トップ質問箱クレしん質問箱の中身323


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6441番目から6460番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6460] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月14日)

クレしんのアニメで今年はバレンタインの話はしませんでした。

おたよりありがとうございます。
放送日と合わなかったというのもあるかもしれませんが、ここのところなかなか季節イベントの話が見られないような気がしますね。かつてはまつざか先生がものすごく気合いを入れていたこともありましたが…。

 

[6459] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 2月14日)

クレしんの人物相関図はありますか?

ご質問ありがとうございます。
原作の始めのほう(5巻あたり?)の巻頭カラー部分に相関図が載っています。それ以外では見かけたことがないですね。少なくとも当サイト内にはありません…。絵が使えない制約があると難しいので、公式サイトに何とかしてほしいものです。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2010年 3月 1日)

クレしんの相関図でしたら、以下のリンク先にあります。私が作成したものですが。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/362/78/N000/000/000/comik7-b-1.GIF

なお、クレしんの相関図は単行本の7巻に収録されており、上の図も7巻を基にしています(ですからこの図には16巻で登場するひまわりの名前がありません)。また、キャラクターの画像が一切無いのは著作権上の都合によるものです。

どうもありがとうございます。
原作の相関図は7巻でしたか。1桁台のどこかにあったということまでしか合っていなかったようで…。絵が使えないというのはなかなかつらいものがありますね。とりあえず7巻のものをキャラクター名だけ取り出した感じのものでしょうか。今なら、しんのすけの横にひまわりがいて…実際にちゃんと描こうとすると小山一家だけでもよし治とひさえとまさえとむさえが足りませんし、幼稚園に上尾先生がいませんし、ネネママ以外の親も登場したことがありますし…かなり大掛かりな図になりそうな予感が。

私信:500系は8両のこだまのみとなってしまいました。0系が44年も走り続けたのに比べるとはるかに短い期間で完全に姿を消してしまいそうです。東海はとにかく700系とN700系で統一したいようです。ヤキニクロードでおなじみ300系もあと2年ほどで消えるとか…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6458] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 2月13日)

原作がついに最終回を迎えたようです。
そこで質問なのですが、友達がアニメ版も近々最終回を放送して終わるとか言ってるんです。友達はアニメ版の最後に最終回のお知らせがあったとのこと。
アニメ版はご家族&出版社の了解を得て続行ということになったと思います。しかし、私の高校では最近最終回の話があちこちから聞こえてくるので不安で仕方ありません。事実、この間の放送でアニメ版最終回の連絡のようなものがあったのでしょうか?あいにく見逃してしまいました。

また、原作では描く人が変わるという話に非難殺到なようですが正直私は臼井さんが描かなくとも原作自体続いてほしいと思っています。

ご質問ありがとうございます。
原作は完結となりましたが、アニメでは今のところ最終回となることはないはずです。少なくともアニメ版で最終回のお知らせはこれまでにありません。ただ、ずっと昔から根拠もなしに近々終わるという噂を流す人はいるようです。特に土曜放送時代はにわかに現実味があったので恐れていましたが、金曜放送の現在においてはまずあり得ないでしょう。
新作者で原作の連載続行の話は、実際には賛成派のほうが多い感じです。私も特に反対する理由は見当たりません。ただし、たとえば単行本化の際に51巻ではなく別タイトルの1巻として出すならという条件付きです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6457] ふかづめ竜子に似てるのはアロハのVITAじゃなく相方の山貝菜美ちゃんでした。さんからいただいた情報提供です。(2010年 2月12日)

妹さんを亡くした船越英一郎さんは44巻に出てる。

情報ありがとうございます。
いやはや、いろいろな人が登場しているものですね。しかしたびたびこういう投稿をされていますが、こちらとしてはコメントに困ります。

 

[6456] 大ちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月11日)

初投稿させて頂きます。
ついに原作が最終話を迎えてしまいましたね。
泣ける話でもないのに最後だと思って読んでたらつい涙してしまいました。
これで最後だと思うと本当に残念です。
原作は終わってしまいましたけどまだアニメがあるので
まだクレしんに元気をもらえることが出来そうでよかったです。
長々とすいませんでした。

おたよりありがとうございます。
臼井先生の手による作品は最終回となってしまいました。夏頃から別の作者による続編が掲載されるという話はありますが、個人的にはそれはクレしんとは別の作品だと考えています(まだ作品そのものを見てもいないのに言うのはよくないですが)。
アニメはこれからも続いていきます。アニメと劇場版でこれから先も楽しむことができますのでそれは幸いですね。

私信:困ったさんがいるのですよね…。扱いに困る投稿もかなりありまして。なお、この投稿は実は4重投稿になっていました。多重投稿もマナーとしてどうかと思いますが、それはシステム上のエラーかもしれませんね。

 

[6455] 青たこさんからいただいたご質問です。(2010年 2月 7日)

遂にクレしん最終回が発表されましたね・・・。
大事件が起きるでもなく割と日常的な話でしたが
(お母さんが救急車で病院に担ぎ込まれるというのは一家にとっては大事件でしょうが(笑))
それでいて最終回に相応しくもある内容といった感じで何とも感慨深い気分になりました。
ところでゲームの告知でヨダさんの居酒屋が「デスペラート」と記載されていたんですがアニメ版ではこの表記なんでしょうか?
原作では「デスペラード」なのでTVの方もそうだろうと思っていたんですが・・・。

ご質問ありがとうございます。
大事件ですよこれは。でもクレしんらしい話ではあったと思います。最終回になってしまったのは本当に残念でなりませんが、納得できる話で良かったと思います。
ヨダの店ですが、私はずっとデスペラートと表記してきたはずです。店の看板も確認してみましたが「デスペラート」でした。原作とアニメで表記が異なるものはいくつかありますよ。

私信:あの一家がやはり最高ですよ。いくつか見つかった遺稿の中で今回のものを最終回に選んだ編集部もさすがです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6454] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 2月 7日)

1日に雪がふりましたが、一部がまだ残ってます。まだ寒いですががんばりたいです!それではまんがタウンの情報です。
1 クレヨンしんちゃん遂に最終回・・・・・・
このクレヨンしんちゃん、20年間で多くの話が作られましたが、原作者の臼井義人
先生が亡くなりました。そして、今月の第1126話をもちまして最終回になりました。
アニメ・映画は今後も制作され、漫画は続編を検討しています。
世界で愛された「クレヨンしんちゃん」を世に送り出した臼井義人先生のご冥福を
お祈りします。
2 新作ゲームにヨダとご当地しんちゃん登場!
3月18日発売の「おバカ大忍伝 すすめ!カスカベ忍者隊!」には、なんと、マスターヨダが登場!しんちゃんたちの冒険に必要なアイテムを売ってるぞ!
さらに、ステージ中に隠されたルートを発見すると、ヨダが登場し、クリアすると珍しいコレクションが手に入るミニゲームに挑戦できるゾ!
ヨダだけではなく、ご当地しんちゃんも60種類以上登場!ステージのコレクションを
すべて手に入れると、ステージ中に黄金の像が出現!話しかけることができる!
どうなるのかはお楽しみ!
3 ローソン限定グッズ!
ローソンのみで入手できる「タキシードしんちゃん」付きの前売り券が予約受付中!
4 新作DVD登場!
今月も新作DVDが発売!3本とも2月23日です。
TV版傑作選第4期シリーズ(7) 父ちゃんはひまわりが大好きだゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(8) 風間君がひまわりをあやすゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(9) 母ちゃんとジャンケン勝負だゾ
5 放送予定
今月は少し少なめ。バンクーバーオリンピック中継は仕方ない。
5日
かすかべ連合だゾ やはり紅さそり隊はお笑い向けですねwwww
家事代行屋さんは見たゾ みさえさん。冷蔵庫整理してくれ・・・押入れも。
19日
コートの下は・・・だゾ みさえはコートを着て幼稚園へ行くが・・・・
流れ星にお願いするゾ 流星群がくるので願いを言います!
代行屋さんが押入れ見たらどんな反応するんでしょうか・・・・?
タッシーの雑学
数字の単位でみんな知ってるのは万や億や兆です。それ以上はなんていうの?
兆の次は京(けい)、10の16乗。次が垓(がい)、10の20乗。
次が𥝱(じょ)、10の24乗。次が穣(じょう)、10の28乗。
・・・・・キリがないので最後の単位を。くわすくは命数法で。
ずばり無量大数(むりょうたいすう)で10の68乗。10の88乗と言ってる人も
いますが。数に限界ってあるんでしょうか・・・?

情報ありがとうございます。
1 ついに最後の時が来てしまいました。いつもは他の掲載作品キャラも描かれている表紙もクレしん一色でしたし、すでに臼井先生が亡くなられてから5か月ほど経ちますが、これまではいつも通りに掲載されていたので実感がわきにくいところもありました。今回は最終回ということで本当に亡くなられたことを強く実感させられます。
2 マスターヨダはずいぶん出世しましたね。ほぼ毎週登場がありますし、ついにゲームでも登場するのですか。他にもやりこみ要素もあるようで、なかなか楽しめそうですね。
3 同じ前売券を買うならローソンで、ということですか。Loppiで手続きできるのでしょうかね。
4 新作が一時停止状態ではありますが、ビデオ第4期のDVD化が3巻ずつ順調に進んでいますね。
5 紅さそり隊は昔からお笑いトリオ扱いされていますが、実際に不良よりも向いている感じがします。次回が今月の最後ですね。2月19日頃に見られる流星群はケンタウルス座θ流星群かしし座δ流星群かといったところですが、実際には何流星群なのでしょうかね。
雑学。無料対数…じゃなくて無量大数(おかしな変換しないで…)は最大なので逆に有名かもしれませんね。その途中の知名度は低そうですが。1段階下の不可思議は覚えていますがその下は何でしたっけ。那由他とか阿僧祇とかあったはず。小さいほうも分厘毛…こちらもかなりたくさんあるはずですね。こういう単位には限りがありますが、数字そのものはいくらでも大きくしたり小さくしたりできると思いますよ。

 

[6453] うるるさんからいただいた情報提供です。(2010年 2月 7日)

しんちゃんのゲームができるサイトを見つけました!(サイトはURLのところです)
韓国語ですが、グーグルの『通訳』で遊び方がわかります!
結構種類がありましたよ〜!

情報ありがとうございます。
昔も韓国のゲームサイトを見たことがあるような記憶がありますが、それとは別ですね。いろいろとあるようで楽しめますね。権利問題が気になるところではありますけれども。
試しに1つ遊んでみたら、ゲーム終了時になぜか「メリークリスマス」と言われました…。

 

[6452] KOHさんからいただいたご質問です。(2010年 2月 7日)

質問です。

このアニメに出てくるキャラクターはやたら目をつぶっている時間が多い気がします。たとえば「母ちゃんの手になって働くゾ」では最後ひろしが目をつぶりながらみさえから逃げ回っています。
日常生活であれだけの時間目をつぶることは(寝る以外に)ありうるのでしょうか?そしてこれだけ目をつぶっていると物や他人にぶつかって危ないのでは?

ご質問ありがとうございます。
確かに、目が横線で表されていることはよく見かけます。しかし、さすがに逃げ回るような場面で本当に目をつぶっているとは考えにくいものです。逃げるのに必死で顔が引きつっているとか、無理やり考えるとそういうことなのかもしれません。
なお、1日分のまばたきによって目を閉じている時間を集めると40分程度になるらしいです。もちろん実際には1回あたり0.1秒といった時間ではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6451] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月 6日)

『寝違えた母ちゃんだゾ』で、みさえがしんのすけとプロレスをする夢を見て、
しんのすけ(ウンチオパンツオシン)が『アクション仮面Z』のうんちおパンツを
みさえの顔面に浴びさせる、血も涙も無いシーンはお気に入りです…。

おたよりありがとうございます。
昔はそういう話もわりとありましたね。最近はまずお目にかかれませんが…。おパンツ系ギャグも見かけなくなってしまいました。ウンチおパンツローリングサンダーとかケツ顔マンとか、現代において出したら出したで批判が集まりそうではありますけれども昔からのファンはもう一度見てみたいと思ったりします。

 

[6450] うるるさんからいただいたご質問です。(2010年 2月 6日)

youtubuに出ている、『十三年後のクレヨンしんちゃん』について、管理人さんはどう思いますか?
私は、『クレヨンしんちゃん』は夢のあるアニメだと思うので、メインの登場人物が死ぬというのはちょっといやだなあと思いました。
管理人さんはこの話について、どう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
思わず涙してしまうストーリーなのですが、13年後であれば当然にやってくるであろう展開ではあります。ただ、やはりクレしんでは見たくない感じはありますね。公式の原作でもメインクラスとまではいかなくともキャラクターが死ぬ展開が話題になるくらいですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6449] NNさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月 5日)

原作の最終話が出ましたので読んでみました。
結構しんのすけらしさが出ていて良作だと思いました。

おたよりありがとうございます。
そうですね。3か月前に遺稿が見つかったとの報道がありましたが、編集部でもその時に見つかったものの中で今回の作品が最もクレしんらしさがあり最終話にふさわしいと判断したのでしょうね。

 

[6448] シロロさんからいただいた情報提供です。(2010年 2月 5日)

みなさん、落ち着いて聞いて下さい。クレヨンしんちゃんがなんと

最終回!!を迎えることになったみたいです。みさえが腹痛を起こして最後はただの腹痛だったって事らしいです。いつ放送かはわかりませんが。

情報ありがとうございます。
原作はついに最終回となってしまったのですね。この話がアニメ化されることがあるかどうかはわかりませんが、最後を締めるのにはふさわしい感じの話だったと思います。

 

[6447] むぞうさんからいただいたご質問です。(2010年 2月 4日)

はじめまして。

7期にはいる前あたりからクレヨンしんちゃんを見始めて、ファンになりました。
それ以前のしんちゃんも見たかったのですが、過去の物があまりに多いので買い揃えることが出来ず、DVDのレンタルで少しずつ借りてみていたました。
やっと「傑作選」「傑作選3期」「SP1〜11」を見終わったところでこちらのサイトにたどり着き、サイト情報を拝見したところ、ビデオだと「傑作選」の1巻に第1話がはいっているとのことなのですが、DVDだと「傑作選」の1巻には第1話が入っていませんでした。

ビデオ「傑作選」とDVD「傑作選」ではひょっとして内容が違うのでしょうか?
第1話が見てみたいのですが、いける範囲のレンタル店にビデオ版が置いてないので確かめることが出来なくて困っています。

もしご存知なら教えていただけますか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
傑作選ビデオとDVDですが、基本的には同じ収録内容です。ただしビデオ版の第1期に相当するDVDは今のところ発売されていません。そもそも、ビデオ版の第1期が発売されてから第2期が発売されるまでにかなり時間が開いています。第3期以降は第8期までほぼ隙間なくリリースされていったのですけれども。その関係なのか、第1期はDVD化がなされませんでした。しかしビデオ版第2期に相当する内容をDVD版の第1期(実際は期数表記なし)として発売したので話がややこしくなりました。それならそれでビデオ版第3期に相当するものはDVD第2期とすればよかったのかもしれませんが、第3期以降はビデオ版に合わせた期数となっています。
ビデオ版の第1期傑作選ですが、リリース時期がかなり古いのでレンタルビデオ屋でも最近はほとんど見かけなくなってしまいました。CS放送のテレ朝チャンネルで第1話からの再放送がありましたが、それも数年前の話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6446] ひろしファンさんからいただいたご質問です。(2010年 2月 4日)

ひろしが以前、車でしんのすけと釣り堀に行った物語が原作でありました。
魚を大量に獲ったのでビールと一緒に魚を焼いて食べることに。
そこで、しんのすけが「お車で来たのにお酒飲んで大丈夫なの?」と。そしてひろしが「帰るまでに完全に酔いさますよ」と言っていました。
そこで質問なのですが、実際に数時間たらずで完全に酔いがさめるものなのでしょうか?
細かいことですがちょっと気になりました。

ご質問ありがとうございます。
特に近年は飲酒運転への風当たりが強くなっていますし、当時よりも厳罰化されていることもありますのでよろしくない話ですね…。
缶ビールを1本飲んだ場合、おおよそ5時間程度は酒気帯び運転の基準以上の血中アルコール濃度となるようです。特に2時間後くらいが最も高くなるらしく、昼に飲んで夕方に帰るパターンでは酔いがさめきるまでいきません。
人によってアルコール代謝能力が異なるので、必ずしもこの時間通りではありませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6445] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 2月 2日)

ED曲「今日はデート」が、次回予告のときにBGMだけ流されていた期間があったのは知っているのですが、アニメーションが付いたことはなかったのですか?もしあったら、どんなアニメーションだったか教えていただけませんか。それぞれの時期も知りたいです。

ご質問ありがとうございます。
ちょうど時間が短縮になったばかりの時期でしたので、当時はいろいろ時間の割り振りに悩んでいた感じでした。エンディングテーマと次回予告を合体する苦肉の策だったと思われるわけですが、専用アニメーションがないので印象に残りにくくなってしまう不幸なエンディングテーマだったともいえるかと思います。
で、2000年6月から2001年3月まで使用されたものですが残念ながら次回予告画面以外にアニメーションは作られていないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6444] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 2月 1日)

はじめましてコミックについての質問なのですが。
コンビニで「泣ける話特集」みたいなのや「特定のキャラ特集」みたいなのがよく売ってますが、あれは店頭からなくなったらもう買えないものでしょうか?(新品で)
通販などで買えるとこがあれば教えてもらいたいです。
また、あれはコンビニ本用に編集されたものなのでしょうか?それとも書店で売っている(文庫本など)ものをコンビニ用にしただけなのでしょうか?
コンビニ本の特集で欲しいものがいくつかあったのですいませんがご回答をお願い致します。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
漫画本にはいろいろなものがありますが、基本的には新品で買うのはその時しか難しいでしょうね。売れ残ったものは返品されることになるわけですが、出版元に戻ってきているのであれば、頼めば売ってくれるかもしれません。一部の出版社は売れ残って返品された本をインターネットで半額にして売り出すというニュースが2年ほど前にあったようですが、双葉社はその中に名前がなかったです。
コンビニで売られる本がどういうものかはよくわかりませんが、コンビニ専用というわけではなく一般書店でも販売されることもあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6443] ふかづめ竜子に似てるのはアロハのVITAじゃなく相方の山貝菜美ちゃんでした。さんからいただいた情報提供です。(2010年 2月 1日)

当選した貴乃花は3巻に出てる。
男性を殴った朝青龍は36巻に出てる。

情報ありがとうございます。
貴乃花親方の当選はサプライズでしたが、改革が進むといいですね。3巻といえばかなり昔ですが、現役時代はそんなに昔の話になってしまったのですね。
朝青龍も出てきていたのですか。こちらは2月4日に引退表明しましたが、良くも悪くも記憶には残りそうな力士でした。

 

[6442] マジンガーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 1月31日)

まさえおばさんが登場した回で、しんのすけが帰ってきた時、
まさえおばさんがしんのすけを脅かそうと思い、ゴジラの被り物を被ったら
幼稚園で作ったのっぺらぼうのお面を被ったしんのすけに逆に驚かれて
気絶してしまう所が印象的でした…。

おたよりありがとうございます。
そんな話もありましたね。まさえおばさんが悔しそうでした。最近はこのいたずらにお目にかかる機会がなかなかありませんが、そろそろまた見てみたいものです。

 

[6441] ゆーたさんからいただいたご質問です。(2010年 1月31日)

質問です!!

ひろしが自分の車を愛称(女性の名前)で呼んでいたことがあったと思うんですが、何でしたっけ??

それがどんな話の流れで出てきたか、セダンに買い換える前か後かとかも全く記憶にないんですが・・・。

もし記憶にあればで結構ですので、ご回答お願いします♪♪

ご質問ありがとうございます。
ひろしが車につけた愛称は「アンジェリーナ」でした。いつその名前が出てきたのかとなると思い出せないですが、みさえが車体に傷をつけた時か、洗車中にしんのすけが塗装を金たわしでこすってはがしてしまった時あたりで出てきていたような感じがします。

私信:しょーもなくはないですよ。検索のやりようによってはちゃんと答えが出てきたりもしますが、難しいこともありますよね。

このことについて、むぞうさんからいただきました。(2010年 2月 4日)

たしか『新車を買いに行くゾ』というサブタイトルの回に出ていたと思います。
DVDだと8期の8巻か9巻あたりで見た記憶があります。

どうもありがとうございます。
「新車を買いに行くゾ」は2006年3月3日放送で、傑作選は第8期9巻収録です。新車を買おうとするも、今までの車に愛着があって愛称で呼ぶという展開がありそうです(未確認ですが…)。

私信:はじめまして。未整理なところも多いですがお役に立てたようで光栄です。これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る