トップ質問箱クレしん質問箱の中身313


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6241番目から6260番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6260] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月12日)

しんのすけは大人が言うことを言っていますがなんだかんだいっても根は5歳児だとおもいますが・・・。みさえは恐妻ですがよくみてみるとどこにでもいる普通の母親です。怖いながらも根は優しい女性です。

おたよりありがとうございます。
しんのすけはちょっと変わったところがありますが、実際のところ風間君やネネちゃんやボーちゃんのほうが5歳児らしくない一面もありますね。しんのすけもマサオ君よりははるかに5歳児離れした雰囲気がありますが。
みさえは別に恐妻というわけではないと思いますよ。時には理不尽にひろしを痛めつけることがありますが…。ちょっと早とちりしたり頭に血がのぼりやすい性格なのでしょうね。

 

[6259] きききりんさんからいただいたご質問です。(2009年10月12日)

最近お尻叩きされましたか?

ご質問ありがとうございます。
最近のお尻叩きは「天下を取るゾ」(2009年8月28日放送)のラストで見られました。外伝的な話ではありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6258] ヤマザキさんからいただいたご質問です。(2009年10月11日)

三年くらい前だったかな?
なんかクレしんの作風が変わったように思えます。
なぜですかね?
ずっと気になっています。
もし、よかったら教えてください。
難しい質問ですいません。

ご質問ありがとうございます。
3年前ですか。原作では、ちょうどその頃から何やら暗い展開の話が目立つようになってきたということは聞きます。アニメでは、ひと頃よりも昔懐かしい雰囲気が出てきたように感じます。しかしそれがなぜなのかはよくわかりません。特に原作では、原作者が亡くなった以上は聞くこともできませんし、何らかの心境の変化があったのかどうかは不明です。精神的に追い詰められていて、臼井先生が行方不明になっていた間はそれが原因で失踪したのではといった話題も出たくらいなのではありますが…。なお10年あまり前には聖書の影響で作風が変わったらしいことがあるようですが。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年10月15日)

私の友人の漫画家さんは気分や心境などによって漫画の作風が変わることがあるみたいですよ。書いた本人はなかなか気付かないそうですが、読む側としてみるとだいぶ違う作風になっていたりするそうで、本当に体調・気分のいい時はそれが漫画に影響して自然にいい作品になってたりするとのことです。
ただ、書いた本人はなかなか気付かないためベテランの漫画家ほどこのような変化が漫画に顕著に表れるらしいですよ。

原作でうつ展開の作品を描いたから、その人が必ず病んでいるかといえば違うと思いますが臼井さんの場合、作風の変化があまりにも極端でした。そのためネット上で「うつ病だった」とか「追い込まれてた」という憶測が飛び交ったのかもしれません。
特に49巻は外伝がほぼ半分を占め、ちょっと奇妙でしたね。

ちなみに、最近アニメのほうは原作と全く違う順序で話が進んでいるため、作者さんの影響をあまり受けていないと思われますが、ひまわり誕生時やむさえ登場時などは臼井さんの影響をかなり受けていたと思います。
中でもむさえ編においてはほとんどが原作と話がかぶっていたため、それも原因でむさえ編は評判が悪かったと聞きました。私は一番好きなシリーズですけどね(笑)

どうもありがとうございます。
漫画家といえども生身の人間ですから、気分次第で出来上がる作品の感じが変わることもあるのでしょうね。そういう変化は本人は自覚しにくいわけで、第三者が気がつきやすいもので…。
特に47巻あたりの鬱展開は当時ネット上でも話題になったほどでした。それだけ極端な変化だったということなのでしょうね。外伝が多くなっていたのが精神的な問題かどうかはよくわかりませんが。
むさえは原作で先に登場し、キャラクターづけされた存在でした。それだけに、原作なしではむさえの存在はなかったか、あってもかなり異なる雰囲気のキャラだったのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6257] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年10月10日)

しばらく混んでるみたいですこし遅れました。そろそろ紅葉の時期本番です!
まんがタウンの情報で〜す!
1さようなら・・・そしてありがとう臼井先生。
ニュースや新聞で報じられていましたクレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人先生が
先月、群馬の荒船山で亡くなりました。9月中旬、臼井先生が行方不明と聞いたとき
「ガセネタならいいけど」と思いましたが、本当のことを知ると「大丈夫かな・・」
と不安になりました。そして、臼井先生の死を知ったとき、驚きのせいでしばらく沈黙しました。「そんな・・・・・・」と思いました。
このようなことが起こるなんて非常に残念です。
今後、アニメは続き、原作は生前描いた原稿を12月号まで掲載、その後は未定。
今月のクレヨンしんちゃんを見ると、臼井先生のことを思い出します。
YouTubuやニコニコ動画では、臼井先生を追悼する動画が多く、ファンサイトでは悲しみのコメントが多くみられます。編集部からも悲しみのコメントがありました。みんなクレヨンしんちゃんのことが大好きなんだなぁと思います。みんなから愛されていた臼井先生はきっと幸せだったんだと思います。僕はこれからもクレヨンしんちゃんを愛し続けます。
臼井先生のご冥福をお祈りします。
2 新作DVD発売!
今年のクレヨンしんちゃん映画「オタケベ!カスカベ野生王国」が11月25日に
発売!動物化したみさえとひろしの絆をしんのすけは取り戻せるのか!
そして、傑作選も今月27日発売!
TV版傑作選第8期シリーズ24「母ちゃんは遅いゾ」など
TV版傑作選第3期シリーズ24「母ちゃんの体脂肪率だゾ」など
今回はみさえ関係が多いですねぇ・・
3 おいしいチョコビ!さらに役立つチョコビ登場!
大人気のチョコビが缶入りで発売!中にはチョコレート味チョコビがぬぁんと3個入り!さらに、パッケージの缶は小物入れや貯金箱(フタに穴がある)にもなる!
10月下旬発売!
4 ご当地しんちゃん歴史の人物登場!
ご当地しんちゃんの新しいしんちゃん登場!今回は歴史の人物です!茨城の水戸黄門
や京都の弁慶など、かわいくかっこいいしんちゃん登場!
5 放送予定
10月中旬から放送始まります。
16日
コンカツだゾ まつざか先生が出会いを求め、料理教室に入る!
ホームランを狙うゾ 野原家一同がバッティングセンターへ行くゾ!
23日
四つ葉のクローバーをもらったゾ マサオ君が持ってる四つ葉のクローバーを・・
おイモをもらったゾ イモをたくさんもらいましたがどうしましょうか?
30日
みさえ対ひまわりだゾ ひまわり劇場で〜す。今日も嵐を呼んでいる!
しんこたびたびだゾ またまたしんこちゃん登場!今回はいったい・・・?
今月もおもしろそうですね。イモの話は秋らしいです。30日はひまわり関係が多い
ですね。しんこちゃんが一番気になりますね。何なんでしょうかねえ?
ついでにYouTubuでクレヨンしんちゃんの本編がないような気が・・・気のせい!?
削除にきびしいシンエイ動画のせいですかねぇ・・・?
臼井先生が亡くなりましたが、これからも、クレヨンしんちゃんをおねがいします。
タッシーの雑学
運営者さん、「MUGEN」というパーソナルコンピューター用の2D格闘ゲーム
を知ってますか?このゲームは自由度がとても高く、ステージやキャラクターなど
が手軽に増やせるんです。さらに、体力ゲージ・キャラクター選択・タイトル画面
など変更できとても楽しく、おもしろいです!
MUGENの1番面白いところがキャラクター対戦です!MUGENではさまざまな
キャラクターが対戦できます!クレヨンしんちゃんの野原しんのすけはもちろん、
ドラえもん、ドラゴンボール・BLEACH・ONE PIECE・NARUTO
・るろうに剣心・ガンダム・マリオシリーズやカービィシリーズ、ソニックシリーズのキャラ・同人ゲームの東方project・映画のエイリアン・プレデター・ランボー、さらにはゴジラやドナルド・ガチャピン・ほうれんそうを食べるポパイやヨコハマタイヤ・実在の人物、松岡修造・引越しおばさん(これはマズイのでは・・?)など夢の対決が実現できるのです!
また、MUGENのオリジナルキャラクターもいるので楽しさがさらに増える!
対戦動画やトーナメント動画・ストーリー動画がYouTubuやニコニコ動画に多くある
ので1度見てはいかがでしょうか?
おまけですがMUGENの野原しんのすけのことを簡単に教えます。
攻撃技はでんぐり返し・ジャンプの2種類で威力は低いですが、ガード無視の攻撃
(ガードしてもダメージを受ける)ができます。攻撃するとゲージが増えて体力回復
やシロの体当たりなど少し強力な技ができます。(キャラによってゲージがないのも
います。)1番強力なのはぞうさんで、即死技で、確実に敵を倒せます。
単体では弱いですが、タッグ(2人)だと、もう1人が攻撃してゲージをため、シロ
やぞうさんの連発するなどタッグでは非常に強いキャラです。
シロの強さに「白い悪魔」や「野原家の白い悪魔」・「シロいいかげんにシロ」といわれることも。(笑)非常におもしろいです!

情報ありがとうございます。
まんがタウン11月号は、普段まんがタウンを買っていない私も特別に買いました。
1 本当に残念でなりませんが、事実は受け止めなければなりません。臼井先生が亡くなられてちょうど1か月になります。いつまでも悲しんでばかりというわけにもいきませんね。12月号の後、いったいどうなってしまうのでしょうか。それが気がかりなところです。アニメは継続されるようなのでとりあえず一安心なのですが…。臼井先生は多くの人に笑いと感動を長きにわたりもたらし続けていただきました。そんな臼井先生は、たとえ肉体がなくなったとしも愛し続けるべき存在ですね。
2 今年も例年通りに発売されますね。ただ、例年は金曜日だったのが今年は水曜日になっているところが違うところでしょうか。傑作選は24巻に達するということで、第3期と第8期が完結になりますね。
3 チョコビの缶入り、前にもあったような気がするのですが便利そうですね。
4 ご当地しんちゃんのストラップやボールペンはかなり見られるようになりましたが、これからはテーマを決めてという形になるということなのでしょうかね。
5 イモの話といえば、3年前にも加門豊作というイモ掘り名人園児が登場したことがありましたが今回は果たして。しんこちゃんは久しぶりの登場となるわけですが、依然として残る謎が解けるヒントになるのかならないのか…。動画サイトに上げられていたものは順次削除されているようですね。当然と言えばそれまでです。あまりうるさくないところだと黙認しているようなこともあるらしいですが、双葉社やテレビ朝日、シンエイ動画などは厳しく対処しているようです。
雑学。いえ、そういうゲームは知らないです。自分でいろいろ作ることができるとなれば、クレしんなどのキャラクターを作ることも簡単にできるのでしょね。引っ越しおばさんはネタにするにしてもあまりよくないかも…。しんのすけの攻撃技といえばカンチョーアタックじゃないのでしょうか。ぞうさんがあるのはかなり強力でしょうけれども。シロの技はわたあめ攻撃なのでしょうか。悪魔と恐れられるほどの強さとはすごいものです。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年10月12日)

御存知かもしれませんがバンダイの新作案内に寄るとDVDの方は映画『オタケベ!〜』が出る為か、
11月は傑作選は発売なしで翌12月に第3期・8期終了を受け次の巻が出る様です。
第9期…の方は予定がなく第4期がDVD化されそちらのみ発売されるとか。
(Amazonにも発売予定が出ていました)
1巻(?)目のみではなく1〜3巻の3枚が一度に出る様です。
1期を出して欲しいんですがねえ・・・。

さらに青たこさんからいただきました。(2009年10月24日)

バンダイビジュアルの新作情報Beat magazine11月号が出てました。
これに寄ると1月27日にはTV版傑作選第4期シリーズ4〜6が出るそうです。
以前管理人さんが予想した通り今後も3枚ずつ出していくという事でしょうか?
私は「流石に3枚出すのは最初だけでは?」と思っていましたが…。
尚、9期の予定は相変わらず載ってませんでした。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年12月14日)

おはようございます。
[6257]に出てきた松岡修造さん(武州・大宮在住のストーブ男・熱繰椎造の尊敬するお方です)のネタで思い出しましたけど、実際の松岡さんのプロフィールをみたら、なんとMr.Kさんのお住まいの近辺を走る、某大手鉄道会社の創業者翁の曾孫さんだったとは、ホンマにビックリでございます。

クレしんのお膝元である東武鉄道さんの車両を製造したり、原作に出てきた大鳳マヤの所属歌劇団のモデルであり、そして椎造の尊敬するお方と、繋がりがない様で実は繋がりが深いなんて、リアル関西時代の頃は良く利用してた鉄道会社ゆえ、またしても驚きです。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>青たこさん
11月に傑作選の発売なしということは過去にもあったような気がします。映画DVDが出る影響でしょうね。その後第4期VHSのDVD化は行われるものの、第9期の発売予定は今のところなしなのですか。そのままの勢いで第9期を出すと放送に追いついてしまいそうなのでいったん休止なのかもしれませんね。その分、第4期は一度に3枚ですか。すると8か月で第4期が完了することになりますが、その次はどうなるのでしょう。第1期のDVDはなぜ出ないのでしょうかね。ぜひとも出してほしいところではあります。
追加分。第4期はやはり3枚ずつ出すような感じなのですね。第9期は第4期が完了してからとなると、8か月分ためることができることになりますので、すぐに追いついてしまう事態は避けられそうですが…。
>盆栽すしさん
そうなのですよね。意外な感じがするのですけれども。松岡修造モデルと思われる熱繰椎造が登場した後、本人もクレしんに登場することになるとは思いもしなかったのですけれども、それも実現してしまいました。クレしんと某関西私鉄が意外なつながりを見せているのですよね。

青たこさんへの私信:前回が新フォームだったので、どうしてかと思っていましたがそういう仕掛けでしたか。前回の誤解釈はすみませんでした。さすがに6冊分を1冊にしたら百科事典のようになってしまいますよね。注釈を入れておくようにします。
追加分。もえPは完全に歴代劇中劇キャラに肩を並べたようですね。しんのすけとぶりぶりざえもんとつかみ合いは思いっきり「ヒヅメ」を思い出させてくれます。
盆栽すしさんへの私信:普段見慣れているナンバ−なのであまり気にしないですが(普段見ないナンバーを見るほうが楽しい)、考えてみると全く違う場所で遭遇するのは珍しいですから、いい気分になるのはありそうです。

 

[6256] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年10月 9日)

アニメのクレしんは7時30分ちょうどにはじまりますか?
何秒か遅れるとか

ご質問ありがとうございます。
アナログ放送でしたら、7時30分ぴったりから始まります。デジタル放送は3秒程度遅れます。それはさておき、現在はぴったりですが、かつては30秒遅れで始まっていた時期もあったような記憶があるにはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6255] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月 6日)

動画サイトでクレヨンしんちゃんを見るのが最近の楽しみです。お化粧は楽しいゾは、しんのすけがお化粧をいたずらして デパートに買いに行くはめになるのですが、そこでもしんのすけはしたい放題で あげくには丸裸になり店の化粧品をお腹やお尻に塗りたくって 最後にはみさえにこんな悪い、お尻は100叩きといって みんなの前で尻を叩かれるという しんのすけにとって痛い結末になるのですが でも 店でそんな事をすると営業妨害になるわけだし 他人にも迷惑がかかるので、みさえの判断は正しいと思います。今は叱れない親もいるなか 悪いことをした時は たとえ人前でも 叱り お尻を叩くのは、素晴らしい事だなぁと感じました 子供は時にとんでもないいたずらをしますからね しんのすけも懲りないですね笑

おたよりありがとうございます。
昔の話を見てみると、今ではまずお目にかかれないようなものすごいいたずらをしているようなこともありますし、またお仕置きのレベルも高いものがありました。時に批判されることもあるみさえの態度ではありますが、毅然としたしっかりした母親を務めていますよね。

私信:今回は300文字程度でして、文字化けしていませんでした。これが450文字を超えると、旧版投稿フォームでは文字化けを起こします。改行を入れれば大丈夫で、携帯からでも改行は入れられると思います。

 

[6254] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月 5日)

テレ朝英断を下す。
10月2日にてテレ朝は正式にクレしんの放送をこれまで通り続けることを発表した。サザエさん・ドラえもん方式で続けられるという。ここ最近の放送のネタはなんと8割がテレビオリジナル物で全くと言っていいほどコミックの影響を受けないのである。コミックはコミック、アニメはアニメと独立して放送されていたのが不幸中の幸いだったといえる。

ただ映画においては来年度の公開は確定しているが近年興行収入が落ち込んでいるためいつまで続くかは不透明だが・・・・
来年度10億円を割ったら映画を打ち切りにするのも必要だと私は思っている。売れない映画を毎年公開しても仕方ないし作者が故人のためなかなか難しいだろうと思っている。ドラえもんみたいにリメイクをすれば別だが。。。。また作者がこれまで作り続けてきた世界観を壊さないようにもしなければならないし。。


次の放送は10月16日

改変期のためしばらくというか1ヶ月も休みになって非常に残念である。作者が故人となったいわば第二のクレしん、新しいクレしんに注目をしてみたい。サザエさん・ドラえもんのように作者が故人となってもいつまでも子供達ひいてはみんなに愛されるアニメになっていくことを切に願いたいものである。

おたよりありがとうございます。
とりあえずアニメは継続が決定しましたね。もともと原作に沿った話がほとんどでしたが、近年はアニメオリジナルがほとんどを占めているわけで、当初から継続されるものと思ってはいましたが…。
映画も来年春の公開を目指しているところとの発表がありましたが、タイトルや監督などは未発表のままですね。今年は10億円スレスレの状態でしたが、来年上向かないと将来が厳しくなりそうです。リメイク版を制作するとしても、それでうまくいく保証もないですね。世界観は優秀なスタッフの力により保たれると思いますけれども、何年も先になるとわかりませんね。
次のアニメ放送が16日ということで、しばらくの休止明けになります。もともと先生逝去の前から予定されていたスケジュールではありますが、何らかの変化があるのか注目したいところですね。

 

[6253] 蒲生第二小学校に通うレオナルド・リーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月 4日)

マイケルといい臼井さんといい今度は中川昭一さんが亡くなった。今年は有名人が亡くなるのが多い。

おたよりありがとうございます。
中川昭一氏といえば、2月の例の会見が強く印象に残っていますが…それをネタにしたしんのすけの一言も先日あったので、まったく無関係というわけでもありませんね。亡くなったと知って、真っ先にそのネタが浮かびました…。ご冥福をお祈りいたします。

 

[6252] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年10月 3日)

はじめまして。
先月シルバーウイークにタイへ行った際、クレヨンしんちゃんのタイ語版の、単行本を買い、日本語の単行本と見比べながら、読みたいと思ったのですが、どうも通常の単行本には無い内容のようで、どの本に載っているか、また購入も可能か聞きたく、質問させてもらったのですが。
ちなみに、中身はオールカラーで、みさえさんの出産間近(ひまわり)の状態から話が始まってるのですが、1巻第1話の最初の部分が、みさえさんが夢の中で、出産したら2匹の猫が生まれ、しんのすけ喜び、みさえ気絶と、ストーリーが始まってるのですが、こんな説明で申し訳ありませんが、解る方教えて下さい。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
みさえの出産前後となると、日本語のアクションコミックスでは16巻になります。しかし、そのような話はないようですね。ただし、アニメでは「赤ちゃんが生まれそうだゾ」(1996年9月27日放送)の冒頭で該当するような展開がありました。このことと、オールカラーというところから考えるとアニメコミックスなのではないかという気がします。ただ、原作とアニメコミックスでは絵の感じが違うのですぐにわかりそうなところが気にはなります。
日本語版が売っているのかどうかはよくわかりませんが、アニメコミックスの表紙を見てみると7巻以降にひまわりが登場してきますので、7巻に載っている可能性がありそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6251] マジンガーさんからいただいた情報提供です。(2009年10月 2日)

動画サイトで見たんですが、「アクション仮面を見るゾ」で家に入れてもらえなかったしんちゃんが泣いてしまい(実はうそ泣き)、それを聞いたみさえの想像で、
しんちゃんが正面を向きながら泣いている顔が見えました…。これは貴重だな…と思いました…。

情報ありがとうございます。
正面向いては笑わないという約束事があるのですが、泣かないという約束事まであったかどうか…という気もしますが、思いっきり泣く場面がそうそう多くはないので貴重なシーンなのには変わりないですね。

 

[6250] 千葉県柏市さんからいただいたご質問です。(2009年10月 2日)

今は風間君がはまってるキャラはもえPですけどマリーちゃんはいつを最後に出なくなったんですか?

ご質問ありがとうございます。
マリーちゃんの最終登場話は「魔女っ子マリーちゃん最大の危機だゾ」(2000年2月11日放送)です。ただし、2003年劇場公開「ヤキニクロード」でキーホルダーとしての登場もありました。また「クレヨンしんちゃん研究室」さんのブログによると「ネネちゃんのモウソウだゾ」(2008年3月14日放送)の中にもマリーちゃんグッズが飾られているのが確認できるとのことです。
実際に録画を確認してみたところ、確かにマリーちゃんと思われる顔や文字が見られました。

私信:いつもありがとうございます。ぼちぼち更新しています。

このことについて、shodaさんからいただきました。(2017年 5月21日)

マリーちゃんは魔女っ子マリーちゃん最大の危機だゾの後にもオラもオーディションを受けるゾ(2000年3月10日放送)でも登場しています。

どうもありがとうございます。
おっと、そうでしたか。その時の登場については認識がありませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6249] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年10月 1日)

臼井さんが亡くなられた事、まだなかなか受けいられないでいます。ご無事を願ってたのに願いは届かずでした、安らかに眠られる事を願いたいです。亡くなられたこそ思うことはもっとクレヨンしんちゃんをみんなに愛してほしいって事です。PTAの間や一部の保護者の間からは、子供に見せたくないと批判されるからです。確かに下品だったり エロかったりとあったりしますが、子供は下品な事が好きだったりするので、僕は見てはダメと言うより、小さいときはあまり我慢させずに自由にした方が良いと思います。小さい頃にうんこ、ちんちん、おしりペンペンなど下品な言葉を発しても、それがずっと続くわけではないし、大人になったら全くっていうほどやらなくなる事なので、小さいときは下品をあまり叱らない方が僕は良いと思うのですが、管理人さんはどう思いますか? 我慢させて大人になって欲求が爆発してのが よっぽど怖いと思うし、アニメ全般に言える事ですが、最近はお仕置き描写も昔に比べて減った気がします。昔は誰しも特に男の子はしんちゃんみたいに 親にズボンとパンツを下ろされて お尻を叩かれたりはしたと思(この間文字化け)叩かれてる子も最初は泣いてても、時間が過ぎるとケロッとしてましたしね 最近は騒ぎすぎ 変に甘やかしすぎな感じがします、お尻は肉厚もよく叩くと痛くて安全だから お仕置きとしては適してる場所ではないかと僕は思います。ビンタは唇を切ったり鼓膜が破れたりするわけですから、昔みたいに尻叩きの描写が出ても騒がれない世の中になってほしいものです。そしてテレビ朝日さんにももっとクレヨンしんちゃんを愛してほしいと思います。休止ばかりが目立つので、これからもアニメは続いてほしいです ずっと ずっと ずっと

さらにいただきました。(2009年10月 1日)

臼井さんのご冥福を願ってます。昔はお尻叩き等のお仕置きの描写がよく描かれてましたが、最近は控えめな感じですよね、昔は子供の時は誰しも、親にお尻を叩かれたんではないでしょうか? 叩かれた子も泣いてても一時したら、ケロッとしてましたし、尻叩きが虐待と騒がれるようになってから、何かおかしくなって来た感じがします。クレヨンしんちゃんは子供に見せたくないアニメとか、PTAに騒がれたり、確かにしんちゃんは下品でエロいですが、子供はみんな お尻やうんことか下品なものが好きだし、それが大人になっても続くわけでないし、小さいときにはのびのびとさせた方が僕は良いと思うのですが みなさんはどう思いますか? みなさんにクレヨンしんちゃんをもっと愛してほしいです。

おたよりありがとうございます。
文字化けがあったため、問い合わせをしていました。それに対しての返答がありましたが、簿妙に元の文字化け部分にうまくはまらない気がするので併記する形にしました。
臼井先生には安らかにお眠りいただきたいものです。先生の遺された遺志をしっかりと受け継いで、これからもアニメ放送がいつまでも続いていくのを願っています。子どもへの悪影響は昔から言われていますが、それに対してアニメスタッフも反論の話を作っているのですよね。まさにおっしゃっているように、子どもの頃におバカな言動をしていても、大人になってもそんな言動をずっと続けているのかとひろしが問いかけるようなものです。
お仕置きは減りましたね。しんのすけがあまり昔ほどは叱られるようなことをしなくなったのもありますが、虐待とみなされるレベルがかなり引き下げられているせいか、お仕置き自体が減少傾向ですね。お尻たたきはげんこつやグリグリよりも危険性がはるかに低いわけですが、昔から頻度は低いです。むしろげんこつなどがあまりできなくなっている以上、お尻たたきは今まで以上に多く出てきてもいいのかもしれませんね。

私信:新型では送れないという報告は、他の方からもいただいています。一部の携帯からではうまくいかないようですね。ご迷惑をおかけいたしますが、旧型投稿フォームからの投稿でも、改行を入れるのを忘れないように心がけていただければ大きな問題は起こりません。

 

[6248] しんちゃん あいらぶ ゆーさんからいただいたご質問です。(2009年 9月30日)

ソフトボール大会だゾの放送の時、職員室には、よしなが先生、まつざか先生、あともう1人、めがねをかけた先生がいたのですが、その先生はいったい、何組の担任なんでしょうか??私はさくら組なんじゃないかと思うんですが・・・。

ご質問ありがとうございます。
ソフトボール大会での見慣れない先生については、過去にも何度か話題になっています。はっきりとしたことはわかりませんが、上尾先生がやってくる前からさくら組は存在しており、よしなが先生とまつざか先生以外に担任できる先生がいない(いるとすれば副園長くらいなのですが)わけで、正体不明の先生がさくら組を担当していたと考えるのが妥当だと思われます。そもそもふたば幼稚園には3クラスしかありませんので、正体不明先生はさくら組以外には担当のしようがありませんが。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年10月17日)

ソフトボール大会の話に三人目の先生が居るとこちらでよく見かけるのですが
この人が結婚退職したというこいずみ先生なのでしょうか?
また原作コミック7巻に元になった話が載っていますが
こちらではよしながまつざか両先生を含め少なくとも5人の職員が確認出来ますね

どうもありがとうございます。
よくこの話は聞くのですが、1995年以前の話はじっくりと見れていないものが多く、こいずみ先生と同一人物かの確認が取れていません。なかなかないものの、時間があればテレ朝チャンネルの録画を探してみたいものです。
原作だと5人も登場しているので、こいずみ先生以外にも先生が存在していたことがわかりますが、固有名は不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6247] うるるさんからいただいたご質問です。(2009年 9月30日)

初期のアニメで、酒井しのぶという、しんちゃんのせいでいつもバイトをクビにされてしまう女子大生の方がいましたよね。しのぶが春日部から引っ越した話はいつのアニメですか?また、原作にしのぶが出てきたか、しのぶは引っ越してからアニメ、原作にでてきたのか、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
しのぶは最終的に引っ越したと言われていますが、実際に引っ越しをする話は放送されていません。放送されていない以上は引っ越した後に出てきたかどうかははっきりしませんが、「お化粧は楽しいゾ」(1994年3月21日放送)が最終登場のようです。この話ではアクションデパートでバイトしていますので、まだ引っ越し前だと思われます。
原作にもしのぶは出てきていますが、引っ越し話があるかどうかや、その後の登場は不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年10月 7日)

青たこです。
6247の質問と回答を読ませていただきましたが酒井しのぶはアニメオリジナルキャラなのかと思っていました。
よろしければ原作漫画での登場話を教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
ああ、すみません。原作では酒井しのぶという名前は出てこないようです。ただアニメで酒井しのぶに相当する女性は原作でも登場しています。アニメで最初に登場する「女子大生はお友達だゾ」(1992年6月15日放送)が1巻にあります。ハンバーガーショップでのバイト話「女子大生バイトはつらいゾ」(1992年10月26日放送)も1巻にあります。こちらのほうが原作では登場が早いのですが。また「たい焼きを買いに行くゾ」(1993年2月15日放送)の話は3巻にあるのですが、こちらは赤石という名前のようなので酒井しのぶではないようです。

私信:追悼ということで、初めて買いました。なのでいつも通りの紙面かどうかはわかりませんが、最後のほうにメッセージがありましたね。5〜6冊分が入っているとかなり分厚そうですが、お得度も高いのでしょうね。【→そういうことではなく、5巻と6巻の2冊分が入っているという意味だそうです。すみません】中川氏の急逝は例のこともあったので驚きました。知った時は自殺かと思いましたがそうではなさそうですね…。

このことについて、むさえファンさんからいただきました。(2009年10月16日)

酒井しのぶの最終登場は1994年12月26日の忘年会で盛り上がるゾです。
その時に酒井しのぶが去り際に「お金貯めてあの子(しんのすけ)のいない町に引っ越したい」と言っていました。多分この回が最終登場だと思うので出ない所を見ると本当に引っ越したのではないかという推測が広まったのだと思います。

どうもありがとうございます。
酒井しのぶの最終登場がいつなのか、という話題は何度か出ているのですが、どうも私としては変に覚えてしまったようで忘年会の話のことをいつも忘れます…。引っ越したいと言ってから一度も登場がないので、実際に引っ越したのではないかとのことですね。無理のないごく自然な考えですね。

 

[6246] NNさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月30日)

交通ルールの特訓だゾで
みさえは車両侵入禁止の所で歩行者に戻りましたが、
実はその直前にあった右折禁止の所で右折してる

情報ありがとうございます。
この話は個人的にお気に入りなので何度も見ていますが、そこまでは気がついていませんでした。最終的には落石注意の標識を見落としたみさえでしたが、その前にも見落としをしていたのですね。摘発されると、おそらくは通行禁止違反により点数2点、反則金7000円(普通車の場合)が科せられるところです。

 

[6245] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 9月28日)

管理人さん(回答者さん)はすごいですよね。
臼井さんの死で相当なショックを受けてもしっかりサイトを運営してますし、色んな意見や質問に納得できる返答をします。
忙しいからと言って更新を一時休止したりするわけでもなく、酷評などもしっかり受け止めてますし…。

もちろんサイト運営者としては当たり前のことだとは思いますが、こういうことって責任感の強い人間でないとなかなかできることじゃないような気がします。
これからもこの質問箱運営よろしくお願いします。

ところで本題なのですが、みさえのダイエット器具やサプリメントが押し入れに溜まっているシーンが時々出てくるのですが量的に考えるとサプリメントだけでも軽く10万円以上越しているように思えます(私もサプリメントマニアなもんで)
それに加え最新ダイエット器具となると合計で20万位はいってそうです。

ひろしの給料は以前質問箱でも議論されていましたが、これだけの量を買っているとさすがのひろしの給料でも家計破たん寸前ではないでしょうか?
だとすると、みさえはヘソクリでこれらの物を買ってるのでしょうか?

予想でも構いませんので、お答え頂ければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。
いやぁ〜、それほどでも〜。…なんだかんだで9年以上もやっていると、もはや生活の一部になっていたりします。と言いつつ、更新し損ねる日もありますし質問箱の回答が全く間違っていることもちょくちょくあるわけで…。
みさえはダイエットグッズを大量に買い込んでいますね。押し入れいっぱいに溜め込むとなると、相当の金額をつぎ込んでいるはずです。もちろん、毎月あれだけ大量に買い込んでいるわけではなく、数年分の蓄積結果が現在の押し入れなのでしょうからすさまじい額というわけでもなでしょうが、月あたりにすれば数千円程度なのでは。ただ、サプリはともかく器具はそれだけで数万円というようなものもありそうですし、特定の月に10万円ほど出ているようなこともあるかもしれません。急に10万円も使えるほどの収入はない感じなので、やはりヘソクリなのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6244] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月28日)

名作「戦国あっぱれ」不調
先週土曜の午後2時頃から放送された戦国あっぱれの視聴率は6.3%とあまりよくなかったからびっくりした。まあ時間帯的にあまりいい視聴率がでないのは承知の上でがバラッドとの宣伝の兼ね合いで8%以上いくと思ったが。。。

一方通常時間の放送は絶好調で13%台に乗せた。サザエさんですら14.4%しかなかったことを考えると改めてしんちゃんの人気ぶりがうかがえるものとなった。ドラも今年最高を記録した。作者死亡の件とテレビ放送の続行とは何ら関わりがないものとされ、これからも放送されるのは間違いない。テレ朝は現在アニメ路線を強化中でもある。

情報ありがとうございます。
昼間の時間帯にしては、まずまずの数字なのではないかとも思うのですが…この時間帯の標準的視聴率についての知識がないのでよくわかりません。調べてみたところ、9月5日の同じ13時59分開始だった、この日公開のバラッド特番が4.3%だったようです。
通常放送は久しぶりに13%台になりました。お盆を過ぎてから上昇基調にありますが、今回は臼井先生行方不明(放送時点での状況)の影響があったのかもしれませんが、ドラも今年最高の結果を出しているのであれば影響はそれほど大きなものではないでしょうね。アニメはこれからも継続の方向でテレビ朝日では考えているようです。あとは遺族の方の意向によるといったところのようです。

 

[6243] NNさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月28日)

スペイン語版のしんちゃんがケツだけ星人をやる時、「ブリタブリータ」と言います

情報ありがとうございます。
海外版では掛け声のようなものはどう表現しているのか気になるところですが、スペイン語でのケツだけ星人はそんな感じですか。スペイン語で何か意味のある言葉なのか、音を合わせただけなのかによって印象が変わりそうな気もしますが。

 

[6242] どらねこさんからいただいたご質問です。(2009年 9月27日)

すみません。数年前のアニメクレヨンしんちゃんでしんのすけが眠れず羊を数えるのですが羊の容姿が分からず、みさえに聞いてそのとおりに考えるとおかしな生物になってしまうという話の題名を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
数年前といえば数年前なのかもしれませんが、「夜は大人の時間だゾ」(1993年5月17日放送)でのエピソードです。数年どころか16年も前の話ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6241] 蒲生第二小学校に通うレオナルド・リーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月27日)

臼井さんはフジテレビの新人の女子アナ松村未央ちゃん大好きだったかもしれない。

おたよりありがとうございます。
今となっては確認のすべがありませんが、実際にはどうだったのでしょうかね。かつてはSPEED全員が好みだったとかいう紹介もありましたが…。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る