トップ質問箱クレしん質問箱の中身325


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6481番目から6500番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6500] 丸川珠代ちゃんは最近バラエティ出てくるようになった。さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月22日)

しんのすけが丸川珠代ちゃんが好きで北与野博士に「オラの母ちゃんを珠代ちゃんにしてよ。」という話をやるならこのアニメまた観る。

おたよりありがとうございます。
現職国会議員をちゃん付けというのはいかがなものかと…。前の非掲載名前よりましではありますが、どうしても文章にしないと気が済まないのでしょうか。投稿者名として変な気がすると思いませんか? そのあたりは個人の感性によるのでどうこう言える話ではありませんが。
で、書かれている本文からすると、現在はご覧になられていないのですね。見ていないのにこういう話があったら見るというのは都合がいいというのかなんというのか…。そもそも北与野博士自体もアニメ未登場キャラでして、まずそのような展開は出てこないでしょう。

私信:掲載不可とはしませんが、あまり個人的には好まないです…。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 3月26日)

そう言えば、最近はアニメでむやみにタレントや芸能人の名前を出さなくなりました。以前…とは言っても10年くらい前ですが、その時はしょっちゅう売れているアイドルの写真集などが原作&アニメで登場していたのですが。 もちろん、映画報道や特別編では別ですが。 なので、特定のタレントが劇中に登場する確率は映画出演などが無い限りかなり低いものです。

どうもありがとうございます。
そうですね。昔は写真集などでアイドルの名前がよく出ていました。名前はパロディー化している場合が多かったようですけれども。最近はあまりそういうネタが出なくなったのかもしれません。その代わりにコラボなどで実写登場が多くなったように思われます。

 

[6499] 東京露天さんからいただいたご質問です。(2010年 3月21日)

まつざか先生とよしなが先生が水着になったお話教えてください

ご質問ありがとうございます。
二人ともならば「ハイグレ魔王」で披露していますが、意外とまつざか先生の水着姿は見られなかったりしますね。よしなが先生なら幼稚園のプール話で何度か見ることができますが。例えば「プールの時間だゾ」(1992年6月15日放送)など…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6498] しんちゃん好きさんからいただいたご質問です。(2010年 3月20日)

もうクレヨンしんちゃんって売っているんですか?

ご質問ありがとうございます。
何の話かよくわかりませんが…ゲームソフト「カスカベ忍者隊」でしたら3月18日から販売しています。映画「オラの花嫁」の前売り券なら、去年12月19日から販売しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6497] ヘルシー太郎さんからいただいたご質問です。(2010年 3月19日)

1992〜94年まで、『アクション仮面を見るゾ』や『ネネちゃんちの子になるゾ』など、原作には無いアニメオリジナルのストーリーが殆どでした…。 あれは、スタッフのオリジナルなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
確かに「アクション仮面を見るゾ」や「ネネちゃんちの子になるゾ」はアニメオリジナルの話ですが、初期はほとんどが原作にある話でした。むしろ近年になるほどにアニメオリジナルの割合が高くなる傾向にあるのですが、アニメオリジナルの話はアニメ制作スタッフが独自に話を考えて作ったもののはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6496] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月19日)

お久しぶりです。
いくら視聴率をドラえもんより
上回っても、特番をドラえもんにばっかり組まれて
本当に残念ですね。

最後の連載の雑誌が欲しかったのですが
わからなくて、買えなかったんですが
現段階で最終連載の載っている単行本の発売予定ってあるんでしょうか・・・?

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
今月は映画30周年ということもあってか、ドラがかなり多くなっています。クレしんは来月10日に2時間枠で去年の映画を、16日に1時間枠のスペシャルがあります。その間ドラの放送はないので、都合3週間休みとなるわけです。一応はバランスを取るようにはしてくれているようです。 最後の連載はまんがタウン3月号ですが、すでに4月号が発売後なので手に入らない状態ですね。バックナンバーの形で入手可能ならばなんとかなりますが。このところの単行本発売は7月なので、次が出るならば7月ではないでしょうか。去年夏からの分と考えると少し足りないかもしれませんが、少々のおまけページをつければ1冊分にはなるでしょうし、50巻は出るものと信じています。

 

[6495] 東京露天さんからいただいたご質問です。(2010年 3月18日)

よしなが先生のパンツの隠し撮りしたひろしのお話教えてください

ご質問ありがとうございます。
いくらなんでも、そんな話はありません。盗撮は犯罪ですよ。考えられるとすれば、運動会の時にしんのすけがよしなが先生のスカートをめくったところをビデオカメラに収めてしまった事例なのかもしれません。原作だと3巻、アニメでは「運動会でがんばるゾ」(1992年9月21日放送)が相当する話ですがスカートめくりシーンは登場しません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6494] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月17日)

チョコさんが投稿した過激アニメ出版規制に関しての私の見解について


チョコさんが大変長い文章で反対の意思を表示しているのがよく分かりました。

ただ大げさな誇張としか思えません。少なくともクレヨンしんちゃんは規制の対象にはならないと思います。過激な性行為などのシーンはありません。しんちゃんは
下品・下ネタアニメにすぎません。青少年に多大な影響を与えるようなアニメではないのです。しかも下品・下ネタと言っても大したレベルではなく原則ギャクアニメ・
ホームアニメに分類されます。しんちゃんの本を持ってるだけで逮捕だとかまた
テレビ放送が終了することは絶対にありません。過剰反応しすぎです。


都の方針としても「極めて過激な性行為などに限る」としています。この対象になる
のは限定的でしょう。例えばレイプのシーンなどがたくさん載せられている本はその
対象でしょうがしんちゃんはそれにはあたりません。またエッチマンガでもないので
その心配はないでしょう。


ただあまり多くの議論もしないですぐに条例を通そうとしていますがそれはよくないことです。もっと議論が必要でしょう。自民・公明は賛成の立場で通そうとしていますが民主はまとまっていません。自公だけでは過半数ないので通りませんが民主の
何人かが賛成したら通ってしまうかもしれません。


まあ本来であれば業界の自主規制に任せるべきであり、あまりお上がでしゃばることでは
ないのですが、こうしたことは今後も進むのかもしれません。例えばドイツなどでは
過激なゲームは青少年に販売することも禁止していますしね。過激なゲームってのは
バイオハザードみたいな奴なのか??それともエロゲーなのか??分かりませんが。


ただ悪戯に不安を煽ったり誇張するのもどうかと思いましたので投稿させていただきました。私個人の意見としては規制反対の方ですが。

おたよりありがとうございます。
あの長い文章は、チョコさんが全て書かれたものというわけではないのですが…。チョコさんが強い危機感を持っておられることに違いはありません。それでは、本当に規制されてしまうのかとなると確かに考えすぎかもしれません。しんのすけのケツだけ星人やらみさえのげんこつは過激な性行為ではありません。しかし今回の件をいつの間にか拡大解釈していくというおそれも…?
まあどのような法案にしても、ろくに議論せずに数の力で通してしまうのはよろしくありませんね。少し前までの自公がそんな感じでしたけれども。
ゲームに関しては日本でもCEROという区分があり、18歳未満は購入できないといった年齢制限を設けたりしています。ただしCEROには他に12歳以上、15歳以上、17歳以上対象の区分もありますが、これらは年齢が達していなくても買えるらしいです。

 

[6493] シロロさんからいただいたご質問です。(2010年 3月15日)

気のせいでしょうか?ひまわりってイライラしてるときとかって歯をイーってしてるのが見えますが実際歯は生えてないですよね?ちなみに

誤解しないで下さいよ!!(-_-)巨大化してさんふらわとか名乗ってたときはよく見えてました。さらにみさえは、よその子のお尻も叩くのですね。ニンニク星王女とか名乗ってたときに風間君のお尻叩いてました。「いい!刃物は人に向けちゃいけないの!!分かったあ!」っていうのがセリフでした。

みなさんへ 

これはさんふらわの話じゃありませんよ。少しかぶってますが

ご質問ありがとうございます。
ひまわりは生後10か月程度と推測されます。通常は6か月過ぎる頃から歯が生え始めるものですので、ひまわりも数本は生えていると思います。まだ乳歯20本全部は生え揃っていないと思いますけれどね。
さんふらわの場合は大きいので見えやすかったのだと思います。みさえは他人の子どもでも叱ることができるという意味では今時珍しい存在かもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6492] NNさんからいただいた情報提供です。(2010年 3月15日)

TV情報誌に書いてありましたが、4/10(土)7:00から8:51まで野生王国を放送するそうです
情報誌を見たら同日のAM6:00にもクレヨンしんちゃんをやるそうです
なんだか珍しく早起きしそう

情報ありがとうございます。
今年は土曜日なのですね。土曜日だと、2時間枠でもなぜか8時51分までなので金曜日の場合より3分短くなってしまうのが残念なのですが、金曜の放送とは別で放送してくれるということでなんとなく得した気になります。
その日は朝にも放送があるのですね。4月10日はテレ朝チャンネルでも24時間クレしんの日だったような…。しかし同じ日にやらなくてもいいのにと思ってしまいます。

私信:それはむちゃくちゃにお買い得ではないですか。安すぎて投げ売りになっているのではないかとも感じてしまうのは確かにありますが。私にはまったくわかりませんが、いくらマイナーと言われていても知っている人はいるところにはいると思います。

 

[6491] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月15日)

今週のしんちゃん

今年初めてしんちゃんを見ました。こんなこと書くと今まで何で見なかったんだ??って批判が飛びそうですが。。録画はしたけど見忘れてしまったのです。ドラも2〜3回見逃してしまいました。。気をつけてはいるのですが。。

さて本題に入ります。1話目はドライブの話でしたね。うんうん。あの気持ち分かります。目的もなしにドライブするって意外と楽しいんですよね!!ひろしの気持ち分かる!!みさえはなんと10年前の情報誌かなんかのゴースト村に連れてってとっくに閉園してたのが虚しいですが。。。それに巻き添えにされたみんなはもっと虚しい。さいご結局うどん食べて野菜買って終わってしまったが良かったのか悪かったのか・・・・

さりげに高速無料になるだろうとかひろしが言っていたがあれは戯言でほんの一部の区間だけなんですよね。。。少なくとも東北道とか東名は絶対にならない。7月に選挙になりますが、無責任な民主党に投票してはいけません!!おっと話が反れた。

2話目はおいもの話。最近あまり見かけなくなりましたね。石や〜〜きいも〜〜って
いう車。車に描かれていた豚の後ろのハートのマークを変なほうに誤解したみさえも
馬鹿ですが。。。おいも=オナラはちょっと固定観念すぎるでしょう。どのアニメも
必ずそうですよね(笑)ちなみにドラえもんに出てくるしずかちゃんはおいもが1番の
大好物です。みさえもかなり好きそうなので比べてみました。


ちなみにみさえの1番の大好物って何ですか??


映画しんちゃんについてです。
4月17日公開でよかったんでしたっけ??毎度のことながらコナンと同じ日ですね。コナン以外にも強敵がまだいます。のだめ(後編)と3D映画のアリス・イン・ワンダーランドも同じ日に公開されます。今年もしんちゃん大苦戦が早くも予想されます。是非前回よりもヒットして欲しいものです。


今回の映画はミヒマルが主題歌を歌うそうですね。つまりエンディングですね・・
私自身の意見ですが適切な人選だったと思っています。ミヒマルの歌はしっとりとしたバラードに対する評価は高いので期待したいです。ちなみに07年に公開された
映画ドラえもんの主題歌をミヒマルが歌いましたがファンから高い評価を受け
ました。


しかしゲスト声優がひどすぎます。これははっきり言わなければならない。森三中
・ハリセンボンはないでしょう!!お笑い映画じゃないんだし。これならまだ売れっ子のAKBの誰かを使ったほうがよっぽどましです。選挙で言えば浮動票も取れないような人選です。本来ならば声優はやっぱりうまい人を使うべきですよね。女優ならば例えば戸田恵子がいいでしょうね。まあ本人が応じるかの問題もありますが。


来週もしんちゃん中止!!
来週は3時間ドラえもんSPですね。私はドラ信者なので本当に楽しみにしています。去年の映画をなんとノーカットでやるのはすばらしいことです。また大山ドラが
1夜限りで出てきます。しかも最初の作品ですからね。79年放送のあの名作を放送するのですから。映画も大ヒット中で興行的にアバター、ライアーゲームを大きく引き離して1位になりました。たった2日で50万人を動員しています。35億円程度
が見込める数字になっています。ただやはりゲスト声優の人選が問題ですね。。。
ワンピース以来の邦画のヒットとなっており3Dハリウッド映画の猛攻撃をかわして
くれるものと信じています。

おたよりありがとうございます。
いろいろ事情はあるでしょうから、その点についてとやかく言うつもりはありません。でも録画してあるのであれば、まだ残っていればお暇な時にでも見てください。
ドライブ話。目的地を決めずに出かけるというのは楽しいこともありますが、結局ほとんど無駄足になってしまう危険性もあります。単に車の運転が目的ならばそれでもいいのですが…。高速無料は結局のところ、一部だけのようですね。今は実験的にという感じではありますが、そもそも本来はどの高速も将来、建設費を償還できたら無料にする約束になっているはずです。
イモ話。石やきいも自体は今でもありますが、季節的にあまり見ないこともあるのかもしれません。ただしこの話に出てきたような絵入りの車は見かけないかもしれません。ヤキイモ=おならのイメージは強いですよ。ドラの話になっていますが、「メロディー・ガス」がかなり印象に残っています。
みさえの大好物…バーゲンとか無料お試しとかありますね。食べ物ならばヤキイモはかなり好きなようです。何が一番なのかがはっきり言及されたことはないはずですけれども。
映画は公開まで1か月となりました。公開日は4月17日で正解です。コナンと毎年同日ですが、数年前にコナンが1週間早かったことがあります。他にも同時期に公開される作品はいくつもありますが、なんとか頑張ってほしいですね。ここ2年は低迷していますが、ここで持ち直してほしいところです。mihimaruGTはドラ映画では高評価だったようですので、期待できそうです。その他ゲスト声優陣に関してですが、確かにお笑い芸人ですけれどそこまで言わなくても…。過去にもお笑い芸人が登場したことは何度もありますし、それで作品全体としての出来がよくなかったとは限りません。ところで戸田恵子さんはすでに劇しん出演経験がありますよ。「ケツだけ爆弾」のお駒婦人役でした。
来週というか今週というか、またしても放送なしでした。26日は放送がありますが、その次は早くも公開前日となってしまうわけで…2月が4週で2回、3月も4週で2回、4月は5週中少なくとも2回休止なので、2月以降はほぼ50%の休止率になってしまいます。ただし、4月10日の土曜日に「野生王国」の放送があります。ただし夜7時から8時51分までなので、3時間確保されていてノーカットで放送できるドラのようにはいきません。それにしてもうらやましいものですよ。ノーカットのうえに第1話を見ることもできるのですから。クレしんでも2006年春のスペシャルで第1話Aパート「おつかいに行くゾ」の再放送がありましたけれどね。

私信:長い文章でもいいですが、アニメの話と映画の話はできれば分けていただいたほうがありがたかったかも。

このことに関して、青たこさんからいただきました。(2010年 3月22日)

コナンとは1作目の'97年(クレしんは5作目)から同日公開だったんですね。
私はこの時点では「(コナンは)どうせすぐ終わるだろ」と思ってたんですが…正直言うと個人的には『ルパン三世』に戻して欲しいですね(笑)
思い返せばクレしんが東宝邦画系ゴールデンウイーク公開となってシリーズ化が定着した2作目の時('94年)に既に東宝洋画系では同時期にアニメ映画(『幽遊白書 冥界死闘編〜炎の絆』)をやっていました。
翌'95年〜'96年は『ルパン三世』でしたがこれは2年共クレしんの方が一週間早かったですね。
何でコナンになってからは同日なのか知りませんが出来ればルパンの時のようにクレしんを先行上映開始して貰ってライバルが居ない内に一気に稼いで貰いたいなぁ〜…なんて以前思った事も有りましたが。
前番組がドラえもんという都合上難しいでしょうが…ドラが余程派手にコケでもすれば有り得ますけど、まず無いでしょう。

どうもありがとうございます。
1997年以降ずっとなのですね。コナンは10年以上続く人気シリーズとなりましたが、もともとクレしんのほうがアニメは半年で終わって映画化などされる予定は全くなかったということを思うと、どちらがよりすごい話なのでしょうか…。ルパン三世といえば、去年の春にコナンと共演していたような記憶があります。
1994年以降、GWに完全定着した劇しんではありますが、そもそも春休みや夏休みほどは子どもの休みがまとまっていない分だけ不利だと思うのですが、洋画系ではより昔からアニメ映画が上映されていた歴史があうのですね。ドラが春休みでがっちり固まっていますのでそこに割り込むわけにはいかないのでしょうが、1週間くらいなら前倒しでも、やろうと思えばやれそうな気はしますね。
私信:仮に夏休みのままだったとしたら、もう終わっていたのかもしれませんね。そういう意味ではGWという、子ども向けには少々不利と考えられるタイミングでもそこに入り込めたのは幸運だったのかも。偉大なるパイオニアとして(大げさ)、今後も大事に扱ってほしいですね。

 

[6490] 竜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月14日)

こんにちは。
前回のクレしんクイズの答えは
(3)高山さん、塩沢さん、井上さん、山崎さん、松井さん、高木さん…
松井さんは先月の放送で「四十肩のお京」役として登場してますね。
その他にも色々な意味でクレしんに携わってくれていますね。
高木さんは警察官役の他、カップル役としても登場していますね。
山崎さんは僕が本格的にクレしんを本格的に見始めた回に登場していて、以前、ニコニコで視聴していたときに「蘭www」と思わずコメントしてしまいました。
ちなみに正解ではありませんが、ヨシリン役の阪口さんは、ゆずひこ役も演じてくれました。調べてみたらカンタム役の大滝さんもコナンに非常によく登場していらっしゃっている方です。さらに調べてみたら、カスカベ書店店長役やよしいうすと先生役の人もよくコナンに携わっている人物です。もしかしたら、カスカベ書店がメインの回が少なくなったのは、コナンによく登場していたからかもしれませんね。
私は調べていて、本当にクレしんは色んな意味で声優にこだわっているんだなと思いました。もしかしたらクレしんとコナンは局の間を超えて姉妹番組になっているのかもしれませんね。

3/12の回を見ましたが、Aパートはひろしメイン、Bパートはみさえメインという感じでした。Bパートは久々のみさえメイン回だったので、楽しかったです。
Aパートは僕の創造裏の裏までとことん覆した回でした。予告を見る限り、ホラー回?と思っていましたが、ひろしがメインだったのでよかったです。そして、珍しくハッピーエンドで終わるのかと思いましたが、やっぱりバットエンドでしたね。ホッとしました。(笑)ちなみに野原家の車にはカーナビがないのですね。まさか…あのトラウマをまだひきづっているんじゃ…まさに出たことドライブって感じでした。
Bパートはクレしん名物「無駄にかっこいい演出」がなくて残念でしたが、まさに王道って感じでした。

おたよりありがとうございます。
コナンのキャストをネットで調べれば、いくらでも答えは出せたのですが…。阪口氏はコナンには出ていないのですか…。個人的には、阪口氏はヨシリンよりもユズヒコのイメージのほうが強いです。そして山口氏はユズヒコの友人の藤野のイメージしかありません。私の場合、コナンは見ていないのでよくわかりませんがあたしンちは最終回まで見たので、だいたいの感じはわかります。あたしンちとは放送局も制作会社も同じなので共演もありましたが、コナンの場合はなかなか共演は難しそうですね。
12日の放送、個人的にはいまいちな部類だったような気がするのですが…Aパートでは廃墟が出てきましたが、ホラーではありませんでした。ホラー話は1997年のクレヨンホラー劇場以降3年に1度くらい登場していますが、次はいつ出てくるでしょうかね。カーナビは、みさえが絶対に賛成しないでしょう。
Bパートは王道系の話でしょうが、いわゆるIG回ということもあってか無難な演出にとどまったというところなのかもしれません。

私信:ブルーレイ、なかなかよさそうですね。私のところではまだまだ導入予定がありませんが、来年の地デジ化でもしかすると…?

 

[6489] うるるさんからいただいたご質問です。(2010年 3月14日)

お久しぶりです。
すごく気になることがあるのですが、「月灯りふんわり落ちてくる夜は」を歌っていた小川七生さんと、「今日はデート」を歌っていたかまぼこさんは今、どうしているのでしょうか?
またあの声を聞きたいです。

ご質問ありがとうございます。
「月灯り」以外に3枚のシングルCD、1枚のアルバムCDを出しているようですが、1997年からと考えると少ないですね。しかし、調べた限りでは今も「歌手」となっていましたので歌手なのでしょう。かまぼこさんはアーティスト名が一般名詞なので、検索するのも困難な状況です。ということで、どうしているのかは調べるにも調べられず…。

私信:先月以降、少ないですね。4月も2日と9日は放送なしのようで…。4月までだと放送のない週のほうが多いのでは…。スペシャルは、たぶん映画公開前日にはあると思いますがそれすら疑心暗鬼に…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6488] チョコさんからいただいた情報提供です。(2010年 3月13日)

とある作家様のブログに記事を転載させていただきます(転載可だとブログでおっしゃっていました)
もしこの条例が通ったらクレしんの単行本所持で逮捕
、クレしんのアニメが打ち切りになる危険性が多分にあるので。

以下転載内容です。

************************
東京都青少年健全育成条例の問題について
すでに各所で「非実在青少年」で問題・話題になっていますが
東京都議会に憲法違反全開の条例が提出されています。
正式名称は「東京都青少年の健全な育成に関する条例」になります。
昨年の11月と12月に答申案の際にも日記で取り上げましたが
あいかわらずの無茶苦茶な内容です。

答申案に関する私の日記。

東京都青少年問題協議会の危険な動き
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1348929876&owner_id=7681271
http://blog.zaq.ne.jp/h-rei/article/342/
【緊急】東京都にパブリックコメントを送ってください!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1355003833&owner_id=7681271
http://blog.zaq.ne.jp/h-rei/article/344/

動きが早いうえに情報が多くて混乱状態なので、いくつか抜き出してみました。
東京都民はもちろん、東京以外の人にも関わる問題です。
都条例ですが、首都であり一大市場でもある東京でこれが通れば全国的に影響が出ます。
単に流通面で影響が出るだけではありません。
例えば、都条例による警告を受けて廃刊になった雑誌などは過去にたくさんあります。
また、オタクが全国にいるのと同じく、規制派も全国にいます。都条例が先がけとなって、他の地域でも同じような条例案が出れば最終的には法律にまで波及します。

まずは藤本由香里さんのmixi日記からの転載です。
元の日記はこちらになります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1432168258&owner_id=160185&comment_count=116

-----------------------------------------------------------

【重要】都条例「非実在青少年」の規制について

 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2月24日に、東京都青少年健全育成条例の改正案が出され、その中に、「非実在青少年」(つまり実写でなく、マンガ・アニメ・ゲームに出てくる青少年)への規制が盛り込まれています。
これは、 「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」と規定されており、つまり設定が18才以上になっていても、「18歳以下に見えれば」ダメ、ということです。
 つまり、国の方で何度も改正(改悪)が話題に上りながらも、反対が多く先に進まないでいる「児童ポルノ法」における、「単純所持規制」(=とくに売買する意思を持っていなくとも、「児童ポルノにあたるもの」を単純に「持っている」だけで逮捕)、「マンガ・アニメ・ゲームその他、画像として描かれる青少年の姿にも児童ポルノ法を適用する」というもくろみを、都の条例で先に決め、規制してしまおうという法律です。
 なので、今のところ罰則はありませんが、「単純所持」も禁止されています。
 おまけに、上記に規定された意味での「児童ポルノ」(つまり非実在青少年を含む)の根絶に向けて努力し、都に協力するのが「都民の義務」と規定されています。

第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。
2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。
3 都民は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないように努めるものとする。

 これだけ読むと、青少年が読まないよう留意すればいいのかと思うかもしれませんが、成人が読むものもすべて、規制の対象になります。
都条例の改正案の全文は以下で読めます。
このうち、後半の、とくに赤で反転してあるところが重要な部分です。
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

また、今日、いままさに行われている緊急集会のお知らせ
http://icc-japan.blogspot.com/2010/02/blog-post_27.html
も含め、この問題に関する基本情報をまとめたサイトは以下です。
http://mitb.bufsiz.jp/

「18歳以下に見える」とか、「不健全」とか、いくらでも恣意的に解釈できる条文の上に、これらの規制を推進しようとする都に対し、全面的に協力するのが「都民の義務」とするなど、これは戦前戦中のファシズムか? 「非国民」!とどこが違うの? と言いたくなるくらい問題のある法律なのですが、問題は、

今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

ということです。
 そして、出版社のほとんどすべてが東京に集中している中で、この法律が通ることは、国の法律ができたのと同じ効果を持ちます。
 にもかかわらず、不思議なことに、ネットでも、マイミクさんの日記やMLでも、この問題はほとんどまともには話題になっていません。おそらく、あまりにもばかばかしい規定ゆえに「半笑い」的なコメントが多く、みんな「こんなばかばかしい規定、通るはずない、と思っているのだと思います。なぜかネットでも、個人のブログや痛いニュース以外に、信頼できるとされる一般メディア(新聞系のニュースなど)でこれを取り上げているところはないし、新聞でも報道されていないので、みんな冗談だと思っているのだと思います。
 けれど、繰り返しますが、

 今の状況だとほぼ間違いなく、この法律は通ってしまう!

 2月24日に案が発表されて、都民が意見が言えるのは25日まで(つまり1日だけ)。
 議会での質問が許されるのは3月4日(代表質問)・5日(一般質問)だけで、これも数日前には質問を提出していなければならない。(つまり議員でさえ、検討できるのは3日程度)
 で、18日の13:00の付託議案審査がもっとも重要で、今月末には投票、決定、ということになります。

 現在、都議会の会派は石原都政与党(自民、公明、平成維新の会)が62議席、石原都政野党(民主、生活者ネットワーク、共産、自治市民)が65議席という構成です。
 野党が全員反対にまわれば、否決できるのですが、今のところ、民主党内ですら、意見統一がとれていない。知人によれば、

@都議では野党の民主議員が全部法案可決に反対しても過半数に満たず、
民主自体もきれいに可決反対で意見がまとまっているわけではない。
A今回はこの法案はケイタイ・ネットに関する法案とセットで提出されており、
このケイタイ・ネット関係の法案はちょっと現段階ではあまりに穴がありすぎ、ほぼ通らない
ということになっていて、それが災いする可能性も高い。つまり二つあげたもののうち二つともが
否決されることは珍しく、ひとつを通さない代わりにひとつを通すということは議会ではよくある。
こうしたことから、この法案は何もしないでいると通る可能性が高いだろう」

ということです。
 けれど、先日、もう賛成を決めているからダメだろう…と言われていた、「生活者ネットワーク」の議員さんにヤマダさんたちと一緒にお話をしに行ってきたら、ちゃんと聞いてもらえた、という感触を持ちました。そして、この法案の危険性を訴えたのが、ほぼ私たちが初めてのようだったのが印象的でした。
 都議の方たちも、あまりにも現場から何も反対の声が上がってこないので、不思議に思う状況のようです。現場から反対の声があがらないとどうしようもない、との声も聞かれました。
 私もあまりにみんな騒いでいないので、半信半疑だったのですが、各方面に確かめても、「このままだと通る」ことは確実です。
 まだ間に合うかもしれません。広報の手段を持っている方は、この法案の危険性を、早く、広く、伝えていただければと思います。

-----------------------------------------------------------

同じく、藤本由香里さんのmixi日記からの転載。

-----------------------------------------------------------

【重要】都条例への反対方法

 また、下にも書いてありますが、ファックスは議員さんの迷惑になる場合がありますので避けてください。もう、日がないので電話もNGです。手紙かメールで。また、丁寧な文章を心がけること。

 内容は自由に書いていただいていいとおもいますが、
「大事な内容なのに、こんなに議論もなしに決めてほしくない。この議会で拙速に成立させないでほしい」
 というだけでも意味があると思います。
 とりわけ、お子さんがいらっしゃる方で、でも規制には反対、という方はぜひ、大きな声を上げていってください。この法律はけっして子供のためにならない。そのことを訴えていっていただければと思います。

 方法等についてコメントでアドバイスくださった方々、ほんとうにどうもありがとうございました。
 夏目房之介さんもブログで取り上げてくださっています。
 http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2010/03/post-f4a0.html

                      *

 コメント欄に、都議さんに改悪反対のメッセージを送る先を乗せてくださっている方がいらっしゃったので、参考にし、メッセージを送る際の注意点など記します。

                      *


この件に関するネット上でのお知らせも、とてもありがたく大事なことですが、もはやあまり時間がなく、直接都議さんにみなさんの声が届くことがより大切です。

その際は以下のことに注意してください。

【都議にメッセージを送る際の注意点】

※東京都議に、メールか手紙がよい。
 手書きの手紙は、年配の議員さんにはとくに効果的だそうです。

※FAXは、たくさん送られてくると迷惑をかけるので禁止。

※もし、自分の地元の議員さんがいたら「○○区の住民です。活動の御様子応援しています」など、最初に入れたほうがよい。

※名前と連絡先(住所)を記載すること。記載できないような内容のものは送らないこと。

※中でも、民主の議員に意見を送りるのが、一番の早道のようです。

※もちろん、みなさんが信じ応援し投票している政党の議員に、声を届けることが大切です。その際は「いつも○○先生を応援し、一票投じさせていただいております」など、伝えるとよい。

※だれかの文面をコピペするのではなく、あくまで参考に留め、なるべく自分の言葉で伝えること。

※初めてお手紙を送るような、礼儀正しい文面で送ること。

※内容を整理して、短めに送ること。

※脅すような内容は、絶対ダメです。

【議員の連絡先】
民主党・都議会議員名簿
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/japanese_syllabary.html

生活ネットワークみらい・都議会議員名簿
http://www.togikai-seikatsusha.net/modules/contents3/index.php?id=1

自民党・都議会議員名簿。
http://www.tokyo-jimin.jp/introduction/m01.php

共産党・都議会議員名簿。
http://www.jcptogidan.gr.jp/togi02/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【条例全文の書類データ】
http://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/20100224.pdf

【最新の状況の、一番まとまった記事】
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103_2.html

【条例を検証した内容】
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

【全体のまとめサイト】
http://mitb.bufsiz.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考
「弁護士ヤマグチ貴士大いに語る」
※記事の上部はすべて条文紹介ですが、下のほうに問題点の指摘と、反対方法についての記述があり、とくにお願いすると効果が大きいと思われるキーパーソンの議員さんのお名前とご連絡先もあります。
 http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html

-----------------------------------------------------------

以上、転載終わり。



上の記事と重複しますが、この条例案の文章と問題点については
以下のサイトでまとめられています。

弁護士山口貴士大いに語る表現規制反対!】東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案【問題多すぎ!】
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html
無名の一知財政策ウォッチャーの独言番外・その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cbc1.html

この条例案を作ったのは、昨年末の答申案でも述べたように
都知事の肝いりの青少年問題協議会です。
もちろん、提出者は石原都知事。
やる気満々です。
都議会でもこんな答弁をしてます。

「児童ポルノの根絶とこの種の図書類の蔓延の防止に向けて、都が、都民、事業者と一体となって取り組み、現存のおぞましい状況にこの東京から決別していきたいと思っております」

いやもう「現存のおぞましい状況」とか「決別」とか
すごい言い方されてますね。
アンタの小説はおぞましい内容じゃないんかい!とツッコミたくなります。

この条文を読んで、1920年代のアメリカの禁酒法を連想したのは
たぶん私だけではないでしょう。
国民を清く正しく美しく導くはずだった禁酒法が何を招いたか。
映画「アンタッチャブル」などでも皆さんご存じですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89%E6%B3%95
http://www.geocities.jp/takao_sumii/america0406a.htm
もちろん、法律とは違って明確に違法化をしないやり方なので
禁酒法と一概に同じとは言えません。
しかし、例えば様々な許認可権などを使えば事業者に圧力をかけるのは
わりと容易なことです。
その結果として、エロ業界が地下に潜ってしまったら…?
犯罪組織が仕切るようになってしまったら…?
ぶっちゃけ、見えなくなることの害のほうが大きいと思うよ。



で、自分なりに気になるポイントをあげてみました。
あくまでも私的に気になる点だけですが。


○非実在青少年
問題の二次元規制です。いや、3DCGも含まれますが。
条例案では「非実在青少年」について
「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」
と規程していますが、じつに曖昧な基準です。
年齢や学年などがはっきり書かれているのならともかく、そうでないキャラを誰が何を基準に「十八歳未満として表現されている」と認識するのか。
文章なんか年齢や学年の記述が無ければ、あとは読む人のイメージですよ。
音声だって18才と17才の声を誰がどう聞き分けられるというのか。
絶対音感どころの騒ぎじゃないぞ。(笑)
けっきょく、当局のサジ加減ひとつになるわけですね。
このように曖昧で担当者の主観で決まるような基準でありながら後述のように当局に対して絶大な権限を与えているのがとても恐いです。


○単純所持の禁止
厳密にはこの条例案には罰則規程が無いので逮捕はされませんが都民に児童ポルノを所持しない責務を課しています。
もちろん、将来的には罰則を盛り込むことも狙っていることでしょう。
そもそも昨年の国会での児童ポルノ法の改正案論議では単純所持の禁止は問題がありすぎると反対が多くて盛り込めなかったので先に都条例でやってしまおうという意図が見えます。


○都民に協力義務を課している
第十八条の六の四
2 都民は、都が実施する児童ポルノの根絶に関する施策に協力するように努めるものとする。
第十八条の六の二
4 都は、事業者及び都民による児童ポルノの根絶及び青少年性的視覚描写物のまん延の抑止に向けた活動に対し、支援及び協力を行うように努めるものとする。

都が「これは悪だ」と決めて根絶しようとした時には
都民はそれに協力しないといけません。
それだけでなく、どこかの民間団体が「これは悪でしょ?」と言い
都がそれを了承すると、やっぱり都民はそれに従わないといけません。
しかも都はその民間団体を支援するよう努めるわけですから民間団体を表に出した規制もやれます。
こうなると、表現の自由だけでなく、個人の思想・信条の自由にまで行政が介入することになります。
明確に憲法違反です。


○対象は成人向け作品だけではない
例え一般向けの作品でも「不健全」とされたらアウトです。
そして何が不健全なのかというと
「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
「非実在青少年を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
ということになります。
これって、バトルバトルバトル!のドラゴンボールとか
女子中学生が戦って時にはボコボコにされちゃうプリキュアとか
お下品なお子様が肯定的に描かれるクレヨンしんちゃんとか
みんな引っかかるね!


○熟女エロも引っかかる
熟女物なら規制の範囲外だろうと思ってるそこの貴方
それは大間違いです。
「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
これでいくらでも引っかけられます。
まあ、実際には「青少年の健全な成長を〜」は現行の条例にも入ってますが
昨年末の青少年問題協議会の強硬な答申案にも見られるようにとにかく「ポルノ(的なもの)=悪」という強い姿勢でき来てますから青少年にとって「不健全」な作品を追放しようという機運の中で熟女物なら大丈夫などと考えるは根拠ありません。
今回の条例案には一部キリスト教系団体の意向が強く働いてます。
音声が盛り込まれたのもその一例です。
彼らにはポルノ(的なもの)そのものが悪です。


○少女コミックやBLも引っかかる
つい男性向けのポルノ(エロ)にばかり目が行きますがじつはBLや少女コミックの性表現なども当局では問題視しています。この規制案が通るとBLや少女コミックなどに対して厳しい締め付けが来ると懸念されてます。


○もちろん百合も引っかかる
上述のようにキリスト教系団体の意向が強く反映されていますからBLにせよ百合にせよ同性愛は「不健全」です。


○同人だって規制出来る
同人の場合は、個々のサークルまで把握して規制するのは難しいですが
会場に圧力をかければイベントから成人向けを締め出せます。
事実、最近もいくつかの会場で成年向け作品の頒布が禁止になったり厳しく制限されたりしてますよね。
それがさらに強まることになるでしょう。
書店やダウンロードショップのような事業者に圧力をかければ
イベント以外での販売も規制出来ます。
ショップが扱ってくれなければ販路は無くなります。
ネットでの公開もプロバイダが成人向けコンテンツを禁止すればデータを削除されることになります。


もうあらゆる方向から規制しようとしています。
しかも、曖昧な基準で当局に絶大な権限を与えるという大変に危険な内容です。


東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
http://mitb.bufsiz.jp/
3日坊主のメイドさん・2010-03-07
http://d.hatena.ne.jp/marinba/20100307
「反ヲタク国会議員リスト・都南氏の演技を違法化しようとするあいつらは絶対に許さん
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20100228#p1
「反ヲタク国会議員リスト・元祖鬼畜系作家の成れの果て
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20100304#p1
表現規制について少しだけ考えてみる・「青少年健全育成条例」の改悪案は殆ど「憲法違反」な内容でした!(前編)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-785.html
表現規制について少しだけ考えてみる・「青少年健全育成条例」の改悪案は殆ど「憲法違反」な内容でした!(後編)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-786.html

全国同人誌即売会連絡会からも見解が出ました。

全国同人誌即売会連絡会「東京都青少年健全育成条例」の改定案について
http://sokubaikairenrakukai.com/news1003.html

ニュースより。

漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html


では、何をすべきか?
この条例案はすでに提出されています。
つまり、都に反対意見を送っても無駄です。
都議会民主党に陳情して条例案に反対の姿勢で固めるのが重要です。
具体的な方法は以下のサイトを参考にしてみてください。
もちろん、東京以外の人も陳情してください。

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ
http://hijituzai.ehoh.net/
王様を欲しがったカエル・初心者向け反対活動の方法(簡易版)
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-281.html


*ちょっと追記します*
都民以外で都議会民主党に誰に陳情すべきか分からない場合には
政調会長・団長・幹事長などの主要な人たちが良いようです。
こちらのサイトの下のほうに何人かキーパーソンがあげられています。

http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/03/post-a2d1.html


陳情は手紙がベスト。次にメールで。
FAXは先方の負担になるので厳禁。
電話も個人的にツテがある人以外は避けたほうが無難でしょう。

それと、とにかく丁寧な態度で臨んでください。
「陳情はエレガントに」
これが重要です。
罵倒されたり脅されたりして、喜んで動く人間はいません。
自分がこの条例案を強く懸念していること。
このような条例案には明確に反対して欲しいことなどを切々と訴えましょう。
表現・思想・信条の自由という点からも問題ありすぎです。
短い文章でもかまいません。
もちろん、脅迫などは厳禁ですよ。

残り時間が少ないので、働きかけるべき優先順位は
民主>共産・生活者ネット>自民・公明
になります。
自民・公明は昨年の国会での児童ポルノ法でもそうですが党としては規制に賛成の姿勢です。
ただ、個々の議員さんのレベルでは今回の条例案は過激すぎるとして懸念を持っている人もいるようです。
支持者から「憲法違反の過剰な規制は反対」の声が多く寄せられれば動揺させることが出来る…かもしれません。
わずかな票差で当落の決まることも多い都議などの場合には対立者からの批判より、支持者からの意見のほうが強い影響があります。
ただ、とにかく時間が無いので優先順位は上の通りです。

最後にまた別の方の日記を転載しておきます。

-----------------------------------------------------------

都議会議員の一部に、メールを送ったと書きましたが。

……なんとある事務所の方から、いきなり電話が!

どこかは明かさないでください、とのことですが。なんと事務所で対応してくれたその人が、オタクだそうで。
「ライトノベル作家さんからの声を初めてもらいました!」
とかなんとか。

で。
どうもその人が、今回の件について、反対派の中の一人だとゆーことで。

……これがちょっとややこしいんですが。そこの議員としては、スローガンを「子供がうんぬん」と掲げている以上、議会で反対がしにくい。
しかし、本心は反対である、と。

そこで、
「とりあえず民主党の都議会議員に、メールではなくて、『封書』『ハガキ』で反対の意思を送りつけるのが効果的」
とのアドバイスをいただきました!

(※メールではダメだそうです。というのも、現在どこもメールが大量に届いていて、対応しきれないようで)

そして、実際に仕事をしている作家側の意見は、「ペンネーム」「メールアドレス」「住所」といったものに加えて、「個人ブログのアドレス」「出版社の名前」をそえると、さすがに無視できなくなるようです!

ただし、最も効果的なのは、やはり都内在住の方が「その選挙区の議員」に封書、ハガキを出すこと、だそうで。
(※封書の方が重みがあるそうです)

それ以外の方は、『民主党都議会議員』のサイトをチェックして、
「二期、三期当選の若手議員」
に送るのが、理解されやすくていいとのこと。

幹事長といった役職の人も、もちろん力があるのでいいそうです。

とにかく、以上のような状況です!
「ぜひ広めておいてください。あと9日くらいしか時間がないので!」とのアドバイスですので、もしよければこの情報を作家さんの中で転載し、どうぞ広めてくださいませm(_ _)m

また、それとは別の議員さんから、メールの返信をさっそくいただきました。
「自分のような若い議員は反対だが、長老議員の中には『投票率の低い世代からの意見』としか捉えていない人もいる」
とのこと。

しかしこのように、きちんと意見を返してくれる方もいるので……ちょっとがんばってみましょう!

↓議員リスト。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/electoral_zone.html

-----------------------------------------------------------

この日記へのリンク、転載は自由にやってください。
むしろ、どんどん拡散してください。
************************

この記事でちょうどクレしんが触れられていますが、この条例が通ると、しんのすけのゾウさんやみさえのゲンコツも咎めれます!
ぜひ、多くの人が議員さんに手紙を送るのをお勧めします。
マンガ、アニメにもとどまらず、普段の私達の生活も
理不尽な理由で制限されるかもしれないと寒気がします・・・。

情報ありがとうございます。
児童ポルノそのものはもちろん大問題ではありますが、それを漫画やアニメにまで広げるというのはどうかというところではあります。去年も話題になっていたようですが、いずれにせよ進行度合いによっては危険な感じもします。
それにしても長いですよね。訴えかけたい気持ちはわかりますが、長すぎても誰も読む気になれなくなってしまうわけで…。とりあえず掲載するだけはしておきますが、改行の<br>を入れるだけでも疲れました。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 3月18日)

この法案は、一時保留となったようです。
数多くの漫画家が著名活動を行い、訴えを起こしたようで、中には有名な漫画家の方も著名リストに書かれていました。それもそのはずで今回の法案は、一見すると青年向け漫画にだけ適用されるもののように思われますが、すべての漫画に適用される法案だそうです。

今のアニメにとって理不尽な法案であり、取り下げを訴えたい気持ちもわかりますが、これだけ長い文章で訴えられても逆に読む気も無くなりますし逆効果のような気もしますね。
こんな言い方をするとあれですが、だらだらと無駄に長いだけの訴えは逆に説得力が無いです。わかりやすいからこそ説得力があるのであって、これではコピペして貼っても結局読む人はごく少数でしょう。

しかし、私もこの法案には反対ですので是非とも取り下げられることを願っています。

匿名希望さんからさらにいただきました。(2010年 5月 9日)

そもそもオタクの定義が曖昧だからこういうことになるんですよね。
確かに80年代アニメで性描写が多数取り入れられていたのは事実ですが、最近になって性犯罪が増加傾向にあるのも事実です。しかし、これはアニメの影響よりむしろそれを性的に描く同人誌やゲームなどに問題があるのではないかと思うのです。だから本当はアニメではなく同人誌などを規制するのが正しいのだと思うのですけれども。深夜アニメでも性描写が頻繁に出てくるものは皆無に近いわけですし、なぜアニメを規制しようとなったのかよくわかりません。(私は深夜アニメ派ではないのですけれども)
おそらく、深夜アニメを見たこともない保護者がキャラクターの見た目だけで判断し性的アニメだと決めつけてるのも一つの原因だと思うのですよね。(例として私の勤務する学校など)

ちなみに、今回の条例では「ワカメちゃんのパンチラ」「静香ちゃんの入浴シーン」「しんのすけの全裸」などはセーフだそうです。
こんな小さいことでいちいち規制だとか言ってたらきりがないですからね。

また、Aさんからもいただきました。(2010年 4月22日)

問題は、6月に先延ばしになったようですが、残された時間はこれでも
多くありません。条例に関して、私はあまり詳しくありませんが、以下
に私の考えを示したいと思います。


 私は、記憶の限りでは、5歳ぐらいのときからクレヨンしんちゃんを
見ています。今でも私が一番、気に入っているのは、原恵一が監督を務
めていた時代のクレヨンしんちゃんです。この時代のクレヨンしんちゃ
んからは、まつざか先生の恋の話や、よしなが先生の結婚の話などを通
して、生きていく上で心の支えとなる、たくさんのことを学びました。

 元来、アニメや漫画のあるべき姿とは、単なる娯楽ではなく、それを
通して、人生のあり方や教訓を伝える情報手段だと思います。

 しかし、近年、「おたく」と言われる人たちが、アニメに、主として
性的描写を求めるようになったために、おたくのニーズに応えたアニメ
が出現し、それが石原慎太郎都知事に目をつけられ、そのせいで、クレ
ヨンしんちゃんなど、深く追求すると教育上よいと思われるアニメや漫
画が、とばっちりを受ける可能性が出てきてしまったのだと私は考えま
す。

<以下、結論>
 私は、次世代に生まれてくる人たちに、クレヨンしんちゃんを通して、
さまざまなことを学び、善い人になってもらいたく、東京都青少年健全
育成条例改正に強く反対します。
 皆さんも、絶対にあきらめないでください。

さらに、NNさんからもいただきました。(2010年 5月 4日)

「おたく」とひとくくりにするのはやめてください。クレヨンしんちゃんを見ているあなたも広義の意味でのアニメオタクに入りますよ。性描写を求めているのは、むしろアニメスタジオのほうです。人気が続かず消えた萌えしかないアニメのなんと数の多いことか。(例外的にもえたん、けいおん!がありますが)
それと、80年代のゴールデメンにやっていたアニメは全年齢対応なのにレイプシーンなどが普通に入っています。昔のほうが遥かにエッチなシーンはありました。クレヨンしんちゃんも例外ではありません。

教育上良い?深夜アニメが全部教育上悪いと思っているのですか?
最近では糞アニメが増えましたが、今のクレヨンしんちゃん、ドラえもんと魔法少女リリカルなのは、砂沙美☆魔法少女クラブを見比べてみてください。どっちが教育上良いかは見れば一目瞭然です。(魔法少女クラブは深夜なのに子供向けアニメに分類しても問題なさそうですが)むしろ海賊を美化したりするような某アニメがエロいアニメより評価を得ているのが不自然だと思います。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
Yahooニュースなどでも取り上げられたりしていたようですが、とりあえず保留ですか。結局は結論を先送りしただけのような感じではありますが…。明らかな悪法だと思われるわけで、何としても廃案をというところではあります。
しかし、やはり長々と書いてあっても大した効果は得られないでしょうね。もう少し短くまとめたほうがいいとは思います。
追加分。何を持って「オタク」と言うのかは確かにはっきりしません。もし都内で同人誌を規制するとなると、コミケは壊滅するのでしょうね。それとも都外に舞台を移して継続するのでしょうか…。
深夜アニメだからといって、必ずしも規制すべき描写があるわけではないのでしょうが、どうしてもイメージが先行してしまうのでしょうね。イメージ先行はクレしんに対してもあると思います。
しんのすけの裸が対象外であれば、とりあえず私にとっては大きな影響はないのですが…あまり細かいことまで規制されてしまうと味気ないものになってしまいますよね。
>Aさん
6月といえばもう1か月しかありません。いつまでも先送りというわけにもいかないでしょうし、このタイミングできっぱりと廃案になればいいのですが…。オタクが何を要求しようと勝手ですが、少なくともクレしんに関してはまったく関係ないはずの話なのですよね。オタク向けアニメとファミリー向けアニメではまったく別だということですが、都知事とすればそんなことは関係ないのでしょうね。
>NNさん
もちろん、クレしんもアニメですからクレしんにのめり込んでいるということはアニメオタクの仲間なのは違いないのでしょう。放送時間帯が○○だから全ての作品が××だとかいうのは単なる思い込み、偏見ですね。その点は私も配慮が足りませんでした。お詫びいたします。
とはいえ、私は深夜アニメは見たことがなくて(見たいとも思わないのですが)実際にどうなのかということはよくわかりません…。

Aさんへの私信:だいたい、意見を述べる時は主観が多くなるものでしょう。そのことに対して文句を言うつもりは、少なくとも運営者としてはございません。
NNさんへの私信:劣化しているから他に逃げるというのはよくある話なのでしょうね。私の場合は夕方〜ゴールデンタイム放送のいわゆるファミリーアニメ以外は特に興味なしなのですが…。

 

[6487] 長野美郷りんがお天気お姉さんになってもうすぐ1周年さんからいただいたご質問です。(2010年 3月12日)

シー・シェパードの船長が逮捕されたけどしんのすけが船長になる話はありましたか?

ご質問ありがとうございます。
シー・シェパードのことはさておき、クレしんでは「キャプテンしんちゃんだゾ」(1995年10月16日放送)がありました。ただしこの話は海の船ではなく宇宙船ですけれども。

私信:変えても長くて1単語に収まらないのは変わらないのですね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6486] しんちゃん大好き!!さんからいただいたご質問です。(2010年 3月11日)

けっこう古いと思われますがしんのすけが給食セットを洗う話で「バッテラ」という洗剤が出てきたと思われますがその話のだいを教えてください

ご質問ありがとうございます。
かなり古い話ですね。「給食セットを洗うゾ」(1994年9月5日放送)ですから、約15年前の話です。「バッテラッテラ〜、バッテラッテラ〜、牛から生まれたバッテラ〜」と歌っていたのが印象深いものです。
# 質問文の中に答えがほとんど書いてありますね
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6485] 2986さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月11日)

テレビで今度映画ドラえもんをノーカットでやるそうですがクレヨンしんちゃんも期待していいんじゃないでしょうか。

おたよりありがとうございます。
ノーカットなのですか。それはいいですね。あちらは3時間の放送枠があるからでしょうけれどもね。クレしんの場合は良くて2時間ですので、CMの時間を除くとノーカットにはどうしてもできないことに…。もっとひどい例では「アミーゴ」の放送では2時間枠のはずが30分は別番組に割かれてしまうくらいですから、期待はできません。期待せずにいてやってくれたら喜びはひとしおですが。

 

[6484] どすさんからいただいたご質問です。(2010年 3月10日)

アクション仮面のパンツを買ってもらったゾ
は何話でしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
それは「宝物のおパンツだゾ」(1995年9月18日放送)のことかと思われます。第176話で、この日は3パートともアクション仮面おパンツの話になっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6483] 竜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 3月 9日)

今年でクレしんを愛して12・13年の竜です。
クレしんは結構有名な声優が沢山出ていますね…。
高山みなみさんや山口勝平さん…
そして、ひろし役の藤原啓治さん…
そして現在、「名探偵コナン」に登場している声優の多くは過去にクレしんに出ていた人が多いです。もしかしてコナンってクレしんの後輩番組なんでしょうか。局は違いますが。
<クレしんクイズ>
(1)「名探偵コナン」の声優さんでクレしんで声を当てたことがある人を5人あげてください。
(2)映画クレヨンしんちゃんで2回以上歌った歌手は?
(3)クレヨンしんちゃんで、TWO-MIXの二人が声優を担当しています。永野さんは誰役の声でしょうか?

おたよりありがとうございます。
もともとは半年だけの予定で若手声優中心のキャストでしたが、いつの間にやら豪華な顔触れになっていたり、クレしんに出ているから有名になったという声優さんもいるのかもしれないというくらいになりました。コナンとクレしんは映画公開時期が同じですし、まったく無関係とは思えないところもありますね。
突然のクイズですか…。
(1)高山みなみさん、塩沢兼人氏、井上和彦氏…コナンは見ていないのでもう出てきません。白鳥警部がらみの2人はこの質問箱でも何度か聞いたことがあるのでわかるのですが。
(2)小林幸子さんが2000年と2001年に歌っていますね。
(3)ええと、おケイおばさんの旦那さんの本田悟史役でしたか。おケイさんが高山さんなので、実社会でもクレしんの中でも大いに関係のある2人なのですね。

 

[6482] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 3月 8日)

予定より投稿が遅くなりました。今日はテストなので勉強していました。
クレヨンしんちゃんは終了しましたが、今後も情報が追加されそうです。
春本番の3月、まんがタウンの情報です。(テストでは数学が難しかった・・・・)
1 最新ゲーム、カスカベ忍者隊最新情報!
発売が今月18日のゲーム「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝すすめ!カスカベ忍者
隊!」の最新情報です!
DSダウンロードで最大5人まで遊べるミニゲームを少し紹介!
ワニやまだいパニックだゾ チョコビから出てくるワニやまさんをたたけ!
おおなわとびでバトルだゾ 野原一家が大縄跳びに挑戦する!何回跳べるかな?
オラの花嫁! 最新映画「オラの花嫁」のミニゲーム。迫ってくる花嫁をかわそう!
ゲーム中では、シンエイ動画が制作したアニメが見られるゾ!これは必見だ!
わかるかもしれませんが、シンエイ動画制作なので、動画サイトに投稿すると高確率
で削除されます。(多分。しかたない。)
そして、早期購入者には、マンガ20周年記念として、「クレヨンしんちゃん ちょー
スペシャルコミック〜かすかべ防衛隊だいかつやく編〜」がもらえる!
かすかべ防衛隊の活躍がいっぱい詰まってるゾ!
18日は・・・・絶対買うぞ!
2 最新映画のゲスト声優と主題歌だ!
今、婚活中のお笑い芸人が、最新映画「映画 クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」のゲストとして登場!
黒沢かずこ・椿鬼奴・近藤春菜(ハリセンボン)・いとうあさこ・はるな愛が登場!
このゲストは、タミコを捕まえようとする花嫁(希望)軍団の声優だ!
そして、主題歌はmihimaruGTの「オメデトウ」に決定!これは楽しみだ!
3 新作DVD発売!
今月は1998年に放送した懐かしい話を収録!
TV版傑作選第4期シリーズ(10) 怪獣ひまわりと戦うゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(11) ネネちゃんのリアルおままごとだゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(12) ひまわりの将来に期待するゾ
4 放送予定
今月は少ないです。なんだか寂しい・・・・・
12日
ちょっとドライブだゾ 楽しいドライブに出かけた野原家だがトラブルが・・・・
どうしても焼きイモが食べたいゾ 外で焼きイモ屋の声がするので外に出ると?
26日
オラの花嫁が見たいゾ(前編・後編) 将来の自分を見たいしんちゃんは・・・・
5日、19日、4月2日の放送は休みです。春なのに焼きイモはどうかなぁとおもいますが・・・・・
5 余談です。
最近、ニコニコ動画をみることにはまってます。ニコニコで有名なドナルド・東方projectをよく見てます。もちろんクレヨンしんちゃんはちゃんとみてますから!
さて、もうすぐ3年生、受験生なので真剣になるころですね!
タッシーの雑学
よく豪快で大胆な様子を「破天荒」と使われますが、意味がちがいます。
本来の意味は「誰も成し得なかったことをすること」です。
平成20年度文化庁の調べによると、本来の意味を知ってる者は2割で、間違った意味
は6割台半ば、意味が分からないと答えた人は1割いたそうです。
最近、コンセプト(基本概念)などの外来語も増えてきています。
日本人ですから、正しい日本語を使ってほしいです。

情報ありがとうございます。
試験のほうが大事でしょうから、遅くなっても問題はないと思いますよ。
1 いよいよ来週に迫った忍者隊の発売ですが、今回もミニゲームがいろいろとあるようですね。シンエイのアニメまで見られるとは、なかなかの充実ぶりですね。もちろん、勝手に第三者がアップロードするのは違法ですので絶対にしてはいけません。スペシャルコミックも楽しみですね。こちらが欲しいなら早めに買わないといけない感じではありますが…。
2 5人のおねいさん(?)が今回のゲストになるわけですね。何やら敵役っぽい雰囲気なのですが、どんな感じで登場するのかを楽しいにしたいと思います。主題歌はまだどんなものか聞いていませんが、こちらも楽しみですね。
3 傑作選DVD第4期シリーズはここで中間点ですね。残り半分を出した後、第5期が引き続き出ると思いますが第9期はいつ出るのかも注目点です。
4 今月「も」少ないですね…。26日に花嫁の話をするということは、もう映画公開まで次の放送はありませんと言っているようなものなのでしょうか…。4月9日にあるかどうかによるわけですが。春にヤキイモは、落ち葉がない季節なのであまり合いませんが石焼きイモならば問題ないかと。
5 ニコニコは見ていて楽しいものがたくさんありますけれど、受験生ならばあまりニコニコ漬けではよろしくないでしょうね。息抜きとして楽しむようにする程度にして頑張ってください。
雑学。この手の話になると「役不足」が登場することが多いような気がします。本来の意味を間違えて使っている人が多い言葉は意外とたくさんあるようで日本語の難しさを改めて感じさせられます。

 

[6481] 藻ネットくんさんからいただいたご質問です。(2010年 3月 8日)

原作で電信柱や壁に「〇〇〇おもしろかった」という映画の感想や自分のことを書く作風は昔からあったんですか

ご質問ありがとうございます。
なにぶん原作のことはあまり詳しくありませんが、かなり初期のもの(8巻まで)の中で、ベランダ部分に「だらくやストア発売中」とか書いてあるコマがあったという記憶があります。というわけで、かなり昔からやっていたようです。

私信:私が本格的にはまり込んだのは1997年からです。それ以前は存在は知っていても見たいとも思ってなかったのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る