トップ質問箱クレしん質問箱の中身344


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6861番目から6880番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6880] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月19日)

今週の感想。
op。遂にアニメ祭りのものが登場しましたな。あの幼稚園のPTAはクレしんを認めてくれたら最高なんですが…。

子供買い…ゲーム屋でひっそりもえPゲームがありましたが、風間くんは…もえP熱が冷めたのかな…(7/16以来もえもえしている描写がないから。)3Dゲームは本来来年2月のはず。の前にしんちゃんの家にテレビゲーム機ないでしょうが・_・

ななこ秘密…「しのぶ」という幼馴染を彼氏と勘違いしたのがことのはじまりと。神田鳥忍のことですね。秋は花粉症で目がはれることはよくありますが…。目薬で涙もタレントスカウトされたと勘違いしたんですがな…。

シンメン…矢島さんはゴゥですね。残りのメンバーのcvが気になります。すべて矢島さんも無理はないかも。

最新ニュース
http://www.tvasahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20101119_030.html
来週のコラボ企画についてです。ここで「長寿番組」と扱われてますが、もうこんな時代なんですね。いやーそれほどでも〜←おいおい

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-170061-storytopic-5.html
↑おまけですが…。クレしんとは関係ないけどイイ話なのは間違いないですな。

おたよりありがとうございます。
夏休みアニメ祭りから100日ほど過ぎましたが、ようやくですね。楽しそうにしていたようですし、おそらく大丈夫でしょう。
子ども買い。もえPは既に自分の小遣いで購入済みとか…。3Dのゲーム機はまだ発売されていませんが、劇中では謎の「DF」なるゲーム機でした。もしかすると「F」は双葉社のFなのでしょうかね。野原家にはゲーム機がないですね。借りてきたことはありましたが…。
ななこさん。花粉症はつらいでしょうね。みさえが花粉症かという話が過去にありましたが、今のところ大丈夫のようです。おケイさんは花粉症歴10年だとその時に言っていましたが。ななこおねいさんはどうなのでしょうね。
SHIN-MEN、ゴゥが矢島ボイスでしたが、他は男性のように聞こえました。実際にはどうなるのか、今週の放送でわかるはずです。
すみません、既に記事が消えているようで内容の確認ができませんでした。tvasahiはtv-asahiに修正してみましたが…。もうひとつの記事は読めました。いい話ですね。矢島さんがぷろだくしょんバオバブから独立してフリーになったため、こういったことへの登場がやりやすくなったのかもしれません。

 

[6879] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年11月19日)

来週は20周年スペシャルだと言うのに、クレしんの枠はやっぱり1時間なんですね…。毎回思うことですが、今回は特に20周年という節目を迎えるにあたってかなり不遇な扱いではないでしょうか?
せっかくだからどーんと3時間くらい思い切って放送していただきたいと思うのです。
しかし、スペシャルと言っても再放送の話で大部分の時間を埋め合わせたり、前作の映画「オトナ帝国」等を放送したり正直ワンパターンで飽きました。いつ頃からこのような傾向が顕著になったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
11月という時期にスペシャル放送があるだけでも珍しいことではありますが、やはり物足りなさは残りますね。12月は10日で年内の放送予定が終了らしいですし。
例えば映画公開時期のスペシャル放送で調べてみると、2008年までは新作と映画紹介の構成でしたが2009年以降は再放送が混じっています。また2009年から、秋のスペシャル放送が消滅しています。特に2009年以降の扱いが一段と悪くなっているように思われます。これが例えば2006年だと、秋のスペシャルがオール新作ですし年末もスペシャル放送がありました(こちらは再放送中心ですが)。
このことについて、TBCさんからいただきました。(2010年11月23日)

確かに、なぜこんなにクレしんが冷遇されているのか分かりませんね・・・・
これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、昨年に原作者の臼井氏が亡くなられたことが少なからず影響している?かもしれません。
しかし、臼井氏はアニメに関しては全く関わらてはいなかったでしょうし、むしろもっとクレしんの放送を増やすものなのですが・・・・
しかもドラえもんよりも視聴率取れていますしね、冷遇される要素はどこにもない。
ひょっとしたら、PTAからの圧力が裏でかなりかかっているかもしれませんが・・・

いずれにしても、テレ朝の看板番組であることに違いはないので、もっとしっかり放送してほしいですよね。特にエンディングの復活等
でも、アニメの本当の20年目の2012年の4月(←かなり先の話しすぎますが)3時間スペシャルがあるかもしれませんね。そうだったらうれしいのですが。
全然回答になってませんね(汗) すいません・・

また、匿名希望さんからもいただきました。(2010年11月30日)

 テレビ朝日は、一体何のためにシンエイ動画を完全子会社にしたのか。と言いたくもなりますよね。冷遇されているのは「クレしん」だけでなく、見方によれば「ドラえもん」も決して優遇されているとは言えないと思います。
 視聴率だけでいえば、確かにテレ朝の中では奮闘していると思いますが、これが例えばフジテレビだったとしたら「クレしん」も「ドラ」もとっくの昔に打ち切られている数字ですから・・・。
 あまり考えたくないことですが、テレ朝の上層部からすると「子供向け番組は東映グループのものだけで充分」という雰囲気があるせいかもしれません。
 とりあえず「クレしん」については“SHIN−MEN”がどこまで子供たちに受け入れられるかがカギになりそうですね。
 あとは使えるキャラと使えないキャラをふるいにかける等、人事を尽くして天命を待つ。情けない言い草ですが、それしか方法がない状態であることが現状であることを理解しておいたほうがいいと思います。

さらに、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年12月 6日)

にしても1時間ということが分かったときは「ボー」という感じでした。
15周年スペシャル(イカリング)は1時間だから1時間半以上であると思っていました
テレ朝の方形としては、映画を放送しないならばアニメSPは1時間!という感じです(クレしんだけではなくドラや火7、日曜朝からもみると。)
でも話の内容はよい内容だし、視聴率もよくとれていることでほっとしましたね。
シンメンは面白かった(チャーシューとか)し、湿布も話の内容としては良いのでよかったです。
批判の声が多かった「イカリング形式(普通の話1話、長編4パート しかし長編のうち1パートはショートストーリー)」ではなくてよかったです。

さらにx2、T110さんからもいただきました。(2010年12月10日)

最近ではドラえもんもあまり良い扱いはされてないのが個人的な印象です。
今月なんかはクリスマスSPなのにMステに枠を持っていかれて1週繰上げ、毎年の楽しみ・大晦日SPも無し(1月3日に移動)とひどいです。
(ドラえもんはテレ朝のマスコットの地位があるのにこの扱いとは…)
定期的にSPはあっても、昔のように熱意があまり伝わってこないのが残念なところです。

しかし両方とも平日のゴールデン枠を守り続けていること自体貴重ですし
(日テレやフジはコナンやワンピースの枠を他に移し、中途半端な時間に変えられてます)
今ではアニメはBS・CS・独立U局で放送するのが当然の風潮の中、キー局地上波で長年定着してる2番組はアニメ界では相当優遇されているわけですから
サザエさんと同じように金曜日の定番として頑張ってもらいたいものです。
(もし打ち切る気があるなら、去年丁度良い潮時があったはずですが、打ち切る予定はないと否定してましたし)

どうもありがとうございます。
>TBCさん
クレしんに対する冷遇ぶりは昔からのものですけれどね。それこそ2000年に放送時間が短縮されたあたりから…。とはいえ、枠は変わっても今の時代までゴールデンタイムの放送を維持し続けており、ある意味優遇されていると言えなくもないのではあります。
というわけで、臼井先生が亡くなったからというわけではないと思うのです。ドラえもんの場合、F先生が亡くなった後は世界観が様変わりしてしまったとかいう声をよく聞きますが、クレしんでは今のところそういった声は聞こえません。SHIN-MENにしても、もともと臼井先生の発案によるものでしたし。
PTAからは、今でも見せたくない番組の上位常連に選ばれていることもあってか圧力があるのかもしれません。そういった声に対しても、1994年にはエンピツしんちゃん(小学生版ではない)を登場させて反論するくらいの意気込みがあったのですが…。
ともかく、現在のテレビ朝日において安定した数字を出せる数少ない優良番組なのは間違いないところです。それだけに大事にしてほしいですね。2012年4月には、アニメ放送満20年と劇場20作目の公開時期が重なるはずですから、3時間と言わずそれこそ20時間くらいやってくれないものかと…。
>匿名希望さん
あ、そうそうシンエイ動画がテレビ朝日の完全子会社になったのですよね。そういう関係であるなら、なお一層テレビ朝日がシンエイ動画に発注してもいいくらいだと思うのですが、実際にはそうはなっていないようで…。フジテレビでは日曜7時台のアニメ枠が消滅しましたが、どちらも10%前後は取っていましたね。そう思うとテレビ朝日でよかったと言えるのかもしれないところではあります。SHIN-MENはその日の視聴率が良かったですし、ひとまずはいい感じになっているのではないかと思われます。使えるキャラと使えないキャラとなると、近年は登場するキャラが少数精鋭化しているような気がしますので、既にふるいがけ済みなのかも。
>ミルクティーさん
おおむねスペシャル放送は1時間になっているようですね。クレしんだけでないのであれば、特にクレしんが冷遇されているということにはならないわけですが。15周年が1時間半だったとしても、当時とはいろいろ状況が変わっています。それでも、本当に20周年となる2012年には2時間はやってほしいところですが…。
イカリングが批判の声が多いですか。確かにあのオチにはポカーンとしてしまいましたが。今回は再放送が1パートのみですし、それも副音声入りという工夫がありました。スペシャルとしてはまずまずのものだったのではないかと思われます。
>T110さん
今年は大晦日の放送枠が池上彰氏に取られ、1月3日の早朝からになったようですね。そもそもアニメ自体が少子化もあってかぞんざいな扱いになっているような感じもします。1980年代くらいまでは、毎日夜7時台は各局がアニメ番組を放送していたのですが…時代の変化ですかね。今もゴールデンタイムを維持しているのは貴重ですので、せめてこの面だけでも長く続けてもらいたいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6878] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年11月16日)

普段めったに怒らないひろしですが、ひろしがみさえと同じくらい激怒した物語などはないのでしょうか?
ひろしによるゲンコツは初期の何話かで確認できますが、怒鳴ったりしているのは見たことがありません。

ご質問ありがとうございます。
確かに、ひろしが激怒した場面はめったにありません。しんのすけにげんこつした原作話で危うく火事になりそうった時はかなりの怒り具合だったようですが、あとはみさえと離婚寸前にまで至った際に激しい口論があったとかいうくらいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6877] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月15日)

久々の投稿ですが、あたしンちの登場がみれて嬉しかったです。それにしても、母以外の
キャラも出してほしかった所ですがね。 映画は今日(土曜にあったバザーの振替)観に
いきます。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
クレしんとあたしンちは制作スタッフなど共通点も多く、親和性が高い感じがします。もちろん母だけでなく立花一家勢ぞろいの様子を見たかったですね。それは映画館でお楽しみくださいというところでしょうか。

 

[6876] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月12日)

今週の感想(とは言えども、投稿日と放送日おなじ。3時間後に投稿・_・)
悪役…2010年最高傑作かも。(ポッポー)劇中劇と本編のハーモニー&いつもとは違う(リアルでない)おままごと。ところでマサオ君、少しまる子ママで出ますけど・_・そういえば最初、なんか「チャチャ」飲んでいますが。夏プスライト冬お茶…。
きのこ…また、仙人とバトルかよ…。嵐を呼ぶ園児。仙人vs双葉商事でバトルできるのでは…。クマに襲われなくてよかったね…。(おいおい)
あたしんち…あたしんちママの声何年ぶりに聞いたことか…。当時しんのすけと同じくらいだったから。火7で復活して〜!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000023-flix-movi
一応あったんで…↑ ママとしんのすけ踊っていますが、ちょっとハピハピっぽいかも。
ちゃっかり次回予告後のcmで西宇和みかんcmでコラボしていますが…愛媛県ですか…。クレしんの地方ネタ好きなんで(愛媛出身ではないが)デスペラートにちゃっかり、栃木のたくあんとかのダンボールあったとこも笑いましたが。
次回はななこちゃんが…奇行にうつるのですか。ついにタレントスカウトか。予告ではポッポー久しぶりにやっていましたが。ポッポーポーポポー。

おたよりありがとうございます。
3時間後とは素早いですね。掲載のペースが遅いことに対する抗議ですかね…なるべく改善したいです。
悪役。いつもとは多少雰囲気の違う展開でしたかね。渋ーいお茶茶が好みですから、寒い時期は登場機会が多くなるかもしれませんね。
キノコ。クマが出没しなくてまあ良かったですが、毒キノコはそこらじゅうにあるわけですから要注意ですね。最後に仙人が嘆いた毒キノコはベニテングタケで、毒キノコとしては非常に有名で見分けもつけやすく、毒性も低いのではありますが。
あたしンちは昨年秋まで一部地域で放送していたのではありますが、それでも1年以上のブランクですね。地域によっては2004年以来なので6年ぶりですか。今なら火7にアニメ枠があるので、ぜひとも復活してほしいところですね。とりあえず今回の映画が好成績ならば、何か動きがあるかもしれません。
西宇和みかんのCMは初めて見ましたが、今月からキャンペーンをやっていたのですね。1週目に放送がなかったので知るのが遅くなってしまいました。かつては三重県が観光キャンペーンに起用していたことがありますし、もっとこういった例が出てきてほしいですね。
次回はあのななこおねいさんが、どうなってしまうのでしょう。そして大原四十郎はどんな反応を見せるのか(出演があるかどうかわかりませんが)も注目点ですかね。久し振りの汽車状態が本編でも見られますでしょうか。

私信:これはキリ番ですね。アクセスカウンタ記録室に追加しましょうか。長いこと更新していない場所ですが…。更新履歴は、昨日修正しました。タグ打ち間違いが2か所ありました。ご指摘ありがとうございます。

 

[6875] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年11月10日)

質問です。
ひろしは高卒?ケツ爆では35歳で勤続20年ですよね。
また、以前ボーボボの宣伝をボーちゃんがして、結局ボーボホは中止になったらしいのですがなぜ中止になったんですか?

最後に、野沢那智氏のご冥福をお祈りします。

ご質問ありがとうございます。
そこなのですよ。実際は35歳で勤続15年でしたが、そうなるとひろしが双葉商事に入社したのが20歳の時ということになります。高卒だと18歳ですし、大卒なら22歳のはずなので計算が合いません。短大卒もしくは大学中退、あるいは高卒後2年間フリーターか別会社勤務を経てという可能性が考えられますが、ひろしの最終学歴が判然としないのです…。
ボーボボが放送中止になったのは、当日に北朝鮮拉致被害者が帰国したことによる中継が入ったからです。飛行機がちょうど7時半ごろに着陸するタイミングだったはず…。
野沢那智さん、安らかに。

私信:あらら、結局見間違いだったのですか。確かに改めて映像を見てもそれらしいものが見当たらなかったのですけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6874] クレヨンすきさんからいただいたご質問です。(2010年11月10日)

アニメ クレヨンしんちゃんで、ひまわりとしんのすけのケンカで、
しんのすけがパンツらしきものを振り回している時
ひまわりが自分でオムツを外し、しんのすけの顔にぶつけるシーンを見たいのですが、そのタイトルかDVDの何話に収録されているかわかりませんか?

ご質問ありがとうございます。
おそらく2000年より前の話だと思い、しんのすけとひまわりが争いごとをする話として「ひまわりとお留守番で疲れたゾ」(1997年7月4日放送)「怪獣ひまわりと戦うゾ」(1998年7月17日放送)「ひまわりとレターセットだゾ」(1998年12月11日放送)「ひまわりはオラの子分だゾ」(1999年4月30日放送)あたりを見まくりましたが、該当のシーンが見当たりません。確かにひまわりがしんのすけにおむつを投げつけるシーンがあったことは明確に覚えているのですが…何時間も格闘しているのに見つからないとなると、想定している年代が違うのかも。
あと「ひまわり おむつ 投げる」といったキーワードでGoogle検索も試しましたが出てきませんでした。
ここで詰まったままでは先に進めないので、未解決ですがとりあえず載せておきますm(__)m
このことについて、KOHさんからいただきました。(2010年11月15日)

それは第335話の「かばさんクリップがブームだゾ」ではないでしょうか?
かばさんのクリップをめぐりしんのすけとひまわりが喧嘩しますが、その時に質問者様が書いておられるようなシーンが見られます。
DVDなら第5期のvol.1に収録されています。

ちなみに原作だと25巻に収録されています。

また、どんき〜さんからもいただきました。(2010年11月15日)

そんなシーンあったなぁ…と思って記憶を引っ張り出して思い出しました。

『カバさんクリップがブームだゾ』(99年10月1日A)に間違いありません。念のためサブタイトルを調べたらはっきり書いてありました。

さらに、775さんからもいただきました。(2010年11月15日)

ひまわりが自分でオムツを外してしんのすけの顔にぶつけるシーンは、
1999年10月1日放送の「カバさんクリップがブームだゾ」で見る事が出来ます。
DVDはちょうど今夏に発売された第5期シリーズの1番に収録されていますよ。

原作(25巻)では割と淡々と進む話ですが、アニメではしんのすけの
「幸せになれるだろうか…」という一般視聴者置いてけぼりの
中の人ネタが使われていてかなりハイテンションな話になっています。
(ご存じなければ「クマのプー太郎」「しあわせウサギ」で検索してみて下さいw)

どうもありがとうございます。
その話でしたか。おそらく2000年以前だろうという読みは合っていたものの、1999年前半あたりまでで力尽きていました。それまでで5時間くらい費やしていましたから…。1999年ならサブタイトルのページにストーリーを書いていたので、検索でヒットしてくれればよかったのに。
ということで、私もすっきりしました。DVDの第5期1巻は8月に発売されたばかりですね。KOHさんからのご回答はアップしてから1時間ほどで届いていますが、これだけの速さということはDVDを買われていたのでしょうかね。
しあわせウサギはネネママの憂さ晴らしウサギネタでも登場しているものですので、何となく雰囲気はわかります。

どんき〜さんへの私信:定期投稿以外で登場させてしまったようですみません。今年はどんなベスト5なのか楽しみです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6873] KOHさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月 9日)

第188話パートCの「おしっこの作法はむずかしいゾ」の作画監督が、
貴サイトでは「原勝徳」となっていますが、正確には林静香さんの気がします…

おたよりありがとうございます。
昔の録画ビデオ(をデジタル化した動画ファイル)を確認してみると…確かに、林静香さんですね。すみません。サブタイトル検索用データを修正しました。他にもおそらく間違えているところが多数あると思いますので、また何か発見された際にはよろしくお願いします。

 

[6872] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月 9日)

ひろしとみさえは、みさえをひろしが靴の臭いで助けたんですよね、
ということはしんのすけが産まれたのは靴の臭いのおかげですよね……

おたよりありがとうございます。
「カスカベタイムパトロール隊 オラ誕生のヒミツだゾ」(2010年4月16日放送)によると、そういうことになっているようですね。そもそもタイムパトロール隊が歴史を変えてしまわなければ何事もなくしんのすけが生まれていたのかもしれませんが、結果的にはひろしの靴が臭かったことが効いたということになりますね。

 

[6871] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2010年11月 7日)

どうも、先週文化祭が終わってすっきりのタッシーです。
冬に突入しそうです。風邪やインフルエンザの予防をしないといけませんね。
それでは、まんがタウンの情報です。
1 今年のケッ作「花嫁」今月発売!
今年4月上映した「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」が今月26日に発売です。
劇しんで初めて(かもしれません)未来を舞台にした作品ですので、ぜひ見てください!
2 16作品が1890円!
花嫁のDVD発売日、26日に劇場版全16作品(ハイグレ魔王から金矛の勇者)が1890円
で発売。これはお得!
3 新作ゲームが来月発売!
しんのすけがフィギュア4魔人と戦う、「ショックガ〜ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ
戦!!」が12月2日に発売!20周年企画の新キャラ、SHIN−MENも登場します!
4 シネマスタジオに限定アイテム
春日部駅の近くにある「ブリブリシネマスタジオ」に限定アイテム、しんちゃんの
ぬいぐるみが登場!これはかわいい!
5 ラムネチョコビの新作が登場!
ラムネチョコビにあま〜いキャラメルプリンが登場!ビタミンDが含まれてる栄養機能食品です!食べる価値はあり!
6 放送予定
今月はそれなりにありますね。
12日
悪役はカッコいいゾ アクション仮面の悪役がマサオくんそっくりなので・・・
キノコ狩りに行くゾ キノコ狩りの下見に行ったひろしと川口だが・・・
19日
子ども買いだゾ しんちゃんたちがほしいものを買ってもらう方法は・・・?
ななこおねいさんを追いかけるゾ ななこの様子がおかしい・・・?
26日
20周年スペシャル!!SHIN−MEN登場!
別世界、しん次元で、TON-MENの野望を食い止めつべく、5人のしんちゃん、SHIN-MEN
が登場!
キノコ狩りとは秋らしいです。毒キノコ採らなければいいですけど・・・・
ついにSHIN−MEN登場!楽しみです!
7 おまけ
1こんなサイト見つけました。
LOVAMOUR ASBEL (http://www42.tok2.com/home/asbel/)
クレしんのクイズができます。簡単なものから難しいものまであります。
運営者さんもぜひ挑戦してみては? 僕は10問に挑戦して1位!やった!20問にも
挑戦・・・と思ったらやり方がわかりません(泣)
2クレヨンしんちゃんキャラクターのページ(http://homepage2.nifty.com/crashin/)を見ました。クレしんキャラクターDB
にのぞいたら、Webページが見つかりませんと表示されました。
う〜ん?さっぱりわかりません。
 タッシーの雑学
日本の象徴、富士山。それは火山でもある。今まで富士山は20回くらい噴火してます。ざっと100年おきに噴火してますが、最後の噴火は1707年の宝永の大噴火
で、300年くらい噴火してません。噴火のエネルギーをためてるのではといわれており、噴火したら大変なことになるといわれてます。
これは噂というか聞いたことある話なので、エネルギーをためてるかどうかわかりませんが、注意は必要ですね。

情報ありがとうございます。
文化祭のシーズンなのですね。社会人になってしまうとまったく無縁になってしまいます。そして冬へということで、体調管理は万全にしたいものです。
1 いよいよ発売が迫ってきましたね。毎年この時期ですけれども、今年はかなりの良作と思っていますので特に楽しみです。
2 まだ買っていない人にとってはお得ですね。私は全作品持っていますので…。「花嫁」もこの値段ならば大喜びなのですけれどね。
3 こちらも迫ってきましたね。3魔人が4魔人になるという話は以前からありましたが、あのSHIN-MENも出てくるとは。
4 シネマスタジオに気軽に行ける方にとっては耳寄りな情報ですね。私はなかなか行けませんが。
5 ラムネチョコビですか。そもそも「チョコビスケット」がチョコビの語源だと思うのですが、それがラムネでは意味が通らないですけれどね。実際にはラムネ型チョコビはずっと昔から存在していましたので、今さらどうこう言うつもりはありません。
6 今月は何と言っても26日のスペシャルが大注目ポイントですね。SHIN-MENがどのような感じになるのか、5人の声が矢島さんなのかどうなのかも気になりますし、敵組織のTON-MENもブタの声などが気になります。キノコ狩りでは、毒キノコがキーアイテムだったような感じがします。
7 クレしんクイズ、挑戦してみましたよ。やや難しい問題もありましたけれど、一発で1位を取れました。キャラクターのページさんには、かつてキャプチャー画像がたくさんありました。しかし、事情があって現在は画像がありません。そのあたりの影響があるのかもしれませんね。直接キャラクターのページさんに教えてあげるほうがいいのでは…。
雑学 1707年を最後に噴火していませんが、同じく前回の発生からかなりの時間が経過している東海地震と連動して噴火するのではというような恐ろしい話もあります。富士山が噴火すると周辺は大変ですし、ある程度離れた関東平野にも火山灰が降り注いで大混乱となるおそれがありますので、願わくば静かなままでいただきたいところです。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年11月14日)

文化祭…。(文化祭ではないけど学校で「未来のオラ達だゾ」やったことある…)
オラの花嫁はヘンダー、オトナ帝国、戦国、けつ爆という最高ケツ作レベルに入るのではないでしょうか。来年の映画も楽しみです。
シネマスタジオに限定アイテム
しんちゃんのぬいぐるみ…。以前シロとしあわせウサギのぬいぐるみがあると聞きましたが、多彩ですね。「父ちゃんの子守だゾ」みたいにならないようにしましょう。
ウサギは取り扱いを間違えると、大変怖い目にあうことがあるのでくれぐれも殴る行為は行わないように…
ななこの様子はおかしいというのは「タレントにスカウトされそうだから」なのでは?
キノコ狩りはある人物が毒キノコをとってしまいましたが。さいきん福島県では市場に売られて問題だとか。
クレしんファンサイトはあまりにも多いですね。
google検索で 「クレヨンしんちゃん ファンサイト」で検索すると約131000件ありました。

どうもありがとうございます。
学校でクレしんの演劇でもされたのでしょうか。それはそれでいいですね(それとも単に未来の夢を語っただけ?)。
来年の映画ももう少ししたらタイトルと公開日の発表がされる頃です。楽しみに待ちたいですね。
人気キャラクターですから、グッズはかなり多数あります。ぬいぐるみでもしんのすけやシロのものは何種類もありますが、ウサギのぬいぐるみとなると思わず殴ってしまいそう…よいこはまねしないでね。
ななこおねいさんの様子がおかしいのは、今度の放送を見れば理由がわかるはずですのであと数日待ちましょう。
毒キノコが2パック誤って販売され、1パックは回収されないままになっているというニュースが流れたこともありますが、いったいどうなってしまったのでしょう。ニガクリタケとクリタケは本当に似ているらしいですので、プロでも見間違えてしまうこともあるのですね。
ファンサイトはたくさんあるようですね。このサイトを開設した10年前にはそれほどなかったのでしょうが…。今同じキーワードで検索してみたら約134000件でした。トップには「クレヨンしんちゃん研究所」さんが輝いておりました。このサイトは3番目でした。もちろん13万件というのが全てファンサイトというわけではないですが…。

 

[6870] ケリーさんからいただいたご質問です。(2010年11月 7日)

ひまわりがみさえの口紅を使っていろんな事に使いました でもひまわりがみさえの口紅を使っていたずらな行為に使ったのかは私にもよくわかりません ひまわりの行動範囲はどうして広いのでしょうか? ひまわりが口紅でしんのすけ達の顔にいたずら書きをしたんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
だいたい小さな子どもというのは、クレヨンなどでそこらじゅうに絵を描くのが好きなものです。もちろん全員がそうだとは言い切れませんが…。口紅もクレヨンも赤ちゃんにとっては同じ絵描き道具としてしか認識していないでしょう。ひまわりの行動範囲の広さは驚異的ですが、これはギャグ作品のキャラクターだからこそのものだと思っておくことにしましょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6869] ファニングさんからいただいたご質問です。(2010年11月 3日)

よしいうすとが新しいネタを考えるためにメモを用意しました でも公園では住民が聞いたセリフをネタに考えてしまいました それでその後しんのすけが来て別の所に隠れました それでポケットに入れていたメモ帳を落としました メモ帳を拾ったしんのすけが交番に行きました よしいうすと〔バカそれがなかったら仕事にはならん〕と言いながらしんのすけを追いかけました 交番にいた警官がメモ帳を見てこう判断しました 警官〔これはテロリストのメモ!!〕といいながらそう思いました よしいうすとがメモを返そうとしても警官に事情を聞かされてしまいました 何で事情を聞かされたのかは私にもよく分かりません ハワイ旅行に行くためだったんですか?

ご質問ありがとうございます。
よしいうすとは仕事を終えて旅行に行きたかったわけで、仕事のために重要なメモを取り戻そうとしたわけですが、メモ帳に書かれていた内容を見た警官がテロのメモだと解釈していたため、よしいうすとをテロリストだと思ったから事情聴取となったのです。質問文の中にそのまま答えが書いてあるようにも見えるのですけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6868] ファニングさんからいただいたご質問です。(2010年11月 3日)

しんのすけとみさえがトンカツ屋にいく物語がありました しんのすけは1200円もするやつとデザートを頼みました 何で注文したのかは私にもよく分かりません でもしんのすけは本当に食べていたんですか? 残したら高い料金で払われるケースがあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
メンズとんかつランチ大盛りのことですかね。あれは1700円ですが。店員が美人だったから見栄張りのようなもので、実際に食べきれるはずはありません。ほとんどみさえが食べることになったのです。残しても特に何もないのが普通ですが、店によってはそういうペナルティを設けているところもあるかも。野原一家が入った店では、ウルトラジャンボラーメンを時間内に食べ切れたら無料、食べ切れなければ倍額になるというような例がありましたが、それは一種のゲームで、特別ルールでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6867] 黒糖焼酎さんからいただいたご質問です。(2010年11月 2日)

漫画のクレヨンしんちゃんでは、シロの母犬について語られているらしいのですが、どのような内容でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
シロの母犬は、ボルシチという名前でとある家に飼われていたようです。ある時シロを含む4匹の子犬が産まれたのですが、飼い主が突然犬アレルギーを発症してしまったために、引き取り手を探すことになったようです。その結果シロの兄弟3匹はもらい手が見つかったものの、シロとボルシチは見つからずに保健所送りになるところだったそうです。しかし「オスです。かわいがってください」で道端に置いていたらしんのすけたちが見つけて…という感じだったようです。単行本46巻の冒頭にこのストーリーが掲載されているようなので、それをお読みいただくのが一番いいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6866] 黒糖焼酎さんからいただいたご質問です。(2010年11月 2日)

しんちゃんとみさえ、ひまわりがひろしに書類を渡しに会社に向かう途中、電車で離ればなれになり、最後しんちゃんがおじさんの落とした財布を拾い、そのおじさんが会社の偉い人だった…という話があったと思うんですが、何話でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その話は3パート連続もので「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」「電車に乗ってお届けするゾ」「お届け途中で迷子になったゾ」です。放送日は1997年3月7日で、2000年9月29日に再放送されています。話数でいえば第221話でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6865] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年10月31日)

情報提供です。少し長くなるかもしれません。すみません○_| ̄|_
1.先週登場したSHINMEN情報です。先週のcパートと合わせてお読みください。
11月5日に発売される「月刊マンガタウン12月号」より「クレヨンしんちゃん」のスピンオフ「shinmen」が連載スタート!。12月号では付録小冊子「クレヨンしんちゃん特集号ミニ」に収録され、以後はまんがタウン誌上で毎月連載される。

これは「クレヨンしんちゃん20周年プロジェクト」の一環。なおtvアニメでは漫画とは異なるオリジナルストーリーがクレ広げられる予定だ。

彼らは普段それぞれの生活を営んでいるが悪い豚5人組tonmenの野望を察知し人々を救うヒーロー。。
                    ★★★
参考文献 http://natalie.mu/comic/news/39848 コミックナタリーより。
     http://www.futabasha.com/shinchan20th/main.html 20周年プロジェクトのページ。リニューアルした。
↑違反なら削除ください。すみません。m(_)m
さてさて、このshinmenですが、SF系ですね。11月26日はファミリーパックとオラ花嫁のdvdも発売するのでこの日はいわゆる「クレしんday」ということですね。タイトルは「オラ過去はふりかえらないタイプ。クレヨンしんちゃん20周年スペシャル」なんと可愛らしい名前です。でも過去はふりかえらないので再放送はなさそうです。構成はロード・オブ・ザ・イカリングのときのような第1部、第2部、第3部(ただ第3部はショートストーリー)&普通話1話と僕はおもいます。tonmenはおそらくぶりぶりざえもん的なものなのでしょうね。豚肉が入っているカップラーメンのような名前ですが。
2.hey!baby!の発売はまだ未定です。クレしん歴代曲(動物園〜)をまとめbestのような感じで発売するのでしょうか。

情報ありがとうございます。
1. なかなかの力の入れようですね。生前の臼井氏もお気に入りだったとのことですので、かなり気合を入れての取り組みになっているようで。原作とアニメでは別の話になるのですね。通常の話もかなり違うところがあるのですが、SHIN-MENくらいは合わせてもよさそうな気もしますけれどね。5人組でそれぞれ色が違うとなると、どうしても戦隊シリーズを連想してしまいますが、SFの一種になるのですね。
11月26日は盛りだくさんですよね。この日は帰宅後、アニメスペシャルを見てサイト更新してから「花嫁」DVDを鑑賞して…朝までかかりそうです。27日に仕事が入りませんように…。イカリングの3部構成では、第3部があっけなかったわけですが今回はどうなりますやら。ton-menですが、「豚麺」と書く中華料理店が実在するようです。
2.歴代オープニング曲が11曲となっていますので(ユルユルのクレヨンフレンズバージョンも数えると12曲)、そろそろ1枚のアルバムCDにできそうな分量になってきていますね。とにかく、早いとこ「Hey baby!」が収録されたCDが出てくれないとクレしん曲コレクター(いるかどうかわかりませんが)がつらいですよね。

 

[6864] なんでやねんさんからいただいたご質問です。(2010年10月31日)

しんのすけがハロウィーンを祝うと言った物語が本当にありました でもしんのすけ達は近所の人間達にいろいろなお菓子を本当にもらったんですか? でもハロウィーンだってコスプレをしてお菓子をもらうのはとてもいいことです しんのすけ達はハロウィーンは最高だと信じましたか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんでハロウィンの話があったということを思い出せないのですが…あたしンちならばあったことを覚えています。お菓子をもらうことがいいことかどうかはともかく、昔から伝わる行事に参加することは悪いことではないでしょう。日本ではもともとそんな習慣はありませんでしたけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6863] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2010年10月30日)

劇場版クレヨンしんちゃん第一作『アクション仮面VSハイグレ魔王』でハイグレ魔王役を怪演なされた大御所の野沢那智さんが亡くなられたそうです。
世間的にはアラン・ドロンやアル・パチーノ、ブルース・ウィリスなどの吹替で知られますが
2枚目声優の代名詞でありながらオカマ的な演技でも定評ある方でまさにクレヨンしんちゃんのゲストに相応しい役者さんと言えたでしょう。
大ベテランらしい懐深い演技でしんのすけのスクリーンデビューをがっちり受け止めて作品に大きく貢献なされたと思います。
お疲れ様でした。

情報ありがとうございます。
ええ、そうなのですか…ここで初めて知りました。クレしんではハイグレ魔王役くらいしか縁はなかったようですが、と思ってWikipediaをチェックしたら、DSゲーム「シネマランド」のシネ魔人役もあったのですね。もうすぐ「ハイグレ魔王」の廉価版DVDが発売されることですし、これを機にというとおかしいですが、改めて「ハイグレ魔王」を鑑賞するのもいいかもしれませんね。
お疲れ様でした。

 

[6862] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレスト さんからいただいたご質問です。(2010年10月30日)

久し振りです
昨日のお話で、クレーンゲームの話がありましたが、クレーンの力ってどれくらいあるんですか?
弱いのは知っていますが、叩いた程度で落ちるんですかね?

後前半の話で、ネネちゃんの訳あり商品の訳ですが、あれは大切に使っていると言えるのでしょうか?明らかに製作者の主旨に反した使い方で、壊れるのは当然だと思うのですが‥‥

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
クレーンの力はかなり弱いようで、実際には話の中に出てきたように直接つかもうとしてもほとんど無理なくらいだとか。クレーンゲームでは、つかむのではなくアームに引っかけるとか、開く時に横にある商品を転がすようにするとかのほうが取りやすいらしいです。
ネネちゃんが持ってきたワケあり商品は、大切にはしていないようですね。ぬいぐるみや缶ジュースやせんべいはストレス解消用に殴るためのものではないです。それをワケありとか言って売りつけようというのですから、むちゃくちゃですね。ギャグ作品だから許されるものなのかも。

私信:タイトルは「Hey baby」、歌手は倖田來未さん(←毎度毎度漢字変換がめんどくさくてたまりません…辞書登録すればいいのですが)です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6861] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年10月30日)

感想。
わけあり商品…殴られウサギ久しぶり。防衛隊員の保護者はケチばっかり…。缶を殴ってよく破裂しなかったこと。
桜田家地デジ化完了!「父ちゃんの秘密の夜だゾ」で川口は地デジ化していたけど。風間家は既に完了、佐藤家(仮名)と野原家はまだ…。
子守り…みさえの髪型チクチク…門脇氏が作画監督ですか。個人的には嫌いじゃないけど。サトーココノカドーってDVDショップ(TATSUYA?)とか家電量販店もあるんですね。DVD欲しいって言われても…野原家はPCも地デジTVもないから見れないんじゃ…。
シンメン…11/26のSP予告だったんかい!ぶりっと復活はあたしんちコラボのこと?

おたよりありがとうございます。
ワケあり。殴られウサギはたくさん用意してあったはずですが、あの時は他に予備がなかったのでしょうかね。それぞれ硬さなどが違うので使い分けているらしいですが…。地デジ化は桜田家でも行われたのですね。野原家はまだアナログのブラウン管テレビが健在ですが、いつ置き換わるのでしょうね。
子守り。個人的には作画監督が誰でも、あまり気にしていません。サトーココノカドーは元ネタがイトーヨーカドーですが、ヨーカドーでも家電を扱っているようなのであってもいいのでしょう。パソコンも地デジテレビもない野原家ですが(パソコンはおケイさんからもらったノート型があるはずですけれど)、DVDプレーヤーはあります。「父ちゃんの24だゾ」(2004年11月26日放送)で出てきていたはずですから。
SHIN-MENは11月26日から登場するわけで、今回は顔見せだけでしたね。ぶりっと復活は、SHIN-MENの敵組織が関係しているらしいです。

私信:惜しいところでしたね。でも、今からでも復活してくれませんかね。そして、それは悪夢過ぎますね。私もクレしんが最終回を迎えたという悪夢を見たことがありますが。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る