トップ質問箱クレしん質問箱の中身333


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6641番目から6660番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6660] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 7月18日)

時々、テレビに登場するしんのすけの着ぐるみの中身って誰でしょうか?
声が同じということは声優さんだと思うのですが、前はブログ等で旅のようなものをしていたので、そんな余裕があるのかなぁと疑問に思っています。

ご質問ありがとうございます。
着ぐるみの中に入っている人が誰なのかは私も知りません。そういう仕事をやっている企業もありますし、あるいはバイトの可能性もあります。着ぐるみバイトはみさえや紅さそり隊がやっていたこともありますが、いずれにせよ声優本人が入っていることはないと思います。声はアニメと同じでアテレコですよ。
このことについて、セシルさんからいただきました。(2010年 7月19日)

 しんちゃんの着ぐるみの、中の人の話ですが、
恐らくは、枝広三恵という方でないかと思います。
 2008/02/22, 03/14, 05/02, 05/23, 09/26, 11/14の
エンディングテロップで、スーツアクター 枝広三恵と
表記されていたと思います。外の期間は分かりません。
 この方がどういう方なのかも良く分かりません。
 しんちゃんの動きはユニークですし、
専属の方に任せているのではないでしょうか。
 映画舞台挨拶では、矢島さんと着ぐるみしんちゃんが
同時に登場していましたよね、確か。
これは、TVの場合での証拠にはなりませんが、
類推することはできるのでないかと思います。
 着ぐるみの中では、マイクを入れたとしても、
声をクリアに取るのが難しいように思いますし、
動きながら喋るというのも大変だと思いますので、
管理人さんが仰っている通り、声優さんが
中に入っている可能性というのは低いと思います。

また、GIATぐりかずさんからもいただきました。(2010年 8月16日)

しんのすけの着ぐるみの中の人って「桂南光」師匠じゃなかったのですか?

どうもありがとうございます。
>セシルさん
そんなスタッフロールがあったとはまったく気がついていませんでした…。おそらくそうなのでしょうね。
舞台挨拶では、着ぐるみが先に登場して、後から声優が登場します。ということで、舞台挨拶の場では声優が中に入っているわけではないことが明らかですね。
ちなみに、私は昨年の公開初日舞台挨拶の日に舞台挨拶を見た後、春日部に移動して着ぐるみと写真を撮っているのですが、この着ぐるみは舞台挨拶のものとは別のものだと思われます。中の人もまた別の人だったのでしょうね。それこそバイトの人だったのかもしれません。
>GIATぐりかずさん
そのネタ久しぶりですね。GIATぐりかずさんもお久しぶりですが。その可能性はまずないと思います…。

セシルさんへの私信:そうですね、先が見えないからこそ面白いのです。今できることをやっていけばいいのですよ。10周年は既に片づけた後ではありますが、どうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6659] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 7月17日)

シロがゆくえふめいだゾ(2010年4月30日放送)のサトーココノカドーの迷子センターのシーンでしんのすけがブラックリストの子といった人(スタッフクレジットではベテラン店員表記)はアクションデパート迷子センター担当の越谷順子(声は小林優子)ですか?

ご質問ありがとうございます。
迷子センターのベテラン係員と聞くと越谷さんかと私も思ったのですが、どうもそうではない感じでした。容姿からすると、むしろ越谷さんの上司に近い感じです。そして声も小林優子さんではなく瀧本富士子さんでした。ただ、越谷さんの上司(主任らしいですが)の声は水原リンさんでしたので、また別の係員の可能性が高いです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6658] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 7月17日)

しんのすけ、ひろし以外にみさえのお仕置き(げんこつ、グリグリ、ペンペン)を食らった人はいますか?

ご質問ありがとうございます。
「クレヨンウォーズ2」(1997年10月10日放送、2001年12月21日再放送)で、風間君がお尻ペンペンされていました。ただしこの話は番外編なので、風間君は南かすかべ星住人、みさえはバーゲン・セイル姫という役になっていてお互いこの時初めて顔を合わせたような雰囲気でしたが。通常のアニメでは、マサオ君がグリグリ攻撃されたことがあります。これはしんのすけに対してやったはずが間違えてマサオ君にやっていたというものですので、初めからマサオ君を狙ってやったわけではありません。げんこつでは、まずいカレー料理店に行った時にしんのすけが店長から無理やり食べさせられそうになっているのを見たみさえが、店長に食らわせた例があります。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 7月19日)

お仕置きではないのですが、以前みさえとしんのすけが電車で買い物に行ったときに車内で痴漢をしていた中年男性にみさえが膝蹴りを食らわしてました。
また、以前みさえがパートをしていた店の店長にも同じように制裁を加えていましたね。

どうもありがとうございます。
ああ、そんなこともありましたね。みさえはなかなか正義感が強いようです。パートの店長にもやっていましたが、ベテランパートに対して顔面にワサビを塗りたくったほうが印象に残っています。さらにワサビといえば「暗黒タマタマ」でワサビを飲まされて、近くにいた敵に蹴りを入れる場面があったことを思い出しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6657] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 7月17日)

みさえのお仕置きについての条件は
げんこつ…三段腹などのみさえに対する悪口を言った場合
グリグリ…小さい悪いことをした場合
ペンペン…絶対許されないほどの悪いことをした場合
だと思います。
管理人さんや皆さんはどう思いますか?

ここからは今週の放送の感想を書かせていただきます。
シールをもらうゾ…防衛隊の男子メンバーだけが揃うと楽しそうに見えます。
(ネタバレ注意)川にシールを落とすとするとネネちゃんがいる場合は早く泳いでとりに行きなさい!と言われそうで怖い…。
留守番はドキドキだゾ…高級メロンジュースを飲むとしても最終的にはグリグリ攻撃になる気がしますが。
最近、しんちゃん放送後なぜか天気が悪くなる…。

ご質問ありがとうございます。
必ずそうなるとは言い切れないにしても、お仕置き技の使い分けはそんな感じでなされているように思います。なかなか見事な分析だと思いますよ。
感想。確かに、ネネちゃんが絡んでこないと生き生きしていますね。先日の「ロック魂だゾ」といい、最近はネネちゃんを入れずに楽しむことを覚えたのでしょうかね。
最終的にメロンジュースはひまわりに全部飲ませた形になったわけですが、その場合はセーフだったのでしょうかね。それとも、やはりグリグリ攻撃は避けられなかったのか、心温まる場面で放送が終わったのでそこまではわかりませんが…せっかくなので考えないことにしておきます。
放送後に天気が悪くなるのは、たぶん偶然だと思いますが、少なくとも私の住んでいるところではそういう感じは最近ないですよ。

このことについて、HATOGOROUさんからいただきました。(2010年 8月 9日)

藻ネットくん改めHATOGOROUです。
メロンジュースの件です
原作(50巻)に、この話の元になる話が載ってます。話的にはほぼ一緒ですが、
みさえはベビージュースではなく夕飯の材料を買いに行った・高級メロンジュースが出てこない・しんのすけはちゃんとベビージュースを飲ましてる と言う違いがあります。でもラストはアニメと一緒なので、話をあわせる為だと思います。
でもなんで内容を少し変更したのでしょうか・・・・・

どうもありがとうございます。
原作ではベビージュースなのですか。それならば全部ひまわりが飲んでも誰も怒ったりはしませんね。アニメでも別にベビージュースでもよかったのではないかと思われますが、しんのすけが本当は飲もうとしたのにいろいろあって結局飲めなかったということを言いたかったのでは。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6656] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2010年 7月16日)

みさえがギリギリのズボンを着て、着れたってときにボタンが吹っ飛んだ(この時のみさえは髪が短め) この話はいつでしたか?

ご質問ありがとうございます。
みさえがダイエットに励む話はいくつもあるわけですが、それでまず思いついたのが「母ちゃんの減量だゾ」(1996年1月22日放送)です。冒頭でズボンが入らないシーンがあるので…。が、残念ながらこの話でボタンは飛んでいませんでした。さらに調べていると、髪が短め(髪型を一時的に変えていただけですが)という点も加味して考えて「ムリして若返っちゃうゾ」(2005年4月22日放送)が該当する話のようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6655] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月16日)

今日(7/16)、クレヨンしんちゃん50巻を発売日に購入することができました!

やはり笑わせてもらいました、臼井さんのギャグセンスが爆発していて最高でした!!。
未発表の話も収録されていてファンにとっては充実した一冊になりました・・しかしやはりこれで最後と思うと寂しいものです。



「新クレヨンしんちゃん」の連載がはじまるようですね。
アシスタントの皆さんには臼井さんをもっと研究して皆を笑わせてほしいと思っています。公式サイトに1コマだけのっていましたが「臼井さんをよくわかってるな〜・・」というのが今のところの素直な感想です!


最後に・・ありがとう!臼井先生!!

おたよりありがとうございます。
いよいよ最終巻となりますが、臼井先生らしさは最後まで変わりないようですね。もちろん先生自身はこれで終わりにするつもりなど微塵もなかったはずで、いつもと同じように描いた作品が掲載されているだけのことでしょうが…。未発表の話も収録と聞いて、少し前に話題になっていた最初期の単行本未収録作品なのかと思っていたのですが、そういうわけではなかったようですね。いずれにせよお宝なのは間違いないところですが。
新クレしんの1コマは、フリーマーケットのワンシーンでしょうか。まつざか先生には値段が高すぎるとかアドバイスしていたはずなのに、今回のみさえも高くないですかそれとか突っ込むのは野暮ですかね。

 

[6654] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2010年 7月15日)

コミックス50巻が発売されました。
昨年の49巻は帯に『野生王国』のDVD情報が出ていましたが今回もありました。
『オラの花嫁』のDVDは11月26日にリリースとの事です。
パッケージ見本は劇場用ポスター2枚目と同じ絵柄でした(燕尾服のしんのすけがウェディングドレス姿のタミ子の手を引いて逃げてる奴)。

情報ありがとうございます。
50巻の帯にDVD情報が載っているのですね。11月26日に「花嫁」DVDが発売ですか。今から楽しみです。パッケージは実物も同じものになるのでしょうかね。例年ポスターのイラストが使われていますが、今回はポスターが2種類あったわけで…。

私信:結局のところ、まだちゃんと回答できていないので申し訳ないところです…。こういうものこそスパッと回答すべきところなのに、力不足ですみません。

 

[6653] T110さんからいただいた情報提供です。(2010年 7月15日)

かなりのローカルネタも有りますが、いろいろと見逃せない情報が出ています。

(1):春日部市で野原家の特別住民票が発売されました。

住民票には野原一家と観光名所として有名な牛島の藤と思われるイラストが描かれ、クリアファイルに入っています。

市役所と春日部駅前のぷらっとかすかべで数量限定で発売中です。
(先日大宮に行った帰りに春日部へ行ったところ発見しましたが、広報紙に告知が出ていて、地元の方も買われているようです)

(2):ララガーデンで特別展
新春日部市(庄和町合併)5周年と漫画連載20年のイベントとして特別展があります。
期間は21日から27日まで、特別住民票も販売されます。

これら2つの詳細は春日部市のHPよりイベント情報へ

(3):シネマスタジオの新景品
既に告知されてるシロのクッションの他にも、夏バージョンの景品が始まってます。
全くシネマスタジオのHPでは告知されてませんので、現地に行って初めて知りました。
大きいぬいぐるみなので取るのは難しいですが、何とかシロを取れました。
(クッションも含めて7月半ば入荷と告知されてますが実際は先週から入荷してるようです)

(4):前回の放送のラスト(提供クレジット)で重大発表の予告
恐らくミッチーヨシリンのことではないかと思われますが一応…

(5):あけぼの号廃止先延ばし(?)
全く無関係とは言えないので。
青森の東奥日報がJR秋田支社に取材し回答は当面残すとのこと。
取敢えず12月の廃止は無いようですので次のヤマ場ははやぶさ号デビューの来年3月でしょうか?

情報ありがとうございます。
(1)2004年に住民登録された際の特別住民票は郵送で入手できたので、私も1枚手にしています。しかし、今回は郵送はなさそうなので入手は難しいですね。ただし月末まで残っていれば、もしかすると買いに行けるかもしれません。
(2)こちらは27日までとのことで、ちょっと無理っぽいです…。行ける方はぜひとも足を運んでみてほしいところですね。
(3)夏バージョンの景品ですか。いろいろと趣向を凝らしたものがあるようで、特別展と合わせて獲得を狙ってみるのもいいかもしれませんね。
(4)ミッチーヨシリンのことかもしれませんが、それよりもドラえもんと合わせての夏休みアニメ祭りのことなのだろうと今となればわかりました。
(5)これは朗報ですよね。12月の新幹線延伸の時点ではまだ残るとのことですが、当面という言い回しが曲者ですよね。12月の次はだいたい3月が大きなダイヤ改正の時期になるわけですが、そこを乗り切ればもう1年は持ちそうですのでなんとかそこまでは…。

私信:それがあいにく、行ったことがありません。駅を通過したことはありますが…。とても楽しそうな場所ですね。ぜひとも一度は行っておきたいところです。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 4月11日)

こんばんは。
[6653]のローカル情報に関するご意見・ご感想に対し、私は正直いわせるとローカル情報だからこそ地方や海外にお住まいのクレしんファン向けに、ジャンジャン情報を提供することによって、平等に共有したほうがネットや各種マスコミでは教えてくれない、マイナーなクレしん情報であっても、イザクレしんのお膝元・埼玉県春日部市をもっともっと知ってもらいたいなと、地元・埼玉の一県民であり、じっさいクレしんの原作・アニメに度々出てくる、さほど遠くない武州・大宮に住んでる私はその様にオモテます。

大宮から東武電車(東武アーバンパークライン)の急行に飛び乗れば僅かふた駅で10数分あまりと、至近に住んでる私はコレ迄に何かと春日部を訪問してるものの、幾く度と訪問していくにつれ土地カンが付き、市の様々な情報を発信してくれてるぷらっとかすかべさんや、春日部市役所の広報課をじっさい訪ねたりし資料をいただいたりするなど、さらには図書館や郷土資料館と春日部の歴史や民俗・文化と、クレしんがなければ素通りしてしまいかねなかった土地ゆえ、けっかクレしんだけでなく今まで知らなかった春日部の良さなど、いろいろ勉強できて良かったものと私は感じてます。

その一方で、埼玉県下の様々な映像資料を、保存・公開してる県下川口市のNHK映像アーカイブスさんも、私は実際に訪ねては、リアル大宮の少市民時代に小学校の教室や視聴覚室で視た埼玉県下の地理・歴史の映像をふたたび視たり、そのお陰で春日部の昔の映像を視て感動したりして胸の中で号泣するなど、クレしんに出逢ったお陰で春日部を素通りする事なく、色々と学ぶチャンスを掴めたのではないかと思います。

その一方で、この様に春日部に関する情報をいろいろ掴むチャンスに恵まれ、私はこの質問箱に於いて質問の回答を補足したりしてきましたけど、最近の質問箱(他のクレしん関連サイト・ブログでも言えてる)とか見てみると春日部に関する情報が余り多く出てないので、クレしん絡みの地理・歴史の・民俗そして文化に対する熱い書き込みが出てくるのを期待してます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
ローカル情報は他の地域の人にとっては関係ない話になってしまうことも多いですが、良い一面もありますね。実際に関係ないと思っていても、都合がつけば現地に行ってみようと思うこともありますし。実際にこのとき紹介されていた特別住民票はその時期に休暇が取れ、他にも関東地方に行きたい用事があったので春日部市役所まで買いに行きました(通販はないとのことでしたが、ちょうど買いに行った日から通販の扱いが始まったことを市役所で知ったのですけれども)。
とはいえ、何度か春日部を訪れてはいるもののなかなか資料的なものとは関わりを持つ機会が得られません。作品の舞台に行くことだけでも貴重な体験だと思っているわけですが、せっかくなのでもっと勉強したいという気持ちも大事ですね。

私信:なんにせよ、浅くかじるだけならば簡単にできても、深く追求するとなるとかなりの気合いや手間暇をかける必要があり、誰にでもできるものではありませんね。しかもそうして収集した資料はやがて現実世界から見られなくなり、昔を知る貴重な手がかりとなっていくわけで、盆栽すしさんのご希望もかなえられそうに思います。

 

[6652] KOHさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月14日)

最近は作画監督に携わる方が固定されているような気がしています。
セル画時代によく監督をされていた末吉裕一郎さん、小川博司さん、堤規至さん、松下佳弘さん、松山正彦さん、松本朋之さんなどの方が監督をされなくなってからずいぶん長い間が経っているのではないでしょうか。大塚正実さんの絵は最近放送されましたが…。 

以前に比べ絵の多様性がぐっと減り、寂しさを感じています。セル画時代のようにもっとたくさんの方に作画していただけると僕としてはうれしいです。作画監督によるキャラクターの見た目の(ときには大幅な)変化がしんちゃんの面白さの一つだと思いますので…。
まあもちろん僕がこんなことをここで言ったところでどうなるわけでもないことは百も承知ですなのですが^^;

おたよりありがとうございます。
末吉氏は「フレフレ少女だゾ」(2008年9月26日放送)、小川氏は「ハガキが出せないゾ」(2004年11月5日放送)、堤氏は「戦えエンチョーマン!ACT4」(2000年12月8日放送)、松下氏は「もてもてマサオくんだゾ」(2005年4月22日放送)、松山氏は「空き巣に入られたゾ2」(2000年6月9日放送)、松本氏は「ギックリ腰母ちゃんだゾ」(2001年10月19日放送)が最後の担当になっているようです。末吉氏はまだ最近ですが、他の方々は本当に長らくご無沙汰の状態ですね…。大塚氏も、2006以降は年に1回か2回だけというペースになっています。先月の話の大塚氏の絵は、昔ほど突飛のない絵ではなかったようですし(番外編っぽい話だったせいかもしれませんが)、多様性という意味ではかなり失われた感じがしますね。

 

[6651] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月13日)

番組最後のこのあとはミュージックステーションだゾと言うシーンの背景はオラの花嫁のときの背景ですよね。少しモヤモヤするのは私だけでしょうか…。
余談ですがドラえもんSPのときはこの後はミュージックステーションだよとドラえもんが言っていました。背景は水色でした。

おたよりありがとうございます。
掲載が遅くなってしまったので、既に次の放送が終わった後になってしまいましたが、今回からMステ予告の画面が変わりました。それまでは「オラの花嫁」の場面が使われており、しんのすけの恰好も違っていましたが、今回からは青い背景に普通の服装になりました。確かに、変えるのがやや遅かったような気はします。

 

[6650] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 7月13日)

上尾先生のクラスメイトの名前が明らかになったことはありますか。
あと、幼稚園でネネちゃん以外のいじめっ子はいますか。

一応ですが先日CMのタイミングが変更になったのでまとめておきます。
従来…オープニング→スポンサー紹介→90秒CM1→Aパートの話→90秒cm2→Bパートの話→30秒CM→焼き鳥デスペラート→次回予告クレしんニュ〜ス→スポンサー紹介→Mステ予告
現在…オープニング→スポンサー紹介→Aパートの話→90秒CM1→Bパートの話→90秒CM→焼き鳥デスペラート→次回予告クレしんニュ〜ス→30秒CM→スポンサー紹介→mステ予告

ご質問ありがとうございます。
上尾先生のクラスはさくら組ですが、今までにさくら組の園児の固有名が明らかになったことはありません。そもそもさくら組自体めったに登場しませんし…。
ネネちゃんがいじめっ子の扱いになっているのはとりあえず置いておくとして…ひとしとてるのぶがバラ組にいます。こちらは昔から明らかにいじめっ子の扱いです。
CMの入り方は、オープニングとAパートの間にあった分がBパートとヨダパートの間に移り、もともとそこにあった30秒が次回予告とスポンサー紹介の間に割り込んだ形になったようですね。個人的には、まだ慣れていないせいかもしれませんが、現在の形はバランスが悪いと感じます。もしかすると視聴率対策かもしれず、安易に口出しすべきではないところですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6649] ポッこりおなかさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月12日)

先週の放送でげんこつが二回もでましたね!久々に見れてよかったです

おたよりありがとうございます。
最近ではあまりお目にかかれなくなっていたげんこつですが、複数回見られるとなるとさらに珍しいですからね。これからも毎回とは言いませんが、時々は見られるといいですね。

 

[6648] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 7月11日)

管理人さんに質問です。
今までのしんちゃんで一番感動した話、一番笑った話、今もう一度みたい話を教えてください。
ちなみに私にとっては
感動→幼稚園でバザーだゾ 
笑った→父ちゃんの保育参観日、アポなしで誕生会(おもに北埼玉ブルースが登場した話)
もう一度見たい→ひまわりが耳鼻科に行くゾ、突然家が大変だゾです。
話は変わりますが…
今週の四郎さんの話は上尾先生の秘密の週末だゾに結末が似ているような気がします。
そういえば女の店員(タウンバーガーの四郎が惚れた人)がフィットネス父ちゃんだゾの矢瀬間招子に似ているような…。

ご質問ありがとうございます。
感動した話となると…「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)など、本気で泣いてしまいました。
笑った話は、割と最近ですが「お風呂でシュワッとするゾ」(2008年10月31日放送)ですか。迷わず☆5つをつけたのはこの作品だけかも。
今もう一度見たい…先日の調査で判明した、最後の20%越え回だった1997年11月14日の話ですかね。録画テープはあるはずですが、この時代のものはカビのためにおそらく再生不能になっています…。
惚れた人が、実はすでにという話は現実でもよくあるような気がしますが、同じ系統の話ということになるのでしょうね。そして、クレしんで登場するそこそこ美人のおねいさんというのは、似るという傾向があるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6647] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 7月11日)

仮面ライダー電王+しん王という話があるようですが、実際には見ていないので質問します。
この話は仮面ライダーのような特撮ものですか。(もしそうだとしたらしんのすけとひまわりは誰が演じていましたか。)それともいつものしんちゃんのアニメでしたか。

ご質問ありがとうございます。
「仮面ライダー電王+しん王」は2007年8月3日に放送されたもので(2007年12月30日の朝に再放送もありました)、本編はアニメでしたので誰が演じるというものはありません。ただし本編とは別に、実写コーナーもありました。その時はしんのすけ着ぐるみが出てきていたので、誰が演じたかは不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6646] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2010年 7月10日)

今回しんちゃんは数字(視聴率)を上げてきましたがテレ東が失速したのですか??
だいたい今テレ東はしんちゃんと同じ時間帯に何を放送しているのですか??
前はポチ玉だったと思うのですが。。


あと最近鹿児島と秋田の親戚は登場して来ましたか??なんか最近サブキャラが減ってメイン(主にしんちゃんの家族・しんちゃん含めた親友5人)で固められてしまった感がありマンネリ化した感があります。ななこねえさんとかあとあいちゃんとか埼玉紅さそりたいとか出てくるとしんちゃんは結構盛り上げるのですが・・・




話は変わりますが今年の夏映画は無茶苦茶レベル高いようですね。かつてないほどにヒット作が多いと見込まれています。7月3日には「踊る3」が公開。ほぼ100億を固められる水準でスタートを切った。(東宝発表)また本日10日には「トイ・ストーリー3」が公開された。これも超好調なスタートでディズニーが発表したものによると100億円を狙えるものだという。そして恒例の「ポケモン2010」。やや割を食われるとの予測があるがポケモンの組織力は硬く50億前後は行くと思う。そして17日にはいよいよジブリ映画が公開される。「借り暮らしのアリエッティ」である。これもかなりいいせんまで行くのは確実。つまりアニメ3強が激突することになり共倒れになるのかはたまたそれぞれかつてないほどのヒットをするのか非常に楽しみである。子供にとっては選択肢が増えて非常に結構なことだ。恐らく今まで夏の子供たちはポケモンくらいしか見たい映画がなかっただろうから・・・・そして7月27からは洋画ではディカプリオと渡辺謙がタッグを組む「インセプション」が公開される。またアンジー主演の「ソルト」も公開!!!映画関係者は大変な夏となりそうだ。。。しんちゃんも夏に進出することを期待する。GWだとやはり集客力は限界だろう。1週間しかないし・・・・・映画はやはり夏に公開されたほうが有利といって間違えない。。。

ご質問ありがとうございます。
今年の4月以降、テレビ東京は金曜19時台に「ピラメキーノG」という番組を放送しています。私は見たことがなく、どんな番組なのかよくわかりませんが、子ども向けの内容だと言われています。そのため、裏番組となるドラえもんとクレしんから視聴者が流れているという話が出ているのです。7月2日は歌番組が放送されていました。ピラメキの視聴率はおおむね3%台後半といったところなのですが、3%のうちかなりがそれまでドラ&しんを見ていた層になるのではないかと考えられます。以前のポチたまでは7%程度でした。また、2日の歌番組は9%台でした。
熊本や秋田の親戚は最近は出ていないようですね。熊本は「熊本でお見合いだゾ」(2009年1月16日放送)が現時点で最後です。秋田は…「秋田に里帰りだゾ」(2008年1月11日放送)が最後になるのでしょうか。それ以降で登場する場面を見つけられませんでした。紅さそり隊やあいちゃんはたまに出てきますが、最近は年に2回程度しか見られないようです。
夏映画も競争が激しそうですね。ゴールデンウィークも大激戦と言われていますが、夏は夏で定番のポケモンに加えてジブリが数年に一度は入り込んでくるわけで…。もともとクレしんの場合も1作目は夏休みの公開でしたが、2作目以降ゴールデンウィークに移動した歴史があります。今となっては東宝としてもポケモンが鉄板ですから、そこにさらにねじ込むのは難しいのでは。確かに夏休みのほうが休みの期間が長く、アニメ映画にとっては都合はいいと思いますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6645] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 7月10日)

ついに7月になりました。暑い夏の本番(8がつもそうですが)です。
教室が暑い暑い・・・・クーラーつけたいですね。
それはさておき、まんがタウンの情報です。
1 運営者の住む大阪でスタンプラリー!
夏休み期間の7月17日(土)から8月31日(日)まで大阪市交通局の主催でスタンプラリーが開催されます!場所は大阪市営地下鉄各駅です。パンフレットを各駅のラック
などで入手しましょう。3つ以上のスタンプを集め、ゴールを目指しましょう!
大阪なので運営者さんは参加できそうですね!
2 シネマスタジオでシロのクッション登場!
7月中旬から、「まっしろシロクッション」が登場!ふわふわしたわたあめのような
肌ざわりです!
3 TV傑作選ついに4期最後!
1999年放送のおもしろエピソードが登場!4期シリーズついに最後です!
TV版傑作選第4期シリーズ22 オラはユカタもお似合いだゾ
TV版傑作選第4期シリーズ23 カスカベ防衛隊をやめちゃうゾ
TV版傑作選第4期シリーズ24 野原一家の知り合い全員集合だゾ
4 放送予定
今月は十分多いでしょう。視聴率回復いくか!?
9日
恋する四朗さんだゾ あの劇(?)は吹きましたwww
カーペットを守るゾ あのカーペットはいくらなんでしょう・・・?
16日
シールをもらうゾ シールをもらいたい風間くん。だが・・・
ひまとお留守番はドキドキだゾ しんちゃん1人でひまの面倒をみることに・・・
30日
さよならミッチーヨシりんだゾ あの2人が田舎に引っ越すという・・・・
30日の放送がすごく気になります・・・・・なんなんでしょうかね・・・?
5 50巻発売迫る
16日(だったとおもいます)の最終巻50巻が発売。絶対買いましょう!
また、傑作を集めたベストセレクションも発売中です!
最後に ツイッターを始めたとは・・・なかなかおもしろいです!
余談 兄の持ってたコミックマーケットの本を見てたらクレヨンしんちゃんの本が発見!1冊だけでした。(しかも18禁)著作権厳しいのでしょうか少ないですね。
 タッシーの雑学
夏によく鳴くセミ。幼虫時代は長く生き、成虫時代は短い命です。幼虫は土の中ですが、卵はどこなんでしょう?卵は木の枝にあるんです。
親が木の枝にいくつか穴をあけ、1つの穴に2〜5の卵を産みます。梅雨の頃、卵から幼虫が生まれ、地面におります。そしてここから長い幼虫生活の始まりです。

情報ありがとうございます。
これからの時期は暑いですから、熱中症などには十分にご注意ください。
1 大阪市交通局はクレしんと何も関係はなさそうですが、少なくともこれで2度目のイベントですね。もちろん、近場なのでやろうと思えばいつでも参加可能です。しかし、一人でやるよりオフ会の形でやってみたいところではあります。
2 わたあめ風手触りのシロクッションですか。風間君のようにモフモフしてニヤけるといったこともできそうですね。実際にやっているところを誰かに見られたらちょっとあれですが。
3 3巻ずつ出ていたので8か月で完結ですね。続けて第5期のDVD化が始まるとのことですが、第9期はいつになったら…。
4 5週中4週なので、まあまあですかね。すでに9日の放送は終わっていますが、この後も楽しみな話がありそうです。ミッチーヨシリンは本当にさよならなのか、それともかつての風間君のように3日後に帰ってくるとか…?
5 そうですね。16日なので次の金曜日に発売されます。50巻という区切りのよいところで、臼井先生のクレしんとしては完結となるわけですね。いつも以上に重みのある1冊となりそうです。
ツイッターはサイト10周年に合わせて始めてみました。かつて書いていた日記代わりに時折何か書いたり、クレしんの耳より情報が入手できた際に速報として書くこともあるかもしれません。
コミケの本は、まれに出回ることもあるようですね。実際にはクレしんは萌えアニメではありませんし、わざわざクレしんで作らなくても他の題材が多数あるでしょうけれども…。
雑学。セミといえば、かつてはよく成虫になる直前に土から出てきた幼虫を持ち帰って、カーテンに止まらせて観察していました。しかし卵から生まれて地面に潜る様子は見たことがありません。
このことについて、竜さんからいただきました。(2010年 7月13日)

アニメオリジナルなら、別れ→再会というのが恒例ですが、原作回でしたら、急展開になるかもしれませんね。僕の予想では多分またずれ荘に引っ越すかと思います。それで、時々登場…とむさえと同じ立場になるのかもしれませんね。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 3月12日)

おはようございます。
古い記事で失礼しますけど、タッシーさんの書き込みを拝読してみて、大阪市交通局という首都圏に住んでるごく一般の方なら、マイナーな公共交通機関の公営企業の情報でも注目してしまうとは、私から言わせるとクレしんが始まった黎明期なら、鉄道雑誌でないと他方の方だと判らないイベントゆえ、実にネット検索でパッと出てくる今は正直いって便利この上イイなと思います。

実は今度の3月24日より4月5日まで、帝都・池袋にある東武百貨店さんで『クレヨンしんちゃん展』が開催されるのに併せ、池袋から出てる東武電車の東上本線も『クレヨンしんちゃんスタンプラリー』や、在籍している50000系電車におそらくヘッドマークを付けて、『クレヨンしんちゃん号』を運用と、それぞれタイアップが予定されてるそうです。

おなじ東武電車でも、実質的には離れ島的存在(ただ、池袋では新宿〜日光・鬼怒川直通のスペーシアがJR線内を乗り入れてるし、車両の往き来も東上本線終点の寄居にて秩父鉄道の本線を介し、伊勢崎線の羽生へ行くことが出来る)の東上本線と越生線だが、西武電車の多摩川線、名鉄電車の瀬戸線や京阪電車の大津線(京津・石山坂本線)、さらには西鉄電車の貝塚線(旧・宮地岳線)いじょうに、本線(東武スカイツリーライン)いじょうに頑張ってるみたいである東上本線のこんごが楽しみです。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>竜さん
原作でミッチーヨシリンが最近どうなっているのかはわかりませんが、ヨシリンが双葉商事にやってきてひろしの部下になったという話なら耳にしたことがあります。アニメではそうなっていないわけで、原作とアニメではかなり違う状況にありますね。またずれ荘に引っ越したら、これまでのようにケンカして泣きながら野原家になだれ込んでくるという展開はやりにくくなるでしょうが、どうなるのでしょうね。
>盆栽すしさん
掲載が遅くなってしまったので、東武百貨店のイベントは終わってしまいました。ただ、ゴールデンウィークから大阪の心斎橋で同様のイベントが始まっているようですね。東武東上線のスタンプラリーもそうですが、映画公開の4月16日まで実施してくれないのが本当に惜しい話です。
東上線は元々別会社だったせいかスカイツリーラインなどと直接つながっていなかったり、駅名標のデザインが異なっていたり(現在は統一されたようですが)するようですけれども、どの鉄道会社も地域に愛される存在であってほしいものです。

盆栽すしさんへの私信:大阪市営の非対称顔は不細工だと感じたものです。怖いとは思いませんでしたが。

 

[6644] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月10日)

今週の放送を見て思ったけど四郎と組長…じゃなくて園長のキャラがかぶっているような気がします。

おたよりありがとうございます。
それは、見た目と性格が一致していないというところなのでしょうか。どちらも確かに外見から想像される性格よりも繊細な感じがあるにはありますね。

 

[6643] ちゃんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月10日)

昨日(7月9日)は久々に原作からのお話!しかも2つとも放映されましたね!

素直な感想としてはやはり原作ものの方が個人的には笑えました。
アニメオリジナルも悪くは無いんですが・・しんちゃんらしくない感じがするんですよね〜、僕だけかもしれませんが、
下ネタが昔に比べたら減ったりとかげんこつシーンが減ったとか・・(げんこつがいい!っていうわけじゃありませんけどね笑)

昔の路線に戻って欲しい・・そんな感じでした(このご時世無理なのかもしれませんけどね・・)

おたよりありがとうございます。
久々にとのことですが、「ロック魂だゾ」(2010年6月11日放送)は、単行本化はまだされていませんがまんがタウン2010年2月号に掲載された話のアニメ化でしたので、それほど久々でもなかったりします。
原作もののほうが笑えるという人にとっては、今後は臼井先生による原作が生まれないので厳しいのかもしれません。私の場合はあまり原作の話かアニメオリジナルかは気にしていませんが。
下ネタが減ったのは原作もそうだと思いますし、げんこつの回数もかなり減りましたが、9日の話ではちゃんとありましたので、まだ大丈夫ですよ。ただ、やはり昔の路線に完全に戻るというのは無理でしょうね。今の時代モンスターペアレントが増殖していますし、虐待も問題になっています。私としても昔のほうが好きなのですが…。

 

[6642] 竜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月 9日)

お久しぶりです。
暫く高校行事のほうで、多忙の日々が続いております。
しかも、11月〜3月のダビング作業が終わっていないという異例の事態です。(今はBD-REで対応しているのですが、エラー等が発生しやすいので、DVDに変更しようかと思います。)
一応暫定版2000年〜2010年アニメTOP5です
1位「特訓、特訓、また特訓だゾ」
2位「ふりかけ人形セットだゾ」
3位「ペンキを塗るゾ」
4位「新しい家を探すゾ」
5位「みんな納豆が大好きだゾ」
※選別結果:やっぱり…色々ありましたが、剣道編は最高でしたね。新作2本+ストーリーもの1本!、ご飯にキムチ!みたいな感じでピリ辛、そして最後にまさかの…アッー!的なものです。ちなみに5位の「みんな納豆が大好きだゾ」は私の中でも指折りに入っており、先日、我がAVラックという名の巣靴から発見し、鑑賞した結果。このダーク感、そして間なきトーク!私服のときですね。この話は前にもお話したデジタルリマスターで見ていただいて味わってほしいです。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
忙しいのは仕方がないですよ。暇を持て余すよりもいいのでは…。BD-REとは豪勢な、と思ったら不安定なのですか。DVDならば、今となっては言わば「枯れた技術」でしょうからその分安心感もありますね。
10年分のベスト5となると、かなりの放送回数になるわけですから選ぶのは大変だったのではないでしょうか。剣道編はなかなかのスケールで、最後にはまさかの展開も待っていました。ところで「巣靴」とは何でしょう。「すくつ」→「巣窟」と言いたかったのであれば、「そうくつ」と読むので覚えておいてください。

私信:今の感じでは考えにくいですけれどね。実は7月から、従来より正味放送時間が15秒短縮されているのですよ…。

 

[6641] しんちゃんメッチャ好きな人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 7月 7日)

風間くんがいないときのマサオくんのツッコミとみさえのノリツッコミが面白くてとても好きです。

おたよりありがとうございます。
うーんと、それがいつの話なのかいまいち思い出せませんが…マサオ君とみさえでツッコミを入れるような展開は珍しいもので、面白いものかもしれませんね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る