トップ質問箱クレしん質問箱の中身338


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6741番目から6760番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6760] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 8日)

ムトウ監督の時からネネちゃんの悪心(?)に拍車がかかったと思います。
あと、最近調子こいてるネネちゃんをこらしめる意味で殴られウサギをもう一度やっ
てほしいところです。

おたよりありがとうございます。
ムトウ監督の時代になっていろいろ変わった点がありますが、ネネちゃんの性格もその中のひとつということになるのですね。殴られウサギシリーズは最近見かけませんが、最後に見かけたのは「うさぎもイッパイ飲みたいゾ (2008年8月1日放送)ですかね。要するに2年以上になるわけで、しかもその話はヨダパートすなわちおまけ話なので…。
このことについて、NNさんからいただきました。(2010年 9月17日)

なぐられうさぎの話はネネちゃんよりもTVの前のチビッコのほうがトラウマになるので無理かと
実際私も子供の頃リアルで見た時トラウマになりましたし

どうもありがとうございます。
そうは言われましても、わずか数年前に実際に何度か放送されているのですから…。映画でも「踊れアミーゴ」など間違いなくトラウマものの作品でした。
もちろん数年とは言え時代が変わったので、今となってはもう無理というのはあるのかもしれませんが。

 

[6759] 作業員33人さんからいただいたご質問です。(2010年 9月 8日)

しんのすけはチリに行った事ありますか?

ご質問ありがとうございます。
チリといえば、徳郎先生が化石発掘に行った場所ではありますが、クレしんではそれ以外では関わりがありません。しんのすけは南半球ではオーストラリアに2回行っていますが、チリを含む南米には今のところ行ったことはありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6758] あああさんからいただいたご質問です。(2010年 9月 7日)

これからのクレヨンしんちゃんでtvスペシャルは、あると思いますか。最近まったくやっていないので、やってほしいです。

ご質問ありがとうございます。
未来のことなので確実なことは言えませんが、そのうちにあると思います。9月中にはなさそうですが、10月の2週目あたりにやってほしいですね。その時機を逃すと、次は年末年始までタイミングがないでしょうし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6757] 青い果実さんからいただいたご質問です。(2010年 9月 6日)

もう9月。9月といえば、文化祭や体育祭、お月見などが思い浮かぶ、
比較的8月などと比べて涼しい季節です。
が…、なんなんだこの暑さは!
高校の文化祭でやるダンスの練習で滝のように汗が流れました。
(…そういえば、結局本番が終わったあとの差し入れなかったな…。)

さて、今回は質問です。
前の夏休みスペシャルでのシロの話のラスト。
あのラストと同じような展開を前に同じシロメインの話で見たような気が…。
確か、その話は青野武の声がシロの日常をナレーションしながら進んでいく
スペシャルの中の話だったと思うんだけど。

小説はEpisode 03まで投稿終了。
この話で世界観説明編を終えて、だいたい次の話ぐらいから、
本格的にしんのすけの物語として展開していきます。
あと、季節感を感じさせる描写も時折入れていきます。
(Episode 02での舞い散る桜の花びらは正にそれ。)

ご質問ありがとうございます。
ようやく暑さの終わりが見えてきたような気がする今日この頃ではありますが、相変わらず暑いですね。体調管理はくれぐれもご注意ください。
どうやら「シロも一日大変だゾ」(1993年4月5日放送)ではないかと。スペシャル放送の中で探してみると、この話では山盛りのエサが出てきますし、ナレーションが青野武氏っぽかったです(エンドロールに青野氏の名前がありますが、ナレーション役ではなく同じ日の別パートで出ていたメケメケ団首領役となっていましたので確実には言い切れませんが、どことなくちびまる子のおじいちゃん声(病気療養のために交代しましたが)に近かったですのでたぶん間違いないでしょう。
小説は、ここまででおよそ40KBです。600KB以上あると以前お聞きしていますので、まだ15分の1ほどしか進んでいないのですね。ちょっと恐ろしくなってきました…。季節感を取り入れているのは風流でいいかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6756] 東京都の一住民さんからいただいたご質問です。(2010年 9月 5日)

こんばんは、久し振りの利用です。

最近の放送で言うと、
7月16日放送の「ひまとお留守番はドキドキだゾ」
8月20日放送の「チョコビワールドだゾ」
が該当します。
作中で、それぞれしんのすけと妖精ワニ山が
『カンコンキンのアマンダのお尻に釘付け』と言うセリフがありますが、
これは一体どういった意味を持っているのでしょうか?

私の出来る範囲(インターネット)で調べてはみましたが、
的を得られるような確実な答えは得られませんでした。
誰も特に気にしてはいない、ということでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
まず「カンコンキン」ですが、正式には「カンコンキンシアター」という、関根勤氏が座長を務める演劇集団だそうです。また「アマンダ」とは、カンコンキンシアターのメンバーである宝愛萌妓さんの愛称のようです。関根氏はクレしんとも何かと縁深いですし、その関係で登場しているのかもしれません。
と思ってさらに調べたら、どうやら「〜お尻に釘付け」というフレーズが2009年9月の原作に登場しているらしいです。原作ネタをアニメでも使っているのが真相のようです。

私信:え、ディスクからディスクへのいわゆる孫コピーが可能になるのですか? それはありがたいのですが、ダビング10はどうなるのでしょうね。そもそも、そんな規制自体なくしてほしいのですけれども…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6755] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 9月 5日)

最近体育祭があり、まだ疲れが残っているタッシーです。(ああ、腕痛い・・・)
また残暑が続き、(残暑にしては8月より暑い気がしますが)体育祭はとても暑かったです。終わって家に帰ったらまんがタウンを読みました。
うん、疲れた後の漫画は最高〜!
それはさておき、まんがタウンの情報です。
1 20周年記念ゲーム発売!
クレヨンしんちゃん20周年記念に発売される「クレヨンしんちゃん ショックガ〜ン
!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!」の情報です。GBAでは3魔人ですが今回は4魔人に
なっています。見たことのないステージもあるそうです。12月2日発売!ついでにその頃は受験シーズンなので買わないと思います。(クレしんも大切ですが受験の方が
大切なので)
2 ご当地しんちゃんの新作登場!
旅行の定番、ご当地しんちゃんの新作が登場!
秋田限定 なまはげ・山形限定 さくらんぼ
3 映画最新作発売!
今年の傑作、「オラの花嫁」がDVDとなり、11月26日に発売です!しんのすけは未来の自分と花嫁を救えるのか!?
4 TV版傑作選発売!
今月もTV版傑作選発売します。なんだか懐かしい話です。
TV版傑作選第5期シリーズ(4) オラは野原家一のセツヤク家だゾ
TV版傑作選第5期シリーズ(5) オラも美容院に行きたいゾ
TV版傑作選第5期シリーズ(6) アクション仮面対父ちゃんだゾ
5 新作お菓子の登場!
シュワシュワとぷるるんの2つの食感があわせた奇跡(?)の味をもつお菓子、
「シュワシュワぷるるんだゾ!」が発売!
6 放送予定
今月の放送予定です。休みは1回だけです。
10日
白い線の上を歩くだゾ カスカベ防衛隊は白い線の上を歩いて遊ぶが・・・?
初コインランドリーだゾ 洗濯機が壊れたのでコインランドリーに行くことに・・・
17日
おうちでお弁当だゾ 幼稚園のみんなが野原家で弁当を食べる。
父ちゃんの秘密の夜だゾ 会社の後輩からある物を借りたひろしは・・・?
24日
組長イメチェンだゾ 組長(園長)を怖がる女の子がいたので・・・
秋田のじいちゃんがまた来たゾ 久々に秋田のじいちゃんが遊びにきたが・・・
7 カラフル公開中!
原恵一監督最新作「カラフル」が上映中!この前見に行きましたが、とっっっても良かったです!中学生あたりの人はみるべきです!
タッシーの雑学
中学3年の数学で習う勉強として苦手とおもうのが平方根!ルート2(√2)など意味が分からない記号や数字だらけ。ですが、ルートの記号、√(根号)の形の由来は
何なんでしょう?最初に使われたのが1525年、ドイツの数学者ルドルフの本、「代数
」(Coss)に使われたのが最初といわれており、ラテン語のradix(根源。英語でいうroot)の頭文字rの形を変形させたものという説が有力です。
昔からルートの意味はわかりませんでしたが、中3の勉強で理解しました。ルートってちょっとかっこいい響き(?)ですよね?

情報ありがとうございます。
この時期に体育祭ですか? 今年は特に残暑が厳しいので、さぞかし過酷だったことでしょう…。
1 ショックガ〜ンのリメイク版ですが、3魔人が4魔人にグレードアップしているのですね。この際、またアニメ化しましょうか。受験が終わったら購入してくださいね。
2 惜しいですね。今年春に秋田に行ったばかりですよ。その時にはなかったのが残念ですが、ひろしの故郷なのですからもっと力を入れてほしいですね。
3 ようやくDVD発売が近づいてきましたね。あと80日ほどですか。どうやら同じ日に「ハイグレ」から「金矛」までの16作品については廉価版も発売されるとか。
4 2000年に放送されたものですから、10年前ですね。10年ひと昔と言うくらいですから、十分懐かしいレベルに達していますね。
5 まったく異なる食感が一つになる…と言われてもよくわかりませんが、何だかすごそうですね。と言うか、今回はチョコビの新味ではないのですね。
6 放送予定が未定だった24日も放送があるのですね。それは朗報です。父ちゃんの秘密の夜は、さらにみさえの評判が落ちなければいいのですが…。組長を怖がる女の子と言われても、それは普通の反応ですから今さらという気もするのですが。
7 カラフルは中学生向けの話なのでしょうか。もちろん年齢制限などはないはずなので、誰でもOKでしょうけれども。
雑学。「2の平方根は?」との問いに、「√2」とだけ答えると不正解です。「√2と-√2」が正解です。その点はくれぐれもご注意を。
プログラムの世界ではsqrt()といった関数で正の平方根を求めることができます。sqrtとは、square rootの略だと思われます。例えばC言語では、
#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main()
{
	printf( "√2=%f" , sqrt(2.0) );
	return 0;
}
これを実行すると
√2=1.414214
のように結果が表示されるはずです。ルートがかっこいい響きですか。それならインテグラルとかはいかがでしょう。高校で積分を習えば出てきます。

 

[6754] ヴィンセントさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 5日)

しんのすけとひろしがインターネットでしんのすけとひろしの住所がインターネットで公開されたとします もしそれはあくまでもプライバシーの侵害でもあり それはあくまでも個人情報です もししんのすけとひろしの住所がインターネットに流されていたとしたらとんでもないことになるとそう信じます もしその事ならまあ警察やコンピューター会社に頼んでいたらその本人たちの個人情報を消去することができるかもしれません 人間の命とパスワードはまったく違いますし関係がないとそう思っています 私でも気をつけたいです 総合相談所〔そのことを話したのは2009年の12月23日〕からもこう教わったことをまとめていました 私〔あのーすみません今日の相談は個人情報のことでいろいろ聞きたいんですけど?〕スタッフ〔はいどうぞ〕私〔個人情報はパスワードや人間の住所や年収それから住民票コードは個人のデータですか?〕スタッフ〔まあそれはだから人間にとってはまあ教えてはいけない事だって時々ありますけどまあ悪質用に使われたりひどい事やいたずらに使われたりそういう問題が最近多発しているでしょうパスワードだって大事なものだとそう思います〕私〔それは本当ですか?〕スタッフ〔本当のことです〕私〔でもそれから私も不安なことがひとつありました〕スタッフ〔不安なこと?〕私〔私は21日にC組にいるお友達の一人が年賀状を出すために住所を教えてくれなかったんですその本人私に対して教えんといいましたそれはどういうことですか?〕スタッフ〔それはあなたがその本人に教えてくれっていっても教えてくれなかったんでしょそれは本人だって誰かにも教えたくないって言うでしょもしあなたが誰かに教えたりすると悪質なことに使われるケースだって世の中にはあります〕っていいながら教えてくれました 管理人さんも個人情報に気をつけてください 個人情報は人間にとっては大事なものだとそうわかってください 

おたよりありがとうございます。
住所は立派な個人情報ですので、無断でネット上に住所をさらすような行為はしてはいけません。年賀状を出すのには住所が必要ですが、個人情報だからということで住所を教えないという方針なのであれば仕方がありません。出したくても出せないのならあきらめてください。個人情報保護法もありますし、重要度は以前よりも遥かに高くなっています。
ただ、野原一家の場合は実在しないキャラクターなので個人情報保護法は関係しないはずですが。住民票の住所は「埼玉県春日部市双葉町904」ですが、これを書いたところで住所そのものが架空ですし、まったく問題はありません。

 

[6753] ヴィンセントさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 5日)

でもクレヨンしんちゃんに時々登場してくるアクション仮面とカンタムロボはあくまでも正義の味方だとそう思ってきました アクション仮面はアクションキックやアクションパンチやアクションビームといったすばらしい攻撃はとてもすばらしかったとそう思っていますまたカンタムロボはカンタムパンチやいろいろな技を出す所がとってもいいシーンだと思いました 人類や文明を救う正義の味方はとってもすばらしいとわかってきました カンタムロボはガンダムやエウレカセブンやアクエリオンより面白いものだと信じてきました 私も正義の味方のすべてを学んで生きたいとそういいたいと思っています 管理人さんにも正義の味方のことのすべてをまとめて説明いたします 例えばオートバイクにのっている月光仮面やアーウィンに乗っているスターフォックスやオバケたちを退治しまくるゴーストバスターズやヘルバイクに乗るゴーストライダーとT2とT3に出てくる正義の能力を持つターミネーターや正義感の強いミラ・ジョボ・ビッチとスパイダーマンはとっても面白いです 正義のことを説明します まず正義の能力を持っているサイボーグがもし公園の道路にゴミ袋と空き缶を捨てている人物が4人います そしたら正義の能力のサイボーグがゴミ袋や空き缶を捨てている人物4人に〔いいからゴミを今すぐ拾うんだゴミはゴミ箱に捨てるんだ〕っていいながらきつく怒鳴っていきます そしたらゴミ袋と空き缶を捨てた4人は〔ごめんなさいもうしませんこれからはもうマナーを侵害したり人に迷惑をかける事は二度としませんすみませんでした〕って反省をしています マナーを侵害すること自体がおかしいことだとそう分かっていきます もし壁に落書きをしている人物10人に対してサイボーグがこういいます 〔壁なんかに落書きみたいなことはするんじゃないそんなのは人間のクズがやることだからお前らもまともな人間を見習え〕って言うセリフで強く注意するところが取っても正しいポイントだとそう分かります そしたら落書きをした10人が〔もうしませんごめんなさい ただ俺たちはムシャクシャしていただけで落書きをしたら嫌な事が忘れられたりむねがすっきりするとそう思ってただした事だけだったんです もうこれから強くいきたいともう感じます〕って言い名が反省してすばらしい人生を送ることがとっても大事です例えばピアスをしてそれからミニスカートをはき髪を染めたりする女子高生が最近多くなっていきます サイボーグがこういいます〔高則に従いながら強く生きるんだピアスもせずにミニスカートをはかずに髪を染める事ももうこれからは二度とするな校則に従えば強い人間にもなれるはずだ〕って言うセリフでその女子高生たちも正しい事がよく分かってくるとそう信じたいです 正義の能力を持つサイボーグがいたら文明が本当に変わりますね 世の中にはありえないことやおかしいことがあっても正義の味方を学んでください でもうれしいことを学ぶこともとっても大事です 管理人さんも正義の味方や月光仮面やゴーストライダーの事をよく学んでください これからも警察官よりすばらしい事を意識しながら強く生きたいと分かってきてます 

おたよりありがとうございます。
アクション仮面とカンタムロボは、クレしんの中ではヒーローキャラと位置づけられています。正義の味方とも表現できますが、そもそも正義とは何なのかという概念が難しかったりします。「3分ポッキリ」ではその正義とは何なのかということがアクション仮面を通して語られています。マナーを守ることも大事なことですし、他にも大事なことはたくさんありますね。

 

[6752] ファニングさんからいただいたご質問です。(2010年 9月 4日)

しんのすけとマサオくんがショッピングセンターの屋上であったことのない人物2人に今日はって挨拶をしてもその2人は挨拶をぜんぜん言いませんでしたでも私や友達がもし知らない人に挨拶しても言い返さないケースだって世の中にはあるとそうわかっています 例えばネネちゃんとボーちゃんが知らない人間に挨拶をしてもいい返さないことだってありました ネネちゃん〔なによあの二人はよりによってたかって私の言ったあいさつを返さずに通り過ぎるなんてやっぱりおかしいわよ〕っていいましたあいさつをしないのはおかしいですね総合相談所からもこういわれましたスタッフ〔まあマサオくんとしんのすけくんがショッピングセンターの屋上であったことのないふたりに挨拶をしたとしてもまあ言い返せなかったのはとても残念だと思うよ〕私〔それはなぜですか?〕スタッフ〔人間だってまあ挨拶がいいかえせない人間がもしおったとしてもよなんか変質者だと間違えられることもある〕私〔なぜですか?なんか悪い事でもされると思われるんですか?〕スタッフ〔それは誘拐されたり変なことさせられるケースだってそういう確率だって高いはずよ〕私〔まあ犯罪につながることだってやっぱりあるでしょう〕ってそう教えながら私も命や大切さを学ぶことが簡単にできましたあいさつはやっぱり大事ですみなさんも学んでください 管理人さんは時々スタッフに挨拶をしていることは最近ありますか? 人間だって大事なことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
挨拶は大切です。例え知らない人だったとしても、例えば山道ですれ違う時には挨拶を交わすのが礼儀とも言われています。実際にクレしんの話でもそのようなエピソードが幼稚園の遠足の話で出てきます。
ところで、私はスタッフとはまったく無関係な一人のファンにすぎません。スタッフの人に会ったこともないですので、挨拶のしようがありません。もちろん、実際に会ったら挨拶したいものです。
# この投稿に限りませんが、非常に読みにくいですよね。適当に改行を入れてほしいものです。
# 改行がないにしても、句読点くらいは入れていただかないと…何を言いたいかわかにくく、
# 回答も出しにくいですよ。
# 翌日にもなぜか違うお名前になって同じような読みにくいものがいくつか来ていますが、 # 改善していただけないと困ったことになってしまいます。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年11月 7日)

この質問もそうですが、『毎回違う名前で、改行&句読点がない』という投稿が目立ちます。名前は挙げませんけどもいつも不愉快です。最初名前が思いつかなくてなどで変更するのはありですが…。調べてみるとお盆から今日までで45通(回答&映画は対象外)ありました。一部違反投稿もありました。また、一昨年くらいにもいくつかありました。
かなりしつこいようならブラックリスト入りも間違いないかと思います。
平和な質問箱を目指したいです。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2010年11月16日)

自分は管理人ではありませんが、いつも質問箱に目を通す人間としては不愉快です…。
文の構造が読みづらいし、名前もちょくちょく変えているようですし、どうにもしょうもない質問&考えればわかりそうなもの、もしくは既に物語中で答えが出ているものなどなど挙げればきりがないように感じます。
忙しい中、合間を縫って回答してくださっている管理人さんにも迷惑だと思いますし、名前の変更も一向に収まりません。

もしかして外国人の方なのでしょうか?

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
最近もありますが、この頃よりはやや文章が短くはなっています。相変わらず改行や句読点がないですが。名前は毎回変わることはありませんが、日替わりといった感じです。昔は全部載せていましたが、最近はあまりに意味不明なものは載せていません。が、わざわざ数えていただいた結果によるとかなりの数になるのですね。とりあえず名前がコロコロ変わるという点が規程違反となるので、そろそろ締め出さなければとは思っています。
>匿名希望さん
相変わらず名前が変わりすぎることを主因として、例の人の投稿は掲載しないことといたしました。不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。
確かにいつも回答に困るような内容のものが多くて困ってしまいますね。日本語が不自然ですし、外国の方かもしれません。そういう事情もあるかもしれないので、日本語が変とか句読点がないという点は目をつぶるとしても、毎日名前が変わっている点はさすがに許容しきれないところです。
なお、送信元ドメインを見る限りでは外国ではなく倉敷市周辺のようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6751] ファニングさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 4日)

私はもししんのすけたちがすんでいるカスカベではもし映画のバイオハザードみたいにゾンビが出現する町になってしまいましたらしんのすけたちはゾンビたちと戦わなければなりません もししんのすけが女性のゾンビを見てしまったら襲われてしまいます 例えば しんのすけ〔ねえお姉さんこれからお話でもしなーい〕といいながら 襲われそうになりみさえがライフル銃で女性ゾンビを倒してしまいます でもひろしがショットガンとライフルとマシンガンも盛っていたらゾンビに立ち向かう正義感の強い男戦士だとそう思っています みさえとひまわりは正義感の強いミラ・ジョボ・ビッチみたいにかっこいいタフで強い女戦士だったらとってもすばらしいと信じています タイトルが〔オバカハザード〕だったらそうおもしろいですね 私はそう思っています

おたよりありがとうございます。
通常の話では考えにくいですが、映画作品だとそんな展開になったりもしますね。強いおねいさんキャラも定番ですし。スペシャル話の劇中劇で3パート分くらい使って放送することももしかしたらできるかもしれませんが…。
このことのついて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月 6日)

バイオハザードのパロをSPでやることもあり得ると思います 。
過去にもスターウォーズやロードオブザリングのパロをしたこともあります
(といってもバイオハザードの知識は浅いですが)
20周年SPはやるはずですが、せいぜい7:30〜8:54の90分か7:00〜8:54の2時間かと。

どうもありがとうございます。
確かに、まったくありえないというわけではないと思います。ただ、バイオハザードはゲームにしても映画にしても、R18などの年齢制限がかかっている場合が多く、忠実なパロディーはやりにくいかもしれません。コミカルなパロディーにするならば可能かもしれませんけれども。
スペシャル放送が90分あればいいほうですが、きっと1時間なのだろうと控えめに構えておくことにします。そのほうが、例えば2時間だった場合により喜べますので。20周年なのですから20時間くらいやってほしい気もしますが、テレ朝チャンネルならともかく地上波では絶対に無理でしょうね。

私信:連打が原因ですか。DSiから見た場合でもほとんど問題ないというのはすごいものですね。技術力の進歩の速さに驚かされます。

 

[6750] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月 4日)

うつ展開のテロや自殺未遂はアニメ化されないのにまたずれ荘の麻薬の人や殺し屋は登場するのでしょうか?不思議です。恐らく、誰も死なないのが原因かと。
あと、(いきなり明るい話題ですが)クレしん世界でアクション仮面の放送時間を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
死者が出ないというのは大きな要素なのかもしれませんね。映画では例外もありますが、アニメでは今までに出ていないはず…。
アクション仮面は、6時からです。オープニングテーマの中で歌われて…あ、これはカンタムロボでした。お約束条項第5条「5時にはお家に帰ること」に違反して家に入れてもらえなかった場合に、いつの間にか上がりこんでアクション仮面を見ていたりするので5時台の放送ではないかと思われます。また「テレビ売り場から離れられないゾ」(1999年5月28日放送)では、6時で終わるはずのアクション仮面がスペシャル放送だったので6時で終わらずにみさえが困るという話なので、30分番組と考えれば5時半からの放送と考えるのが妥当ではないかと思われます。

私信:そんなに多数を予想していたのですか。そこまでではありませんでした。今回もDSiからのようですが、今回は正常に届いていましたよ。さて倖田來未さん(なかなか変換できないのでうっとうしいですね)の新OPもCD化されるのか楽しみですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6749] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2010年 9月 4日)

先ほどまんがタウン10月号を購入しました。
裏表紙に載っていましたが『ハイグレ魔王』から『金矛の勇者』までの劇場版16作品DVDが11月26日(『オラの花嫁』の発売日)に1,890円で廉価発売されるそうです。
(17作目の『野生王国』は除く。また最新作の『花嫁』も当然なし)
20周年記念との事ですが販売元のバンダイは今までほとんどやらなかった廉価発売を最近沢山やってますからもしかしたら関係あるかも。
半額以下なのでこれまで躊躇していた方はどうぞ…私は既に全て買ってしまっていますが…。
多分ブックレットは入らないだろうと思いますけど。

情報ありがとうございます。
4日ですが、もう買えるのですね。今月は5日が日曜日だからということもあるのかもしれませんが。
廉価版DVDの発売ですか。もともとは3990円なので、1890円なら半額以下、みさえが大喜びしそうなものですね。もちろん私も全作品購入済みなので、廉価版の恩恵にはあずかれませんが…まだ買っていない作品がある方にとっては朗報ですね。ただ、ブックレットなしとなるとコレクションとしての価値は低くなってしまうのかもしれません。

私信:元が80年代だと、なかなか難しいのかもしれませんね。リマスタリングでどうたら…と考えると、その値段では仕方がないかも。

 

[6748] なおひささんからいただいたご質問です。(2010年 9月 3日)

過去の話でアルファードらしき車が登場していた話のタイトルはなにかわかりますかね?

ご質問ありがとうございます。
そもそもアルファードというのがどんな車なのかわからなかったり…車には特に興味ないもので。画像検索を使えばどんな車かがわかるので便利な時代になったものです。で、感じからすると「暗黒タマタマ」に出てきた車が似たような感じのような気がするのですが…アルファードが2002年以降らしいので、1997年公開の「タマタマ」に出ているわけないですね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6747] ミルクティー2さんからいただいたご質問です。(2010年 9月 3日)

ひろしは目が小さいけど一重なんですか?

ご質問ありがとうございます。
目が小さいですが、眉毛と目の間にもう1本の線が見えます。これは目の大きいしんのすけやみさえ、ひまわりなどにも見られるものですが、これがまぶただと考えると全員が一重というようにも見えます。ただし謎の線と目の間の部分は肌色なので、謎の線がいっそう謎になってしまうところ…。いずれにせよ目の大きさと一重か二重かには関係はないと思いますが、実際にはよくわかりません。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2010年 9月27日)

99年放送の「オラは誰にも似てないゾ」を見てみるとひろしも子供のころは目が大きかったことがわかります。参考までに。

どうもありがとうございます。
幼少時代のひろしは目が大きかった…確かにあの話のひろしはしんのすけとよく似ていましたね。成長するにしたがって目が小さくなるというのは考えにくいのですが、他の部分が大きくなったのに目の大きさだけはそのままだったので相対的に小さくなったのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6746] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月 2日)

大分昔のお話ですが、ファッションショー にしんちゃんが出る話で、
ショーの間に流れていた曲と アフタースキー の話で ディスコ で流れてた曲は
この他のお話でも流れてるのでしょうか?

それと不思議魔女っ子マリーちゃんのマリーとシーラの技を知りたいので
教えてほしいです。

お願い致します。

ご質問ありがとうございます。
BGMはあまり意識していないのでよくわかりませんが、どちらにしても他で聞いたことがあるという印象がありません。ということで、他で流れていたというものもないようではありますが、ないことを証明するには全部見てみないといけないので、事実上不可能だったりします。
マリーちゃんの話で出てきた技としては、「マリースマッシュ」「マリーウインドミル」「キューティクルの津波」「ウィンクの嵐」「怒涛の投げキッス」「マリーハートフラッシュ」といったものがあります。光の弾をステッキで打ち返すような技が多いような気がしますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6745] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 2日)

私はこの前クレヨンしんちゃん第10話収録のVHSとちびまる子ちゃんの第10話収録のVHSを何回も見ていたら画質が悪くなってきました でもしんちゃんのVHSって何回も見ているとテープ自体が劣化してきますね やっぱりDVDとBDレーザーディスクがいいと思いますね DVDとBDとレーザーディスクなら光で当てているから劣化はしないと思います私も総合相談所からもこう教わりましたスタッフ〔でもVHSは何回も同じところを再生していくたびに映像はだんだん画質が悪くなってくるじゃろ でもDVDとBDとレーザーディスクは光で信号を送っているからやっぱり映像は悪くならないVHSをDVDにダビングするのはいい方法だとそう思うよ〕私〔でもやっぱり私はBDとDVDとレーザーディスクのほうが面白いと思っています〕〔図書館においてあるVHSだってそれは質が悪くなってくるとわかってきました〕とそう教わってきました DVDに傷がつくと音が飛んだり一方的にころんだ感じがしてくるとわかっています でもチャイルド・プレイ〔吹替〕とネイビーシールズ〔吹替〕とフォーウェディング〔吹替〕ピースキーパー〔吹替〕とダブル・インパクト〔吹替〕とロックスター〔吹替〕とトレマーズ〔吹替〕とトレマーズ3〔吹替〕の吹替版VHSが出ているのにDVDに収録されていないのはやっぱりおかしすぎることだとそう思っていますでも吹替え音声の収録されていないDVDはおかしすぎるとそうわかってきました でも日本語吹替で見てみたいとそう思ってきました 管理人さんもそうわかりますよね 今の時代はDVDとBDが言いと信じています

おたよりありがとうございます。
VHSビデオはテープとヘッドが直接接触していますので、何度も再生しているとどうしても劣化が避けられません。DVDやBDはディスクに光を当てているだけで接触していないので、理論上劣化はありません。光の力で少しは変性が起こっている可能性もありますが…。VHSをDVDやBDに移動できるのであれば、VHSが傷まないうちにやっておくのがいいでしょうね。ただ、DVDやBDも永久保存できるかというとそうでもなく、数年に一度は新しいディスクにコピーしておくほうがより確実です。デジタル放送の録画はコピー制限があり、ディスクからディスクへのコピーができなくなっており、この点が大きな問題になっています。

 

[6744] マクドナルドさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 1日)

最近私はマサオくんが最近いじめっ子たちにいじめられているのをよく見ています でもいじめっ子たちがやっているのはまあサディズムに近いものだとそう信じきっています でも私は総合相談所のスタッフが私にそう言ってきました スタッフ〔まあ世の中にはサディズムみたいな人間が人間をたたいて苦痛を味わっている所を見てまあ喜んでいるところを見る所はやっぱりおかしい〕私〔まあバカげた事を考える奴やどうせ下らない事を考えている人間はどこの世界でもおるでしょう〕スタッフ〔まあわからないけど変な奴だっているよ〕 私〔中学生や高校生や社会人の中でもサディズム見たいな人間はいるんですか?〕 スタッフ〔うーんまあ中学生や高校生や社会人でも人間をたたく事自体があくまでもけしからんことだけどそういう場合だってどこの世界でもあるはずなんよ〕といって私に教えてくれました まあマサオくんをいじめるのはよくないことだとそう思っています でも人間に対してレイプみたいな事を考える奴も最低の事でしょう 管理人さんもぜひ学んでください

おたよりありがとうございます。
マサオ君といじめっ子に関しては、最近どころか初期から出てきています。いじめっ子は面白がっているのだと思いますが、いい話とはいえないですね。個人的にはマサオ君がいじめられている話はあまり好きになれないことが多いです。時にはいじめられっ子の自殺につながることもあり、社会問題にもなっていますね。

 

[6743] 太陽の友さんからいただいたご質問です。(2010年 8月31日)

今までの話で評価の☆が1つの話ってあったのですか?記憶ではラッキーガールネネちゃんだゾがそうだったような 他にもあるのかな?

ご質問ありがとうございます。
最近では「ラッキーガールネネちゃんだゾ」がそうですが、過去にはあいちゃんが登場する話がほぼ無条件で☆1つとなってました。最近のあちゃん登場話はそうでもないですが、1999年の初登場からしばらくの間はマサオ君をはじめとして、しんのすけ以外の男子がみんなキャラがメチャクチャになってしまっていましたし、そもそも1999年当時のあいちゃん自体がクレしんには場違いなキャラだと感じていたのが原因です。
また、2000年4月以降に放送時間が短縮された際に時間が短いパートができたことがあり、時間の短さがネックとなって☆1つとしたものもあったりします。 とはいえ、さすがによほどでない限り☆1つにはしません。制作スタッフに失礼でもありますし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6742] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年 8月31日)

6661のときに紹介した劇中劇シリーズについてわかり易くまとめておきます。

現在の劇中劇(野原家のテレビも含む)
・アクション仮面    ・カンタムロボ
・ま・ほー少女もえP  ・サラリーマンしんのすけ
終了した劇中劇
・不思議魔女っこマリーちゃん ・エンピツしんちゃん
・ギリギリ主婦みさえ     ・犬の惑星
という感じかと思います。
個人的な好きなキャラと嫌いなキャラランキング
  好きなキャラ        嫌いなキャラ
1.シロ           1.ネネちゃん(無理矢理な態度が嫌い)
2.みさえ          2.またずれ荘の麻薬の人たち
3.ひまわり         3.ヨシりん

情報ありがとうございます。
劇中劇といってもいろいろとありますね。カンタムロボはめったに出てきませんし、サラリーマンしんのすけも今年1回だけ復活したものの、ほぼ終了したものなのかもしれません。終了シリーズにはお利口マンとか、トレジャーハンターみさえとか野原刑事の事件簿シリーズといったものもあります。劇中劇かどうかが微妙なものもありますけれど。
好きなキャラの1位がシロですか。確かにシロはそこそこ人気があります。ただ、みさえとひまわりはどちらかというと不人気だったりします。野原一家を対象とした人気調査では、いつもみさえとひまわりが最下位争いだったりするのです…。嫌いなほうでは、近年のネネちゃんは嫌っている人が多そうですね。ヨシリンなどは初登場時からあまり変わっていませんが。麻薬の人は、たぶん再登場はないでしょう。

 

[6741] KOHさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月31日)

ネネちゃんはかすかべ防衛隊のみんながリアルおままごとに付き合うのに嫌がっていることに気が付いていないのでしょうか?おそらく気がついてはいるものの無理やり付き合わせようとしているのではないでしょうか?
だとしたらみんなの気持ちをくめない、自己中な人だということになる気がします。

防衛隊のみんなも、ネネちゃんと付き合うのが嫌ならいっそのことネネちゃんと縁を切るなり、あるいは百歩譲ってよしなが先生やネネママに「チクる」なりすればいいと思うのですが、そういうことをしないことから防衛隊のみんなは人がいいんだなあなんて思ってみたりもします。こういう言い方をするのはひどいかとは思いますが、ネネちゃんと一緒にいて防衛隊のみんなが得したこと、よかったと思うことはほとんど無いでしょうし…。

おたよりありがとうございます。
ネネちゃんは、リアルおままごとに誘っても他のみんながどうにかして逃げようとしたり、違う遊びをしたがる様子を察しているようです。それに対してどうにかリアルおままごとで自分の世界に引き込もうとあれこれ手を尽くしています。もちろんネネちゃんがいたからこそ助かったという展開が皆無というわけではありませんが、現状ではあまり良好な関係とは言い切れないこともありそうです。それでも、ネネちゃんが欠けると防衛隊としての本当の力は出せないのだと思います。例えば「カスカベボーイズ」で示されているように、5人が心を合わせるのが防衛隊にとって最重要なのですよ。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る