トップ質問箱クレしん質問箱の中身348


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6941番目から6960番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6960] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2011年 1月23日)

どうも、私立校に合格したタッシーです!次は県立校です!
それでは、まんがタウンの情報です!
1 今年のGWはこの映画!
4月16日公開の最新映画「嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦」劇場で前売り券をを買うと、「スパイしんちゃんストラップ」がもらえます!しゅるりん!と伸びるゾ!
2 みんなのりのり!新おかし
チキンに青海苔風味が香ばしいおかし、「のりのりあられ」が登場!袋にはノリノリ
(海苔だけに)のしんちゃんがいます!
3 TV傑作選の新作
2000年から2001年にかけて放送した登場!1月28日に発売!
TV版傑作選第5期シリーズ(13) ネネちゃん家のウサギはかわいそうだゾ
TV版傑作選第5期シリーズ(14) 皿洗いならまかせとけだゾ
TV版傑作選第5期シリーズ(15) サインは「へ」だゾ
ネネちゃん家のうさぎ(うさばらしうさぎ)はたしかにかわいそうですね・・・・
4 放送予定
28日から書きます。
28日
SHIN-MEN あのSHIN-MENがまた登場!カンの秘密が・・・・
もえPの誕生日だゾ 風間くんはもえPの誕生日を祝いたいが・・・・・
2月4日
おモチつきだゾ 野原家は餅つき機で餅をつくる!
名前をつけるゾ 持ち物に名前をつけ、片づけをしようとする。
カンの秘密とはいったい・・・・と思ったら、今月の漫画で明かされたのでいいます
それは・・・・!女です。(マジで)。鉄の街デタホイトの自動車会社の女社長!
姉の(「ねえさん」と言い、と平仮名表記なので姉ではないかもしれませんが。)キン、コンがいます。
カンの他のSHIN-MENたちの話も見たいなぁ〜。それにしてももえPの誕生日はいつ?
 タッシーの雑学
ひろしの足の臭さは非常に臭いです。現実的に臭いものといえばアンモニアや硫化水素です。食べ物では納豆とかですが、世界一臭い食べ物といわれている食べ物があります。それは、シュールストレミングです!
シュールストレミングはスウェーデンの伝統的な食材で、缶詰に入ってます。ニシンの塩漬けを缶詰にし、缶の中で発酵させる。開封すると、発酵で生じたガスが勢い
よくとびでます。
においは強烈で、服についたらクリーニングにだしても、2〜3か月とれない!
う〜む強烈すぎる・・・!ひろしの足の臭いと比べてみたい・・・・・

情報ありがとうございます。
まずは私立合格おめでとうございます。県立のほうも頑張ってくださいね。
1 今年も公開の日が近づいてきて、わくわくしますね。前売り特典も欲しいところではありますが、入場者プレゼントの復活があるのかどうかも気になります。
2 ノリノリな海苔あられですか。新しいお菓子と言えばチョコビの新味が最近は多かったようですが、今回はまた別なのですね。
3 いよいよ傑作選DVDも21世紀に突入ですか。第9期がいつ出るのかも気になるところではありますが。ネネちゃんの家のウサギぬいぐるみはかわいそうですが、たまにしゃべって復讐もしているようなので…。
4 ごめんなさい、掲載遅れで既に全て放送済みになってしまいました…。カンのヒミツとは、実は女社長だったということですね。確かに最初の話からは予想もつかない展開でした。カンのヒミツにはヒューだけが気がついたような感じで終わりましたが、次回以降にどんな展開が待っているのでしょうね。もえPの誕生日はプリティ月おちゃめ日でしたが、グレゴリウス暦では何月何日になるのでしょうね…。
雑学。シュールストレミングは世界一臭いということで有名ですね。家の中で缶を開けてはいけないと言われているくらいですね。シュールストレミングは現実に存在するので、やろうと思えばにおいの確認はできますがひろしの靴下は実在しないのがつらいところですね(いや、つらくはないですか)。

 

[6959] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2011年 1月23日)

先ほどの花嫁情報と分けての投稿です。
1.テレ朝チャンネル再放送情報(2月号)
1993年1月ごろ
1997年5月ごろ
2006年11月頃
の話中心です。

2.倖田來未の歌うオープニングHey!baby!が新アルバム「Dejavu」(デジャヴ)のディスク1の11番目に収録されます。
2011年3月2日発売。
通常盤…CDのみ 3059円
初回盤…CD&DVD(pvと横浜スタジアムライブ映像)4980円
です。
その他の曲は倖田來未のオフィシャルホームページでどうぞ。

3.BPOの 第188回放送と青少年に関する委員会の「中高生モニター」の方で、クレヨンしんちゃんに対する、絶賛の言葉が複数ありました。↓
http://www.bpo.gr.jp/youth/giji/2010/118.html#03
この内容には感動しました。

以上です…。

情報ありがとうございます。
1.テレ朝チャンネルは月曜から木曜と、土曜と日曜でそれぞれ時期が異なっているわけで、1993年が土曜、1997年が月曜から木曜、2006年が日曜の分ですね。日曜の分がそのうちに本放送に追いつきそうですが、そうなったらまた昔に戻るのでしょうね。
2.ついにCD収録が決定したのですね。あと1か月後、と。ただし、アニメのオープニングに使われるのは先週(この回答は2月に入ってからでした)まででしたが…。
3.BPOといえばクレしんの天敵のようなもの、だと勝手に思い込んだりしてしまいそうですがそういうわけでもないようですね。よく見たら、委員長の汐見氏というのはあの「子育てにとても大切な27のヒント〜クレヨンしんちゃん親子学〜」を執筆された東大教授の汐見氏ですね。その関係ももしかしたらあるのかも。

 

[6958] お笑いマンガ道場さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 1月22日)

しんのすけは、「おねえさん」を「おねいさん」と呼びますが、
「おつや(おやつ)」、「おかえり(ただいま)」と同じく言い間違いに分類されるなど何だか微妙です…。

おたよりありがとうございます。
そうですね。「おつや」や「おかえり」は文字が入れ替わったり意味が入れ替わっているもので、正しい言葉とは明らかに違うものになってしまいます。一方で「おねいさん」は文法的には間違いですが、極端に言えば微妙な表記だけの問題とも言えます。「どうろ(道路)」を「どおろ」としてみたり、「はなぢ(鼻血)」を「はなじ」としてみたりするのと同じようなことになるのかも。繰り返しますが、文法的には間違いなのでテストの答案やビジネス文書などには書かないでください。

 

[6957] ケツからさんからいただいたご質問です。(2011年 1月22日)

久しぶりにクレヨンしんちゃんを見たんですが、
2011/1/21の放送で、
まつざか先生がしんのすけのことをしんちゃんと呼んでいました。
昔はしんのすけくんと呼んでいましたよね。
いつからしんちゃんと呼ぶようになったか教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
確かにあの時はそう呼んでいました。しかし、いつからとなるとこの時が初めてなのでは…。もしかすると気がつかないところで過去にもあったかもしれませんが、ずっとしんちゃんとは呼んでいないです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6956] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 1月21日)

恒例?の感想です。
手伝い…なぜ今回はリアルままごとのマサオくんの「20年前に幼稚園の同級生って」実話に近いですが。なぜ今回は「かわのそば公園」じゃないんだか…'_'

リモコン…ピ●●ラス●ッチかっ!→リモコンで手伝いのボタンを押すとこ 8年間気づかなかったんだ…電灯のリモコン。からくり扉だけじゃなかったか!でTVに女性が映っていると「明日の朝お迎えに行きます」かと思ったり…

ヨダ…ヨダの余談?4ヵ月ぶりです。

次回は賛否両論のSHIN-MENと久し振りのもえPですか。
今回の視聴率予想「9.7%〜10.2%」前回よりかなり低いけど裏と計算するとこのくらいか?

おたよりありがとうございます。
20年前に幼稚園児…確かにマサオ君たちは20年前の原作作品で幼稚園児でした。ただし今でも幼稚園児のままというのが実話ではありえない話です。よく出てくるのは黄色いおわん形の遊具?がある「かわのそば児童公園」ですが、たまに違う公園も出てきます。「馬の尻公園」とか…。
リモコンを集めるとずいぶんなるのですね。リモコンで人を動かすネタはドラえもんでも見たことがありますが、あれは未来の道具なのでまた別ですね。天井灯のリモコンは建て直した時につけられたものなのでしょうかね。元々そういう機能があったのかもしれませんが、さすがにそこまでは築造も把握していなかったでしょう。
ヨダさん、久し振りの登場でしたが本当におまけレベルでした。
SHIN-MENの第2弾(ですが第3話の扱いになっているようです)ともえPという次回放送はどんな感じになるでしょうね。なお視聴率に関しては、残念ながらその予想よりもさらに低くなってしまいました。

私信:一龍斎貞友さんですね。変換に困るほどの変わった字はないはずですが、辞書登録がない限り一発変換は無理でしょう。

 

[6955] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 1月19日)

最近ホームページのほうの色や、文字の大きさが変化しているようですが何かあったのでしょうか?
個人的な改善として行っているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
特に変えたつもりはありませんが…。打ち間違えて変な感じになっている可能性があるので、それは修正しなくてはなりませんので具体的にご指摘ください。
このことについて、さらに匿名希望さんからいただきました。(2011年 1月30日)

申し訳ないです。私のパソコンのほうに問題があったようで、あの後改善しました。しっかり確認するべきだったのでした。

どうもありがとうございます。
それは、たぶん私がこっそり間違いを修正したからなのではないかという気がします。確かにこの数日のうちに、HTMLの文法に即さない形の記述になっていたところがあって修正した記憶がありますので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6954] HATOGOROUさんからいただいたご質問です。(2011年 1月17日)

どうも。久しぶりです。去年の九月以来だから約四ヶ月ぶりですね。これからはちゃんとみていくので、最新楽しみにしています。本題です。マサオ君が中性的な顔立ちの男の子に惚れたという回があったと思います。その子は何という名前でしたっけ

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
「ラブレター大作戦だゾ」(2009年6月19日放送)、マリナちゃんという女の子かと思ったらその子の飼い犬の名前で、飼い主はヒデカズという名前でした。なお、声優は南央美さんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6953] tornado spinさんからいただいたご質問です。(2011年 1月17日)

放送初期にエキストラ・端役で登場して、それ以降出演がなくなった声優の皆さんを教えてください。
(例えば、アクション仮面の悪役等で出てた青野武さんなど)

ご質問ありがとうございます。
あまり声優が誰ということを気にしないもので、特にチョイ役となるとまったく普段意識しないため、初期に出ていて最近は出ていないという条件を満たすとなると難しいところです。
試しに第23話や第26話など1992年末ごろの話を見ると、小島悠理、麻見順子といった名前がよく出てきます。これらの人は最近の話で見かけないような気がしますがいかがなものでしょうか。

私信:ここまで来たら、もう自分を信じるしかないと思います。あとは体調を万全にして、落ち着いて本番を迎えれば大丈夫だと思います。健闘を祈ります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6952] 私の心の中はレインボーさんからいただいたご質問です。(2011年 1月16日)

管理人さん、いつもご質問に答えていただきありがとうございます。
今回はひまわりのことについてお尋ねします。
(1)ひまわりが生まれたのは何年のころの話でしょうか。
(2)しんのすけの妹(のちひまわりとなる)の名前を募集してたみたいなのですけど、管理人さんはその名前募集に応募しましたか?したのなら、なんという名前で応募しましたか?
(3)しんのすけの妹が「ひまわり」となった時、その名前についてどう思いましたか?

ご質問ありがとうございます。
(1)アニメでは1996年9月27日の放送中に生まれました。原作もだいたい同じ頃です。
(2)私は当時、まだ視聴習慣がなかったのです。よって応募はしていません。そもそも、ひまわりの名前が公募されていたことも後から知ったものです。
(3)公募だと知るまでは、ひまわり組との関連でそうなったのかとか思っていましたが…。ただ、ひろしと1文字目が同じなので、野原一家を頭1文字だけで区別することができないのが痛いと思ったことはあります。そんな些細なことを除けば別に不満などありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6951] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 1月15日)

34日ぶりの放送!骨折=まつざか先生悲恋編の連想をするのは僕だけでないはず…。
枯れ葉よ…あいちゃんipad持っていたんですね。さん黒磯(しん様風)いくらなんでも日本庭園でのあの曲はさすがにヤバいでしょ…。わびさびになぜか固まってしまう。
あい試練…おおお!!!!強面(黒磯&園長)2ショットがみれるとは(°V°)→車のシーン 
コスプレ100連発…もえPと輪郭が同じ形だから風間君もしんちゃんも似合ってみえるんですね。

おたよりありがとうございます。
クレしんの中で骨折となるとそういう連想ができますね。アニメしか見ていないと悲恋? という感じかもしれませんが…。
iPadのような端末がありましたが、実際の商品名は何でしょうね。そのままは使えないでしょうから、もしも名前を出すならば多少変えたものになったはず。iPedあたりでしょうか。黒磯は相変わらずですね。ボーちゃんの思考はかなり独特ですから、固まってしまうこともありそうです。
黒磯と園長のツーショットは意外と見られないものでした。それにポンコツ車というすごい組み合わせでしたね。
もえPと輪郭が同じということで、確かにどちらもコスプレすると雰囲気は出ていますね。あの輪郭が幼児期の標準形なのかどうかわかりませんが、なぜか多いですね。

私信:気にされることはありませんよ。掲載に時間がかかるだけですので…。

 

[6950] 伊達直人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 1月13日)

クレヨンしんちゃんがランドセルをプレゼントしたらしいがその話アニメでやったら感動すると思う。

おたよりありがとうございます。
タイガーマスク運動とでも言うのでしょうか、全国で同じような動きが見られますが、しんのすけの名前も登場したようですね。これをアニメ化する場合、どんな感じにすればいいのでしょうか…。心温まる話にはなるでしょうね。

 

[6949] ストライダーさんからいただいた情報提供です。(2011年 1月12日)

こんちわ〜
最近、録画分の整理に参考させてもらってます。
大したことではないけど第596話(3月16日)分のサブタイトルの順番が逆ですね。
(CSの再放送分で確認したところ。当時放送分は分かりませんが多分同じはず)
報告しておきます。

情報ありがとうございます。
596話は2007年3月16日放送ですね。本放送の録画があるので確認しましたが、Aパートが「さがしものをなくしたゾ」でBパートが「三日坊主かあちゃんだゾ」でした。合っているようですが…。ただサブタイトルが出る画面の色合いからすれば、確かに逆のようにも思えます。さらに傑作選DVDの収録順でも「三日坊主」のほうが先になっていますので、本放送が何らかの原因で入れ替わっていた可能性はありますね。しかし第595話の次回予告も確認してみたら、そこでは本放送の順番でした。なんだか謎ですね。
方針としてはなるべく本放送を重視していますので、第596話に関してはこのままにしておきます。

 

[6948] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2011年 1月12日)

ひと昔、(youtubeにクレしん動画があったころ)に観た話なんですが、ひろしかおケイにダメだしされたみさえがかわいこぶってごましてつっこまれた話は何だったでしたか?考えられるものすべて見てみたのですが、見つからないので…。

ご質問ありがとうございます。
昔あったような気はします。ただ、ミルクティーさんが考えられるものをすべて調べて出てこないならばかなり厄介ですね。とりあえず短い時間では思いつきそうにないので、他の方のご回答を期待して掲載だけしておきます…。

私信:飛ばしてしまうようなことはしませんよ。で、野原しんのすけ名義のプレゼンターはなぜか春日部ではなく浦和に贈ったようで。どうせなら救いのヒーローぶりぶりざえもんのほうがいいかもしれませんが、知名度がかなり違いますかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6947] ☆しんちゃん大好き☆さんからいただいたご質問です。(2011年 1月12日)

アニメ クレヨンしんちゃんは最初金曜日に放送されていたのに
あたしンちが金曜日に放送される為に1度別の曜日に変更されましたよね…?
でもまた戻ってきましたけどどうして曜日を移動していたのでしょうか?
戻ってきたし意味なかったんじゃないかと思っているんですけど…。

以前から気になっていました。

ご質問ありがとうございます。
テレビ朝日では、かなり前からあたしンちのアニメ化をしたかったらしいです。しかし原作が読売新聞連載ということがあり、実現には多大な苦労があったようです。せっかく実現するなら、一番数字が取れるドラえもんの後に持って行こうということにしたのでしょう。クレしんは十分に知名度も得られていますし、ドラえもんと切り離しても問題ないだろうという考えがあったのでは。移転先は土曜7時でしたが、テレビ朝日の土曜7時は長らくアニメ枠でした。クレしんと同時期に始まり、お互い交流もあった「セーラームーン」もこの枠でした。1997年以降はバラエティー枠でしたが苦戦しており、あたしンちの開始によってクレしんが移動し、アニメ枠の復活を実施しました。
ところが、あたしンちのアニメは好調でしたが劇場版が30億円を目標にしていたのが9億円どまりとなり(9億円ならそこまで悪くないと思うのですが、目標値から考えれば大惨敗)、おそらくこれが原因でローカル枠への降格となってしまいました。そして空いたドラえもんの後には、他に候補もなく結局は土曜7時では思うように数字が伸びなかったクレしんが舞い戻ることになったのでしょう。
その後2010年秋に、あたしンちはなぜかアニメ放送も終わってから劇場版第2作が3D化して公開されました。ちなみにクレしんは最初金曜日ではなく月曜日の放送でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6946] ☆しんちゃん大好き☆さんからいただいたご質問です。(2011年 1月12日)

アンジェラ小梅さんについてなんですけど
よくアニメでならはしさん、矢島さん、藤原啓二さんが
出てきますけど矢島さんはしんちゃんの声の人
ならはしさんはみさえの声の人、藤原啓二さんはヒロシの声の人ですよね?

ではアンジェラ小梅さんは一体誰なんでしょうか?
しんちゃんはサトーココノカドーなどもじっていることが
たびたびありますけどアンジェラ小梅さんも実在している人や
誰かの声の人をもじっているんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
長らく出てきていないオカマさんではありますが、再登場の機会は果たして得られるものなのでしょうか…。
で、アンジェラ小梅の元ネタですが、調べてみてビックリ実在人物のようです。テレビ朝日のある六本木でバー「アンジェラ」を営んでいるとか。ただ、紹介されているのがブログ1件しか見つからなかったのですけれど…。

私信:確かにちょっと気にはなりますね。今回検索してみたらブログが見つかったわけで。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6945] ひとつのはじまりさんからいただいたご質問です。(2011年 1月11日)

「犯人はダレだ!だゾ」という話を見ましたが結局最初にドミノを倒した犯人はわからなかったのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
マサオ君が可能性としてはあるものの、完全にクロだと決定するところまではいきませんでした。話としては誰が犯人かを突き止めるのではなく、みんなで仲良く並べ直す方向に動いたので、それ以上の追求はなくなってしまいました。結果として迷宮入りのようです。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2011年 1月17日)

ボールが何かの拍子に転がって倒してしまったのでは?
不自然にその辺に転がってましたし。
二度目はマサオの片付け方が悪かったからですが
似たようなことがさっきも起きたのではないでしょうか。
…違うかな?(汗

どうもありがとうございます。
おそらくはボールによって倒れたのでしょうね。そして、ドミノが倒れていることに気がついた時点でマサオ君が一番ボールの近くにいたということで、マサオ君が怪しいということになっているわけです。ただし本当にマサオ君のせいかどうかまでは断定できません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6944] ミルクティーさんからいただいたご質問です。(2011年 1月 9日)

1.双葉商事で草加ユミ以外に女性社員はいますか?
2.ひまわりが迷子になったことはありますか?
3.パラレルワールド編シロが声を発した話を教えてください。

忙しい時に3つも質問してしまってすみませんm(__)m

ご質問ありがとうございます。
1.いるのはいますが、名前はわかりません。名前がわかる双葉商事の女性社員としては、昔は朝霞リエという人物がいました。ひろしと不倫疑惑に発展することになる酒癖の悪いキャラでしたが、長らく出てきていません。
2.「ひまわりがどこにもいないゾ」(1997年7月18日放送)では、なかなかひまわりの姿を見つけることができないといった展開になります。ただ、迷子というわけではないですね。「暗黒タマタマ」では誘拐されて一時消息不明になりますが、これも迷子とは違うでしょうね…。
3.映画では「ハイグレ魔王」「雲黒斎」があります。アニメでは「夢の世界の大ボーケンだゾ」(1993年4月5日放送)が該当していますね。あとは「犬の惑星」(2003年7月5日放送)ですかね。他にもあるかと思いますがいかんせん調査時間が…。
このことについて、KOHさんからいただきました。(2011年1月19日)

シロが声を発した話の件について。

2003年に放送された「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」もこれにあてはまります。夢の中の話というわけでなければ誰かがシロになりすましていたというわけでもないのでなぜ声を発することができていたかはわかりませんが…

また、課長さんからもいただきました。(2011年 2月13日)

3の質問
あと、DSゲームでの、ぬってクレヨンという作品でも、ランプの魔神として
日本語でしゃべっています。

また、ミルクティーさんからもいただきました。(2011年 2月20日)

回答ありがとうございますm(__)m

KOHさんへ。
「殴られウサギに名前をつけて」とシロに要求する話ですね。さすがに「ワンワンワワン」じゃ視聴者は混乱しますよね。
最近だと「シロの1日だゾ」では、テロップの形でしたね。こっちのほうがわかりやすいような気がします。
課長さんへ。
ゲームはほとんど「架空の世界」なんであまり問題ないですね。チョコビワールドでは喋らないのが残念!(DSはもっていますがクレしんゲームは関心がありません)

2番の件ですが、「出たとこドライブだゾ」でありましたね。お気に入りリストなのになぜ忘れていた(涙)ファン失格ですね…。

さらに、ハルカザマさんからもいただきました。(2011年12月11日)

(2の質問)
原作だとプールなどで迷子になるパターンがありましたね。


(3の質問)シロが日本語を話す・・のはこちらの話でもありました。
「夢の世界の大ボーケンだゾ」
しんちゃんの夢の中で出てきました。
「シロ・・「しんちゃん」なんて馴れ馴れしいゾ。」
・・がしんちゃんの第一発言です(笑)

「ぼく野原シロのすけです」
ちなみにこの話で同声の風間くんと同時に喋るシーンがあり、
しんちゃんに「風間くんとシロのすけ、キャラ被ってるゾ!」と
言われます。(質問に関係ない話ですみません・・汗)
「ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ」でシロが喋った事は
ここで初めて知りましたね。

どうもありがとうございます。
>KOHさん
かつてシロが言葉を話した話は夢の中や劇中劇が中心であって、現実の話ではさすがにしゃべることはない…のではありますが、この話は例外なのですね。ウサギがしゃべる時点で普通の話ではない感じはしますけれども。
>課長さん
ゲームの中でもしゃべったことがあるのですね。シロがしゃべるのは昔の話が中心ではありますが、近年でもそういう機会がまったくなくなったわけでもないのですね。
>ミルクティーさん
日本語を話したほうが都合がいい場合もありますので、そういう時にはしゃべることもあるということですかね。とはいえ、非現実的になるので字幕式のほうがいいのかも。クレしんのゲームはこのところ毎年発売されていますが、関心なしですか。原作とアニメと映画とゲームと、それぞれ雰囲気も違うので全部に首を突っ込む必要はないですが、一度試してみては、という余計なお世話を入れてみたり。
出たとこドライブ…ああ確かに。ひまわりはいい男を見るとついて行ってしまう悪い癖があるので、これ以外でも一時的に姿が見えなくなることはあるのかも。ということで、私も失格ということで…。
>ハルカザマさん
プールで迷子になるというと、イケメンにふらふらとついていってしまって姿が見えなくなるパターンですかね。プールに限った話でもなさそうな気もしますが。
「夢の世界の大ボーケンだゾ」は、私の回答にもあります。第一声がそれかよ、というところはありますが。野原シロのすけは最近の話ですが、これも該当しますね。なぜ当時回答に入れていなかったのかが不思議なくらい…。シロと風間君の声が同じ真柴摩利さんだからこその発言ですよね。

ハルカザマさんへの私信:お久しぶりです。こちらこそ掲載が遅くなりまして申し訳ございません。小説は削除しておきました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6943] そろさんからいただいたご質問です。(2011年 1月 9日)

みさえがぐりぐり攻撃したことをしんのすけに謝ったことがありましたが、
どの回だったか覚えてません。知っている人いますか?

ご質問ありがとうございます。
時に、お仕置きの後でしんのすけが悲しそうにその場から走り去っていったような場合、みさえがハッと反省する場合があります。たいていアクション仮面の時間だからテレビの前に行くとかいうものですが。
実際にみさえがしんのすけに謝ったということで覚えているのは「遠足のおやつを買うゾ」(1997年10月17日放送)があるのですが、この時はグリグリ攻撃ではないはず…。
このことについて、さらにそろさんからいただきました。(2011年 2月 6日)

確か、お片づけするときの話でした・・・。

どうもありがとうございます。
お片づけの話ですか。現時点で2273パートの話があるようで、その中から探すとなると骨が折れるのですね。もちろん本来はしっかり特定すべきところですが、話数が膨大になってきていると場合によってはそうもいかず、回答できない場合があります。質問いただいた方に申し訳ないのですが、24時間ずっと調べ続けるわけにもいきませんので…。みさえがしんのすけに謝るといえば「母ちゃんと格闘だゾ」(1992年10月12日放送)で、グリグリ攻撃しようとしてトイレにこもったしんのすけに対し、久し振りのお通じが来たのでドアを開けてほしいから謝ったような例はあります。しかしこれはお片づけではなく門限破りで怒っていたものなのでやはり違うのですよね…。

私信:何やら意味深な感じが。回答できていないのは運営側の問題であって、そろさんに落ち度があるわけではないので気にされることはありませんよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6942] ミサキさんからいただいたご質問です。(2011年 1月 8日)

クレヨンしんちゃんに「ミミッチーマウス」という遊園地のキャラクターが出てきたことがあると思うのですが、ずいぶん昔のことになるので何年の放送(何話で)出てきたか覚えておらず分かりません。もしかしたら原作のみだったかもしれません…もう一度見てみたいのですが…ご存知ならお願いいたします!

ご質問ありがとうございます。
懐かしいキャラですね。「アクションランドで遊ぶゾ」(1995年3月20日放送)で登場しました。あの地下鉄サリン事件の日だったのですね…。特に霞ヶ関駅での被害が大きく、あるいはひろしも巻き込まれていてもおかしくなかったという衝撃的な事件です。
原作では10巻の終わりのほうに収録されており、傑作選ビデオは第2期16巻(DVDは期数表記なしの16巻)です。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2011年 1月11日)

「ヤネウラのお散歩だゾ」でも登場した記憶があります。押し入れに閉じ込められたしんのすけが屋根裏への出入り口を見つけ入るとネズミがいて仲間ということで居間の穴?から連れていったけどそれをみさえが恐怖の巨大ネズミ(ホラー映画を見ていた)と勘違いした話です。

どうもありがとうございます。
一応確認してみたら、確かにミミッチーが出てきていました。1995年7月3日放送なので、時期的にはアクションランドの話と近いですね。ただ、アクションランドの話は関西再放送で見ていましたがヤネウラの話は放送が飛ばされて見ることができなかったので、時期が近いのに片方しか浮かびませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6941] 私の心の中はレインボーさんからいただいたご質問です。(2011年 1月 7日)

質問させていただきます。
今回は3つの質問をします。
(1)クレヨンしんちゃんの原作37巻に「ヌパン4世しんのすけシリーズ(4)盗まれた記憶」という話があるのですが、ほかにこのシリーズの題名をできれば全て教えてもらいたいです。
(2)みさえは本当に三段ばらなんですか?水着姿とかだったら全然そうには見えないんですけど・・・
(3)コンビニで買った、クレヨンしんちゃんのアニメオールカラーっていう本の中の話にかすかべ防衛隊のくつがバトミントンのはねより小さかったです。しんちゃんのくつのサイズは12pでも小さいように思うんですけど、バトミントンのはねより小さいのはさすがにおかしいですよね。

ご質問ありがとうございます。
(1)アニメでは「ヌパン4世登場だゾ」(2002年6月15日放送)の1回きりです。原作では26巻に「怪盗ショパンvs取り返し屋ヌパン4世!!」、28巻に「壁にうもれたモロのボーナス」、31巻に「(3)最後に名刀を抱くのは誰だ!?」が収録されています。アニメ化されたのは26巻の話が元になっています。
(2)実際に水着姿が描かれることもありますが、それを見る限りでは締まりない体には見えません。実際には体脂肪率が高いことがわかっていますが、見た目ではそうは見えませんね。ある程度はしんのすけやひろしが嫌がらせで言っているところもあるのでしょう。あるいは痩せすぎなグラビアアイドルが基準になっているのかもしれませんが。
(3)バドミントンの羽根(シャトル)の大きさは約7cmとなっていますので、それよりも小さいとなると相当なものですね。ボウリングの話で12cmだとわかりますが、このあたりの大きさに関してはそれほどちゃんとは描かれていないようですね。新生児でもおおよそ10cmくらいが平均的なようで、5歳なら17cmくらいでしょうか(統計資料が見つかりませんでした)。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2011年 1月 9日)

原作漫画の「ヌパン4世しんのすけ」シリーズは6話あるようです。
コミックス40巻と文庫版20巻に「(5)奇蹟のスイートテン温泉」、コミックス45巻に「(6)秘伝のタレ 奪回作戦」(文庫版未収録)が載っていました。
新書判の『ヌパン4世&エンジェル編』にはほとんどの話が入ってますが残念ながら最後の6話だけは入ってません。
私は原作のヌパンシリーズを読んだ後でアニメ版を見ましたが結末にちょっと驚かされました。
「三段腹」の件は…私もそう思います(笑)
特集号に臼井先生が描かれたみさえの水着姿のポスターでもかなりスレンダーな感じでしたし…「ケツでか」「三段腹」と言われた時だけそうなる様にも見えます。

青たこさんからさらにいただきました。(2011年 2月27日)

以前「みさえさんはケツでかとか三段腹とか言われた時だけそうなる」という話をしましたが例外がある様です。
高倉佳彦さんという方が作画監督を務める回はどうも通常の時からお尻が大きい様な…。
この方は子供たちを大変可愛く描かれるのですが(「旅に出るとおいしいゾ」「カミナリゴロゴロだゾ」など)どうやらみさえさんの下半身には並々ならぬこだわりを持っていらっしゃる様な気がします(笑)
「ギックリ腰でも食べたいゾ」「マッサージは疲れるゾ」「書道はたのしいゾ」「幼稚園でバザーだゾ」辺りを見るとどうもそんな感じが…。
また何だか高倉さん作監の回ではみさえさんは必ずスカートでなくズボンを履いている気が…。

どうもありがとうございます。
ヌパンシリーズはさらに続いていたのですね。私は過去の分しか調べていませんでした…。6話もありながらアニメ化されたのは最初だけというのはもったいない感じがします。続編が作られることに特に支障はなさそうですけれどね。最後の話はいっそのこと、デスペラートと絡めて収録すればいいのでは(原作はデスペラートとは無関係のようですが)。
三段腹は、確かにそう言われた時だけ目立つような描写がなされることがありますね。特殊な体のつくりをしているのでしょうか。
追加分。作画監督による顔の違いは有名ですが、体型にも違いが見られるわけですね。みさえの体型となると、「みさえのみかた」さんが黙っていないところなのでしょうが、なにぶんにも長年音沙汰なしの状況なので…。
高倉氏はかなりこだわっているのでしょうかね。スカートではなくズボンが多いのも、体型をわかりやすくするためなのかもしれませんね。

私信:今年もよろしくお願いします。今まで以上に大変そうな気がするのですが、とにかく頑張っていきます。
東京以外でもイベントがあるのですね。九州新幹線開通もあるので、そのついでに行くという手もあるのですが…とはいえ、スケジュール調整と財布の中身との相談が必要です。大阪のそごうというと心斎橋ですか。残念ながら閉店してしまいました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る