トップ質問箱クレしん質問箱の中身328


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6541番目から6560番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6560] NNさんからいただいた情報提供です。(2010年 5月21日)

今日、みなみという登場人物が出てきましたが
ジュエルペット(無印)にも同じ名前の女子中学生が出てきます
今やっているジュエルペットの二期は、無印の人間キャラを総替えしたのはもちろん、設定などもいろいろ違っているので、最早別アニメですが

情報ありがとうございます。
そうなのですか。まあおそらくは無関係で、偶然名前が同じだったというだけだとは思いますけれどね。

 

[6559] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2010年 5月21日)

SEAMOさんの「CryBaby(野原MIX)」で野原一家が唄っていたところはどこですか?
ひまわりの「だいやー」は聞こえたのですか

ご質問ありがとうございます。
金矛質問箱に入れようと思いましたが、金矛のネタバレはないですし、そもそも金矛で流れるのは野原MIXではない通常版なので、一般的な話と判断してこちらに。
→金矛じゃなくてケツ爆でした。ボケてますね…。ご指摘いただいた皆様ありがとうございました。(2010年5月25日)
野原一家が出てくるのは最後のほうです。通常版では子どもたちのバックコーラスが流れるところで、代わりに野原一家が歌っているものです。ひまわりの声もちゃんと聞こえます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6558] 将軍さんからいただいたご質問です。(2010年 5月20日)

タイトルや放送時期は分かりませんが、(夏に放送?)大量のスイカの話があったと思います。

確か、秋田のおじいちゃんがスイカを3個送ってきたのと同時期にみさえがスイカを2個買って、となりのおばちゃんからもスイカをもらい、さらにひろしもスイカを2個買って、最後にはしんちゃんが賞品でスイカをもらって・・・という内容だったかと思いますが、知人が言うには、それ以外で似たような話があると言っておりました。

私は「似たような話」があった記憶はありませんが、実際にスイカの話以降、似たような話は本当にあったのでしょうか?

「話の内容が知りたい」ではありませんが、もし、似たような話があった場合、その食材は何だったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
スイカの話は「スイカがいっぱいだゾ」(1993年8月16日放送)です。似たような話として、サブタイトルからして似ているのですが「大根がいっぱいだゾ」(2001年3月16日放送)というものがあります。サブタイトル通り、大量の大根の処理に困ってしまう話です。また「野菜がいっぱいだゾ」(1998年2月13日放送)という話もありました。「○○がいっぱい」系以外では、「おモチはあきたゾ」(1996年1月8日放送)も内容的には似たような感じです。
このことについて、ひとつのはじまりさんからいただきました。(2010年 5月21日)

確か、さつまいもがいっぱいで飽き飽きな話もありましたよねぇ。。。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2010年 6月23日)

たしか、ピーマンの話もありました
多分、オラんちのピーマンだゾだった気が。2007年7月放送?
大量のピーマンをもらう話ではなくピーマンを育てる話かもしれないので間違えたらすみません。

さらに、クレしん好きさんからもいただきました。(2010年 7月 4日)

2010年7月3日放送のデカすぎるゾもスイカ系に近いと思います。
野菜地獄よりもかさばり地獄って言うほうが正しいですが…。

どうもありがとうございます。
>ひとつのはじまりさん
「おイモをもらったゾ」(2009年10月23日放送)ですね。おっしゃるようにサツマイモ地獄の話でした。相変わらず、昔のもののほうが最近のものより覚えている率が高いのはどういうことかと自分に小一時間(以下略)
>匿名希望さん
確かに、2007年7月20日放送のその話はピーマンを庭で育てる話です。結局食卓には大量のピーマンが並び、しんのすけが苦労することになるものですね。そもそもはむさえが種をもらったのがきっかけなので、スイカ系の話と言えなくもないかも…。なお、これと似た話では「ピーマンを育てるゾ」(1994年8月29日放送)がありました。
>クレしん好きさん
ここで言う「スイカ系」とは、ある特定の物体が大量に野原家にたまってしまい処理に苦労する展開を指していますので、物自体は1つしかない「デカすぎるゾ」は多少系列が違う気はします。ただ、置き場に困るといった地獄という意味では共通しているとも言えますね。

クレしん好きさんへの私信:ここでは、野菜かどうかはあまり重要ではないような気がします。「デカすぎるゾ」は完全に関係ないとは言い切れないと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6557] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2010年 5月19日)

1998年12月25日のスペシャルは何時からの放送でしたか?(その日はMステ
のスペシャルでもありましたので・・)あと、06年秋に放送された「オトナ帝国」
はほぼノーカットでしたか?(その時は感謝祭見てましたので・・)

ご質問ありがとうございます。
たいていの場合、スペシャル放送は夜7時からです。ただし6時半から1時間半もしくは2時間半という場合もあり、まれに6時からという例もあったように思います。正確に記録を取っているわけでもないのではありますが…。
さて調べてみますと、この日の放送はまれだという夜6時から1時間だったようです。
2006年の放送は、私も実は見ていません。さすがに何度も見ている作品ですし、同じく感謝祭を見ていたはずですので…。「オトナ帝国」は比較的作品の尺が短めなので、あまりカットしなくても放送時間枠に収まるはずではあります。秋なら、春の放送と違って直近公開作品の紹介を入れなくていい分、より多くの時間を取ることができますからほぼノーカットで放送できたのではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6556] 青たこさんからいただいたご質問です。(2010年 5月18日)

怪獣シリマルダシ人形についてお聞きしたいのですが・・・。
私はアニメ版では劇場版の『3分ポッキリ』のミライマンが取り憑いた状態の物しか見た事がないんですけど、TVシリーズの方に出てくる物はこれと同様のデザインでしょうか?
というのもポッキリのシリマルダシは原作漫画と少しデザインが違っているので…(原作は瞳があります)。
また、登場話に寄ってデザインが違うといった事はありましたでしょうか?
すいませんが宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
「新しい家のスタートだゾ」(2002年5月25日放送)、「かわいいひまにゴ用心!だゾ」(2005年2月25日放送)で確認してみましたが、目は黄色一色で瞳は描かれていません。背びれ状のものは3枚ついていました。もっと最近のもので「ひまのプール日記だゾ」(2009年7月17日放送)も見てみましたが、やはり同じデザインのように見えました。「3分ポッキリ」のシリマルダシも同じように見えます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6555] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 5月16日)

「野原家オープンゴルフだゾ」でしんのすけが、片足ジャンプしたのは「侍ジャイアンツ」のパロディだと思います。

おたよりありがとうございます。
私がいかんせん、他の漫画やアニメ作品のことをほとんど知らないのでよくわからないのですが、クレしんでは他の漫画アニメ作品のパロディーを取り入れることは昔からよくあるようですので、今回もそうなのかもしれませんね。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2010年 5月23日)

「ハイジャンプ魔球」ですか(笑)
(助走なしでプレートから真上に高くジャンプし、空中で投球する。漫画設定では、1.5メートルの高さまでジャンプする。)
[↑Wikipedia『侍ジャイアンツ』の項より]
この話、他にも王貞治さんや藤子不二雄A先生の『プロゴルファー猿』のパロディも有りと、
完全に子供を置いてきぼりにしているので充分有り得そうな話です。
(ゴルフの話なのに野球のパロディというのもナンですが)
7日に放送されたばかりの『夢のサイン会だゾ』ではアイドルが差し出した手を握ろうとしたひろしが突然スローモーションで倒れる場面がありますが、
これはボクシング漫画(アニメ)の名作『あしたのジョー』のジョーと力石が試合後握手しようとした場面のパロディだそうです。
2ちゃんねるのクレしんスレで読んだ話で私自身は気づきませんでしたが(笑)
またこの前『ロード・オブ・ザ・イカリング』のTV版を初めて見ましたが、
劇中で「ブレインデッド」「バッド・テイスト」「怒りのヒポポタマス」と
ピーター・ジャクソン(『ロード・オブ・ザ・リング』の監督)の過去作品の題名を台詞の中に紛れ込ませるという演出もあって驚きました。
(勿論原作にはありません)
この手のお遊びはかなり多そうですね。

どうもありがとうございます。
垂直跳び1.5m…ギネス記録は122cmだそうで、一流スポーツ選手といえども80cm跳べればかなりすごいレベルのようです。この時点で既に人間離れしている気がしますが、軸足をプレートから離して投球を行うことは規則2.38に違反するため、もしも実現できても何の得にもなりません。
ゴルフの話なのでプロゴルファー猿のパロディーはまだわかりますが、野球ネタも混ぜてきているとなるとなかなか高レベルのようで。
サイン会のラストもパロディーネタだったのですね。パロディーは元ネタを知らないと楽しめませんから、あまりパロディーに頼りすぎるのは危険だと思います。ただ、もちろん元ネタを知っていれば面白いものです。クレしんは昔からパロディーの宝庫とも言われているようで、かなりのネタが埋まっているはずです。

私信:作品そのものが残念だったのですか。確かに「ブリブリ王国」はそれほど名作呼ばわりされていませんけれども。それでも、その後楽しめるようになったのであればまったく問題ないと思います。

 

[6554] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 5月15日)

今週しんちゃんの放送は700回目だそうです。今年で丸18年ですよね??
おめでとうございます。
アニメではサザエさん、ドラえもん、アンパンマン、ちびまるこちゃんに次ぐ日本を代表する長寿アニメになりました。

さて1話目はすごろくの話。それにしてもマサオ君がギャーギャーうるさいこと。。
母親にしつこすぎるほどねだるとは。。。最後のぼーちゃんのアイデアはナイスでしたね。さすが応用力があります。かなりしんちゃんとネネちゃんがSでしたね。あれだけマサオ君が昔のアルバムの写真見られるの嫌がっていたのに・・・母親も母親でわざわざみんなに見せることないだろうに・・・
五人組のキャラクターを分析するとこうなるのか・・
いじめキャラ         中立            いじめられキャラ
 しん ネネ        ぼー         風間       マサオ

こんな感じだろうか???ボーちゃんは中立だろう。だがマサオ君をかばう事もしない。傍観者、偽善者か??
ドラえもんにあてはめてみるとしずかちゃんに該当するのだろうがややいじめキャラ
よりかもしれない。


2話目はフィットネスクラブの話。まあインストラクターは数々いるものだ。美人もいればムキムキの体育会系もいるし。それにしてもああいう職場というのは体育学部卒業とかの進路が多いものなのかと思ってしまった。まあ、アルバイトもかなりいるだろうが。。まず普通の人では難しいのではないだろうか??

おたよりありがとうございます。
一応、私が数えた限りでは今回で通常放送が700回目ということになります。ただし双葉社公式のアニメ放送予定に載っている画像の名前が、例えば5月7日放送分が707a.jpgと707b.jpgとなっています。それによれば5月14日放送分は第708話ということになるのでしょうか…。と思ったら、4月16日のスペシャルの画像が704ab.jpgとなっていました。スペシャルも数えるならば750回くらいはいっているはずなのですが。ちなみに双葉社公式にある最古の分が2004年1月10日放送分ですが、これが490となっていました。当サイトでは2004年1月10日は第489話となっているので、昔から微妙に合っていないようです。
話数の話だけでずいぶんと長々と費やしてしまいましたが、今となっては立派に長寿アニメですね。
すごろく話。マサオママの性格はかなりおっとりしているわけですが、さすがにおっとりしすぎかもしれませんね。マサオ君がイライラするくらいなのですから…。ボーちゃんはさすが、他のみんなとは一味違うところを見せてくれています。ボーちゃんはいじめっ子とかいう括りでは、当てはめようがないと思います。
フィットネスの話。インストラクターもピンキリですね。神田鳥の場合はバイトでしたが、水泳が得意なのでしょうかね。あの体型だとダンスなどは少々厳しい感じはしますけれども(とは言え、プロレスをしているので実はかなりいけるのかも)。いずれにせよ、体育系の人が多く文科系の人はあまり就職しない世界でしょうね。

 

[6553] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 5月14日)

もう田植えが終わるころの5月。カエルがケロケロ鳴いています。
質問箱も落ち着いてきたので久々の投稿です。もちろんまんがタウンの情報です。
1 絶賛上映中!!
現在公開中の映画「オラの花嫁」は今も人気公開中です!みれば〜?
(感想は後日投稿します。)
2 ご当地しんちゃん新作情報!
今回の新作は、福岡限定の「山笠」だ!ふんどしいっちょのしんちゃんはかっこいい!
3 TV版傑作選登場!
1998年放送の第4期シリーズを5月28日発売!
TV版傑作選第4期シリーズ(16) オラとひまわりの兄妹愛だゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(17) オラと風間くんは大親友だゾ
TV版傑作選第4期シリーズ(18) 倹約でビンボー生活だゾ
どれも良い話がいっぱいです!
4 放送予定
何話か放送済みなので記載しません(時間ないし)。今月は休みなしがうれしいです!
5月21日
ベビーカーをデコるゾ ひまわりのベビーカーを改造しちゃうぞ!
ネネちゃんをエスコートだゾ ネネちゃんが友達の家に行くが・・・
28日
ひとりでお留守番だゾ しんちゃん一人でお留守番することに。
また父ちゃんと一緒だゾ しんちゃんがなぜかベビーフードの試食会に・・・・?
6月4日
風間くんの髪が・・・だゾ 風間くんの髪をママが切ったが・・・
ファミレスは大変だゾ しんちゃんたちはファミレスに行くが・・・・
5 しんちゃんメモリアル
今月のしんちゃんメモリアルはシロと初めて会った話です。
(ああ、なつかしい話だなぁ・・・・)来月は何なのか楽しみです!
 タッシーの雑学
Wikipediaは有名な百科事典で、さまざまな情報がのっていますが、アンサイクロペディアというパロディサイトがあります。
パロディなので嘘記事がいっぱいです。(そのため笑いだらけですwww)
クレヨンしんちゃんも載っていますが、しんのすけは総理大臣という設定で笑いましたwwww
運営者さんも見てみた方がいいかも?

情報ありがとうございます。
カエルが鳴くから帰る…はカスカベタイムパトロール隊のネタでした(実際はもっと古いダジャレでしょうが)。ようやく、連休中にだいたい追いついくことができたので落ち着いてきました。ただ、メンテナンスまで追いつかないので分割作業が進まず、このページの容量が650KB・7500行にも達してしまいました…。
1 まだ公開中ではありますが、16日で終了というところがかなり多いです。例年はもう少し長く上映しているところが多いはずなのですが…。昨年伸び悩んだ影響が出ているのかもしれません。
2 福岡といえば、博多どんたくですね。まあ少し前に終わってしまいましたが…。ふんどし姿が似合う園児というのはいそうでいないのかも。
3 第4期のDVD化が着々と進行中ですね。1998年ということは12年前なので、干支一回り分の遅れですが…。この時代は絵が安定しているという声を聞くことがあり、ひまわり登場からもしばらく過ぎていて全体的に安定感のある時期だったのかもしれません。
4 しばらくは毎週放送があるようですのでいい感じですね。6月4日の放送が気になります。風間君のあの髪型が変わるのでしょうか。そしてファミレスでは、ガス・デ・タージョ(1997年5月23日放送「ファミリーレストランに行くゾ」)の悲劇が思い出されます…。
5 シロと初めて会った時の話はアニメでも2006年に再放送されたわけで、原作とアニメで両方とも2度登場という珍しい記録を作ったのかもしれませんね。来月号ではどんな話が掲載されるのかという新しい楽しみ方ができるということで、新作は出ないですが引き続き楽しめるのは幸せなことです。
雑学。アンサイクロペディアはジョークサイトではありますが、確かに面白いですね。私も見たことがありますが、実際に総理大臣になったらどんな国になるのやら…。

 

[6552] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 5月14日)

またクレしんがワースト2位だなんて超ーーーショックです
PTAはあんなアンケートやめてほしいです!
あと、この結果に対して「例年通りで安心」「人気の証拠」とか、情けない負け惜し
みはやめましょう。

おたよりありがとうございます。
2003年に1位を取り、以降も2位から4位をキープし続けています。確かに見せたくない番組の上位に挙げられるというのは不名誉なことなのかもしれませんし、ファンからすれば不快なアンケートとも思うのでしょう。
しかし、見せたくない上位に入ったからといって、その理由で打ち切られるのかといえばそんなことはなく、むしろ見せたい番組の上位に入ったもののほうが長寿番組になれない場合が多いようです(クレヨンしんちゃん研究所さんのブログで話題になっています)。もちろん見せたくない上位だから名誉というわけはないわけですが、別に私は気にしていませんし、負けたとも思っていません。あのアンケートにあまり意味がないというのは同意ですが。

 

[6551] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 5月14日)

思えばしんのすけとボーちゃんって声低いですよね?

あとボーちゃんは大人になってもあの声のままでいいと思います。

おたよりありがとうございます。
放送開始当初のしんのすけは、もう少し子どもっぽい声だったのですけれどね。ただ、今となってはあの声でないとしんのすけだと認識できなくなりそうで…。ボーちゃんはスローなしゃべりですので、その関係で低く感じるのでしょう。もともと低めなのでしょうけれども。
以下「花嫁」ネタバレ要素あり→「花嫁」において、未来ボーちゃんの声はほぼ同じでした(しんのすけ以外は中の人が同じということもあってか、みんなあまり変わっていませんが)。

私信:その場合に大人しんのすけの顔が公開されるのか、となるとそれもわかりませんが…。しんのすけの子ならば、想像できないものすごい力を持っていそうではあります。

 

[6550] KOHさんからいただいたご質問です。(2010年 5月13日)

ひまわりがベッドで寝なくなったのはいつからですか?

ご質問ありがとうございます。
シンプルなご質問ながら、なかなか難しそう…。当初はベビーベッドでしたが、今ではみさえの横で寝ていますね。「今夜は何だか眠れないゾ」(1998年10月30日放送)ではベビーベッドで寝ていました。その後は夜に寝ている場面がなく(1998年11月6日放送の「父ちゃんの朝の散歩は怪しいゾ」「父ちゃんの散歩の秘密をさぐるゾ」でも一家が寝ている場面がありますが、なぜかひまわりの姿が全く確認できません)、次に確認できる「父ちゃんのヒサンな一夜だゾ」(1999年1月8日放送)ではベビーベッドはありませんでした。また次の「乾電池でパニックだゾ」(1999年1月29日放送)でもベッドを使っていませんでした。よって、1999年から使わなくなったものとしておくとよいかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6549] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 5月13日)

以前、質問をしたものです。あの時は質問に答えてくれてありがとうございます。
今回もまた質問があります。
クレヨンしんちゃんによく出てくる川の名前を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
よく出てくる大きな川なら、古利根川です。現実の春日部にも流れている川です。もっと小さな用水路のような川だと名前はわかりませんが…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 2月11日)

こんばんは。
[6549]に於いて、クレしんのお膝元・埼玉県下春日部市中に於ける河川について、ご質問がありましたけど、もっと知りたければ春日部市の地図を購入(地方にお住まいならば、書店にて注文するか、或いはネット通販とかで購入するなどの手がある)または直接ネットで、春日部市の地図を検索し閲覧の手があります。

参考に、春日部市のほぼ中央に南北を貫いている河川ですけど、正式には大落古利根川(おおおとしふるとねがわ)といい、江戸期に利根川が改修されるまでは、この河川が利根川の本流だったそうです。

なお、因みに大落は農業排水を落とす排水路の意味であり、大落古利根川は利根川水系中川の支流としても有名です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
大落が抜けていましたね。失礼しました。かつて利根川だったことから今でもその名前が残っているのは良いとして、排水路扱いだったのですね。見た目では立派な幅の広い川ですけれども。まあ排水路といっても大きさは様々でしょうし、天然の川がそのまま排水路として使われるのは変な話ではないですし、詮索するのはやめておきます。
今では買わなくても、ネット上で全国の地図を見ることができてしまう時代です。紙の地図には紙の地図の良さがあるので同一視はできませんけれども、地図を見るという意味では気軽に行えるようになりましたね。

私信:水の都とよく言われるのですが、実のところあまりそう感じないのです。他地域と比べて特別川が多いとも感じませんし…と思ったら、今では姿を消した河川もいくつもあるのですね。駅名などでは現在では消滅してしまった地名などが残っていることもありますし、そういった研究も面白いかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6548] やわらちゃんさんからいただいたご質問です。(2010年 5月11日)

しんのすけは谷亮子のマネをした事がありますか?

ご質問ありがとうございます。
真似をしたことはなかったかと。パロディーキャラとして登場したことはもしかしたらあったかもしれませんが、把握しきれていません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6547] 佐藤渚ファンクラブさんからいただいたご質問です。(2010年 5月10日)

野球の話でよしなが先生が「CCガールズのポスターもあげるわよ。」と言ってたけどCCガールズは青田典子さんがいたけどしんのすけは青田典子が好きだったのですか?

ご質問ありがとうございます。
CCガールズは、サブタイトルにも実名で登場するほどのユニットですから→「CCガールズを見るゾ」(1993年4月5日放送)、
しんのすけにとってはお気に入りのユニットだったのだと思います。ただ、その話を調べても個別のメンバーの好みまではよくわかりませんが…。
余談ですが、同じ1993年4月5日にはCCガールズが「徹子の部屋」に出演していたそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6546] 青たこさんからいただいたご質問です。(2010年 5月 8日)

マサオ君はよく漫画家になりたいと言っている様ですが、これはだいたいいつ頃くらいから言い出したのでしょうか?
原作の方にはそういう描写はなかったと思いますが・・・。

ご質問ありがとうございます。
かなり昔から、マサオ君は漫画家志望が見えていました。よしいうすとに自作の漫画を見てもらおうとしていたことも、それこそ本郷監督時代からありました。最初は「有名まんが家のサインが欲しいゾ」(1996年6月28日放送)ですかね。その後は「有名マンガ家のアシスタントだゾ」(1996年8月23日放送)で、マサオ君は漫画家のアシスタントになりたがっていますので、遅くともこの段階では漫画を描く仕事をしたいと思っていることがわかります。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2010年 5月10日)

すいません、マサオ君がよしい先生の所へ自作の漫画を見てもらいに行くという展開は確かに原作漫画の方にもありました。
マサオ君が漫画家になりたがっているというのはアニメ独自の設定かと思ってましたけどちゃんと原作を踏まえた展開だったんですね。
原作の方は最近そういう話がなかったんで気づきませんでした。
有難う御座いました。

どうもありがとうございます。
自作漫画をよしいうすとに見てもらおうとする話が本当に本郷監督時代だったかどうかは、実は裏付けできていません…。よしいうすとがよく登場するのが1996年前後で、ちょうど本郷監督から原監督への移行期になって微妙なタイミングなのです。
アニメでも、近年はよしいうすとが出てこなくなりましたのでこのような話がありません。よしいうすと抜きでも漫画の話がよく出るようになったのは比較的最近のこと(今世紀に入ってから)とは思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6545] 藻ネットくんさんからいただいたご質問です。(2010年 5月 7日)

今回のクレしんでボーちゃんの話を見ていて疑問に思ったことがあります
(1)昔のアニメ(僕はアクションコミックスのアニメ版で見ました)でひまわりがボーちゃんの光った鼻水を見て非常になついてたシーンがありました。なのに今回は、ボーちゃん鼻水をあきれ顔で拭き取ってしまいました。なぜでしょう?(ただし、今回、ボーちゃんの鼻水が光る場面がありませんでした)
(2)ボーちゃんは鼻水が無いとちゃんと歩けないと言う場面を見たことがあります。
ですが、今回はちゃんと歩いていました。どうしてでしょう?

ご質問ありがとうございます。
(1)確かに、以前そのような話もありました。その時は光っていたこともあってかひまわりは興味を示したようですが、その後鼻水はきれいなものではなく、ティッシュで拭きとるべきものだと学習したのではないでしょうか。0歳でそこまでの学習ができるのかというところは怪しいですが。
(2)以前、体の不調のせいなのか鼻水が出なくなった時には、バランスが取れずにふらついてしまうと申告していましたね。だいたいは一度鼻をかんでもすぐにまた垂れてきていたので影響はなかったようですが、今回はしばらく鼻水のない状態でも普通にしていましたね。こちらは慣れたのでしょうか。以下「オラの花嫁」ネタバレ要素があるので白文字で→大人になったボーちゃんは鼻水なしでもちゃんと生きていますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6544] 佐藤渚ファンクラブさんからいただいたご質問です。(2010年 5月 7日)

しんのすけは山田花子みたいな顔の人を好きになった事はありますか?

ご質問ありがとうございます。
みたいな、と言われても…。本気でしんのすけが好きになったのはななこおねいさんくらいのものですから。あと「カスカベボーイズ」のつばきもそうかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6543] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2010年 5月 6日)

4月に入って視聴率が下がってきていますが、どの裏番組が対抗馬になっていると思います
か。おそらくニュースをやめたTBSだと思います。

ご質問ありがとうございます。
実際のところ、去年から比べて上がっているというのはTBSくらいです。他は変わらないか下がったかという感じです。ただ、TBSが上がった分他が下がったのかというと、そうでもないような感じもします。全局の視聴率の合計そのものが去年よりも下がっているような感じなのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6542] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 5月 5日)

ノロウイスルによる胃腸炎にかかってしまったようで、現在クレしんをみながら自宅療養中です。

それにしても、最近はクレしんの放送具合が良好でなによりです。今月はちゃんと毎週放送があるみたいなのでかなり楽しめると思います。できればこの状態を維持してほしいものです。
年末を除いて酷い時には一カ月に2回ほどしか放送が無い日もありましたよねぇ…。
土曜日時代と比べると本当に安定してきたのではと思います。
ただ、やはりスペシャル番組やドラの影響を受けることもあるのでファンとしては少々物足りない月もあったりします。

おたよりありがとうございます。
ノロウイルスですか…お大事に。しっかり休養して治してくださいね。もちろん退屈でしょうから、クレしんを見て楽しむというのはまったく問題ないでしょう。
最近は毎週放送がありますね。6月以降はまだわかりませんが。特にひどかったと感じるのは2007年秋だと思います。改編期が終わって放送再開になったのが10月26日で(しかもこの改編期にスペシャル放送なし)、11月は1週おきにしか放送がなく、12月14日に一応スペシャルがあったものの、新作は30分だけでした。土曜放送時代は、それほど休止は多くなかったと思いますけれどね。土曜時代は10月に1回も放送がない(過去の映画放送だけ)というのはありましたが。

 

[6541] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2010年 5月 3日)

「原始時代のしんちゃんだゾ」でしんのすけが寝ぼけて起きたところで
しんのすけ「おお、じゅうねんきょりゲツでかサウルズ まだの名はジュラジックおばば」と言ってましたがしんのすけはみさえに何を言ったのが聞き取れません
原始時代のお金は現代のお金と変わらないのですか?
原始時代のお金の重さは何グラムですか?
みさえにぐりぐりするところで「お前は北京けいじんがー!」と言ってましたがセリフはなんと言ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
寝起きの一言は「中年恐竜ケツデカザウルス、またの名をジュラシックおばば」と言っているようです。
見た目からして、現代のお金とは異なっているようです。ただし単位は現代と同じ「円」となっているので、感覚としては現代のものと一致するように設定されているのかも。
重さは不明です。実在しない架空のお金なのですから。石でできているので、原始一万円は10kgくらいありそうな感じはします。
グリグリ時は「お前は北京原人かー!」です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る