トップ質問箱クレしん質問箱の中身324


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6461番目から6480番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6480] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2010年 3月 8日)

去年公開された映画カスカベ王国は4月ごろ放送されるんですか??
確かまだ放送されてませんよね??去年は何やら映画放送がやたら多かったもので。


しんちゃんの作者がお亡くなりになってから約半年経ちますね。その後遺症が出て
きたのか視聴率がやや落ち気味ですね。特に今年になってから複数回1桁を連発していますね。まあ多少落ちたくらいで放送には何ら影響ないのでしょうが、やはり気になりますよね。逆に最近ワンピースの数字が良くなってきましたね。映画といいコミックといい人気は絶大ですね。

確かしんちゃんはSPをやると逆に数字が若干下がりますね。ドラえもんは反対に上がる傾向があるのですが。しんちゃんのSPって確かに1話がやたら長いし・・ってことがあるのでしょうか??私はSPの方が逆に好きだったりしますが。管理人さんは通常放送とSPどっちが好きですか??

3月はしんちゃん2回放送確保されて良かったですね。しかしドラは毎週でしかもSPが2回。1時間(終了)+3時間(予定)ですからね。アニメが3時間放送というのは異例なことですよね。果たして子供が集中できるのか??先週のドラSPは
11.8%だったそうです。あまり内容はよろしくなかったのですがいい数字で
一安心です。3時間SPはどのくらいなのか??最低でも13以上は欲しいですが・・・


現在映画ドラえもん「人魚大海戦」が公開されていますがしんちゃんの過去の放送そして映画等に人魚が登場したことはあるんですか??
評判はネット上で散々なようです。せっかく30周年記念なのにと残念に思います。
興行収入も下手したら奮わないのかもしれません。


さて劇しんも来月公開ですが今作は新しんちゃん(作者死後)の第1作目という映画ですから期待度は高いと思いますがあまり宣伝されてませんね。もう1ヶ月しかないからもっと宣伝すべきかと思いますが。。。。ヒットすることを祈願します。

ご質問ありがとうございます。
3月中には放送されないようですが、4月中旬までには放送があると思います。来週には判明するかと…。
視聴率はこのところやや低迷ですが、去年も2月頃は低めでした。ただし裏番組が少々強力化している感じがするので、楽観視はできません。朝放送のアニメ番組で2桁取るのはかなりのものですね。
通常放送とスペシャルでは、その時にもよりますが下手な素人声優がやたらと出てくるくらいなら通常放送のほうがいいかも。もちろん時間が長いのでスペシャルのほうが楽しめるのですけれどね。ただ、どちらかというとスペシャルでよく出てくるアナザーワールドっぽい話よりも普通の日常話のほうが好きではあります。
今月はドラとの差がかなり大きいですね。向こうは映画30周年という大イベントがあるので仕方がないのかもしれませんが、せめて来月はクレしんのほうが放送時間が長いくらいにはしてもらわないと。19日は3時間ですが、うち2時間は去年の映画を放送するようです。
クレしんで人魚というと、「家族みんなでハワイ旅行だゾ」(1997年12月26日放送)を思い出します。ただし本物の人魚ではありませんが…。
オラの花嫁の宣伝は今のところあまりありませんが、例年こんなものではないでしょうか。もちろんちゃんと宣伝してほしいですけれどね。クレしん内で他の作品の宣伝ばかりするくらいなら…。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2010年 3月23日)

原作漫画なら人魚のお話ありましたよ。
コミックス12巻の「なぞの人魚伝説」、32巻の「ぶりぶりざえもんのぼうけん オオアライの人魚伝説」の2篇があります。
例によってどちらも本編と無関係な番外編扱いで、12巻の方はひろしが海洋学博士として家族連れで人魚を探すお話。
人魚版紅さそり隊の「オホーツク不良人魚隊」も登場。
32巻の方はぶりぶりざえもんのシリーズで『人魚姫』がモチーフになってますが、臼井先生らしく人魚は男性という捻りあり(笑)

どうもありがとうございます。
原作では登場があるのですね。いずれにせよ人魚が想像上の生物なので、番外編的扱いとなってしまうのはいたしかたないのかもしれませんし、アニメ化しにくいのもあるのかも。ただ、同じ想像上の生物でもカッパはアニメ化されていますけれどもね…。人魚といえば個人的には上半身が若い女性というイメージが強いですが、男の人魚がいてもおかしくはないですね。あまり見たくないですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6479] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月 7日)

今朝、某動画サイトの『かすかべ防衛隊だゾ』を見たんですが、
しんのすけ、風間、ネネ、マサオ、ボーちゃんの5人がよしなが先生にどうしても防衛隊の秘密基地が欲しいという5人揃っての子供のまなざし攻撃は素晴らしいです…。5人の目がうるうるしてて凄いです…。

おたよりありがとうございます。
某動画サイトとかいうのは不要だと思いますが…5人のまなざし攻撃はかなりの破壊力を持っていることでしょうね。よしなが先生の秘密基地管理人としての苦闘の始まりでもありますが。

 

[6478] ふかづめ竜子に似てるのはアロハのVITAじゃなく相方の山貝菜美ちゃんでした。さんからいただいたご質問です。(2010年 3月 6日)

ボクより1歳年上の愛子様がいじめで不登校になったけどしんのすけは幼稚園でいじめられたことありますか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの性格上、そういう事態にはなりそうにありません。ひとしとてるのぶからは「おトイレマン」と冷やかされたことがあります。しかししんのすけはそれすらもかっこいいと感じています。元々はマサオ君が冷やかされたのをかっこいいと思ったのでしんのすけも言われるような行動を取ったわけですが。
なお、「おトイレマン」は原作では言われると嫌な感じになってしまいそうな別の言葉でしたが、ゴールデンタイムのテレビ放送を考えてか変更されてしまいました。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 3月 9日)

しんのすけが小学校に進級した話(エンピツしんちゃん)が原作にあるのですが、そこでは同じクラスの男子からからかわれることがしばしばありました。社会科見学の時には犬の糞を踏まされそうになったり、足をかけられたりします。
・・・が、それも持ち前のプラス思考で全く気にせず、偶然にも女子を助けるなどして無意識のうちにクラスのヒーロー的存在になったようです。
また、不良上級生から脅されたりもしていましたが、最終的にはその上級生に逆上がりを教えて尊敬され、以後その上級生はしんのすけのお世話係となりました。

しんのすけの場合、独特な性格のため最初はからかわれたりもするようですが、本人は全く気にしておらず、逆にそれを逆手にとって知らぬ間に馴染んでしまうという性質があるようです。

どうもありがとうございます。
幼稚園での話ではないわけですが、小学校ではそういう例があるのですね。意地目鯛造とかいう名前でしたっけ。しかししんのすけの性格上いじめられているとは全く思わず、持ち前の強運で偶然にいいことをして…なんともうらやましいものですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6477] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2010年 3月 5日)

前、テレビ東京のポケモンが1時間スペシャルをして、NARUTOは8時から1時間スペシャルをしたので、ドラえもんが1時間スペシャルをしても、クレしんを8時から1時間スペシャルをしたいです。

おたよりありがとうございます。
「したいです」ということは関係者の方でしょうか。だとすればぜひともお願いしたいものです。それはさておき、アニメ番組に最も理解があると思われるテレビ東京と、テレ東ほどではないと思われるテレビ朝日では同等に考えることはできません。その気になればテレ朝でも可能だとは思いますが、その気がないのでしょうね…。
このことについて、シロロさんからいただきました。(2010年 3月11日)

ナイスアイディアです!8時からエムステなんて子供らはつまらないですよ。大人は十分ですが。クレヨンしんちゃんもドラえもんも1時間1時間スペシャル流せばクレしんファンは不満じゃないと思いますよ。でも1番良いのは両方スペシャルしない事だと僕は思います。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2010年 3月15日)

私はクレしんのファンでもありますが、子供ながらMステも見ていますよ。
Mステは特に女子に人気のようです。
ちなみにMステの視聴率は平均で10%ほどですが、それでもテレ朝では人気がある番組のひとつになっています。
クレしんファンからするともちろんクレしんの放送時間を増やしてほしいという要望もありますが、だからと言ってMステの時間や他番組を削るのもどうかと…。

また、残念ながらテレ朝は指針としてアニメを特に重視しているわけではなく、どちらかと言うと他のバラエティー番組のほうが重視しているというのが現状らしいです。その様子でもドラえもんは看板番組なのでクレしんよりどうしても優先視されてしまうようです。
その結果クレしんの放送が削られるのはやむを得ないのかも。
逆にフジテレビはアニメをかなり重要視しているようです。現にあの局のアニメはよほどのことが無い限り放送時間を削られることはありません。

どうもありがとうございます。
>シロロさん
他の番組のことを悪く言うのはダメです。子どもでもMステを楽しく見ている人もたくさんいるはずですよ。最後の文はなかなかいいことをおっしゃっているのに…。結局は、毎週ちゃんと30分放送があるのが一番なのですよね。現状では30分という時間さえ守られていないという問題もありますが。
>匿名希望さん
Mステは、視聴率だけで見ると最近はクレしんを下回る場合が多いようです。それでも安定した数字を保っている優良番組なのに違いはありませんね。私は、別にMステの時間を削ってほしいとは思いません。しかしミニ番組として7時54分からのミニステを放送するくらいなら(関東の場合。他地域ではローカルニュースのところが多いようです)、その時間をクレしんの時間にしてほしいとは思うのです。
フジテレビでは、まる子&サザエに関してはめったに休止されませんね。しかしながら、現在ではフジテレビではゴールデンタイムのアニメは存在しません。かつて日曜7時台もアニメがあったのですが…。

 

[6476] 一応終わった受験生さんからいただいたご質問です。(2010年 3月 4日)

しんのすけがみさえの化粧品で遊んでいる場面で
「野原しんのすけ5歳。ドモホルンリンクル
(これをもじった感じ)使っています。」
みたいな事を言う回があったと思うのですが
タイトルを教えていただけませんか?

ご質問ありがとうございます。
そのセリフが登場するのは「オラ美人になるゾ」(2005年2月4日放送)です。「デモヘルンリンクス」のように聞こえました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6475] ふかづめ竜子に似てるのはアロハのVITAじゃなく相方の山貝菜美ちゃんでした。さんからいただいたご質問です。(2010年 3月 1日)

クレしんでチリに旅行した話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんでチリが出てきたのは、徳郎先生が研究のために飛び立ったという時だけです。チリに旅行するという話はこれまでにありません。
アニメ版では今もチリにいるはずの徳郎先生ですが、このたびの地震での影響はどうだったのでしょうかね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6474] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 3月 1日)

園長先生っていつもメガネをかけてるようね。メガネとった顔は見たことありません。メガネない園長先生はどんな感じなのですか?

ご質問ありがとうございます。
例えば「勇気の出るサングラスだゾ」(1997年3月14日放送)で見ることができます。サングラスがないと多少怖さが軽減される感じはしますが、どんな感じかを文字で表すのはなかなか難しいものがあります。
このことについて、さんかりただきました。(2010年 3月 3日)

そういえば、話の題名を忘れてしまったのですが、ひまわりが生まれる前?結構前の話で園長先生が風邪をひいて寝込んだ時にしんのすけ達が園長宅を訪問した物語でも一瞬ですが、見ることができます。 このときは風邪をひいてやつれてたせいかいつも以上に怖い感じで描かれてましたね。

どうもありがとうございます。
そんな話もありましたっけね。園長は寝込んでいたので無精ひげやら寝ぐせでかなり怖い雰囲気がありました。「園長先生を看病するゾ」(1997年8月29日放送)でしたか。ひまわりは生まれた後の話になりますけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6473] 竜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月27日)

久しぶりです。
今回もクレしんに関しての自分の意見をまとめてみました。
(1)デジタルリマスター
コナンでは最近、デジタルリマスター特別編集版と題して、過去の作品を新カットを加えて、再放送してます。クレしんでも、「またずれ荘」編をデジタルリマスターで再放送…
(2)放送時間のいじり
(ニュース番組)18:54〜19:25(中断:ミニステ)19:30〜20:00
ニュース番組とドラえもんを直接的につなげ、ドラとクレしんの間にMステを挿入することで、効率がより一層アップします。
(3)タイアップSP
A:黄金伝説×クレしん アニメとバラエティの融合。楽しくやれそうだと思います。
B:お試しかっ!×クレしん アニメとバラエティの融合。これは、某番組であったのですが、一部のパートをアニメで作り、矢島さん、藤原さん、真柴さんをお試しかっ!にゲスト出演。

この(1)、(2)、(3)のどれかが実現してくれたら私は幸いうれしいです。
管理人さんはどうですか?

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
(1)このところ再放送自体があまりなされていない感じもしますが…再放送はテレ朝チャンネル任せなのかもしれません。昔の作品がきれいな形でもう一度見られるのであれば悪くはないですね。
(2)放送時間は複雑化するより単純化してもらえたほうがわかりやすくて覚えやすいのではありますが…くrしんの放送枠が30分確保できるのであればそのほうがいいですね。結局のところ、7時54分からのミニ番組枠をなくしてくれればいいだけなのですが。
(3)アニメとバラエティーというと、かつてマシューと共演したことがありました。印象は薄いのですが…。本格的に1時間番組の中で共演するとまた感じは違ってくるかもしれませんね。半年に1回くらいならばそういうのもいいかもしれませんが、クレしんが他番組の宣伝に使われるだけというのはやめていただきたいものです。
ということで、どれも実現して不都合なことはないと思います。なかなか難しいでしょうけれども…。

私信:まだ新しい技術は不安もありますね。コピー制限のせいで失敗すると取り返しがつかなくなったりもしますし、もうちょっと何とかならないものかといつも思います。

 

[6472] 藻ネットくんさんからいただいたご質問です。(2010年 2月26日)

初です。
95〜6?年ぐらいに出てた、たしか女のセールスマンが出なくなった理由はなんだと思いますか
僕的には・・・警察関係なこと(話中によく通報されてたような・・)だと思います。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
売間久里代のことですね。はっきりと理由が語られたことはないはずですが、オカマっぽい風貌なのが最大の原因だと言われています。あの人は純粋に女性なので、かなり不遇なのですけれども…。売間だけでなくアンジェラ小梅とか、そういう系列のキャラは1997年あたりを境にアニメでも映画でもほぼ姿を消しました。とはいえ、バラエティー番組では近年でもそういう人はよく出ていますし、特段規制がかかっているわけではないのでしょうが。

私信:ずっと、ですか。それは心強いお言葉です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6471] クレヨンさんからいただいたご質問です。(2010年 2月24日)

お久しぶりです。ちょっと疑問に思ったのですが、初期の頃登場していた宇集院夫人とましゅまろクンは親子ですよね。では、代議士の宇集院連太郎は夫ですか?家が似ているような気がするのですが、関係ないですかね?

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
宇集院連太郎と宇集院魔朱麿の関係は、完全にはっきりとしているわけではありません。ただ家の感じは確かに似ているようでもありますし、宇集院という苗字は非常に珍しいので(「日本の苗字7000傑」というサイトで出てきませんでした)他人という可能性は低そうに思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6470] 名無しさんからいただいたご質問です。(2010年 2月23日)

サラ影カチョウの声は?

ご質問ありがとうございます。
サラ影…それは誰かと思えば来月発売のゲーム「カスカベ忍者隊」に登場するキャラでしたね。「サラ影カチョウ」をそのままGoogleなどで検索すればすぐに答えが見つかりますが、佐藤正治氏です。
このことについて、空上さんからいただきました。(2010年 2月28日)

カスカベ忍者隊の発売が待ち遠しいです。さて今作品のゲストキャラと声優さんは
ワシ影シゲマル:千葉繁さん コトリ:名塚佳織さん サラ影カチョウ:佐藤正治さん ヒメ影メーコ:折笠愛さん タマ影ヤマト:中田譲治さん クリ影クリスチーヌ:大川透さん オネ影オネイル:二又一成さん モア影イゾウ:飯塚昭三さんです。後は敵キャラの黒幕であると思われる大魔忍者「ジャドー」にも声があてられると思います。

どうもありがとうございます。
公式サイトにもそれぞれの声優名が書いてありますのでわかりますが、ジャドーは誰の声になるのでしょうかね。フルボイスが当たり前になった今のゲームではこういう楽しみもあるものですね。

私信:こちらこそご無沙汰しております。今回のゲームは特典のコミックス狙いで購入予定です。もちろんゲームも楽しむつもりですが。どちらかというと特典狙いなので、実はこれまでのゲームは買っていません…(ファン失格レベル!)。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6469] 閻魔烏さんからいただいたご質問です。(2010年 2月22日)

「トニー谷ダンス」はアニメの何話に出てくるか教えて下さいm(_ _)m

ご質問ありがとうございます。
トニー谷ダンスとは懐かしいネタですね。「まさえおばさんが来たゾ」(1995年1月23日放送)ですから、15年前の話で阪神・淡路大震災直後の放送だったということになります。話数では第130話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6468] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月20日)

自分は2009年10月23日放送の「おイモをもらったゾ」と10月30日放送の「母ちゃんVSひまわりだゾ」は正直言うと順番的に好きではありません。
「母ちゃんVSひまわり」が先で「おイモをもらったゾ」が後が良いと考えていますね。

「母ちゃんVSひまわりだゾ」で便秘に悩むみさえさんがヨガ体操でひまわりの邪魔を受けますが、ひまわりのおかげ?で便通が良くなりますが、最後は携帯電話がひまわりによって、壊されると言うラストです。
最初の便秘に悩むみさえさんの場面は何となく好きではありません。

「おイモをもらったゾ」ではみさえさんがサツマイモで便通がスムーズになると言う場面は好きです。

何を言っているのかが分からないと思いますが、自分的にはこの感想です。

おたよりありがとうございます。
せっかくイモの話で便通が良くなったのに、翌週のVSひまわり話ではもう便秘になってしまっているのがつながりが悪いと感じられたのですかね。クレしんは基本的に1話完結型のショートストーリーですので、前の週の出来事が翌週には持ち越されません。ですので特に気にされることはないのですが…。とはいえ家のガス爆発とか、髪型が変わったとか、翌週に持ち越される例がたびたび見られるのもまた事実ですので、そういう意味ではつながりが悪いと思うのも無理はないと思います。ただしみさえ=便秘はひとつのパターンですので、いったん治ったような展開があってもすぐにリセットされる運命なのでしょう。

 

[6467] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2010年 2月20日)

今月はしんちゃんの放送が2回となってしまい本当に残念です。12日にMステSPで26日にバンクーバー五輪SPで中止でしたっけ????



いずれにしてもしんちゃん今月は不幸な月です。バンクーバーについては日本そこそこ健闘していますね。一応メダルは3つ(銀1、銅2)ゲットしていますね。しかしまだゴールドが1つも出てないのは残念ですね。残るはつまり金の可能性があるのはフィギュア女子のみということになってしまいました。浅田が最有力と思われますがキム・ヨナは超強豪です!!!勝てるかどうか。確か26日は女子フィギュア決勝の日ではありませんでしたか???しんちゃんが無くなって残念ではありますが日本の国益と威信がかかった試合です。是非みんなで見ましょう。恐らく視聴率は25%は固いと思っています。ポニョ(29、8%)を抜くことが出来るか??


またカーリングは本日イギリスを11対4の大差で破って2勝2敗となりました。明日はドイツ・ロシア戦ですが2勝出来るか注目が集まります。いや、2勝して貰わなければなりません。





3月のしんちゃんは苦しい立場に追いやられるかもしれません。さっそく3月5日にはドラえもん映画直前SPが放送されます。1時間です。今年のドラ映画は30周年でテレ朝は威信をかけています。恐らく1回では済まないでしょう。今年2月に昨年の映画(新・宇宙開拓史)が放送されなかったので3月に放送されることは確定でしょう。最低2回は潰れるはずです。下手したらもう1回SPを入れるかもしれませんのでしんちゃんは3月は1回のみの放送になるかもです。


また6月にワールドカップがありますからね。まあ、一回は潰れるでしょう。今年はしんちゃんの放送少なくなりそうです。

情報ありがとうございます。
注:このコメントは2月26日の深夜に書いています。
そうですね、2月12日はMステ1000回でした。26日はバンクーバーオリンピック女子フィギュアスケートの録画放送があったので休止となりました。オリンピックのメダルでは、前回が1個だったので数では前回を上回っていますが金メダルの数では前回を下回っているわけで…最後の砦と思われる女子フィギュアでもキムヨナが強すぎで銀止まりでした。視聴率は月曜日には出ますが、録画放送なのでどこまで伸びるのか…。
カーリングはイギリスに勝った試合は見事でした。続くロシア戦は0-6からの大逆転にしびれました。しかし、それ以降勝てませんでした…。
さて3月の放送ですが、12日と26日には放送があるようです。休止になる5日と19日はどちらもドラSPとなります。5日は1時間ですが、19日は3時間もあるようです。映画2時間とさらに1時間ですから、30周年ということもあってかかなりのものですね。3月はドラ5時間vsクレしん1時間というわけで、かなり大差ですね。今に始まった話ではありませんが。
6月はまだ先の話ですが、今年はクレしんの周囲でイベントごとが多いですね。そのたびに放送枠を取られる形になってしまうのはつらいものです。クレしんも20周年の時にはたっぷりとやってほしいものですがどうなりますやら。

 

[6466] ふかづめ竜子に似てるのはアロハのVITAじゃなく相方の山貝菜美ちゃんでした。さんからいただいた情報提供です。(2010年 2月19日)

謝罪会見するタイガー・ウッズは18巻にパロディキャラが出てる。

情報ありがとうございます。
とは言うものの、やはりどうコメントしたらいいのか…。ウッズが復帰できるのはいつのことなのでしょうかね。

 

[6465] mimiさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 2月18日)

こんにちは 初めまして。臼井先生が亡くなられてほんとうに悲しいです。個人的には熱繰先生再登場してほしかったですね〜、ネネちゃんとのロマンスも気になっていたので。

初めまして、おたよりありがとうございます。
悲しいし悔しいし、信じたくもありませんが…終わってしまったことは仕方がありません。椎造とネネちゃんの関係は深まることはあるのでしょうか。そもそも再会があるのかどうかもわかりませんが、寒い時期に熱いキャラが出てくるといい感じなのかもしれませんね。

私信:このところ、少しはましになりました。ペースを上げたいところです。

 

[6464] KOHさんからいただいたご質問です。(2010年 2月17日)

前回の質問にお答えいただきありがとうございますm(__)m

さて、新たな質問があります。
原作でもアニメでも共通していることなのですが、
「目の下のライン」なるものが
しんのすけにはなく、ひまわりにはあります。
ひろしにはなく、みさえにはあります。
ネネちゃんにはなく、あいちゃんにはあります。
よしなが先生にはなく、まつざか先生にはあります。
ヨシリンにはなく、ミッチーにはあります。

この「目の下のライン」は何を表しているのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
クレしんキャラの目の構造はなかなか興味深いものがあります。目の下のラインは謎が多いですね。どうやら女性キャラに存在している確率が高いようですが、女性キャラ全てにあるわけでもないわけで…。大人キャラだけ存在することがあるなら化粧の一種かもと思えるのですが、ひまわりやあいちゃんにも存在しているのでそういうわけではなさそうですね。そうなると考えられるのは下まつ毛くらいなのですが、それが目立つか目立たないかの違いなのでしょうか。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2010年 2月28日)

個人的には目を大きく見せるべく演出だと思いますよ。
クレしんに登場する女性陣はほとんどがこの目の下のラインが入っています。
いわゆる少女漫画等の女性キャラに描かれる大きな目と同一の役割を持っているのではないでしょうか。もしくは二重に見せる演出なのかもしれません。

ちなみに、しんのすけは眉毛はひろしで瞳はみさえから遺伝しています。

どうもありがとうございます。
目を大きく見せるためのもの、ですか。確かに少女漫画のキャラはだいたい目が大きいですね。クレしんは少女漫画ではありませんが、女性キャラは目が大きいほうがいいものなのでしょうかね。二重に見せるなら、目の下より上に線を引いたほうがよさそうな気がしますが、そんなに単純な話ではないのでしょうかね。
しんのすけの立派な眉毛は父親譲りですが、目はひまわりともどもみさえ譲りですね。輪郭はどうなのでしょうか。現在のひろしにもみさえにもあまり似ていないようですが、幼少期は話が別ですので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6463] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 2月16日)

浪人生(現大学生)の四朗君はメガネを外したことはありますか?
以前、アニメでメガネを外した記憶があるのですがなんせ何年も前で思い出せないのです。
ちなみに、他のアニメでメガネキャラがメガネを外したりするとモザイクがかかったりします。

ご質問ありがとうございます。
四郎へ寝る時もかけたままのようです。「試験の前は眠れないゾ」(2002年2月8日放送)でも外していなかったはず…。クレしんでメガネがキーになるキャラとして上尾先生がいますが、モザイクがかかるようなことはありませんね。性格がかなり変わるだけで。あと黒磯のサングラスは決して外したところが映されないという決まりがあるような感じがします。マサオ君は園長のサングラスをかけると強気になれます。…あれ、話題が変わってしまいました、すみません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6462] ひとつのはじまりさんからいただいたご質問です。(2010年 2月16日)

こんばんわ。
今、昔のしんちゃんのDVDを見ています。
そこでしんちゃんが幼稚園バスに遅刻する描写がしょっちゅう出てきます。そこで「そう言えば昔は遅刻魔だったな」と思ったのですが、しんちゃんの遅刻癖が治ったのはいつ頃からでしょうか?
最近では幼稚園バスで皆とお話しているシーンをよく見かけるので。
お返事お待ちしております。

ご質問ありがとうございます。
そういえば、かつては40日連続遅刻をみんなで賭けていたとか、月間成績が5勝18敗とか、遅刻ネタがたびたび出ていたような感じですが最近はそれほど見かけませんね。とはいえ別に遅刻しなくなったわけではなく、今でもたびたび乗り遅れています。近年ではむさえが幼稚園まで自転車で送り届けたこともありました。ご質問をいただいた時点では放送前でしたが「コートの下は…だゾ」(2010年2月19日放送)でも遅刻しました。この時はみさえの寝坊のせいではありますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6461] 名無しさんからいただいたご質問です。(2010年 2月16日)

クレヨンしんちゃん 第5期シリーズのDVDはいつ発売するのですか

ご質問ありがとうございます。
普通に考えて、第4期が全て発売された後になるでしょう。現時点では5月まで発売予定が明らかになっており、5月に第4期の16〜18巻が発売されるとのことです。このペースだと、7月で第4期の24巻全てがDVD化できると思われるので、早ければ今年8月から第5期のDVD化が始まるものと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る