トップ質問箱クレしん質問箱の中身350


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6981番目から7000番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7000] ショダさんからいただいたご質問です。(2011年 3月 2日)

クレヨンしんちゃんって毎月休みになってる感じがしますが。
本当にクレヨンしんちゃんは毎月休みになってるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
今年はこれまで皆勤の月はありません。4月もおそらく1週目は休止でしょうから皆勤とはならないでしょうね…。さかのぼっていくと、現時点で最後の皆勤は2010年8月です。その前が2010年5月で、さらにその前は2009年11月までありません。ただし2009年はかなりまともなほうで、5月7月8月と11月で4回も皆勤月がありました。2008年は2月5月8月11月ということで同じく4回でした。こうなると、昨年から一段と休止が多くなったような感じがしますね。
あと、この直前にいただいていたものがさっぱり意味不明なのですが…。今まで育ってきたこと言われても何のことなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6999] 行くぜCIAさんからいただいたご質問です。(2011年 3月 2日)

風間は塾のテストでカンニングした事ありますか?

ご質問ありがとうございます。
少なくとも、視聴者が見える範囲ではそのような行為は確認できません。体調不良のためにひどい結果だったことはありますけれども、実力がないというわけではないでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6998] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 3月 1日)

テレ朝のクレしん公式ホームページが新しくなりました。
なんか登場人物のところが増加されているような…。
トップページで見れる予告動画が前よりも豪華なのがうれしいです。
意見感想とかも書けるのはありがたいです。

ということでちょっとした雑談?を致します。
1.倖田來未のhey!baby!が収録されているアルバムが明日発売です。
2.wikiによると2月4日の放送のオープニングで歌詞ミスがあったんだとか…。
3.スパイ大作戦の主題歌は「イエローパンジーストリート」!!!
4.テレ朝の公式ホームページにちょっとしたまちがいが…。(おなかまだゾ〜→幼稚園→黒磯が黒瀬になっています) 以上です。

おたよりありがとうございます。
テレ朝公式がリニューアルして、意見を送ることができるので放送回数などで意見があれば投稿できますね。登場人物が充実するのもいいですが、放送そのものをもっと充実してほしい…。
1.いよいよ発売ですね。なかなかCD化されないうちに現行オープニングテーマの座を追われてしまいましたが。
2.そうなのですか。初回放送なのでそういうこともあるのかもしれませんが、聞くほうも初めての歌なので気がつかなかったりして。言われてみて確認してみたら、meetingがmeetigになっていました。
3.こちらも関ジャニが歌うのですよね。情報ありがとうございます。
4.リニューアルしたばかりだと、こういうこともあるのでしょうが…黒瀬というと、かつて仕事でお世話になったことのある人の名前です…。

私信:何をおっしゃいますか。そもそも、去年はなかったですが来場者プレゼントの対象は中学生以下なのです。中学生が観に行っても何もおかしなことはありません。それならアラサーな私などどうなるのですか。まあ私もちょっと勇気を出さないと…とは思います。

 

[6997] 魚君さんからいただいたご質問です。(2011年 3月 1日)

クレヨンしんちゃんはいつ終わるのでしょうか?
僕は新ネタが無くなってからだと思います

ご質問ありがとうございます。
いつ終わるのかはわかりませんし、考えたくもありません。ただ、いずれは終わる時は来てしまうのでしょう。ネタがなくなってしまうと続行が難しくはなりますが、それ以外では視聴率があまりに低迷した場合もあるでしょう。主要キャラの声優が交代することになった場合にも何らかの動きがあるかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6996] テレ朝ちゃんさんからいただいたご質問です。(2011年 2月28日)

クレヨンしんちゃんの初期にでていた酒井しのぶの最終出演の回をごぞんじありませんか?

ご質問ありがとうございます。
どうやら「忘年会で盛り上がるゾ」(1994年12月26日放送)が最後の登場となっているようです。その時にしんのすけと会いたくないので引っ越したいと言っていたことから、春我部から引っ越したという話が伝わっているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6995] クレッシュさんからいただいたご意
見・ご感想です。(2011年 2月28日)

SHIN-MENの新作が発表されましたので前回のと合わせて感想を

3話ではカンの秘密が判明、カンのスーツが鋼鉄ジーグのごとく変形する様は個人的には受けました。あの油取り機(?)ほしいですね(笑)

4話ではヒューの結婚?エピソードでしたがTON-MENのせこさの方が目立ちましたね。噂で風を巻き起こすという設定は結構よかったと思います。
最後にTON-MENとぴろしの叉焼のやりとりが気に入っています。

とまあ短いしあっさりしてますね。また2話ずつたまったら感想を書いていきたいと思います

おたよりありがとうございます。
カンのヒミツが明らかになった回では、油取りが徹底していましたね。とはいえ、完全に油抜きでは機械だけでなく人間も生きていけません。
ヒューの噂話では、TON-MENが目立っていましたか。今回は炎上していないわけですが、それでもぴろしのやりとりは出てくるのですね。オチで必ず出てくるというパターンということでしょうか。

 

[6994] ダイダイさんからいただいた情報提供です。(2011年 2月28日)

「ピラメキーノG」が3月で終了して、「爆笑問題の未来授業」という番組がスタートするようですね。
(夕方6時半に帯で放送している「ピラメキーノ」は続くんだと思いますが)
この番組は子供たちから絶大な支持を受けているんだと思っていたので、まさか終了するとは思いませんでした。

そもそも「ドラえもん」・「クレヨンしんちゃん」から「ピラメキーノG」に移った層がどのくらいいたのかはわかりませんが、もしそういう人達がいたとしたらこれを機に戻ってきてほしいですね。

ただ、「未来授業」も子供たちをターゲットにした番組ですし、爆笑問題は「爆チュー問題」もやってますから、「ピラメキーノG」以上のヒット番組になる可能性もありるかもしれません。

今年は去年より年間平均視聴率が上がるといいなあと思います。

情報ありがとうございます。
ピラメキが終了するのですか。ドラえもんとクレしんにとってはピンポイントで視聴率を吸い取られている感じの憎き番組でしたので(と私が勝手に思っているだけですが)、これは朗報なのかも。この1年、ピラメキがない週は2桁行くことが多いのに、ピラメキがある週は高くて9%台、夏場は6%台といったこともあったほどですからね。一方でピラメキは4%程度でしたから、単純にピラメキの数字だけ見ると良くはありません。終了も考えられないわけでもないかも。ピラメキ休止の時には9%とか取ったりしますし。
次番組がさらなる脅威にならなければいいのですけれどね…。

 

[6993] けいこさんからいただいたご質問です。(2011年 2月27日)

しんちゃんが風間くんに「細かいことを気にすると長生きできないよ」と言ったのはどの話でしょうか?何気に名言だと思って気になりました。

ご質問ありがとうございます。
うーん、こういうものに全然回答できない現状に我ながら悲しくなります…もはや質問箱の限界ですか。いつまでもここから進めないというわけにもいかないので、未解決ですが掲載しておきます。
このことに関して、IDさんからいただきました(2011年 9月11日)

個人的には心にストレスがたまって長生きできないという意味だと思いますが詳しいことはよくわかりません!回答になっていませんね?ってこんなことなら回答する必要ありませんねぇ…管理人さんも忙しい中本当にすみません!

また、どろろさんからもいただきました。(2012年 6月14日)

「セイケツ好きな風間くんだゾ」タイトル合ってるか判りませんが、この話で言ってました。
内容は凄く潔癖症な風間くんを描いたものです。しんのすけが風間くんがとっておいた豆大福を食べてしまい、皿に残っていた豆大福ををトイレに行った後ろくに洗っていない手で風間くんに渡します。「汚いなあ……こんなのやだよ」みたいなことを言った風間くんに「人間細かいこと気にすると長生きできないゾ」と言ってました。

どうもありがとうございます。
>IDさん
しんのすけがそこまで考えたうえでの発言なのかどうかははっきりしませんが、昔からよく言われることではありますね。風間君がしんのすけの言動にキレる展開はよくありますし、それに対してしんのすけがのんきに構えているのも定番なだけにピンポイントでどの話なのかを特定するのが困難なわけです。
>どろろさん
「セイケツ好きの風間君だゾ」(1997年5月16日放送)ですね。確認してみると…確かにそう言っていますね。遅ればせながらどうもありがとうございました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6992] 東京都の一住民さんからいただいた情報提供です。(2011年 2月27日)

こんにちは。
最近は花粉が良く飛ぶようになり、花粉症の私にとっては若干ツラい季節になってきました。

さて、本題ですが、今回はクレしんと直接的な関わりがあるわけではありません。


http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20110222mog00m200015000c.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/22/059/index.html
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1298354043/
(2chは魚拓として参考しました)

どうやら、3月で火曜ゴールデン枠のアニメが終わるそうです。
後に来るのはバラエティー番組で、世界中から集めた、
いわゆる衝撃映像を紹介するものだそうです。

ただ、この手の番組は、大体YouTube等でアップロードされた動画に
大げさなテロップとスタジオ出演者のワイプが入ったりするものが多く、
今度始まる番組も、その例外ではありません。

私の意見ではありますが、正直言うと「がっかり」です。
インターネットで簡単に観れるものを、
わざわざ(CMが挟まれた)テレビで観ようとは思いません。

現在放送中の「スティッチ! ずっと最高のトモダチ」「デジモンクロスウォーズ」は
視聴率が4%程だったということで、仕方がないことかもしれませんが、
私は結構楽しみにしていたので、悲しいです。

テレビ朝日はアニメに対する態度が冷たいような気がしますが、
特定のジャンルに囚われず、もっと観たいと思えるような番組づくりに
精力尽くしてほしいと思います。
長文、また個人的な感情が入って失礼しました。

情報ありがとうございます。
花粉症ですか…みさえにも疑惑がありましたが、今のところ違うようです。おケイさんは花粉症歴10年と豪語していましたが、最近はまったく登場していないのが残念。
で、火曜アニメ終了ですか。確かに視聴率はあまり取れていませんし、ゴールデンタイムにアニメ番組というのは時代遅れなのかもしれません。ドラとクレしんが最後の砦(ただしテレ東を除く)といった感じですが、これからもこの両番組には末長く生き残ってほしいものです。
後番組は昔からよくありがちな番組のようですが、昨今のバラエティー番組の演出方法そのものがちょっと…といった感じでもありますね。クレしんでも「このあとは…」とかテロップが入ったりするような魔の手の兆候が見られますが。
それでも、テレビ朝日はテレビ局の歴史上、アニメを重要視しています。日本教育テレビ時代はアニメを教育番組扱いしていましたからね。今となってはそんなことも忘れ去られているのかもしれませんが。

私信:なかなか良かったですか。私も初見段階から好印象でした。最後のメッセージは当然流すべきですが、カットされてしまう可能性もかなりありそうな感じです。カットするなら、テレ朝はその程度の感情しかないのだと思うまでですが。

 

[6991] F-C- YOU!さんからいただいたご質問です。(2011年 2月26日)

2001年12月に再放送された「クレヨンウォーズ」で、カットされた部分をわかる範
囲で教えてください。

ご質問ありがとうございます。
一部カットされていると書いたわけですが、これを録画したテープをどこにやったか…という状況なのです。探し出せば全部わかるのですが。1パート目がカットされた部分により☆1つ減となっているわけで、何となく懐かしキャラが多数出ていたはずの酒場の大半がカットされていたような記憶が。

私信:確かに気持ちもわかります。4月に埋め合わせがあればまだいいのですけれどね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6990] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月26日)

2010年夏の改変期…2週連続休み
2010年秋の改変期〜…3週連続休み
2010年末の改変…4週連続休み
2011年春の改変期…3月はドラちゃんにほとんど潰され…運が悪いと11日の放送の後、スパイ公開前夜SP(オラの花嫁の再放送)まで放送なしの危険性あり…。
最近の扱いが雑にも程があるような気がします。2HSpも映画なしはなしですし…
ガツンと言っちゃうといい加減にして欲しいです。真面目に。
昨夜は11日のクレしん放送が臨時ニュースで潰れた悪夢を見ました…。気を取り直して今週の感想ていうか考察?です。
シロ…庭の芝の色がいつもと違うような…。あとむさえが2連続で登場しました。
SHIN-MEN…前回のカンのお見合い写真の中にヒューがいました。黒コゲにならない展開は今回の第4話が初です。今回の作題1画監督さんの名前を初めて聞きました
テレビ朝日のクレしんHPがリニューアルしました。

おたよりありがとうございます。
もともと、特に改編期の待遇は決してよくないところでしたが、このところは特にひどい扱いですね。次回3月11日の放送でスパイがテーマの話をするということは、その次は4月15日までありませんと暗に言っているような気がしてならないのです…。そして3月11日が臨時ニュースの餌食…さすがにそうなれば、代替放送が近いうちにあるでしょうけれども、最近の扱い方からするとそれも怪しいかも。
それでは気を取り直して、庭の芝は、冬場ですので多少違う色だったのでしょう。今年の冬はわりと厳しいですし。そういうわけではないですかね。むさえはこれからもちょくちょく出てくるのでしょう。
カンのお見合い写真にヒューが混じっていたり、ラストのドキドキから今回の展開につながっていましたね。今回はゴゥが本気を出していないせいか黒焦げにはなりませんでしたが、やはりチャーシューネタは出てくるようですね。今回の作画監督はクレしんでは初めてですね。
テレ朝公式がリニューアルされましたが、そういう暇があるなら放送回数を増やせと小一時間(以下略) その後何やら来ていますが、そんな気にされるような表現の場所はないと思いますよ。

私信:電池が切れたら何もできなくなりますからね。仕方がないでしょう。

 

[6989] TIAさんからいただいたご質問です。(2011年 2月22日)

お初です。管理人さんはshin-menについてどう思いますか?
僕は結構面白いと思うのですが、周りの人たちには不評です。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
SHIN-MENは普段のクレしんとは雰囲気がまったく異なりますので、クレしんが好きでもSHIN-MENは好きになれないという人もいるのは当然だと思います。もちろんまったく逆の印象を持つ人もいるでしょう。
私は嫌いではないです。ただ1回目は面白かったのですが、それ以降はあまり楽しめていない印象だったり…。

私信:ビデオやDVDのおかげで、古い話でも多くを見ることができるのは助かりますね。昔と今ではまるで違う作品のようではありますが、どちらも好きだというのは素晴らしいことだと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6988] ニュージランド人さんからいただいたご質問です。(2011年 2月22日)

しんのすけはオーストラリアに行ったことありますがニュージーランドに行ったことありますか?

ご質問ありがとうございます。
オーストラリアには2回行っているものの、さらにニュージーランドまで足をのばしたという話は聞いたことがありません。行ったことはないと思われます。
ニュージーランドは日本と同じく環太平洋造山帯にあるため地震が多いところではありますが、今回の地震では大きな被害が出ているようですね。少しでも被害が軽く収まってほしいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6987] 全部緑さんからいただいたご質問です。(2011年 2月22日)

しんのすけはリビアに行ったことありますか?

ご質問ありがとうございます。
リビアには行ったことはありません。アフリカ自体がしんのすけにとっては未踏の地のはず…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6986] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月20日)

作者没後の「野原しんのすけ」について

・喋ってない時(歩いている時とか、他人が喋っている時)、よく目をつぶっている
(― ―)←こういう目

・喋り方がわざとらしくなった(一語一語ハキハキ喋る感じ。声優の演技が
 明らかに変わった)

・よく横を向きながら眉を少し/←こんなふうにつり上げて喋る
 (笑っている時の顔に眉がつり上がったのがプラスされたような)

ずっと「何か違和感があるな」と思っていたら「野原しんのすけが変わった」
みたいですね。

おたよりありがとうございます。
しんのすけは放送初期から徐々に変化し続けているのですが、最近はそのような変化が見られるわけですね。原作者が亡くなったことと直接関係があるのかどうかはわかりませんが、あまり短期間に大きく変わってしまうと不安になってしまうかもしれませんね。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2011年 3月 2日)

作者没後は「幼稚園」より「家が多い。
また、登場人物がほぼ一定化している。サブキャラでは、北本さん、川口、ぶりざえが比較的多く、あい(仲良くして!、枯れ葉よー、試練のあい)やまたずれメンバー(ベビーカーデコル、四郎さんの恋)、ユミちゃん(ランキング)は減っている。
番外編が多くなった(しんこ、タイムパトロール、サラリーマンしんのすけ、SHIN-MEN)
とかあります?

また、匿名希望さんからもいただきました。(2011年 9月28日)

それは製作がプロダクションIG回だからではないでしょうか?
樋口さんのしんちゃんの特徴って目をつぶっていたり笑うときの眉、怒っている表情の時も眉がつり上がっている・・・とかだと思うんです。
あと演出が貞光さんだと無条件にしんちゃんってハキハキしゃべってるっていうイメージが。タイトルコールとか顕著です。
他の作画さん、演出さんだとそこまで違和感ないんですけどねぇー。
あとIG回って月1で二話ずつなんで印象が強いのではないのでしょうか?

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
元々は幼稚園の話が多かったようですね(単行本未収録の連載初期話もほとんど幼稚園話ですね)。ただ作者没後に明らかに家ネタが多くなったのかどうかとなると…客観的にデータを収集してみればわかるのでしょうが。
登場人物にしても、作者没前からここ数年はサブキャラがあまり出なくなったと感じていたような気がするのです…。番外編という意味では、本郷監督時代はアクション仮面やカンタムロボの劇中劇が多めでしたが、それとは別次元の話になるのでしょうかね。
>匿名希望さん
IG回に見られる特徴なのですか。演出が貞光氏の場合、しんのすけのしゃべり方まで変わってくるということになるのでしょうかね。しゃべり方も台本の中に指示があるとか…。IG回は基本的にその日の全パートが対象となりますので、同じタイプの話が続くことになる分印象は強くなるのかもしれませんね。

ミルクティーさんへの私信:落ち着くと言うか、順番が回ってくるまで掲載が先送りになるだけです…。T.W.Lは、確かにアニメーションを見るとほとんどの場面でタオルっぽいものが描かれているようですね。

 

[6985] 禎市郎さんからいただいたご質問です。(2011年 2月19日)

正男君って偉いじゃないですか。
正男君って6年生の事もわかってるの?

ご質問ありがとうございます。
おにぎり頭のマサオ君のことでしょうか? 時々小学生からゲーム機を取られるとかいうことはありますけれど、それ以上のことはわからないのでは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6984] ショダさんからいただいたご質問です。(2011年 2月19日)

しんちゃんは最近おしりを出さなくなりました
なぜでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
全く出さなくなったというわけではないですが、昔よりは出さなくなったのは事実です。そもそも原作にしても初期と近年では作風が大きく変わっていましたし、アニメでも同じ傾向が見られます。見た目では変わっていなくても、内面では成長しているのです。また臼井先生が聖書の影響で作風を変化させたという話もあります。
古くからのファンとすれば、昔のように嵐を呼ばなくなっているのは寂しいところなのですけれどね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6983] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2011年 2月19日)

2007年12月30日のスペシャルはどういうことですか?

ご質問ありがとうございます。
2007年サブタイトル一覧にあるように、全てが再放送でした。実はこの日の放送は早朝にあったもので、通常のスペシャル放送とは趣が異なるものでした。直接は見ていないものの1995年1月2日にあったものもオール再放送ですので似たようなものなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6982] KOHさんからいただいたご質問です。(2011年 2月17日)

ボーちゃんについて。

ボーちゃんは初期に比べるとだいぶ性格が変わった気がします。
放送が始まったばかりの頃の動画を見るといつもボーっとしているといった感じでしたが最近はその様子はあまり見られず、いろいろなことを知っていて(魚の漢字が読める、茶道を知っている等。5歳とは思えないほど)、ひょっとしたら風間君よりも頭がいい子のように思えてくることもあります。

いつくらいからこのように性格が変わったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
最初の頃はほとんど何もしゃべらなかったですし、存在感がないキャラだったのですがずいぶんと変わったものですね。魚の漢字が読めるのが「給食セットを洗うゾ」(1994年9月5日放送)で明らかになるので、その頃にはすでに風間君より頭がいいのではないかという一面が見られます。それ以前の話は私自身があまり見ていない時代なので正確にいつからとは言い切れませんが、おおむね1994年が区切りになっているのでは。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6981] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 2月16日)

久しぶりに「素直になりたい」というかなり昔のエンディングの映像を見ました。
しんちゃんとみさえが寄り添う親子の後ろ姿に曲がマッチしていて、じーんときてしまいました…。
改めて昔の映像を見返してみると、当時とは違った視点で見えて笑えたり感動できたりすることってありますよね。
管理人さんはそういったエピソードや場面はありますか?
(野原家、いい家族ですよね。憧れます。)

ご質問ありがとうございます。
「素直になりたい」は2代目エンディングテーマでしたが、クレしんファンの知名度は以前の調査によるとかなり低かったです。しかしいい歌ですしいいアニメーションなのですよね。今はエンディングそのものがなくなっているわけなのでそういった体験もできないのですが…。
昔の話を改めて見てみたら感じが変わるとのことですが、私の場合初めてクレしんを見た段階で高校生になっていましたので、あまりそういうのはないかも。ただしぶりぶりざえもんに関しては当時より泣けてきます。例えば「ブタのヒヅメ」とか。当時も感動したものですが、今となっては感動+惜別となっております。
野原一家は昔から表面的には理想的に見えなくとも、ものすごく素晴らしいものを持っているのですよね。原監督時代から特にそう言われることが多いような気がしますが。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る