トップ質問箱クレしん質問箱の中身315


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6281番目から6300番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6300] 0歳児のウィル・ウィルソンさんからいただいたご質問です。(2009年11月 4日)

ボクより10歳年上の子供が放火したけどしんのすけは放火みたいな事をした事ありますか?

ご質問ありがとうございます。
なかなか衝撃的なニュースでした。親がちゃんとしつけしていなかったせいなのだと思いますが…。
しんのすけの放火といえば「突然家が大変だゾ」(2001年5月11日放送)で火をつけてガス爆発を引き起こしたことがあります。これは「火!」と言われて思わずつけてしまったようではありますが…。他には「火遊びはこわいゾ」(1993年5月10日放送)ではマッチをいたずらして、みさえのスカートを焦がしたという例があります。

私信:言っている意味がよくわかりませんが、10歳ともなれば火の怖さは十分理解しているはずですよね。

このことについて、NNさんからいただきました。(2009年11月 8日)

クレしん初期、というより黎明期の話ですが、しんちゃんは花火の火をコンロでつけようとして火事寸前になったことがあります。

どうもありがとうございます。
花火であわやですか。確か花火セットのほぼ全部に一度にコンロから点火してしまって大パニックになった話でしたっけ。しんのすけは火事にしようと思ってやったことではないでしょうけれどね。スカートを焦がした時もすぐに水をかけていますし、基本的に放火行為はしていないと考えて差し支えはなさそうではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6299] 小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただいたご質問です。(2009年11月 2日)

お久しぶりです!…が覚えていらっしゃいますか?
この間のしんこちゃん登場の回はあんまりおもしろくなかったという意見が多かったのですが、見ているとますます謎が深まりますね。
最近ではしんこ=ひまわりの未来という推測がなされていますが、それにしても不気味な演出が多すぎるのではないでしょうか?笑い声とか、目の部分が紫色になっていたり…。
今回の回ではみさえに対して死を予言したかのような言動を発していましたし、一つ一つの行動が怖すぎます。だからといって未来のひまわりではないとするとつじつまが合わなくなってしまうのですが。

そこで質問なのですが、ひまわりが持っているあの毛虫のような人形がタイムスリップのカギになっているのでしょうか?
また、しんこちゃん行きつけのお店の店主は死亡したひろしだと言う憶測が流れていますが、管理人さんはどうお考えでしょうか?

ご質問ありがとうございます。もちろん覚えていますよ。
「しんこちゃんたびたびだゾ」の評価はあまり高くないのですか。かくいう私も☆2つしかつけませんでしたが…。謎が深まるばかりで解明される感じがなく、モヤモヤが募るだけの展開だったせいなのかもしれません。
しんこちゃんは前々から不気味な感じを出していますね。仮にみさえの身に何かあったとしたら、前回の登場時に未来のひまわりがいつもみさえからおしおきされているといった証言との整合性がなくなってしまうのですよね。
毛虫人形は重要な役割を演じているようです。前回のラストでしんこちゃんは「それがあればいつでも会える」と言い残して消えていったので、毛虫人形がタイムスリップと大きな関わりがあると考えられます。あの謎の店とマスターについては、よくわかりませんね。今のところはまったくもって謎の存在だと思っています。死亡と結び付けることは抵抗があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6298] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年11月 2日)

「迷子の子ネコちゃんだゾ」や、「ネネちゃんのおムコ選びだゾ」などの回を
見ていると、ネネちゃんがしんのすけに気があるように見えるのですが、実際
の設定はどうなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんはしんのすけのことをどう思っているのか…今のところはただの友達なのだと思います。確かに将来を考えた時にパートナー候補になり得る存在ではあるようですが、本命とかそういう感じではないようです。「恋するネネちゃんだゾ」(2008年6月6日放送)では、イケメンの人にかなりひかれている感じがありました。

私信:ネネちゃんとあいちゃんはライバルなのか親友なのか…よくわからない状況だったりします。あいちゃんはそもそも防衛隊の隊員ではないので除外するとしても、確かに妙な雰囲気の組織ではあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6297] マジンガーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 1日)

1996年8月2日放送『みんなでサバイバルするゾ』で風間くんが夢の中で洞窟を脱出した時、風間ママが現れて、風間ママが願いを聞き、風間くんが「赤ちゃんになってママのオッパイを吸いたい」といい、風間ママ(?)のオッパイを吸う赤ちゃんの風間くん、実は風間くんがしんのすけのほっぺを吸っているというオチでした…。
ボクが印象に残っている名場面です…。

おたよりありがとうございます。
風間君のマザコンぶり、そしてしんのすけの風間君に対する大親友ぶりが発揮された名場面ですね。印象深い名場面のせいか、その後「嵐を呼ぶジャングル」でも同じような場面が描かれていました。デジャブだと感じた人もいたのかもしれません。

 

[6296] ヘルシー太郎さんからいただいたご質問です。(2009年11月 1日)

1992年4月27日放送『アクション仮面を見るゾ』、同年9月14日放送『おねしょ3連発だゾ』で流れた「ポンポコチン体操」1995年2月27日放送「テレビ局の見学だゾ」で流れた「ポンポコチン体操」ですが2つとも同名のタイトルなのに歌詞と曲は別物です…。スタッフが変わったからじゃないでしょうか…?

ご質問ありがとうございます。
3年の時を経て、歌詞や曲をリニューアルしたのでしょうかね。1992年の段階と1995年の段階ではかなり間があいているので、その間に何かがあったのでしょう。どちらも本郷監督時代の作品ではありますが、中のテレビ番組のスタッフが変わっていたからということもあるのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6295] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月31日)

しんこちゃんは再び登場しました。1つ分かったのはシロがいつか子持ちを持つことになる。そしてまだ謎あるあの店とマスターは一体に何者でしょうね・・・・次の話ですが「母ちゃんvsひまわりだゾ」と言うより「母ちゃんは一日災難だゾ」と感じでした。

おたよりありがとうございます。
シロの子どもだと明言されてはいませんが、おそらくはそうなのでしょうね。シロも父親になる時が来るのですね。そして謎はまだまだ残っているわけで…次回の登場を待ちましょう。
確かに、みさえが振り回されるばかりの話ですね。なお「災難だゾ」がつくサブタイトルは「父ちゃんの災難だゾ」(1995年6月12日放送)と「ラブレターで災難だゾ」(1996年8月30日放送)の2つがありました。どちらも本郷監督時代でひろしが災難にあう展開でした。

 

[6294] どらねこさんからいただいたご質問です。(2009年10月31日)

すいません。この前質問させていただいた者ですが、
「夜は大人の時間だゾ」の回のビデオ化・dvd化はされていますでしょうか?
どうしても見たいのですが。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
「夜は大人の時間だゾ」(1993年5月17日放送)はビデオ化されています。ただし第1期シリーズの15巻で、かなり古いものです。古いVHSなので、レンタルショップでも置いているところは少ないかもしれません。現在はVHSで発売された傑作選がDVD化されていっていますが、第1期は放置されていますのでDVD化はされていません。検索してみたところ、かつて動画サイトに投稿されていた形跡がありましたが、当然ながら権利者からの申し立てにより削除されています。今からでは難しいでしょうね。ただし、もしかしたらテレ朝チャンネルでいつか放送されるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6293] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月31日)

昨日は久しぶりのしんこちゃん登場でしたね。
二話目の話は久々に原作にかなり忠実な物語になってました。

ところで、毎回の事なのですがしんこちゃん怖すぎます…。
未来のひまわりの可能性が高いとのことですが、ひまわりの未来の姿とは思えない何というか漠然とした不気味さがありますね。
しかも、物語中ではみさえに対して「去る人はもしかしたらみさえさんかも」的な発言をしていたり、シロそっくりの子犬を連れていたりしていました。
このことから未来から来たというのはほぼ間違えないと見てよいと思われます。

中でも気になるのはひろし&みさえの死亡をにおわせる言動と行動です。
物語でも「本当の想いをやっと伝えられた」と語っていたりひろしを事故から救ったりしてるわけですが、今回はみさえに対して死亡をにおわせる発言をしてました。
やはり、二人は未来では亡くなってしまっているのか気になるところです。
しかし、前回しんこちゃんは「ママに怒られてばかり」と発言をしているので、5年後みさえは存在していると自分自身で確信してたのですが、今回の発言でさらに謎が深まってしまいました。

ちなみに、野原家の未来に関しては原作では「暗い」ものとして扱われているようで未来から来た風間君に野原家が自分たちの未来をたずねたところ「どうしても聞きたいのですか…?」と深刻そうな顔になったり、ほかでも「知らないほうがいい」などの発言が見られます。

まぁ、どんなことをしても確かめられることではないのですが、野原家の未来が気になるところです。

おたよりありがとうございます。
しんこちゃんはほぼ半年ぶりの登場となりました。
原作に忠実な話もあったとのことですが、今後そのような話はもう出てこなくなってしまうのですよね…。
しんこちゃんは不気味な感じがしますね。未来のひまわり本人にしては妙に青白い雰囲気があるし、どういうわけか近い将来に大きな事故とか何かよくないことに巻き込まれることを連想させるような感じがするのです。未来から来たというのは本人がそう言っていましたが、ミニシロは初めて出てきました。やはり未来のシロの子どもなのでしょうね。みさえやひろしが近い将来にどうなっているのかが気になるところですが、実際に知らないほうがいいと言われてしまうくらいならば明るくはなさそうに思えます。でも、しんのすけとひまわりが何とかしてくれると思っておきましょう。

 

[6292] NNさんからいただいたご質問です。(2009年10月31日)

先日の放送でわんやく機というものが出てきましたが、
動物が言葉をしゃべれても、良くてせいぜい三歳児程度の知能ですので会話がほとんど通じないのでは、と思いますがどうなんでしょうかね。
もっとも犬にしては知能が高すぎるシロの子供っぽいので他の犬と一緒にするのも間違いかもしれませんが。

ご質問ありがとうございます。
そもそも、わんやく機というようなものが登場している時点でSFチックになっています(しんこちゃんそのものがSFかもしれませんが)。となると、現実ではどうなのかという常識が通用しない世界になっている可能性があります。シロの子であれば、普通の犬よりもはるかに頭がいい可能性はあります。親が天才なら子も天才とは限りませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6291] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月31日)

1997年9月26日放送でしんのすけがアクション仮面のビデオを見て、夫婦怪人ラブラブXが登場します…。
あのイチャイチャビーム(おたがい抱き合いながら「あなた」「おまえ」と連呼しハートを出しアクション仮面を悶絶させる)シーンは12年経った今でも忘れません…。

おたよりありがとうございます。
ミッチーヨシリンが隣に引っ越してきたばかりの頃ですね。その時しんのすけの周囲で起きている状況とシンクロするようなアクション仮面という演出は昔から行われていますが、イチャイチャビームはかなり強烈な技のようです。アクション仮面のみならず、一視聴者を12年たっても忘れられないほどの印象を残したのですからね。アクションビームよりはるかに強力だと言えそうですね。

 

[6290] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2009年10月30日)

今回の放送は2+1でなく、2+1+1で実質4話になりましたが、なぜこのようにしたのでしょうか。後、カフェのマスターとしんこはどういう関係なのでしょうか。今後の展
開が楽しみです。

ご質問ありがとうございます。
今回は変則的だったのか、次回以降も同じ形でいくのかはまだわかりませんが、テレビ朝日公式では次回2パート分の紹介しか載っていません。前回は3パート分載っていたわけで、次回は従来通りの2パート+エンディング(ヨダパート)となるのではないかと思われます。今回はなぜそうなったのかはよくわかりませんが、「母ちゃんvsひまわりだゾ」が短めの話だったので穴埋めしたような感じがします。ひとつの話とするには間延びするような感じになってしまったのかもしれません。
しんこちゃんの話で登場するカフェは以前にも出ていますが、あのマスターが何者なのかはまだはっきりしませんね。今回がこのような形で終わったということはおそらく今後も何度か登場してくるでしょうから、その時を待つしかないですね。

私信:実は見ていません…。もともとあたしンちはクレしんと結びつきが強いので見ていたもので、姉と弟だったらあたしンちのままでもよかったのではないかと思うのですが。どうやらあたしンちから視聴率が半減しているらしく、残念な改編となってしまいました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6289] 0歳児のウィル・ウィルソンさんからいただいた情報提供です。(2009年10月30日)

野原家にみさえの父親が来てむさえちゃんを熊本に戻そうとする話でしんのすけが今は亡き円楽さんのモノマネをしてた。

情報ありがとうございます。
そういうこともありましたっけ…。数年前まで笑点の司会者だったということもあってか、亡くなったというのが信じにくいところです。

 

[6288] 0歳児のウィル・ウィルソンさんからいただいたご質問です。(2009年10月30日)

臼井さんの追悼番組はいつやりますか?

ご質問ありがとうございます。
10月16日の放送の冒頭で追悼メッセージが流れました。おそらく、それ以外に追悼番組の形にはならないのではないでしょうか。やるとすれば死亡確認された9月20日から次の放送の10月16日の間しかなかったと思われます。
それより、お別れ会が開催されるのかどうかが気になっています。開催されるなら何としても駆けつけたいと思っているのですが、年末が近づくと忙しくなるので早めがいいのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6287] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月27日)

今週のしんちゃん
OPなかなか良かったですね!!5年近く続いたユルユルが終わって本当にうれしいです。まあ「ハピハピ」は2年くらい流して欲しいですね。5年も流されたら嫌になりますから。
1話目。4つ葉のクローバーの話ですね。最後のシーンでマサオ君に対するしんちゃん達の友情が感じ取れました!!!4人が一致団結して4つ葉のクローバーを探そうと気勢を上げているシーンです。それをクローバーに重ね合わせている演出もいい!やはり持つべきものは友人という言葉は嘘ではありませんね。75点。
2話目。さつまいもの話ですね。確かに毎日いもばかりでは嫌になりますね。とても家族では食べきれないのでミッチー・ヨシリンの最悪コンビと四浪さんが出てきましたね。(笑)65点。
いもに関連してなのですが同日放送のドラえもんにもいもが出てきました。しかもしんちゃんとは対照的に東京へ上京しようとするヒデキという少年を駅まで見送りにきた母親がいもを渡すという感動的シーンで使われました。それにしても「あの窓にさようなら」というドラファンでも有名な話だったのに9.1%とは非常に残念です。明らかに先週のドタバタ話より良かったのに・・・
それとオリコンのアンケートで好きな長寿番組は?との問いに関してですがアニメではサザエさんが2位、ドラえもんが5位にランクインされてました。1位は笑っていいとも(30年近く放送されている代表的昼番組)、3位はMステ(しんちゃんの後番組)、4位は笑点(日曜を代表する番組)でした。しんちゃんはTOP10圏外だった。

おたよりありがとうございます。
ユルユルも悪い歌ではないと思うのですが、さすがに5年ぶりの新曲となれば新鮮な気持ちになれますね。クレしんはおおむね2年くらいで曲を交代する形でしたので、今後はまたこのペースでいってくれればいいと思います。
クローバーの話。防衛隊の友情はかなり頑丈なものがありますよ。野原一家ほどではないにせよ、劇場版でもこのチームで大活躍という場面も何度も見られていますし、素晴らしいチームワークを持っていると思います。
サツマイモの話。家族だけでは手に負えないので助っ人を呼ぶというのは問題ありませんが、助っ人の顔触れがもう少しまともなものにならないものかと…。同日のドラえもんでもイモが登場していたのですね。2日後のちびまる子ちゃんにもサツマイモが登場していたのですが、季節柄仕方がないのかもしれませんがネタがかぶりすぎですね。それぞれの話の展開は全く異なりますが…。数字は、必ずしもその日の話の面白さには比例しないのですよね。仕方がないです。
好きな長寿番組ではクレしんが入っていなかったのは残念です。17年も放送しているのですから、十分に長寿番組と言えるでしょうから入っていてもおかしくないのですけれども。

 

[6286] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年10月27日)

「野原家オープンゴルフだゾ」より質問です
ひろしがしんのすけにゴルフセットを出したときに、ひろしはしんのすけにゴルフが好きになるようにしんのすけにゴルフセットを買ったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしが買ったことになっているようですが、理由は語られていませんね。ただ単におもちゃとして買っただけなのか、将来を見据えて買ったものなのかわかりませんが、ひろし本人がゴルフ好きということもあるので、何らかの期待を込めて買っていた可能性もありそうですね。

私信:西の207はたくさん走っていますが、東の207は貴重な存在ですね。動向が気になります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6285] ちょうたろーさんからいただいたご質問です。(2009年10月27日)

はじめまして。些細な質問なんですが、登場人物に「本田ふみえ」という小学生の女の子がいると思うんです。おケイおばさんに関係があると思うんですけど、どーいう関係で誰ですか??

初めまして、ご質問ありがとうございます。
おそらく、本当は最上川ふみえのことだと思われます。おケイおばさんの姪っ子で、10年以上昔に何度か登場している小学生です。しかし、このところは長年登場がありません。ミミ子に似ているのですが(声優も同じ人)、そう言われるのが嫌だと思っているようです。
なお、おケイおばさんの現在の姓が「本田」で、旧姓が「最上川」です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6284] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年10月26日)

次回予告はしんこちゃんまた登場します!!謎のまま終わったと思っていました。はたしてどんな謎ばらまくでしょうか。

情報ありがとうございます。
次回、久しぶりに登場しますね。何やら小さなシロのような犬も出てくるようで、これが今までの謎を解くカギになるのかはたまた新たな謎を呼ぶことになるのか…。30日の放送を楽しみに待ちましょう。

 

[6283] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年10月25日)

そういえば、しんのすけは風間君やマサオくんにはよくちょっかいを出したり、いたずらをしたりからかったりしますが、ボーちゃんにしているのを見たことがありません。それどころか、いつもボーちゃん肯定派に回っているようです。
なぜなのでしょうか?気になります。やはりボーちゃんの性格が影響してるのですかね。

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんの場合、そのマイペースさがしんのすけとぴったりなのでしょう。波長が合うという状態なのだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6282] マツバさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月24日)

「最後のしんこちゃん」と言っておきながら、10月30日またまた登場する
ようですね。

それにしても、ОP変化!本当にうれしいです!   が、
今回の歌は、何か「クレヨンしんちゃん」らしさがないような気が。
歌の変化と同時に監督が変わると思いましたが、そのままでした。
また、これでEDも復活すると思いましたが、それはちょっと贅沢すぎますね。
それと絵も変わったような気がします。

おたよりありがとうございます。
あの時は「さいごの? しんこちゃんだゾ」という感じで断定していたわけではなく、偽りというわけではないのでお許しを…。
オープニングが新しくなったわけですが、ユルユルのほうが歌詞の内容そのものはクレしんらしいですし、しんのすけが歌っているかそうでないかの違いもあるのかもしれません。
監督が変わるという話も噂としては上がっていたらしいですが、それは噂にすぎなかったようです。エンディングは復活しませんでしたが、今後はまたマスターヨダのターンになるのかそれとも新しい企画が始まるのか、今回の放送だけでは何とも言えません。
絵の雰囲気は作画監督によるところが大きいわけですが、どちらかというとBGMが変わったような印象を私は受けました。

 

[6281] ハルカザマさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年10月24日)

OP変わりましたね!

「ユルユルでDE−O!」なんか4〜5年もOPになってたしな・・・。
「ハピハピ」歌もムービーも良かった!!ベッキー最高です!
そういえば。OPムービーにもえPが出てくるのはこれが初めてかも?
(ぶりぶりざえもんも久しぶり?)
そしてアニメ感想です!
「四葉のクローバーだゾ」
この話はカスカベ防衛隊の友情の話・・・でもありますね。
マサオくんが真剣なのは珍しかった・・?

「おイモをもらったゾ」
見てて自分もお腹いっぱい・・・。
でもシロにまで押し付けるのはどうかと・・・。
そういえば、野原家は親戚たくさんいますよね〜。
うらやましいです!

次回はしんこちゃんが出るみたいですね。楽しみです!

おたよりありがとうございます。
ユルユルは2004年10月から使われていましたので、ちょうど5年間ということになります。ハピハピはおおむね好評のようです。これがまた5年も続いたらどうなるかわかりませんが…。ぶりぶりざえもんですが、新オープニングに登場するのはいいですが顔が微妙に違う気がするのです。目の大きさが左右逆のような気がして、ちょっとだけ気になります。
クローバーの話はほのぼのオチでした。防衛隊のみんなが葉っぱに見立てたのはさすがよしなが先生ですね。真剣なマサオ君は、オオクワガタが逃げた時とかにも発揮されていたかと思います。
イモの話は、かつてスイカで似たような展開になったことがあります。同じものが大量にあると消化するのに悩みますよね。さすがにシロに押し付けるのはやりすぎですが、とりあえず毒ではないようなのでセーフですかね。タマネギを与えてはいけないというのは有名ですけれども。
野原家の親戚はたくさんいますね。みさえには姉妹が2人いますし、ひろしにもアニメ未登場ですが兄が1人いるはずなので、人数はそこそこのようです。
久しぶりのしんこちゃん、今度はどのような謎を振りまいていくのでしょうかね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る