トップ質問箱クレしん質問箱の中身342


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6821番目から6840番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6840] 黒糖焼酎さんからいただいたご質問です。(2010年10月19日)

ひろしが働いている会社の場所はどこら辺になるでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
東京都心、霞ヶ関です。「ヘンダーランド」でひろしの名刺が登場しており、そこで会社の住所も書いてありました。それによると「郵便番号103 東京都中央区日本橋猫町12番1号」だそうです。郵便番号が7ケタになったのは1998年からなので、ヘンダーランドが公開された1996年当時はまだ3ケタで合っています。ただし名刺には電話番号も載っていましたが03-542-2XXX、ファックス番号が03-542-4XXXとなっています。XXX部分は指で隠れて見えませんでした。東京03地域の市内局番は1991年に4ケタ化されていますので、こちらは間違っています。
「東京都中央区日本橋」までは実在しますが、猫町という地名はないようです。あと日本橋だと、霞ヶ関からは少し離れてしまうのが気になるところ…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年12月29日)

おはようございます。
[6840]の質問に関連して、野原家の家長・ひろしの勤務先である双葉商事の帝都・中央区の日本橋猫町(実在せず、ただし2文字で○町の付く地名なら、兜町、浜町、本町および室町が存在します)の事業所(千代田区霞が関にもあるので、本社・本店・支社・支社かは不明)の電話番号・FAX番号の市内局番を調べてみたところ、542(4桁後の3542と5542で検索したら、3542だと築地・銀座あたりが該当し、5542は新川・新富・八丁堀あたりが該当しており、いくらクレしんワールドとはいえ実在だとどの辺か、好奇心旺盛な私ゆえに突きとめてしまいましたけど)のエリアは、実際だと日本橋界隈ではなかったみたいです。

しかしながら、日本橋と霞が関だと、地下鉄の日比谷線(茅場町〜霞ケ関)と銀座線(三越前・日本橋〜虎ノ門)を1本で行けるし、ましてや日比谷線のばあい東武電車の直通列車もいるから、お膝元・春日部からダイレクトに行けるため、仕事に於いて霞が関〜茅場町(日本橋)への行き来も出来るので、実にオイシイなと思いました。

現に、都心で勤務してる私は上記の件を調べてみるうちに、ひろしの事をうらめしくオモテしまいましたけど、クレしん外伝というべき『野原ひろし 昼メシの流儀』の事を考えると、ひろしの姿を思い浮かべるや色々と参考になるからエエお方やなと再確認した次第であります。。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
やはり霞ヶ関と日本橋では少し距離があるので、本社と支社の違いなどがあるのでしょうかね。どちらにしてもひろしの通勤事情からすれば大きな問題にはならなさそうですので、本当にうらやましいものです。
電話番号から考えてみると。日本橋からはまた少し離れることになるのですか。もちろん、完全に実在する住所にしてしまうのは問題がありそうなので少し変形させるのは問題ないでしょうけれども、細かいところまで突き止めてみると突っ込みどころがあったりするのですね。盆栽すしさんほどの好奇心がなければ気にしないものかもしれませんけれどね。
ひろしの昼食事情もいろいろとありそうですけれど、どのあたりの店で食べているのか気になるところですね。

私信:思い出深い場所が、久しぶりに訪ねてもほとんど変わらない姿で迎えてくるとうれしくなりますね。ましてや盆栽すしさんにとってはただの思い出に収まらないほどの場所なのですから…。死後の世界がどうなのかといったことは宗教的な絡みもあって難しい問題ですし、実際に知ることができないので深く言及することは控えておきます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6839] 中国さんからいただいたご質問です。(2010年10月18日)

先週しんのすけが春日とねづっちのモノマネしてましたが今までしんのすけがモノマネして芸人は誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
個人的にはアニメ中より、「金矛の勇者」公開初日舞台挨拶で小島よしおさんが来た時に、エド・はるみさんの物まねをやっていたことが一番記憶に残っています。
あと芸人ではないですが、バスの中で高倉健さんの物まねをしてネネちゃんを困らせたものや、実在の人物の物まねと称してだんご3兄弟をやってみたり…思い出してみると芸人の名前が出てこない(^^;
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年10月25日)

え〜と。「迷子になったゾ」サブタイトルの話の内容のところでは、お父さんの名前はという質問に「ヒロシです…」と答えたみたいです。 映画に出演した芸人としては カスボー NO PLAN(ウンナン内村、さまぁ〜ず、TIM、ふかわりょう)ジャスティスシティーに迷い困る人役 3分ポッキリ ギター侍(波田陽区)…ギター侍役 アミーゴ 長州小力(スーザン小雪のそっくりさん役&長州小力役) 金矛 小島よしお(体操のお兄さん役) 野生王国…山本高広(?) 花嫁…黒沢かずこ、椿鬼奴、近藤春菜、いとうあさこ、はるな愛(花嫁(希望)軍団) この中で多分cパートの予告枠とかでモノマネしたかも。 フィットネス父ちゃんではたしかひろしが「病気じゃねーよ」と言っていた気が(フロントのシーン)はハリセン春菜の持ちネタ「角野卓三じゃねーよ」を元にしてね気が。

ミルクティーさんからさらにいただきました。(2010年11月 1日)

更に見つけたので…。
『結婚式でノリノリだゾ』にてボーちゃんがエロ詩吟(ネタ元天津木村)をしていた。
『夢のサイン会だゾ』でしんのすけとひろし、みさえがダチョウ倶楽部的なやりとりをしていた。
多分まだあるはず。{6832}のテツ&トモも多分やっているかもしれません。

さらにミルクティーさんからいただきました。(2010年11月 7日)

またまた、見つけたんで投稿します。
「上尾先生の秘密の週末だゾ」にて栃木県つながりでごめんねごめんね〜(©U字工事)やっていました。
さらに、段ボール箱をかたずけるゾのTVでジャリジャリという芸人が登場しました。おそらくジャルジャルさんのパロですが、芸風トゥォーース!……。
多分もっと×2あると思います 。さらに×5くらいいくかも

また、よーすけさんからもいただきました。(2010年11月 4日)

「オラをスキーに連れてってだゾ」で、いつもここからの「悲しいとき」をしんのすけとひまわりでやっていました。

あとこれはみさえですが、にしおかすみこの「あたしだよ!」ってネタをやってませんでしたっけ??(なんか自転車をこぎながら言っていたような気がします。)

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
「ヒロシです」は、ウソは言っていませんね。あの人も最近見かけない気がしますが、そういう例もあったわけですね。
映画に出てきた芸人は数多いですが、しんのすけが物まねしていたかどうかとなるとまた別問題なのですね。「○○じゃねーよ」は、元ネタはそれですかね。そういえば「オラの花嫁」の中でもしんのすけが言っていたような記憶もあります。
追加分。芸人のネタを使うのはしんのすけだけではないのですね。ボーちゃんまでやっているとは思ってもみませんでしたが。
さらに追加分。そのあたりになると、ネタに疎い私では見てもそうだとはわからない…。じっくりと探せばいくらでも出てくるのかもしれませんね。
>よーすけさん
「悲しいときー」…誰のネタでしたっけ。「いつもここから」でした(ググりました)。それくらい疎かったりして。「あたしだよ!」も聞いたことはありますね。ただ、それよりずっと昔におケイおばさんが「それがあたしだよ」と言っている場面があったような。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6838] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年10月17日)

頭脳明晰キャラの風間君は文系と理系どっち寄りなのでしょうか?
また、ボーちゃんやマサオは頭がいいのですか?
ちょっと抽象的な質問ですが、わかる範囲で答えていただけると幸いです。

ご質問ありがとうございます。
風間君は算数では小学3年生の問題を解くことができます。算数が得意となると理系に近いのかもしれません。ただ、将来は国連の職員になりたいという夢があるようで、そうなると文系寄りになったほうがいいのかもしれません。東大生になることは明かされていますが、残念ながら学部が不明です。
マサオ君は年齢相応だと思います。漫画を描く能力は5歳レベルを超えているでしょうが…。ボーちゃんはかなり頭がいいと思われます。風間君より頭がいいのではないかと思うようなこともままあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6837] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年10月17日)

組長こと園長は顔が原因で園児たちにも恐がられていますが、昔の作品で園長の顔のが原因で起こった事件などがあれば教えてください。自分は昔の作品をよく知らないのでここで聞いてみようと思いました。

ご質問ありがとうございます。
「園長先生の家庭訪問だゾ」(1996年11月1日放送)において、隣のおばさんに強盗と間違われて警察沙汰になりかけたことがあります。その他数多くの誤解例はありますけれどね。「組長」と呼ばれて周囲の人が震えたり逃げ出したりすることは多いです、警察を呼ばれた例となると意外と少ないもので。
このことについて、KOHさんからいただきました。(2010年10月22日)

警察沙汰と言えば今年の初めに放送された「園長先生の災難だゾ(←でしたっけ…?)」も当てはまります。御参考までに。

また、ギップラー将軍さんからもいただきました。(2015年 9月23日)

昨年10月17日に放送された「おゆうぎ会の準備だゾ」でも風船が割れる音に気づいて怖い顔をして、
それを目の当たりにした通行人が驚いたうえに、風船の破裂音を銃声扱いされて連行されるのは記憶に新しいですね。

ただ、この放送から一ヶ月後に園長先生の中の人が他界されてしまったので
連行されていくシーンが何だか切なく感じるような気もします。

どうもありがとうございます。
>KOHさん
確かに、この時も隣のおばさんに間違われて通報されていますね。隣のおばさん、1996年のことをすっかり忘れていたようです。かくいう私も、今年の例を忘れていましたが(^^;
>ギップラー将軍さん
ありましたね。この質問箱は2010年なので当時はなかった例でしたけれども。実際に連行される例はありそうで実はほぼなかったりするのですけれども、納谷氏の園長としてはあれが最後でしたので(翌年の映画でも声は聞けましたけれども)、余計に切なさを感じますね。

ギップラー将軍さんへの私信:あれから1年が過ぎましたが、本当にあの連鎖は驚いたとともに、なんだか恐ろしさも感じてしまうほどでした。一時代の終わりという感じではありますが、寂しいものですね。あのセリフは台本そのままでしょうが、納谷氏のお気持ちが込められていたと考えると…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6836] なんでだろうさんからいただいたご質問です。(2010年10月17日)

クレしんに確か新垣結衣さんが出演されたという情報を聞きました でも新垣さんは何の人物を演じていたのでしょうか? 新垣さんはクレしんの大ファンだと私にもよくわかってきます でも出演していたんですか?

ご質問ありがとうございます。
これまでに2回出演しています。1回目は「フレフレ少女だゾ」(2008年9月26日放送)で登場し、2回目は2009年9月に公開された実写版「戦国大合戦」こと「BALLAD」の廉姫役として出演された関係上、「恋の戦国メモリーだゾ」(2009年9月4日放送)で登場していました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年11月 7日)

クリスマスネタは
「幼稚園のクリスマス会だゾ」1993年12月20日
「小学生とクリスマス会だゾ」1996年12月20日
「クリスマスにはケーキだゾ」同日
もあります。たしかしんのすけがひろしを殴る伝説のクリスマス会があったような。
あと信じているかは…。言うのはやめたほうがいいですよ。かわいい子供の…。

[6835] なんでだろうさんからいただいたご質問です。(2010年10月17日)

しんのすけがクリスマスを祝うといった物語がありました でもしんのすけは本当にクリスマスプレゼントを本当にもらっているんですか? しんのすけはサンタさんを本当に信じきっているんですか?

ご質問ありがとうございます。
「サンタのプレゼントが楽しみだゾ」(1996年12月20日放送)では、ひろしからプレゼントをもらった後でサンタさんからももらえるから楽しみだと喜んでいました。しかし幼稚園で園長がサンタに変装する話がありましたが、その時はサンタの正体が園長だとあっさり見抜いているような場面も…。
どうもありがとうございます。
20世紀の話ばかりですね。近年は季節ネタが少なくなっているようで、クリスマスに限らずあまり見なくなっていますが…。
しんのすけがひろしにげんこつしたのも、クリスマス絡みの話でした。「アクション仮面とXマスだゾ」(1992年12月21日放送)でのものです。クリスマスネタに関する詳しい記事が、「クレヨンしんちゃん研究所」さんのブログ(http://crashinsti.at.webry.info/200912/article_7.html)にありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6834] なんでだろうさんからいただいたご質問です。(2010年10月17日)

マサオくんは最近テレホンカードをよく集めていると聞いています  でもマサオくんはどうしてテレホンカードを集めているのかは私にもよくわかりません マサオくんは本当にコレクターなんですか?

ご質問ありがとうございます。
最近と言いましても、「オラのコレクションだゾ」(1996年7月5日放送)ですから14年前の話ですが。コレクションは、なぜ集めているのかと言われても難しいものです。集めることそのものが楽しいとか満足感があるとか、そういうものでしょう。ちゃんと絵柄の種類ごとにファイリングするなど、かなり本格的なコレクターになっていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6833] なんでだろうさんからいただいたご質問です。(2010年10月17日)

ひろしがショットガンのおもちゃで空き缶をすべて倒しました それを見たしんのすけはこういいました しんのすけ〔おお父ちゃんショットガンを持つなんてすばらしいですなこれでは女性にもてますぞ〕っていいました それを見たパトロール中の警官がひろしを交番に連れて行きました ひろしは何もしていないのになんで銃刀法違反で連れて行かれたのかは私にもよくわかりません ショットガンのおもちゃを持っていたとしても本物だと疑われるケースは本当にあるんですか? それを教えてください

ご質問ありがとうございます。
おもちゃのショットガンを持っていても、特に法に触れることはありません。ただし、そのショットガンが一見本物のように見えるほどのものだと、本物と思われて職務質問を受けたり交番に同行を求められることはあるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6832] なんでだろうさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月17日)

しんのすけとひろしがもしテツ&トモのなんでだろうをやったらマジで面白いとそう思っています ひろし〔しんのすけファミリーのなんでだろう〕しんのすけ〔父ちゃんのあしはどうしてそんなにくさいのに靴下を変えていないのはなんでだろう?なんでだろう?〕ひろし〔しんのすけはいつもみさえにぐりぐり攻撃をされているのはなんでだろう?なんでだろう?〕しんのすけ〔ひまわりはどうして光るものがどうして好きなのかはなんでだろう?なんでだろう?〕ひろし〔みさえはどうしてしんのすけを注意していることが多いのはなんでだろう?なんでだろう?〕ひろし〔どうでもいいことだけれどしんのすけはどうして美人の女性が好きなのかはよくわかりません?しんのすけは女性好みなんででだろう?なんでだろう?〕しんのすけとひろし〔なんでだろう?なんでだろう?なんでだなんでだろう?〕しんのすけとひろし〔皆さんもご一緒に〕〔なんでだろう?なんでだろう?なんでだ?なんでだ?なんでだ?なんでだろう?〕これはマジで最高だと信じています テツ&トモさんはマジで面白い人間だとそうわかってきます 管理人さんも学んでください

おたよりありがとうございます。
なんでだろうと思うことはいろいろとありますね。それはクレしんの世界でもたくさんありますが、それ以外の世界でも数多くあるわけで。
とりあえず、改行のやり方を学んでください…。

 

[6831] KOHさんからいただいたご質問です。(2010年10月16日)

ひまわりってしんのすけなどが言っていることをよく理解できていますよね。
0歳児って言葉は喋れなくても言われていることを理解できるものなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
育児サイトなどを見てみると、だいたい生後9か月くらいから言葉を理解し始めるらしいです。ひまわりはハイハイもしますし、だいたい生後10か月程度と推測されますので、一般的な赤ちゃんとそう変わりはないようです。行動力は並外れていますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6830] わさびさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月16日)

みさえの歌は、何といっても「カスカベボーイズ」のみさえの歌声ではないですか?
「忘れよう ふるさと」から始まり、「good-by マイホーム」で終わります。
ぜひ探されてはいかがでしょうか?

なんか上から目線でごめんなさい

おたよりありがとうございます。
何やら唐突な印象を受けるのですが…「カスカベボーイズ」の話ではありますが、あえて一般の質問箱にしておきました。
あの歌は、歌そのものもそうですが見た目の強烈さのほうが強く残りそうな感じがします。あの歌は普通にあるものなのか、劇中のオリジナル歌なのかよくわかりませんでした。

 

[6829] 青い果実さんからいただいたご質問です。(2010年10月16日)

火曜から始まった3泊4日の修学旅行から昨日帰ってきた青い果実です。
民泊の農業体験でシークワーサーを搾ったり、沖縄そばを打ったり、
国際通りを歩いたりと、沖縄を満喫してきました。
海にも行ったけど、空から惑星一つ破壊可能な爆弾は落ちてきませんでしたよw

さて、そういうわけでクレしんはリアルタイムでは見れなくて、
親に録画しておいてもらったものをさっき見たんですが、
それで気になったことが一つ。
冒頭に20周年記念としてあったミニコーナー。
あれに元ネタのようなものはあるのでしょうか?

「クレヨンしんちゃん」と「ウルトラマンネクサス」との
クロスオーバー小説はEpisode 07まで投稿終了。
Episode 06には、闇の巨人・ファウストが登場していますが、
その名前の元ネタはゲーテの戯曲、
ファウストに登場するファウスト博士とされています。
あと、その戯曲にはファウスト博士と契約する
悪魔、メフィストも登場するようですが…。
(ネクサス本編を見ていた人からしたら展開がバレバレですけど。)
あと、今回の話から元ネタが分かっている人は
思わずニヤリとできるような小ネタを入れていきます。
今回の話は「ネクサス」関連だけなら
どこかに「ネクサス」の主人公の名前が入っていますw

ご質問ありがとうございます。
沖縄に行かれていたのですか。それはさぞかし楽しかったことでしょうね。怪しげな円盤とか、そういったものはなかったようで一安心です。帰りの空港で変な集団に囲まれたとか、お土産のちんすこうをその場で開けてしまうとか、そういうこともなかったですよね。
今回の放送で登場したミニコーナー「しん散歩」ですが、元ネタとしては「ちい散歩」が考えられます。同じテレビ朝日の番組ですし、ナレーターも萩野志保子アナで同じです。
萩野アナによるちい散歩のブログでも、しん散歩のことが触れられていました→http://blog.tvasobi.jp/entries/view/sanpo_hagino/10966
さて小説ですが、以前の話では600KBほどあるとのことで、それに対して現時点での容量は90KB程度です。つまりはまだまだ序盤なのですよね。いろいろとこだわりを持って書かれている力作のようですので、これからも楽しみにしています。ウルトラマンネクサスはまったく見ていないので、私はニヤリとはできないですが…。

私信:どうしても、ある程度変更しないといけないところはあるでしょうね。苦渋の決断なのかもしれませんが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6828] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月16日)

 続けて投稿させて頂きます。まだ、ドタバタしていた頃の、一つのエピソードであります。それは、みさえがしんのすけを車の中で留守番させながら、スーパーへ買い物していた話であります。

 しんのすけは、車の中で留守番している最中、みさえの不注意のせいか、偶然にも車のキーが差しっ放しだったので、面白半分にも車を運転してみました。すると、しんのすけは免許も無いのに、自力で手軽に車を運転出来てしまいました。

 しかし、丁度みさえがスーパーの買い物を終えた所だったので、みさえに見つかってしまい、しんのすけは大目玉を食らってしまいました。二人はお互いに、勝手に車を運転しないこと、子供を車の中へ置き去りにしないことを約束しました。


 しかしながら、この物語を書き込むと、何年か前のニュース番組で、「親が一人の児童を車の中へ置き去りにしたまま、スーパー(もしくはパチンコ店。)へ長時間滞在していて、親本人が車へ戻って来た時には既に、その児童は熱中症によって命を落としていた。」という事件を、僕は思い出してしまいました。

 そこで僕自身は、みさえに言いたいことがあります。それは、暑い夏の季節(特に真夏。)に、一人の児童を車の中へ置き去りにしたまま、どこかの店へ行かないでもらいたいということであります。ですので、どこかへ買い物する時には常に、しんのすけとひまわりを車の中へ置き去りにしないようにして欲しいです。

 余談ですが、日本では有り得ないものの、海外では、一人の幼い児童が勝手に、親の車を運転してしまう(もちろん、車のキーを持って行きながら。)という事件が、ニュースとして何度も報道されたことがあると思われますが、実際ではどうなのでしょうか?

 何度も言いますが、このような事柄もまた、みさえが今現在でも不人気である理由の一つであると思われます。

 以上のことに対し、どうか回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
「車の運転は危険だゾ」(1995年2月6日放送)でのエピソードですね。キーを差しっぱなしにしていたのは偶然ではありません。しんのすけが後部座席で寝ていたので、エアコンをつけたままにするためにわざとそうしていたのです。放送日からわかるように真冬で、暖房を入れていたくらいです。冬でも直射日光が当たる車内はかなり暑くなり、熱中症の危険もないとは言えないので、冬だから車内に放置してもよいというわけではありませんが…。
子どもが勝手に車を運転してしまうのは怖いことです。鍵の管理を厳重にしていただかなくてはいけませんね。
みさえが不人気なのは事実ではありますが、この話が理由になっているのかというとそれほど大きな理由ではなさそうな気がします。こういった事例の積み重ねによるところはあるのでしょうが。

私信:何度も話題にしているのはあなたくらいのものでは…というのが率直なところなのですが(^^;

 

[6827] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月16日)

 お久しぶりです。架空のキャラクターの中で、僕にとって、最も嫌うキャラクターが、男女一人ずついます。男子キャラクターは草加雅人(仮面ライダー555)で、女子キャラクターはネネちゃん(クレヨンしんちゃん)です。

 何年か前に、この質問箱で「ネネちゃんは、ジャイアンみたいだ。」という文章を見たことがあります。しかし最近では、改めて考えてみると、物凄く違和感を抱くようになってしまいました。何故なら、2006年の2月か3月だった頃に「仮面ライダーカブト」という特撮番組が始まって間も無い頃、「天道総司は、草加雅人みたいだ。」という文章を、インターネットで見たことがあります。

 そこで、僕が今現在でも草加雅人、ネネちゃんのことを最も嫌う理由を述べます。それは、「最初はごく普通の大人しい性格だったが、物語が経つに連れ、次第に腹黒い性格へと変わっていってしまった。」という設定そのもの自体、何よりも嫌っているということです。草加雅人、天道総司の二人の特撮キャラですが、二人とも、「自分の目的を果たす為なら、手段を選ばない行動をとることがある。」という設定を持っています。

 草加雅人は、「自分の為のことの目的」だけしか考えていません。けれども、天道総司は、あくまで「人命の為」、「地球の為」のことを何よりも最優先しています。また、ジャイアンは、普段は性質(たち)の悪いガキ大将であるものの、実は仲間と友情を何よりも大切にしてくれるキャラクターです(特に、劇場版では。)。

 そして、僕にとって最も言いたいことがあります。それは、「ジャイアンと天道総司を、ネネちゃんや草加雅人のような“腹黒キャラ”と一緒にすること自体、本当にやめてほしい!」ということであります!

 余談ですが、草加雅人こそが、実は「第二のネネちゃん」であるということが、僕ははっきりと分かってしまいました。ですので、「第三のネネちゃん」以降は、これ以上現れて欲しくないと、僕はそう思わんばかりであります!

 以上のことに対し、どうか回答お願いします!

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
草加雅人というキャラのことはよくわかりませんが、ネネちゃんと同じような性格の変化が起きているのですね。そして自己中なところがある、と…。ジャイアンは意外と情熱的なところもあり、単なる悪ガキというわけではないようです。ただ、ネネちゃんがジャイアンのようだという人は、悪い面だけを見て似ていると言っているのでしょう。いい面より悪い面のほうが目につきやすいものですし。

私信:腹黒キャラというのは、個人的にはあまり好まないですね。アニメの登場人物だからまだしも、現実にそういう人がいたらかなり嫌な感じがしますよ。

 

[6826] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年10月16日)

今日はこれで4通目ですが、情報提供です。
1.テレ朝チャンネル再放送情報
2010年10月17日 12:30〜13:00 おばちゃんがきたゾ
               おっきな公園に行くゾ
2010年10月17日 19:00〜19:30 忘れられたお散歩だゾ
               はじめてのお別れだゾ
2010年10月18日 18:00〜19:00 スペシャル
               超(スーパー)ヒーロ鉄骨しんちゃんだゾ
               ひまわり誕生編(生まれそう〜生まれた)
2010年10月18日 19:00〜19:30 シロと一緒にカケオチするゾ
               とーげーに挑戦するゾ
               母ちゃんはポイント好きだゾ
2010年10月19日 18:30〜19:00 オラは子守上手だゾ
               有名漫画家と本屋さんだゾ 
               オラだけの銀行口座をつくったゾ
2010年10月20日 18:00〜19:00 スペシャル
               野原刑事の事件簿だゾ
               少年鉄人と料理対決だゾ
               みんなで大掃除だゾ
               今年1年の振り返りだゾ
となっています。私は契約していませんが、番組表は地デジで見れるので。
2.倖田さんのオープニング情報。
まだ未定ですが。10/15にカヴァーアルバムが発売されました。(当然ながらHEYBABYはなし)予想ですが、20周年プロジェクトの一環として番組側から発売?

情報ありがとうございます。
1.せっかくいただいた情報なのに、掲載が19日夜なのでほとんど手遅れに…申し訳ございません。テレ朝チャンネルの放送予定も書いていましたが、このところさっぱり更新できていません…。
2.Hey Babyが発売されることはあるのでしょうか…。番組側からとなるとどのような形ですかね。他の曲と合わせてベストアルバム形式で収録されるとかかもしれませんが、いずれにせよ早くCD化はしてほしいところですね。

 

[6825] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年10月16日)

青春シリーズでしんのすけが高校生になってましたが、高校何年生なんですか?

ご質問ありがとうございます。
「これが青春らしいゾ 第二話」(2003年1月18日放送)の冒頭に答えがありました。「野原しんのすけ、県立カスカビアン高校2年」と言っていますので2年生という設定でした。

私信:そういえば、最近は出てきてないですかね。もともとそれほど頻繁に出ていたわけでもないのではありますが…。「しん散歩」も入れたほうがいいですか? では次回からは入れますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6824] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月16日)

久しぶりの放送ながらなかなかおもしろい内容ですね。ところで冒頭ショートストーリーでその後普通の話の2000年〜2001年の構成に戻った?ED廃止されているから次回予告は普通ですが。
組長イメチェン〜 サクラ組の園児が一度に2人登場するのは本当に歴史的ですね。組長はヤクザ顔ではなく動物顔なのでしょうか。
秋田のじいちゃん〜 極道の妻2連続。ところで今回の水着写真集とAパートの園児とで「はるか」という人物が2人登場していますが。
が。旅立ち…あの言い方じゃちょつと不気味になりがちかも。
しん散歩 3歩あるいて7キロカロリーもとれないかと。
次回はあの「上尾のお部屋」復活するのでしょうか。pahoo!オークションも?

おたよりありがとうございます。
冒頭にショートストーリーがあってからAパートという形は、2000年に放送時間が短くなった後で一時的にありましたが、その時と似たものかもしれませんね。今回は20周年の企画なので少し雰囲気は異なっているようですが。
さくら組の園児はこれまで出てきても背景扱いしかされていなかったわけで、個人がクローズアップされるというのは長いクレしんの歴史でも初めてなのかもしれません。カラスや犬で似た顔が存在しているとなると、園長は動物っぽいことに…なるのでしょうかね。
はるかは同じ名前でも、もちろん別人でしょうが。よほどこの名前に思い入れがあるスタッフがいたのでしょうか。旅立ちとは意味深ですよね。そう思わせておいて実は、という話を展開させる上で必要だったからですが。
3歩で7kcalは確かにありえないでしょうね。消費カロリーは体重によっても変わってくるのですが、人間の体重では無理でしょう。
上尾のお部屋は10年以上前から存在しているものですが、今でもあるのでしょうか。Pahoo!のほうがありそうな気がします。

 

[6823] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月13日)

しんのすけが鏡台の前で、お尻を自由自在(?)に動かし、
「ぷるる〜んで、あっは〜ん、ケツだけ星人、いけないルージュマジック!」
お尻の分かれ目の左右を動かし、みさえの口紅で描いたキスマークを左右に合わせ。「ん〜〜〜〜、し・あ・わ・せ!」と言った瞬間みさえにげんこつを食らわれるシーンが印象に残ってます…。

おたよりありがとうございます。
文字で説明を見るだけでも、かなりすごいパフォーマンスだということがわかりますね。映像で見たらさぞかし印象深いものでしょう。最近は口紅をいたずらするというシーンも少なくなりましたが、またこういうシーンを見せてくれることはあるのでしょうか。

 

[6822] 123456789さんからいただいたご質問です。(2010年10月11日)

BOYS BE BRAVE少年よ勇気を持ての画像でいつもは紙馬(折り紙を折るところ)から始まるけど紙船(折り紙を折らない)から始まることがあったんですけどyou tubeにのせてほしいです。

ご質問ありがとうございます。
船から始まるのは、プレゼント告知がある場合などでエンディングが短縮バージョンになっていた場合のものです。それはいいですけれど、権利者に無断でYouTubeにアップロードするのは違法ですのでできません。だからと言って権利者に許可を求めても、おそらくは通らないでしょう。権利者自らアップロードしてくれれば一番いいのですが。
# あまり言いたくありませんが、同じドメインから全部違うお名前で届くのはなぜでしょう。
# 本日だけでも「136点満点」「東大受験生」「化学1研究100点」「123456789」
# これではお名前の意味がありません。コロコロお名前を変えるのは投稿ルールに反します。
# 昨日の投稿に対してもイエローカードを出していますが、これが最終警告です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6821] ジョニーさんからいただいたご質問です。(2010年10月11日)

しんのすけとひろしは私立の図書館では最近静かにしています しんのすけとひろしは声を出すと迷惑がかかってしまいます しんのすけとひろしは紙で伝えながら話をしていました これは礼儀ですよね?

ご質問ありがとうございます。
図書館で大きな声を出さないというのは基本中の基本ルールですね。だからと言って、わざわざ筆談にするまではしなくてもいいと思います。小さな声で話すくらいは別にマナー違反にはなりません。
このことに関して、盆栽すしさんからいただきました。(2015年 6月14日)

おはようございます。
図書館ネタで思い出しましたけど、実際の春日部市立中央図書館(アクション百貨店ならぬ西武百貨店=旧・ロビンソン百貨店=さん南となりにある)には、クレしんの単行本がなんと郷土資料コーナー内にあり、しかも禁帯出あつかいになってたのを、今から10年まえの秋(上方・大阪より武州・大宮へ引っ越して間もない頃)に、私は生まれて初めてクレしんのお膝元・埼玉県春日部市を訪ねたさいに行った時、ビックリした想い出があります。
それでは、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
春日部の郷土資料として、クレしん単行本が置いてあったのですか。それはなかなかすごい話ですね。今でも同じ扱いになっているのかどうかが気になるところです。今も同じ扱いで、ちゃんと10年前以降に発行された巻も収容されているといいのですけれども。
ロビンソン百貨店は行ってみたことがあるものの、市立中央図書館にはあいにくまだ行ったことがありません。

私信:そんな偉大な漫画家の出身地なのですか。運営者の現住所も、実はとある有名漫画家の出身地だったりします。しかしその漫画家に関する記念館は別の場所にあります…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る