トップ質問箱クレしん質問箱の中身319


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6361番目から6380番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6380] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年12月19日)

オトナ帝国という映画を見ましたがさすがに何度見てるもんで覚えてるからもういいやと思ってテレビを離れることもありました。スノープリンスの話は見ました。シロの色は白だから雪色混ざって消えてしまうですね。その言えば似たような話あった気がするんだけどな・・・僕は知らないからそのような話あったら教えてください。次回予告は高級チョコをもらったゾと園長先生の災難だゾでした。園長先生の災難だゾね・・・・・まあ何が起きるかだいたい予想できるけどな・・・・

ご質問ありがとうございます。
オトナ帝国は、すでに何度も放送されていますし今さら…という人も多かったのかもしれませんね。スノープリンスは新作ですので、私もちゃんと見ました。シロが雪にまぎれると言って私が思い出すのは「お庭にカマクラをつくるゾ」(1998年2月20日放送)のシロだるまです。本物と見分けがつかず、ひろしが本物のシロを蹴飛ばしてしましました。
次回は来年ですけれども、園長がどういう災難にあうのか、もしかすると意外な展開かもしれませんので、1月8日をお楽しみに。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6379] オンドリさんからいただいたご質問です。(2009年12月18日)

質問です。ひまわりが産まれた位の話だと思うんですが、
しんのすけがひろしとみさえにかまってもらえず
幼稚園で描いた絵を見てもらえなくて、
シロの子屋にこもって(?)しまって、
あとでその絵を見たひろしとみさえがしんのすけを探しに行く
というような話のサブタイトルは何だったでしょうか?
よろしかったらご回答よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
この話は「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」(1997年1月24日放送)ですね。ただし、この話の前パート「ビデオの主役はオラだゾ」からの連続話と考えることもできそうな感じです。なかなか感動的な名作だったと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6378] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月17日)

臼井先生の突然の訃報にはただただ驚かされました。
まだまだ筆をふるってくださると思っていたので……。

看板漫画がなくなってしまったまんがタウンですが、どうやら別の漫画家さんが
後を継いで連載されるようですね。
これって極めて異例ですよね。(学習漫画などではよくありますが)
臼井先生以外の人が描くクレしんはクレしん(みたいなもの)になってしまうと
思うのですが……。

おたよりありがとうございます。
早いもので、あの衝撃から3か月ほどになります。先日は思い出を語る会もあり、私は参列しました。これで一区切りついた感じではありますが、やはり信じられない気持ちもいまだに残っていたりします。
来年の3月号でオリジナルの連載は終了しますが、夏から引き継いでの連載が始まるという話が出ていますね。異例といえば異例なのでしょうが、双葉社としてもクレしんは稼ぎ頭ですし続けたいという気持ちはよくわかります。ただ、やはり別の人が描いた作品ではオリジナルのクレしんとは別物になってしまうのですよね。なので「クレヨンしんちゃん」というタイトルをそのまま使うのは避けていただきたいと思っています。

私信:お久しぶりです。PCとは昔ほどではないにしても高価なものですから、壊れたからといってすぐに買い替えるわけにもいかなかったりしますよね。今年はスペシャル放送も少なく、映画がいまいちヒットせず、そして原作者の訃報…放送時間短縮に塩沢兼人氏の訃報があった2000年に並ぶ悲しい年として記憶に残りそうです。臼井先生の作品は貴重なものかも。これからも大事にしてくださいね。

 

[6377] お笑いさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月16日)

しんちゃんを『マジンガーZ』に例えると…

ホバーパイルダー…例のVの字型アンテナ付きのヘルメット(と水中メガネのようなゴーグル)

ジェットスクランダー…シロもしくはひまわり

ロケットパンチ…ぞうさん踊り

プレストファイヤー…ケツだけ星人

光子力ビーム…何かを訴える子供のまなざし攻撃

こんなものでしょうか…?

おたよりありがとうございます。
マジンガーZのことはあまりよく知らないのですが、あれこれうまく例えることができるようですね。ロケットパンチといえば、カンタムロボのカンタムパンチも同じような武器ですから何らかの関係がありそうな気がします。

 

[6376] ケースケさんからいただいたご質問です。(2009年12月16日)

松坂先生の彼氏の徳郎さんは
原作ではテロで死んだことに
なっているのですがアニメでは
10年ぐらい前に飛行機で行った
きりです。
最近では松坂先生は合コン
や婚活に行ったりしているので
もしかしたらアニメではなかったことになっているんじゃないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1999年にチリへ飛び立って以来出番がないまま、まつざか先生は新たな出会いを求めて日々活動しています。もはや忘れられた存在になってしまっているような感じですね。まして原作では悲惨な最期となったこともあり、余計に出しにくいキャラとなってしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6375] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月14日)

今年最後の放送「オトナ帝国」
12月18日は今年ラストの放送ですよね。オトナ帝国は見たことがありませんが「戦国」と並ぶ名作であると聞いたことがあります。時間があったら是非見てみたいと思います。



映画2010!!
来年の映画は確か何とかの花嫁っていう映画でしたっけ??興行収入の大幅増を期待したいです。これ以上下がると打ち切りになりそうですからね。しんんちゃんとはちょっと話は反れますが「ワンピース」がかつてないヒットだそうです。映画「ワンピース」は2000年から公開されました。01年には30億円に達しライバルのドラえもんとほぼ互角の地位にいましたが年を重ねるごとに収入が低下してゆき07年あたりから1桁になってしまいました。で、今年の春には公開を見送りもうだめか・・・と思われなんとか冬に公開となったわけだが初日になんと4億を突破、最終的に50億前後の可能性もあるとのことです。しんちゃんもただ毎年公開するだけではなくある程度ブランクを置いて公開した方がよいのかもしれません。ワンピがよい成功例ですね。


ドラえもんSPの視聴率12、3%
11日に放送されたクリスマスSPは12、3%と今年のドラ放送では最高視聴率を記録したことが分かった。ライバルのペケポンが先週17%を超えていたことを考えるとなかなかすごい数字だと思います。また同日のテレ朝プライム帯の番組(7時から10時台)でも最高となった。
大晦日も放送
1980年から大晦日SPが30年続けて年末に放送することが確定した。今年の紅白は強力なアーティスト嵐などが出場するので視聴率UPは必死だろう。また日テレの「ガキの使い」もかなり高い数字を出しそうだ。15前後か??かなり厳しいバトルとなろう。私的には昨年より落ちなければ大万歳だと思っている。それにしてもテレ朝はいつまで大晦日にドラを続けるのやら・・まあクイズ特番をやってもろくに数字が稼げないのだから悲惨だが・・・・

おたよりありがとうございます。
アニメの話なのか映画の話なのか微妙なところではありますが…映画の内容はほとんど触れていないので通常の質問箱としておきます。
オトナ帝国はこれまでにも地上波で何度か放送されていますので(テレ朝チャンネルでも放送しています)、すでに見たことがある人がかなり多いと思われます。それでも未見の方もいらっしゃるようですので、当日をお楽しみに。しかしながら、できればDVDをお買いいただくかレンタルされるのをお勧めします。地上波の放送はCMが入りますし、ノーカットはまず期待できませんから…。
来年の映画は「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」というタイトルです。例年に比べるとタイトルのクレしんらしさが低いような気がするのですが、タイトルと内容は必ずしも相関はありません。ワンピースは今話題になっているようですね。入場者プレゼントの単行本0巻が成功しているという話のようですが、クレしんでも来年は巻き返しが期待されるところです。今年以下では将来が危ぶまれることになりますし…。一度休むのもありかもしれませんが、なんとか20作目までは続けてほしい気持ちもあります。
先週のドラはなかなか好成績だったようですね。先にペケポンの数字が分かった時点で、厳しいかなと思ったのですが意外と高かったようで、報ステよりも高かったのですね。今週のクレしんもその勢いを続けてほしいものです。
大晦日の放送はもはや恒例行事ですからね。数年前に実写主体で放送した時には惨憺たる結果でしたが、今も継続されているあたりテレ朝としても重要なものと扱っているのでしょう。

 

[6374] 青たこさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月13日)

昨日コンビニへ行きましたら高田ミレイさん作画の『オタケベ!カスカベ野生王国』の漫画版が売ってました。
『アッパレ!戦国大合戦』同様まんがタウンなどで全く告知がなかったんでまたビックリでしたよ。
しかしDVDが出る前に出して欲しかったなぁ…。
金矛・アッパレ以上に映画ままでキャラが崩れた顔や構図などオリジナルと同じ絵などもあって正直もうちょっと独自性を加えて欲しいと思いました。

おたよりありがとうございます。
双葉社公式サイトには11日付けでその情報が掲載されていましたが、まんがタウンには情報がなかったですね。そういえばDVDといえば、野生王国DVDはもう届いていますがやることが多くてまだ開封すらしていません…。年内にはちゃんと視聴しようと思っていますが。
高田ミレイさんがこのところ描いているものが多く、来年夏以降の続編も高田さんが描くのではという話もあるくらいなのですが、独自性があまりないのであればゼロから作品を作るのは難しいのかもしれませんね。アイデアは他の人が出して、それを高田さんが描くという手もあるかもしれませんが。

私信:第0巻ですか。それはうらやましいですね。クレしんの場合はまだもう1巻は出せそうですので来年春なら使えるかもしれませんし、そもそもこれまで出た49巻までが絶版になることもないでしょうから、一度試してみる価値はあるかも。

 

[6373] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年12月12日)

普段は地味なマサオくん。実は多趣味で、原作ではとにかく趣味が多い。
その都度しんのすけやネネちゃんに邪魔されたり、一時はボーちゃんと趣味をめぐっての対立もあった。

【マサオくんの趣味】
・アクション仮面テレカ収集
・昆虫採集
・切手集め
・チョコのおまけフィギュア収集
・お菓子のおまけシール収集
・鉄道観察
・バードウォッチング(しんのすけの影響で一時的に)
・アクション仮面シール採集
・スケジュールを立てる(マサオ曰く趣味らしい)
・ラジコン

また、クレしんファンの間では結構有名だが物真似が特技だったり、二重人格だったり地味な割にはいい味を出しているキャラとして注目されている。
ただ、物真似シーンは残念ながらほとんど登場していない。
いじめっ子にいじめられているイメージも強いキャラだが、実は潜在能力が高くサングラスをかけると対抗できたり、本気を出すと意外となんでもできる?また、スポーツが苦手というイメージもあるが実はスポーツ好きだと思わせるコマもあったりとなかなか興味深いキャラクター。

情報ありがとうございます。
アニメでもいろいろと見せてくれてはいますが、ネネちゃんにひどい目にあう場面のほうがはるかに目立ってしまうのが何とも…。オオクワガタを捕まえたりしていますし、かなりの熱の入れようですね。ボーちゃんとの対立はアニメ版でも見られた話です。スケジュールを立てる話はよく覚えています。「計画通りに行かないから人生なんだbyひろし」なのではありますが…。物まねでは「物まね上手のマサオ君だゾ」(1999年7月23日放送)と、つい先日のハッカ飴の話で発揮されたくらいでしょうか。サングラスで性格が変わるのは「勇気の出るサングラスだゾ」(1997年3月14日放送)で見られました。

 

[6372] お笑いマンガ道場さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 8日)

ボクは『クレしん』を某動画サイトで見て楽しんでいます…。(特に過去の作品)
ボクが印象に残った作品は「ピーマン嫌いは直らないゾ」、「風間くんをお見舞いするゾ」、「デパートの屋上で遊ぶゾ」です…。

おたよりありがとうございます。
某動画サイト…あまり大っぴらには言わないほうがいいと思いますが。現状では見たからといって違法ではありませんけれども。YouTubeやニコニコ動画ではほぼ全て削除されているようですが、他にもあるのですね…。
「ピーマン嫌いはなおらないゾ」(1994年10月24日放送)、「風間くんのお見舞いだゾ」(2008年12月12日放送)、「デパートの屋上で遊ぶゾ」(1995年9月25日放送)ということで、新旧入り混じっている感じですね。風間君のお見舞い話は微妙にサブタイトルが異なっているので、実はこれも1994年頃の話なのかもしれませんが…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年12月13日)

このところ、明らかに同じ投稿者なのでは?という意見・感想があります。
この6372番とその下の6371番なのですが…。
特徴として「印象に残ってるシーンです…。」など語尾に無意味な三点をつけるので一目瞭然なのですが、最近質問箱を見渡すとこのような特徴を持つものがいくつか見受けられました。このような場合、短時間に名前を変えたりして複数投稿しければ問題ないのでしょうか?

また、名無しさんからもいただきました。(2009年12月15日)

動画サイトはニコニコ動画やユーチューブ以外にもあるみたいですよ。
この2サイトでは既に大半のクレしん動画が削除されており、物語だけでなくMADやOP集・ED集までもが一斉削除されました。しかも、アップから一日で関連動画はすべて削除されるような感じです。

しかし、探してみるとクレしんを見れる動画共有サイトは多数存在していて、中には海外サイトも含まれますが見れることは確かです。そのためクレしん動画を根本から断つことは無理なのでしょう。
ついこの間は、ユーチューブ上に「クレしんが見れるサイト一覧」みたいな感じで動画共有サイトがいくつも紹介されていました。シンエイ側もさすがに海外サイトには手出しできないのですかね…。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
同じ人が短時間で名前を変えて何度も投稿するというのは禁止事項としております。ただし、なかなか厳密に適用しきれておらず、その時の運営者の気分や更新時間の余裕度によって甘めになったり辛めになることもあります。
短時間というのがどのくらいなのかというのがあいまいなのも問題ですけれどもね。1日に2通くらいのペースならば特に問題にはなりません。それでも毎回お名前が違うというのはやめていただきたいところですね。
>名無しさん
動画サイトは他にもいろいろとあるようですね。無断でアップロードするのは著作権に反する行為ですから削除されるのは当然ですが、いたちごっこというやつなのでしょうね。

 

[6371] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 8日)

今日、コンビニコミック版『クレヨンしんちゃん〜発明王しんちゃん編』を
買ってきました…。
中々面白いです…。

おたよりありがとうございます。
いろいろな本が出ていますよね。基本的にはアクションコミックスから抜粋したものかと思うのですが、シリーズごとにまとめてくれると読みやすい利点もありますし、今後もこういった感じの本は出続けるでしょうね。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年12月14日)

コンビニにあったので見てみたらオレンジの表紙でおなじみ新書判の「北与野博士編」と同じ内容みたいでした。
他に「少年剣士しんのすけ編」も売ってましたがそちらは新書判と同じタイトルなのに何故これはタイトル変えてあるのかな?

どうもありがとうございます。
同じものを見た目だけ変えて再販ですか…。悪い言い方をすると目ざとい商売という気がしなくもないですが、タイトルをわざわざ変えているところを見ると変な邪推が。ただ、「北与野博士」と書くより「発明王しんちゃん」と書いたほうが親しみが持てそうな気はします。

 

[6370] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 7日)

どうも。レポートみました。
亀山いったんですね。おばぁちゃん家です。なんか感動・・・


で、オトナ帝国楽しみですね。

おたよりありがとうございます。
どうしても亀山で終電になってしまうのでやむを得ず、というところなのですが…結局明るいうちには滞在できていないのですが、なかなか興味深そうな通りもありましたので今度明るい時間帯にも立ち寄ってみたいです。
オトナ帝国は何度も見ているものではありますが、とりあえず録画はしておきます。

 

[6369] 磯野が離婚さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 7日)

高校の修学旅行で先週の月曜日〜土曜日みさえの故郷の九州に行きました。一緒に旅をしてくれた添乗員の大久保なっちゃんめちゃくちゃかわいかった。由布院ことぶきの花の庄の若女将の長井さんも少しかわいかった。2人ともしんのすけが好きなるかも。

おたよりありがとうございます。
九州旅行ですか。九州といっても由布院なら大分ですから、みさえの故郷の熊本とは多少離れてはいますが…。しんのすけ好みのおねいさんと出会えたのは良かったですね。

私信:ハワイの代わりの九州でしたか。海外もいいですが国内旅行というのもなかなかいいものですよね。

 

[6368] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年12月 7日)

最近出番がないカンタムロボが最新のオープニングにでてきたのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面やぶりぶりざえもんを出しているとなると、カンタムロボも出すのは当然という印象があるのですが…最近だとカンタムロボはあまり出ていないので、疑問がわくのでしょうかね。「ヘンダーランド」などの時代だと三大ヒーローの一人として欠かすことができない存在でした。今もその名残りがあるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6367] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年12月 5日)

クリスマスの時季本番の12月、そしてもうすぐ2010年!元気に過ごし・・・・
たいですが、インフルエンザに感染してしまい、1週間学校を休む事に・・・・
もう元気なので大丈夫です。運営者さんも風邪やインフルエンザに気を付けてください。
それでは、まんがタウンの情報です。
1 来年の映画、決定!
2010年のクレヨンしんちゃんが発表されました。
その名も、「クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」です!
おおまかなストーリーは、未来のしんのすけがピンチで、しんのすけたちが未来のしんのすけを救うという話です。
監督はオタケベの監督、「しぎのあき」で、2010年4月17日公開です。
続報を待ちましょう!
2 新作ゲームも登場!
新作映画と共に新作ゲームも登場!
名前は、「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝すすめ!カスカベ忍者隊!」です。
しんちゃんたちが、日本全国に散らばった秘伝書を巡り、忍者軍団と戦います!
さらに、しんのすけの他に、カスカベ防衛隊の4人、つまり、風間くん・マサオくん
・ネネちゃん・ボーちゃんが操作できます!2010年3月18日に発売!
3 新作チョコビ、カスタードプリン味登場!
12月中旬に新作のチョコビ登場!味はカスタードプリン!おいしそうです!
4 新作DVDが12月22日に3枚も発売!
TV版傑作選第4期シリーズ(1) ひとりでのんびりお留守番だゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(2) ひまわりがモデルになるゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(3) オラはソージ機の達人だゾ
すべて1997年に放送されてます。
5 放送予定
12月の放送は18日のスペシャルだけです・・・・・
18日 オラ泣いちゃうゾ 感動の映画スペシャル!
クレしん映画の名作、オトナ帝国と「スノープリンスだゾ」が放送されます。
スノープリンスだゾには、12日公開映画、「スノープリンス 禁じられた恋」の主役
森本慎太郎が登場!
しかし、1月1日の元旦が放送休みとは・・・・・ちょっと残念。
タッシーの雑学
長く連載してる漫画、といえば「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(1976年連載、
現在33年連載)や「ゴルゴ13」(1968年連載、現在41年連載)を思い浮かぶ人が
多いでしょう。ですが、さらに上をいく漫画が存在した!
それは、新聞漫画の「仙人部落」です!
1956年、週刊誌「週刊アサヒ芸能」で4コマ漫画として連載。63年には日本初大人向け
深夜アニメとしてアニメ化し、64年まで放送。06年には連載50周年を達成。
現在も連載してて、53年も連載してます!この記録はアメリカの漫画「ピーナッツ
(Peanuts)(犬のキャラ、スヌーピーがでる漫画)」の50年を超えます!
(1950年連載、2000年終了です。)
仙人部落は世界の漫画の先輩かもしれませんね!

情報ありがとうございます。
インフルエンザですか…。治癒されたようなのでそれは良かったですが、亡くなられる場合もありますし用心に越したことはないですね。
1 11月のうちからタイトルが出ていましたが、その時は「風を呼ぶ」となっていました。しかし、どうやら誤植だったようですね。やはり「嵐を呼ぶ」だったようで。未来を描いた作品はこれまでになく、どのような感じになるのか楽しみですね。
2 もはや3月の恒例行事のようになっていますね。今度は防衛隊の4人も操作可能なキャラになるらしいわけで、それは新鮮なところですね。こちらも今後いろいろと情報が出てくるでしょうね。
3 またまた新味登場ですか。これまでに登場した箱をすべてコレクションしている人もいるのでしょうかね。ノーマル以外は期間限定のようなので、すべて集めるのはかなり難しそうですが。
4 DVD化が第4期に突入ですね。今回は新作との並行発売ではなくなりましたが、その代わりなのか毎月3枚のペースになるようで。1997年の話となると12年前ですか…。
5 年末年始、ちょっと寂しいですね。かつて1998年には1月1日にスペシャル放送があったりもしたのですが、もはやそのようなことは起こらないのでしょうか。せめて1月8日からは毎週放送してほしいところですね。
雑学 50年以上も連載を続けるというのは相当なものですね。20歳から始めたとしてももう70歳ですから、まさしくライフワークそのものですね。新聞の4コマ漫画では毎日なので10000回を超える作品もありますが、さすがに50年というのは想像を絶する段階とも言えそうです。

 

[6366] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2009年12月 5日)

「上尾先生の秘密の週末だゾ」で、何でしんちゃんは一人で出鱈目な電車を乗ってたでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
上尾先生が乗り込むのを見てまつざか先生も乗り込んだわけですが、同じようにしんのすけがまつざか先生を見つけて後をつけていたので乗り込むことになったのでしょう。しんのすけが単独行動を起こすことは昔からよくあることですし、知っている大人にこっそりついていくという行動は何度もしていますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6365] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年12月 5日)

 そういえば、このサイトと共に、臼井先生のいない年末年始(大晦日とお正月。)を、今年から迎えることになってしまったのですね。
 管理人さんは、どのような心境でなさいますか?
 僕は、2008年12月から働くようになってから、ちょうど一年となります。
 働くからには、可能である限り、長年働くつもりでいます。
 ですので、管理人さん自身も、今勤めている仕事だけでなく、このサイトに関しても、可能である限り、どうか、いつまでも続けられるように頑張って下さい。
 皆様と共に、年末年始を迎えましょう!

ご質問ありがとうございます。
もちろん寂しい一面もありますが、私の場合は元々臼井先生との関わりはなく、原作のウエイトが低いこともあってかそれほど深刻な心境でもなかったりします。いざ新年を迎えた時に重い感じがするのかもしれませんが…。
働き始めて1年ですか。そろそろ慣れてきていると思いますが、3年がひとつのポイントらしいです。つまり、働き出して3年以内に辞める確率が高いのだとか…。ぜひとも長年勤められるようにしてください。私も今の職場には満足していますし今後も続けたいと思っています。サイト運営も可能な限りは継続するつもりでいます。

私信:これからもよろしくお願いします。というか、年内の投稿はこれが最後なのでしょうか?

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6364] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年12月 5日)

 僕はついこの間、とある本屋で偶然、「クレヨンしんちゃん ざ・べすと」という本を読みました。
 感想は、今思ったのですが、「あの頃の自分は、小学生だったんだ!」、「あの頃のクレしんは本当に面白かった!」と懐かしく思わんばかりです。
 管理人さん自身も、懐かしく思わんばかりであると、そう思いませんか?
 どうか、回答をお願いします。

ご質問ありがとうございます。
「懐かしいってそんなにいいことなのかなあ?」by風間君@オトナ帝国
子どもからするとそういう印象なのかもしれませんが、ある程度の年齢になると懐かしさは感じるものですし、また「昔は良かった」と思うこともよくあります。必ずしも昔のほうが良かったことばかりではありませんけれどもね。

私信:ネネちゃんが黒ネネになる前の時代ですか。それは昔は良かったと感じるでしょうね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6363] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年12月 5日)

 「クレしん」のアニメ放送、映画化、商品化を引き続き継続させることにしたのは良い(嬉しい)のですが、僕はどうも不安に思っていることがあります。
 それは、今後のネネちゃんの言動です。
 結局、引き続き「悪質」のままになってしまうのでしょうか?
 キャスト、スタッフ、その他の関係者の皆様に言いたいことがあります。
 もし、臼井先生の死を悼んでいるのであれば、これ以上、ネネちゃんの悪質な言動そのもの自体、本当に許されないと言いたいのです。
 ですので、一刻でも早く、ネネちゃんそのもの自身を、元の大人しい性格に戻して頂けないのでしょうか?
 臼井先生は本来、ネネちゃんの性格を悪質にさせること自体、決して望んではいなかったはずであると思われます。
 管理人さんは、どう思いますか?どうか、回答をお願いします。

ご質問ありがとうございます。
現状のネネちゃんの性格は、おそらくそのまま今後も引き継がれるのでしょうね。原作の事情はよくわかりませんが、「まんがタウン11月号」のネネちゃんを見ると最近のアニメで見かけるような感じのネネちゃんに近いです。リアルおままごとを強制するといったあたりは原作者も描いているようですから、そのあたりは仕方ないのかもしれません。ただ、それ以上の悪質な言動は慎んでいただきたいものだと思っています。臼井先生の意思とは関係なく、これ以上ネネちゃんが黒キャラ化するのは見ていてつらいので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6362] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月 5日)

 臼井先生が亡くなられてからでも、引き続きアニメ放送、商品化、映画化などを継続させることになると、僕自身もほっとしました。
 2009年11月30日に青山葬儀場で開催された、「臼井先生を偲ぶ会」に、僕も行きたかったです。
 行けなかった理由は、平日であり、仕事がある日でもあり、そして、年に一度の「健康診断」があったからです。
 管理人さんは、どう思いますか?回答をお願いします。

おたよりありがとうございます。
臼井先生の原作は未完のまま終了となりますが、その他のものはこれまでと同様に継続されるわけで一安心ですね。将来的にどうなるかはわかりませんが…。
思い出を語る会は3600人ほど参列したようですが、もしも休日ならば倍以上の人数になったかもしれませんね。あえて混雑を避けるために平日にしたのかもしれません。仕事のある日でも有給休暇をとるなどして参加するという手はありますが、健康診断の日となると休みにくいですね。健康診断は年に一度受けなければならず、当日休むと実費で別の日に受けに行かないといけなくなりますし…。

私信:何らかの事情あってのことでしょう。もちろん土日のほうが参加しやすい人が多いことは主催側も重々承知の上だと思いますし。

 

[6361] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年12月 5日)

 ひまわりは、主に「ジャニーズ系ユニット」の男子アーティスト達が物凄く好きであるようですね。
 そこで質問ですが、LUNA SEA、X JAPANを始めとする「ヴィジュアル系ロックバンド」の男子アーティスト達に対し、ひまわりはどのような反応を示すのでしょうか?
 また、ひまわりは、ジャニーズ系、ヴィジュアル系など関係無く、とにかく「イケメン」全般に対し、興味津々の性格であるのでしょうか?
 どうか、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
「ブタのヒヅメ」でゲスト出演したIZAMの場合、惜しくもひまわりは顔をあわせていませんね…。しかし、おそらくはいわゆる「イケメン」な男性に対しては好意的な反応を示しそうな感じがします。ひまわりの性格を類推する上で重要なみさえの場合、デーモン小暮パロディーキャラの写真を大事そうに持っていた例があります(ただし特徴的なメイクをしていない顔ですが)。

私信:そんなひまわりに対して、しんのすけとひろしが「ヘッ」と言っていたり…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る