トップ質問箱クレしん質問箱の中身320


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6381番目から6400番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6400] 蒲生第二小学校に通うレオナルド・リーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 1月 4日)

お笑い芸人のアロハの山貝菜美ちゃんはふかづめ竜子ちゃんに似てる。

おたよりありがとうございます。
その人は見たことも聞いたことすら私にはないのですが(失礼)、ふかづめ竜子に似ているというのは顔の話なのでしょうかね。服装が似ているとなると古臭くなります…。性格が似ているなら、それはそれで悪くはないのですが。

 

[6399] シロロさんからいただいたご質問です。(2010年 1月 3日)

聞こうとは思ってたけど管理人さんにも分からないかも知れないのですが、ちょっと聞いてみます。ひろしの通勤定期はどこからどこまででしょう?僕の予想ではおそらく春日部からどっかだとおもいます。それとだいぶ前の話にむさえが「この家で定期持ってるのは兄さんだけじゃん」と言ってました。もしかしたら区間が広いかも?人の貴重品をさぐろうとするなんて良くないとは思いますが、知りたいです。

管理人さん自身ひろしの定期のことが知らなければ無理して回答しなくていいですよ。ただそうじゃないかなって事だけは教えて下さい

ご質問ありがとうございます。
最寄り駅が東武春我部駅で、会社の最寄り駅が地下鉄霞ケ関駅ですから、ひろしの通勤定期はおそらく「東武春我部⇔地下鉄霞ケ関(経由:北千住・日比谷線)」といったところでしょう。実際の経由表記は異なると思いますが、そこまでは調べられませんでした。一時期東武野田線大宮経由で通勤していた例が確認できますが、その時は別として…。
定期代は、1か月22790円、3か月64970円、6か月123080円となるようです。

私信:新年早々びっくりさせないでくださいな。ずいぶんと早起きですね。

このことについて、さらにシロロさんからいただきました。(2010年 1月14日)

...するとサラリーマンしんのすけも同じ定期ですね。半額ですからひろしより安いでしょう。後、サラリーマンしんのすけシリーズの時にひろしいないのですが、もしかしたらひろしとしんのすけの立場が逆転してるのでしょうか?もしそうだとしたらひろしが幼稚園児!?じゃないとおもいますがもしそうだったらキモいんですけど。

シロロさんからさらにいただきました。(2010年 1月18日)

NNさんありがとうございます。しかし...クレしん作ってる監督はなんでひろしばかりがひら刑事とにしてるのでしょう?なんでしんのすけばっかり上に立つのでしょう?ひろしもちょっと階級上げたらいいじゃないですか?ひまわりより上じゃなきゃひろしは赤ん坊以下みたいで可哀想です!35歳が0歳より階級が下めっちゃ腹立ちます!おまけにひまわりは刑事係長とか言ってたけどそれらしき事全然してないのにひろしより上 これ差別じゃないですか?私差別は大っっ嫌いなんです!!そんなの何か凄い嫌ですよ。軍隊だったらひろしが兵長 ひまわりが新兵 二等兵って感じで良いのです。ひろしめっちゃ可哀想。

大人が子供より下? ふざけんな!!って思います

また、NNさんからいもいただきました。(2010年 1月15日)

いえいえ、ひろしは同じ会社のヒラ社員なんですよ。
いつだったかは忘れましたがそんな話があった気がします。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 1月31日)

こんばんは。
ひろしの定期券経路と代金を拝見しましたけど、私が実際に使ってる定期券代(参考に6ヶ月です)より高いのには、東武電車〜東京メトロ日比谷線利用のひろしと、JR一本のみの私と比較すると成る程だなと思います。

それゆえ東武アーバンパークライン経由で武州・大宮よりJRとなれば有楽町(日比谷)で乗り換えだから、鉄人・ひろしの事なら試しにやりそうな感じがするものの、みさえから白眼視されそうですけど、なんだかひろしに対し、私だとひろしが乗ってるのではないかと、逆に親しみを覚えそうです。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>シロロさん
サラリーマンしんのすけシリーズでは、ひろしの代わりがしんのすけになったような感じなので定期の区間も同じでしょうね。小児通勤定期ならば半額になるところですが、それでもそこそこ高いですね。そもそも私鉄の定期代は割引率が低めになっています。
サラリーマンしんのすけシリーズではひろしが登場しませんが、しんのすけがひろしの代わりになっているので出てきていません。ならばひろしがしんのすけの代わりとして登場してもおかしくはないですが、さすがにそれは見た目からして厳しい感じなので登場がなかったのでしょうね。
追加分。ひろしは昔から貧乏くじの係とされているようで、野原一家の中で損な役回りばかりさせられてしまうのですよね。ひまわりより格下にされてしまうのはやりすぎなのかもしれませんが、持って生まれた運の要素が大きいのかもしれません…。 >NNさん
あ、そうでしたっけ。サラリーマンしんのすけシリーズとほぼ同時期に放送された野原刑事の事件簿シリーズではしんのすけが署長になり、ひろしがヒラ刑事という状態になっていることはしっかり覚えているのですけれどね。
>盆栽すしさん
私鉄よりJRのほうが運賃が高いというイメージが強いかもしれませんが、定期券になるとJRのほうが割引率が高めです。そして、やはり2社またがりというのはどうしても割高になる要因として大きなものがありますね。大宮からJRにしても、結局2社またがりなので運賃的には不利ですね。
同じ電車にひろしが乗っていると思うと、それはそれで楽しそうですね。埼玉県にお住まいだからこその特権なのでしょうけれども。

盆栽すしさんへの私信:乗り間違いや迷子ではありませんが、相模線から東海道線への乗り換えで本来は茅ヶ崎駅なのに、そこを御殿場線からの乗り換え駅の国府津駅と勘違いし、その後の乗り継ぎ計画を練り直す羽目になったことがあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6398] チョコさんからいただいた情報提供です。(2010年 1月 2日)

あけましておめでとうございます。
私がこのサイトを訪問し始めて今年で4年目で、いつも楽しみに日参させていただいています。
今年もよろしくお願いします。

クレしんのキャラと同世代の有名人のまとめです。(私が知る限り)

★ひろしと同世代
クレしんと同じく子供に見せたくない番組の「ロンドンハーツ」のMC
田村淳さん
お笑い芸人              陣内智則さん
お笑い芸人              品川庄司さん
ポルノグラフィティ          岡野昭仁さん
ポルノグラフィティ          新藤晴一さん
あのPLEASUREを歌った         華原朋美さん


★みさえと同世代
嵐のリーダー             大野智さん
野球選手               松坂大輔さん
女優                 広末 涼子さん
金矛出演               小島よしおさん


★よしなが先生とまつざか先生の同世代
コサキンの関根勤さんの娘       関根麻里さん

 

個人的に嵐の大野君とみさえが同い年なのが驚きです。
ひろしと同世代の芸能人もそんなにおじさんに見えないのは自分も年とったのかな
あと思います(苦笑)

関係ないですが、私はあまり芸能人がクレしんの声をあてるのは苦手ですが、関根
麻里ちゃんには劇場版に1回は出てほしいです。
親子でクレしんファンなので期待しています。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
こうして見てみると、ひろし世代の顔触れが確かにけっこう若いと感じますよね。現在の運営者はみさえ世代だったりしますが、あと5年後にはひろし世代に…。
関根麻里さんならばいい感じかもしれませんね。父親はすでに出演経験がありますし、親子出演となれば史上初の快挙となるところでしょう。

 

[6397] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 1月 2日)

新年あけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願いします。正月で京阪混むわ。親子ずれ多いわ大変です。で今日は、一つ案があります。ドラえもんが大晦日に訳もなくスペシャルやるなら、クレヨンしんちゃんは元旦にやるのはどうでしょう?そうすればみなさんはもうドラえもんの事は言わなくなってドラもクレしんも仲直りい!...(無理かな?)

まあそれは会社が決めるので僕がこう言うのは無駄でしょうね

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月は混むものですから、むやみに出かけないほうが快適なのではないかという気がしますが、初詣に行くとかであればそうも言ってられないところですね。
クレしんを元日に放送するというのは、過去にはありました。1998年のことです。1時間枠ですしほとんどが再放送ではありましたが…。元日以外の年明けスペシャルは他に1995年1月2日、1997年1月3日、2001年1月5日にありました。
もちろん番組編成部で決められることなので、一般人が言ったところで実現できるような話ではありません。しかし、非常に多くの要望が集まればもしかすると何かあるかも…?

私信:そのネタはできればあまり見たくないかも…

 

[6396] タッシーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 1月 1日)

あけましておめでとうございます!
今年、2010年もよろしくおねがいします!
これからもまんがタウンの情報を投稿しますのでよろしく!
タッシーの雑学
新年になったら必ずやるのが年賀状!友達や仲間に送るのが楽しい国民行事です。
でもいつごろはじまったのでしょう?
はっきりとわかってませんが、奈良時代に新年のあいさつする行事があり、平安時代
には、貴族たちが遠いところにその風習ができないので、書状でも交わらせた。
これにより、新年のあいさつはじょじょに広まりました。
明治時代に葉書が発行され、年賀状を送る習慣が広まりました。
その後は時勢の悪化で1938年に発行中止になりましたが1948年に再開。
このころから年賀切手が干支にちなんだ絵がついています。
今ではパソコンでプリントできるいい時代になりましたねぇ。

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
年賀状、毎年何かと大変ですけれども、もらうとうれしいものです。現在のようなお年玉付きのものは戦後すぐだったと思いますが、ずいぶん大昔から行われていたのですね。
今はデジタル化が進んでいるので楽になりましたが、手書きの温もりも捨てがたいものでもあります。
# クレしんと関係がなさそうなのが気になりますが、元日なのでまあいいことにします

 

[6395] クレッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 1月 1日)

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
去年はクレしんにとってかつてない大きな波が我々クレしんファンを襲いましたが今年は平穏無事であってほしいものです。
今回はクレしんを中心に去年のアニメ界を振り返ってみたいと思います。
今年のアニメの中心は一昨年(2008年)から始まったしんこちゃんシリーズが一番の話題ではなかったでしょうか。下手なホラーやミステリーなんかを吹き飛ばしてしまうような謎かけや存在感、ホラー要素がファンの心を掴んだのではないのでしょうか。ホラーはある意味クレしんのお家芸の1つですし。
しんこちゃんシリーズで約1年1か月引っ張ってきましたがちょっと長くひっぱりすぎなのではとも感じます。今年こそ謎の中心へと話が進んでいく事を期待してます。
他に戦国しんちゃんシリーズもありましたね。
テレ朝BALLAD総動員法によりクレしんも戦国時代関連のストーリーを4回放送しましたが最後の1つに草ナギくんとガッキーの登板するという戦法はある意味よかったのかもしれませんが聞いてるほうはちょっと・・・でした。あと実写を挟み込むのも見ていてややこしかったですし。
2009年最大のニュースは臼井先生の死去とアッパレの実写BALLADの公開ですがTVシリーズの最大の出来事はOPの変更でしょう。
約6年と続き、ダービー馬が6頭、M-1チャンピオンが6組誕生し、オリンピックも3回(夏2・冬1)開催され日本の首相も小泉→安部→福田→麻生→鳩山(敬称略)と変わっているのに一向に変わる気配すらなかったのに急にベッキーの歌声を聞くことになり、なんかさみしいとも感じます。
では最後に去年のアニメを軽くおさらいしていきましょう。
まず朝のアニメのフレッシュプリキュア、女児アニメと思って舐めていたら濃厚な人間関係のストーリーに感動してしました。しかもアミーゴと同じ前半子供トラウマ展開のホラー後半をギャグではないが感動展開でうまくまとめたことはアミーゴが引きこもってしまうような出来栄えでした。
深夜アニメで今年大ブレイクしたのがけいおん!、原作はあまり知られていないし声優も大して有名どころを起用していないのに大ヒットし公式サイトもキムタク主演のミスターブレインのアクセス数を抜くというある意味快挙を成し遂げてしまいました。ストーリーもよく主題歌がヒット、第二期の放送も決定したことからなどおそらく去年のナンバー1といえるでしょう。
他に、TVアニメ涼宮ハルヒが新作を放送したり、ドラゴンボール改(Zのストーリーを再構築したもの)、東のエデン(今年映画化)、生徒会の一存、とある化学の電磁砲、東京マグニチュードなどがあげられますアニメ映画に目を向けるとサマーウォーズ(弟曰く感動の傑作)仏陀再誕(某宗教団体が制作したことで有名)ワンピースのアニメ(私はこいつのせいでえらい目に)などがあります。
私が去年のアニメでびっくりしたのが「そらのおとしもの」です。
このアニメ実は本編よりもEDのほうが驚きます。というのも第1話と最終回以外は毎回変わりその名曲が昔のヒット曲であり絵も毎回変わります。
最も衝撃を受けたのは第2話、私も大好きなフォークソングの名曲「岬めぐり」がまさかEDで聞けるなんてと思うといいのですが絵がしんのすけが見たら興奮することは確実でお子様には見せたくないような絵でした。
他にもエロ本の作画のために作画の名人をたくさん動員などなどEDに力を入れているようにも感じますこのアニメある意味とんでもないです。
最後に長くなってしまいましたが実は今年(休止の期間を含めて)サイト開設10周年の年ですね、おめでとうございます。末長い活躍を祈っています。

あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
今年は平穏であってほしいものです。いいニュースならばいくらあってもいいですけれども…。しんこちゃんは1年以上も継続しているとはいえ、昨年4月から半年ほどは出ていなかったのでそれほど長く引っ張っているという印象は受けなかったりします。今年は謎が全て解けるのでしょうか…。戦国しんちゃんシリーズは全4回で、最後は実写が時々挟まる形だったので、慣れないと戸惑いがありますね。
2009年クレしん重大ニュースと言われるとやはり臼井先生の逝去がトップなのでしょうが、アニメでは5年ぶりのオープニング変更が最大のものでしたね。かつてない長期間の使用となったユルユルで、その間に世間は大きく変化していたわけです。変わる時は大きく変わらないと時代についていけないところなのでしょうが、やはりかなり変わったという感じがします。
他のアニメのことはよくわかりませんが、プリキュアシリーズもなんだかんだで息が長い作品になってきていますね。濃厚な人間関係ですか…。
深夜アニメは数年前から話題になることが多くなったような気がしますが、そうはいっても大ブレイクと言えるほどのものはかなりすごいですね。
そらのおとしもののエンディングは毎回変わるのですか。クレしんも現在は毎週異なる絵のもとでスタッフロールが流れてはいますが、それとは違ってちゃんとしたエンディングの形なのですね。かなりすごい力の入れようのようですが、しんのすけには見せられないものですか…。
休止期間は約3か月なので、それを加味しても9月には10周年に到達する計算になります。ついにここまできたのかというところですね。

私信:目標を立てるのは立派なことです。それが実現できればさらに素晴らしいことです。例のエンディングですが…遠目だときれいに見えますね、ハイ…。

 

[6394] どんき〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月31日)

大晦日の日になってしまいましたが、今年のクレヨンしんちゃん私的ベスト5をやってみます。

第5位は『しんこちゃんたびたびだゾ』(10月31日A)
しんこちゃんシリーズのなかで一番好きな話です。あいちゃんやネネちゃんと相性がいいので3人の再共演に期待します。

第4位は『真夜中のドライブだゾ』(6月12日B)
暴走族のキャラクターがイイ感じでした。いかにもクレしんらしいキャラクターですね。

第3位は『夜の鉄棒だゾ』(8月28日A)
これまでのおばさんのカン違いの中では一番面白い話でした。頭の中でどんな妄想をしていたのでしょうか(笑)。

第2位は!『ホームランをねらうゾ』(10月16日B)
今年の作品の中では一番オチが好きな話です。最後の数秒まで壮大なネタふりでしたね(笑)。

第1位は!!『銀行ではお静かにだゾ』(7月31日B)
まさに「ザ・王道」ですね。古典的ながら飽きがこないドタバタ劇でした。

というわけで遅くなってしまいましたが以上です。今年はクレしんにとって大変悲しい一年となってしまいましたが、来年からも変わらず面白いアニメを期待しております。

おたよりありがとうございます。
毎年恒例ですが、今年はないのかと思っていました…。
しんこちゃんシリーズは去年の秋以降何度か放送されていますが、「たびたびだゾ」では新たにジュとニアが登場するなど、新シリーズの幕開けでした。あいちゃんやネネちゃんはそのあとの「仲良くして!だゾ」ですが、あの話だけでも気が合いそうな感じがありますね。
ドライブは、クレしんらしいギャグキャラが出てきましたね。見た目とのギャップが笑えるところで、その元祖は園長なのでしょうか。
鉄棒。隣のおばさんは早とちりも多いわけですが、あの時はひろしと四郎がどういう関係だと思っていたのでしょうね。ゴールデンタイムには発表できない内容なのかも?
ホームラン。見事なオチでしたね。最初にヒントが出ていたとはいえ、初見では私もまったくわかりませんでした。これぞ起承転結、ギャグ展開としてお見事でした。
銀行。まさしく初期からのクレしん王道展開というわけで、こういう話は素直に笑えます。初期と違ってひまわりがとどめをさすといった違いはあるものの…。
2010年は明るいニュースいっぱいとなってほしいですね。悲報はもういりません。

私信:うちではとりあえず紅白になっています。犬を飼うならマルチーズの雑種が理想でしょうがそういうわけにもいかないところなのでしょうか。犬にネギは確かによくないですね。くわえただけで食べていなかったならセーフかもしれませんが。

 

[6393] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月30日)

しんのすけの得意技『何かを訴える子供のまなざし攻撃』は
何だか神秘的な力を持っています…。
あの独特の音を聞くと不思議に思います…。

おたよりありがとうございます。
実際にはキラキラした物体が出ることも、音がすることもあるはずはなくただ単に演出によるものなのでしょうが、この演出のおかげですごい力があるように感じたりすることはありますね。

 

[6392] モーモーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月30日)

エンピツしんちゃんのちほちゃんは美少女ですか、そんな感じがします。
35巻に出ている『幼稚園の時ウンチもらしてしまったと』書いてありますが、そんなちほちゃんも凄くかわいい。後、蛙が苦手と言う所もまた可愛いですね。

おたよりありがとうございます。
かわいらしい話じゃないですか。幼稚園児くらいならばよくある話でしょうし、エンピツしんちゃんとしても小学1年生、カエルが苦手と言っても大きな問題になることはないでしょう。将来が楽しみというところなのでしょうかね。

 

[6391] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月29日)

クレヨンウォーズのベビーシッターロボってありますが本当に「赤ん坊を世話するロボット」の意味なら、デザインは駄目じゃないですか?あの顔では子供は泣くのでは?僕が思うベビシタロボは、表情が優しいキャラ、アンパンマンとかそういう顔の表情をしたのにすれば子供も安心すると思います。泣いたら子守歌を発信させるか、歌うかしたりしてあやしたり。それとにおいを感知するセンサーもあってもいいでしょうね。いつ排便するか分かりませんしね。僕が思うにはこういうのがベビーシッターロボだと思います。あんな感じのロボではそりゃさんふらわは止まりませんよ。

後、今回はロボットの質問ではさんふらわとはあまり関係ないですよ(^^;)ご注意を

おたよりありがとうございます。
確かにあのロボットの見た目では、怖そうと言うか人間っぽさに欠ける感じなので向いていないかもしれません。ベビーシッターをするロボットを開発するなら、そのあたりの気づかいが大事になってくるのでしょうね。しかしさんふらわの場合は普通の赤ちゃんとは性格が違うようなので、普通の赤ちゃんならどうにかなるロボットでも手を焼くことになるのかも…。

私信:そういうことか! やられました…。年明けでいいとのことでしたが、年内に回答(ご意見・感想なので厳密には回答ではありませんが)しましたよ。

このことについて、さらにシロロさんからいただきました。(2009年12月31日)

...でしょうね。普通の赤ちゃんはあんな凶暴じゃないですよね。手で飛ばしたり(痛くないのかな?)、突進して轢いたり、自分の巨大な体の全体重でロボの背中に座って失礼な事をどうどうとやるって...。自分は今(部下?)のロボ達にどんな行為をやってるのか、そしてその行為をした後ロボがどうなるかも理解してないので仕方ないというか、怖いというか。でも悪いように操られていたのですから。もしかしたら意識してやった行為では無いのでは?

シロロさんからさらにいただきました。(2010年 1月28日)

さんふらわが足滑らせましたがその時 お尻にロボットがいてました。あういう場合ロボット全員でさんふらわを持ち上げてどかすって無理なのでしょうか?敷かれているロボット達は苦しいというより痛いのでは?

それにロボットはさんふらわの言うことが分かるのでしょうね。だってもっと止めに行くはずが途中で止まっているのもいましたし

どうもありがとうございます。
さんふらわはかなり暴れ回っていましたが、元々のひまわりでもよく暴れていたりするので操られていた影響でもないのかもしれません。それでも普通の大きさならばロボットがボロボロになってしまうほどのことはなかったでしょうけれども…。
追加分。大きさからいって、あの数のロボットでは支えきれないでしょう。ましてさんふらわの体は重力で加速される影響もあるので、それだけ運動エネルギーが大きくなります。ロボットに強力な力を出す何かがあれば別ですが。あのロボットは一応子守りロボットのような感じですから、言うことはある程度理解できるような作りになっているのでしょう。はっきりしたことはわかりませんが。

私信:最後まで、らしさが存分に発揮されていますね。2010年もよろしく。
追加分。別にいいですけれど、まともな回答はできないと思いますよ。

 

[6390] ケースケさんからいただいたご質問です。(2009年12月28日)

よくしんのすけがチョコビを箱から一気食いしてますが箱の中のチョコビは袋詰めしてあるので(ゴミを分別するゾより)あんな食い方をしてると袋がずり落ちてくる気がしますが。

ご質問ありがとうございます。
箱に直接詰められているのであれば、描写通りになるところですが…確かに箱の中で袋入りになっているので、そのままでは袋ごと出てきてしまいそうですね。一気に逆さまにすると、袋より中身だけが先に落下することもあるかもしれませんが、後から袋が落ちてくることに変わりはないわけで。現実には起こり得ない描写になっているようです。なかなか面白いことに気がつかれましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6389] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月26日)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の登場人物の性格がクレしんによく似ています。

両津・しんのすけ(おバカな主人公)
中川・ひろし(主人公の相棒)
大原部長・みさえ(ご意見番)
本田・マサオくん(怖がっていて弱いけど乗り物に乗ると強くなる)
麻里愛(マリア)・あいちゃん(同じ「あい」で主人公が好き)
纏(まとい)・ななこ(上と同じく主人公が好き)
署長・園長先生(主人公の上司)

以上です。

おたよりありがとうございます。
シンプソンズの次はこち亀ですか。こちらもネネちゃんやボーちゃんに相当するキャラはいないのでしょうかね。さすにボーちゃんに似たキャラはそうそういないような気もしますけれども。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年12月27日)

マサオくんが乗り物に乗って強くなったのは一回しか見ていませんが、あれはたぶん本田を真似たのでしょう。個人的にはしんちゃんはルパン三世に似ているような・・・。

どうもありがとうございます。
乗り物で覚醒したのは1回だけですかね。他にサングラスでも覚醒していますが…。ルパン三世に似ているといえば、ヌパン四世を思い出します。2002年6月15日放送で登場したので7年半も昔の話になるのですが、なぜかそんなに昔だったような気がしません。

 

[6388] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年12月24日)

クレしんには「たえこ」という名前がよく出てきます。
・鬼瓦築造の扱っている木材の愛称
・しんのすけが捕まえたクラゲにひろしがつけようとした名前
・ひろしの元カノの名前
・よしいうすとの奥さんの名前
・その他ペットの名前
などなど、もしかして臼井さんの奥さんの名前なのでしょうか?
字は決まって「妙子」です。

ご質問ありがとうございます。
はっきりとはわかりませんが、その可能性はありそうですね。元々クレしんに登場する人名は埼玉を中心とした地名が多く使われていますが、増尾など臼井先生と関係の深い実在人物名が登場することも多いです。まして登場回数の多さを考えると、その中でも特に関係が深い人物の可能性が高そうですから。
挙げられているもの以外でも、来年公開予定の劇場作品に登場する花嫁の名前も「タエコ」だそうです。あとは脚本家で翁妙子さん、「ブリブリ王国」でスンノケシ王子役だった声優・山田妙子(現・川田妙子)さんも登場していますが、さすがにこれらは偶然の一致ですね。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年12月25日)

臼井先生のクレしん以前の作品でよく「みさえ」の名が出てくるというのをクレしんの謎本で読んだ気がします。
確か『くるぶし産業24時』には訪問販売を撃退する為にワニのぬいぐるみを着たり本物のワニを飼うみさえという主婦が出てますし。
流石に「みさえと言えばしんちゃんのママ」というイメージが定着してからはないと思いますが。
後、臼井先生はわりとシリアスな場面でも「大丈夫」と書かず「だいじょぶ」と書いていた気が…。

どうもありがとうございます。
みさえも頻出名称だったのですか。今となってはしんのすけの母親しかイメージできませんけれども、みさえも臼井先生と関係の深い実在人物名だった可能性が高そうな感じがしますね。
「だいじょぶ」は何でしょうかね。語感からすると軽い感じがしますけれど、必ずしもそういう場面ではなかったとなると…。「大丈夫」を常に「だいじょぶ」と発音すると思っていたとも考えられないでしょうし。なおGoogle検索の結果では、「だいじょうぶ」が166万件、「だいじょぶ」が37万件でした。両方とも出てくるものも3万件余りありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6387] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月24日)

アメリカのアニメ「ザ・シンプソンズ」の登場人物の性格がクレしんによく似ていす。

しんのすけ バート(おバカな男の子)
ひろし ホーマー(おバカな父)
みさえ マージ(ご意見番の母)
ひまわり マギー(秘密の力を持っている赤ちゃん)
風間くん マーティン(勉強が得意)
マサオくん ミルハウス(弱むし)
チーター河村 ネルソン(おバカな男の子の敵のガキ)
園長先生 スキナー校長&バーンズ社長(おバカな男の子&父の上司)
よしなが先生 エドナ先生(おバカな男の子の先生)

以上です。

おたよりありがとうございます。
ザ・シンプソンズはアメリカ版クレしんだと言われることもあるらしく、アメリカ人にクレしんの説明をする時にザ・シンプソンズみたいなものだと言うと話が早いというような噂も耳にしたことがあります。しかし見事なまでに対比できるものですね。あとはネネちゃんやボーちゃんに相当するキャラがいるかどうかといったところでしょうか。

 

[6386] 高田馬場のマリリン・モンローさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月22日)

 失礼ながらストレートに言わせていただきます。
 ここはいつから「反ドラ」「反ムトウ」「反シンエイ」の巣窟になったのですか?
 特にこの“質問箱”のコーナーでは、少々度が過ぎているような気がします。
 “批判すること”と“誹謗中傷すること”をはき違えている方が少々目立っていてとても残念です。
 言論の自由を否定しているのではなくて、例えば「またあの青ダヌキがどうの」とか、「ムトウ監督を解任して、本郷さんか原さんに帰ってきてほしい」とか前向きな意見とはとても思えない文句を吐き散らしているだけの発言を“批判”と呼べるのでしょうか?
 私も少々興奮してしまって、こういうことを書いたことで言い過ぎてしまった点はお詫びします。しかしこの“質問箱”の場があまりにも後向きになりつつあるのが、残念なことなので、あえて書きました。

おたよりありがとうございます。
シンエイ動画に対する批判はあまりないような気もしますが、確かにドラやムトウ監督に関してはあまり良くない内容の投稿も見られます。それだけ嫌っている人も多いのは事実なのでしょうが、確かにただの文句だけという感じ方もできますね。あまりにもひどい内容の場合はさすがに掲載しませんが、ある程度までのものは寛容になっているわけで、今後の掲載基準を再考することにつながります。なるべく多くの方に楽しんでいただけるよう、努力していきます。
このことについて、タッシーさんからいただきました。(2009年12月24日)

たしかに気持ちはわかります。ニコニコ動画でもよくムトウやシンエイ動画の厳しさ
はよく聞きます。
でも全部が悪いわけではありません。
ムトウ監督の映画「ケツ爆」は良い出来であったし。(この映画に感動して、クレしんファンになった。)
シンエイ動画もクレしんを制作してるので今のアニメ「クレヨンしんちゃん」があるのです。
罪をにくんで人を憎まずですよ。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2009年12月26日)

ムトウさんをけなす人はたしかに、彼の作品をちゃんと見ていないと思いますが、シンエイ動画にかんしては仕方ないと思います。(アンチなどはだいたい、ほんの少しの悪い所を全体が悪いように誇大表現するのが得意なんです)
youtubeにある動画はMADでさえも即効で消すほど著作権に厳しく、かといって売っているDVDは数分しかない長さの作品を四話くらいしかいれず、たったそれだけなのに1000円以上はします。これはどうみてもボッタクリでしょう。

さらに、シロロさんからもいただきました。(2009年12月27日)

確かにその通りです。ムトウさんの事を悪く言ってほしくないですね。ケツ爆はムトウ監督でもありましたし。あれはクレしんの中では一番好きです。

それとやっぱ青ダヌキ(ドラえもん)ですか...。一体どうしたんでしょう?みなさん声が変わるまで一回もこんな事言って無いのでは?

確かに声代わって以来スペシャル多くなりましたしね。今年の大晦日は映画30周年スペシャルをやるみたいですよ。クレしんも負けずにスペシャルを多く増やすってのは...無理ですかね。

どうもありがとうございます。
>タッシーさん
特にムトウ監督に対しては、無条件でけなす人がいるようです。ムトウ監督が手掛けた劇場作品の興行収入データを見ても、それでも劣っていると思うのでしょうかね。嫌うのは個人の勝手なのでとやかく言うつもりはありませんけれども、はっきりした理由もなく嫌ったりそのことを公共の場所で公言してみたりするのはおすすめできませんね。
>匿名希望さん
数分×4話のDVDを1000円以上で売るというのはひどい気はします。CDで収まりそうな容量しか使っていないような…。しかしそのわずかな収録時間であっても、1000円以上の価値を見出すことができる内容であれば大きな問題ではないかと。著作権に厳しいのは、自社を守るためでもあります。双葉社もかなり厳しいと言われていますし、シンエイ動画だけが厳しいわけではありません。MADくらいは大目に見てくれてもいいような気がしなくもないですけれどね。
>シロロさん
ケツだけ爆弾は興行収入が15億円に達し、ブーム期を除けば最高記録でもありました。あの調子でムトウ監督が続投していれば、以降の低迷が違う展開になったかもしれません。
ドラは声優交代前からたまにあったような気がしますが、いずれにせよ悪く言うのはNGです。スペシャルは減るばかりですからね。今年はまともなスペシャルが1回しかなかったですし。20周年の時にはもっといい待遇をお願いしたいものです。

シロロさんへの私信:完結なのか、無理やり終わらせてしまった気もしますが…とにかく来年もよろしくお願いします。

 

[6385] 青たこさんからいただいたご質問です。(2009年12月22日)

すいません、原作では38巻に役津栗優が『ザ・ドッグ』という舞台の主演に抜擢されて
激励に来たしんのすけが子役の代役で舞台に上げられてしまう話があるんですが アニメの方でこういうエピソードはありましたでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そのような話はありませんでした。役津栗優は劇団四毛入団が決まってまたずれ荘から引っ越した後、これまで1回しか出番がなく、その話はスシ王子のものでした。
しんのすけが舞台に上げられる話とすると、かなり古いですがファッションショーでならばアニメでもありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6384] ケースケさんからいただいたご質問です。(2009年12月21日)

ひまわりは赤ちゃんですのでしんのすけぐらいになったら映画であった
事は忘れてしまうんじゃないでしょうか。

いつも質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
これからもがんばってください。

ご質問ありがとうございます。
「三つ子の魂百まで」と言うように、3歳の頃の習慣は一生続くような感じです。しかし0歳の頃の経験がその後に影響するのかどうかはよくわかりません。とはいえ、普通は自分が0歳だった頃の記憶はないものと思われるので、おそらくひまわりも成長した頃には0歳時代のことは覚えていないでしょうね。
どうもありがとうございます。これからも頑張ります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6383] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年12月21日)

今回のスペシャルの感想です。
言い方は悪いですが、オトナ帝国や戦国は地上波でもケーブルでも両方ともスペシャルの定番になっていてハッキリ言って見飽きてしまった感じです。
もちろん内容は素晴らしいもので、何度見ても感動ものには間違いなのですがね。
むしろ、ヘンダーランドや暗黒タマタマなどの映画をスペシャルで流してもいいのではないかと思います。
また、今回のスペシャルに限ったわけではありませんが、他の映画の宣伝や芸能人のイメージアップを目的とした物語は好きではありません(それがおもしろいならともかくイマイチ)。なので、できることなら純粋にクレしんだけの物語を放送してほしいのです。最近ではその形式は期待できないものとなってしまったので仕方ないですけど…。

おたよりありがとうございます。
多くの人に高く評価されている作品ですので安心感があるのは確かですね。だからといってそればかり放送するのもどうかというところで、確かにどうせやるなら他の作品もたまには放送してほしいものですね。臼井先生の追悼の意図があるのならば、臼井先生が原作を手掛けた初期3作か、本人役での登場がある「タマタマ」「ヒヅメ」「温泉」を放送したほうがいいと思います。もちろん何度放送しても、オトナ帝国が名作なのは変わりないことではありますけれども。
最近は宣伝が多いのではありますが、総じて評判が悪いのですよね。もちろんクレしんの放送枠なのに他のもので時間を削られるわけですし、また素人の棒読みがアニメで出てくる場合が多い点も嫌われがちな点かと思われます。

 

[6382] 蒲生第二小学校に通うレオナルド・リーさんからいただいたご質問です。(2009年12月20日)

片山右京さん山で遭難したけどクレしんでも山でも遭難した話って有りますか?

ご質問ありがとうございます。
片山氏は生還したものの、同行の2名が亡くなられました。クレしん原作者を山の事故で亡くしたばかりということもあってか他人事と思えません…。
「山でソーナンしちゃったゾ」(1996年8月2日放送)というストレートなものがありますし、冬山で遭難した事例も「ゲレンデは大騒ぎだゾ」(1995年1月9日放送)といったものがあります。もちろん最終的には無事生還していますけれども、現実だったら生命の危機という場面が何度も訪れています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6381] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年12月20日)

しんのすけって普通の5歳児と比べると太っているのですか?
見た感じ顔はしもぶくれですが、それ以外は至って風間君などの普通の園児たちと同じ体型のように見えるのですが。
一時期は食べ過ぎて激太りしましたよね・・・

ご質問ありがとうございます。
顔を除くと、見た目は普通体型のようです。ただし、身長と体重の設定が105.9cm・22.8kgとなっており、ここからカウプ指数を計算すると20.3となります。5歳児の標準は14.5〜16.5くらいのようですので、カウプ指数で評価すると太っていることになります。食べ過ぎた時もありましたが、あの時は見た目で太いと言えましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る