トップ質問箱クレしん質問箱の中身340


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6781番目から6800番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6800] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月29日)

ひろしが「しんのすけが生まれたときも満月の夜だった」と言っている
話がありましたが、しんのすけが生まれた日は雨で名前が書いてある紙が濡れて
「しんのすけ」という名前になったんですよね。

このように過去の話と矛盾した話がよくありますね。

おたよりありがとうございます。
前者はひまわりが生まれる直前の話で、後者は生まれた後名前を考える時の回想です。ということで両者は近い時期に出てきているのですが、これだけ違うことを言われると困ってしまいますね。両者が10年くらい離れた時期に登場していたならまだしも、このくらい近い時期ならばちゃんと合わせてほしいところではありました。
なお、「オトナ帝国」の回想では雨は降っていませんでしたが、「しんのすけ」の名前が決まったのが雨によるものとなっているわけで、それはそれでまた微妙なところ…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2010年10月 2日)

自分はてっきり、原作では「雨の日」でアニメでは「満月の夜」に誕生したものだと思っておりました。
だから、原作とアニメではしんのすけの誕生話に相違があるのだと思っていましたがアニメではどちらの話も登場していたのですね…。
言い方は悪いですが、いい加減なのか…。主人公の誕生秘話の統一性は特に重要ですよね。
ひろしの大学時代や、兄弟説など、謎が多いものが多いですが作者はただ単に、矛盾などを深く考えずに描いたのかもしれません。

また、名無しさんからもいただきました。(2010年10月 3日)

原作では、しんのすけの生まれた時の話はみさえの回想ではありますが一応登場しています。その時もやはり雨の中、ひろしが病院に駆けつけたのですが、しんのすけは既に誕生していてみさえが「名前考えてくれた?」とひろしにたずね、ひろしが「おう!バッチリよ!あ…」という展開になり、雨にぬれてにじんだ文字でしんのすけの名前が決定しています。
その話を思い出して、みさえがしんのすけに聞かせ、自分もほのぼの笑顔になっているというものでした。
収録巻は忘れましたが16巻だったような記憶があるのですが…。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
雨の日に生まれたから紙が濡れた結果「しんのすけ」になったという話は、アニメでひまわりの名前を考える話で出てきたものです。原作ではこの話はなく、いつの間にか名前が決まっていました。従って、むしろ原作では雨の日に生まれたという話はなかったのではないかと思われます。
ということで、原作者よりもアニメ制作スタッフ陣の間で統一した設定がなされていなかったのではないかと思われます。同じような話がななこおねいさんの父親でもありました。こちらは、最初に出てきた父親は原作では探偵だったということになっていますし、原作よりアニメで矛盾が多いような気がしなくもないです。いずれにせよ長期間となると、どうしても昔の設定と合わないという場面も出てきてしまうこともあるのでしょう。
>名無しさん
原作でも「しんのすけ」の名前は雨に濡れたのが由来だったのですね。原作ではひまわりの名前を決める話がなく、16巻で生まれるもその中では名前が決まらず、17巻の最初では名前が決まっていたという話は聞いたことがあったのですが…。「名前考えてくれた?」「おう、バッチリよ」というのはアニメでもまったく同じ言い回しでした。ただし、アニメではしんのすけの名前をそのようないい加減な感じで決めたことを後悔していて、しんのすけには教えませんでしたのでこのあたりが原作とは異なるようです。

 

[6799] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月29日)

ひろしさんとみさえさんとしんのすけが一緒に公園で遊んでいるといった物語がありました それはいったい何のお話ですか?

ご質問ありがとうございます。
何となくあいまいな感じが…野原一家が公園に行くというと「おっきな公園に行くゾ」(2006年3月17日放送)が見つかりました。これだけでは話を絞り込めないところです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6798] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月29日)

ひろしさんが仲間にもらった雑誌を夜中に見るっていう物語がありました でもひろしさんが見ているときにみさえさんたちが帰ってきました ひろしさんは何とかもらった雑誌を隠しました いったい何の雑誌だったんですか?

ご質問ありがとうございます。
それはつい先日放送されたばかりの「父ちゃんの秘密の夜だゾ」(2010年9月17日放送)のことですね。「世界の格闘家写真集 男たちのすごいボディ!!」というタイトルの写真集でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6797] 黒糖焼酎さんからいただいたご質問です。(2010年 9月28日)

野原一家が実際にいるとしたら春日部市のどこになるでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
特別住民票の住所は春日部市双葉町904ですが、この住所は実在しません。検索すると、春日部市南部の武里団地付近だという記載が見つかりました。ふたば幼稚園のモデルが武里双葉幼稚園だという話もありますし、やはり春日部市でも南のほうだと考えられます。
このことについて、T110さんからいただきました。(2010年10月 2日)

モデルが武里周辺というのは理論上かなり無理があります。
(そもそもこの説自体、武里に「ふたば幼稚園」があるから出てきた可能性が非常に高いです。元々はアクション幼稚園なので関係は無いはずです。)

1:タクシーに乗った時に古利根川の近くまでと言っていた記憶があるが、古利根川は一ノ割の近くから直接越谷へ向かわず松伏町のほうへ蛇行している。
川辺のシーンがあるが武里周辺ならば大きな川は無く、歩いて行けるエリアではない。

2:野原家が東京方面へ電車に乗るとき、春我部から乗っているが武里ならせんげん台の方が近い、さらに東武線の快速に乗る話が存在する。
(快速は春日部から北千住までどこも停まらない)

3:サトーココノカドーなど登場するもののモデルが全て春日部駅周辺にある。
(夏の特別展でもモデルになったと思われる場所が紹介されてましたが、春日部駅の周りばかりでした)

4:武里・せんげん台とも駅前は実際には作中で出てくるほど広くないが、春日部(春我部駅)は駅の雰囲気・駅前ともよく似ている。
(但し改札周りは田無からも遠すぎる程ではない京王線の東府中駅に似ています)

思い当たる点を挙げるとこれほど良く出てきました。

T110さんからさらにいただきました。(2010年11月27日)

この件についてですが、先日例のストラップを買いに春日部へ行ったのですが、
ぷらっと・かすかべで市の観光課の方からいろいろと教えていただきました。

1:モデルになった(と思われる)幼稚園は実在しているとのことです。
もちろん武里双葉幼稚園ではありませんが、武里団地の近く(越谷・岩槻との境も近い場所)のようです。
(「ここだったはず」と場所まで教えてもらえましたが、防犯上伏せさせてもらいます)

2:町並みなどは春日部駅周辺の他、武里周辺も混ざっているようです。
聞いた限りでは旧春日部市の大部分が描かれているうえ、岩槻やせんげん台など
隣接するエリアも出てくるらしいです。
その他、旧庄和町については合併前から出ていたとの事で、江戸川や庄和総合公園などが登場しているようです。
(個人的推測ですが、オトナ帝国の20世紀博は周りの風景などから完全に庄和町のような気がします。)

特別展で展示されていた実在する場所のマップは「ぷらっと・かすかべ」に置かれていました。
旧庄和町も含めて、主要施設は北側が多いようですが、
武里方面も含まれているので場所を完全に特定できるのは無理との結論になります。
この質問の答えは「舞台は春日部市」で切った言い方が正解になります。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2010年10月 4日)

手がかりになれば幸いです。
1.野原家は東武線の踏み切りと近い場所に家があるみたいですね。時々、朝の出勤シーンなどで電車と踏切の音が聞こえています。

2.また、みさえが初めて車でしんのすけを幼稚園に送りに行った時に、間違えて高速道路に入ってしまったことからすると、幼稚園は高速の近くにあるのではないでしょうか?
いくら方向音痴でも、そんなに遠くへ行って、間違って高速に乗るなんてことはあまりないですし、原作では幼稚園の近くで曲がる方向を間違えて高速に乗ったような感じです。
でも、実際に地図で検証すると一番近くの高速道路は東北自動車道であり、野原家の住む春日部市の最寄は岩槻ICと言うことになります。みさえは自転車でしんのすけを送るのに17分かかるようなので、あながち距離的には間違っていないように感じます。ということは幼稚園は岩槻市内の可能性が高いのかもしれません。
実は、名前は伏せますが岩槻市内に似た雰囲気の幼稚園があったりします。

3.ひろしの通勤時間から推測すると、春日部駅まで自宅から全力で走って5分だそうです。ということは駅から自宅の距離はそれほど離れていないようですので、やはり自宅は春日部駅から遠くないことが推定できます。
また、みさえが歩いて駅前まで買い物に行くことも可能な距離です。

以上の点から、野原家の家は春日部駅近くである可能性が高いです。

次に肝心な位置・方角です。
まず、春日部駅より北側の可能性は低いと思っています。
根拠として、春日部駅より北側であれば幼稚園に行くのに、踏切を経由する可能性もあり、自転車では幼稚園に到着するまでに17分以上かかる可能性があります。また、前文で述べたように幼稚園は高速道路付近なので自然と南部にあると取れます。
北部にも高速久喜ICがありますが、いくらなんでも自宅から離れすぎです。

どちらにせよ、武里までは行かなくても自宅が春日部駅より南部であり、なおかつ駅に近い住宅街であることは確かでしょう。
野原家の自宅をピンポイントに指摘することは不可能ですが、他の部分でモデルになっていると思しき場所はたくさんあります(駅前ロータリー、建物など)。劇中の電車の車両なんかも忠実ですし。

他のアニメでも、大まかな場所は特定できても良くて最寄駅までであり、完全にどの場所と決めつけることはできないんですよね…。
(例でいえば、ドラえもんは東京都練馬区が舞台になっているようですが、それに関して細かな設定はなされていません。)

先ほど、投稿させてもらいましたが追加で投稿させていただきます。

「武里の可能性はない」と言ってしまいましたが、作者が武里の街並みをモデルにしていることは十分に考えられると思います。
場所までは必ずしも一致しなくても、例えば駅前だけは春日部駅周辺を、住宅街は武里団地周辺というように、それぞれモデルにする場所を変える例が他のアニメでも見られます。
色々調べてみますと、どこまでが本当かはわかりませんが「作者と関係のある住人がそう言っていた」という意見もありました。
あえてメインシンボルである春日部駅前近くに家がある設定にしているだけかもしれませんし…。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 8月 9日)

こんばんは。
[6797]の回答を拝読して、なかなか詳細な書き込みには唯々感心しますけど、ココで敢えて私は補足させていただきますが、訪問の際にはカメラでも持っていって、しっかりと記録でもすればイイのではないかと、実際に春日部を訪ねるたびに私は、春日部の街並み等をデジカメでディープに撮っては記録してますけど、せっかくお膝元・春日部市へ来たのに手ブラでバイバイでは、なんの為に来たのか正直いって勿体ないなと思います。

それゆえ、クレしんのお膝元・埼玉県春日部市を訪問するさいには上記の回答を参考にしつつ、カメラで街並みなどを色々撮ったり、ぷらっとかすかべさんや市役所、ララガーデンさんそして大落古利根川流域などクレしんゆかりのトコを訪ねていけば、実りある春日部訪問が出来るのではないかと思います。

以上をもちまして、この辺にて私は失礼します。

どうもありがとうございます。
>T110さん
武里周辺では無理がありますか…春日部の地理はあまり詳しくないもので。
古利根川と思われる大きな川は劇中でもたびたび登場していますが、どのくらい近くを流れているのかはわかりそうでわからないもどかしいところが。春日部駅周辺では近い場所ですね。
電車に乗る際に春我部駅からいつも乗っているとなると、優等列車の停車駅を考えればやはり春我部駅が最寄駅となる場所になるのでしょうか…。
夏の特別展の内容が気になるところですが、そこには幼稚園や野原家のモデルなどはなかったのですかね。
結局のところはピンポイントでここだと言い切れるほどの物証がないわけですが、南部ではない可能性が高いですか…。
追加分。そうなのですか、ふたば幼稚園のモデルは武里周辺に実在しているのですね。越谷や旧庄和町も昔から出てきていたとなると、中心は春日部市ながらもその周辺まで含めて作品の舞台だと考えることができるのかも。20世紀博の場所はかなりの田園風景でしたが、庄和町であればああいう感じもあったということですかね。特定の地域のみと絞り込むのは無理があるというのが結論になるということですか。 >匿名希望さん
確かに、踏切の警報音が聞こえることがありますね。それだけでは場所の特定までは難しいですが…。幼稚園の近くに高速道路の入口があるというのは、初めてみさえが車で送っていった話で明らかになりました。確かに東北自動車道で、岩槻ICになるのでしょう。そのことはすっかり忘れていましたが、そうなると武里からはかなり遠い感じですね。家から全力で走って5分で春我部駅に着ける距離なら、せいぜい1km程度でしょうか。
駅の北側が東口で、南側が西口になるのですね。春日部駅は北西−南東向きにホームがあり、東側が北東を、西側が南西を向いています。確かに西口のほうがアニメでよく見る雰囲気に近いような感じではあります。幼稚園が岩槻近くにあるという考えにしても無理のない方角になりますね。
とはいえ、結局のところは実在の街の地図を出してきて、舞台はこの地区だとまで言い切るのは難しそうですね。確かに春日部市がモデルになっているとはいえ、最寄駅は春日部ですが、そこから5分の距離に武里住宅街っぽい街並みが広がっている世界だと言ってもおかしくはないわけで…。
>盆栽すしさん
せっかく訪れた土地であれば、しっかりと記録に残しておきたいものですね。今ならスマホでも簡単に撮影できますので便利な時代になったものです。人によってはあえて撮影せず、心の中に残すほうを好むというような場合もあるようですが。昔はクレしんらしさが味わえるポイントが少なかったようですが、最近はララガーデンのシネマスタジオもありますし、春日部駅の周辺に看板がありますし、児童公園のモニュメントもあるので行って記録に残す価値は十分にあると思います。

T110さんへの私信:東西で車両の使い方がかなり違うのですよね。東はどんどん入れ替えますが、西は古いものは長々と使い続ける傾向があるわけで。緑(ウグイス色)は大和路線とおおさか東線でお目にかかれますが、エメラルドはどこにもないのですね。今から常磐線に投入することはありえないでしょうし。
盆栽すしさんへの私信:情報ありがとうございます。しかし新作映画公開日以外では、なかなか上京できるようなタイミングが得られないのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6796] ファニングさんからいただいたご質問です。(2010年 9月28日)

しんのすけとひろしたちと一緒に海岸に行くお話しがありました でもしんのすけが海岸で知らない女性に声をかけていました しんのすけはあくまでも女性好きとはいいようがありません 管理人さんはどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
基本的に海岸に限らず、どこでもきれいな女性を見かけたら声をかける傾向にあります。海岸だと水着姿のことが多いので特にその傾向が強くなりますが。女性ならば誰でもいいというわけではなく、若くて美人なのが一番いいようです。多くの男はそういうものではないかと…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年12月 2日)

こんにちは。
[6796]に於ける海岸ネタで思い出しましたけど、ひろしは海と縁が深いサザンオールスターズの曲が好きみたいですから、TUBEや加山雄三さんの曲も好きではないかと推測します。

さて、ひろしとしんのすけの父子が海岸でナンパと聞いて、実際に海岸ちかくに私の実家があり、亡き父もひろしみたく海に憧れていたので、家の立ち退きを期に叶うことのできた父(引っ越しした当時、44歳でした)を、ひろしとオーバーラップしてみると、まだひろしは35歳だから、正直いって望みはまだまだあるのではないかと、私は思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
サザンは原作者が好きなアーティストだったということもあってか、原作では比較的よく登場しますね。アニメでもサザンの曲が流れることがありましたが、傑作選ビデオ的にはそれが仇となるわけで。
引越しのきっかけにもいろいろあるでしょうが、立ち退きがきっかけというのは複雑な気持ちなのかもしれません。憧れの場所に新居を構えられたというのであれば良いのでしょうけれどもね。35歳であれば、まだ35年ローンを組んでもギリギリ間に合うかなというところですね。

私信:通勤列車にグリーン車は、関西では考えられないものです(と言いつつ、国鉄時代はあったのですけれどね)。223系など普通車でも全席転換クロスシートなのでグリーン並の設備だったりしますし、いらないといえばいらないのですけれども。逆に関東はいわゆる走ルンです全盛ですからね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6795] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年 9月27日)

次の放送(10月15日)にてサクラ組の生徒の名前か出るらしいです!番組HPに書いてありました。

情報ありがとうございます。
さくら組の園児の個人名が登場するとなると、これは歴史的なことですね。ひまわり組でさえ名前不明の園児がまだたくさんいるというのに…。

私信:6がたくさんありますね。ひとつだけあった9がひっくり返ればかなりのものですが、これでもきれいな形ですね。

 

[6794] くされ縁さんからいただいたご質問です。(2010年 9月26日)

野原家と四朗さんって、切っても切れない縁なんでしょうか。(家に引っ越しても、よく会うから。)

ご質問ありがとうございます。
思えば、壁に穴が開いた時から現在の運命は決まってしまったのかもしれません。もしくは隣の部屋に住むことになった時点かも…。その後もまたずれ荘住人の中では一番よく出会うのですよね。今後も切れない縁により何度も出てくることになるのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6793] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月26日)

宇集院魔朱麿はどこの幼稚園に通っているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「子供のケンカに親が出るゾ」(1994年9月12日放送)においては、魔朱麿もふたば幼稚園に通っていることになっています。現在でもそうなのかどうかは不明です。約10年ぶりに再登場した「おためし英会話だゾ」(2006年6月23日放送)では幼稚園の場面がありませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6792] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月26日)

しんのすけとひろしは美女をナンパしていますが、みさえがイケメンをナンパしたことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
みさえやひまわりも、街中を歩いている時にイケメンとすれ違ったような時に鼻の下を伸ばすようなことがあります。ひまわりは抱きついていくなどしていますが、みさえの場合ナンパといった行為にまでは及んでいないようです。ただし、過去には不倫を勘違いされるようなツーショット写真を撮ったことはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6791] ダメージさんからいただいたご質問です。(2010年 9月25日)

「ネネちゃんがおこったゾ」という話を見ました。何年頃の話かは分かりませんが、ここで、何の遊びをするかで風間君がおままごとを提案しています。 さらに提案した筋書きは後のリアルおままごとと同じえげつないものでした。
結局、ネネちゃんはこのパターンのおままごとが気に入り、「リアルおままごと」として確立していったということなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「ネネちゃんがおこったゾ」は1995年9月11日放送でした。リアルおままごとという言葉は1997年あたりから使われるようになったようですが、当時からそれっぽいおままごとは行われていたようですね。昔はマサオ君がさえない夫役ではなく、子ども役をさせられることが多かったのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6790] dvdさんからいただいたご質問です。(2010年 9月25日)

野原家にdvdプレイヤーってあるんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
はい、あります。わかりやすいところでは「父ちゃんの24だゾ」(2004年11月26日放送)で、レンタルDVDをひろしが通勤途中に返却しに行くという場面があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6789] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年 9月25日)

「ママとのお約束条項」がアニメ本編で最後に登場したのはいつでしょうか。
あと「パパとのお約束条項」もあるって本当ですか?
また、高倉夫妻に子どもはいますか。
 ところで「チョコビワールドだゾ」に登場した「かいじゅうミサゴン」もならはしさんが声出ししていると思いますか

ご質問ありがとうございます。
「ママとのお約束条項」が最後に登場したのは、「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」(2002年11月16日放送、2004年10月16日再放送)で、この時144条が登場しました。が、実は101条で既に存在している内容でしたので、新しい内容ではありませんでした。また本編ではないですが、エンディングテーマとして「ママとのお約束条項の歌」が2004年10月16日まで使われていました。
「パパとのお約束条項」は第1条のみ確認できます。原作7巻に出てきていて、「パパの顔の上での読書もしくは他の遊戯いっさいを禁ず」という内容です。なお、ママとのお約束条項99条「ビールに日光浴させては絶対に絶対にいけない」はひろしが制定したものです。
高倉夫妻の子どもは存在が確認できる話はありません。親戚が出てきたことはあるのですけれども。
かいじゅうミサゴンの声はならはしさんだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6788] ダルタニアン・マクラーレンさんからいただいたご質問です。(2010年 9月24日)

でもクレヨンしんちゃんに内田直哉さん〔フォーンブースではスチュワードの吹き替えを担当〕は本当に出演されていますか? 私は内田直哉さんの大ファンです クレヨンしんちゃんに出演されている確率は本当に高いんですか? 管理人さんだってそう思っている事だって時々あるんですか?

ご質問ありがとうございます。
内田直哉氏は、クレしんへの出演記録が見当たりませんでした。いろいろなテレビドラマにも出演されている俳優でもあるわけですが、クレしんとの縁は今のところなさそうです。
管理人が何をどう思っているのかと言われても、何も思ったことはありません。特定の声優がどうこうということは考えていません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6787] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月22日)

最近、変な質問ばかりする人がいて不快です。
なんか日本語的におかしい文章で、しかも名前を変えて何度か質問していたり、管理人さんへ要求するようなことも書いていますし…。
なんか質問箱が荒れそうです。
すみません。偉そうなことをいってしまって。
ただ、あまりにもこのような質問が目立つので意見させていただきました。

おたよりありがとうございます。
昔からあった話で、あまりに意味不明だったりするので規制対象としていました。ただしサイト10周年を記念して、規制を解除しましたので、最近また目立っているようです。日本語が変なのは、もともと日本語を母国語としておらず、日本語勉強中に懸命になって書いているのだと思えばまだなんとかなるのですが、確かに名前が時々変わる感じがあり、内容的にもあまり好ましくなさそうなものもありますね。
ということで、日本語が変なのは目をつぶるとしても、まったく意味不明だったりするものはさすがに掲載できませんという方向でいきたいと思います。

 

[6786] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月20日)

しんのすけたちがスパゲッティを作って皆さんで食べるって言う物語がありました ひろしたちはスパゲッティを作って食べていたんですか? みさえが作ったスパゲッティは本当においしかったんですか? 管理人さんはどう思います?

ご質問ありがとうございます。
「手作りパスタを作るゾ」(1999年7月2日放送)がその話ですが、この話ではパスタ生地をパスタマシーンにかける時にみさえのネックレスが混入し、ネックレスが粉々になってしまったためにみさえが落ち込み、食事がインスタント麺になってしまったので味は不明です。ただ、みさえは料理上手ですからちゃんと作っていたらおいしかったと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6785] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月20日)

しんのすけとひろしがもしゴーストライダーに登場してくる悪魔のメフィストに能力の契約をしました もししんのすけが乗っていた三輪車がもしゴーストライダーのヘルバイクみたいな姿になっていきます しんのすけがゴーストライダーのパワーを持っていたらとってもかっこいいです ひろしが乗っていた自転車や原付のバイクがなんとゴーストライダーのヘルバイクみたいだったらすばらしいとそう思っています ゴーストライダーになったひろしはとっても正義感が強すぎるとそういっています 管理人さんはゴーストライダーのすべてをよく知っているんですか? そういうヒーローがいたらカスカベの平和と人類と文明を守ることができます わたしはそうしんじます

ご質問ありがとうございます。
ゴーストライダーのことを私はあいにくよく知りません。ただ、しんのすけは今のままで三輪車に乗っていても、十分に春我部の平和を守れると思います。カスカベ防衛隊の力はものすごいですよ。劇場版では春日部に限らず、場合によっては地球そのものを救っていることもありますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6784] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月20日)

もししんのすけたちとひろしたちがもし行動範囲が広いことをよく考えたとします でも私は行動範囲のことをよく区別することがとても大事です 管理人さんも行動範囲のことをよく区別してください しんのすけたちは行動範囲を考えていますか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは年齢にしては行動範囲が広いと思いますよ。5歳にして北海道から沖縄、グアムハワイスペインオーストラリアブリブリ王国…春日部の地底や戦国時代に近未来にも行っていますし。
で、ご質問の内容がいまいちよくわからないのですが(^^; どちらかと言うとしんのすけ自身が考えて範囲を広げている場合は少ないように思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6783] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 9月20日)

しんのすけとひろしたちがマカロニウエスタンの世界で大暴れするという物語がありました それは本当にあるんですか? 私が以前見た夕陽のカスカベボーイズに近い世界だと私はそう思っています 管理人さんはマカロニウエスタンの存在をよく知っているんでしょうか? でもマカロニウエスタンはすばらしいとそう思っています

ご質問ありがとうございます。
西部劇としては「カスカベボーイズ」が有名ですね。他には「大西部劇 野原の用心棒」「大西部劇 続・野原の用心棒」(1995年9月25日放送)、「埼玉でウエスタンだゾ」(1997年9月5日放送)、「荒野のカスカベウエスタンだゾ」(2004年5月1日放送)があります。ただし2004年のものはカスカベボーイズ公開記念のものですし、1997年のものは本格的な西部劇ではなく遊びレベルのものです。
マカロニウエスタンという言葉は知っていますが、具体的にどういうものがそうなのかとなると、正確な説明はたぶんできません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6782] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 9月20日)

もししんのすけとひろしがもし ヤンボウとマーボウの天気予報の音楽をもし担当したらこれは絶対に素晴らしいとそう思っています でもしんのすけとひろしとAKB48はどうしてヤンボウとマーボウの音楽のすべてを知っているのかは私にもよくわかりません AKB48がもしヤンボウとマーボウの音楽を歌っていたら絶対にかわいい時も本当にあります しんおすけとひろしが歌ったらかっこいいとそういっています

おたよりありがとうございます。
ヤン坊マー坊天気予報は、関西では現在見ることができません。昔は毎日放送夕方のニュース後に流れていたのですが…。ただ、先日三重県に行った時に夕方に見ることができました。しんのすけとひろしが歌うというのも面白いかもしれませんが、さらにAKBも入ってくるとただのカオス状態では…。

 

[6781] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年 9月20日)

実は最近、日曜日に埼玉にお出かけに行きました。その帰りに春日部駅に寄りました。クレヨンしんちゃんの看板があったのでうれしかったです!
それはさておき、ちょっといいこと・おもしろいことを教えます。
1クレしんのアスキーアート(以下AA)
ニコニコ大百科を見てたらクレヨンしんちゃんのAAの項目がありました。
かなりリアルですw
URL
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%89%8D%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AD%E3%82%A7
2 ファンサイト
クレヨンしんちゃんのファンサイトをみつけました。サーファーズパラダイスというサイトとクレしん同人サーチで見つけました。
(運営者注:以下、いくつかのサイトが紹介されていましたが、ご指摘により消しました)
3おまけ
クレしんファンサイトの「のり牛乳」さんのサイトにいったらキリ番GET!なんだかうれしいです。
 タッシーの雑学
高見広春原作の小説「バトルロワイアル」は中学3年生同士が1人になるまで殺しあう
という小説。この作品はかなり問題になりました。
2004年、映画版を見た小学6年生が学校の同級生を殺す事件が発生しています。少女は3年生のころから小説版のファンで事件前はこの作品の同人小説に夢中だったようです。
映画版は15禁です。やっぱり規制は厳しい方がいいとおもいます。
ついでに映画版はYou Tubuで見たことあります。内容は残酷ですが、生きることがかかれており、決して悪い作品ではないとおもいます。
(ついでに僕は見ていい年齢です。)

情報ありがとうございます。
春日部駅には「オラも春日部市民だゾー」とかいう細長い看板があるのですよね。私も何度か見ましたが、毎日通勤通学で見られる人がうらやましい?
1 かの有名な「前が見えねエ」のAAですか。なかなか見事な再現度ですよね。これを「顔芸」だと説明しているのはどうなのかとも思いますが、そういうネタ的なところなので別にいいですか。
2 「多分花鳥風月」に行ってみると「新規さんでしたね?いらっしゃい」と書いてあったのですが、すぐ下に「確か、2回目でしたね」とも書いてありました。うーん??? 同人サーチなどで探しただけあってか、ちょっぴりお子様向けでない内容も見られたような。しかしいろいろあるものですね。
3 私も2回ほどキリ番となりました。キリ番掲示板を見ると、タッシーさんも2回目のようですね。
雑学。バトルロワイヤル=殺し合いという図式になってしまうので、個人的にはまったく見たいとも思わないのですが…生きることについて書かれていると考えると、必ずしも悪いことばかりではないのですね。ただ、やはりそれなりの年齢になってからでないと危険でしょうね。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月23日)

春日部駅…。アニメの春我部駅とはまったく別のものらしいのですが。でも春日部駅の近くにヨーカドーがあるみたいです。(だからサトーココノカドーなのかも…)
以外とクレしんファンサイトはあるみたいです。私もこの間、あいちゃんのファンサイトを発見しました。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2010年 9月25日)

こんにちは。今回は質問6781についてですが…。
いわゆる「同人サイト」様のアドレスは、情報提供があっても載せるべきではないと思います。

同人サイトでは、いわゆる男あるいは女同士の恋愛といったものを取り扱っているところもあります(そうでないところもありますが…)。
一般のファンの方にとっては未知の存在であり、嫌悪の対象になることもあります。

同人サイトの管理人さんは、
一般の方の目につかないよう検索避けをしたりしている方が大半です。
ですがこういった、一般のファンの方向けの大きなファンサイトにアドレスを載せられてしまったら、
同人を何も知らない方が知らずに入ってくるということが起きてしまい、トラブルの原因になります。


たとえ同人サイト様の方で「リンクフリー」と書いてあっても、管理人の方に直接確認をとって了承が出ない限りは、情報提供があってもアドレスは載せない方が良いでしょう。
(同人サイトでの「リンクフリー」は、同業者に限るという場合がほとんどです)

運営者様も回答文を読む限り、おそらく同人を知らない方かと思われます。
私自身も同人好きな人間であるため、
勝手で手厳しいことを申し上げてしまいましたが…。
どうか、よろしくお願い致します。

さらに、タッシーさんからもいただきました。(2010年10月 2日)

どうも、最近実力テストが終わってすっきりのタッシーです。
ご指摘を読みました。紹介した同人サイトは比較的ましな方ですが、やはりやたら紹介するのはいけませんね。
同人となると恋愛関係とか多いですからね。クレしんにはあまり合わないでしょう。
(同人となると東方projectをまっさきに思い出しますが。)
これからも気をつけます。

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
アニメの春我部駅は、実在の春日部駅とは雰囲気が似ていないのですよね。駅前のロータリーは多少近いものがありますが…。春日部駅近くにイトーヨーカドーがあり、劇中ではこれがサトーココノカドーになっているので間違いないでしょう。なおアクションデパートは、駅から少々離れることになりますがロビンソン百貨店という建物があり、これが元ネタになっていると言われています。
ファンサイトはいろいろとあるようですね。中には妙な雰囲気のものもあったりするらしいですが…。国内にもたくさんありますし、海外のファンサイトもけっこうあるらしいです。
>匿名希望さん
同人というものがどんなものか、ご指摘通り私はあまりよくわかっていません。何となくのイメージぐらいしか…。で、トラブルが発生する可能性があるとなると、それは私としても避けたいところです。というわけで、タッシーさんには無断となってしまいますが削除することにしました。どうもすみません。
>タッシーさん
試験お疲れ様でした。その間にこういうことになっていましたが…恋愛ものというのはクレしんには合わないと私は前々からずっと思っています。それゆえ1999年にあいちゃんがやってきてみんながメロメロになったりするような話は嫌いなのです。あのあたりの話に☆1つが他にないほど集中しているのはそういう事情があるわけで。
まあそういう話とも同人はまた別なのでしょうが、当サイト内で不用意に話題にしないほうがよさそうです。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る