トップ質問箱クレしん質問箱の中身345


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6881番目から6900番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6900] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2010年11月28日)

 まだ、ドタバタしていた頃の話でした。あれから、約15年以上も前の話であると思います。その話ですが、野原家全員で、ある夏の日の夜、花火を楽しむ話でした。

 多分のことですが、しんのすけは、スーパーで買って来た、袋の中にある花火全てに、ライター(又は、ろうそく。)で火を付けていたと思われます(あくまで、原作を読んだところ。)。全部の花火に火を付け終わった後、しんのすけは、家中の電気を全部消し、家全体を暗くしました。

 家中、全体的に暗くなった状態で、花火があちこちと飛んでいるとなると、主に、ロケット花火が飛んでいると思われます。そこで、話終了でした。

 質問ですが、全体的に暗くなった家の中で、花火自体を終了した後、野原家の状態は、どうなってしまったのでしょうか?僕が思うに、「リアル」に考えると、家中の家具が、あちこちと着火し、時間が経たない内に「火事」になってしまうと思われます。

 それと、もう一つですが、その話でのしんのすけの言動に対し、どうして、「よいこはまねをしないでね。」という注意事項が語られなかったのでしょうか?

 以上のことに対し、どうか回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
家の中で花火をするという行為は、非常に危険ですね。アニメだと「今夜は花火をやるゾ」(1992年7月20日放送)で、ガスコンロで着火していました。
ロケット花火はあちこちに飛び回るので、場合によっては綿ぼこりがたまったタンスの裏に入ったり、古新聞の束に突っ込んだりということが考えられ、たちまち火事に至る可能性が高いでしょうね。
こういう話こそ「よいこはまねしないでね」が必須のように思われますが、出ていないのですか。ただしアニメだとガスコンロで着火するところで「よい子は決してまねしてはいけませんよ」という画面が出ていました。

私信:本当にすごいですね。その幸運も2001年のガス漏れには通用しなかったわけですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6899] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年11月28日)

1.倖田來未heybaby情報。
う〜ん相変わらず発売未定みたい。shinmenのテーマとともに番組側から発売かも。
2.テレ朝チャンネル再放送情報
1997年、2007年ごろの話が中心です。
「女3人寄っちゃったゾ」12月12日 昼0時30分から
ほか。
また毎月第1日曜日は「cs無料開放デー」としてテレ朝チャンネルを契約していない人もみることができます。
12月5日は
「クリーニング屋さんでおつかいだゾ」「お米をゲットするゾ」(12時30分〜13時)
があります。11月に録画し忘れていた僕にとっては…でも右下に大きく「16日間体験」のお知らせがしつこく映っているのが視聴を妨げられて辛い_| ̄|○
家族愛が感じられる感動的名作の1つ「ブタのヒヅメ」が12月12日よる8時から!みれば〜。
3.放送予定
2011年1月7日も休みの可能性もあり。なると4週連続休み注意報です。

情報ありがとうございます。
1.Hey babyは着メロ配信が始まったようですが、CDリリースは未定のままなのですね。CDでフルコーラスを聞きたい人にとってはもどかしい思いをする日々がまだ続くということで…。SHIN-MENテーマ曲も一緒にベストアルバム形式でもいいですね。
2.土日の夜が2007年、月〜木が1997年あたりですね。あと土日の昼には1992年のものも現在進行中のようですが。第1日曜日は無料開放デーなのですね。これを掲載したのが12月5日の夜でした…手遅れになってすみませんです。ただ、お知らせがずっと出ているのでは記録に残す価値が低いかも…。
12日は日曜日、「ヒヅメ」は今見ると二重の意味で泣けてくるのです。
3.年明け1発目がいつになるのかは気になりますね。これまでで最も遅かったのが2000年で1月14日です。2011年はこの時と同じ曜日配列なので(ただし2000年がうるう年で2011年は平年なので、3月1日以降は曜日がずれます)、嫌な予感が…。しかし同じく第1金曜日が1月7日だった2005年は1月7日から放送がありました。2000年パターンか、2005年パターンか、どうなるのでしょうね。

 

[6898] 竜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月28日)

お久しぶりです。そろそろ2010年も終わりですね。
今年は年末映画いり2時間SPがなくて、ちょっぴり残念ですがこれは4月に2時間枠でSPでもやるのかと期待してみたり…
ちなみに今回の1hSPは一か所テロップの誤植がありました…
冒頭の
      
「名作劇場 花嫁」
の部分をご覧ください。
ルビの部分が「なはよめ」になっています。

今回のスペシャルですが、1話再放送はコナンのデジタルリマスター同様サイドパネル付放送でした。
欲を出せばサイドパネルなしで16:9にHDリマスターしてほしかったですね。ちなみにこの前再放送されたコナンのEDをよーく見てみると、16:9にリマスターされていたので、技術的に4:3の映像を16:9にアップコンバートするのは不可能ではないそうですのです。
今回のSP、高山みなみさんや山口勝平さんが出てこなかったのが残念でした。コナンは来年15周年だったので、コラボしてくれるかと思いました。
〔クレしんクイズ〕
(1) 初回から出演しているキャラクターを全て挙げてください。
(2) 初回でしんちゃんが買おうとしたのは誰の写真集?
(3) コナンの映画は来年で何作目?

おたよりありがとうございます。
年末は番組未定枠も多いので、もしかすると…? 3年前には12月30日の朝にあったりしましたが、さすがにゴールデンタイムにはないですかね。
「なはよめ」確かにそうなっていますね。そこまで気がつきませんでした。私もよくひらがなを書き間違うことがありますが、「な」と「は」は何となく形が似ているので気がつきにくいのかも。
再放送は4:3のままでしたが、サイドパネルで副音声のお知らせを流していたこともあるのであの形はそれでもいいのでは。ワイド画面に対応するとまた感じは変わるでしょうが。
コナンは15周年ですか。ゴールデンタイムからは降ろされたものの、こちらも息が長いですね。おそらくは来年も映画が同日公開なのでしょうね。コナンとのコラボは放送局も制作会社も異なるので難しそうではありますが、声優だけならそこまで難しくはなさそうですね。あとはギャラの問題かも。
(1) 初回というのは「おつかいに行くゾ」だけではなく、第1話の3パート全部でしょうか。となると…
しんのすけ・みさえ・ひろし・アクション仮面・ミミ子・風間君・ネネちゃん・マサオ君・ボーちゃん・よしなが先生・まつざか先生といったところですね。アクション仮面の悪役もいましたが、名前忘れました…。
(2) 岡本夏生写真集だと言っていました。私とすれば岡本夏生さんはグラビアアイドルとしての姿ではなく、平成教育委員会でボケ回答を連発していた姿しか思い出せないのですが(時期的には1990年代前半なので同じですけれども)…。
(3) 3年くらい前に10作目だと言っていたような気がするので、13作目としておきます。

私信:ぱっと見たところ、クレしんの話題は見当たらないようですが…コナンがメインですね。リンクに追加しても「その他」にしか入れられませんがそれでもよろしいでしょうか?

このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2011年 2月14日)

クイズ(1)のアクション仮面の悪役について。
おつかいに行くゾの最後に登場したのは、
「ブラック太郎」だそうです。
「アクション仮面はこのブラック太郎様が倒してやった」という発言がありました。
違うかな?

どうもありがとうございます。
改めて問題のシーンを確認してみました。太郎ではなく、「ブラックタートル様」と言っているようです。タートルとはカメのことですが、「このブラックタートル様」と言っているキャラは黄色い体に紫の甲羅で、ブラック(黒)はありませんでした。ブラックメケメケ団の戦闘員が周囲に多数いるので、ブラックとはそっちの意味なのかもしれませんが。

私信:それは厳しい話ですねー。改編期はだいたい寂しいものですが…。1回くらいはやってくれないとさすがに困ります。

 

[6897] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年11月27日)

最新放送内容で副音声が聞こえないとかいていましたが、生でないと聞けないみたいす。録画は残念ながら聞けないみたいですが、みさえの髪型、ひろしの初登場が遅い、声がちがうことをメーンで会社の場所とかなんとかいっていたような。

情報ありがとうございます。
録画では無理なのですね…。私はもともと副音声がある番組を見ることがまずないので、録画では聞けなくなるといったことはわかりませんでした。それでも動画サイトを探し回った結果、なんとか見つけることができたので聞くことはできました。ダウンロードは違法ですが、ストリーミング再生はとりあえず問題ないようなのでありがたく視聴いたしました。
このことについて、東京都の一住民さんからいただきました。(2010年12月 5日)

こんにちは。
私は録画でも副音声の放送を聴くことが出来ました。
今回の副音声、いわゆる音声チャンネル(L/R)の切り替えで聞くものではなく、
音声信号そのものを切り替えて聞く方式(マルチ音声)でしたので、
録画だと聞くための条件が出来てしまい聞けない事例が出るのも仕方が無いかも・・・

以下に録画した場合のことを記しておきます。

1.アナログ放送を録画した場合
アナログ放送の規格にマルチ音声は無かったはずなので、
恐らくリアルタイムでも副音声は無かったのではないのでしょうか。

2.デジタル放送を録画した場合
2-1.ダイレクト・レコーディング(DR録画)の場合
「音声チャンネル」ではなく、「音声信号」を切り替えると副音声が聞けます。

2-2.外部入力で録画した場合
録画予約や、放送したときに音声信号を副音声側に切り替えていた場合のみ、
副音声で視聴が出来ます。
但し、副音声の無い状態での視聴は出来ません。

2-3.エンコード(圧縮)をしながら録画した場合
2010年秋モデルのレコーダーの一部で聞けるとか聞けないとか。


以上です。
今回の副音声放送は、デジタル放送ならではの企画だったわけですが、
それだけに失敗された方が多かったわけですね。
テレビ業界、録画機器メーカーにはこの辺の煩雑した方式を
何とか単純化して欲しいものです。


内容自体は野原一家が振り返りつつ自由に話し合うようなスタイルで、
途中ちょっと笑えるシーンなんかもありました。
ただ再放送するよりも面白く、中々良い企画だったと思います。
機会があれば、また同じような企画をやって欲しいと思います。

どうもありがとうございます。
いろいろと細かい条件があるようですね。私の場合、デジタル放送を外部入力ではなく直接DVDレコーダーのHDDに録画しています。一応取説を読んで、VRモードでDVD互換モードを切にする必要があるらしいのでそのように設定して録画したものの、うまく切り替えできないです。もしかするとアンテナ直結ではなくケーブルテレビ経由で受信しているのが関係しているのかも? とりあえず、時間に余裕ができればもう一度いろいろ試してみようとは思いますが。
試みそのものは面白いですし、実際に聞いた感じも楽しい感じがします。またやってほしいですね。

私信:うむむ、逆ですか。私の場合何かと逆にするのが得意でして…また再確認します。
→確認したら、確かにご指摘通りでした。修正いたしました。当日のスタッフロールが流れた順番が放送順と逆だったのが一因です。

 

[6896] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月27日)

SHIN−MENはかなりウケました。作監が湯浅氏でしたが、かなり久しぶりの登場でしたね。(作風は相変わらずで)
今後とも機会があればやってほしいです。

おたよりありがとうございます。
湯浅氏はかつてクレしんにも多く関わっておられましたが、その当時も評判が良かったようです。これからも月一くらいの割合で放送されるという話もありますので、またお目にかかれると思います。

 

[6895] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月26日)

6時59分45分まで録画するのを忘れていてギリギリセーフで録画できた(本来は1週間前に録画しておくべきなんですが、ファン失格かな?)スペシャルの感想
オラは過去は振り返らないタイプ!でもねクレヨンしんちゃん20周年スペシャル

おつかいに行くゾ…副音声でとはいえども録画していると聞こえないorz…。母さんはゾウさんないのではなく初めての登場がゾウさんマルだしは呆然。ミミ子がほぼ私服なのが…
shin men…科学的な内容が多いですが…。炎の火で風で飛ばし…科学的ですホント。小学生におすすめ!ヨダパートでもなんとかレギュラーかしてほしい。ななこヒロインも(2週連続登場)tonmen弱すぎwww
相棒…幼稚園児夜9時まで起きているのはあまりよくないのでは…録画はいいですが。あいちゃんは約1年ぶりの登場でございます。
湿布を貼る…再放送なのか新作なのかわからない。ヨガは本物なんでそこそこ真似できますが、運動不足警報。母ちゃんvsひまわりだゾの「どすこい健康」かな。
コスプレ100連発…ミノムシ、ガなどはほとんどみていますが、カブトムシは全身タイツと段ボール箱で作っているっぽいですが、野原家にはいろいろ段ボールがあるけと、健康食品ばかり。しん王はwww サラリーマンは11月にテレ朝チャンネルで放送したが…。板前はだしとりしんちゃんですか?
ひまわり名場面…かわいいwwてーーーー、過去は振り返らないんじゃないのかよ!
シロ名場面…シロ触りたいゾ
しん散歩…宣伝に利用ですか。次はまたずれ荘に行ってくださいな。カスカベ書店はこの回だけみている人は意味不明じゃないかな
次回のウサギは殴れないウサギですか。タコさん事件的になってしまうのでしょう。
劇画クレヨンしんちゃんもあるのが楽しみだゾ
あと次回からのcパートはしん散歩or引き続きヨダか…その前にプレゼントがあるから…微妙だ

おたよりありがとうございます。
もちろん、事前に予約を入れておくべきではありますが、間に合ったならばとりあえずはいいと思います。
おつかい。副音声ですが、動画サイトを探しまくったら一応あったので、そこでどうにか…。しんのすけ初登場がいきなりぞーさん姿なのですよね。ミミ子の服装が今とは違う設定になっていたのでしょうかね。
SHIN-MEN。確かにかなり科学的な要素が強かったですね。それだけに小さな子どもや科学が苦手な人にはとっつきにくいと感じたかもしれませんが…。これからも時々放送されるようなので、お楽しみに。
相棒。最近の子どもは9時くらいなら普通に起きていたりして。かつて10時からのニュースステーションは録画しておくということになっていましたが、今ではそういう描写が出てこないです。あいちゃんは1年ぶりですが、次はいつになりますやら。
湿布。この話は新作です。湿布がメインになる話は過去にもありましたけれども。健康には気をつかいたいものですね。
コスプレ。健康食品の段ボールは、きっとみさえが買いまくっているのでしょうね。そして大半が押し入れに眠ることに。しん王もコスプレといえばそうなるのですかね。板前はだし取りしんちゃんで合ってます。
ひまわり名場面。「過去は振り返らないタイプ。でもね」なので、まあいいのでは…。
シロ名場面。「わたあめみたいでうまそう」がしんのすけの第一印象だったわけですが、実際触感はどんなものなのでしょうね。
しん散歩。カスカベ書店が登場することも久し振りですから、初めて見たという人もいるでしょうね。またずれ荘にもそのうち行きそうな感じはします。
ウサギの話は、確かにタコさんと同じように振り回される展開となるようです。劇画風なのは一部分だけですがね。Cパートは何になりますかね。ヨダさんがしばらく出ていないようではありますけれども…。

 

[6894] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月25日)

 1993年、僕が小学三年生だった頃の運動会の出来事を、書き込みしたいと思います。

 まず、マスコットキャラクターについてです。紅組は、「サザエさん」というアニメに出てくるカツオでした。逆に、白組は、「クレしん」に出てくるしんのすけでした。ちなみに、僕はその当時、「白組」でしたので、どちらかというと、嬉しかったと思います。

 そして、最後は、見事に優勝したのは、僕が所属していた「白組」でした。あの頃を思うと、僕自身はしんのすけと共に、「白組」として優勝できたと思うと、言葉に出ない位、本当に嬉しかったと思います。

 それと、その年(1993年)の運動会の応援歌ですが、多分ですが、あくまで「白組限定」として、「オラはにんきもの」の替え歌でした。そのような所も、僕は嬉しかったと思います。

 最後にですが、このように書き込むと、特に、1993年、小学三年生だった頃、僕は本当に、「クレしん(特に、アニメ。)」そのもの自体が、全体的に好きだったと思います。その思い出自体、本当に切なくなってしまう位です。

 管理人さんも、どうか、是非、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
まさしくブームの絶頂期だったということがよくわかります。運動会のマスコットになるくらいなのですから。サザエさんは今でも視聴率20%以上を取りますが、1993年当時はクレしんのほうが上だったこともありました。
そんなクレしんがマスコットになったチームに所属でき、そして勝利したとなればファンとしてそれ以上の喜びはないでしょうね。「オラはにんきもの」もクレしんブームに乗って大ヒットした曲ですし、あの頃は良かったという感じにもなってしまいますね。

私信:アニメ=子どもというイメージが強いかもしれませんが、必ずしもそういうわけではないです。年をとってもずっと好きなままでいられるというのは素晴らしいことですね。

 

[6893] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2010年11月25日)

 まだ、ドタバタしていた頃のエピソードです。それは、ある夏の日での、スイカ割りの話でした。

 しんのすけは、ひろしのゴルフクラブを借りながら、お昼寝中のみさえの頭上に目掛けて、「スイカ割りごっこ」をやろうとしました。しんのすけは何の躊躇もせず、一本のゴルフクラブを真上から、思いっきり振り下ろそうとしました。

 すると、みさえは間一髪、「真剣白刃取り」で受け止めました。当然、しんのすけはみさえから大目玉を食らい、「ママのお約束条項」として「人の頭に目掛けて、スイカ割りごっこは禁止!」という条例が記されました。

 そこで、僕は突っ込みたいことがあります。それは、現実の世界で、「スイカ割りごっこをしてみたかった!」という面白半分の理由で、一人の子供が、お昼寝中の親の頭上に目掛けて、野球のバット(もしくは、ゴルフクラブ。)で撲殺してしまうという事件が起こってしまいそうな気がします。もちろん、一種の「少年犯罪」としてです。

 管理人さんは、これに対し、どう思いますか?どうか、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
お約束条項第43条が登場するエピソードですね。ただし、「ママとのお約束条項の歌」において第43条は「ママのおパンツがスケスケであることをよその人に言ってはいけない」となっており、スイカ割りのことが書かれているのは原作のみのようです。
バットやゴルフクラブのような硬い棒で頭部を殴れば、場合によっては死に至ることも十分に考えられます。実際に過去にそういった悲劇もどこかで起きているのでは。もちろん悪意を持って実行することもあれば、本当にスイカ割りをしていただけで偶然にそうなってしまう場合もあるのでしょう。

私信:実際に起きてしまったら悲劇ですが、その気になれば簡単にできてしまいそうなのが怖いところ…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6892] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月24日)

今思うと、11月12日のクレヨンしんちゃんの「悪役はカッコいいゾ」で終わりの場面でマサオくんそっくりの悪役がデコピンで倒されるのは可哀想でしたね。
正直、今は他に倒す以外の方法はなかったのか。

アクション仮面がそのマサオくんそっくりの悪役を更生する。

おたよりありがとうございます。
昔から、ああいう系統の作品だと悪役は最後に爆発するというのが定番ではあります。だいたいは派手に倒されるものですが、さすがはマサオ君にそっくりなキャラだけあって、しょうもないやられ方でした。
考えようによってはもっといろいろできたのでしょうが、マサオ君の置かれた立場上、それは許されないものに…。

 

[6891] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年11月24日)

上尾先生はまつざか先生より巨乳だそうですが
何話でわかるんですか?

ご質問ありがとうございます。
そんなことも聞いたことはあります。が、いつなのか探しているとたちまち時間が…こういうものこそサッと回答を出せないといけないのですが、どうにもこのところダメです。引き続き捜索は行います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2010年11月29日)

上尾先生がまつざか先生よりも巨乳であることが判明する話は、原作ですが単行本の26巻に収録されています。
原作の26巻にある、よしなが先生が結婚式を挙げる話で、よしなが先生とまつざか先生がお祝い金のことで喧嘩になりそうな雰囲気になっていると感じた上尾先生がまつざか先生を止めようと体を抑えようとします。
まつざか先生に手は出さないから離すように言われ、まつざか先生から離れた上尾先生は自分の胸を触って、「私の方が大きい」と密かににやけるシーンがあります。これが、上尾先生がまつざか先生よりも胸が大きいという根拠です。

なお、この話のテレビアニメ版は、「よしなが先生結婚を迷うゾ」(2000年7月14日)と「今日は結婚式だゾ」(2000年7月14日)で、話の流れから上記のシーンは「よしなが先生結婚を迷うゾ」の方にあるかと思います。ただし、私はこの話の細かい内容を覚えていないので、このようなシーンが本当にあったかどうか覚えていないです。アニメでは、このシーンは存在しない可能性もあります。

また、タッシーさんからもいただきました。(2010年11月29日)

調べました。すると、単行本26巻でありました。アニメだと、
2000年7月14日放送364話の「よしなが先生結婚を迷うゾ」と「今日は結婚式だゾ」
のようです。
(原作は自分で、アニメはクレヨンしんちゃん研究所で調べました。)

さらに、匿名希望さんからもたいだきました。(2010年11月30日)

うろ覚えですが「よしなが先生結婚を迷うゾ」という回だったと思います。

どうもありがとうございます。
よしなが先生の結婚話でのものでしたか。私が思っていたよりも古い話だったようです。2005年ごろには既成事実になっているような雰囲気があったのでそれ以前のものだとは思ったものの…。
アニメでも該当のシーンはしっかりとありました。
それにしても、みなさまよく覚えておられますね。若いころの記憶力はもう戻ってこないのでしょうか…。

チョルスさんへの私信:一時帰国ですか。それは楽しみでしょうね。今回のDVDは、これまでにはなかった「ノンテロップエンディング」が特典映像に含まれています。来年は舞台挨拶の日にご一緒できそうとのことで、今から楽しみです。

 

[6890] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月23日)

いい湯だゾのラストのむさえの絶叫はドラえもんのしずかのバスルームシーンのパロだと思います。
むさえ「お義父さんのド変態〜!!」
しずか「のび太さんのエッチ〜!!」

おたよりありがとうございます。
こういう場合に女性がどういう反応を示すのか、というとだいたい似たような感じなのかもしれませんが…しずかちゃんはたびたびそういうシーンがあるので、そこからパロったと考えられなくもないですかね。
ちなみに、むさえには今のところ義父はいませんね。ひろしは義兄です。

 

[6889] ゆうたさんからいただいたご質問です。(2010年11月23日)

ヒロシが痴漢をたまたま撃退したのがきっかけで、リョーコという女子高生と親しくなるけど、結局リョーコを騙している自分、家族を忘れている自分にけじめをつけるため、メールで真実を書いて、アドレスを消した、という話 


このアニメ版(少し内容変えてた…?女子高生じゃなくてOL…?)似たものが確かあったと思うのですが,タイトルが分かりません。よろしければご教授お願いします。

ご質問ありがとうございます。
その話は「父ちゃんのヒミツのメル友だゾ」(2002年7月20日放送)だと思われます。おっしゃるように、アニメでのリョーコはまだまだ仕事でミスが多く悩みの多い新人OLでした。原作では女子高生だったのですか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6888] Super.Revolutionさんからいただいた情報提供です。(2010年11月22日)

そういえばおとといであいちゃんが登場しなくなってから1年が経ちますね。スタッフから忘れられているのか、声優さんがいそがしいのか・・・・

情報ありがとうございます。
そんなになるのですか。ずいぶんと長らく出ていないのですね。
ただ、タイミングがいいのか悪いのかよくわかりませんが11月26日の放送でわずかながら登場しましたので、忘れられていたわけではなさそうです。

 

[6887] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年11月22日)

新お仕置き技ぞうきん絞り攻撃が登場したのは何話ですか?

ご質問ありがとうございます。
その技が登場したのは「父ちゃんと散髪だゾ」(1994年11月14日放送)でした。話数でいうと第122話のCパートです。ひろしがカメラを持ってこようかと思ったほどのすごい技でしたが、結局定番化はしませんでしたね。

私信:そうでしたか。お手数をおかけしてどうもすみません。では改めてということですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6886] お笑いマンガ道場さんからいただいたご質問です。(2010年11月21日)

普段、しんのすけはみさえの事を「母ちゃん」と呼んでいますが、
何か特別な時に「ママ」、「美人のママ」、「素敵なママ」と呼びますが、
しんのすけはきっと、本当は「ママ」と呼ぶ事を隠して「母ちゃん」と言うんでしょうか…。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは、みさえが「ママ」と呼んでほしがっていることをわかっているようです。しかし普段はそうは呼びません。おそらく、それがしんのすけのしんのすけたるところであってわざと呼ばないようにしているのだと思われます。そういうわけで、ご機嫌取りの場合だけみさえが喜ぶはずの「ママ」を使うようです。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2010年12月 5日)

その他にも、本気で困って弱気になったときにも助けを求めて「ママ〜」と泣きついていましたね(「シップ薬はキョーレツだゾ」)、ふざけたり下心無くて「ママ」と呼んだのはこの時しかしりませんが、他にも同様に絶望して助けを求めて泣きながら「ママ」と呼んだお話はあるのでしょうか?

どうもありがとうございます。
シップの話(先日のではなくかなり昔の)のオチでは確かにそういった場面がありましたね。同様に「絶望して助けを求めて泣きながら」という場面は「オラの髪が伸びたゾ」(1996年3月11日放送)でもありましたが、その時は普通に「母ちゃん」でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6885] お笑いマンガ道場さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年11月21日)

しんのすけは「そうともいう」が決め台詞みたいですね…。

おたよりありがとうございます。
決め台詞というのか口癖というのか、とにかく何か違うことを言って「それを言うなら○○でしょ」に対する定番の一言ですね。たまに「そうとしか言いません」と返されることもありますが。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2010年12月 5日)

そのかわり、しんのすけは絶対と言っていいほど自分のミスを認めませんね。 個人的には、絶対に反省できないしんのすけの性格を如実に表している言葉だと思っています。

どうもありがとうございます。
そうとしか言いませんと言われた時に、それ以上話を進めないのですよね。反省が一切できないわけではないでしょうが、あまりやらない性格なのは確かなようで。

 

[6884] ダメージさんからいただいたご質問です。(2010年11月21日)

「よしなが先生のお手伝いだゾ」で松坂先生の彼氏の写真が出てきますが、この人物についての記述はあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1992年11月16日放送…そんな古い話はちょっと、と思いましたが幸いにもテレ朝チャンネルの録画がありました。園長いわく「けっこう派手な人」で、よしなが先生は「遊ばれてるのじゃなきゃいいけど」だとか。顔そのものは不明です。ただし、まつざか先生は徳郎先生以前は彼氏いない歴24年でしたから、その写真は彼氏ではないのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6883] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年11月20日)

ファミ通DS+Wii(小学生向けゲーム雑誌)にクレしん新作ゲーム情報&マンガが読めます。今日発売!特別定価790円。
コンビニ(近所の7 11ではなかった)売っていないと思うので近くの書店でどうぞー。

情報ありがとうございます。
SHIN-MENやら「花嫁」DVDやら廉価版DVDやらで盛り上がっているところですが、新作ゲームの発売も迫っているのですよね。しかし、雑誌にしてはけっこう高いですね。

 

[6882] そろさんからいただいたご質問です。(2010年11月20日)

僕は野原新之助に対してものすごい不快感を覚えました
多少の下品な行動などには目を瞑りましたがあれだけはものすごい許せない気持ちになりました

おたよりありがとうございます。
最近、そんなにひどいことがありましたでしょうか。今さら何を、という気がするのですが。あれだけは、というのが何を指しているのかが不明確なので、私としても何と言えばいいのかわかりません。
それとも、「野原新之助」という人物は「野原しんのすけ」とは別人なのでしょうか?
このことについて、さらにそろさんからいただきました。(2010年11月25日)

変換ミスです・・・

そろさんからさらにいただきました。(2010年12月 3日)

そうですね、そこじゃないですよね。
なぜ不快だったかまく言えません・・・・。

どうもありがとうございます。
どちらかというと、変換ミスのことよりもどの場面に対しての不快感だったのかのほうが気になるところなのですが…。
うまく言えないということは、それだけ難しいということですね。こちらとしても、これ以上無理に追求はいたしません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6881] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2010年11月19日)

新チョコビcmですが…変な質問ですみません。
1.tvに出ている女性の声は誰なのか?
2.バックで流れている曲は何か?歌詞は「聞いて 抱かれない」とか聞こえましたが

ご質問ありがとうございます。
1.私が声優に詳しければわかったかもしれませんが、あいにくそうではないので…タラちゃんの声ならわかります、というレベルでは誰なのかはよくわかりません…。
2.もう少しはっきりと歌詞が聴き取れればヒントになるのでしょうが、かすかにしか聞こえないのでよくわかりません。
ということで、さっぱりわかりません。すみませんがお手上げです…。

私信:いわゆるMAD動画ですね。確かに問題があるかと。権利者が見つければ削除依頼が出て削除されるのでしょう…。

このことについて、さらにミルクティーさんからいただきました。(2010年11月24日)

今回はバカな質問すみませんでした。
声優なんか最後に「女性…○田○子」なんかでる訳ないですよね…。サザエさんの声くらいしか分かる人はてないのに○| ̄|_
本当に×2バカですね。すみません。orz
曲は…あの曲でエンディング復活してほしいが…

どうもありがとうございます。
バカなことはないですよ。ただ私には難しすぎる内容だっただけで…。あのCM画像中に名前が出ていれば何の問題にもならなかったのですけれどね。あの曲がエンディングテーマになったとしたら、どんな感じになるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る