トップ質問箱クレしん質問箱の中身339


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6761番目から6780番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6780] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月19日)

今週の感想 
おうちでお弁当だゾ…げんこつ7月9日のカーペット話ぶり。野原家のテレビはアナログ放送ですよね。上下に黒帯がついていればもっとよかった気がする…。それとも地デジチューナーをつけたのかな?台風がくるゾと同じ進路ですな。あれは、9月8日に関東地方に接近した台風9号の話かと。埼玉県には被害は及んでいない。前回のおケチじゃなくて倹約とかワンパターンじゃなくて定番とか、みさえは自分に甘い…。
父ちゃんの秘密の夜だゾ…どうやら久々の原作からのお話(ひまとお留守番はドキドキだゾぶり)川口と風間君の髪型似てる…。ぜひぜひツイッターも登場してほしかった。お食事会なう…。幼馴染の息子が体調不良で中止。とか。おケイさんまた声だしならず。

おたよりありがとうございます。
テレビの形状そのものは昔からのアナログテレビのように見えますね。現在アナログ放送は上下黒帯で、下のほうにはずっと地デジ移行のテロップが表示されていますね。別に地デジチューナーがついているのかもしれませんが、チャンネルを変えようと手に持っていたリモコンは普通のアナログテレビリモコンのようです。
台風の進路としては、先日の9号とはコースが違うようです。今年の台風は通常と違うコースを通ることが多いのですが、番組中の台風は典型的なコースに近いかと。
みさえが自分に甘いのは昔からまったく変わりませんね。
秘密の夜は臼井先生が亡くなった後に発売されたまんがタウンに掲載された話が元になっていますね。救急車が出てくるオチは原作以上でしたが。川口と風間君の髪型…未来の風間君は川口っぽくなるのでしょうか。ツイッターは前回だけのものだったのでしょうかね。
おケイさんはもう声ありでの登場はしないのか…と思ってしまいますね。

 

[6779] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月19日)

1.屈底アツシ(厚子の夫)はまたずれ荘には住んでいませんよね。
でも「屈底母娘の家出だゾ」にて夫婦喧嘩とかしていますが、今は一緒に住んでいるのでしょうか?それとも、野原一家が新しい家に帰ってからまたずれ荘から出て行ったのでしょうか
2.あと、ヨシりんミッチーが住んでるアパートと野原家の間に何かあるっぽいですが…。(最近だとさよならミッチーヨシリンだゾ2で分かります)
3.ときどきみさえが頭のてっぺんをグリグリするときがありますが、あれはグリグリ攻撃となるのでしょうか?(最近だと、おうちでお弁当だゾ フィットネス父ちゃんだゾ)

ご質問ありがとうございます。
1.アツシは長距離トラックドライバーという設定になっているはずで、家にいる機会が少ないのです。まとまった休みが取れた時は家にいるのだと思います。
2.野原家とアパートの仕切りにはブロック塀があるようですが、塀のアパート側には細長い木が何本か植えてあるようです。
3.何をもって正当なグリグリ攻撃と認めるのかどうかについて、公式なルールは存在しないと思いますので決めの問題なのですが、私とすれば「グリグリ攻撃=両手でこめかみをグリグリ」と考えています。したがって、頭上からのグリグリは計上しないこととします。別に技名を決めて計上するのもありですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6778] 実りの秋さんからいただいたご質問です。(2010年 9月18日)

またずれ荘の時の話が収録されているDVDってないのですか?名古屋在住なのですが近くのゲオに行ってもないので不思議だと思いました。

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘時代は2001年5月から2002年5月までの1年間で、傑作選では第5期16巻から24巻にかけてとなります。ただし、これらは現在のところVHSでしか出ておりません。第7期からはDVDになり、第2期以降のVHSで出ていた傑作選も後に順次DVD化されているのですが、現時点では第5期3巻までしかDVD化が進んでいません。毎月3巻ずつDVD化が進んでおり、12月には12巻まで発売されます。16巻以降がDVD化されるのは来年2月からの話ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6777] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月17日)

秋のスペシャルが無いのは、春の改編期に通常放送があったからだと思います。
つまり、春の改編期にやる分、秋の改編期ではやらないとういうことです。
(去年もそうでした)

おたよりありがとうございます。
2009年は4月3日、2010年は3月26日に放送がありました。が、たった1回の通常放送をやったばかりにスペシャル放送が消滅してしまうのは割に合わないような気もします…それでなくても不意に休止になることが多いクレしんなのですから、少しくらい埋め合わせがあってもバチは当たらないと思うのですが。

 

[6776] 竜さんからいただいたご質問です。(2010年 9月17日)

去年のオトナ帝国は16:9サイドパネルなしでの放送だったのでしょうか?
今年もアッパレをHDリマスター(4:3→16:9にして放送する手法)で放送するでしょう。

というわけで、12月SPの予想をしてみます!
手作りパスタを作るゾ(再放送4:3→16:9への試験的テストも兼ねて)
原作にあったヴァンパイヤ(完全新作)
映画

クレしんクイズ
(1)クレしんにノートPCは出てきた?(但し「ひろしの会社へのメール」等を除く。)

ご質問ありがとうございます。
あいにく、去年のほうそうは地デジでしか見ておらず、アナログ放送でサイドパネルがあったかどうかは不明です。地デジではサイドパネルなしで16:9でした。今年の7月から、アナログ放送でも上下に黒帯をつけた16:9での放送になったので、おそらく今度映画を放送する時はアナログでも16:9でしょうね。12月になくても、来年春に「花嫁」を放送するはずなのでその時には判明しますが…。
12月にスペシャルがあればいいのですが、秋の改編期にもスペシャルなしのようですし、あまり期待できないのかもしれません。
クイズ(1)おケイおばさんからもらった中古PCがノートPCだったはずです→「母ちゃんがパソコンを始めたゾ」(1997年6月6日放送)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6775] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月17日)

ミッチーの結婚前の苗字は何なのでしょうか。今は鳩ヶ谷ですよね?

ご質問ありがとうございます。
残念なことに、明らかになっておりません。1997年の初登場当時はヨシリンとの結婚前だったのですが、当時から「ミッチー」「ヨシリン」としか呼んでおらず、名字が明らかになる話はありませんでした。
# 今日のご質問は回答が「不明です」ばかり…私が制作スタッフの一員だったらと思うともどかしいです
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6774] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月17日)

ときどき神田鳥がメゾンド黒トカゲのななこの部屋にいることがありますが、(たしか、口笛はヒュ〜ッだゾだったきがする)神田鳥はどこに住んでいるのでしょうか?。
今日の放送のあとは当分放送がないので貴重な回ですね。さて録画予約確認と…。2週以上のお休みは寂しくなるので。しかも、一度だけやっちまったときもあるので…

とここでひとつお詫びを。
小説にて少し前がみえねぇと言う多少暴力的な表現がありますが、みさえはグリグリ→げんこつとしたのをしんのすけがオーバーに言ったという意味です。すみませんでした

ご質問ありがとうございます。
徹夜バイト明けでななこの部屋に乱入して寝るといった話もありました。同じ大学に通っているということもありますし、おそらくはそれほど遠くではないのでしょう。ただし明確に神田鳥の住まいが登場したという話はこれまでになく、不明と言わざるを得ません。
普段は毎週録画にしておいて、しばらく放送がない時は解除するのですね。くれぐれも次の放送日には再設定をお忘れなく。何しろ再放送はないと思っておいたほうがいいですから…。
「前が見えねぇ」は公式発言にもあるのですから、特に気にされることはないと思います。当時の原作はかなり過激な表現が多数登場しているのですが(そのため単行本未収録のものが多いです)、その中から単行本化されているので大きな問題はないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6773] キョースケさんからいただいたご質問です。(2010年 9月17日)

はじめまして。質問です。

前、CSの再放送で見つけたのですが、アイキャッチが「へ」というものがありました。
スペシャルではないです。何故かその回だけ3回とも「へ」というのでサッカーボールが飛んでくるというアイキャッチでした。
何故その回だけアイキャッチが変わっていたのが不思議でなりません。
ご存知でしたらご教授ください!
ちなみに1995年の第168話です。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
168話は1995年11月27日放送で、特に切りのいいタイミングというわけではありませんね。傑作選DVDがこの日の分から第3期になりますが、それは後からそうなったものですし…。サッカーボールをヒントにしようと考えると、1998年ワールドカップに日本が初出場していますが、本大会出場が決まったのは1997年の話ですので、これも関係ないですね。いつもは「お」「おお」「じゃ」となっているところが「へ」になっているわけですが、この文字から何か連想しようとしても…私の貧弱な頭では何も浮かびません。浮かぶとしたら「サインは「へ」だゾ」(2001年2月9日放送、2003年9月27日再放送)くらいのもので。連想ゲームが得意な方、よろしくお願いします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6772] ダルタニアン・マクラーレンさんからいただいたご質問です。(2010年 9月16日)

しんのすけとひろしにはできる事とできない事だって世の中にはあります でもしんのすけならしんのすけ〔いくらオラに頼んでもオラだってできる事とできない事だっていっぱいあるんだぞー〕っていいます でもひろしならひろし〔みさえいくら俺に頼んでいたとしても俺だってできる事とできない事だってあるよ〕っていいました まあ今の人間だって分からないけどできる事とできない事の区別をしたほうがよく分かります 管理人さんはそう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
もちろん、人間のできることには限界があります。どれだけすごい人であっても、何でもできるというようなことはあり得ません。しんのすけは普通の人ができないようなものすごいことをいとも簡単にやってのけることもありますけれども、それでもありとあらゆる行動ができるというわけではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6771] ダルタニアン・マクラーレンさんからいただいたご質問です。(2010年 9月16日)

クレヨンしんちゃんにちびまる子ちゃんの父さくらヒロシ役でおなじみの屋良有作さんが出演されていると聞いています 何の役で出演されているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
まず最初に浮かぶのが「戦国大合戦」の主人公だった又兵衛ですね。他には「ブリブリ王国」のニーナ役と「金矛の勇者」のドウドウ&ナレーション役でも出演されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6770] ダルタニアン・マクラーレンさんからいただいたご質問です。(2010年 9月16日)

しんのすけとひろしはどうしてスネークマンショーの〔警察だ!!〕をどうして知っているんでしょうか? もししんのすけとひろしがこの〔警察だ!!〕をもし声でまねをしたら絶対に面白いとそう思っています スネークマンショーの〔警察だ!!〕は絶対にすばらしいとそう信じています 管理人さんはそう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
スネークマンショーは活動期間が1975年から1983年となっていますので、2010年基準だと35〜27年前となります。ひろしが幼少期には活動していたということになるわけで、ひろしは普通に知っている可能性があります。しんのすけはリアルタイムでは知らないはずですが、ひろしから聞いて知ったのでしょう。Gメン'75を知っているのですし。
ただ、私はスネークマンショーのことはまったく知らないのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6769] はたけかかしさんからいただいたご質問です。(2010年 9月16日)

最近じいちゃんたちの絡みがなきなりましたね汗。何年も絡みみてない気がして少し残念です。しかも前みたいに秋田のじいちゃんは全然遊びにこなくなりましたね。さて、九州のじいちゃんの声が変わってたんですけど、前の坂口さんはどうしたんですかね?もし知ってたら教えて頂けたら嬉しいです。お忙しいなかすみません

ご質問ありがとうございます。
秋田のじいちゃんなら、次回の放送でやってきますよ。ただし10月15日なので1か月先の話ですけれども…。最近あまり見かけないといっても、先日のタコの話でも一応は絡みがあったかと。
九州のじいちゃんの声が変わったことについては、坂口賢一氏が声優を辞めたという話は聞きませんし、病気で療養中というようなこともないようで、実は謎だったりします。年齢もまだ45歳ですから、まだまだ問題ないはずですし。坂口氏は熊本県出身ですし、よし治にはぴったりだと思うのですけれどね。交代した池田知聡氏も宮崎県出身ですので近いと言えば近いですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6768] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月14日)

こんにちは

先週の放送で風間君がテレビになっていましたが元ネタご存じですか?

ご質問ありがとうございます。
風間君のテレビには元ネタがあるのですか。ちょっと調べてみたら、BPO(放送倫理・番組向上機構)のCMが元になっているらしいことがわかりましたが。

私信:元気ないように見えますか? とりあえずいつもと変わらないつもりですけれども。

このことについて、R.Yさんからいただきました。(2010年 9月20日)

その事ですが、 確かに管理人さんもおっしゃる通り、BPO(放送倫理・番組向上機構)のCMのキャラクター(テレビ君)のパロディです 何故、風間君かと言うと、実は元のCMの声の人が風間君及びシロの声優である真柴摩利さんが担当されているからなんです ちなみに、ラジオでも同じ声でラジオ版として放送されてます CMとしてはちょっと怖い感じに仕上げてますがね・・・

R.Yさんからさらにいただきました。(2010年 9月23日)

6768のACですが、現在は公共広告機構ではなくACジャパンですのでお間違いなく・・・
ACと言えば、以前クレしんも広報広告として起用した事がありましたね
新聞広告だけですがね・・・

どうもありがとうございます。
単にBPOでテレビのキャラが出てくるというだけではなく、中の人つながりがあったのですね。どこかで一度くらい見たことがあるような気もするのですが、はっきりとは覚えておりません…。
AC(公共広告機構)にしてもそうですが、なぜだかこういう機構の作るCMは不気味な感じのものが多いのですよね。
追加分。今では公共広告機構とは言わなくなったのですか…。ただ「ACジャパン」と聞いても何をする組織なのかがまったくわからないですね。「公共広告機構」だと字を見ただけでだいたい想像がつくのですが。それが漢字のいいところです。昔はクレしんも使われていたとのことですが、最近では新聞広告だけでなく教科書にも出てくるようになったのですから、そういう意味では出世したとも言えそうです。

私信:情報ありがとうございます。アニメが終わって1年、このタイミングでの再映画化の意図がよくわかりませんが、この映画が大ヒットしてアニメ放送再開の流れになってほしいところです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6767] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月14日)

こんばんは。夜分に失礼致します。
ムトウユージ氏についての意見です。
ムトウ氏は本郷氏、原氏、水島氏などの監督映画やTVシリーズに(水島氏を除く)比べ作品評価が低く、今も批判されている方だと思います。

本郷氏、原氏、水島氏がクレしんの出した「色」はクレしんに影響を強く与え今も根強いファンの方が居ると思います。
でも、ムトウ氏が出した「色」は他の3人の方に無い良さがあると思うのです。

他に言いますと、Cパートのデスペラードの脚本、絵コンテ、演出を一人でやられたりゲームの脚本を担当、映画で安定した興行収入を出しているムトウ氏も、もっと評価されていい方なんでは無いでしょうか?

個人的な意見となってしまいますが一番クレしんに尽くし、貢献されている方だと思っているのです。
できれば皆さんにもご意見をお聞きしたく、率直な意見を述べてしまいましたのでご不快に感じる方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。
もしよろしければご意見をお聞かせ下さい。

おたよりありがとうございます。
ムトウ監督、非常に評判が悪いです。ただしそれは主にネット上での話です。ムトウ監督が手掛けた映画「3分ポッキリ」「アミーゴ」「ケツ爆」はいずれも前作の興行収入を上回る結果を残しており、他の監督は誰も成し遂げていない快挙とも言えるものなのです。すなわちネット上の評判が悪くとも、もっと幅広い評価となる興行収入で見る限りムトウ監督は歴代でも最高の評価を得ていると考えることができるのです。
ではなぜネット上の評判が悪いのかとなると、おそらくは趣味に走りすぎる面があるためでしょう。一時期は次回予告にまでムトウ監督が好むようなネタを仕込むような時期もありました。クレしんを私物化しているように感じられ、それが許しがたいという感情になっているのだと。また自身が作詞した「ユルユルでDE-O!」を異常なまでに長々とオープニングで使い続けたのも嫌われる要因だったかもしれません。
ムトウ監督がクレしんに対して残しているものはかなり大きく、良い物が多いと思っているのですけれども、どうしても肌に合わないと感じる人がいるのは確かで、ムトウ監督の場合はたまたま合わないと感じる人が他の監督よりも多い状況なのでしょう。
ムトウ監督の評価に関しては、相互リンクの「クレヨンしんちゃん研究所」さんに「ムトウ監督を再評価せよ!」という論文がありますので、そちらもよろしければどうぞ。トップページ→「映画編」→「劇場版関連の批評・考察集」の中にあります。
このことについて、高田馬場のマリリン・モンローさんからいただきました。(2010年 9月19日)

 ムトウ監督についてのご意見は、私も全く同意見です。
 アニメの初期の頃からの「クレしん」ファンの方々が、所謂“ムトウ色”に対して批判的なのは、ものすごく単純な理由からです。
 原さんや本郷さんと違って、ムトウ監督はシンエイ作品には多数参加されてはいるものの、シンエイ動画のお家芸である俗に言う“シンエイ藤子アニメ”には(テロップを鵜呑みにすれば)あまり参加されていないので、その辺りがムトウ監督への反感みたいなものがあるのかもしれません。

どうもありがとうございます。
ムトウ監督はアニメ作品の監督として能力が欠けているようなことは全くなく、かなり頑張っておられるはずなのですよね…。本郷氏や原氏との違いとして、藤子アニメを手掛けたかどうかだとするなら、それはムトウ監督本人の責任ではないと思うのですが。つくづくムトウ監督はクレしんファンから不遇な扱いをされているのですね。

 

[6766] TTRさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月13日)

先週の放送でツイッターが出てきたそうですね。(僕は見逃してしまいましたが・・・)
やっぱり時代を反映してるんですね。

あと、地デジのPRのことでちょっと違うかもしれませんが、高いジュースの話でみさえが「地デジ考えなくちゃね〜」とか言ってました。
これも一種のPRかもしれませんね。

おたよりありがとうございます。
携帯電話をいじりながら「コインランドリーなう」とか書き込みしていました。2010年な感じが出ていますね。地デジの宣伝も最近はあちらこちらで見かけます。アナログテレビでは黒帯が出て、そこにほぼ常時地デジ切り替えの文章が出るようになりましたし…完全移行まではこんな調子なのでしょうね。

 

[6765] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月12日)

・今週の感想
線の上を歩くゾ…ちゃぶ台缶蹴りままごとといいまた変な遊びを思いつくな…。ボーちゃんの活躍が目立った話かと。
初コインランドリー…みさえもツィッター始めた―おそらく3日坊主で終わりそうなのだが。ところで多量に洗濯していたおばあさんが「つけまつげでパワーアップだゾ」で登場した人に似ていますが。
地デジ…もしかしたら2011年7月までずっとcパートで流れるということもあるので…。来週こそヨダさん復活希望!!。(2009年に野生王国宣伝終了直後の放送5月22日に地デジ宣伝を行い次の放送で復活ということがあったので確実に終了とはいいきれない。)
・シングル情報
倖田來未さんの新曲にはhey baby!は収録されていませんでした。バラード3曲らしいのですが。9/22発売です。
・放送について。
10月1日はMステ3時間SPで残念ながらお休みだそうです。

おたよりありがとうございます。
子どもは遊びの天才なのです。身近なものから遊びを思い付くのが得意なのですよ。行き詰まった時に頼りになるのがボーちゃんですね。逆にそういう時にテンパって役に立たないのが風間君…。
「○○なう」はツイッター独自のものではないでしょうが、そういう系統のサービスをやっているのは確かなようですね。いつまで続きますやら。おばあさんは確かによく似ています。同一人物の可能性もあるかも。
地デジは完全移行までずっと宣伝モードになるのでしょうか…。アクション仮面が宣伝した時は1回限りでしたが、今回はどうなるのか、次の放送までわかりませんね。
hey baby!は収録されていないのですか…それは残念。それでは買う価値がありません(さすがにそれは言いすぎ!)。
10月1日がお休みなのは前から言われていたことですが、放送予定があったはずの9月24日までお休みっぽいのですが…。その後は10月8日が番組未定で、15日は通常放送となっているようです。

 

[6764] 竜さんからいただいた情報提供です。(2010年 9月12日)

最近、地デジと地デジと騒がれていますが、地デジ完全移行まで、後10か月、先日のクレしんでもPRスポットがありましたね。地デジって何が違うのかを説明します。
(1)地デジは高画質!!
技術の向上により、従来のブラウン管テレビよりも画質が向上しています。
(2)アスペクト比
クレしんでは2005年4月にハイビジョン制作に移行しました。ハイビジョン制作とは「HD画質」と一般的に呼ばれているもので、従来の「SD画質(標準画質」で制作すると、地デジを見ると、横のスペースが空いてしまいます。なので、現在ではハイビジョン制作が主流です。(但し、一部の番組で4:3で収録および撮影されているところにはサイドパネルを使っています。クレしんでも2005年以前の作品が再放送されるときは、サイドパネルがつくかも知れません。コナンでは現に、SD画質時代のものには、レンガのサイドパネルがついています。)そのため、2010年7月から画面の上下に黒帯が付いた放送形式(レターボックス方式とも呼ばれている。)が採用されています。
(3)データ放送
地デジリモコンには、青、赤、緑、黄の4つのボタンまたはdボタンを押すと、データ放送ができます。データ放送では、ニュース、天気、地震。番組によっては番組情報等やゲームも楽しめます。
(4)EPG(番組表)
地デジ対応テレビでは、「番組表」ボタンを押すと、1週間先まで、番組情報が見れます。ちなみにレコーダーを繋いでる場合は、ここから録画できる機種もあります。

クレしんクイズ
(1)クレしんにて、地デジPRスポットは何回放送された?(Cパート限定で)

情報ありがとうございます。
あと1年もないのですよね。より鮮明に、ゴーストも発生しにくく、データ放送に番組表もついてくるといった利点ばかり強調されているようですが、コピー制限がかかっているという欠点もあるわけで…。アスペクト比の関係でアナログテレビでは黒い枠が表示され、テレビ画面よりも映像が小さくなってしまうのがうっとうしいものです。
クイズですが、過去にはアクション仮面とミミ子が出てくる「地デジはいいゾ」とかいう話がありましたので、先日のと合わせて2回だと思っています。

私信:現状、ほとんどアナログのままです。ただしハードディスクレコーダーに地デジチューナーが内蔵されているので、2009年からはアナログテレビながらもデジタル放送を見ています。

このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月13日)

クイズですが、「まほー少女もえP 地デジがみたい」もあります。もちろんEDで。
地デジではCSで再放送やっています。地デジ化済の人は契約すれば地上波放送なしの地域でも見れる。ということはクレしんファンの者にとって嬉しいことかと。CSでファンになることもあります。

どうもありがとうございます。
もえPの地デジもCパートの話でしたっけ。あれは本編で登場していたような気が…してましたが確かにエンディングのところでした。となると3回が正解なのですね。
CSで再放送しているというのはテレ朝チャンネルですが、あれは地デジとは異なるものです。確かに地デジ対応テレビには「BS」「CS」というボタンがついていたりしますが、あれはBSやCSのアンテナをつないでいないと映りません。特にCSはスカパーといった業者との視聴契約が必要なので、単に地デジのテレビを用意しただけでは見ることができないはずですが…。

 

[6763] しんちゃん大好き!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月12日)

最近のクレしんなんか詰らないですね。。。特にしんちゃんと友達(春日部防衛隊)の話、面白くないし、可愛くないし。

おたよりありがとうございます。
何度も言っていますが、面白いかつまらないかは人によって違うものなのでなんとも…。昔と比べて風間君はオタクだしネネちゃんは凶暴だしボーちゃんは饒舌だし、マサオ君以外はかなり性格そのものが変化していることも影響しているのかもしれませんが。ただ、10日の話は個人的にはなかなか良かったと思っています。

 

[6762] ひとつのはじまりさんからいただいたご質問です。(2010年 9月11日)

こんばんわ。お久しぶりです。
先月頃にクレヨンしんちゃんについてのアンケートがあったと思うのですが、その結果はいつ頃掲載されるのでしょうか?
けっこう気になってたりするので是非、結果を載せてください。
ずうずうしいですが、よろしくお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
あのアンケートについては、質問箱が一段落ついたところで集計しようと思っているのですがなかなかそのタイミングが訪れないのです…。8月8日まで募集していたので、既に1か月以上も経ってしまっていますね。さすがにこれ以上お待たせしてしまうのは申し訳ないところです。19日の週は休日が多いので、そこでなんとか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6761] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月 9日)

『ミッチーとヨシリンがきたゾ』で、アクション仮面に登場した夫婦怪人
ラブラブXは最凶の敵だと思います…。
あのアクション仮面を悶絶させたイチャイチャビームの使い手ですから…。

おたよりありがとうございます。
イチャイチャビームですか。そういう技が確かに昔ありましたね。もしもラブラブXが大量に現れたりしたら大ピンチになってしまうのでしょうね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る