トップ質問箱クレしん質問箱の中身317


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6321番目から6340番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6340] ジョン・レノ子さんからいただいた情報提供です。(2009年11月22日)

とてもお久しぶりです。
インドのクレヨンしんちゃんなのですが、昨年12月でハンガマテレビでの放送が禁止になったらしいです。
子供の教育に悪影響だとか・・・。

情報ありがとうございます。
とても残念な話ですね。インドは世界2位の人口を誇る超大国ですから、そこで人気が出れば世界的人気が一気に広まるところだっただけに…。もちろん教育に悪いという理由に対して致し方がない面もあるといえばあり、真っ向から反論できなかったりもします。ただ、教育に悪いというのはインドに限らずどこの放送国でも言われています。もちろん日本でも昔から言われていますが、今も続いているわけですね。そして小さい頃にクレしんを見て育った日本の子どもが親になる時代がやってきつつあります。まだそういう時代になりつつある段階なのではっきりした傾向は見えないでしょうが、あと10年もしたらはっきりするでしょう。当時の親世代が懸念していたようなことにはならないことが…。

私信:お久しぶりですね。あらら、親から禁止されるという扱いを受けてしまったのですか。まさに今のインドの子どもの状態じゃないですか。小説の削除は別にかまいませんが、理由がいまいちよろしくないような…。

 

[6339] タッシーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月22日)

20日の放送の感想です。ちょうどこの日はテストが終わってすっきりした日です。
Aパート
フランスといえば芸術の都のパリですね。風間くんの親はすごいです。
最後にリアルおままごとに誘い込むとは、ネネちゃんの計画的犯行なのか!?
2010年になったら年賀状が届くでしょうね。
Bパート
やはり愛ちゃんとしんこちゃんは似てますね。やはりジュとニアはかわいかった!
あの耳あては温かいかもしれません。最後にありがでましたが寒いのでいないと思いますがねぇ。
ヨダの回
ヨダとしんこちゃんは気が合いそうですね。あの様子では。特撮の映像つくるのは少しすごいかも。
「臼井儀人先生の思い出を語る会」のテロップを見ました。30日は平日で、学校なので行けませんねぇ・・・残念です。
タッシーの雑学
キ〜ンコ〜ンカ〜ンコ〜ン でおなじみの学校のチャイム。実はこの曲は「ウエストミンスターの鐘」という19世紀のフランスの作曲家、ルイ・ヴィエルヌという人が
作曲したクラシック音楽です。
なぜこの音楽が学校のチャイムとして使われたというと、昔の学校のチャイムは
ジリリリリリリ! という火災報知機のようなイヤな音で、チャイムを変えようと
考えたところ、当時臨時ニュースで使われる音楽(ウエストミンスターの鐘)を使ったら、好評のため全国に広がったといわれてます。
ついでにウエストミンスターの鐘はイギリスの時計塔、ビックベンの鐘の音です。
しかし、ジリリリリリは火災が起きたのかとおもいますね(笑)

おたよりありがとうございます。
Aパート。風間君はエリート家族なのですよね。風間君もまたそのような将来を思い描いていることでしょうが、とりあえずマザコンともえPオタクという2点をどうするかですね…。ネネちゃんは相変わらずの強引さですが、年賀状も出せと迫りそうですね。
Bパート。あの2人は似ていますね。前週の予告の段階でしんのすけも指摘していましたが…。ジュとニアはとっさにつけられた名前のような気がしますが、なんだかんだで定着したようですね。これからの展開にも期待です。アリは、前回がムネアカオオアリで今回がクロオオアリっでした。これからも最後に「それもあり〜、○○アリ〜」で締めるのが恒例になるのかも。確かに冬場にはあまり見かけなくなりますが。
ヨダ。前回も楽しそうにやっていましたし、かなり親密な感じですね。特撮はかなりすごいかもしれません。
思い出を語る会は平日ですので、厳しいところですね。私は当日休みを取って行きますが(上司許諾済み)、そうそううまいこと休みが取れるとも限りませんから…。
雑学。あのチャイムがウエストミンスターの鐘なのは知っていますが、それ以上の細かいことはあまり知らなかったりして。非常ベルのようなチャイムでは確かにあまりいい感じではないですね。一度はビッグベンで本場の音色を聞いてみたいものでs。

 

[6338] ゆーたさんからいただいたご質問です。(2009年11月21日)

お久しぶりです☆
ゆーたです♪♪

ふと思ったことがあって、質問させていただきます!!

ひまわりが0歳児っていうのはよく話に出てくるので分かるんですが、
何ヶ月くらいの設定なんでしょうか??

普通の赤ちゃんなら身体能力や食事等から推測できそうですが、
ひまわりの場合能力が高すぎてその辺からの判断が難しいですよね・・・。

作中、誰かが口走っていたとか、ひそかに設定があったりとかしないでしょうか??

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
ひまわりの場合、本当に普通の赤ちゃんではできないことをいろいろとやっていますのでよくわからなくなりますね。とりあえず、まだ歩くことや意味のある言葉を話すことはできないようです(これらはだいたい1歳過ぎてからが普通でしょう)。ハイハイならば可能ですが、そのあたりの発育度合いからすると生後9か月程度なのではないかと思われます。あとみさえが、ひまわりの体重は7〜8kgくらいだと言ったことがあり、そこからすると7か月程度となります。間を取ると8か月となりますが、1か月程度は体重増加もハイハイも幅がありますので8か月くらいと思っておけばおそらく問題ないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6337] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月21日)

またしんこちゃん登場しましたね。それしてもあいちゃんとしんこちゃんは本当に瓜二つですね・・・・もしかしてしんのすけとあいちゃんの子供!?・・・そんなわけないようね・・・でもよく考えると犬の翻訳機はかなり高性能らしい。相当な値段なると思う。5年後、父ちゃんの給料は変わらないと思う・・・・ちょっと上がったとしても買うのは無理だと思う・・・・あいちゃんなら簡単に買えるはず。だからしんこちゃんはしんのすけとあいちゃんの子供である可能性は否定できません・・・・・

おたよりありがとうございます。
あいちゃんとしんこちゃんは顔の感じもそうですし、髪型がかなり近いものがあるような感じがします。あの容姿と性格を考えると、しんのすけとあいちゃんの子どもだというのもまんざらデタラメではないように思ってしまいますが、しんこちゃんはたびたび未来のひまわりだということを匂わすような言動を見せていますから…。
わんやく機の話は前回みさえも話題にしていたようですが、しんこちゃんははっきりとした答えを出していなかったようですね。そういうこともあってか、いろいろ可能性を含みつつ話が続いていくようです。それこそが制作側の狙いなのではないかと思います。

 

[6336] マジンガーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月21日)

しんちゃんがいつも被っているVの字アンテナを付けた白いヘルメットと
水中メガネのようなゴーグルは印象的です…。
家出するときやアクション仮面Zのおパンツを捜索する時に被るなんて
何だかこのヘルメットは多機能だと思います…。

おたよりありがとうございます。
あのヘルメットとゴーグルは昔からよく出ていますよね。アクション仮面のコスプレ姿などもありますが、しんのすけの場合白ヘルメット+ゴーグルのほうが似合っているような気がします。何かそれなりに大掛かりなことをしようという時にだいたい着用しているようで、それだけ重要アイテムでもあるのでしょうね。

 

[6335] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月20日)

最近ネネちゃんの暴走が目立ってませんか?
 ・ネネちゃんの相手は大変だゾ
 ・スースーが苦手だゾ
 ・ネネちゃんにお手紙だゾ

おたよりありがとうございます。
目立ちますよね。出てくるたびに特にマサオ君を脅しまくってやりたい放題です。ネネちゃんの暴走は最近に限ったことではなく、それが特にひどかったのが「ラッキーガールネネちゃんだゾ」(2007年11月16日放送)かと思われます。かと思えば「なんちゃってキャンプだゾ」(2008年8月15日放送)では近年では珍しい素直なネネちゃんが見られたりもしましたが。この時だけ15年前のネネちゃんだったようです。ただ、この話ではマサオ君が出てこないからかも…。

 

[6334] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年11月20日)

ひろしの経歴についてです。
「アニメーション監督原恵一」にオトナ帝国のひろしの回想シーンの絵コンテが掲載されています。そこに、ひろしが電車に乗って上京するシーンと新入社員として紹介されるシーンのカットがあり、その横にそれぞれ「乗っている青年ひろし 18才?」「新入社員ひろし (22才?)」というコメントが書かれています。
つまり、ひろしは地元の高校を卒業後、上京して四年制大学に入学・卒業し、その後すぐ就職したと考えると計算が合うと思います。
ただし、両方とも?がついているので、原監督もよく知らないのかもしれません。だとすると、原監督の作ったオトナ帝国からはひろしの経歴に関する結論は出せないとも思います。

情報ありがとうございます。
オトナ帝国における「ひろしの回想」は泣ける名シーンで、その中でひろしの青春時代が描かれているわけですが…年齢のコメントがコンテにあったのですね。18歳で上京したなら上京後に大学進学、そして22歳の時に新入社員ということになるのですね。ただし、やはり他の設定とは合わないところがあります。双葉商事勤続15年という話が出てくるところです。22歳新入社員であれば、35歳の現在でも15年には達していないのです。
結局のところ?マーク付きとなれば、それで確定とはいかないところなのですよね。意外な難問だと思います。

 

[6333] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年11月20日)

マンガで見たんですけど、
ン・ダーヨってキャラいましたよね。できれば、詳しく教えてください
あと、ブリザード雪江さんの曲って「南国恋しぐれ」の他に
何かありますか??
(ン・ダーヨと、ブリザード雪江さんの曲すきなので(^^))
おねがいしますm(__)m

ご質問ありがとうございます。
ン・ダーヨというキャラは原作限定のようですので、私には詳しいことはあいにくわからないのですが…どうやら、スターウォーズに登場するヨーダが元ネタのようで、原作版クレヨンウォーズでしんのすけの師匠として登場するようです。焼き鳥屋デスペラートのマスターヨダとは無関係のようですね。
ブリザード雪江といえば、代表的なものが「南国恋しぐれ」なのですかね。「魔法使いしんちゃんだゾ」(2001年10月5日放送)で掃除機に乗って現れるときに流れる曲がこれでしたが。他には「浮間舟渡で逢いましょう」が代表曲とされています。原作27巻のラストで登場する曲のようですが、アニメ化された際(2002年6月15日放送「父ちゃんの保育参観日だゾ」)には「北埼玉ブルース」に置き換わってしまったようです。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 5月 3日)

こんばんは。
[6333]をはじめ、幾つか出てくる「浮間舟渡で逢いましょう」の元ネタは、フランク永井さんのヒット曲で、今はなきそごう有楽町店(現・ビックカメラ有楽町店)さんのCMイメージソングだった「有楽町で逢いましょう」(もっとも、米国の映画作品『ラスベガスで逢いましょう』から拝借されたとか)をパロディー化したそうです。

もっとも、メジャーな有楽町ならまだしも、浮間舟渡(帝都の北区浮間と板橋区舟渡の区境に位置してるため、この様な駅名となったが、参考にJR=国鉄=埼京線が、建設時だった仮称・通勤新線=通勤別線=の頃は、仮称・通2駅だった)というマイナー=ただし3月に開催の板橋cityマラソンや、8月のいたばし花火大会および戸田橋花火大会では、最寄り駅ゆえ大変に混雑するとか=なトコをネタにするとは、ハッキリ言うと知名度向上に役立てられるので、エエのではないかと私は思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
「浮間舟渡で逢いましょう」の元ネタ「有楽町で逢いましょう」の解説ありがとうございます。有楽町なら公開初日舞台挨拶が行われる日劇の最寄り駅でもあるため、毎年訪れている場所です。浮間舟渡は降り立ったことはありませんが、埼京線は乗り通したことはあるので行ったことは一応あることになります。浮間舟渡駅自体はマイナーかもしれませんが、東京都区内最北端の駅なので、東京都区内発着の乗車券で乗り越し精算などを行う場合に登場する駅として有名だったりします。

私信:合成駅名といえば谷町線の印象が強いです。太子橋今市、千林大宮、関目高殿、野江内代、駒川中野、喜連瓜破…。四天王寺前夕陽ヶ丘もそうですかね。大阪近辺にはわりと多いので馴染み深いものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6332] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月20日)

今日の放送で、また「未来のひまわり説」が高まった思います。
「おにぃ...ぎり頭のマサオくん」と言ってましたね。「おにぃ」は前回同様「お兄ちゃん」と言おうとしたんでしょうね。

おたよりありがとうございます。
前にもありましたが、また「お兄ちゃん」と言いかけたようなところがありましたね。前回は単に「鬼」としましたが、今回は機転を利かせて「おにぎり」にしたようで、しんこちゃんはなかなかとっさの思いつきがうまいようですね。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年10月 9日)

お兄ちゃんから聞いたんだ。というと謎がばれてしまうから、ぎり頭でごまかしたと。しんのすけ←あい←まさおの三角関係もありますが。
個人的にはあいの将来生まれる子供かと(5歳のとき)に生まれた子供でひまわりと同じタイミングでふたば幼稚園に入り友達になったとおもいますが。しんこという名前はあいがしん様のことを考えてつけた命名?

どうもありがとうございます。
お兄ちゃんだと言ってしまうと謎がかなり解けてしまうこともあってか、どうにかごまかしたのでしょうね。
あいちゃんの娘だとすると、しんこちゃんの性格を考えると父親はやはりしんのすけなのでしょうか。

 

[6331] ハルカザマさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月20日)

今日のしんちゃんはネネちゃん中心ですね。

Aパート
ネネちゃんやっぱりリアルおままごとにつなげますか・・!!
ある意味最強キャラかもしれませんね。
逆にマサオくんはかわいそうでしたけど・・。
風間くん英語の手紙って・・・!最強じゃないか。翻訳したい。私に送って。(え)
しんちゃん達のラブレター、最高でした!!

Bパート
ネネちゃんとあいちゃんはまだ対立してますか・・。
そういえば、あいちゃんと別れる話があったような・・?
それにしても、しんこちゃん良い子ですね。
なんか感動しました。

まだまだしんこちゃんについては謎ですね・・。ちょっと残念。
次回も期待!

おたよりありがとうございます。放送終了5分後の投稿とは、ものすごい速さですね。
両パートともにふたば幼稚園が登場し、しんのすけ以外の野原一家が登場しないという日でしたね。割と珍しい現象ではないかと。ネネちゃんの存在感はかなり大きいようです。
Aパート。一見すると関係ない話から強引にリアルおままごとへと結びつけてしまうという能力を、もっと平和的なことに活かせないものでしょうか…。マサオ君は相変わらずな役回りですね。英語の手紙は十分に文字が読める感じなので、録画していれば翻訳は可能だと思われます。ラブレターとして書いた文章はそれぞれ素晴らしいものでしたね。
Bパート。最近はあまり対立しているところを見かけなかったのですが、今回は久しぶりに見たような感じです。あいちゃんが庶民をバカにするような言動を見せたのも久しぶりかも。しんこちゃんの謎はいまだに解けませんが、今回は見事な活躍ぶりでしたね。

 

[6330] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月18日)

しんちゃん視聴率やや低迷??
原作者の臼井氏が他界し、番組改変期を経て10月に放送してから下がることが多くなりましたね。4週連続下がるのはかなり珍しいですね。まあ先週(13日放送)はやや持ち直しましたが・・ドラえもんに0.4ポイント差をつけられました。やはり臼井氏他界が響いているのでしょうか??それとも新しいOPが悪いのか??

はしの持ち方・・・
先週放送の2話目でしたね。まあ5歳児がきちんとできなくても仕方ないでしょうね。いい大人でも持ち方が乱れてる輩は沢山いますし。私も中学生くらいまでは周囲からおかしいと指摘されたことがありました。と同時にえんぴつ(シャーペン)の持ち方もおかしかったのですが。。ひろしが大学に行ってたことも明かされましたね。あとでみさえにボコされましたが。。。


ハムスターーー
1話目は幼稚園に動物がやってくるお話でしたね。過剰なマサオの思い込み・被害妄想で最後むなしいオチで終わりましたが。。。。
1話目50点、2話目60点ってとこでしょうか。。直前のドラは40点かな。。。
うーん、なんか最近面白みがかけてる気がするな〜〜〜

おたよりありがとうございます。
10月以降は少々伸び悩みの傾向がありますね。10月には改編があったわけですが、金曜7時は9月までと変化がないはずなのですが…。臼井先生の件なのか、新オープニングによるのかとかいろいろ言われるかもしれませんけれども、それが大きなマイナス要因になるとは考えにくいものです。先週は上がりましたし、偶然なのだと思います。
箸の持ち方というのは意外と難しかったりしますよね。ましては幼稚園児ではまだまだ握るような持ち方だったりする子どもも多いことでしょう。ひろしの大学はやはり驚きの新事実ですね。もしかするとこの設定は今回限りの話になるかもしれませんけれども…。
ハムスターの話は、結局マサオ君は救われないままで終わってしまいました。一瞬は感動的な話になりそうだったのですが…。マサオ君はなかなかいい目にあえないのですから、たまには感動的な終わり方を期待してしまいましたがそうはいきませでした。
この日の放送に関しては、私もいまいち楽しめなかった感じでした。☆2つばかりで…。

 

[6329] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2009年11月17日)

バンダイのBeat magazine12月号が出てました。
2月23日にTV版傑作選第4期DVDの7〜9が発売との事。
完全に月3枚のペースで出していくという事の様です。

情報ありがとうございます。
やはり第4期は3枚ずつになるのですね。月3枚ずつ購入するとなると、毎月9000円近くもかかってしまうのが少々つらいところかもしれません。いずれにせよ最終的には同じ数だけ買うことになるので、月2枚でも3枚でも変わらないのですけれどね。

 

[6328] クレヨンしんちゃんはセル画が最高さんからいただいたご質問です。(2009年11月16日)

 最近のクレヨンしんちゃんについて・・・・・
 5年前に原恵一監督から、ムトウユージに監督が代わってから、作画は雑になるし、しんちゃんやひろしのしゃべり方、色彩、BGM、内容そのものも最悪!!!!!
とまではいきませんがあまりおもしろいとはいえません。
 クレヨンしんちゃんの監督交代はいつごろになるのでしょうか?
 正直ムトウさんのクレヨンしんちゃんはひどいとおもいます。
 また、本郷さんや原さんにもどっていただくかしてほしいとおもうのですが、
 どうでしょうか?
 ご意見きかせてください。

ご質問ありがとうございます。
ムトウ監督は本郷・原両氏に比べると評判がよろしくない傾向があります。確かに一時期のムトウ監督は個人的な趣味に走り過ぎていたようなこともあり、その点で批判の声が上がっていたこともありました。しかし、現在ではそのような傾向は見られなくなっており、しゃべり方など特に気にしていません。内容は物によりますが、今でも大傑作と思える作品にも年に2、3話程度はあります。もちろんつまらない話もありますけれども、それはムトウ監督以前でもあったことです。
それでは本当にムトウ監督はダメなのかというと、決してそんなことはないかと思います。ムトウ監督になってから視聴率が急落したということもありませんし、映画の成績もムトウ監督時代は右肩上がりでした。むしろ本郷監督が復帰した「金矛」、しぎの監督初作品「野生王国」とムトウ監督でなくなってから急落しているくらいです。だからと言って本郷監督やしぎの監督がムトウ監督より劣っていることを意味するわけではありませんが、少なくともムトウ監督がダメダメということではないことは言えます。
本郷氏は基本的に野原家は3人家族という思想のようですし、原監督は他の作品に回っていてこれから戻るのは難しいかも。もしもムトウ監督が交代するなら新しい人になるでしょうが、それがいつ頃になるのかは誰にもわからないことです。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年11月23日)

 原恵一さんが監督だったころ、ムトウユージさんは各話演出だったのですが、私個人としては、あの当時の演出のローテーションの中ではムトウさんが一番安定していたように思っていましたし、それと並行して他社作品の監督も務めていたと記憶しています。そのいくつかの他社作品でも監督としてそれなりの実績を評価されて、原さんの後釜の監督として選ばれたと思います。
 それに今の状況で監督を代えようものなら、「クレヨンしんちゃん」は壊滅的状態である、と誤解されるかもしれません。仮に監督を代えるとして、一体誰が引き受けるのでしょうか。
 現状ではムトウ監督が一番ベターだと思いますし、変な評価で「クレヨンしんちゃん」の隙を突かれてしまってはそれこそ本末転倒だと思います。
 駄文で申し訳なく思っていますが、私の率直な意見を書きました。

また、tornado spinさんからもいただきました。(2009年11月25日)

僕も思いますね・・
そもそもムトウ氏はヲタ・コア向けの作風ですし、クレしんの国民的物にはふさわ
しくありません。
(EDの実写パートはムトウ氏の持ち込みでしたっけ?)

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
ムトウ監督はずっと昔からクレしんに関わっておられるわけですし、そこそこのファンよりもはるかにクレしんのことをよく知っているはずですね。そして実績も申し分ないわけですから、代える必要はまったくないとのことですね。実際のところ、ムトウ監督から降板の意思を示さない限りは交代はないでしょうね。後任として適当な人がすぐに出てくるかとなるとよくわからないですね。
>tornado spinさん
ムトウ監督は確かにオタク系に走りやすいという面はあるでしょうし、現にクレしんでも一時期そういう傾向が見られました。しかし、現在ではかなり落ち着いた感じだと思っています。客観的な数字を見ても、ムトウ監督になってから視聴率がガタ落ちになったこともなく、映画の成績はむしろ最も高値安定だったとも言えます(上にも書きましたが)。ただし物事の感じ方は人それぞれですので、客観的な数字がどうであれ向いていないと感じるのはそれは自由です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6327] 0歳児のウィル・ウィルソンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月16日)

韓国で火事があったけどじんのすけは韓国へいった話がある。

おたよりありがとうございます。
痛ましい事故ですよね。亡くなられた方々に哀悼の意を示します。
しんのすけが韓国にいった話は原作のみではありますが…アニメでは韓国の話とオワイ島の話を統合したうえで、行き先がスペインに変更されましたので。

 

[6326] りんごさんからいただいたご質問です。(2009年11月16日)

しんちゃんたち園児と先生がバスで迷ってしまう話のタイトルをご存知ですか?よしなが先生がチョコを持っていて、みんなで分けるシーンがありました。


もうひとつ
「宝物のおパンツだゾ」でしんちゃんがひろしにお尻を見せるシーンがありますね。
あれって画面にお尻を真っ正面から映していたことありませんでしたか?
某動画サイトでは、お尻をサイドから映していただけだったのですが…正面からのを見たことがあるような気がして。
下品だから後にカットされたのでしょうか?^^;

ご質問ありとうございます。
「遠足でソーナンだゾ」(1993年5月10日放送)でしたら、バスで遠足に行き、しんのすけたちとよしなが先生が道に迷ってしまう展開になります。ただしバスで迷うわけではなく、またチョコが出てこないのです…。かなり時間をかけていろいろ探してはみたものの、あいにくそれっぽい話が見つかりませんでした…。
「宝物のおパンツだゾ」ですが、この話は見たことがないものだったりします。本放送時はまだまったく見ておらず、テレ朝チャンネルの再放送も録画をチェックしたもののこの話がありませんでした。テレ朝チャンネルの再放送は「制作者の制作意図と作品のオリジナリティを尊重し、制作当時のそのままの状態で放送いたします」とあるので、それを見れば真相がわかるのですが…。
# と言いつつ、点滅バージョンの「げんこつ」画面が差し替えられていたりするのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6325] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年11月15日)

よしなが先生とまつざか先生の苗字は、それぞれ、春日部の近隣にある埼玉県吉川(「よし」かわ)市と埼玉県松伏(「まつ」ぶし)町に由来しているのですか。

ご質問ありがとうございます。
吉永小百合や松坂慶子といった女優の名前が由来なのではないかと思われるのですけれどね。風間君の場合は完全に同名の俳優からきたもののようですし。
とはいえ、埼玉の地名由来の名前が数多く登場しているクレしんのことですので、もしかすると吉川市や松伏町からということもないとは言い切れないのかもしれません。なお吉川市の成立は1996年4月1日ですので、よしなが先生初登場の頃ならば旧吉川町由来だったかもしれないと表現するのがより正しいでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6324] バイクさんからいただいたご質問です。(2009年11月15日)

何で
しんちゃんはエロイんですか^−^

ご質問ありがとうございます。
銀の介やひろしからのおでん…じゃなくて遺伝によるものです。男の本能なのかもしれませんが、しんのすけの場合普通の子どもよりも強く表れているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、NNさんからいただきました。(2009年11月20日)

どこかの特集番組でやっていましたが、銀の助に影響されたそうです

どうもありがとうございます。
特集番組というのが気になりますが、銀の介の影響は相当大きい感じですね。一人称が「オラ」なのも銀の介の影響ですし。かつてはひろしも「オラ」と言っていたわけですが、しんのすけの場合は将来どうなりますか。

 

[6323] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月15日)

何か、しんちゃんって雰囲気とこだわりがタモリに似てるって思ったのは、 ボクだけじゃないでしょうか?

おたよりありがとうございます。
どことなく…というところもあるのかもしれません。BIG3と呼ばれるほどの大物と肩を並べるほどの存在感があるのは間違いないでしょうけれどね。

 

[6322] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月15日)

この間の放送でひろしは「父ちゃんが大学生の時…」と言ってたので、おそらくひろしは大学に進学したのではないでしょうか。
しかし、オトナ帝国のひろしの回想で推測してみると高校(中学)卒業後にすぐに上京のシーンが描かれ、すぐに双葉商事に就職してますよね。ちなみに映画でひろしは双葉商事勤続15年ということがわかってますので、20歳の時には既に双葉商事に勤めてたことになります。ですので、可能性として大学中退かもしくは短大を経て双葉商事に入社という形になりそうです。

ということは、19歳の時が謎になるわけですがこの時期にひろしは大学に通っていたのでしょう。しかし回想にある上京のシーンなどを見ると、どうも東京の大学ではなく地方の大学に進学したような雰囲気ですよね。
ひろしの地元は秋田…ということで一番考えられる大学は国立の秋田大学か、秋田県立大学の二つなのですがどう考えてもひろしの実家大曲から、秋田駅周辺までは距離がありすぎて、新幹線通学でも相当な時間がかかります。
それ故、もしかすると秋田駅周辺で一人暮らしをしていたという可能性も無くはないですが原作などの話の流れから可能性は少ないでしょう。
また、他の県内大学・短大を調べてみても距離や学部などから推測してひろしの大学とは結びつかない感じです。

ということはやはり、上京してから首都圏の大学に通っていたのでしょうか。もしかしたら本当に早稲田だったりして(笑)

なお、原作ではひろしが頭が良かったのではないかと思わせるコマがあったりしてるので何とも気になるところです。

おたよりありがとうございます。
ひろしが自分で大学時代の話をしていたくらいなので、どこかの大学に通っていたのは間違いなさそうですね。卒業なのか中退なのか、短大なのかといったあたりは不明ですけれども…。
「オトナ帝国」の回想や「ケツだけ爆弾」の冒頭で勤続15周年といった話が出ている以上、35歳の15年前で20歳の時に双葉商事に就職したのも確定事項なのだと思われますが、4年制大学卒業とは明らかに矛盾するのですよね。短大卒ならばぴったり計算は合いますし、中退ならば帳尻合わせは簡単です。
ひろしが19歳のころ…確かにこれは謎が多いですね。仮に秋田県内の大学に通っていたとしても、大曲からではそこそこの距離があるようですね。なお、2009年現在ではひろしが19歳だった16年前にはまだ秋田新幹線は開通していませんでした(秋田新幹線開通は1997年なので12年前です)。下宿していたという考えは否定されるとのことですし、そうなるとううん…実に難しい話ですね。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2009年11月23日)

お久しぶりです!!
ひろしの大学については私も以前から気になっていましたが、秋田周辺の大学に進学したとなると話のつじつまが合わなくなってしまうようです。
もしかしたらみさえや四朗のように架空の大学かもしれませんし、今回だけの設定なのかもしれません。みさえが大学に通っていたという話も半分忘れ去られたような感じですし。
そういえばサザエさんのマスオさんは早稲田大学卒とのことですが、実は大学名を個人的に漫画等に使用する場合は許可が必要になる場合もあります。
東大は問題ないと聞いたのですが…。クレしんではその辺はどうなっているのか分からないのですが、もし許可が出れなければ大学名を少し改変した形(天才バカボンのバカ田大学など)で使用することになります。

ところで以前、ひろしは教師になりたかったという記述があったという話を掲示板かどこかで聞いたことがあるのですが探しても見つからないのです…。
それが本当ならある程度大学の推測ができるのですけれども。

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
大曲の近くに架空の大学が存在していたとするならば、自宅通学でも無理はなくなりますね。これ以降で再びひろしが大学に通っていた設定が登場するかどうかは不明ですので、今回限りとなるのかもしれません。みさえは短大卒ということがパートに応募した時の履歴書から読み取れるものの、実際に短大卒の設定が登場する機会は皆無のようですし、ひろしの場合もそのまま忘れられていくのかもしれませんね。
早稲田大学と東大の違いは、私立か国立かのものでしょうか。私立だとややこしい問題があるのかも。むしろ大学の宣伝になるので私立こそ歓迎されてもいいような気もするのですが。
ひろしが教師になりたかったという話は…どうでしたかね。教師になりたかったのならば大学の教育学部に進学すると考えられるのですが、どこの大学かはそれだけでは絞り込むことはできなさそうではあります。

 

[6321] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年11月14日)

よしなが先生の声が変わりましたね。非常に残念です。一体何が理由なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
理由は現時点でははっきりとしません。降板なのか一時的になんらかの事情で代役を立てることになったのかも不明です。数か月前、サザエさんでフネの声が1週だけ代役だったことがありますので、よしなが先生の場合もそうなのかもしれません。しかし過去には特に説明もなく交代になった例もあります(例えばミッチーやよし治)ので、今後の推移を見守りたいところです。比較的従来のよしなが先生に似た声ではあったと思いますけれどね。
このことについて、GIATぐりかずさんからいただきました。(2009年11月25日)

掲示板にも書きましたが、何やら高田さんは「長期療養中」なんだそうです。

「高田由美 療養」で検索したらヒットしたサイトの一つをお知らせします。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332925028

どうもありがとうございます。
長期療養中なのですか…。どういう事情なのかはわかりませんが、長期と表現されている以上は数か月以上にはなるのでしょうね。寺田さんのよしなが先生も雰囲気は似ているのであまり気にはなりませんが、やはり18年慣れ親しんだ高田さんの声が戻ってほしいという気持ちが強いところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る