トップ質問箱クレしん質問箱の中身352


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7021番目から7040番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7040] お笑いマンガ道場さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 4月 3日)

僕が印象に残っている話は、『デパートの屋上で遊ぶゾ』です…。
しんのすけが「美人のママ、お金ちょうだい」と言っている所を見れば、
ちゃんと「ママ」と言えるように努力してる事と伺えます…。

おたよりありがとうございます。
みさえが自分ことを「ママ」と呼んでほしいということはしんのすけも理解しているようです。普段は「母ちゃん」ですが、何か裏がある時にご機嫌取りに「美人のママ」といった呼び方をすることがあり、しっかり使い分けているものだと考えています。

 

[7039] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 4月 3日)

 僕は、色々なメインキャラクターを、音楽のアーティストとして、どのように例えられるかを考えたので、色々と挙げてみたいと思います。もちろん、理由も述べたいと思います。

 (1)しんのすけ、ひろし、銀之介は、モーニング娘、AKB48を始めとする「アイドル系」。(この三人は、言うまでも無く、何より相応しいと思います。当然、「お姉さんをナンパして、一緒にお出かけした〜い!」、「お姉さんと一緒に仕事した〜い!」などと、年がら年中、夢中になるでしょう。やっぱり、何にせよ、「親子三代」ですので。)
 (2)風間くんは、ジョン=レノン、マイケル=ジャクソンなどを始めとする「洋楽全般」。(やはり、金持ち、且つエリートなので、好きなアーティストに関しても、一般の子供達に比べると、何処かしらとずれているのが理由です。)
 (3)ネネちゃん(もちろん、元の大人しかったころの性格です!)は、安室奈美恵、浜崎あゆみを始めとする「J−POP(俗にいう「歌謡曲」。)」。(やはり、女の子なので、ごく普通のポップス音楽が、何よりも相応しいと思います。)
 (4)マサオくんは、LUNA SEA、X JAPANを始めとする「ヴィジュアル系ロックバンド」。(彼は、どちらかというと、「ヲタク」なので、同じロックバンドでも、特に、「ヴィジュアル系」が合っていると思います。)
 (5)ボーちゃんは、美川憲一、和田アキ子を始めとする「演歌」。(彼の性格が、あそこまで地味であると、相応しいアーティストに関しても、やはり、地味になってしまうので。)
 (6)あいちゃんは、とにかく、男女関係無く、「韓国スター(韓流スター)」。(彼女も、風間くんと同様、金持ち、且つエリートなので。)
 (7)みさえ、ひまわりは、KAT−TUN、NEWSなどを始めとする「ジャニーズ系」。(この二人の場合も、親子二代なので、年がら年中、イケメン全般に夢中になるでしょう。)

 以上のことを挙げてみました。こうして挙げてみると、全員とも、相応しいものですね。

 ここからは、余談です。仮にもし、シロが何かしらと相応しい場合、どのようなアーティストが最も相応しいと思うのでしょうか?

 もう一つ、余談です。どうせ、風間くんのことなので、皆の前で、「僕みたいな一流のエリートにとって、日頃から、邦楽なんかよりも、洋楽を聞いた方が、為になるね!だから、洋楽から見ると、所詮、邦楽なんて、月とすっぽん、雲泥の差、井の中の蛙のようなものだね!」などと、邦楽を貶しながらも、一方的に自慢してくると思われます。それを聞いているしんのすけ、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんの四人は、風間くんに対して白い眼で見ながら、陰でコソコソと会話すると思われます。

 最後になりましたが、管理人さんもどうか、これら全てに対し、色々と回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
(1)これらのキャラがアーティストになるならどういうタイプなのか、という話なのですよね。しんのすけたちはそういったアーティストに夢中になるかもしれませんが、本人たちがそういう雰囲気になるかどうかはよくわかりません。
(2)風間パパが海外に単身赴任しており、本人も英会話教室に通うなど、国際的な環境に恵まれている風間君なら洋楽もなじみやすいでしょうね。
(3)ネネちゃんとアムロといえば、リアルおままごとでそういう役になったことがありました。夫はSAMならぬムサでした。「むさくるしいのムサね」という説明だけ今でも明確に覚えていたり。
(4)ヴィジュアル系ロックバンドといえば、実はボーちゃんがかつて憧れていたことがあったりするのですが…マサオ君もロック魂とかいうことでそういう気になったこともあったようですが、マサオパパがあの様子ですから結局演歌系が似合うことになるのかも。
(5)前述のようにヴィジュアル系の目標もあったわけですが、今ではそれは考えていないようです。でも、意外とそういう派手な雰囲気も似合うかも。あまり想像できないですけれども。
(6)韓流ですか。あいちゃんはクラシックが似合いそうな気がしますけれどね。むしろ韓流ならみさえや隣のおばさんが夢中になることでしょう。
(7)みさえやひまわりはジャニーズ系ならば目を輝かせるでしょう。たとえ歌の内容がわからなくても…。
で結局のところ、自分がなるならどういうタイプなのかと、どういうタイプに夢中になるのかという話が混じっているような気がしているのですけれどね。シロは難しいですね。いつも人知れず苦労していることが多いわけで、そういう系統の歌がいいのかも。
風間君が自慢して、周りが白い目というのは初期によく見られました。むしろしんのすけたちよりもよしなが先生が「ケッ、またかよ」といった感じで接していたものです。今ではより金持ちなあいちゃんがいる上、マザコンでもえPマニアという位置づけとなってしまったわけで、あまり見られない展開になりました。

私信:いろいろと考えて、うまい具合に当てはまっていくと楽しいですよね。

 

[7038] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 4月 3日)

 僕は最近思っているのですが、「クレしん」が、「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」のようなアニメと、いくつかの共通点を持っているということに気付くようになりました。その理由を、いくつか述べます。

 (1)四つのアニメとも、「家庭的」、及び「平和的」な作品であること。
 (2)一人の主人公が、家族全員の中で最も、誰かを振り回したり、誰かに怒られることが多い為、その度その度と問題を起こしている(「クレしん」ではしんのすけ、「ドラえもん」ではのび太、「ちびまる子ちゃん」ではまる子、「サザエさん」ではカツオ。)。
 (3)一人の主人公にとって、母親(「サザエさん」の場合のみ、姉、母親、父親。)を最も苦手としている。
 (4)一人の主人公が、最も、「宿題を忘れた。」、「学校へ遅刻した。」などの理由として、「廊下へ立たされる。」などと、担任の教師から怒られることが多い。
 (5)家族全員の中で一番怒られることが多いせいなのか、一人の主人公が、最も、「食事抜きの刑。」を施されることが多い。
 (6)今まで上げた五つ全てが理由として、一人の主人公が、最も、「アンチ」の対象として、陰で貶されることが多い。
 (7)そして、今現在でも、アニメの視聴率では常に、「最上位」を占めている。

 以上のことを挙げてみました。本当に、「クレしん」、「ドラえもん」、「ちびまる子ちゃん」、「サザエさん」の四つのアニメは、信じられない位、いくつかの共通点がありますね。最後にですが、管理人さん、どうか、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
いずれも20年から40年も続く長寿アニメですね。それらのアニメ番組に共通点が見られるということは、そういった共通点が視聴者にとって受け入れられやすく、親しみが持てる要素になっているということなのかもしれません。いずれも「ファミリーアニメ」として一家そろって楽しむことができるものですが、クレしんは基本的にギャグアニメですし、ドラえもんも元はといえばギャグ色が強いものでした。サザエさんやちびまる子ちゃんにしても、昔は今ほどほのぼのとした雰囲気ではありませんでした。次第に穏やかな雰囲気に移っているところも共通しているのかもしれません。なんだかんだと言って、主人公とされる人物はいずれも決して優等生ではないのですよね。どちらかというとダメな点が目立つようにさえ思われますが、そういったところがより親近感を覚えることになるのかもしれません。

私信:人気が出れば出るほど、同じだけアンチも出てくるものです。それはアニメ作品に限らず何でもそういうものだと思っています。

 

[7037] toraさんからいただいたご質問です。(2011年 4月 2日)

こんにちは。4月8日のクレヨンしんちゃんSPにドラえもんが出てくるのかがわかりません。管理人さんはどう思いますか?3月のどらえもんSPは仕方ありませんが、例年だと4月ぐらいだとドラ映画の商売も終わり、ドラ映画宣伝をやめクレヨンしんちゃん映画の宣伝を始めるはずですけど。しかもクレしんSPは3時間なのに、ドラアニメ2本、クレしんアニメ1本?なのでオラの花嫁が相当カットされるのではないか?べつに震災の影響でドラ映画の公開延長の処置でもなさそうですし、なぜ、ドラえもんがここまで顔を出してくるんでしょうね。

ご質問ありがとうございます。
3月のことを思えば、ドラの時間が一部入ってくるのは納得いかないかもしれませんね。15日と22日はドラの放送予定がなく、8日もなしとなるとかなり開いてしまうことになります。それは避けたかったといったことがあるのかもしれません。もっとも、クレしんの場合は4週連続休止といったことも時にあるのですが…そのあたりはブランド力の差なのかもしれません。
8日はドラ2本とクレしん2本(要するに通常放送とほぼ同じ)+「花嫁」2時間の形式です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7036] ヘルシー太郎さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 3月29日)

『進め!(後に進ぬ!)電波少年』出身の芸人たちは、
きっと『クレヨンしんちゃん』に影響をあたえたんでしょうと僕は思います…。
ありえない噂ですみません!

おたよりありがとうございます。
実際に影響があったかどうかは定かではありませんが、そう思うこと自体は別に悪いことでもなんでもないと思います。これが例えば、事実無根なのにいかにも本当の話のように噂として世間に流すのはよくないですけれども。

 

[7035] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2011年 3月28日)

ダメダメのうたの当時の映像に出てきた9分割映像で、
前半部分の真ん中から右にある映像で、
しんちゃんが食事をしながらなにか喋っていて、みさえとひろしが
しんちゃんに対して指摘するのがあるのですが、
そのシーンはなんの話に出てきましたか?

ご質問ありがとうございます。
ダメダメの9分割画面は過去にも何度か話題になっていますが、前半の右側は「金メダルをもらうゾ」(1999年10月7日放送)の一場面です。
# この話題は何度も出ていますので、質問箱以外でまとめページを作ったほうがいいかもしれません
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7034] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2011年 3月28日)

約10年前のEDの「今日はデート」で、
当時流れていた映像ってどんな感じですか?
当時見てましたけど、記憶になくて・・・。

ご質問ありがとうございます。
記憶にないのも無理はないかもしれません。「今日はデート」がエンディングテーマとして使われていた時期は、放送時間が24分間に短縮された直後というわけで、試行錯誤の状態でした。そのため、エンディングと次回予告を合体させる形になっており、専用の映像は作られませんでした。画面右側にスタッフロールが縦方向に流れ、左側には次回予告映像が入る形式でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7033] しんちゃん大好き!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 3月28日)

何でクレしんがスペシャルの時はドラえもんがないといけないみたいでしょうか。三月はドラえもんの映画の月で1時間スペシャルばっかりなのでしんちゃんは全然無い。でも四月はクレしんのターンでスペシャルあるのは当たり前だけど(3月はもうすぐ放送なかったし)ドラえもんがクレしんスペシャルにむりやりつけるのはなぜでしょうか。二つの番組の放送比率くらいはもともとドラえもんが多すぎだから四月はドラえもん一回も放送しないでもいいと思います。

おたよりありがとうございます。
クレしんスペシャル自体があまり多くない中、どういうわけかドラえもんもくっついてくる例が何度か見られますね。一応ドラえもんスペシャルとされる時に300秒スペシャルとかごくわずかにクレしんがあったという例もありますが、時間の比率からすれば、クレしんにドラが割り込むほうが多いようです。
4月8日は3時間のうち30分だけドラが入りましたが、22日は1時間丸ごとクレしんということになっていますので、それなりのものだと思いますよ。もちろんこれまでの放送時間比率にかなり偏りがあるのは事実ですが。

 

[7032] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2011年 3月27日)

情報提供です。

1.関ジャニが3ヶ月連続シングル発売!
現クレしんオープニング及びスパイ大作戦の主題歌を歌う関ジャニが3ヶ月連続シングルの発売を決定しました。
第1弾に「T.W.L/イエローパンジーストリート」両A面として4月20日発売されるそうです。
ちなみに第2弾と第3弾は5月20日と6月20日にそれぞれメンバーが主演するドラマの主題歌を発売するそうです。
http://www.oricon.co.jp/news/music/85955/full/ ORICON STYLE
http://natalie.mu/music/news/46715 ナタリー
より。

2.3月初めにビデオリサーチが調査したアニメキャラ好感度ランキングの子供部門で第8位にクレしんが選ばれました。
因みに一位はドラえもんで2位がスーパーマリオだそうです。
母親部門には入っていませんでした。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgiy=2011&d=0326&f=entertainment_0326_003.shtml サーチナ
より

以上です

今日の昼に投稿した情報提供で忘れていたものがありましたので投稿します

「クレヨンしんちゃん×デジモン オラがスパイでほっとけないsp」という30分の番組があるそうです。クレしんとかつて火曜日の7時30分から放送していた「デジモン・クロスウォーズ」(日曜朝7:00に引っ越し)とのコラボだそうです。
まだ関西では放送予定がないですがどうやら福島県と首都圏で4月3日の6時〜6時30分まで放送する予定で、今日の朝6:30からも放送したそうです。
収録内容は
・スパイ大作戦告知
・クレしん名作劇場
・デジモンの新番組予告 です
http://tv.yahoo.co.jp/program/?area=tokyo&minnaid=354358&week=0&date=&stime=
参考としてYahoo!テレビのURLです。

それにしてもクレしんは最近さまざまな番組とコラボしていますね。土曜時代にボーボボや釣りバカ、あたしんちのコラボもありましたが。最近でもアニメ祭りなどでドラえもんとコラボしています。
ふと考えると、土曜時代も現在も「視聴率が低迷」しています。もしかしたら、クレしんは「視聴率が悪いときは他のアニメとコラボする」ということなのでしょうか。
夏休みのアニメ祭りの後、視聴率が回復しましたし、今回のデジモンも、春のコラボ3時間もそれなりに効果ありそうです。

情報ありがとうございます。
1.特にT.W.Lとイエローパンジーストリートが両方収録されているCDは、クレしんファンからしてもお宝の1枚となりそうですね。他は関ジャニに特に興味がなければどうでもいいのではありますが…それでもクレしんと関係があるアイドルグループということで、これまでよりも身近な存在にはなりました。
2.マリオがアニメキャラというのはどうかとも思いますが(アニメ化されたこともあるのかもしれませんが)、クレしんは8位ですか。子どもにとって8位というのは高いのか低いのか微妙な気もします。それでもちゃんと選ばれているのであればいい話題ですね。
追加分。デジモンとのコラボ番組は首都圏以外でも各地でさまざまな時間帯に放送があったようです。私は全然見ることができなかったのですが…。
コラボはいろいろとやっていますが、視聴率対策という一面ももしかしたらあるのかもしれませんね。最近の視聴率は10%前後といったところですが、今のご時世だとこの数字では低迷しているとは言えないのではないかとも思います。もちろん高いにこしたことはないですし、あまりに低いのは危険ですが。

私信:3時間スペシャルは、一応1:5という割合でクレしんのほうがかなり長い時間になりました。映画も2時間ほどあったので、それほど大幅なカットではありませんでしたね。ラストのメッセージは出してほしかったですが。
センバツは、ええとどうなったのでしたっけ。全体的にクレしん関係地域の高校はいまいちということで残念。

 

[7031] 魚君さんからいただいた情報提供です。(2011年 3月23日)

よしなが先生の血液型はO型です。

情報ありがとうございます。 ただし、それがどこに載っていた情報なのかが気になるところです。過去にも各キャラの血液型がWikipediaに掲載されていたことがありますが、結局根拠不明ということもあってか現在は記載されていません。
このことについて、さらに魚君さんからいただきました。(2011年 4月25日)

実は噂なんかじゃないですよ。
何の話かは忘れましたけどアニメでどこかにあった覚えはあります。
その話はデイリーモーションで見ました

どうもありがとうございます。
この投稿を見て、もう少し考えてみたら確かにあったということを思い出しました。石坂さんとデートしていた際に「私がO型で、石坂さんがA型(だったと思います)だから相性ばっちり」とか、そういったことを言っていましたね。どうも失礼いたしました。

 

[7030] なくした笑顔さんからいただいたご質問です。(2011年 3月22日)

ひろしがベニート・ファレス国際空港でホームレス状態になっているそうですが、
第何話からですか?

ご質問ありがとうございます。
いや、これは懐かしいネタですよ。空港にホームレスの日本人が寝泊まりしているというニュースが2008年11月に流れたのですが、その人が「ノハラ・ヒロシ」と名乗っていたというものです。クレしんで実際に放送されたものではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7029] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 3月21日)

クレヨンしんちゃんの話の中で1999年11月19日放送の
「恋に落ちた母ちゃんだゾ」と「みさえの恋の終着駅だゾ」
の二つの話がDVDに収録されていないのはなぜですか。
お忙しいところすいませんが教えてくださいよろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
傑作選に収録されない話は、その多くが既成曲を使用しているために権利問題がクリアできず収録されないことになっていると言われています。該当の話をすぐに確認できないのですが、これも同様の問題があったのではないかと思います。

私信:どうもありがとうございます。これからも可能な限り続けていきます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7028] なくした笑顔を取り戻しに秋田のじいちゃん家へ行く予定だったりするかもしれない銀河戦士団所属の星の戦士さんからいただいたご質問です。(2011年 3月21日)

3月26日にしんちゃんとデジモンクロスウォーズのコラボ番組をするみたいですが、

1.デジモンってなんですか?
2.クレしんとデジモンのどちらがメインですか?

ご質問ありがとうございます。
関東地方ではそういう番組があったのですね。4月3日と10日にもあるようです。
1.デジモンというのは「デジタルモンスター」の略称で、たまごっちに戦闘要素を追加したような育成ゲームらしいです。これをアニメ化したものが、現在テレビ朝日で「デジモンクロスウォーズ」として放送されています。火曜夜7時27分から放送されていましたが、この4月からは日曜朝6時30分からの放送になりました。デジモンのアニメ化はこれで6回目ですが、過去5回はフジテレビ系列でアニメ化されていました。
2.クレしんが映画公開直前ということ、そして世間一般的な知名度を考えるとたぶんクレしんメインではないかと思うのですが、運営者の住む場所では放送されないので詳しくはわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7027] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 3月20日)

半年ぐらい前のげんこつシーンは無理やり入れたような気がしないでもないです

おたよりありがとうございます。
半年前のげんこつ…「おウチでお弁当だゾ」(2010年9月17日放送)で、しんのすけが「いくらで?」と聞いたところで出たものでしょうか。確かに唐突な感じはしますが、すぐにお金に結びつけるような人間になってほしくないというメッセージが込められていたのだと好意的に解釈してみたり。

 

[7026] テレ朝ちゃんさんからいただいたご質問です。(2011年 3月19日)

最近クレヨンしんちゃんにオケイが出ませんが消えてしまったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
このところ出ていていませんね。たまに電話で登場しているのですが、おケイさんの声は聞こえない状態です。一説には、おケイさんの中の人のギャラが高いからだというのですが…本当なのかどうかはよくわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7025] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2011年 3月17日)

ひろしの秋田の実家は潰れたり流されたりしてませんか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしの実家は実在しないので何もなっていないはずです。仮に実在したとしてどうだったのかですが、秋田県大仙市では震度5弱から5強を観測しています。この震度でも場合により倒壊してしまうこともありますが、古い家はわりと頑丈に作られていることが多いです。特に雪の多い地方では雪の重みに耐えられるよう頑丈な作りになっていることが多いです(雪の重みと地震ではかかる力が全く異なるので単純にはいきませんが)。また、大仙市は内陸にあるので津波も襲ってきていません。もともと日本海側なので、海沿いであっても今回の津波の影響はほとんどなかったと思われます。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2011年 4月 6日)

こういう話題は控えて頂くと被災者的にありがたいです。
ひろしの実家はあくまで架空の建物です。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 5月24日)

度々の書き込み失礼します。
東北・秋田県といえば、私が中学校1年の時に起こった「1983年日本海中部地震」で日本海側の沿岸部を中心に、津波等でかなりの被害が出たのを今でも記憶に残ってます。
幸いに当時の大曲市は内陸部にあった為に大した事はなかったものの、男鹿市や能代市などの沿岸部に於いては、津波や液状化などでかなりの被害が出て、なかでも遠足で来た小学生の生徒さんたちが津波に呑まれて犠牲になった悲劇は、今も語り草となっております。

ところで、ミルクティーさんは[このような話題は控えてほしい]との事ですが、その言いたいお気持ちはよく分かるものの、現実を見据えている以上は避ける事は出来ないので、再考すべきではなかったかと、実際に阪神・淡路や東日本の震災を体験した私としては、その様に見解してます。

また、架空とは言うものの、たとえ架空であってもクレしんワールドの場合だと、実際の世界いじょうに過酷な試練がある事も覚えてほしいものであります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>ミルクティーさん
あまりしてほしくはない話題ですよね。初めから掲載しないほうがよかったのかもしれません。いずれにせよひろしの実家は実在しないということで結論付けているわけですが。
>盆栽すしさん
日本海中部地震では、それまで「日本海には津波は来ない」といった迷信があったせいで被害が拡大したという話を聞いたこともあります。いずれにせよ、ひろしの実家があるとされる旧大曲市(現大仙市)が津波に飲まれるようなことがもしもあったとしたら、一大事です。
大きな地震を話題にされることに嫌悪感を覚えるというのももちろん理解できますし、だからこそ後に地震を題材とした話がDVD収録から削られるようなこともあったのだと思います。実際に体験したから絶対にこうだということを言い切ることもできず、感情が絡む話だと非常に難しいところではあります。

ミルクティーさんへの私信:そういうコラボもそういえばありましたね。1か月も前の話になってしまいましたが…。
盆栽すしさんへの私信:旧客や485系も、今となってはなかなかお目にかかれなくなってしまいました。出会えた時の記録は大事ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7024] TIAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 3月17日)

4月8日は、久しぶりの外伝ですね。状況が状況なだけに、やはり3月のはお蔵入り
なのでしょうかね。今は逆に被災者の方々をはげますために、明るいアニメなどを流したほうがいいと思います。

おたよりありがとうございます。
投稿いただいた時点では、まだ3月25日に放送されることは明らかになっていなかったわけですね。結果としては3月25日に11日放送予定だったものが放送されました。ただし、これは25日に行われる予定だったサッカーの試合が中止になったため放送できたものです。4月8日はスパイをテーマにした外伝系の話のようですね。
こういった有事の際にアニメ番組を放送すると、特に子どもたちにとっては心が落ち着くかもしれませんね。ただしテレビ東京が今回の震災で他局に先駆けて通常番組に戻した際、最初の番組がアニメで600件ほどの苦情が寄せられたとか…。

私信:私は阪神淡路大震災を経験していますが、あの時よりも大規模なものですからね…本当に悲しいものです。まだ1万5千人もの人が行方不明とのことで、1人でも多くの命が無事であってほしいものです。

 

[7023] 魚君さんからいただいた情報提供です。(2011年 3月15日)s

悲しいお知らせです。
クレヨンしんちゃんは1108話で終わるそうです。

情報ありがとうございます。
うーん、誰がそんなことを言っていたのでしょうかね。原作は2010年に1126話で終了しましたが、それに近い数字ではあります。
仮に本当に1108話で終わるとしても、現在728話で年間30話程度のペースですから、まだ10年以上も先の話ですよ。

 

[7022] タッシーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 3月13日)

どうも、タッシーです。県立高校合格しました!ですが、その日は大地震に遭いました。僕が住む栃木県の芳賀町では震度は6ぐらいとものすごい揺れでした。
現在は家をきれいに掃除し、電気が復旧したのであるていど大丈夫です。
ラジオによるとM9・0というものすごい地震で驚きました。とくに宮城県の津波の映像は信じられないほどの威力です。
今後も余震が続くので少し不安です。運営者さんの住む大阪ならある程度大丈夫だと
思います。
運営者さん、復興を祈ってください。
(まんがタウンの情報は後で・・・)

おたよりありがとうございます。
高校入試合格おめでとうございます。震度6クラスとなると、恐怖を感じることもあります。タッシーさんは無事だったようなので一安心ですが、NHKで流れていた津波映像は衝撃的なものでした。マグニチュード9というのは国内ではこれまで未経験の規模です。私のところならば影響はありませんが、明日は我が身かもしれません…。一日も早い復興をもちろん願っています。
まんがタウン情報は楽しみにしています。

 

[7021] なな虫さんからいただいたご質問です。(2011年 3月12日)

昨日のぶんの放送ってどうなってしまうんでしょう?
自分はとやまにいたんですが、すごく揺れがはげしかったです。
最後になりましたが、東北地方太平洋沖地震の被害者の方にご冥福祈ります

ご質問ありがとうございます。
富山でもかなり揺れたのですね。大阪でも震度3だったくらいですから、M9という猛烈なエネルギーを物語っていますね。既に1万人以上が犠牲になり、行方不明者がさらに1万5千人…お悔やみ申し上げます。
で、計画更新休止の影響で掲載が遅くなってしまいましたので、今さら回答してもという感じになってしまいましたが…3月25日に放送されました。もともとこの日はサッカーの試合が中継されることになっていたのですが、地震の影響でサッカーの試合が中止になったため、この日に放送ができることになりました。

私信:こちらでは気持ち悪いゆっくりした船酔いのような揺れがあったくらいで、目立った被害はありませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る