トップ質問箱クレしん質問箱の中身336


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6701番目から6720番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6720] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月18日)

しんのすけたちが呪いの人形にひどい不幸を起こしてしまうお話が本当にありました原作も見たことがありますみさえとひろしとひまわりもひどい影響を受けていたと信じていますその人形は古くから伝わる言い伝えですか?私は確かに以前チャイルド・プレイシリーズを見た記憶があります お菊人形や人形が動いたりするのはまさにトイ・ストーリーシリーズよりおっかないと私はそう信じています でも2006年の時代に放送されたちびまる子ちゃん第1弾と第2弾のまる子と3年4組のクラスの人たちを演じた子役俳優がもし人形が動いている恐ろしい映画をみていたら怖くなります 今の小学生たちがみていると恐ろしくなってトラウマを受けることがあくまでもあります 管理人さんもトラウマになった事がありますか? でもありえなかったと思っています

ご質問ありがとうございます。
2つある呪いの人形話のうち、実際には怖くない「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」(1999年8月13日放送)のことですかね。実際にそっくりな言い伝えがあるかどうかはともかく、日本では物にも魂が宿るという考え方が昔からありますので、あると言えばあるのでしょう。それとちびまる子ちゃんが関係あるのかどうかはよくわかりませんけれど、小学生くらいだと場合によってはトラウマとなることもあるかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6719] クレしんさんからいただいたご質問です。(2010年 8月18日)

ネネちゃん、またはネネママがウサギのぬいぐるみを殴るシーンが出てくる話を全て教えてください。

ご質問ありがとうございます。
全部というのは無理があるのですが…まだネネちゃんが純真だった頃のものでは「ランチは焼肉だゾ」(1994年5月23日放送)が印象に残っています。今では見られない無邪気なネネちゃんの姿が。「ゴーカにしゃぶしゃぶだゾ」(1994年11月14日放送)「ネネちゃんちの子になるゾ」(1994年11月28日放送)あたりもまだまだ可愛いものです。「ネネちゃんをお見舞だゾ」(1995年6月5日放送)、「正義のヒロインネネちゃんだゾ」(1997年11月14日放送)、「きょうはネネちゃんが主役だゾ」(1998年2月20日放送)、「ネネちゃんのママが妊娠したゾ」(1998年6月12日放送)ときて、「風間くんと焼きイモするゾ」(1998年11月20日放送)ではネネちゃんも一緒になって殴りまくるように。その先もまだまだ出てきますが、キリがなさそうです…。
このことについて、ほほーいさんからいただきました。(2010年12月 8日)

「さすらいのドラゴンと対決だゾ」「ネネちゃん家のうさぎはかわいそうだゾ」
「ネネちゃんのおムコ選びだゾ」「きょうはネネちゃんが主役だゾ」
「しあわせウサギ物語」「風間君と焼き芋だゾ」「バイキンをシャットアウトだゾ」
「お花見に出かけるゾ」「ネネちゃんをお見舞いだゾ」「どこでも見つけちゃうゾ」
「幼稚園にニューフェイスだゾ」「金魚すくいで勝負だゾ」「マサオ君勇気だゾ」
「絶対にバーゲンにいくゾ」「悲劇のヒロイン?ネネちゃんだゾ」
「ネネちゃんのモウソウだゾ」「ネネちゃんの一大事だゾ」
「ネネちゃんのママが妊娠したゾ」「ワケあり商品だゾ」「キョーフの三つ目犬だゾ」「あいちゃんのミリョクには逆らえないゾ」「ネネちゃんがおこったゾ」
「ネネちゃん家の子になるゾ」「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」
「殴られウサギの逆襲だゾ」「殴られウサギたびたびだゾ」「マッチ売りのオラだゾ」「世界に一人のマサオ君だゾ」「ネネちゃんがおこるとこわいゾ」
「アクション仮面の必殺技だゾ」「ランチは焼き肉だゾ」「ゴーカにしゃぶしゃぶだゾ」
それと「正義のヒロインネネちゃんだゾ」には殴るシーンは出てきませんよ。

ほほーいさんからさらにいただきました。(2011年 2月19日)

すいません。上の話は自分が知っている話だけです。

また、課長さんからもいただきました。(2011年 3月 2日)

「雨にも風にも負けないゾ」
(スペシャル11?)
で、トイレの中で、ネネママが、ウサギを殴っていますよ。

どうもありがとうございます。
>ほほーいさん
全部調べ上げたということですか。それはお疲れさまでした。挙がっているサブタイトルが32個ありますが、それでも意外と少ないかもという気もしますが。
「正義のヒロイン」では、たぶんあの後殴ることになるはず…ダメですか。すみません。
追加分。それでもかなりの数ですよね。少なくともこれだけはあるということで、実際にはより多いとなると50個はあるかも。
>課長さん
「雨にも負けず風にも負けないゾ」(2005年12月16日放送)のことでしょうか。確かにここでもありますね。
課長さんへの私信:ずいぶんと寂しいものです。が、震災発生によりどうでもよくなったような気さえしてしまいます。4月はもう少しましになるので…。ただし映画公開前日の放送がないみたいですが。「スパイ」楽しみですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6718] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月17日)

でも私は何回かしんのすけのおしりを出すところを今の状態でも最近見ています もししんのすけが美人の女性やAKB48や木村カエラや新垣ユイさんの前でおしりを出したりすると何かポルノ的なことをしているのではないかとそう思っています しんのすけのやっていること自体が児童ポルノみたいです でもそれはおかしいことですよね 管理人さんはどう思います?

ご質問ありがとうございます。
昔ほどではないですが、今でもたまには見ることができますね。しんのすけの場合は自ら好んでお尻を出しているような面があるので、まったく同列に語るのは難しいような気がしなくもないところなのですが、立法化されればそういうところは関係なく規制対象とされてしまいそうです。非実在キャラは対象外としなければ何もかもがアウトになってしまいかねない危険な話でもあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6717] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月17日)

しんのすけの作者が2009年に登山から転落死をしていました 後任は本当に決まるんですか? 私も以前総合相談所に尋ねた事がありました スタッフがこう言いました スタッフ〔確かに昨年臼井義人さんが崖から落ちてなくなったのはしょうがない事ですがまあ後任が決まれば言いと私はそう思っています〕私〔まあ決まればの話ですが誰かが後を引き継ぐといいと信じてます〕私〔すいません2011年に公開されるカーズの続編のカーズ2が公開されます 確かにインターネットで前作に出演した英語バージョンの方でドックハドソン役のポール・ニューマンフィルモア役のジョージ・カーリンと共同制作とレッド役のジョー・ランフトが既に死去しているために今の状態では後任が決まっていないでしょう 誰かが後任として出演したとしてもイメージが変わっていても大丈夫ですよね?〕スタッフ〔その既に死去した3人の後任が決まればイメージは変わりますけどまあ大丈夫でしょう〕私も総合相談所に以前電話してスタッフが〔後任が決まったとしてもまあ大丈夫です〕って言う言葉を聴いて私もそうわかってきました 目玉親父の声の田の中さんが既に死去していてもまあ後任が決まればいいとそう思っています カーズ2では亡くなった3人の後任のことを管理人さんはそう思っていますか? 私は信じたいと思います

ご質問ありがとうございます。
臼井儀人先生が亡くなった後、いったんは連載が終了しました。しかし今月から、かつてのスタッフが集結して臼井先生のイメージを継承した新作を発表しています。
カーズ2のことはよくわかりませんが、確かに前作と違う人が演じると違和感が出てしまうのは避けられません。そこで、ぶりぶりざえもんのように後任を決めないという手もあります。ただ、通常は違和感が出るのは承知で後任を決めることになるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6716] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月17日)

しんのすけはどうしてちびまる子ちゃんを意識しているのではないかと私はそう判断しています しんのすけは最近区別をしているときはありますか? ひろしとみさえは区別をしているときが最近あります ちびまる子ちゃんでも馬鹿な事はしていないとそう思っています 管理人さんはしていいことと悪いことを区別していますか?

ご質問ありがとうございます。
私は特に意識していないと思うのですが…父親の名前が同じとか、まる子の母がマサオ君とか、みさえ=みぎわさんとかありますけれど。
いいことと悪いことの区別は当然必要です。実生活では区別できないと困ります。しんのすけはまだ5歳なので、うまく区別できない場合もあるようですが…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 8月21日)

質問者とは別の匿名希望です。
ちびまる子ちゃんを意識してるのかはわかりませんが、クレしんで使われている効果音はすべてちびまる子ちゃんと共同使用です。両アニメとも「フィズサウンドクリエーション」というところで作られています。
まぁ、結局は作っているところが同じだけなんで意識してることにはならないですかね…。

また、R.Yさんからもいただきました。(2010年 8月28日)

6716で質問した事ですが、 実際クレしんの一部の脚本家はかつてちびまる子ちゃんでも脚本として参加していたので構成上、どうしても似ていると思います
主に効果音がほぼ一緒です

クレしんの脚本家はかなり凄いと思います
ちゃんとした作品に参加している脚本家が多いです

「あたしンちは初期では初代監督と面識がある人物(ケロロの初代シリーズ構成も含む)で構成され、2代目監督からはクレしんの脚本家やまだ新人の頃であった高橋ナツコ氏・プリキュアシリーズで活躍していた羽原大介氏などで構成されてました
後に、創聖のアクエリオンのシリーズ構成・3Dあたしンちで脚本を担当する大野木寛氏や漫画家のほそのゆうじ氏・映画監督の葉山陽一郎氏・「タッチ」で監督だったときたひろこ氏を迎えています

参考
脚本:けらえいこ、高橋ナツコ、池田眞美子、伊丹あき、羽原大介、幸田陽、翁妙子、杉浦真夕、岡部優子、千葉雅子、田嶋久子、北条千夏、吉村元希、ほそのゆうじ、渡邊大輔、大野木寛、日埜みどり、早川正、岡部雅子、山下友弘、葉山陽一郎、やすみ哲夫、ときたひろこ」

話を戻しますが、先週の21日の朝・22日(23日)の深夜にてケロロ軍曹のストーリー(普通とは何かを知る話)にて厳選なる調査によって選ばれた普通の家庭の代表作として
サザエさん・あたしンち(ケロロ(渡辺氏)だけ母の声質)・クレしん(ひろし役の藤原氏が犬(クロー)になっていた)が忠実に再現(パロディ)されていました 特にあたしンちの時はかなり細かい再現でした!! クレしんはちょっと背景が間違っていました・・・
もう一つ、猫じゃない型ロボット(ドラえもん)も候補としてあったのですが、それは権利の都合上ありませんでした

まぁ結論からすれば昔から活躍している脚本家ですとどうしても同じような脚本に仕上げてしまうという事です

さらに、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年 9月12日)

効果音以外にもいくつか共通点があります。
1.アバンパートがない
2.アイキャッチがある
3.今年20周年
4.主人公の祖父の髪型が似ている(銀之助/友蔵)
5.家庭に子供2人(しんのすけ&ひまわり/お姉ちゃん&まる子)
6.主題歌はb.bクイーンズ(夢のendはいつも目覚まし/おどるポンポコリン
7.みさえが変な髪形だった時代の髪型はまる子ママと似ている。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
そういえば、汗が出る時の効果音が同じだとは思っていましたが、全部同じところで作られているのですね。それならば、意識しているというように感じるのも無理はないかもしれません。
>R.Yさん
脚本家が同じであれば、傾向が似るというのはあるかもしれませんね。もちろん作品によって基本設定が異なるので、まったく同じようにはできませんが…。効果音は既出ですが、こちらもありがとうございます。
脚本家の名前がたくさんありますね。現在のクレしんでもおなじみなのは翁妙子さんくらなのかもしれませんが、北条千夏さんの名前は昔見たことがあります。
家庭の代表といえば、かつて公民の教科書に核家族の代表として野原一家が選ばれたという話を聞いたことがありますが、ここでも選ばれていたのですね。そういえばあたしンちの立花一家も典型的な核家族ですね。野比一家も居候ロボットがいますが核家族でしょう。しかしこんなところで権利問題が絡むとは。
>ミルクティーさん
いろいろな共通点があるものですね。どちらも今年20周年とうたっていますが、まる子は一時期中断があったので、正味20年にはまだ達していないはずです。クレしんもアニメはまだ19年目ですが…。主人公の祖父といえば、途中で声が変わったというのも共通点となってしまいました。様々な共通点があるわけですが、視聴率も似たような感じですね。最近はまる子がやや上回っていますが、去年だとどちらも11%くらいでほぼ同じでした。

R.Yさんへの私信:お久しぶりです。あたしンちが3Dで帰ってくるとは素晴らしいですね。かつて無謀な目標を立てさえしなければ、今でもアニメ放送が続いていただろうに…今度は同じ失敗をしないでほしいものです。
新しいOPは20周年プロジェクトの一環らしいので、20年の集大成のような感じですね。おそらく歌詞も背景アニメもそれを意識しているのでしょうが、R.Yさんとしては作画がダメですか。言われてみると、最近大塚氏の絵を見ていないような気がしていました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6715] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年 8月17日)

2010年のお仕置きがあった回
昔はほぼ毎回といったお仕置きがここまで減っていますね。
でも最近、2人同時にげんこつが多いような…。
今後もお仕置きがあった場合追記します。
1回目.1月29日.思い出のパース旅行だゾ(しんのすけ&ひろし)げんこつ
2回目.2月05日.カスカベ大連合だゾ(魚の目お銀&吹き出物マリ)げんこつ
3回目.3月12日.どーしてもヤキイモが食べたいゾ(しんのすけ)グリグリ攻撃
4回目,5月14日.フィットネス父ちゃんだゾ(しんのすけ&ひろし)げんこつ
5回目.7月09日.カーペットを守るゾ(しんのすけ&ひろし)げんこつ しん拳骨
6回目.8月13日,水まきするゾ(しんのすけ)ペンペン?げんこつ?

情報ありがとうございます。
今年のお仕置き技は、1か月から2か月に1回程度の割合になっているのですね。昔は毎回必ずとまではいかなくても、2回に1回くらいはあったように思われます。この調子では、1年に10回程度で収まるのでしょうかね。
このことについて、さらにミルクティーさんからいただきました。(2010年12月26日)

げんこつ回数の続きです。
9月17日 「おうちでお弁当だゾ」しんのすけ→げんこつ
12月10日 「今年一年の振り返りだゾ」しんのすけ→げんこつ ひろし&しんのすけ→げんこつ
       だけでした○| ̄|_
こまかいものを言うと「高級ケーキ屋さんだゾ」にて、みさえが靴でお尻の穴をグリグリする攻撃がありましたが。規制されているのでしょうか。

どうもありがとうございます。
あれからわずか2回でしたね…。最後の最後で複数のげんこつが出てきたのではありますが、少々さびしいものがあります。規制なのか何なのかはっきりしませんが、もう少し暴れてくれてもいいのでは…。

私信:あまり気にされなくてもいいかと。1日の投稿数はこちらで勝手に決めたローカルルールですから。これからもよろしくお願いします。

 

[6714] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年 8月17日)

新クレしんの第1.2話はマンガタウン9月号に巻頭カラー8ページで登場。今後は4ページでの展開だそうです。
クレしん20周年プロジェクトは第50巻の日本、韓国、台湾、香港一斉発売を記念した世界同時フェアが開催中。今後、テレビの特番や映画公開など記念企画を展開する予定だ。
秋か冬にspを展開するそうです。久々に映画再放送なしの2時間を期待したい。
出典.クレヨンしんちゃん連載復活 世界観大切に意思継ぐ(産経新聞)‐yahoo!ニュース。
う〜ん。そうなるとヨダパートは本当に終了かも。新クレしんが単行本化されたら買ってみようかな。
参考になるのか.最近のスペシャル
2009年4月24日.オラはライオンでキングだゾ、エコでいくゾ、芸術はお絵かきだゾ
2009年12月18日.オトナ帝国.スノープリンスだゾ
2010年4月16日.オラ誕生の秘密だゾ、未来のオラ達たゾ、しんのすけ2歳児シリーズ初めての歯医者さんだゾ

情報ありがとうございます。
9月号は2回分の掲載ということなのですね。これからも長く連載されるといいのですが、極めて優秀なはずのスタッフ陣でしたのでその点は大丈夫でしょうね。
20周年プロジェクトは世界規模で繰り広げられるのですね。さらなる飛躍を期待したいところです。
スペシャル放送は最近めっきり少なくなりましたね。ここは2時間オール新作でいってほしいのですが…できればコラボ企画もなしにして、純粋なクレしんを楽しみたいものです。

 

[6713] Super・Revolutionさんからいただいたご質問です。(2010年 8月16日)

はじめまして。
早速ですが、
「あいちゃんのミリョクには逆らえないゾ」と
「あいちゃんの人気はすさまじいゾ」
「カッパ探しに出勤だゾ」
「引っ越しの挨拶だゾ」
がどの動画サイトを探しても見つかりません。もしどこかにあるのならば教えていただきたいです。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
どこで探しても見つからないのであれば、存在しないのでしょう。全ての話を網羅している動画サイトがあるなら、私も知りたいですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6712] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 8月16日)

1.ママとのお約束条項を違反したときはどうなりますか。
2.神田鳥 忍の初登場はいつですか。
3.初めてみさえ以外がげんこつやグリグリ、尻叩きをした人は誰ですか。
4.埼玉紅さそり隊の結成のきっかけは何ですか。
(呟き.最近、感想ばっかりでなんか久しぶりに質問した気がします)

ご質問ありがとうございます。
1.条項によっては違反時の対処も一緒に書いてある場合もあります。例えば第13条の「10分間おもちゃ出しっぱなしにしたら捨ててしまう」のようなものがあります。それ以外では、おしおきとしてお尻叩きなどがされることもあるような雰囲気ですが時に決まってはいないようです。なお第5条「5時にはおうちに帰ること」に違反した場合、そのまま締め出してしまうというお仕置きを行ったことがあります。
2.ななこおねいさんが1996年1月29日に初登場していますが、少なくともそれよりは後の話です。ちょっと調査中…
3.ひろしのげんこつもありますが、それよりもしんのすけがひろしに行ったげんこつのほうが先で「アクション仮面とXマスだゾ」(1992年12月21日放送)です。ひろしがアクション仮面に変装しているのがばれ、しんのすけからげんこつを食らいました。
4.これはあいにく不明です。初めて登場したときには既に結成後で、変な振り付けによる登場ポーズ(お銀とマリーが嫌がる)もこの時からありました。
このことについて、総武線沿線さんからいただきました。(2010年 8月23日)

忍ちゃん初登場は 1996年6月21日の「おねいさんと鬼ごっこだゾ」だと思いますよ。

どうもありがとうございます。
なんだかんだでじっくり調べる暇を作れないままになっていました…。助かります。そのあたりの時期だとは思っていたものの、どの話かを特定するには至っていなかったもので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6711] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月15日)

マスターヨダのコーナーはそろそろ終了という可能性もあると思います。
8月はアニメ祭りの応募番号や先週の答えを放送しなければならない。
秋はアニメ祭りの学校(幼稚園)訪問の映像(本当にやるのかはいまいちわかりませんが)やクレしん20周年の特別企画 冬新作映画の宣伝
とほとんどのエンディングは特別企画につぶれてしまうような気がします。

個人的感想(歴代op.edで好きな曲)
op.一位.PUEASURE(映像が好き。途中でゾウさんが映っているのは(笑))
  二位.ハピハピ(一時期学校で流行ったていうか流行らせたのは自分ですが)
  三位.オラは人気者.クレしんの中で一番の名曲かと思うので
ed.一位.パリジョナ大作戦(何回か投稿したけどいい曲だ)
  二位,お約束条項の歌(笑える。前に言ったけど笑える項目多い)
  三位,ありの歌(やなわらばーについては知らないけどいい曲)

おたよりありがとうございます。
少なくとも、今月中はアニメ祭りの関係でマスターヨダの出番はありそうにないですね。まさか夏休みアイテムにヤキトリが出てくるとも考えられませんし。20周年プロジェクトでいろいろなことをやるとなると、確かにヨダさんは出るタイミングが得られないかも…。中の人もご高齢ですし、このままヨダさんが自然消滅ということもないとは言いきれないところではあります。
好きな曲ベスト3ですか。「PLESURE」は歌もいいですが、確かに映像が印象深いかもしれません。野原家の日常が見られてよかったですよね。「ハピハピ」はせっかく周囲に吹き込んだのに、早々と終わってしまったのは残念ですね。「オラはにんきもの」はクレしんを代表する曲ですし、オリコントップ10に入ったこともあるすごい曲です。
エンディングでは「パリジョナ」が1位ですか。確かにノリのいい曲でしたね。謎の歌手「マロン公しゃく」の正体が本当に矢島晶子さんなのかどうかも本当のところはわからないのではありますが…。「お約束条項の歌」では、個人的には原作漫画を画面で紹介するという形が斬新に感じました。「ありの歌」もいい曲なのですが、なんだか番組中での扱いがぞんざいに思われる点があるのが残念なところです。

 

[6710] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2010年 8月15日)

クレしん視聴率が最後に20%を記録したのは97年、
では15%ではいつが最後でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
2004年に14.9%がありましたが…惜しい! さらにさかのぼっていくと、2001年1月26日に15.2%を記録したのが最後のようです。ちなみにこのころも金曜7時半でしたが、当時のデータを見る限りではドラえもんのほうが視聴率が高かったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6709] ごりおさんからいただいたご質問です。(2010年 8月14日)

オープニングが変わりましたね!こんなに早く変わったのは初めてじゃないのかな?

ご質問ありがとうございます。
「ハピハピ」は2009年10月から2010年7月までの9か月間でした。これより短かったオープニング曲は、初代「動物園は大変だ」が1992年4月から9月までの6か月間、2代目「夢のENDはいつも目覚まし!」が1992年10月から1993年7月までの9か月間(こちらは7月5日までなので「ハピハピ」よりやや短い)で、それに次ぐ歴代3番目の速さです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6708] マジンガーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月14日)

しんのすけと風間くんが夢の中(あるいはパラレルワールド)で、プロレスをやったら…。
しんのすけはケツだけアタック・うんちおパンツ(凶器)
風間くんはしんのすけのほっぺをママのオッパイと思い込みちゅばちゅば吸う
こんな試合があったら面白くて笑えると思います…。

おたよりありがとうございます。
しんのすけは一応、「クレしんパラダイス」の中でプロレスのようなことはやっています。フライングクロスアタックとか、しんのすけらしさのない技名でしたが…動きはしんのすけっぽかったですけれどね。風間君だと、寝ているとそういう動きをすることもありますが、技として使う勇気があるかどうかがポイントになりそうです。

 

[6707] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 8月14日)

夏休みですね。宿題いっぱいの8月です。質問箱も落ち着いてきたのでまんがタウンの情報です。
1 今年の大ヒット映画、オラの花嫁11月発売!
今年に公開されたしぎの監督作品「オラの花嫁」のDVDが11月26日発売!今年の感動
をもう一度楽しめます!
2 大阪市営地下鉄スタンプラリー開催中!
大阪でスタンプラリーが開催中!地下鉄めぐりにスタンプラリーで楽しさ倍増です!
今月31日までです!
3 TV版傑作選第5期シリーズ発売開始!
今月からTV版傑作選第5期シリーズが発売します!懐かしい話が蘇る〜!
TV版傑作選第5期シリーズ(1) ひまわりと絶交だゾ
TV版傑作選第5期シリーズ(2) オラ流本格ギョーザの作り方だゾ
TV版傑作選第5期シリーズ(3) ひまわりはウチの箱入り娘だゾ
今月27日発売!
4 クレヨンしんちゃん最終巻発売中
現在クレヨンしんちゃん最終巻の50巻が発売中!未収録作品があるので必見!
5 放送予定
だいぶ放送してしまいました。すいません・・・
20日
五千円のジュースだゾ 福引で五千円のジュースが当たり、飲みたいところだが・・
チョコビワールドだゾ しんのすけが夢の中のチョコビワールドで大冒険!
27日
ちゃぶ台鬼だゾ しんちゃんたちがあれを使って鬼ごっこ!
シロの1日だゾ 朝からなかなかごはんがもらえないシロ。だが・・・
6 新OP開始!
今月(ぐらい)から「踊れ!アミーゴ!」以降久し振りに登場の倖田 來未が歌う新
OP、「Hey Baby!!」が始まりました!大人ファンからはかなり嫌われてる・・・
7 原監督最新映画もうすぐ公開!
元クレヨンしんちゃんの監督、原恵一の最新作、「カラフル」が今月21日に公開!
僕は見る予定です。運営者さんは見ますか?
さあ、暑くなってきた8月。暑さに注意ですね。(宿題も)
 タッシーの雑学
夏といえば海水浴!海!もちろん危険な生物もいます。代表的なのははクラゲです。
刺されると痛いですし、毒をもつものもいます。中でも最強なのはオーストラリアウンバチクラゲ、通称キロネックスです!オーストラリア西方近海・インド洋南部に分布しており、クラゲの中で最強の毒をもつといわれています。刺されたら約3分であの世行きという恐ろしいクラゲです!血清はあるそうですがそれでも危険なクラゲです。オーストラリアやインド洋に旅行する人は要注意です!
(行く人いないと思いますが)
海水浴に行く人は海の生物に要注意ですね。

情報ありがとうございます。
夏休み…社会人となるとお盆休みという名前で、期間もせいぜい1週間程度となってしまいますが、宿題が山ほど出るということも普通はなくなります。
1 例年通りの11月下旬発売ですね。「花嫁」は個人的にかなり気に入っている作品で、DVD発売が待ち遠しいものです。
2 スタンプラリーですが、私は既に参加しました。お盆休み前に広く周知したほうがよかったのですが、結局当サイト内では周知していないままでしたね…どうもすみません。でも、まだ8月いっぱい実施中なのでこれからでも大丈夫です。1日あれば全部回れますし、実際には別に1日で全部回る必要もないですし、参加賞だけなら3か所の駅を回るだけなので半日で十分です。
3 第4期が完了し、続いて第5期のDVD化ですね。第9期はまだか…。第5期も毎月3巻ペースで、続いて第6期(全12巻)のDVD化が完了すれば一通りのDVD化が終わり、第9期はそれからかも。ただ、第1期もDVD化してほしいところなのですけれどね。
4 50巻が発売されてから早いもので1か月になりますね。未収録作品と聞いて、1990年から91年にかけての単行本未収録作品のことと思った人は残念でした(私はその一人…)。
5 今月いっぱいはアニメ祭りと称して放送されていますね。9月1週目(3日)はドラえもん誕生日スペシャルとかで休止だという風の便りを聞いたのですが…。とりあえず8月中はしっかり楽しみたいものです。五千円のジュースは、過去のパターンからいけば台無しになってしまいそうなのですがどうなるのでしょうね。
6 今月最初の放送から変わりました。好かれているか嫌われているかは絶対的なものではないでしょうが、嫌われている声のほうが多勢ですか…。子どもがどう思っているのかのほうが重要なのですけれどね。
7 「河童のクゥと夏休み」以来3年ぶりの原監督作品ということで、注目を集めているわけですね。観に行けたらいいですが、果たしてその機会が得られるかどうかですね。今週末からならばお盆と重なるのでよかったかもしれませんが…。
海には危険生物がたくさんいますね。クラゲもそうですが、ウツボとかカサゴとか…。小型ですがヒョウモンダコも遭遇した場合は手を出さずに逃げましょう。フグ毒として有名なテトロドトキシンを持っています。クラゲといっても日本近海ではそこまで強烈なものはいないようですが、最強クラスはカツオノエボシですかね。オーストラリアあたりには3分で死亡のクラゲですか。それでは血清があってもほぼ間に合いませんね。オーストラリアはおそらく私にはおそらく無縁の地でしょうが、野原一家が2回も訪れているので1回くらいは行っておきたい気持ちもあります。

 

[6706] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月14日)

最近、恒例になっている、最新放送の個人的感想です。
ボーちゃんのほしいものだゾ…シロを貸すといえば昔、あいちゃんに貸して怒られた経験を思い出しただけなのでは…。
水まきするゾ…説教のとき、尻ペンらしき効果音にタンコブは少し不思議…。そういえば家に水をかけただけで部屋が水浸しになったのはなぜなのだろうか。
野原家のような芝の場合、昼に打ち水すると特に大きな温度変化は少ないようです。

おたよりありがとうございます。
「シロをレンタルするゾ」(2003年1月18日放送)ですね。確かにそんなこともありました。ただ7年半も昔の話をしんのすけが覚えていたのかどうか…実際に5歳児の7年半前だと生まれる前の話になってしまうので、その点は変なことになってしまいますが。「ケツ爆」が2007年の話で、そちらでの経験が大きいような気がするのですけれども、実際には正解が何なのかは不明ですね。
お尻叩きの音でたんこぶができているのはおかしな感じですね。明らかに両者では音が違うはずですので。お尻叩きの音を流した後でげんこつもあったのかもしれませんが。部屋が水浸しなのは窓が開いていて、水がちょうど窓枠を通って中へ入ったと考えるしかなさそうです。
芝生だと水がしみ込んでしまうということもあるのかもしれません。コンクリートやアスファルトだと効果が大きいと思いますが、そもそも芝生があれば、蒸散作用により自然と打ち水効果が得られているはずではあります。
このことについて、さらにミルクティーさんからいただきました。(2010年 8月19日)

たしか一年前にマサオ君に1日貸していた話がありました。でも、怒られてはいない気がしますが。
『シロのおとまりだゾ』です。
あと、水まきの説教の効果音については尻叩きとは違う効果音でした。
いつもより強めのげんこつということにしておきましょう。

どうもありがとうございます。
シロを貸し出す話はなんだかんだとあるものですね。その時によって違うのであれば、あいちゃんに貸して怒られたことを覚えていたというのも怪しくなってくるわけですが…。
あの説教の時はいつものげんこつ音はしなかったもののたんこぶがあるわけで、いつもとは違うげんこつが発生したと思っておくしかないですか。

 

[6705] NNさんからいただいたご質問です。(2010年 8月13日)

クレヨンしんちゃんのOPは変わるごとに酷くなっている気がするのは気のせいですか?

ご質問ありがとうございます。
どう感じるかはその人次第ですが、慣れの問題もあるのでは。現OPはまだ2回しか流れていませんが、私が現時点で抱いている現OPの印象は、実はまだ定まりません。「ハピハピ」にしても変わったばかりの頃はなかなかなじめない感じもしましたが、そのうちに慣れてきて悪い印象は受けませんでした。
結局良し悪しはその人の感性によるものなので、NNさんがだんだん酷くなっていると感じたとしてもそれは気のせいではないでしょう。ただ、全員が同じ印象を持っているわけではないことは忘れないでください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6704] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月13日)

私は2000年の頃の時代にぶりぶりざえもんの声でおなじみの塩沢兼人さんがなくなったのをよく知っています 塩沢さんは事故でなくなったのでしょうか? 2010年では郷里大輔さんが心不全で亡くなったのはとても残念です 私だってつらい気持ちはあるとそう思っています ご冥福をお祈りいたします 悲しいことは誰にでもあります

ご質問ありがとうございます。
よく知っているのでしたら、死因も御存じなのでは。事故といえば事故以外の何物でもありません。自宅の階段から転落したことによる脳挫傷が死因となりました。転落といえば原作者もそうですね…。郷里大輔氏の場合、所属プロダクションの発表では心不全となっているようですが、状況からして自殺ではないかとのことです。関係ないですが、所属プロダクションのプロフィールを見たらクレしんへの出演が一切触れられていませんでした。部長の他にも「ハイグレ」のTバック男爵や「タマタマ」のローズ役も演じておられるのですが。
いずれにせよ悲しいことですね。亡くならないほうがもちろんいいですが、しかしながら命あるものいずれは死ななければならないのではあります。それが宿命…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6703] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月13日)

しんのすけはサザエさんのカツオのように怒られています みさえはサザエさんのように怒ることがありますか? サザエさんみたいですね 私もそう思っています

ご質問ありがとうございます。
サザエさんなら「こらー、カツオー! 待ちなさーい!」と叫びつつ家の中を走り回る…。みさえなら「こらー、しんのすけー! 待ちなさーい!」と叫びつつ家の中を走り回る…どちらもありますね。サザエさんは昭和30年〜40代の家庭、クレしんは平成時代の家庭という違いがあるものの、どちらもファミリーアニメで共通するところはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6702] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月13日)

しんのすけたちが最近インターネットを使っている物語がありました でもそのお話があるのは本当ですか? でもインターネットだって人間を傷つけたり 大嘘をつくことが最近あります 携帯電話でも本当にあります でもそれは本当ですか 管理人さんも知っていますか?

ご質問ありがとうございます。
インターネットと聞いて思い出すのは「インターネットをのぞいちゃうゾ」(2000年1月21日放送)です。あの時325アクセスだった「上尾のお部屋」は今でも公開されているのでしょうか…。野原家にはパソコンがありません(おケイさんに古いノート型パソコンをもらったことはありますが消息不明)ので、インターネットも家ではできません。おケイさんはPahooオークションなどで活用していますけれどね。
インターネットは相手の顔が見えない対話方法ですから、意識のすれ違いなどが起こりやすく、知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうこともあります。また悪意を持ってガセネタを振りまくような人がいるのも事実です。便利なものですが、使い方次第では凶器にもなってしまうものなのです。それは携帯電話の通信でも同じですね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年 8月18日)

野原家のパソコンは、原作では一応存在しています。
機械音痴のみさえがパソコンを使い、ライブチケットを予約しようとする描写やひまわりが間違ってアダルトサイトに接続してしまう描写などがあります。

ちなみに原作での登場パソコンは、デスクトップ型とノート型と二つとも描かれているので、野原家の所有物なのかは微妙なところですね。
以前、ひろしが仕事のために会社からノートパソコンを持ち出す話もありましたのでもしかしたらノートパソコンは会社のものかもしれません。

どうもありがとうございます。
原作ではみさえやひまわりが嵐を呼んでいるのですね。アニメではアダルトサイトとかそういうのはさすがに無理がありそうですが…。ライブのチケット予約ならおケイさんに頼めばいいものを…。
アニメでもひろしが会社から持ち帰ってきたというノートパソコンが登場したことがあるにはあります。ひまわり誕生直後の姓名判断ソフトを使う時と、またずれ荘時代にも出てきていますね。ただ情報セキュリティ問題が叫ばれる昨今においては、会社のパソコンを自宅に持ち帰るというのも難しくなってきているのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6701] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2010年 8月13日)

また主題歌変更!?

確か先週からの放送だったと思うがオープニングテーマが倖田来未って本当ですか??何という曲ですか??

まあそれにしてもたった8〜9ヶ月で変更とは・・・せめて1年以上やってくれても良かったのだが。あのベッキーが歌うハピハピは決して評判も悪くないと思うのだが。。確かクレしんの主題歌は頻繁に変わるのだがユルユルの次に長続きしたOPって一体なんなのですか??


先々週の話題で申し訳ないが

ミッチー・ヨシリンの悪徳コンビが野原家に迷惑をまたまたかけてきたが彼らは一体どういう仕事をしているのですか??なんかああいうのを見るとニートあるいはフリーターとしか私には見えないのだが・・・きちんと定職についているのか??



それとみさえの家に居候していたニートの妹むさえはどこにいってしまったのですか??最近全く見ないのだが。。もしかして自立したんでしたっけ??




夏休み映画はトイ3が首位濃厚か?
既にトイ3は興行収入67億円に達した。3D効果もかなり大きい。100億は一応行く見通しだ。2位はアリエッティだろう。4週目で50億を突破した。残念ながら80億後半くらいで止まってしまいそうだ。3位は踊る3で決まりだろう。しかし100億は到底いかず70億円前半でエンドしてしまいそうだ。4位以降はがくんと低下する。4位はポケモンとインセプションが候補となる。しかし6月から公開された「告白」が38億円程度までヒットしている。ということは両者は5位以下か。ポケモンに至っては5週目に入ってもまだ28億しかいっていない。40億は大きく割り込みだろう。去年よりマイナス10億円が濃厚だ。インセプションは30億まで健闘の余地ありだ。


そしていよいよ映画しんちゃんでおなじみの原監督の「カラフル」が8月21日に公開される。「カラフル」は死んでしまった主人公が生まれ変わりもう一度人生をやり直す物語である。しんちゃんファンを取り込めるか??

ご質問ありがとうございます。
オープニングテーマは8月6日放送分から変更になりました。タイトルは「Hey baby!」といいます。「ハピハピ」は評判はそれほど悪くありませんでした。「ユルユル」に関しては歌そのものより、あまりにも長期間使われていたために不満が多く出ていたように思われますが、今回はまたずいぶんと早いこと変えてしまったものです。「ユルユル」に次いで長期間使われたのは「ダメダメのうた」で、2年7か月でした。
ミッチーヨシリンの職業ですが、ミッチーは専業主婦のようです。ヨシリンはというと、ちゃんと出勤する場面も放送されたことがありますし(満員電車に乗る直前までミッチーがついてきていたので、他の人の邪魔でしたが)サラリーマンを勤めているはずです。原作では双葉商事にやってきてひろしの部下になっているという驚きの展開になっているのです。
むさえは現在、またずれ荘に住んでいます。ただしまたずれ荘に移った後は出番が極端に減りました。それまでは野原家に居候していたために必然的に登場機会は多くなるとはいえ、原作と比べてあまりに優遇されているのではないかという声もあったものがウソのように静まっています。

この夏の映画はどれも劇しんの水準からすればかなりすごいのでしょうが、いまいちどれも期待ほど伸びていないという感じなのでしょうか。「カラフル」はかなり昔から話には出ていたような気がするのですが、いよいよ来週から公開されるのですか。「河童のクゥと夏休み」以来の原恵一監督作品ですね。
このことに関して、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月 2日)

逆に、一番長期間使用されたエンディングテーマと一番短期間使用されたエンディングテーマも教えてください。

ご質問ありがとうございます。
エンディングテーマはオープニングテーマよりも頻繁に変更されていて、5年も続いたようなものはありません。長くても1年程度の場合が多いですが、最長のものは「スキスキ♡マイガール」で、1年4か月ほど使われていました。短いほうでは、1994年と1996年の夏限定で使われた「しんちゃん音頭」がそれぞれ3か月でした。限定でないものだと、初代エンディング「うたをうたおう」が半年で最短でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る