トップ質問箱クレしん質問箱の中身343


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6841番目から6860番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6860] R.Yさんからいただいた情報提供です。(2010年10月30日)

なんか、クレしんの全てが詰まった
20周年記念サイトが出来たみたいなんで報告致します
http://shinchan20.jp/

後、11月12日のクレしんでは
なんと!あたしンちの母がまたまた出ますので要チェックです!!
公式にはオラがキセキの共演!?とか書いてありますけど
共演するのはこれで7回目ですから・・・

情報ありがとうございます。
なんだかすごそうなサイトですね。公式だと画像が使えるというのが大きいですよね…。
11月12日のクレしんにあたしンちの母が出るという話は、10月29日の放送のラスト提供画面で見ることができます。それにしても、これで7回目の共演になるのですか。おそらく、しんのすけが最も多く共演したキャラなのでしょうね。キセキというのは、あたしンちのアニメ放送が終了したにも関わらず共演できるという意味合いだと思っておくことにしましょう。
次なるキセキとして、あたしンちアニメ再開(それも全国ネットで)を望んでいるのですが…。今回の映画がひとつのきっかけになってくれればいいですね。

私信:移転お疲れ様です。スタッフとの交流があるというのはうらやましいものです。そこでしか聞けないようなマル秘エピソードもあるのでしょうね。で、43分ですか? 長編ではなく中編といった感じの時間ですね。3Dならそのくらいの時間のほうが目が疲れなくていいのかもしれませんが。追加情報は削除しました。

このことについて、さらにR.Yさんからいただきました。(2010年11月 3日)

追加情報です
管理人さんと言う通り、よーく確認してみたら提供シーンの5秒程度に出てましたね
それで視聴者は分かっているのかは分かりませんが
(恐らく、次回予告前に告知した新ヒーローの情報の方が強すぎてあまり認知していないと思います)

共演のきっかけはスタッフが「面白そうだから」という単純な理由で実現したとの事で、
普通なら制作会社や著作権の問題で無理なのではと思いがちですが、テレ朝ではこれまで数々のコラボレーションが実現されました
「ボーボボ」「釣りバカ」「ドラえもん(大山時代)」「クッキングパパ」「セーラームーン」「パプワ」など
かつては東映アニメーション制作作品でも実現していました(「クッキングパパ」は「サザエさん」のエイケンなので凄い実現となる)
これが簡単に実現できるのは、株主関係だと思います
テレ朝は東映から株を貰っており、シンエイ動画はテレ朝から株を貰っていて10月から完全子会社に
シンエイ動画はテレ朝には逆らえない関係にあるというわけです

その関係で今年の4月から「スティッチ!」の第3シリーズのアニメーション制作をする事になりました
(テレ朝では力を入れている為 そんな作品よりも事実上の前作品である「ご姉弟物語」の前番組「あたしンち」を復活した方がいいと思いました・・・)
本来なら、「あたしンち」が入る枠なのです(現在まで続いていたらの話ですが・・・)
愚痴になりますが、なぜディズニーが合うテレ東から合わないテレ朝に移動したのかがさっぱり分かりません・・・
第2シリーズまでは全く見ませんでしたが、現在では総監督が「あたしンち」のやすみ哲夫氏なので様子見として見てます
シンエイ動画でディズニーの制作をするのはシンエイの伝統演出もある為、少々無理があるのではと思いました

話がずれましたが、クレしんとのアニメ作品とのコラボレーション(直接的な共演シーン(画面が同じ))の調査をした所、

「あたしンち」が合体SP及び両アニメの回数を含めて6回(詳細は質問[3537]の追加にて記載されています)
「釣りバカ」が合体SPで2回(憶測です)・「ボーボボ」が合体SPで1回
「ドラえもん(大山時代)」「クッキングパパ」「パプワ」「スーパービックリマン」が春一番! 日本一のアニメ祭りSPで1回
「セーラームーン」が春一番! 日本一のアニメ祭りSPで1回・両アニメ回数を含めて2回(但し、類似キャラ 詳細はウィキペディアにて)
「ふたりはプリキュア Splash Star」が1回

というわけで共演回数は「あたしンち」が断トツ1位ですね

調査に異なる点がありましたら、追加情報をお願いします

どうもありがとうございます。
最後に画面にも出ていますし、左の文字列にも出てはいました。しかし実際のところ、最後の提供画面をちゃんと見ている人は少ないでしょうね。SHIN-MENのことははっきりと印象に残っても、あたしンち母のことには気がついていない人も多そうです。
単に面白そうだからというだけで共演が実現したのですか。クレしんとあたしンちは、どちらもテレビ朝日・シンエイ動画・ADKですのでクリアすべき問題が少ないとはいえ…。テレビ朝日とシンエイ動画はかなり強い結びつきのようで、テレ朝チャンネルで「シンエイアニメシアター」という番組枠があるくらいです。そしてテレ朝は東映とも関係が深いわけですが、ドラえもんやクレしんの映画配給は東映ではなく東宝なのですよね。あたしンちは東映でしたが。
現在は火曜ゴールデンにスティッチとデジモンを放送していますが、デジモンもこれまではフジテレビで放送されていたらしいわけで、両方とも元は他局の作品だったということになるのですね。そこまでするならばあたしンちを復活させるほうがいいとは思いますが、なぜなのでしょうかね。また現在の火曜枠は54分を27分ずつとなっていますが、金曜も同じようにできないものでしょうか…。
セーラームーンの共演は、クレしんで登場したのは「セーラームフーン」でした。セーラームーン側でも、しんのすけやみさえの声ですが姿はかなり異なっているキャラが登場していました。
こうやってみると、他は多くても2回までの中であたしンちの回数がダントツですね。どちらも制作会社が同じということと、あたしンちもそこそこの長寿アニメだったということ、またクレしんの放送枠で始まった作品だということも理由になるのかもしれません。

私信:コラボではないですが「プラムダンク」というパロディ作品が劇中で放送されていたらしいことがわかります。今となっては、そういったものも難しくなってくるのでしょうか…。ルパンとコナンは話題になりましたね。今回の共演は、おそらく3D映画の宣伝が一番の目的なのでしょう。これまでもクレしんでは多くの映画宣伝をしてきましたから。あまり縁を感じなかったこれまでの宣伝と違い、あたしンちとは強い縁を感じます。さて新ヒーローですが、声がどうなるのかは最大注目点になりそうですね。26日を楽しみに待ちたいところです。

 

[6859] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2010年10月28日)

TV雑誌(TV-LIFEだったかな)で見ましたが11月12日の放送は『あたしンち』とのコラボレーションだそうです。
しんのすけと母が一緒に居る写真も載ってました。翌日から3D映画の公開があるからだと思いますが…。
5日の放送はお休みだそうです。

情報ありがとうございます。
5日が休止だというのは、少し前にキャッチしていました。しかし12日にあたしンちの母が登場するのは知りませんでした。これを踏まえて29日の放送を見ると、確かに最後の提供画面で母が出てきていますね。あたしンちは個人的に好きなのでかまいませんが、そうなると通常の話の時間が減ることになってしまうのでは…。

私信:なかなか、非日常を作り出すのは難しいのかもしれませんね。クレしんもいつもは極めて日常的な話ではありますが、うまいこと劇場版にも対応しているようですけれども。まる子でも2作存在しているのですか。

 

[6858] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年10月26日)

情報提供します。
(1)しんちゃんストラップを販売
春日部駅東口の春日部情報発信館「ぷらっと・かすかべ」でクレヨンしんちゃんのバスミニチュアストラップを販売しました。。(ちなみに、ふたば幼稚園バスとは一切関係ない。)1個500円 限定10000個だそうです。
(2)テレ朝チャンネルの再放送情報。
いろんな話が放送予定です。また、サラリーマンしんのすけが放送されます。復刻版を除き11月中に放送予定です。更に、むさえ居候編の初期も放送されたりします。11月16日午後6:30からは感動的名作のお兄ちゃんだって甘えたいゾが放送されます。(予定です。)

情報ありがとうございます。
(1)ぷらっと・かすかべ限定のグッズですか。となると私の場合はそうそう簡単には行けないわけで。限定1万個ですか。来年4月までありますかね(さすがにないでしょうか)。ただ、7月に限定1万部で売り出した特別住民票がまだ買えるようなので…。クレしんのバスといえば、かつて実際に走っていましたが今でも走っているのでしょうか。
(2)テレ朝チャンネルでも、ついにサラリーマンしんのすけシリーズの時代ですか。最近のほうではむさえ登場の時期まで来ているわけですね。11月16日の午後6時半のものは、18日の朝8時からもう一度放送されるはずですね。
このことに関して、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 1月11日)

こんにちは、
ミルクティーさんの書き込みに補足しますけど、一部の方たちはご存じの春日部観光バスさん所有の貸切バスに、クレしんキャラをボディーのアチラコチラに散りばめた特別仕様の「クレヨンしんちゃんバス」のストラップであります。

実はわたし、以前この「クレヨンしんちゃんバス」を撮りたくて、春日部観光バスさんの車庫まで行き、許可を得て撮影した事がありましたけど、なにも特別仕様車「クレヨンしんちゃんバス」に限らず、春日部観光バスさんの標準仕様車にもしんのすけが描かれてたりして、春日部市の経済的な振興にもひと役買ってるから、正直いわせると大したモノだなと思います。

なお、私はこれまでに武州・大宮や白岡、はては帝都界隈でも春日部観光バスさんの標準仕様車や「クレヨンしんちゃんバス」を見た事がありましたけど、実際に走ってる姿を見て何だか嬉しいことやら照れくさいことやら、何だか複雑な気持ちだったのを覚えてます。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
クレヨンしんちゃんバスの話題はウェブサイト上でも見ることができますけれども、ストラップの話はあまり目にしないものです。社名に春日部が入るだけあって、クレしんのことを大事にしているバス会社は応援したいものですね。しかしわざわざ許可を得てまで撮影されたとはすごいものですね。なかなか普通に公道上を走っているところにお目にかかるのは難しいとはいえ…。

私信:アニメ作品の舞台になるということは、それだけチャンスでもあるということですよね。クレしんの場合はいまいち活かしきれていないように感じます。それでも、昔よりは力を入れているような気はします。東京一極集中に関しては批判の声もよく聞かれるようですが、是正しようという具体的な動きはあまり見えてこないのですよね。

 

[6857] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年10月25日)

ひろしは通勤に何分かかるのですか?

ご質問ありがとうございます。
「雲黒斎の野望」で、7時55分に家を出れば間に合うといった雰囲気が見られます。始業が9時だとすれば1時間で着くことになります。実際に、春日部から霞ヶ関まで北千住経由で1時間弱で着くことができます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6856] イタイさんからいただいたご質問です。(2010年10月25日)

みさえはしんのすけにおしり100たたきやった事ありますか。

ご質問ありがとうございます。
実際に100発叩いた様子が描かれたことはないです。ただお尻叩き100連発という言葉は出たことがあります。あれ、10連発でしたっけ? ただしいずれにせよ、画面に見える限りでは100叩きは確認できません。実際には10発程度でもかなり痛くなると思います。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年11月 1日)

尻叩きは基本オチにやるもので、野原家が映し出されて『ベン』という音が連発するのが基本パターンです。特別に映るものとしても5回くらいでアイキャッチが流れるのでラストまでたたいていたことはありません。
基本お尻ペンペン10回○セットとかでやることもあります。
100回とか1000回とかだとみさえの手が疲れてしまうかも。

どうもありがとうございます。
お尻叩きがオチ以外で登場することはほとんどないですね。たいていは数発の音としんのすけの悲鳴が響いたところで話が終了となるので、100回もいく前に終わってしまっています。その後もやり続けていたらもしかすると、ということもあるかもしれませんが、みさえの手が持たないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6855] げんこつさんからいただいたご質問です。(2010年10月25日)

みさえがしんのすけとひろしにげんこつやった時に、げんこつ(×2)って出てきたことありますか。

ご質問ありがとうございます。
「げんこつフルコース」であれば覚えがあるのですけれどね…。昔見たことがあるようなないような…テレ朝チャンネルの再放送ではげんこつ表示を差し替えている場合もあるので確認が困難です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6854] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年10月24日)

なんでせましは名前が放送禁止用語じゃないのにアニメにでてこないのですか?

ご質問ありがとうございます。
なぜなのか、正確な理由は部外者にはわからないのですが。ただ、「せまし」という名前と極端にケチケチな性格はテレビ映りが良くないということもあるのでは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6853] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年10月24日)

クレしんとコラボしたCMはどれくらいありますか。
たしか グラッときたら すぐヘデスと、頭痛薬のCMをやっていた気がします。
トニー谷ごっこって何ですか?

ご質問ありがとうございます。
コラボしたCMというと…最近だとチョコビのCMがありますけれども、昔はクリーミーココアのCMが有名でした。
…あ、そういう意味のコラボではないですか。そうなると、ああ時間がない… トニー谷ごっことは「まさえおばさんが来たゾ」(1995年1月23日放送)で登場したもので、かつての芸人「トニー谷」氏の特徴的なつり上がったメガネとちょび髭をつけ、拍子木をたたきながら「あんたのお名前なんていうの」とか歌って踊るものです。しんのすけは銀の介から教えてもらったそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6852] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年10月23日)

アンバランスゾーンはどこがアンバランスなのですか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも「アンバランスゾーン」という言葉はクレしんでしか使われていない造語ではなく、単に「バランスが崩れた世界」といった意味合いがあります。日常の世界はある意味バランスが取れたものですが、そこに非現実的な妖怪が現れたりすることでアンバランスになるというような感じで。パラレルワールドもアンバランスゾーンなのでしょう。

私信:怖いというか不気味という感じですかね。劇画は、静止画では怖く見えますが内容はそれほどでもなかったはず…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6851] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月23日)

今週の感想。
もらった服の憂鬱…ファンサービス多いですね。眼鏡の本音復活!!隠し事してはいけない…一応園児にキチンと指導しているんだ。
高級ケーキ…憂鬱な魔女のお部屋←間違えてますね。 落としてアアーッ!!!という展開かと思いきやつまみ食いで怒られと思いきやアアーッ!!て…ハラハラ連発ですよ。ヨンクス…ニクスとかロククスとかもあるのでしょうか。ヨンクスは前にも登場しましたな。
しん散歩…しんさん調子のらないで下さいよ…。(余談ですが荻野アナはドラえもんのデキスギ役も出ています。)来年はまたずれ荘に行くのでしょうか。
新ヒーロー…ぶりぶりざえもんという雰囲気ですが…。一応ヒーローについてまとめておきましょう。
ヒーロー…アクション仮面 カンタム
萌えヲタ系 マリーちゃん もえP
登場人物系 みさりん ネネママ7
ぶりざえ新……いや新ゲームのキャラとか。うーん。

おたよりありがとうございます。
もらった服。ファンサービスなのでしょうかね。上尾先生は幼稚園教諭として適格なのかどうかと疑わしい面があったりしましたが、しっかりした面もありますね。二重人格っぷりは相変わらずのようで、ある意味安心しました。
ケーキ。店の名前はともかくとして(今回、両パートとも「憂鬱」なのですね)、なかなかいいお値段ですね。落としてグチャグチャになってしまうのもひとつのパターンでしょうけれども、今回はつまみ食いで取り返しがつかなくなる展開でした。ひろし用のチョコをつまんだ以外はそこまで派手につまんだ感じには見えなかったのですが。ヨンクスという名前は簡単に思いつくものでしょうから、以前に出たものがまた出てくることもあるでしょう。語呂からいえばヨンクス以外は難しそう…。
散歩。次回はどちらへ…。とりあえず29日の放送では出てこないようですが。萩野アナといえば個人的には「あたしンち」の次回予告アナという認識でしたが、現在の出木杉役なのですよね。
新ヒーローの正体は果たして! すでに1週間過ぎてしまったので判明しましたが、5人組だったのですね。これまでに数々のヒーローキャラが出ていますが、ぶりぶりざえもんは何系になるのでしょうね。裏切り系?

 

[6850] ケリーさんからいただいたご質問です。(2010年10月23日)

クレしんのDVD20本をもし持っていたとします 20本には傷があります もしDVD研磨機で研磨をして見ますとDVDの傷は完璧に取れています これ以上研磨をするとデータが失われるケースとかは本当にあるんですか? 研磨しても傷は取れるとデータを読み取ることはできるし音跳びすることもなくなります もし私が研磨機で研磨しても直るか直らないかはわかりません 研磨自体が大事ですよね?

ご質問ありがとうございます。
研磨して傷が取れるというのは、簡単に言えばディスクの表面の凸凹をならしたということです。傷がついた部分はそこだけが周囲より深く削られた状態だったのが、周囲も同じように削ったために傷が消えるわけで。というものですから、何度も研磨すればだんだん全体が削られていくので、データを記録している部分まで削られてしまっていずれ再生不可となります。
一番大事なのは傷をつけないことです。研磨も最終手段と考えたほうがいいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6849] ケリーさんからいただいたご質問です。(2010年10月23日)

しんのすけが股間に何かが当たるとすごく痛さを感じていました 私は以前ひまわりの頭がしんのすけの股間に当たりしんのすけがすごく大声で叫んでいました しんのすけ〔ぬおー!!!〕〔股間がー股間がー!!〕といいながらすごくわめきました これは絶対に面白すぎると思いました まあ見せ場としてはいいですね 管理人さんは面白いと思いますか?

ご質問ありがとうございます。
股間を強打というのは、ギャグ漫画やギャグアニメでは欠かせないものでしょう。もちろん見ていて面白いものですし。ただ自分が同じ目にあうことを考えると、のんきに笑ってばかりもいられないでしょうが…。
基本的にこの手のギャグは、子ども受けがいいものです。ある程度の年齢になればそれほど笑わなくなるものですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6848] ケリーさんからいただいたご質問です。(2010年10月23日)

しんのすけがもし目上である人物に対して敬語を使うのはそれは当たり前のことですよね もししんのすけが普通の言葉を言ってもぜんぜん相手にはしてくれません 例敬語を使った場合しんのすけ〔ねえおじさんチョコビとかの味はおいしいと思いますか?〕○悪い例しんのすけ〔おじさんチョコビはおいしいとそう思う?〕× でも目上でも敬語を使うのはやっぱり大事ですね 普通の言葉を話しても相手にはしてくれません でも私が2010年では20歳になっていたとしてもいくら年下でも20歳の人間に対して敬語を使うのは当たり前ですよね しんのすけも時々敬語を使うのは大事です 管理人さんはそう思いますよね?

ご質問ありがとうございます。
日本語は難しい言語ですが、敬語はその中でも難しいものでしょう。もちろん大事なことですので、まったく使わずにというわけにはいきませんね。しんのすけの場合はまだ5歳ですから、敬語がどうとかあまり意識しないのかもしれませんが、それでもななこおねいさんに対してはとにかく丁寧な言葉づかいを心掛けているようです。ふだん使い慣れていないせいかぎこちないですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6847] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年10月21日)

こんにちは。
2007年〜08年くらいにユルユルでdeーo「こんなオラも生まれて5年〜どきがムネムネ」の部分が省略された覚えがありますが…
オラの丸いお尻の後すぐにこんな事しちゃ恥ずかしい〜になっていて…。
構成的にはあまり変わりなかった気がするのです。2.3週くらい連続で…。
ちなみにakb48vr.ではないです。映画の予告とかはあったような気はします。
話の内容もごく普通の話でした。

ご質問ありがとうございます。
確かに、ユルユルの歌は中略状態で放送されたことが何度もあります。そういう場合、オープニングの途中で宣伝映像が挿入されているといった例が多いのですが…調べてみると、2008年7月25日と8月1日放送分のオープニングがおっしゃる通りの短縮版でした。この時、エンディングのヨダパートと次回予告の間に「2週連続プレゼント」の告知が入っていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6846] マクレインさんからいただいたご質問です。(2010年10月21日)

しんのすけの物語にもAKB48も絶対に出したいと思います 以前の新垣結衣さんのように面白くしてみたいです でも前田さんやほかの人たちを出せば視聴率も絶対に上がるようです しんのすけたちだってAKBの連中のことを面白い人間だとわかっています 管理人さんはそう信じますか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんにAKB48のメンバーが出たことはあるにはありますが…本人役というわけではないですし、アニメではなく劇場作品です。アニメの中で登場することがあると、面白いのかどうかはやってみなければわかりません。ただ、どうしても棒読みが目立って話に集中できないといったデメリットを考えてしまうところです。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年10月29日)

あのー。「○○をクレしんに出してほしいです。」は違反だったような気がしますが…。

どうもありがとうございます。
よく見ると、「出してほしい」ではなく「出したい」と書いてあるのです…。実際のところかなりグレーゾーンですね。禁止事項は設けていますが、その時の気分が乗っている場合は載せてしまうということもあったりして…。本来はそんないい加減ではいけないのですけれどもねm(__)m
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6845] マクレインさんからいただいたご質問です。(2010年10月21日)

しんのすけとひろしがスケートリンクに行くお話しが本当にありました でもしんのすけとひろしは全く落ち着きがぜんぜんありませんでした でもななこお姉さんとそのお友達が来ています  しんのすけは最後ななこお姉さんのお友達に最後転んでしんのすけの顔面にキスをしていました しんのすけの顔は死んだ状態になっていました これはいったいどういうことですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけとしては、ななこおねいさんに飛び込んでいければうれしいところなのです。しかし、ななこおねいさんの友達というのが曲者で…。女子プロレス部の神田鳥忍ですから、見た目からしてゴツイ感じでしんのすけの好みではないのです。好みではない人だったので、あまりのショックに死んだように気力が抜けてしまったことを表しているのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6844] マクレインさんからいただいたご質問です。(2010年10月21日)

しんのすけが納豆のことでもめていると言った物語が本当にありました 銀之助が納豆に生卵を入れて食べていました しんのすけはどうして納豆に生卵を入れてはいけないと思っているんですか? でも私の親戚だって納豆にはねぎを入れてよく食べています 管理人さんは納豆を最近食べていますか?

ご質問ありがとうございます。
納豆に卵を入れると、しんのすけが思うにはくどくなるからだとのことです。ねぎが入っていればそれで十分だという思想のようです。
ちなみに私は納豆をまったく食べられません。純関西人ですし…(純関西人でも好きな人も多いですが)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6843] 青たこさんからいただいたご質問です。(2010年10月21日)

『酢乙女家の一族』にエンチョーマンなるキャラクターが出て来ますが割と視聴者が知っている前提で描かれている感じでした。
他に『荒野のカスカベウエスタンだゾ』という話でも触れられていましたがこの二本は共に外伝系で繋がりもない様でしたが…。
タイトルに『エンチョーマン』が入っている話もあるんですね。
このエンチョーマンなるキャラはどのくらい登場があるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
エンチョーマンは、元は「戦えエンチョーマン!」シリーズのキャラとして登場しました。ACT1からACT4まで、2000年11月から12月に4回にわたって放送された短編でした。この時はエンチョーマンが初めて登場した時なので、それなりに説明がありました。「酢乙女家の一族」が2002年9月28日放送で、「カスカベウエスタン」が2004年5月1日放送でした。今のところそれが最後のようで、新たな登場はないようです。

私信:パロディー元の本家をよく知らないのですが、あまり似ていないのですか。怖い顔の犬がいることくらいしか…。クレしんのスタッフは本当に優秀ですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6842] シロロさんからいただいたご質問です。(2010年10月20日)

お久しぶりです!少し質問させて頂きます。(今回は結構難しいかも?)まず
原始時代のしんちゃんに出て来たデカいシロ
クレヨンウォーズで巨大化したひまわり
で、この一匹と一人の肺活量ってかなり増えてるんですよね?
巨大化してますし。とくにクレヨンウォーズのひまわりの場合宮殿内なので中の酸素とか大丈夫なのでしょうか?ロボットは息してないからなんとも言いようないですけど、ひまわりを操ってた部下やしんのすけとみさえは苦しくなかったのでしょうか?

何を言いたいかというと酸素がほぼひまわりに吸われて周りの人間は息苦しくなかったのではないでしょうか?(ひまわりがはく二酸化炭素が増える一方で)

原始時代のシロはどういう訳か結構でかいですが室内ではなかったので問題なかったかと...

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
もちろん、体が大きくなるほど必要な酸素量は多くなります。一人で大量に消費してしまうので、狭い部屋の中では酸欠状態に陥りやすいことが考えられます。巨大ひまわりの場合は換気装置があるのではないかと。それでも、周囲の人間にとっては開放空間よりもつらい状況だったことでしょう。
このことについて、さらにシロロさんからいただきました。(2010年10月29日)

さらに巨大ひまわりの場合おならもしましたのでさらに苦しかったのでは...
それとも換気扇があったならまだなんとか息が出来る状態だったのでしょうか?

どうもありがとうございます。
あの巨大さですし、換気扇もかなりの能力がなければ役に立たないところでしょう。一時的にはかなり苦しくなったことでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6841] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年10月20日)

野原一家の運動神経はどれくらいなのでしょうか?
しんのすけの運動神経は並はずれていますが、ひろし&みさえが気になります。
また、野原家で一番強い(映画などで敵を一番多く倒した)のは誰でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
全員、かなりいいほうなのではないかと思われます。まあひろしはそれほどでもないかもしれませんが…。みさえはママさんバレーチームに入った時にもかなり活躍していましたし、自転車で原付バイクに追いついてみたりしますし。
しんのすけは運がいいだけかもしれませんが、スケートで4回転ジャンプを決めてみせたり、テニスで双葉商事の取引会社若社長に勝ってみたり、自転車の後部座席に素早く乗ったり降りたりもできます。普通の人間にはまずできないはずの壁張り付きといった特技もありますし、相当すごいでしょう。
ひまわりは年齢を考えれば驚異的なものです。そのすごい行動力を示した例として「嵐を呼ぶジャングル」や「クレしんパラダイス」の「ひまわり ぁ GOGO」があるかと。
一番強いのは誰なのかとなると、これがなかなか難しいものです。ひろしの場合はたいてい足の悪臭を使って倒しており、直接倒したということが少ないのです。みさえやひまわりもそうそうありませんし、なんだかんだでやはりしんのすけが最も多くの敵を倒しているのではないかと思われます。
「クレヨンウォーズ」(1997年10月10日放送、2001年12月21日再放送)で具体的に戦闘力が示されていましたが、それによるとしんのすけが10、みさえが30、ひろしが500となっていました(他にはシロが20で、園長が200、ぶりぶりざえもんが-640)です。この話では生身の体とは違うところがあるのであまり参考にはならないかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る