トップ質問箱クレしん質問箱の中身318


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6341番目から6360番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6360] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年12月 5日)

 お久しぶりです。
 「クレしん」の原作者が亡くなられて以来、ボーちゃんの本名や家族構成などが永久に謎のままになってしまったそうですが、原作者が亡くなられるまでボーちゃんに関してが一切触れられていないままになっていたとなると、亡くなられようが亡くなられまいが、ボーちゃんに関することが永久に謎のままになってしまうこととなると思われます。
 また、「ドラえもん」の場合でも、原作者の一人が亡くなられて以来、ジャイ子(ジャイアンの妹。)の本名が永久に謎のままになってしまっていますが、どちらにしろ永久に謎のままになってしまうに違いないと思われます。
 どうか、回答をお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
原作者が健在のままでも、おそらく当面は明かされることはなかったと思います。しかしながら、健在であればいつか謎が解かれる時が来る可能性がわずかでも考えられたわけで、そこが亡くなられた場合と大きな違いになります。

私信:意図的に謎のままにしておいたり、いずれは明かすつもりだったのがタイミングを逸してしまったり…いろいろ事情はあるようですが、時にはあるようですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6359] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 4日)

次回予告を見て思ったのですが、
また無縁の映画とコラボするのはドラの愚に墨の上塗りで見苦しいです。
芸能人を出されると、ドラのテコ入れと同一視されて悔しくなります。

おたよりありがとうございます。
ここ数年はよくある展開ですが、映画の宣伝が入るようですね。クレしんと無関係な映画の宣伝で貴重な放送時間が削られるのは好ましくありません。クレしんファンの立場からするとやめてほしいと思うことが多いです。宣伝だけならまだしも、主演者が棒読みでアフレコに参加したりするともうね、ア(以下略)

私信:いいですね。私はまだ行ったことのない地です。楽しまれましたでしょうか。

 

[6358] NNさんからいただいたご質問です。(2009年12月 4日)

ジャイ子の本名が無いのは同じ名前の人がいじめられるからだそうですが、ボーちゃんの本名が不明なのも似たような理由からですか?
もっとも初期の話(名前は忘れました)で習字紙に自分の名前を書く時にボーちゃんは自分の名前がボーだと言っていますが、それはその時だけの設定かもしれません。

また、ジャイアンやのび太のほうがずっと悪いことしていると感じるのは気のせいですか?のび太とジャイアンはラジコンで戦争したことさえあるのですが。(この話のリメイクは多分できないでしょう)

ご質問ありがとうございます。
ジャイ子の場合、藤子先生がそのような話をされていたらしいですが、ボーちゃんも同じ理由かどうか臼井先生が話をされていなかったと思われるので真相は不明です。可能性としてはないとは言い切れないでしょうけれども。名前の設定といえば、マサオ君の名字が「佐藤」となっているのも1992年に一度名簿に小さく書かれていただけなので、その時だけのものと考えるほうがいいのかもしれませんね。
他のアニメとの比較論を始めると荒れる元なのでノーコメントとさせてください…。ただ、ラジコンで戦争といって思い出すのはジャイアンでなくスネ夫+スネ吉なのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6357] たんけんくんさんからいただいたご質問です。(2009年12月 3日)

視聴率の質問ありがとうございました。
たてつづけですがもう一つ質問があります。

本郷監督が降板した理由はひまわりを登場させる事に反発したため
というのが定説ですが、金矛の公開される前に本郷氏のブログで
それを否定するようなことが述べられていて、自分もその時
にそのブログの記事を読んだ記憶があるのですが、今日、本郷氏のブログで
当時の記述をさがしたら、なぜか見つかりませんでした。
(2007年から2008年をすべて探しました。)

ですので当時の本郷氏がそのブログでなんと言っていたのか
改めて調べられませんでした。そのときブログで本郷氏は
どのよう事を言っていましたっけ?
降板理由については述べられていましたっけ?

ご質問ありがとうございます。
本郷氏はブログで、ひまわり登場に反発して降板したと言われていることは事実ではないと断じておられました。しかし明確な理由は語られていなかったはずですが…。記事を削除されているのかもしれません。確かにブログ内を見て見てもそのような書き込みが見つかりませんね。2ちゃんねるのコピペには「フリーの演出がそんな理由で作品を降りるなんてある訳ない」というものが残っているのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6356] GIATぐりかずさんからいただいたご質問です。(2009年12月 3日)

私の好きだった「売間久里代」役の津野田なるみさんは現在どうしてらっしゃるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
売間久里代としての出番がなくなってから、はや干支一回りしてしまいました…。現在ではプロダクションには所属しておらずフリーになっているようです。今年春から3か月「タユタマ」という独立U局アニメの多嘉山敏江というキャラを演じておられたようです。

私信:思い出を語る会ですね。午前中の関係者向けではコサキンなど来ていたようですね。コサキンのラジオが終わる時に臼井先生がこっそりとイベントに参加されていたという話はどこかで聞いたことがあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6355] ねねさんからいただいたご質問です。(2009年12月 1日)

まんがタウンでのクレしんの連載を、
別の作家がやるということが話題になっていますが、
私の知る所だと反対の意見の方が多いようですね。
管理人さんは、このことについてどう思いますか?

私は アニメや映画はまだしも、漫画まで続けるのはなぁ…と思います。
でも、クレしんはまんがタウンの大切な看板作品なので仕方ないんでしょうかね。

ご質問ありがとうございます。
やはり、ぶりぶりざえもんの声を新しい人にしたくないと思っている人が多いのと同じようなことなのではないでしょうか。「クレしん」といえば臼井儀人先生の作品しかあり得ないのですよ。最近になって劇場作品の漫画は別の人が描いている例もありますが、それは原案があってのものですからね。まったく新しい作品を別の人が作ることに関しては抵抗を感じる人が多いでしょう。私もやめてほしいと思っています。「新クレヨンしんちゃん」のように違うタイトルにして、完全に線引きされるのであればまだいいですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6354] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 1日)

クレヨンしんちゃんに最近ハマってます。
昔は大嫌いでしたが大人になってくると好きになるってあるんですね。
下らない話ですがしんこちゃんって5歳なんですよね?
5歳にしてはかなり賢い上に大人っぽいと思うんですがどうでしょうか?
ネネちゃんとアイちゃんの性格を利用して仲直りさせたように思えます。

みさえさんって結構料理うまいように思いますがどうですか?
自分はまだほとんど見てないので分かりませんがしんちゃんが結構味に対して奥が深いような感じが受け取れます。
結構しんちゃんって下肥えてるんじゃないでしょうか?

おたよりありがとうございます。
クレしんはもともと大人向けの漫画ですから、大人になってから好きになるということは不思議なことではありません。アニメは子どもでも楽しめるように作られていますけれども(と言うか、アニメのメインターゲットは子どもだと思います)。
しんこちゃんの年齢は、実ははっきりと語られてはいないのです…。ただししんのすけと同じくらいの体格ですし、たぶん5歳くらいなのだと思われています。「5年後のひまちゃんが叱られてる」と言ったことがあるので、それが大きな手掛かりにはなります。ネネちゃんとあいちゃんを仲直りさせた手段はかなり賢い感じがしますね。
みさえは料理上手です。料理教室に行ったこともありますが、かなり料理上手だということが証明されています。しんのすけは舌が肥えているのか、単にみさえに対して嫌がらせのようなことなのか…。

 

[6353] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月27日)

12月11日ドラえもんSP、12月18日クレしんSP
今日のドラえもんの放送で12月11日はドラえもん1時間SPの放送でクレしんは休止になることが正式に分かりました。しかし管理人さんの情報によると18日は「オトナ帝国」のSPがよるようです。以前私がした投稿の返答により明らかになりmした。管理人さんの情報収集力には大変驚いています。

ということは今年クレしんは3本の映画を放送することになりますね。春に去年公開された「金矛」秋にはバラッドの公開に合わせて「戦国あっぱれ」そして冬には「オトナ帝国」ですね。オトナは私は見たことがありません。確か10年位前の映画でしたっけ??戦国よりは前だった気がしますが。是非見てみたいと思っています。  


今年は臼井氏が亡くなった年でもあるから追悼記念と称して大晦日にドラえもんと共同でSPをやってほしいものと思います。過去懐かしの映画を放送するのもいいかもしれません。クレしんの最初の映画というのも見てみたいものですし。




今年の紅白は嵐が初出場ですから全体的に紅白の数字が上がり他の局が煽りを受けそうです。テレ朝にとってはしんちゃんが始めて大晦日に出ることにもし仮になったら面白いことになるかなと思いますが・・・やっぱり下品なしんちゃんを年末のしかもゴールデンに出すのは抵抗があるのか??

おたよりありがとうございます。
11日はドラえもん、18日がクレしんですね。この時点ではオトナ帝国を放送することしかわかっていませんでしたが、どうもそれ以外の話も少しあるようです。これもまた映画の宣伝のようですけれども…。結果としてオトナ帝国の時間が短くなってしまい、極めて中途半端な形の放送しかできなくなってしまうのですよね。
今年は春の「金矛」、秋の「戦国」、冬の「オトナ」と、それだけ見ると豪華ですね。しかし通常アニメのスペシャル放送がほとんどなくなっており、これはゆゆしき事態だと思っています。なお「オトナ帝国」は2001年に公開された劇場作品で、「戦国」の1年前の作品です。
臼井先生の追悼であれば、本人役で登場がある「タマタマ」「ヒヅメ」「温泉」のいずれかを放送するほうがいいような気もするのですが、そういうつもりはテレビ朝日にはない感じがしますね。大晦日は例年通り、ドラえもんの放送だけが予定されています。クレしんはいつもゴールデンに放送しているのですから、抵抗があるとしたら大晦日という日取りだけでしょう。

 

[6352] ヘルシー太郎さんからいただいたご質問です。(2009年11月27日)

しんちゃんは、自分のおちんちんのことを何故「いなりずし」と
言うんでしょうか…?

ご質問ありがとうございます。
直接言うとかなりきつくなるので、婉曲表現ですかね。幼児語の一種なのかもしれませんが。なおいなりずしと呼ぶのは袋のほうで、棒のほうはぞうさんと言っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6351] ヘルシー太郎さんからいただいたご質問です。(2009年11月27日)

もとひさの子分二人組の声優を教えて下さい…。
一人は佐藤ゆうこさんが演じていましたが、もう一人はわかりません…。

ご質問ありがとうございます。
てるのぶとひとしですね。何度か声優は交代になっているようで、最新の登場だった2009年7月10日放送分のスタッフロールを確認すると、てるのぶ役が瀧本富士子さん、ひとし役が長澤菜教さんとなっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6350] きゃさりんさんからいただいたご質問です。(2009年11月27日)

今、クレしんみて
ハピハピ♪覚えたい!!って
思ったんですけど、
パソコンで検索してもなかなか、
でてこいないんです。
もし良ければ、歌詞を載せてもらいたいんですけど…

あとネネちゃんのうさばらしうさぎって
浮き輪みたいに、ふくらますんですかね???
でも、そうすると殴った時につぶれちゃいますよね(*_*;
ぬいぐるみだと、持ち運び大変そうですよね…
一体どうなっているんでしょう

ご質問ありがとうございます。
歌詞はここに載せるわけにはいきません。著作物ですし。一応検索したら、goo音楽の中に歌詞が書かれていましたよ。
うさばらしうさぎですが、いろいろなタイプがあるようです。中には手のひらに収まるほど小さいものもあるようです。だいたいは普通のぬいぐるみのようですが、ネネちゃんの服は特殊な構造をしているのかそのままの状態で服の下に入れて持ち運んでいるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6349] ぶりぶりざえもんさんからいただいたご質問です。(2009年11月27日)

 今年の10月23日から、新たに、クレヨンしんちゃんのオープニングが、
 ベッキーさんが歌う、「ハピハピ」になりました。
 そこで質問なのですが、今回のオープニングの原画はどなたが担当されたのでしょうか?
 私は林静香さん?だと思うんですが、教えていただけますか?

ご質問ありがとうございます。
私にもよくわからないのですが、どうやら林静香さんの作画で間違いないようです。検索したらそのような記述も見つかりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6348] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年11月25日)

新しいオープニングにカンンタムロボがいますが今の視聴者でカンタムロボを知っている人は多いのですか?

ご質問ありがとうございます。
カンタムロボの出番は少ないですが、近年でも例えば2005年劇場作品「3分ポッキリ」に登場していますし、テレビ朝日公式サイト内のキャラクター紹介の中にも出てきています。ただし、かつて劇中劇として山田ジョンとともに戦っていたようなことまでは知らない視聴者が多いかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6347] たんけんくんさんからいただいたご質問です。(2009年11月25日)

視聴率情報についてご質問があります。
この、サイトのトップに視聴率情報が載っていますが、これはその回の
最高瞬間視聴率ですか?
それともその回の平均視聴率とかでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
視聴率は1分ごとに計算されていて、1分ごとの値を放送時間全体で平均したものが平均視聴率となります。一般に手に入るのは平均視聴率で、紹介している値も平均視聴率です。1分ごとの値が全部わかれば瞬間最高もわかりますし、そこから平均視聴率も計算できるのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6346] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月24日)

『しんちゃん』の外伝的作品『ヌパン4世』って
本家『ルパン三世』と掲載誌が同じ(当時)『アクション』だし
色々と共通点があると僕は思います…。

おたよりありがとうございます。
クレしんもルパン三世も、どちらも双葉社の看板作品ですね。ヌパンは明らかにルパンのパロディー作品ですが、どちらもアクション連載作品だったことは偶然なのかもしれません。実際、クレしんで登場したパロディー作品の中にはまったく双葉社と関係のないものも使われていますから。

 

[6345] マツバさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月24日)

「クレヨンしんちゃん」(に限らず大半のアニメ)で矛盾しているところ、



それは「キャラクターは年をとってないのに季節ネタが循環している」
ところです。

おたよりありがとうございます。
年齢が変わらないのに、季節だけはちゃんと進んでいく…多くのアニメでは普通にみられることですね。これを「サザエさん方式」と呼ぶらしいです。同じ呼び方でも、原作者が亡くなってもアニメが続くことを指す場合もあるようですが、今年の9月以降クレしんではどちらの意味でも通じるようになってしまいましたね…。

 

[6344] マツバさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年11月24日)

OPが変わってからのクレヨンしんちゃんって、
別の番組かってくらい劣化してませんか?
あくまで個人の意見ですがノリが明らかに変わったというか、
一つ一つのギャグにクレヨンしんちゃんらしさがなくなったというか。

劣化っぷりは、
ネネちゃんの手紙の話で痛感しました。まぁ、野原夫婦絡みの話は相変わらず
でしたが。どうせ変わるならそこを変えて欲しいんですがね。


「劣化」は表現が悪かったかもしれませんが、やっぱり前とは異なりますね。
でも、「クレヨンしんちゃん」は好きですよ!

おたよりありがとうございます。
「ハピハピ」前後で、一部で噂があった監督の交代ということもなく、スタッフの顔触れにも特に変化はないようですが…オープニングの感じが変わって本編も感じが変わったような気がするのでは。確かにオープニング変更後はそれまでより視聴率がやや伸びなくなった感じはしますので、何らかの違いが実際にあるのかもしれません。以前が良かったのか今のほうがいいのかというのは一概には言い切れませんのでコメントに困ってしまいます。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年12月 3日)

私も同感です。 OPが変わってからというより、臼井氏がお亡くなりになってから少しずつ変わりつつあるように感じますね。何というか、クレしんのギャクでないという気がするのですよ。言葉では言い表しにくいのですが、ここ最近はその傾向が最も顕著です。 もしかすると偶然そのような話が続いてるだけなのかもしれないし、OPが変わったことによる違和感のせいもあるのかもしれません。 ただ、原作でもかなりその傾向が表れていたと思います。 臼井さんが生きていたときからですが特にしんこちゃんの話は、物語が終わった後も不明瞭な点が多くなりもやもやした感じだけが残るので個人的に好きではないのですよね…。クレしん=日常をいかに面白おかしく描くかが魅力だと思ってますので映画以外でこのようなSF系の話は似合わないと個人的に思います。しかもなぜか野原家の未来を暗いものとして考えているようですし…。

また、マツバさんからもいただきました。(2010年 3月 3日)

なんというか「クレヨンしんちゃんをあまり知らない人が、クレヨンしんちゃん
って、こんな感じだろうな〜」って作っているような感じが伝わってきますね。

「野原しんのすけ」という登場人物のキャラが変わったのかな。

やっぱり今だになれません。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
やはり違う雰囲気を感じておられるのですか。私が鈍感なだけなのですかね。習字道具をいたずらする話などは昔のギャグ満載といった感じではありましたが、全体としてはクレしんでない雰囲気が漂っているのですかね。
SF系の話は昔からありましたが、しんこちゃんはモヤモヤしたままでしばらく引っ張っていますのでそれまでのクレしんにはなかったタイプではあります。しんこちゃん自体は1年前から出ていますので、臼井先生の訃報とは関係ないはずですけれども…。
>マツバさん
確かにこのところ、それまでには登場のなかったスタッフ名が見られることもあります。しかし、多くは従来からのスタッフが引き続き制作されているのですけれどね。キャラクター設定そのものが微妙に変化しているということがあるのならば、違和感があっても不思議ではないのかもしれません。

 

[6343] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年11月24日)

しんちゃんはいつなぜ剣道をやめたのですか。

ご質問ありがとうございます。
もともと、しんのすけはどうしても剣道がやりたいというわけでもなく、途中で一度は道場にも行かなくなっていました。しかしそこで代々木コージローという少年剣士と出会い、負けてしまったことが悔しくて、それから代々木に勝つことを目標として稽古に打ち込むようになりました。そして剣道大会の準決勝で代々木と対戦したしんのすけは、奇策もあって代々木に見事勝利を収めるのです。しかし代々木に勝ちたいだけでやっていたので、決勝は放棄して会場を去ってしまいました。そして剣道もその時限りであっさりとやめてしまったのです。この大会は2004年1月31日に放送されました。
このことについて、スシ王子さんからいただきました。(2010年 2月 8日)

「面倒くさいゾ」でしんのすけが柔道着を来て剣道をやっているシーンを見ました

どうもありがとうございます。
柔道着で剣道というのは変な感じがしますが…と思って確認しましたが、剣道着だったようですよ。「面倒くさい」を「面、胴、くさい」として剣道のまねをする場面なので、本当にやっているわけではない
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6342] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2009年11月24日)

クレしん12月4日の放送で今年は終了か??
年末に近づきクレしんも残り少なくなってきました。で、「ドラえもん同好会」というサイトを見てみますとどうやら12月11日にはまたドラえもん1時間SPがあるそうです。12月18日には恐らくMステSPとかやりそうな気がするので12月4日で2009年クレしんは終了という気がしますが確かな情報ではないのでまだ分かりません。またドラSPについてもまだ公式HPには情報が載っていません。あくまで参考としてとらえてください。しかし05年以降10月か12月いずれか必ずSPを放送していますので12月にあってもおかしくはありません。今年は10月に放送はなかったので。。当然大晦日もあるので今年の12月は2回やることになってしまいそうです。


今年は極端にクレしんSPが少なかったですね。映画放送を除くと1回しかなかったでしょうか???ドラの5〜6回に比べるとSPの少なさが際立ちます。

情報ありがとうございます。
12月11日はドラSPなのですね…。ちょっと気が早いですがクリスマススペシャルなのだとか。クレしんはどうなのかというと、実は12月18日に2時間の放送があります。ただしこれが「オトナ帝国」の放送なのです。ないよりはいいのかもしれませんが、もう何十回も見たものを流されてもといった感じがします。普通のスペシャル放送はないまま今年が終わってしまいそうですね。春に1回あったきりで終わってしまうとは、あまりにも寂しいものですよね。もともとそれほど優遇されていない感じではありましたが、今年は一段と冷遇っぷりが上積みされたようで。来年はもう少し待遇を良くしてほしいのですが。

 

[6341] きゃさりんさんからいただいたご質問です。(2009年11月23日)

間違えて、前に匿名にしちゃったんですけど
改めて「きゃさりん」で お願いします(^^ゞ

ン・ダーヨとかの件ありがとうございました
また、質問なんですけど北与野博士の本名って
なんですか???
もう1つ、管理人さんの好きなキャラBEST10
を、教えてください!
ちなみに私は神田鳥忍、熱繰椎造とかが好きです

ご質問ありがとうございます。
ン・ダーヨは原作のみのキャラなので、かなり正確性には欠けるかと思われますが…そういう意味では北与野博士も同じく原作のみのキャラなので同じ問題が発生します。で、北与野博士のことを調べてみたもののはっきりした名前は明らかになっていないような感じです。アニメに登場する博士といえば郷博士がいますが、こちらも本名は不明ですし…。
好きなキャラを挙げるのはかなり大変なのですが…野原一家と防衛隊のみんなですでに8人になってしまいます。シロも捨てがたいですし、よしなが先生や銀の介やアクション仮面カンタムロボぶりぶりざえもん…絞り込むのが難しいくらいですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る