トップ質問箱クレしん質問箱の中身355


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7081番目から7100番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7100] kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 8月25日)

悲惨なキャラランキング

1位.ネネちゃんのママ/ひろしより1番悲惨。
2位.ひろし/みさえによくひどい目に遭っています。
3位.よしいうすと
4位.酒井しのぶ/引っ越しした気持ちがよくわかりました。
5位.パトリシア/サブちゃんにされたのが印象的。
6位.埼玉紅さそり隊/しんのすけと遭遇して不幸。
7位.中村と店長
8位.宇集院魔朱麿
9位.風間くん/塾の友達を失っている。
10位.マサオくん/ネネちゃんやてるのぶ、ひとし、タケシによく苛められる。

まあ、こんなもんでしょ

おたよりありがとうございます。
ネネママは悲惨という感じがあまりしないのですが。どちらかというと自滅している印象が強いです。
で、そもそも何度も同じようなことばかり投稿されても、こちらとしてもどう受けていいのかわからなくなります。前にも書きましたがどういう客観的な基準で順位づけしているのかがわかりません。根拠らしきコメントは書かれていますけれども、客観性に欠けています。
そろそろ、この手のものは控えていただきたいという感じがしています。

 

[7099] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 8月24日)

SHIN-MENの「ニョキん家」というはなしがありましたね。あの話でひとつ疑問に思ったのですが最後にニョキが家に帰る際、いかだに乗った人を持ち帰っていきましたよね。そのあと変な英語をしゃべっていましたがあの人はなんなのですか。

ご質問ありがとうございます。
変な英語というのは「Where am I」「Help」「Me」ということで、日本語にすると「私はどこにいるの?(あるいは、ここはどこ?)、助けて」というものです。そもそもいかだに乗っていた段階で何者だったのかはよくわかりませんが、突然ニョキに連れ去られたので状況をつかめていない状態で発した言葉なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7098] KOHさんからいただいたご質問です。(2011年 8月23日)

最近、しんのすけたちがむさえの部屋をかすかべ防衛隊の基地として使おうとしているシーンがありましたが、もともとかすかべ防衛隊の基地はよしなが先生の家だったはずです。

よしなが先生から家を追い出される話は過去にありましたか?

ご質問ありがとうございます。
よしなが先生の結婚前には、たびたび秘密基地にさせられていましたね。居留守を使おうとしたのに、恋人が来たという演技(よしなが先生曰く、古い手)に引っ掛かってしまったこともありました。ただ、追い出されたところまではなかったはず。追い出そうとしても結局失敗しますし。2000年の結婚後はアパートからマンションに引っ越しました。マンションでも秘密基地化させられたこともあります。それも結婚早々の「よしなが先生の新婚家庭だゾ」(2000年7月14日放送)でした。しかしそれ以降は秘密基地ネタ自体が見られなくなってきています。一時はまつざか先生の部屋を使ったこともありましたが、なんだかんだでよしなが先生の独身時代の部屋がいちばんよかったのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7097] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2011年 8月19日)

先週や今日のクレしんを見て思ったのですが、
最近は原点回帰を狙っている気がしていてなりません。

先々週の「田舎に泊まるゾ」では今年初のげんこつ。
先週もげんこつあり。
今日は天の巻、地の巻とか、しんちゃんのケツだけ星人とか・・・。
来週の予告には久々のミッチーヨシリンがいたし・・・。

あと、そういえば2月放送の「名前をつけるゾ」ではしんちゃんが
興奮してシュッポッポーやってたし。


・・・たまたまですかね?

ご質問ありがとうございます。
げんこつは長いこと見られなくなっていましたが、今年に限らず最近はしばらく見られない時期が続くこともありましたので、それは偶然だと思います。また、ミッチーヨシリンは原点回帰とは意味合いが違うような気もします。そもそもミッチーヨシリンが初めて登場した1997年はひまわり誕生後のタイミングであり、ある意味ネタ切れ防止用キャラとも考えられます。久しぶりの登場なのは違いありませんが。
天の巻・地の巻はかつて大江戸ランドの話で登場しており、そもそも「○の巻」というものが他にクレヨン大忠臣蔵くらいのものです。いずれにせよ江戸時代を連想するもので、今回の忍者もそういった雰囲気があります。
というわけで、個人的にはあまり原点回帰とは思っていないのですが、どちらかといえば昔のクレしんのほうが好みなので、そういう傾向が本当にあるならば歓迎したいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7096] はんぺんさんからいただいたご質問です。(2011年 8月18日)

クレヨンしんちゃんで一時期作画が糸のようなものがあったのですが
あれは作画している人が変わったからですか?

ご質問ありがとうございます。
作画が糸のようと言われても、いまいちピンとこないところだったりするのですが…作画スタッフは複数人いるわけで、当然それぞれの絵には個性が出ます。しかし一般的なアニメ番組の場合はできるだけ誰が作画しても同じ雰囲気になるように修正されます。クレしんの場合はそういったことはなく、作画の人による絵の違いがはっきりと出ます。もちろん基準となる設定資料は存在しますし、絶対的なルールもあるので、あまりにもかけ離れた絵になってしまうことはありません。ただしその基準自体が、これまでに何度か改定されています。そのため、時代によって同じ作画担当の人でも絵の雰囲気が変わります。
長々と書いてしまったわりにはご質問の回答とあまり合っていませんね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7095] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 8月 9日)

本屋の店長は、どうしてしんのすけが来ると緊急事態発生と言うのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
何度も来店しては店の中がめちゃくちゃになってしまうという経験をしているので、しんのすけが来たということは危機なのです。だからこそ緊急事態と表現しているのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7094] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 8月 9日)

声が変わったこと

・ネネちゃんのママの声は、いつ萩森旬子さんになったのですか?

・しのぶさんの声は、伊藤美紀だった事がありましたね。

・よしなが先生の声は、いつ寺田はるひになったのでしょう?

ご質問ありがとうございます。
・ネネママの声は斉藤庄子さんでしたが、1994年に事故で亡くなられたため、1994年5月以降は現在の萩森q子さんに変わっています。
・しのぶの声は、確かに最初の1回だけ伊藤さんだったようです。
・よしなが先生の声は長らく高田由美さんでしたが、2009年11月以降高田さんが長期療養に入られたらしく、以降寺田はるひさんが担当されています。
このことについて、SHOさんからいただきました。(2012年 7月 1日)

斉藤庄子さんは事故死したいう情報は誤りで、現在も健在の様です(但し、降板理由などの詳細は分かりませんが・・・)。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/star.htm

どうもありがとうございます。
私も、元々斉藤庄子さんが亡くなられたという情報は書かれているサイトから得たものでした。この情報をメールで受信した直後に更新履歴には記載しましたが、改めて斉藤庄子さん並びにご家族、関係者の皆様にお詫び申し上げます。この質問箱でも何度か斉藤庄子さんのことを書いているかと思いますが、探し出して訂正しないといけませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7093] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 8月 9日)

ミッチーとヨシリンが住んでいるアパートはフタバコーポでよろしかったのですか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、アパートの入り口に「フタバコーポ」と書かれているのを見ることができます。フタバはおそらく双葉社が由来なのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7092] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 8月 8日)

 あの人は今

・秋風 舞/転校して行方不明
・行田徳郎/海外に行って以来出てこない
・熱繰椎造/幼稚園から出て行って見かけなくなった
・大屋主代
・鬼瓦築造、鬼瓦カンナ、八根浦工事/家を建ててから出てこない
・ロベルト・マクガイヤー
・売間久里代/最近、アニメではほとんどと出てこない
・武蔵野剣太/春日部を去ってから見なくなった
・酒井しのぶ/引っ越し後、どこへ行ったかは行方不明
・タケシ
・よしいうすと/最近見かけない

ご質問ありがとうございます。
一時期登場していて、その後登場しなくなったキャラは他にも多数存在しているとは思いますが。基本的には一度消息不明になってしまうとそのまま忘れ去られるばかりということがほとんどです。10年のブランクを経て再登場を果たした宇集院魔朱麿やもとひさといった例は極めて珍しいものです。徳郎先生は原作においてははっきりと結末が描かれていますが、アニメではチリに行ったきり自然消滅していますね。大屋主代は今もまたずれ荘の大家をやっているはずです。むさえがまたずれ荘住人になったので、再登場のハードルも下がっているのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7091] 青たこさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 8月 7日)

『地デジになったゾ』で銀の介がお隣への対抗心で大きなテレビを買うと言ってましたが、
確か『秋田へ里帰りだゾ』で100インチくらいありそうなプロジェクターを備えたホームシアターが家にあった様な…。
テレビはまた別なんですかね(笑)
地デジの話は当然アニメオリジナルですが秋田の話は原作にもあってホームシアターも出て来ます。

おたよりありがとうございます。
100インチのプロジェクター、確かにそういったものもありました。日本家屋の雰囲気に合わないからか巧みに隠してあるわけですが。あれはテレビとは別のようですね。ホームシアターでテレビが映ったとしても、方式の違いで見え方が違うとかいろいろあるのかもしれません。

私信:チェックしてみます。本日は夜遅いので明日にしますが…。→チェックして返信いたしました。

 

[7090] 冷夏さんからいただいたご質問です。(2011年 8月 3日)

面白くて毎週観てます!そういえばクレヨンしんちゃんは何年前からハイビジョン制作になりましたか?

ご質問ありがとうございます。
2005年4月22日放送分からハイビジョンになったようですので、6年前です。アナログ放送ではこの時から上下に黒い帯がつくようになっていたはずです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7089] INFINITYさんからいただいたご質問です。(2011年 8月 3日)

1・しんのすけが話の落ちでツクツクボーシのまねをする話は何でしたか。
2・クレしんに時事ネタのエピソードにはどんなものがありますか。

ご質問ありがとうございます。
1・セミごっこをする話なら「プール掃除で遊んじゃうゾ」(1993年7月5日放送)で見られますが、どのセミなのかが確認できませんでした。時期的にツクツクボウシではなさそうな感じもしますけれども。そうなると他に探してみる必要があるのですが…時間がかかりそうですのでいったんここまでで。
2・例えば2000年4月からチャイルドシートが義務化された際、直後の話でひろしもみさえもチャイルドシートを喜ぶ場面が見られます。1999年に配布された地域振興券を題材とした話も放送されましたし、2006年にはサッカーワールドカップを夜中に見るような話もありました。

私信:スキウタアンケートですか。

このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2011年 8月25日)

2番の質問についてです。
クレしんの時事ネタでしたらたくさんあります。
1.地上デシタル放送関係→「地デジはいいゾ」(2008年9月19日)「ま・ほー少女もえP 「地デジがみたい」の巻」(2009年5月22日)「地デジ」(2010年9月10日)「地デジになったゾ」(2011年6月24日)
2.節電ネタ→2011年8月5日「ガキ大将むさえだゾ」エアコンを使わずに窓をあけて涼しい空気を入れるなどといった節電術を紹介。次の話(ホラーですが)ではエアコンつけっぱなしを叱るシーンも。
3.地球温暖化→「エコ!でいくゾ」(2008年2月22日)
4.高速道路無料化→「出たとこドライブだゾ」(2010年3月12日)
5.ツイッター→「初コインランドリーだゾ」(2010年9月10日)
他にもあると思いますが、見つかり次第ここに投稿します。

どうもありがとうございます。
確かに、いくらでもあるといえばあるのですよね。ただ、いざ例を挙げようとすると意外と思いつかなかったりして…。地デジは3年ほど前から段階的に出てきていたようですね。野原家では結局ギリギリになった(実際にはアンテナ工事が間に合わなかった)わけですが。

私信:お久しぶりです。BALLADは録画しておきました。ただし、まだ見ていませんが…。_9月2日のあとの長期休止ですが、6週休止という過去最大級の事態となってしまいました。長すぎてどうしたらいいのかというところです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7088] 鮫島彩さんからいただいたご質問です。(2011年 8月 1日)

臼井先生が生きてたらマンガに「節電」というワード使ってますか?

ご質問ありがとうございます。
それは臼井先生にしかわからないことですから…ただ、クレしんは時事ネタを取り込む例が多数あるため、何らかの形では見られたかもしれません。

私信:やはり、まだ数か月といったところでは使いにくいのでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7087] KOHさんからいただいたご質問です。(2011年 7月28日)

クレヨンしんちゃんのアニメDVDの「第X期」というのはどのように決まっているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
単純に、24巻ごとに区切りとして期が分かれているだけで、それ以外に意図的な境界のようなものは存在しないものと考えられます。ただし第6期は例外として12巻までしかありません。第7期からDVD化のために区切りが異なります。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2011年 8月 9日)

DVD化初めて登場したとされる第7期も12巻完結です。
きっとこの間にVHSからDVDへの流れができたのでしょうね。
さて、次回は第9期です。あと権利関係の作品がどうなるのか、
DVDBOX第二期は出るのかが今の所の懸案です。
気が付いたらDVDに40万以上使っていることに気づいた相馬でした。

どうもありがとうございます。
おっと、そうでした。第6期が12巻までということを覚えていて、対になる第7期のことがすっかり抜け落ちていました。第7期も12巻までで、結果的に第6期と第7期は2期で1期分という形でしたね。世間のVHS→DVDへの流れはもっと前にあったはずですが、クレしんではちょうどこの時期に切り替わりの流れが来たようですね。次はDVD→BDなのでしょうか…。第9期がもうすぐ発売開始となるようですね。DVD-BOXは今回の続きで1993-1994を出してほしいですが、早くても現在の1992-1993の生産が終わる予定の来年夏以降でしょう。
私の場合、映画作品18作×3990円と、DVD-BOX29400円と、ぶりざえこんぷりーと3990円なので10万円少々(これは定価ベースで、実際にはもっと安く買っていますが)なので、ファンとすればまだまだですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7086] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 7月27日)

本物の組長に泳ぎを教える話のタイトルはなんですか

ご質問ありがとうございます。
それは「温泉旅行は楽しいゾ」「温泉で混浴だゾ」(1993年1月25日放送)です。つい先日発売されたDVD-BOXに収録されています。
この組長は後に「お花見はアブナいゾ」(1994年4月11日放送)で再登場しました。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいだきました。(2011年10月 2日)

これは、中小企業の社長ですね。

クレヨンしんちゃんはコミュニケーション能力向上アニメの1つでは?

どうもありがとうございます。
そうですね、泳ぎを教えるという点だけを書いていたら、あの人は刺青はしているものの本物の組長というわけではないということにまったく触れていませんでした。白い粉(小麦粉)を扱う会社の社長だとのことでしたね。
コミュニケーション能力というと、たぶん運営者が最も欠けている能力だと思うのですが、いくらクレしんを長年視聴していても向上しません…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7085] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 7月25日)

探しているお話があります
が、自分でもうろ覚えで・・←

みさえとひろしが(自宅で?) 
(おもちゃの?)ダーツで 真剣勝負をしている
これしか覚えてなくて見つかるわけがないとは思いつつ…

よろしく御願いします

ご質問ありがとうございます。
それは「吹き矢で真剣勝負だゾ」(2000年12月15日放送)でのエピソードです、2000年最後の話でもありました。DVD傑作選5期13巻に収録されています。
この話はかつて「クレしん科学読本4」で検証したこともあるだけに、私にとっては印象深い話だったりもするので幸いにもすぐに答えがわかりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7084] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 7月25日)

クレヨンしんちゃんの作品内でプロ野球に関係のある話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
プロ野球が題材として登場した話は「東京ドームへ行くゾ」(1994年6月13日放送)があります。当時巨人のルーキーだった松井秀喜選手や長嶋茂雄監督、阪神のスターだった新庄剛志氏などの名前が出てきています。
あとは「クレヨンしんちゃんの星」というプロ野球を題材にしたアニメのパロディーが流れたこともあります。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2011年 8月 9日)

97年8月22日の「オラの家にクーラーがついたぞ」で、クーラーはついたんですけど客間にしかなくて、テレビもある居間からは鏡を経由してみていた記憶があります。そのときのしんのすけのツッコミが「父ちゃん、清原って、左バッターだっけ」・・・鏡見てるんだからそれも致し方ないところです。
それにしてもクーラーつけるつけないで野原家は3年間引っ張ってくれましたことを此処に記しておきます。

また、IDさんからもいただきました。(2011年 9月21日)

もう知ってるとは思いますが次回(1ヶ月先ですが)10月21日に「オラはプロ野球選手だゾ」に西武ライオンズとのコラボする話が放送されるそうです。

どうもありがとうございます。
>相馬和己さん
清原が巨人の4番だった時代ですか。確かにそういう話もありましたね。鏡に映っているので左打ちに見えてしまう…ただ、しんのすけは当初左右がよくわかっていなかった(たとえば第1話で筆記用具を持つ手)わけですが、この頃にはちゃんと理解していたということなのでしょうかね。
3年も引っ張ったのであれば、その勢いでさらに引き延ばすこともあるいは可能だったかも…。
>IDさん
おかわり君こと中村選手ですね。9月24日朝にテレビ朝日で放送された特番でも少し登場したようですが、その他の地域では10月21日の放送日まで待つしかないのでしょうか。いずれにせよ、当時はまだわからなかった新しい例ということになりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7083] ひとつのはじまりさんからいただいたご質問です。(2011年 7月22日)

こんばんわ!
お久しぶりです。ひとつのはじまりと申す者です。
毎日猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ここはしんちゃんに関しての情報が膨大にあるので毎回お世話になっています。
これからもよろしくお願いします。
質問なのですが、すごく前(おそらく90年代)のお話で「野原一家がスーパーの試食で空腹を満たす」というお話があったと思うのですが、何というタイトルかわからないでしょうか?
少ない情報で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
台風通過後は暑さが一段落した感じがしますが、節電の夏、まだまだこれからですね。
野原一家がスーパーの試食に行く話となると、おそらく「夕食のお金がないゾ」(1996年2月26日放送)ではないかと思われます。試食がらみでは「食品売り場は楽しいゾ」(1994年6月20日放送)もありますが、たぶん空腹を満たすと言う意味では前者の話かと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7082] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2011年 7月10日)

どうも、お久比ぶりです。タッシーです。いつのまにか7月です(笑)。なんだかんだでもうすぐ1学期が終わります。長いようで短いような…そんな高校1学期でした!
質問箱も落ち着いてきたので、投稿です。
1 もうすぐ発売!20周年記念DVD&ぶりぶりざえもん!!
7月22日に「クレヨンしんちゃんDVDメモリアルボックス1992−1993」と「ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと」が発売!懐かしいあの話が見られる!
2 暑い夏に新作チョコビ!
この夏、新しいチョコビが登場!「チョコバナナ味」と「おはチョコビ チョコレート味」の2つだ!新しい「おはチョコビ」は多分朝ごはん向け?しかも牛乳かけてもおいしい!しかもしかも、フィギュアゲットキャンペーンも開催!
暑い今年の夏はチョコビで乗り切ろう!
3 新作DVD発売!
2002年から2003年の作品。7月22日に発売!1で紹介したDVDと同じ日です!
TV版傑作選第6期シリーズ(7) 母ちゃんと車で買い物だゾ
TV版傑作選第6期シリーズ(8) 風間君は出世するゾ
TV版傑作選第6期シリーズ(9) オラは剣の達人だゾ
4 放送予定
15日
王子様のクツだゾ ネネちゃんが拾った靴は、誰のものだろう?
車でランチだゾ みさえがしんのすけを連れて、ランチの下見に行く。
22日
風間くんの夏休みだゾ 夏休みの計画を立てる風間君だが・・・
ベビーカーにハマったゾ ひまわりのベビーカーをいじってたひろし。が・・・
29日は休みです。8日の話で、ひろしが自宅で仕事をしていますが、やはり現実にもありますよね?
5 余談
最近節電が進んでいますが、運営者さんもなにか節電してますか?僕の家はグリーンカーテンをしています。
6 さらに余談
最近のクレヨンしんちゃんを批判する人が多いです。このように、「最近の作品を批判する人」はニコニコ動画では「懐古厨」と呼ばれています。
詳しくは下のサイトで↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%87%90%E5%8F%A4%E5%8E%A8
最近熱中症が増えております。運営者さんも熱中症に気を付けてくださいね!
 タッシーの雑学
天気予報で降水量が表示されます。Yahooの天気予報でも表示されますが、「降水量
0mm」と表示されることがあります。
Aさん「0mmなら降らないな!」と思うでしょうが、降水量0mmは「ミリセンチも溜らない雨」ということです。簡単には、「0.5mm未満」ということです。
ついでに、0.5mm以上1.5mm未満は降水量1mmと表示されます。
雨が多くなる夏は傘が必需品です!

情報ありがとうございます。
早いもので7月も下旬です…。落ち着いてきたといってもまだ半月ほど遅れていますね…。
1 ということで待望の作品が発売になりますね。私も既に予約を入れて、そしてもう届きました(7月24日記載)。まだ第1話の3パートとオーディオコメンタリーしか見ていませんが。
2 新作チョコビも恒例といった感じがします。おはチョコビはコーンフレークのようなものなのでしょうかね。フィギュアゲットキャンペーンもあるのですね。
3 7月22日にはクレしん関係のDVDが大量に出ますね。BOXが8枚、ぶりざえが2枚、そして傑作選が3枚…全部買ったらかなりの出費になりそうです。しかも22日は多くの勤め人にとっては給料前ということに。
4 掲載が遅くなってしまったので、全部放送済みの内容になってしまいました。29日がないのは残念です。自宅で仕事というのは実際にもあるでしょうが、近年はセキュリティーがうるさく言われるようになってきているので、仕事のパソコンを自宅に持ち帰ることが禁止されたりしている場合も多いです。
5 節電ですか。基本的に家では昼間にエアコンをつけません。まあ、それは去年までもそうだったのですけれども…。あとはサイトの更新頻度が落ちていることもある意味節電にはなっているのかも。
6 クレしんに限らず「昔はよかった」と感じることは多いものです。「オトナ帝国」など、まさしくそれがメインテーマになっているくらいですし。過去ばかり見ていては進歩できませんが、昔のほうがよかったと感じるもの無理はない場合もありますから。
熱中症は、特に節電が叫ばれる今年は要注意ですね。夜は余裕があるので、寝るときにエアコンをかけるのは大きな問題にはなりません。
雑学。私が気象に興味があることをご存じでなかったでしょうか。現在は0.5mm単位で自動計測されていて、0.5mm未満の降水があった場合に「0.0mm」と表現しています。降水そのものがなかった場合は「−」で表現しています。Yahooでの表現は多少違うところがあるかもしれませんが…。夏は夕立など突然の雨も多いので、折り畳み傘があると安心ですね。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2011年 7月26日)

放送予定はトップページにあるので書かなくていいでしょう

どうもありがとうございます。
トップページにあるものは、あくまでもその日に放送があるかどうかだけでサブタイトルまでは書いていません。なのでタッシーさんからの情報提供は助かっています。

 

[7081] SHOさんからいただいたご質問です。(2011年 7月 8日)

今日のしんちゃん「ウチではたらく父ちゃんだゾ」で
しんちゃんが朝食にトーストを食べているシーンがありました!!!!!
ちょっと珍しいです。
そこで質問ですが、
しんちゃんの朝食は基本的にご飯でしたよね?

ご質問ありがとうございます。
ご飯とみそ汁という、伝統的な和朝食のパターンが多いようです。納豆に何を入れるのかでもめるようなこともあるわけで、基本的に野原家の朝食はご飯ですね。ただし、例えば「金矛の勇者」の中ではパンとオムレツにウインナーといった洋朝食も見られました。この場合は多少通常の世界と違うのではありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る