トップ質問箱クレしん質問箱の中身316


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6301番目から6320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6320] kaoriさんからいただいた情報提供です。(2009年11月14日)

ひまわりの被害者リストも載せておきます。

・子育てセンターのお姉さん
・お隣のおばさん
・ヨシリン
・ギャル系女に告白の最中だった男

子育てセンターのお姉さんたちは、ひまわりが他の赤ちゃんに乱暴していた所を見かけて、止めようとしたら、逆にやられた。そして、2人はボロボロに。

お隣のオバサンはひまわりを預けるが、おばさんの口紅を悪戯したり、最終的にはおばさんはボロボロに。

ヨシリンは、隠していたグラビアアイドルのDVDを撒き散らされ、ミッチーにボコボコされる始末。

ギャル系女に告白の最中だった男は、携帯が鳴って赤ちゃんの声を聞き、その場に来たギャル系女は女の赤ちゃんの声を聞いて、男に暴力を振るった。

そのため、子育てセンターのお姉さん、お隣のおばさんたちも結構散々な目に合っていたんですね。その中で1番の被害者は10月30日に出てきたギャル系女に告白最中の男なのは確かです。赤ちゃんの声とも知らないギャル系女も酷いです。

情報ありがとうございます。
わりと最近の例が多い感じですが、古くは1997年のファミレスで大暴れしたのも有名な事例になるでしょうか。赤ちゃんで悪気はないはずではありますが、普通の赤ちゃんではない身体能力を持っているだけに…。ひまわりの被害にあったとなるとしんのすけもそうかもしれません。何しろひまわりが屋根に上がったせいで足を骨折したくらいですからね。
ひまわりの声を聞いてそれなりの年齢の女だと思ったギャルはどうかと思いますけれど、かなり精神状態に変調をきたしていた可能性があります。
このことについて、NNさんからいただきました。(2009年11月18日)

0歳児に善悪の判断がつくはずないでしょう
善悪の判断がつく0歳児がいたら見てみたいです

どうもありがとうございます。
もちろん、善悪の判断はつくはずがないでしょうね。ここでは単にひまわりの自由奔放な行動に翻弄され、結果的に痛い目にあった人々をリストアップしているのでしょう。ただ、架空の世界の話なので現実の常識が通用しないこともあるかもしれません。

 

[6319] kaoriさんからいただいたご質問です。(2009年11月14日)

11月13日の放送にて、橋の持ち方を気にするゾの最後のシーンにて、みさえはどうしてひろしに暴行したのか?

ご質問ありがとうございます。
話の流れからして、ひろしが過去にみさえ以外の女性にときめいていたことがあり、そういった要素がみさえの気に障ったようです。やりすぎのような気もしなくはないですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6318] 少不さんからいただいたご質問です。(2009年11月13日)

今日のクレヨンしんちゃんなのですが、吉永先生の声がいつもと違うように感じました。
何らかの理由で声優さんが変更されたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
いつもは高田由美さんですが、今回のよしなが先生は寺田はるひさんが担当されていました。単なる一時的な代役なのか、交代なのか今のところは不明です。所属事務所のサイトを見ても特に何も書いていません。ちなみに寺田はるひさんも高田由美さんと同じ事務所の所属です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6317] kmさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月13日)

今日(11/13)のアニメ放送で「お箸の持ち方」の話がありましたが、
その中でひろしが大学生だったころのエピソードがありましたね。

いつか、質問箱でひろしの高校時代、その後が話題になっていたと思いますが(記憶違いでしたらごめんなさい)、これで「ニート」とか「フリーター」などという説はなくなりましたね。
まあ、大学か短大かは分かりませんが。

というわけで、クレヨンしんちゃんの謎がひとつ分かったのでした。でめたしでめたし。

さて、お別れの会は11月下旬にも開催されるということで、ひとまず安心です。
たぶん、行っておかないと一生後悔すると思います。ああ、学校休みのときとうまく
重なるといいのですが。

おたよりありがとうございます。
ひろしは高卒なのか大卒なのか、どうなのかといったことは話題になっていました。早稲田卒ではないかということに関しては勘違いだとしても、それなら実際の学歴はどうなのかですね。しかし双葉商事勤続15年なので、20歳から双葉商事に勤めていたことになるため、大卒はあり得ないことになるわけで…大学中退か短大卒なら計算が合いますけれども。
お別れの会、そろそろ詳細が明かされることになっているのですが気になります。早く詳細を知りたいものです。そうでないと、予定が立てられませんから…。

私信:私も絶対に出席したいと思っています。日程的にどうしても無理でない限りは。出会えるかどうかはわかりませんが、その場にネットでは知っている人が何人もいるという状況もあるのかもしれませんね。

このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年11月15日)

「大学時代」の件は・・・どうなんですかね?
脚本の人が何気なく書いたんじゃないかと思いますが。
みさえさんも原作初期に「ママ高卒だから分かんない」って台詞が有りましたがアニメの方で短大卒って描写があるとか何かで見た気が・・・。
長寿シリーズだと『ドラえもん』『ルパン三世』も明らかに以前の描写と矛盾する設定が出て来ますし、『パタリロ!』辺りはそれを作中でネタにしてた覚えも。
時代劇『必殺』シリーズの中村主水も真面目に考えるのもバカらしくなるくらい滅茶苦茶ですし。
ルパンなんかは一話一話でパラレルワールドと考えるファンも居るみたいです。
ある程度は脚本家の裁量に任せるんじゃないですかね?
シリアスな連続シリーズものの場合は構成する人が居て「その描写はちょっとマズいから」って変えたりするそうですが。
みさえとひろしの出逢いやプロポーズも原作含め幾通りあるんですよね?

どうもありがとうございます。
結局のところはそういうことなのかもしれませんが…長年続いている作品ですし、細かい設定が途中で変わったり以前と矛盾した設定になっているような例は他の作品でもあれこれと見られるのは確かなようですね。
みさえの場合、パートに出た時の履歴書によれば短大卒になっていました。「高卒だから」というのは、しんのすけから答えにくい質問をされたので逃げ口上という可能性も捨てきれませんが、これも矛盾設定の一例なのでしょうね。
プロポーズもおっしゃるように、北千住駅のホームだとか道でハンカチを落とした古典的な展開がきっかけだったとか、いくつかの話が存在しています。

私信:最近は毎回名前だけ変えて投稿する人はそういないはずですが…確かにちょっと妙な投稿は散見されますね。掲示板の報告ありがとうございます。問題の投稿は削除しました。

 

[6316] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2009年11月13日)

箸の持ち方を気にするゾ の最後でみさえがDVを起こしましたが、
学生時代の恋バナ(?)も火種になるのでしょうか。
むしろみさえがそれぐらい異常なのか・・

ご質問ありがとうございます。
あのオチは、正直残念でした。きっとまたみさえ叩きが繰り広げられることに…という思いが。あの時みさえが怒ったのは、ひろしが学生時代に好きだったという女性のことですが、みさえと出会う前の話なのですしそこまでしなくても、というところです。ただ、すごいチャンスを逃したとか、美人でスタイルも良かったとかいう発言がまずかったのかもしれません。かなり後悔していたようなので、つまりはみさえよりその人のほうが良かったととらえられた結果ですかね。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年11月15日)

今までの展開を知っていれば取り立てて突っ込む程でもない様な気もするんですが・・・。 延々と女性の話をするひろしさんの姿に視聴者は絶対「この後クルな」と思った筈(笑) 向こうの部屋で聴いてたんでしょうな、肩震わせて・・・。 ある程度「話のオチ」的に必要な部分もあると思うんでその辺もちょっと考慮していただきたいのですが。 それにしても、「その人が母ちゃんになってたかもしれなかったのに!」と怒ってましたがその場合しんちゃんは今頃、影も形もなかったのでは…なんて(笑)

また、セシルさんからもいただきました。(2009年11月15日)

 私は余り耳が良い方ではありませんので、
皆様には注意深くアニメの会話を聞いて頂いて、
以下の文の正誤を判断して頂きたいと思います。
 特にこの場面はしんのすけの台詞が主で、
みさえとひろしの台詞は従と考えられますので、
聞き取るのが難しいです。
 私が聞いた限りでは、この時みさえは、
ひろしとしんのすけの話を部分的に聞いていたので、
学生時代の話とは気付かなかったと考えられます。
 詳しく問い質す過程で思わず手が出たという所でしょう。
尚、趣旨が異なりますので、
手を出した是非というのはここでは取り上げません。
 この誤解が解かれた部分は描かれていませんので、
この回ではそれ以上のことは分からないのではないでしょうか。
 分かるのは、現在のひろしに気になる女性が居たら、
みさえとしては許さないということではないでしょうか。
 この手の遣り取りや落ちというのは、典型に近い物でしょうから、
ひろしの学生時代の嗜好をみさえが気にするという話も、
あるのではないかと推測されます。
そういった回を参考にしないと、今回焦点になった
みさえの行動パターンというのは、見えて来ないと思われます。

どうもありがとうございます。
>青たこさん
話のオチへ持っていく上で、予想はできる展開になっているわけでそれはしっかりしたパターンにはまっているとは言えそうですね。もちろんそういうパターンを楽しむことができればそれが一番ですね。
私の場合、いつしか純粋に楽しめなくなってきてしまったのか…質問箱でいろいろな意見を聞いていると自分の思想がわからなくなってきてしまうこともあったりして。
母ちゃんが違っていたらしんのすけは生まれなかったというのは、私も一人でテレビに向かって突っ込んでいました。それもまたギャグの一種なのでしょうかね。いや、しんのすけの本心だった可能性のほうが高いのかも。
>セシルさん
うーん…ほとんど聞こえません。しんのすけ黙っててくれ…といまさら頼んでもどうにもならないわけで。「誰?」という一言がかすかに聞こえるような気がしますが、そうなると話題にしていた女性が学生時代の友人だということを、みさえが理解していなかったようにも考えることは可能と言えば可能なのかもしれません。いずれにせよ、現在において夫が自分よりも気に入っている女性がいるとわかれば、妻としては黙っておけないのは当然なのでしょうね。そうなると、結局はみさえがはっきりと状況をつかみきらないままでひろしを痛めつけたということになるのでしょうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6315] 青たこさんからいただいたご質問です。(2009年11月13日)

30日の放送でしんこちゃんがみさえさんの死をほのめかしているとの意見をよく見かけるのですが、「去る人はみさえさんかも」という台詞から来ているんでしょうか?
私はあれは単に「ある人」みたいな意味合いで捉えていたんですが…。
字幕放送では「去る人」と表示されたという事でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
「さる」には確かに、「去る」以外に「ある」の意味もあります。たぶんしんこちゃんは後者の意味で発言したのだと思いますが…。字幕なのですが、残念ながら私の環境では字幕の再生ができずに確認ができませんでした。

私信:おそらくそういうことです。単純に放送日が「13日」のサブタイトルを検索し、1996年10月から2002年3月と2004年10月以降のものだけ拾い上げた結果なのですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6314] イピーさんからいただいた情報提供です。(2009年11月11日)

二度目の投稿です。

自分は「ギネスブログ」というブログをしているのですが、臼井儀人先生がお亡くなりになってから、臼井先生への感謝といろいろな人に臼井先生の功績を知ってほしいという思いで「臼井儀人伝記」を書いています。文章力が無いというのは自分でも承知ですが、見てみてください。全部で10章を予定しています。全部まとまったら別ページにまとめるつもりです。

内容には細心の注意をしていますが、何か重大な間違いなどがありましたら教えてください。ここにはクレしんファンが集うからこの質問箱に投稿しました。

情報ありがとうございます。
とりあえず拝見いたしました。今のところブログ内にバラバラの記事として書かれているので探すのに少々苦労してしまいましたが、これは後でまとめるとのことなので問題はないですね。内容についても、特に大きな問題点や誤りは見当たらないように思われます。私もあまり臼井先生のことはよく知らないのではありますが…。

私信:この後どのような記述をされるのかわかりませんが、現時点では事実を述べているだけのようですから、特に批判などないと思いますよ。

 

[6313] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2009年11月10日)

10月に入ってから視聴率が右肩下がりになってますが・・
原因はなんですか? まさか新OPだったりして。。

ご質問ありがとうございます。
下がっているといっても、10%は今のところ維持しています。9月最後がかなり高かったので余計に下がり続けている印象が強くなりますが、今のところは誤差の範囲内での変動とも言えます。
10月になって裏番組が多少変化したわけではありますが、フジがこれまでよりも数字を取るようになっている印象があります。またNHKもこれまでより高めの傾向が出ています。新オープニングの影響なのかどうかは、今後の推移を見ないとはっきりしたことは言えません。可能性としては完全には排除できませんけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6312] むさえファンさんからいただいたご質問です。(2009年11月 9日)

なぜしんのすけだけ叩かれない?
みさえやネネちゃんを始め非常識な事をするキャラはかなり嫌われる事が多いですが、非常識なキャラの代表とも思われるしんのすけだけなぜ叩かれないのでしょうか?そう感じたのはある一件での書き込みです。
それはまたずれ荘に住んでいる時に野原家が久々に豪華にすき焼きを食べようとしていた時の事です。
みさえが家族だけで食べたいという理由で隣の四郎と通じている壁の穴を塞ぎました。
その後、四郎が壁の穴を塞がれている事を知るのですが、どうしてもすき焼きが食べたいという事で色んな作戦を使って、ずうずうしく野原家の部屋へ入って来ます。みさえはすき焼きを食べさせないとも言えないので結局、四郎にすき焼きを食べさせます。その話についての意見は四郎批判ばかりでした。
しかししんのすけもネネちゃん家に勝手に入ってきてネネママがしんのすけに食べられたくないと隠していたケーキを見つけて許可なしに勝手に食べちゃったりと四郎とあまり変わらない事をしています。しかししんのすけに対する批判は全く来ません。
それ所かあれはギャグ表現でまともに見てはいけないという書き込みが多かったです。じゃあ四郎もやった事はほとんど同じなのでギャグ表現なのでしょう。
しんのすけのやった事だけまともに見るなって事なんですかね。
その他にもひまわりがファミレスで暴れた事やネネちゃんの態度のでかさにも批判が殺到していました。
しかししんのすけも同じ様に大多数の人に迷惑を掛け親や幼稚園の先生に対して自分の立場をわきまえない態度のでかさがあります。
それに過去の話をトータル的に考えるとしんのすけのやった事が一番酷かったりします。それなのに批判が全く来ないのはなぜでしょうか?
しんのすけがやった事だけギャグ表現だからまともに見るなと言って、他のキャラが同じ様な事をしたら非常識を連呼するのは奇妙な気がします。
まああれはギャグアニメなのでしんのすけに限らず他の全てのキャラのする非常識な行動も原作者や製作者サイドからすればギャグ表現なのでしょう。
そもそも非常識と批判する人がなぜ非常識な行動を繰り返すしんのすけが好きなのか、よく考えれば妙な気がします。
なぜこの様にしんのすけだけ非常識な行動をしても叩かれないのでしょうか?
やはり主役だからなのでしょうか?これがもしひまわりが主役とかだったら、しんのすけも叩かれていたのですかね。

ご質問ありがとうございます。
確かに、今まで全部の話を考えると最も悪事を振りまいて周囲に迷惑をかけている回数が最も多いのはしんのすけだと思います。それでもあまり批判されないのは、やはり主役だからというのが大きいのでしょう。しんのすけは初めからそういうキャラです。そのあたりがネネちゃんとの違いかと思われます。また非常識な言動があっても、子どもだからと思われて許されたりもするのでしょう。そのあたりがみさえとの違いなのかもしれません。そうなるとひまわりの場合が難しくなりますが、ここは主役と準主役の違いでしょうね。なんだかんだで、やはり主役というのは優遇されるものです。仮に同じような作品でも、ひまわりが主役でタイトルが「哺乳瓶ひまちゃん」だったりしたら、しんのすけが批判される度合いが少しは高くなっていた可能性はあります。
しんのすけ批判が全くないとのことですが、実際にはそういうことはありません。子どもに見せたくないと考えている親は今も多いですが、そういう人の多くはしんのすけのことを叩いているのだと思われます。またこの質問箱でも、つい先日も似たような感じの投稿がありましたよ。
このことについて、チョコさんからいただきました。(2009年12月16日)

お久しぶりです。
むさえファンさんの意見についての感想です。
私は女子大生のしのぶの件以外はしんのすけにイラついた事はないですが(やっぱ
り主役だから?)、ここの質問箱やブログ様や他サイト様などで「どうしてこの
人は○○と□□は同じような酷い事をしているのに、○○は褒めて□□には辛口な
のは不公平ではないか?」と思った事があるので、気持ちは少し分かります。
ファンがいたら申し訳ないですが、いくらギャグ表現だからってしんのすけがひと
しやてるのぶのようないじめっ子の性格にされたらがっかりします。


それでしんのすけが叩かれるのが少ないのは、しんのすけは主役だけあって他のキャ
ラよりも人物描写が丁寧だからかもしれません。
しんのすけは人に迷惑をかけるシーンが多いですが、初期だとそれらをしてしまう
のはまだ善悪があまりついてないから(初期はほとんどみさえがおしおきしてくれ
たのも叩きが少ない原因?)、マサオ君にお金借してあげたりひまわりの面倒を見たりお漏らしした風間君に手を差し伸べたり、優しい所をちゃんと描いているからだ
と思います。

しかし、みさえやネネちゃんや四朗君やひまわりだとしんのすけに比べて描写が手薄になっているかもしれません。

みさえは嵐を呼ぶ5歳児と0歳児の子育て相手に奮闘しているし、手を抜いていても
ご飯をちゃんと用意していますし(ある回ではひろしがファーストフードにしようと
提案したら栄養のバランスがダメとことわっていましたが何気に家族の栄養バラン
スを考えているのが分かります)、朝しんのすけを幼稚園に自転車に送っていて、
ちゃんと母親としてやるべきことをしていますが、しんのすけと違ってあまりそれ
らを大々的に表現してないと思います。
どちらかというと、押入れのふとんのギュウギュウ詰めや昼寝などでさぼり、だらし
ない面ばかりギャグとして強調されていると思います。
だらしない面の強調のせいで、みさえ叩きが強まっているかもしれません。
もう少し、みさえが昼寝するのは子育てに疲れているからだ、みさえのいい面をアピ
ールするべきではないかと思います。
多分ひまわりが生まれる少し前の話だと思いますが、紅さそり隊がみさえのしんのす
けに対するぐりぐり攻撃に怯えてましたが、その後竜子が「でもああいう母親こそいい」(ちょっとセリフ間違っているかもしてませんが)、ちゃんとその竜子のセリフ
でみさえがしんのすけに愛情を持ってしてはいけない事を教えているという事をスタッフ側が伝えようとしているのが分かります。。(その話のラストでみさえとしんのすけがふたり乗りで楽しそうに乗っているのが良かったです。)
他にもひろしが会社を辞めようか悩んでいる話で、みさえが「あなたの好きにすればいい。」とひろしの意志を尊重しようとしている所も良かったです。
これらの話のように、みさえの良さをメインにした話が作られたら叩きも減るので
はと思います。
やはり脇で良い事をするより、メインでいい面があるのをアピールする方が印象いい
と思います。

ギャグは笑って楽しい気持ちになるのが目的であって、逆に不快な気持ちや落ち込んでしまったらギャグ失格だと思います。
作品を作るにあたっては、誰かを傷つけてしまうギャグではなく、多くの人々が
楽しむ事ができるギャグになるよう気をつけてほしいです。
やはり不快な気持ちが全くなく、元気になれるようなギャグが作品として成功して
いると思います。

お久しぶりです。おたよりありがとうございます。
しんのすけはいたずらっ子ですが、いじめっ子キャラではないですね。いじめっ子キャラなら、今ほどの人気はなかったような気がします。
しんのすけは主役だからあまり叩かれない、という話ですけれども、細かい理由はそのあたりにあるのでしょうかね。確かに脇役の場合、極端な一面ばかり描かれてしまい、良い面が描かれることが少ないのでイメージが悪くなるということもあるのでしょう。みさえは登場機会が非常に多いわけで良い面もたくさんこれまでに描かれてはいますけれども、悪い面のほうが目立ってしまうのですよね。しんのすけの場合も良い面が強調される話は少ないものの、普段とのギャップが大きくかなり強烈に印象に残ることも多いようです。みさえは今時の母親ができなくなったと言われるしつけもしっかりしていますし、立派な母親なのですよね。悪いイメージが先行するのはもったいないものです。
ギャグは通常笑わせるために作られるものですので、おっしゃるように見る者を笑わせることができなかったら失敗です。もちろん、どんなギャグであっても万人が満足するというわけにはいかないでしょうけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6311] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 9日)

ボクが一番印象に残っている話は「宝物のおパンツだゾ」・「おパンツが飛んだゾ」・「おパンツの自まんだゾ」のアクション仮面Zのおパンツ3部作です…。
しんちゃんが新しいおパンツにう○ちが着かないようにお尻を必死で洗い、
カレーを食べてるひろしにお尻を見せる所が好きです…。
他にもしんのすけが「ママ…ママって太もも…」とみさえに甘えたりするところです…。

おたよりありがとうございます。
1995年9月18日放送、まるまるおパンツ話の回ですね。今ではこのような形では放送できないのでしょうかね。とにかくお下品な描写が多いですし、クレしんでも現在では放送できないのかも。当時の古き良き時代というものなのでしょうか。傑作選第2期22巻に収録されているので、いつでも見ようと思えば見ることはできますけれどね。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年11月14日)

「おパンツの自まんだゾ」でしんちゃんが、「アクション仮面Zがオラのいなりずしを
やさしく包み込む…」と言っていましたが、しんちゃんの想像で、
全裸のしんちゃんがアクション仮面Zに局部をなでているシーンは萌えました…。
何だかエロっぽい感じです…。 どうもありがとうございます。
アクション仮面の股間ネタは他に、マッサージ機の話と「ジャングル」でも出てきましたが、この話はその中でも最も強烈な感じがします。現在では地上波での再放送は困難なのかもしれませんね…。

 

[6310] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 9日)

『おねしょ3連発だゾ』で、しんのすけの夢の中で、アクション仮面に
扮したしんのすけが、「ワハハハ…」と無表情のまま正面で笑うのは意外です…。

おたよりありがとうございます。
夢の中なので、通常とは多少事情が異なるのかもしれませんが…無表情だからこそ正面向きの絵が描けたのでしょうね、きっと。いつもならば例のポーズで高笑いのはずなのですから。

 

[6309] ひっぐ〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 9日)

 はじめまして。ひっぐ〜と申します。よろしくお願いします。つい最近、臼井先生が亡くなられという本当に辛いニュースがあったけど、アニメは存続とOPの変更など嬉しいニュースもあるので、これからも頑張って欲しいですね。

 僕はクレヨンしんちゃんの大ファンです。小学校の時からずっと見ています。特に1995年頃が一番好きです。「TV版傑作選」で積極的にDVD化されていて気軽に見れるので嬉しいのですが、ソフト化されているサブタイトルが当時放映されているのと異なったり(サブタイトルのバックとタイトルに振り仮名がはいっていない)、次回予告編が収録されていないのが少々残念だなぁと思っています。
 当時の次回予告はサブタイトルを1本しか読み上げられなかったのを今でも覚えています。1996年頃から3本とも読み上げられるようになりましたね。
 後、94年の「メロンで悩んじゃうゾ」など、一部の作品が収録されていないのも不満です。なのでDVD-BOX化されて欲しいなぁとが思ったりしています。
 最後になりますが、これからもよろしくお願いします。

初めまして、おたよりありがとうございます。
特に原作派のファンにとってはとてもつらい話ですが、アニメ派としてはアニメの継続が決定したので痛手はまだ少なかったかもしれません。もちろん原作者の逝去は何物にも代えられない損失に違いありませんが…。オープニングは5年ぶりの新曲ですね。
傑作選はほとんどの話を収録していますが、本編はともかく細かいところで本放送とは異なる点があるので気になる人は気になるでしょうね。どうせなら放送されたものをそのままの形で収録してくれたらいいのではありますが、いろいろ大人の事情でそうもいかないのでしょうね。
次回予告の形式は何度か変わっていますが、現在のニュース風の形にもう慣れてしまいました。昔はそういうものではなく、ちゃんとサブタイトルとを読み上げていたのですよね…。
「メロンで悩んじゃうゾ」は傑作選未収録ですが、テレ朝チャンネルの再放送ではちゃんと放送されていますので、そちらで見るチャンスはあります。しかし傑作選未収録話で、テレ朝チャンネルでも放送されない話もあるようです。そのような話はかなり困難なのでしょうね。
なんとかして、完全版が出てほしいですけれども値段がすごいことになりそうな気がします。BDにして、1枚に50話くらい収録してくれると見応えが出るのですが…。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

[6308] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年11月 8日)

そろそろ冬が近づく頃ですね。新型だけでなく季節性インフルエンザもはやる頃なのでマスクやうがい・手洗いなどの対策をしないといけませんね。
(ぼくの学校では2クラス学級閉鎖なので気をつけないといけません。)
それではまんがタウンの情報です。
(その前に投稿するときに使うパソコンは壊れてしまい、今回は別のパソコンで投稿
です。無事投稿できればいいですが・・・・)
1 チョコビ缶発売中!
チョコ味のチョコビ3箱入りのチョコビ缶は現在発売中!小物入れや貯金箱として使えます。(現在まだ手に入れてません(涙目))
2 シネマスタジオでシロのブランケット登場!
11月でシネマスタジオ2周年を記念して、新景品の「まっしろシロブランケット」が
登場!かわいいシロの顔としっぽがくっついたブランケットで、ポケットに2周年記念のロゴ刺繍(ししゅう)があり、冬に大活躍は間違いなしだゾ!
3 オタケベ!DVDはもうすぐ!
今年ゴールデンウィーク上映の「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
」が11月25日に発売!あの笑いと感動が復活です!
4 放送予定
今月は休みなしなのがうれしいな〜
6日は放送済み。ハッカ飴はなめたことあるようでないような。みさえの尻は大きい
ですよね(笑)
13日
移動動物園が来たゾ 幼稚園に動物園がやってきました。どんな動物でしょうか?
ごはんのマナーは大事だゾ しんのすけに箸の持ち方を教えることに・・・
20日
ネネちゃんにお手紙だゾ おままごとで自分にラブレターを書かせるネネは・・・
ガールズバトルだゾ またしんこちゃん!どうやらネネちゃんのあいちゃんの騒動が
起こりそうです・・・
27日
ワンニャンカレンダーに出るゾ シロがペットモデルになったようです!
まつげをつけていいことを呼ぶゾ まつげをつけて喜ぶみさえだが・・・
12月4日
上尾先生の秘密の週末だゾ 上尾先生のお出かけについてくしんちゃん・・・
幼稚園でバザーだゾ 幼稚園バザーで売る物を作るみさえだが・・・
やはりしんこちゃんの話がきになります。それにしても前のしんこちゃんに出てきた
ジュとニアはかわいかった・・・
5 クレヨンしんちゃんの連載続行。
臼井先生が亡くなり、生前に描いた原稿で連載は今月号まででしたが、新たに数ページ現行を見つかりましたので、来年の3月号(2月5日発売)まで連載することがきまりました。まんがタウンでまたクレヨンしんちゃんが見れるようになりうれしいです
また、11月下旬に「臼井儀人先生の思い出を語る会」という臼井先生を追悼する会が
開かれる予定です。詳しいことは11月中旬、まんがタウンのホームページ等で発表
するので、そちらをご覧ください。
僕は出席できるかどうかきになります。中学生ですが・・・
タッシーの雑学
スペインで有名な闘牛。闘牛士が赤いマントをヒラヒラと動かし、牛が突進して、よける競技です。牛が赤いマント(ムレータ)を見ると興奮するとおもったらちがいます。牛の目は色を区別できないのです。色ではなく動きで興奮しているのです。
むしろ赤色のマントで興奮するのは闘牛士の方ですが。
最近では牛を殺し見せしめることが増え、批判が起き、観客が減り、最終的にはスペインで闘牛で禁止されました。今では牛を傷付けない曲芸が行われています。

情報ありがとうございます。
新型インフルが猛威をふるう中、冬が近づいてくると従来のインフルエンザも流行期に入りますね。今年の冬がどのような雰囲気になるのかまったく未知数ですが、用心に越したことはないですね。投稿内容はまったく問題なく届いていましたのでご安心ください。
1 チョコビ缶、なんだかんだでまだ実物を目にしたことがないのですが…。
2 シネマスタジオが2周年になるのですね。ただ、まだ2年だったのかという気がします。すでに5年くらいたっているような気がしていました。シロ好きにはたまらない商品のようですね。
3 11月25日で、今年は水曜日ですね。いつもは金曜日だったのですが今回は曜日が違うので気をつけないといけませんね。
4 12月4日までは無休のようですね。それ以降、いつまで放送があるのかが気になりますが。何しろ「オトナ帝国」の名言「母ちゃんのケツでかいんだからどいてよ!」が思い出されます。次回のしんこちゃんはネネちゃんとあいちゃんとの絡みになりそうですね。ドロドロした複雑な関係に…? ジュとニアの再登場があるのかどうかも気になります。その他、どの話も楽しみですね。
5 3月号まで継続されるとのことで、そうなると3月号はどのような感じになるのでしょうかね。特集を組むようなことがあるのか、いつも通りの感じで完結となるのか…。思い出を語る会は早いところ詳細を知りたいところです。私は行くつもりでいるのですが、詳細が決まらないと計画が立てられませんから。場合によっては有給休暇の申請が必要になるかもしれませんし。中学生だと一人で参加することができるかどうかわかりませんね。高校生を除く18歳以上でないとダメとか言われてしまうかも…。
雑学。結局のところ、何色であってもマントを動かせば同じことなのですね。闘牛士にとっても危険が大きいものではありましたが、今では禁止されてしまったのですか。

 

[6307] ダメージさんからいただいた情報提供です。(2009年11月 8日)

先日、病院に行った時にふと読んだ雑誌(女性自身 2009年10月号だったかな?)に臼井先生の記事が出ていました。 二人目の娘が生まれた時に、もし、男の子だったら・・・というのがしんのすけを考えたきっかけで、しんのすけのうごきはお嬢さんたちの動きを参考にしたとか・・・。
PTAにたたかれたころは大変落ち込んだということです。 仕方ないとは言え、今となってはお気の毒ですね。

原稿書きは奥様に手伝ってもらっていて、みさえのモデルは奥様、ひろしはご自分だとか・・・。 みさえの性格は奥様に似ているそうですが、よく御自分があんなふうに描写されていて、怒らなかったものだとちょっと不思議です。

おとなしくまじめな方で、原稿を落としたこともなかったそうですね。 御冥福をお祈りします。

情報ありがとうございます。
女性誌にそのような記事があったのですか。なかなか私には縁遠い雑誌ですけれども…。もしも男の子だったらと仮定して生まれたキャラだったのですか。すると、もしも臼井先生の2人目が男の子だったら、もしかするとクレしんは生まれなかったかもしれないということになるのかもしれませんね。
PTAに叩かれたら、やはり落ち込んでしまうのでしょうかね。そもそも青年向けの漫画として描いていたはずですから、あまり気になさらなかったのではとも思ってしまいますが…そういうこともあって、原作でも次第にマイルド路線に移行していったのでしょうか。臼井先生がひろしで、臼井先生の奥様がみさえに似ているということは、野原家がそのまま臼井家の日常を表しているのですか。そう思うとかなりすごいかも。
たびたび急病になるよしいうすとと違って、臼井先生は休載したことがなかったそうですね。亡くなった時点でも2か月先まで入稿済みでしたし、さらに3か月分もの原稿が用意できているくらいですから…。

 

[6306] 超人ギルドマンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 7日)

昔、地獄のセールスレディ・売間久里代(うりまくりよ)ってキャラがいましたね…。このキャラを忘れてない人は偉いですね…。
今度はどんな登場をするのでしょうか…。
戦車に変形したり、ジェット機に変形したりする超人になったりして…。

おたよりありがとうございます。
売間久里代は、長年登場がないキャラとしては覚えている人が多いと思います。原作では数年前にも出ていたようですし。オカマ(ではないですが)のセールスレディーという特徴的なキャラですし、印象度は高いです。もしも再登場するならば、どういう手段を使うでしょうね。壁に忍者のように隠れてしんのすけが通りかかるのを待っていたというようなことはありますが、長年の修行でどこまでの能力を身につけられたのか気にはなります。

 

[6305] ハルカザマさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 7日)

感想書きます!
「スースーは苦手だぞ」
私なんか15歳でもまだハッカダメダメですよ〜。ネネちゃん最強だ(笑)
にしても抹茶味のドロップ・・・。ボーちゃんには意外な物が当たりやすいなあ。
マサオくんは物まね得意だったんでしたっけ。(猫のマネ。ヤバイほど上手い)
風間くんの「服でふくな!!」には私も不覚にも吹いてしまった。
私もつまんないギャグで吹いてしまうんで(話変わってるぞ)

「書道は楽しいゾ」
しんちゃん・・デンジャラスだな〜。シロは賢い!
にしてもみさえはまだ書置きに「美人のママより」って書いてるんですね。
ひまわりは可愛くて少しワルな小悪魔?的な感じですね。

最近は面白い、と言うより癒される。って感じですね〜。
そんなクレしんも個人的に大好きです♪

おたよりありがとうございます。
ハッカは刺激が強く、人によっては何歳でも苦手ということも考えられますね。抹茶味のドロップは珍しいと思いますが、それがボーちゃんに行くのはさすがですね。だいたいダメダメ役となってしまうマサオ君ですが、物まねは大得意なのです。私もネコまねしていた時に思い出しました。唐突なオヤジギャグが出ると、固まってしまうか噴いてしまうか、だいたいどちらかでしょうか。
書道の話は昔のしんのすけがよく見せていたようないたずらが見られましたが、シロはやはりお利口さんでしたね。ちゃんと墨を塗られた足を拭いていましたし。みさえの書き置きに「びじんのママ」と書くのは昔は何度か見られたものの、かなり久しぶりに見たように思います。健在だったのですね。ひまわりは前週の活躍ぶりからするとおとなしい感じですが、やはりいろいろと問題を起こしますね。
癒されるのもいいですよね。金曜日で1週間の疲れがたまっているところでもありますし。

私信:はい、これからも感想よろしくです。

 

[6304] クレしん夢中人さんからいただいた情報提供です。(2009年11月 6日)

遺稿が見つかったそうですね。もうちょっと見られると思うとワクワクしますね!


さて今月号のしんちゃんは

「川口からエロい?DVDをもらうひろし、エロい妄想を膨らませながら家に軽い足取りで帰るひろし。今日はみさえはおケイと銀座で食事するのでゆっくり見られる・・だがなんとチャイムが!なんとおケイのひとしくんが熱を出しみさえとしんのすけが帰ってきたのだ!果たしてひろしはDVDを見られるのか?!」

という内容でした。
ひろしの顔がツボにはまって笑いっぱなしでした(笑)
あとDVDは本だったかもです、間違ってたらごめんなさい。
いつもさながら川口はアニメとは微妙に違う髪形&顔でした。

今月号はこの1話のみでした!

情報ありがとうございます。
あと3か月続くらしいですね。とりあえず年明けまでは新作が見られるようです。
今月号は1話のみでしたが、先月号よりページ数は多いですね。川口から受け取ったものは写真集と書いてありました。そもそも、原作では川口という名前はなかったと聞くのですが今回普通に川口が登場していましたね。確かにアニメ版と微妙にキャラデザは異なっているようですが。ひろしの顔はかなり壊れていましたね。

 

[6303] 0歳児のウィル・ウィルソンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月 6日)

臼井さん死ななければ多分虎南有香ちゃんの名前クレしんで出してたと思う。
(有香ちゃんはカワイイからねきっと臼井さんは出すと思う。)

おたよりありがとうございます。
かわいいから出すという方針だとしたら、それこそ無数の名前が登場することになりかねない…クレしんはアイドル事典ではないので、そのあたりは誤解しないでください。

 

[6302] クレしんぞっこんさんからいただいた情報提供です。(2009年11月 5日)

以前、「しんちゃん家のリビングの床は何か?」といった旨の質問を
させていただいたものです。その答えがわかりましたのでご報告致します。
2004年3月6日放送の「ゴロゴロするのはつかれるゾ」より、
外で風間君たちと遊んでドロドロになって帰ってき、着替えもせずそのまま
リビングで寝ようとしたしんのすけに対し、みさえが「そんなまま寝たら
畳がよごれちゃうでしょ」のような発言をしました。
ということで、リビングの床の素材は「畳」だそうです。

情報ありがとうございます。
野原家の床が何なのかというものについては、確か畳だと回答した記憶が無きにしも非ず…でしたが、私はカーペットだと答えていますね(^^; 別の方からのご回答で、畳だということを示唆することが書かれていました。どう見ても畳のようには見えないのでこのような問題が起きてくるのですけれども、ただし「台風で水害だゾ」(1993年9月6日放送)では緑色の物体をめくり上げ、その下に畳のように見える床が登場していたりもするようで…。
このことについて、セシルさんからいただきました。(2009年11月12日)

<前置き>  8ヶ月位前に気付いて、其の儘
ズルズルと投稿せずに来て仕舞ったのですが、
動きがあったので、此を契機として投稿します。
 番号5435でも同じネタを扱っていて、
統合した方がデータベースとしては
優れているでしょうが、
今回は動きが有った新しい此方に投稿します。
<本題>
 「台風みさえは大荒れだゾ」の4:50位で
みさえが「カーペット拭いて頂戴。」と言っています。
 よって、「台風で水害だゾ」の作業、
上記の台詞、ぱっと見を合わせて推測すれば、
リビングには、畳の上に
緑色のカーペットを敷いている
というのが妥当な結論でしょう。
 カーペットの上から畳を汚したり、
傷付けたりするのは難しいですから、
「ゴロゴロするのはつかれるゾ」と
「みさえ刑事純情派だゾ」の台詞は、
台詞の誤りという可能性が考えられます。
 外にも手掛かりが有るかも知れませんね。

どうもありがとうございます。
8か月も温めてきた話だったのですか…。同じ話題なら統合したほうが確かによかったですね。今から変えるとややこしくなりそうなのではありますが。
結局のところ、実際に台風の時に行っていた描写が一番重要視されるということになるのですね。一番確実なことあので当然ではありますが。畳+カーペットの形が正しいのならば、直接畳が汚れるといったことはないはずですね。ただ、カーペットは比較的簡単に敷いたり外したりができるので、その時にはカーペットを敷いていなかっただけかもしれません。それも無理がありそうなこじつけなのかもしれませんけれども…。

私信:藤原啓治氏の声は、クレしんでも2種類ありますね。通常の声と気取った低めの声と…。克巳の場合はデフォルトでひろしの気取り版ということなのですかね。さてBGMが変わると印象がかなり変わりますよね。そのうち慣れるとは思いますが。

 

[6301] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2009年11月 5日)

まんがタウン12月号が発売になりました。
クレヨンしんちゃんの連載はこの号までとの事でしたが、新たに臼井先生の原稿が見つかったそうで3月号まで掲載されるそうです。
そして11月下旬に「臼井儀人先生の思い出を語る会」との名で追悼会が開かれるそうです。
11月中旬頃に双葉社のホームページ等で発表との事。
既に御存知でしたらすいません。

情報ありがとうございます。
私もまんがタウンは先月から買っていますので、この情報はそこで知りました。Yahooのトピックスにも一時期連載継続の話が出ていました。あと3か月は連載できるとのことですが、数ページ見つかっただけでそんなに延ばせるものかと…実際には10ページ余りあるのだと思いますが。
もうひとつの「思い出を語る会」が気になるところです。ぜひとも出席したいと思っていますので、なるべく早く詳細を発表していただきたいものです。そうしないとスケジュールを立てることができませんので…。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る