トップ質問箱クレしん質問箱の中身349


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6961番目から6980番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6980] T110さんからいただいた情報提供です。(2011年 2月14日)

3月の放送ですが1回になる可能性が高いです。
というのも、ドラえもんのSPが2回あり(11日のSPの最後で放送予定が紹介されてました)
春のMステSPも確実(もっとも4月1日の可能性も有りますが)なので、残ったのが1回分しかありません。
改変期の特番もあるでしょうから下手をすると0回のおそれもあります。
別にドラえもんに文句を付けたくはありませんし
(同じ製作会社なので言わば身内ですし、何より金曜の楽しみには変わりありません)、
Mステもタモリさんが嫌いなわけではありません(タモリ倶楽部は毎週見てるほどです)ので何とも言えないのですが、
せめて何年か前のドラえもんSPの最後に突如現れた「300秒特番」のようなミニ番組でも入れてもらえないかとは感じています。
(やったらやったでドラえもんファンからは批判が来そうですが)

それと今日(14日)のNHKで放送された家族に乾杯で小宮悦子さんが出てましたが、何と昔しんちゃんに出たことが話題になってました。
他局でありながら15年以上前のことを話題にするとは驚きです。
しかも、本当に「しんのすけ君」(漢字は違ってますけど)が出てきて、鶴瓶さんをオッサン呼ばわりするなど本家並みで爆笑でした。
再放送があるでの、もし見てないのであればお勧めします。

情報ありがとうございます。
例年3月は改編期ですし、ドラ映画公開時期なので放送回数は少なめになるところではありますが…。1回だけでは寂しいですね。2月11日のドラSPが「三大祭り」とか称していたので嫌な予感はしていました。やはりあと2回があるわけですね。3月4日は映画公開前日なのでまだ許せますが、あと1回SPをやる枠があるならば客観的に捉えると、バランスを考えてもクレしんに割り振るべきですが。今年30周年か何かでしたっけ? ただしドラの文句を言っても仕方がないですし、そもそもここでそういう発言はルール違反にもなるのでやめておきます。300秒をやるならやるで、ちゃんと事前に告知していただければ問題ありません。
そして小宮悦子さん、そのような話題があったのですか。もう17年も昔の話ではありますが、それを他局で話題にするくらいなのですから相当に印象的なことだったのでしょうね。ただし1週間過ぎてしまうと再放送も終わっているかも。と思って調べたら、一応はまだあるようですね。ただ21日の朝にあるのはBS2ですか。21日の夜8時から後編があるようですが、さすがにもう話題としては出てきませんかね。

私信:ブリブリ王国に限らず、当時はアニメや原作でもちょくちょく名前が登場していたこともあってか、小宮さんにとってクレしんは想像以上に思い出深い作品なのかも。

 

[6979] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月12日)

最近の放送の考察をします。長文失礼します
1.SHIN-MEN
注意!この事項は全て予想です!事実ではありません。
3話ではカン(鉄)の正体がテーマでしたが、この後スィやヒュウ、ニョキの正体が明かされる
同じく3話に登場したカンの大量のお見合い写真のなかにヒュウがいたことを考える
と、この2人はなんかの関係がある。
またまた3話ではカンのデタホイドが舞台でしたがそのあと他のメンバーの国を舞台にTON-MENが現れると同時にそれぞれの国出身メンバーの正体が明かされる。
ニャニャコやキンコンなどのきれいなおねいさんが登場し、ニョキとゴウが一目惚れする。また、ぴろし(国により顔つきや店が違う。しん次元にはゴウがいる店や、デタホイト店などがある。要するにチェーン店)がTON-MENをチャーシュー扱いする。この2つはいわゆる「お決まり」の展開。

TON-MENはいわゆるメインをローテーションでやっているかもしれません。
1.2話では一応5頭登場しましたが、メインは赤ぶりのみ&3は金ぶりだけだが残り4頭ののっているマシーンはあったので。(でもブリットニーはどこにいるのでしょう)
2.ED
今は映画関係だが、上映後は「しん散歩」か新しいシリーズかが始まる。

で最近の放送はシリーズにまとめていると思います。
1/14 O.A 「枯れ葉よーだゾ」「試練のあいちゃんだゾ」あいシリーズ
1/28 O.A 「もえPのケーキだゾ」「カンのヒミツ」劇中劇シリーズ
2/18 O.A お部屋シリーズ
長文失礼しました。以上です。

おたよりありがとうございます。
1.これまでのところ、活躍の中心はゴゥとカンとヒューばかりでスィとニョキは地味な感じですが、いずれはこの2人が主役の話も出てくるといいですね。ヒューはカンの正体が女性だということに前回の放送で気がついてときめいているような描写もありましたし、何かカンとヒューの間には今後ありそうですね。とりあえず2月25日の放送ではヒューの国が登場するようです。どうやらぴろしの店は各地にあり、ゴゥの炎で焼けたTON-MENがチャーシューにされようとする展開はいるも出てくるような感じですね。TON-MENも前回は金、次回は青が登場するようで、持ち回りでしょうね。
2.しん散歩シリーズか、再びのデスペラートか、評判が悪かった実写版はないと思いますがもしかして…? 30分枠復帰でまともなエンディングが作られるのが一番いいのですけれどね。
確かに、今年の放送は何となく週ごとにテーマがあるような感じがしますね。2/25はおつかいとSHIN-MENなので共通点はなさそうな気がしますが。

私信:新作ですか。だいたい話ができているなら詰まることもないでしょうし、楽しみにしています。

 

[6978] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 2月10日)

また、さいたま紅さそり隊のことですが、毎回しんのすけと出会い頭になりますよね。なぜ、しんのすけはさいたま紅さそり隊の事をかまうのですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけがかまうと言うより、紅さそり隊のほうがかまってしまうというほうが正しいのかもしれません。いつもなんだかんだでかまってくれるので、しんのすけとしても面白がって毎度絡んでくるのでは。そもそもいつも出会うことは偶然なのかもしれませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6977] ☆しんちゃん大好き☆さんからいただいたご質問です。(2011年 2月 9日)

みさえはよく三段腹などスタイルがよろしくないようなことを
よくしんちゃん達に言われていますけどあたしから見たら細いし
スタイルもいいように見えます。

というかななこおねいさんとあまり変わらないような気がします。

アニメでみさえが水着を着ているシーンなどありますけど
くびれも確かありましたし三段腹にもなっていなかったような気がします。

やっぱりアニメですしそういうリアルなとこはあえて描いていないだけなのでしょうか…?
それともしんちゃんが言っているだけでほんとはスタイルがいいとかですかね…?

続いてふしぎまじょっこマリーちゃんについての質問なんですけど
最近モエPは見かけてもマリーちゃんは見かけなくなったような気がします。

あたしが知らないだけで今でもマリーちゃんは出ているのでしょうか?
そういえば初期はモエPっていうアニメは登場していなかったような気がするんでけど
いつ頃から登場するようになったんでしょうか…?

あともう1つ質問なんですけど
しんちゃんと風間君って凄く絆が固いですよね?

お話のタイトルは忘れちゃいましたけど
風間くんがプリンか何かを食べすぎちゃって
次の日塾のテストだったのにお腹の調子が悪くて集中できず
塾を出た後うんちを漏らしてしまう。

そこでしんちゃんが通りかかりうんちのことに気付いたのか
家に呼んで自分のパンツを貸してあげる。
というお話と
風間君が家の鍵をママから預かりいざ家に入ろうと思うと
鍵がないことに気づく。
鍵がないから家に入れないでいるとしんちゃんが登場して
しんちゃんの家へ。

っていうお話がとても印象的でとても感動したことを
覚えています。

他にも上記のようにしんちゃんと風間君の感動的なお話はあるのでしょうか?
もしあるのなら上記のお話のタイトルも含め教えていただけたら嬉しいです。

質問多くてすいません;;

ご質問ありがとうございます。
みさえの体型に関しては先日もこの質問箱で話題になりました。例えば[6941]とか。
マリーちゃんは1999年秋から2000年春にかけてのごく短い期間だけ登場しました。それから3年ほど空白があってからもえPが登場するようになりました。ただし「ヤキニクロード」では風間君の自転車のキーホルダーにマリーちゃんが出てきていますし、もえPグッズが並んでいる中にさりげなくマリーちゃんらしきキャラが混じっている場合もあったりします。
風間君との絆では、前者は「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)です。後者は…ん? 時間が…
二人の感動的な話としては「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)は外せません。あと「風間くんの息抜きだゾ」(1995年2月6日放送)あたりも感動的とまではいかなくても、友情の強さは感じられます。

私信:別に大丈夫ですよ。結局ひとつ答えられていませんが…

このことについて、雪野めりぃさんからいただきました。(2011年 2月18日)

風間くんがお家のカギを失くす話は「風間くんはオトナだゾ」です。
あと、これは自分がいいなと思うしんちゃんと風間くんのお話なのですが、
「魔法使いしんちゃんだゾ」です。感動系ならこれは外せません。
あとは「セイケツ好きの風間くんだゾ」「風間くんといれかわるゾ」
「雨の日でもお外で遊ぶゾ」「結婚式でノリノリだゾ」
この4つも、ラスト付近のやり取りが仲良しで良いですよ。
感動系ですとある程度絞られてくるし、観てどう感じるかにもよるとは思いますが、
二人の友情を感じる話でしたらこれ以外にもかなりある気がします。
最近では「思い出のパース旅行だゾ」も、感動する話の中では記憶に新しいですね。

また、ミルクティーさんからもいただきました。(2011年 2月27日)

わりと最近ですが、「シールをもらうゾ」「もえPの誕生日だゾ」はいかがでしょうか?感動とはいえないが、ほんわかするオチですよ。
もえP系は昔は風間君のヲタクがばれたり、グッズが破損したりというバッドエンドが多いですが、最近はほんわかするオチですね。

純粋
純粋な感動作だと「幼稚園でバザーだゾ」「ひまと留守番はドキドキだゾ」「シロがゆくえふめいだゾ(2010年Vr.)」←これは感動というより切ないです。「野原しろのすけ」「お兄さんだって甘えたいゾ」「友情のリレーだゾ」「虫取り美少女だゾ」「アクション仮面タオルだゾ」「オラの家がなくなったゾ」
映画は「ヒズメ」「オトナ」「ケツ爆」
歌なら「こんな時こそ焼き肉がある「Cry baby」「さよならありがとう」「●あげよう」
MADは「13年後のクレしん」
がおすすめです。
個人的な考えなので人によっては感動しないかも…
ところで昔期間限定で感動話をまとめたDVDが出たって本当なんでしょうか?

さらに、青たこさんからもいただきました。(2011年 3月 5日)

限定DVDの件ですが確か昨年春にローソンでのみ売られていたと思います。
「クレヨンしんちゃん ざ・べすと ホ〜ッと心があったまるちょっとイイ話特集」とタイトルで990円でした。
「かわいそうなスズメだゾ」「シロとぬいぐるみだゾ」「シロの愛情物語だゾ」
「シロと一緒にカケオチするゾ」「まつざか先生と年下の男の子だゾ」「友情のリレーだゾ」の6本収録。
他に10本の話をネットで料金を払う事で1週間のみ見られます。(2話105円)
特筆はこの中に未ソフト化の『クレしんアンバランスゾーン プチ悪魔』が含まれている事。
アマゾンやヤフーオークションを検索しましたが出品はない様でした。
何ヶ月か前にどこかのローソンで売っているのを一度見ました。売れ残りがまだ店頭にある可能性も。
またブックオフだったと思いますが中古 を二度ほど見ました980円で10円しか安くなってませんでしたが。

どうもありがとうございます。
>雪野めりぃさん
「風間くんはオトナだゾ」は2001年12月14日放送ですね。もう少し昔の話だと思っていたもので見つけ出せなかったようです。
魔法使いしんちゃんの話では、ブリザード雪江の歌を流しながら風間君を直撃したというものは覚えています。細部はすっかり忘れてしまっていますが…。感動系でなくても、二人の友情ならいろいろなところで見ることができますね。しんのすけが風間君の耳に息を吹きかけるような場面でも、友情がないとそこまではなかなかできないでしょうし。
>ミルクティーさん
もえPの話では、最近は確かにそれなりに報われる展開になることが多いようですね。シールの話は報われたのかどうか微妙かもしれませんけれども。昔は悲惨な展開になってしまうことが多かったわけでしたが、そういう意味で最近のもえP話は安心できるというものかもしれません。
純粋な感動作にもいろいろありますが、風間君とは直接関係しないものもあるようですね。風間君絡みの枠を外せばもっといろいろ出てくることでしょうが、感動できるかどうかはその人の感性にもよりますので実際のところ難しい椎問題なのですよね。
DVDですが、そういうものがあったらしいという話は聞いたことがあります。実物を見かけることができなかったのですが…。
>青たこさん
ローソンでしたか。そういえば一時期そういうことをやっていたような記憶はかすかにあります。6話で990円となると、お買い得ですかね。傑作選が10話で2940円だということを考えると…。ローソンでもまだ正規に買うこともできるかもしれないのですか。中古でもほとんど値段が変わらないということは、それだけ人気があるということを意味しているのでしょうか。それとも限定品なので高いのでしょうか。
ミルクティーさんへの私信:前にも書きましたが、そんなひどい言いようとは思えないのです。そんなに気にしすぎることはないですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6976] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 2月 8日)

みさえのダイエットについて質問です。
一つめ。
主にみさえはいわゆる停滞期という期間でダイエットを挫折しているのでしょうか。
二つめ。
みさえはダイエットすることをまわりに伝えているのでしょうか。ちゃんとまわりのみんなに伝えてダイエットに協力(もちろん常識の範囲内で)してもらうことが大事だと聞いたことがあります。
三つめ。
みさえはリバウンドしたことがありますか。

ご質問ありがとうございます。
一つめ。だいたい停滞期は1週間後くらいにやってくるものでしょうが、みさえの場合そこまで続かないような。基本的に意志が弱いのでしょう。
二つめ。一応、宣言する場合もあります。例えば「母ちゃんの減量だゾ」(1996年1月22日放送)では、「絶対ぜーったい痩せたるんや!」とかなぜか関西弁で言っていたりします。結局この時はしんのすけが邪魔ばかりしてダイエットになりませんでしたが。また「母ちゃんのダイエットだゾ」(1993年10月4日放送)では、無理しているみさえを見かねたひろしが今のままでいいと声をかけるような場面もあり、協力してもらえていないほうが多いかも。
三つめ。体重というより体脂肪率ですが、せっかく減らそうとしていたのに前より上がってしまった話があります。「母ちゃんの体脂肪率だゾ」(1997年9月5日放送)で、冒頭で29%だったのがオチではもっと上がっていました(具体的な数値は不明)。

私信:最初は順調に減っていったのに、突然減らなくなって嫌になってしまうのでしょうね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

確かに、オープニングやエンディング曲として使われたことはありませんし、映画でも出てきていませんね。実際にこの曲を聞いたことがないのですが、挿入歌としてどこかで使われていた可能性はあるのでしょう。
「30曲入りだゾ」や「キャラクター・ソング・ベスト」に収録されている「野原が丘の戦い」も作品中での使用実績不明だったりするのですけれどもね。
[6975] ひとつのはじまりさんからいただいたご質問です。(2011年 2月 7日)

ご無沙汰しております。
いつも楽しく拝見しております。
これからもサイトの運営頑張ってください。

質問です。
すっごく気になっている曲があります。
「クレヨンしんちゃん2」というアルバムの11曲目「ずっとずっと」という曲ですが、何の曲でしょうか?
OP、EDでもないし、映画の主題歌でもなさそうです。

よろしくお願いします。

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6974] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 2月 6日)

風間君はどうして「塾の友達返して!」と言わないんですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけのせいで逃げられても、「また友達が減っていく…」とは言うものの確かに返せとは言っていません。実は嘆きつつも、まだまだたくさんいるのでは。そうでないなら、しんのすけに対して返せと言うのはプライドが許さないのか、何か風間君の中にそういう気持ちがあるのでは。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6973] tornado spinさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月 6日)

新オープニング「TWL」はハイテンションでしたね。果たしていつまで使われるのかが
注目ですね。それにしても、クレしん主題歌をジャニーズが歌うとは、なんだか時代の重
みを感じます。

おたよりありがとうございます。
ジャニーズということで若さや勢いがあるという感じですかね。このところは寿命が短くなっているオープニングテーマですが、今回はどのくらい使うつもりなのでしょうか。1年なのか2年なのか、それとももっと長いのか短いのか…現時点ではまったくわかりませんね。

私信:そうですね。あの頃とは時代が変わりましたから、また違う結果が出ることでしょう。また落ち着いたら…と言っていると落ち着いた頃にはすっかり忘れてしまうことになるかも。

 

[6972] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月 6日)

多忙中申し訳ございません。新曲TWLの感想いきます
最初の丸山さんのものまねがどちらかというと大山時代のドラえもんに似ているような
今回防衛隊員中心ですか。なかなか珍しい?
風間くんの手洗いの後ろを…相変わらずのシーンをいつも見れるのは嬉しいです。
子ども買いの訓練?をしているネネちゃん
TRAIN…DJOZMAパロディ(最近のOPはパロディが多いです。ハピハピ→エグザイルの真似をするぶりざえ。HEYBABY→マイケルジャクソンのスリラー風のダンス。T.W.L→ハンカチ振り回す)がなぜ…。
最後尾に四郎くん。忘れられてそうで忘れていない。大家さんおにがわらとかほぼ消えてるし。
最後のぶりざえがかわいい。巨大カンタムにマリーが微妙にいたらいいのに
電車のヨシリンミッチーのとこに紅さそり隊を乗せて欲しかった。

おたよりありがとうございます。
T.W.L、実際には何の略なのでしょうか…。あの物まねは、多少似ているといえば似ていましたが微妙?
しんのすけと風間君は離れられない関係のようで、定番になっていますね。ネネちゃんの子ども買いは失敗しましたが、懲りずにまだやるつもりなのでしょうかね。
パロディーは昔からクレしんではよく行われてきたものですが、最近はオープニングにも取り込んでいるのですね。
四郎はまたずれ荘編が終わってからも登場回数が多いですし、お気に入りという制作スタッフがいるのかも。
とりあえずまだ1回だけなので歌詞は覚えていませんが、アニメーションの雰囲気はなかなか良かったのではないかと思います。こうだったらもっといいのに、ということはあるにせよ。

私信:あらら、それは残念ですね。消しておきました。

 

[6971] お笑いマンガ道場さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月 5日)

初期のしんのすけの遊びである「死体ごっこ」は、
今思い出すと何だか腹ただしい感じです…。

おたよりありがとうございます。
不謹慎な感じがするといったことでしょうか。確かにやっていて面白いことかとなるとそういうわけではないでしょうし、周囲を無駄に驚かせたりとプラスになりそうな要素がないわけで…。それも含めて初期は「嵐を呼ぶ園児」だったのではありますけれどね。

 

[6970] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2011年 2月 3日)

お詫びです。
heybabyの件ですが、新シングル「POP DIVA」と新アルバム「Dejavu」の発売日について大量のミスがありました。訂正して頂ければと思います。

POP DIVA→2月2日発売-限定生産
Dejavu→3月2日発売
この情報について、管理人様、倖田來未さん、そしてこの投稿を見た全ての皆様に心よりお詫び申し上げます。
多忙中申し訳ないですが、6959、6937(アルバム2月23日発売と書いてありました。)、6929(注釈を削除)をしていただけないでしょうか。
大変申し訳ございませんでした。
追記.関ジャニの新曲は発売未定だそうです。

情報ありがとうございます。
そうなのですか。そういうことでしたら修正しておきます。

 

[6969] takoさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 1月31日)

2011年1月28日放送分のSHIN-MENについて

SHIN-MEN第3弾と聞いて最初は「ん?」と思いました。

しかし考えてみると、SHIN-MEN初披露の際に2話分放送しましたよね?
つまり今回の話は「第3話 = 第3弾」ということなのではないか、と自分は思ってます。

おたよりありがとうございます。
第3弾だと聞いたので私も不思議に思ったものですが、そういうことなのですかね。確かに11月28日の放送では2パート分ありました。そのように数えると今回が3話目だということにもなるのかもしれませんね。かつてカンタムロボが劇中劇で流れていたころ、第8話とか第20話といった感じで飛び飛びの回数になっていたのですがそれとは事情が異なるのでしょうか。それとも、放送されなかったものの本当は12月にも放送があってそれが第2弾扱いされているとか…?
次のSHIN-MEN放送が2月で第4弾(あるいは3月で第5弾など)ならばいいのですが、2月なのに第6弾になっていたりするとこの考えも破綻してしまいます。

私信:初めまして。こちらこそ、これからよろしくお願いします。

 

[6968] 名無しさんからいただいたご質問です。(2011年 1月31日)

ひまわりの髪の色は遺伝的に考えるとおかしいと思います。
というのも、ひろしもみさえも日本人なのですから。もっともみさえはアニメでは茶髪ですが、きっと染めているからで地毛ではないのでしょう(原作では黒いですし)。

突然変異でしょうか……?

ご質問ありがとうございます。
日本人は黒髪が多いですね。髪の色は遺伝するものではありますが、場合により突然変異ということもないわけではありません。Wikipediaにヒトの髪の色という項目がありますが、何やら難しいことが書いてあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6967] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 1月30日)

テレの朝チャンネルのクレヨンしんちゃんスペシャルの再放送は
1時間に数本の話で構成されていましたが最近のスペシャルは1時間に番外編みたい
な話と再放送1本という構成になってますね。
いつからこのようになったんでしょうか?

また、テレ朝チャンネルのスペシャルのEDがオレンジ色の背景に黄色い線で
描かれた野原家でテロップが下から上がってくるという作りになっていますが
これは地上波で実際に使われていたEDなのでしょうか?
たぶんスペシャルのDVDもこのEDだったと思います。

ご質問ありがとうございます。
昔のスペシャル放送は本当にスペシャルの雰囲気がありましたね。2002年くらいまでは再放送も少なかった感じですがそれ以降は再放送が半分近い場合が多くなってきているようです。ただし2006年や2007年にはショックガ〜ンやイカリング、シロのすけなど、新作ばかりの時もありました。2008年以降はスペシャル放送そのものが激減しています…。
これまでにテレ朝チャンネルで放送されたスペシャルは、多くが本郷監督時代のものです。その頃のスペシャル用エンディングは毎回オレンジ色背景のものが使われていたようです。あいにく本郷時代は本放送を見ていなかったので、本放送も同じだったか確認できないのですが…わざわざ再放送のために作った雰囲気でもなさそうですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6966] 名無しさんからいただいたご質問です。(2011年 1月29日)

かなり昔に放送された話だと思うんですが、探して欲しい話があります。
それに話の道筋だとか、誰がどうなったとかは全く覚えてなく、一部のシーンだけしか記憶に残っていません。それにその記憶も正しいかどうかも覚えていません。勝手ですが宜しくおねがいします。
確かまだひまわりが生まれる前に放送された話で、いつも通り野原家で三人で晩飯を食っているときに、確か、ひろしとしんのすけがみさえを馬鹿にするようなことか、おねえさん系列の話を喋っており、それに対してみさえが怒って静かになり、黙ったままみさえがご飯を片手に自分の箸をバキッ!て折りました。
というシーンがある話です。手がかりが少なくてすみません。もしも心当たりがある話があったら教えてください。 どうかお願いします。

ご質問ありがとうございます。
食事中にしんのすけとひろしが二人で盛り上がり、みさえが不機嫌になるような展開は何度もあったはず…ではありますが、ひまわり誕生前となると本放送を見ていなかった時代なのでかなり難しくなります。
数日考えたものの該当話が思い浮かばないのですが、これ以上停滞していても進まないので、とりあえず回答が出ていませんが掲載しておきます…。二人の態度にブチ切れて家事を放棄した話なら思い浮かぶのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6965] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 1月29日)

現在、超多忙中なのですね。すみません。
余計なお世話かもしれませんが最近かなり無理している気がします。なので質問箱の一時停止、週末のみの更新などを行ってみてはいかがでしょうか。体調などが心配です。
感想は落ち着いてからにしますが、なぜぶTON-MENを1人だけに&ぴろしのデザイン変えるのか?

おたよりありがとうございます。
お気づかいありがとうございます。2月に入ってからはだいぶんましになりました。一時停止なども手としてはありますが、それをやってしまうとそのままズルズルといつまでも休んでしまいそうな気がしたり…。しかしお送りいただいても掲載まで10日かかるとかだと、結局週末だけ更新しているのと大差ないのかもしれませんね。
TON-MENは今回は1匹で間に合う展開だったのでしょう。SHIN-MEN側も今回はカンが主役だったように、TON-MENも話によって出てくる色が変わるのかも。ぴろしは前回と雰囲気が違いましたね。今回はデタホイトが舞台なので、前回とは実は別のぴろしだったということも考えられますが…。

 

[6964] るーみんさんからいただいたご質問です。(2011年 1月29日)

はじめまして。私がまだ幼稚園の頃(2003年か2004年だと思います)に見た、すごく印象に残っているアニメの話のタイトルを知っていたら、教えてください。

1つ目 しんちゃんが1人で留守番しているところに、泥棒が来た話(たしか、しんちゃんがその泥棒の顔にチューブのわさびかからしをかけて追い出したような・・・)

2つ目 しんちゃんが赤ちゃんだった頃、野原家に良く来てしんちゃんのオムツをかえたりと、面倒を見ていた女性がしんちゃんにケーキを渡し、そのケーキ(たしかミルフィーユでした)をしんちゃんが我慢できずに食べてしまった、という話

けっこう昔の話なので情報が少なくて、ごめんなさい。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
2003年から2004年に幼稚園児だった…実にお若いですね。それはさておき…
1つ目。「空き巣とタイケツだゾ」(2003年9月27日放送)ですね。泥棒の顔につけたのはひろしが肩こりの緩和のために使っている軟膏でした。チューブ入りワサビを顔に塗りたくったのは、みさえがパートタイムでイビリおばさんに対してやったことがあります。
2つ目。「誘惑のケーキだゾ」(2004年3月13日放送)ですね。女性の名前は蓮田さん、埼玉の地名系です。最初この文章から思い出したのはもっと昔の話ですが、成田さんでした。同じようにかつてしんのすけが赤ちゃんだった頃に時々世話していた人で、その時のしんのすけはシュークリームの中身だけをストローで吸いとってしまういたずらをしていました。どことなく似ていますよね。

私信:2月に入ってかなりましにはなりました。休日はゆっくりしていますが、ゆっくりしすぎて結局更新があまりできないことになったり…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6963] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 1月27日)

埼玉紅さそり隊は、何回ぐらいしんのすけの被害に遭っているのですか?とっても気になります。

ご質問ありがとうございます。
正確に数え上げるのはかなり困難なので、サブタイトルで数えます。「紅さそり隊」が含まれるものが13件ありました。他に「紅サソリ隊」「竜子」が各1件、また登場初期に使われていた「スケバン」が3件、竜子を意味する「師匠」が3件(うち1件は「紅さそり隊」と重複するので2件)あり、合計すると20件となります。全てが被害に遭ってばかりというわけでもないですし、サブタイトルに出てこなくても被害に遭うこともあるので正確ではありませんが、大まかな目安として…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6962] 東京露天さんからいただいたご質問です。(2011年 1月25日)

ひろしの体質はどのくらいですか

ご質問ありがとうございます。
んーと…体質がどのくらいと言われてもどう答えたらいいのでしょう。何かの書き間違いなのでしょうか…。もしかして体重のことなのかもしれませんが、はっきりした設定は存在していません。みさえは何度か出てきており、平常時で55kgくらいだとわかるのですけれどね。ひろしはビール腹とか言われていますが、実際は中肉中背のような感じがします。ということで65kgくらいなのではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6961] 私の心の中はレインボーさんからいただいたご質問です。(2011年 1月25日)

ご質問をさせていただきます。
アニメでむさえちゃんが居候している時、バーベキューをする話がありますよね。でも、原作の場合はバーベキューではなく、なべの話なのですけど、なぜなべにせずバーベキューにするのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「今夜はバーベキューだゾ」(2007年9月21日放送)ですね。9月ということで、鍋の季節とは少々ずれていたからではないでしょうか。原作がいつ掲載されたものなのかがわからなかったですが、こちらは冬場だったのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る