トップ質問箱クレしん質問箱の中身356


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7101番目から7120番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7120] ジョン・レノ子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 9月19日)

お久しぶりです。
クレしんでは、たまにですが、宝くじが絡んだエピソードがありますね。
7月22日放送の「ベビーカーにはまったゾ」では、宝くじで当たった1万円で
ウナギの出前を頼んでいましたし。

あとは、ジャンボ宝くじが当たったと思ったら、違う宝くじの当選番号だったりとか・・・。

2歳児しんちゃんシリーズでは、数字が書かれたカードをしんのすけが並べたら
当選番号と一致したりもしましたね。

本当に野原一家は運がいいのですね。うらやましい限りです。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
野原一家は(ひろしはそうでもないことが多いですが)かなり強運ですよね。サブタイトルだけでも「宝クジを当てるゾ」(1994年2月7日放送)、「宝くじが当たったゾ」(2000年3月10日放送)、「たたたた宝クジが!だゾ」(2008年7月18日放送)と3回あります。2008年のものが違う宝くじのもので実際はハズレでしたが、2000年のものは本当に100万円が当たっておりました。結局は換金できないオチとなるわけですが。

 

[7119] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2011年 9月19日)

秋なのに暑いと思う9月。そろそろ文理選択を考える頃ですね。
ではまんがタウンの情報で〜す。
1 ニンテンドー3DSに新ゲーム!
しんちゃんの新作ゲーム「クレヨンしんちゃん 宇宙DEアチョー!?友情のおバカラテ!!」が12月1日に発売!価格は5040円(税込)!今度は宇宙で大冒険!
ストーリー
パワースポットを狙う侵略者たちに宇宙へさらわれた春日部。謎の三姉妹ケイト・パン・ツウに変なメガネをかけられたカスカベ防衛隊は敵となってしまい、しんちゃんの友情は奪われてしまった!
そんななか、野原家の前にあらわれた師範と名乗る人物は、野原一家に空手の才能を見出す。師範はしんのすけに手袋をさしだす。それは宇宙の星々にあるパワースポットの力を手袋に集めれば、春日部は元に戻るという。
はたして、しんのすけたちはカスカベ防衛隊と春日部をとりもどせるのか・・・
キャラ
師範 宇宙の空手家。野原一家に空手の才能を見出す。
ケイト 三姉妹の長女。マイペース。ボスから「ターゲット」を探してるという。
パン 三姉妹の次女。科学者でカスカベ防衛隊を操るメガネをつくったのも彼女。
ツウ 三姉妹の末っ子。しっかり者でケイトの代わりに指揮をとる。
今作はアニメを操作するアニメアクション!発売が楽しみ!
2 DVD発売
TVシリーズの第9期がリリース!主に2008年放送作品です。
TV版傑作選 第9期シリーズ(1) ジョリジョリがきもちいいゾ
TV版傑作選 第9期シリーズ(2) 母ちゃんが家出したゾ
そして!今年の映画「スパイ」が11月25日に発売!
3 埼玉西武ライオンズとコラボ!
クレヨンしんちゃんと埼玉西武ライオンズとコラボ!20種類以上のグッズが売ってます!西武ドーム内ライオンズストア、大宮アルシェなどで発売中!
4 しんちゃんが万引き防止!
しんちゃんが東京の万引き防止イメージキャラクターに抜擢!ルールは守りましょう!破るためのものではありません!
5 でっかいチョコビのデカチョコビ発売!そしてコンソメあられ!
チョコ味といちごみるく味の味が楽しめるでっっっかいチョコビ「でかチョコビ」が10下旬に発売!シールの大きさなんと1・5倍!でっっっっかい!!!
さらに、9月26日にコンソメあられが発売!ポテチの味が楽しめる!
(ポテチで一番好きな味はコンソメです。)
6 放送予定
24日(土)のスペシャルだけ・・・・さみしすぎる・・・・・
24日 (土)9:55〜 1時間スペシャル!
 タッシーの雑学
青森県の地図をみると「一戸」「二戸」「三戸」というように「○戸」といった地名
がみられます。一戸から九戸までみられますが、「四戸」はありません。なぜ?
もともとは糠部郡(ぬかのぶぐん)(青森県東部から岩手県北部の地域)で四戸九戸制という東西南北の門と一から九までの戸で分ける制度がありました。現在では四戸だけありません。
それは、「四」が「死」を連想するといわれていますが詳しいことはわかりません。
ついでに十戸があり、現在の「遠野」や「十和田」になったという説があります。

情報ありがとうございます。
さすがに彼岸を迎え、台風15号通過もあってか急に涼しくなりましたが、まだ残暑も時にはありますね。文理選択は大事ですよ。私の場合どこからどう見ても理系しかあり得ない状況でしたが…。
1 3DS専用ということで、従来のDSシリーズでは遊べないのですよね。まあ3DS本体の値段が1万円安くなりましたので、買いやすくはなりましたが。しんのすけには剣道の才能がありましたが、空手もいけるということなのですね。これまで何度も地球の危機を救ったスーパー一家なだけのことはあります。
2 ようやく第9期シリーズのリリースが始まりますね。第8期からかなり間があきましたが、これからまた毎月出るようですね。「スパイ大作戦」のDVDは例年通りの時期となりました。いずれBD化されることがあるのでしょうか。amazonで検索すると、「オトナ帝国」のBD版が出る予定があるらしいことがわかるのですが。
3 同じ埼玉ですし、逆にこれまでなかったのがなぜかという気もします。ひろしが巨人ファンというのがネックだったのかもしれません。ただ、今年の西武は弱いのですよね…最下位だなんて。と思っていたらいつの間にか4位にまで上がってきています。10月21日の放送日時点ではどうなっているのでしょうか。
4 このところ、いろいろなイメージキャラクターになっていますね。今度は万引き防止ですか。
5 でかチョコビ…ジャンボチョコビはすでに存在するからその名前ではだめだったということなのでしょうかね。コンソメ味はいいですね。ただポテチには合いますが、チョコビにはどうなのでしょう。
6 9月23日の更新で掲載しましたので、ギリギリで間に合いました…。ただしテレ朝のみなのですよね。他地域では放送の予定そのものがないわけで、本当にさみしすぎるものです。
雑学 四が死とつながるから欠番というのはあちらこちらで見られますが、九も苦につながったりするわけで。九は久ともつながり、中国では縁起のいい数字とされています。一方四は同じく死とつながるので、日本以上に排除される傾向が強いらしいです。なお東北新幹線には二戸、八戸、七戸十和田の各駅があります。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 7月 3日)

こんばんは。
[7119]のタッシーさんの書き込みに補足しますけど、上方・大阪郊外は東大阪市の近鉄電車奈良線には「八戸ノ里」(やえのさと)駅があり、実際はじめて通ったさいに「=はちのへさと=ではなく、=やえのさと=なんだ」と感心した想い出が忘れられません。

参考に、私がちいちゃい頃ですが埼玉県与野市(当時)に大戸という地名を知るや、「おおと」ではなく間違って陸奥・青森や岩手流に、「おおのへ」と読んで後になって知るや顔から火を噴く以上のショックだったのを記憶にあります。

(それにしても、しんのすけは何かと言い間違いがひじょうに多いものの、私の記憶だと流石に地名の言い間違いは見当たらない様ですが、不思議な気が致します)

そして、九州方面になると「原田」「前原」などのように=はらだ、まえはら=でなく、=はるだ、まえばる=と、大概の「原」と付く地名の読み方は=はら=を=はる=と読んでる事にも、はじめて知ったとき正直いってビックリだったです。

以上をもちまして、本日はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
地名は本当に難しいものですね。いわゆる難読地名と呼ばれるものもそうですが、普通は難読と言われない地名であっても想像外の読み方をしたり、同じ文字でも場所によって読み方が違う例はいくらでも出てきそうですね。「八重ノ里」であれば「やえのさと」と無理なく読めますが、やはり「八戸」を見ると「はちのへ」と勝手に思い込んでしまいますよね。「大戸」も難しく考えなければ間違いようがないのでしょうけれどね。
特に簡単な文字であればあるほど、意外な読み方をすると知った際の衝撃は大きいかもしれません。九州での「はる」もその例かもしれませんね。現在運営者が住んでいる場所も、特に難しい文字ではないのですが他地域の人からはまず正しく読んでもらえないのです。
しんのすけの場合は地名の言い間違いはなさそうですね。「春日部」を「あたみ」と読んだことはありますが、あれは言い間違いとは異なりますし。

私信:実際に難しいものがかなりあります。アニメを見ているのなら絶対分かるだろうと思うようなものもあったりします。昔は余裕もあったのでそういったものでも回答していましたが、最近は掲載しないようになってきています。ともかく、これからも頻度はかなり落ちていますし掲載までの時間もかなりかかってしまいますが、ユルユルとは更新を続ける予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

[7118] たぬきさんからいただいたご質問です。(2011年 9月18日)

初めて質問です。
クレしんもサザエさんみたいに実写やる可能性はありますか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
一応「BALLAD」がクレしん実写版と言えなくもないのではありますが、しんのすけに相当する子どもが小学生だったりして厳密な意味では実写化されたとは言い切れないところですね。
「クレヨンしんちゃん研究所」さんの中にスペイン版「暗黒タマタマ大追跡」のDVD紹介が載っています。その中に映像特典として原恵一監督のインタビューがあるのですが、その中で原監督が、現実の子どもがしんのすけのような言動をするのを見たらものすごく気持ち悪く、実写は無理だと発言されています。
→http://www.geocities.jp/crashinsti/spanien4.html
ただ、現在は原監督がクレしんとの関わりを持っておられないので、その点は考慮する必要があるかも。
このことについて、せいちゃんさんからいただきました。(2011年10月 2日)

可能性はあるとおもいます

どうもありがとうございます。
可能性があるのかないのかとなると、ないと言い切るのは難しいのであると言っておくほうが無難ではあります。ただし、実現しようとするとしんのすけ役も難しいでしょうが、ひまわりやシロ役もかなり難しそうな感じがします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7117] えもとことねさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 9月16日)

9月11日は臼井先生の命日だけど同時多発テロがあったのも9月11日ですね。

おたよりありがとうございます。
そうですね。9月11日は大事件が起こりやすいのかもしれません。単なる偶然だとは思いますが。ただ、ひろしとみさえにとってはさらにプロポーズ記念日だったりもするのです…。

 

[7116] 名無しさんからいただいたご質問です。(2011年 9月14日)

不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、真面目な質問です。

アニメクレヨンしんちゃんにおいて、ネタ切れはないのでしょうか?
最近は仕事であまり視聴できていないのですが、最近昔の話をアンコールでやっているという話を聞きました。自分は一応原作を全巻コンプリートしたのですが、原作の中のネタを見ても一部放送できない感じの物語を除き、ネタを出しつくした感があり、今後のテレビ版に少し不安を覚えたのです。
テレビ版は原作とは別にネタを考えていることが多いそうですが、そっくりそのまま原作のネタを使うわけでは無く、基本的には原作から一部何らかのアイデアを基にしてアニメに用いている感じです。

shin-menも個人的に面白いので好きですが、やはり普通の日常的な物語が恋しいと言うか、物足りない次第であります。

ご質問ありがとうございます。
昔の話をアンコールでやっているというのは、部分的には正しいです。20周年の企画として過去の作品の人気投票を行っていて(8月で締め切られましたが)、その上位作品を再放送していくというものがあります。しかし現在のところ、たまに再放送が入ることはありますが毎週片方の話が再放送というような状態ではありません。
ネタ切れどうこうですが、それはある意味宿命だと思います。特にギャグアニメとなると、ネタ切れは常に付きまとう問題だと思います。そもそも15年前にひまわりを登場させたのも当時のネタ切れ状況を脱するためとも言われていたりしますし、新しいキャラが次々に登場するのもネタ切れのために仕方なくというのが本音なのかもしれません。
SHIN-MENについては元々臼井先生の構想にあったものですが、これもネタ切れのために新たに作り出したものというのは完全に否定できるだけの証拠はありません…。
それでも優秀なクレしんスタッフの方々ですから、今後も末永くファンを楽しませてくれることでしょう。
このことについて、Lさんからいただきました。(2011年 9月26日)

その権に関してはクレしんはまだまだ大丈夫だと思いますよ。
確かに原作を見ていると、もう出しきった感がありますが、それは他の長寿アニメにも共通しているのではないかと思います。また、クレしんの場合新キャラを出したり、長年姿を見せなかったキャラを登場させたりと、やりようによって上手くネタ切れを回避できるのではないのでしょうか?比べる対象が間違ってるかもしれませんが、テレ東のポケモンがいい例です。あの番組も新ポケモンをガンガン参入させて物語を作っていたりします。もちろん今となっても十分楽しめる内容です。

もちろん、純粋に野原家オンリーの話だけでいくとなるとかなりこの先厳しいのかもしれませんが、他の長寿アニメたちも厳しい中生き残っているので、私はあまりネタ切れを心配していません。ただ、昔のように戻ってほしいと願ってもおそらくかなわないでしょう。

どうもありがとうございます。
どうしても、特に長寿作品では仕方がない一面もあるのですよね。クレしんの場合、10年前のキャラを突然再登場させるというような例もあります。10年もたてば、主な視聴者として想定される小学生くらいの年代は確実に入れ替わっていますから、そういった視聴者にとっては新キャラということになります。懐かしキャラの再登場だと騒ぐのは大きなお友達くらいのものなのでしょう。というわけで、一般視聴者に対してはうまくネタ切れを感じさせない方法ですね。コアなファンにとっても久々に登場があると得した気分になったりしますし、ネタ切れどうこうとは別次元でプラスに作用するかもしれません。
ポケモンももう10年以上はやっているのでしょうが、途中からだとキャラが多すぎてわけがわからなくなりそうな感じもしますが、うまく入り込んでいけるような作りになっているのですかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7115] IDさんからいただいたご質問です。(2011年 9月12日)

今頃ですが「」をアニメのちょうど20周年の時っていつですか?もう過ぎましたか?それともまだですか?わかってるようでわかりません!ちなみに原作は2010年8月で劇場版は来年ということがわかっています。その間の今年の4月ですかねぇ・・・基本的なことなのにわかりません!管理人さんはもちろんわかりますよねぇ・・・できたら教えてください!

ご質問ありがとうございます。
アニメ放送が始まったのが1992年4月13日なので、ちょうど20年になるのは来年の2012年4月13日です。そして、この日はちょうど金曜日なのです。ということで、当日は盛大な20周年スペシャル放送をぜひとも…と言いたいのですが、昨今のテレビ朝日にはそういうことはまったく期待できないのが寂しいものです。
なお劇場版は1993年から始まっていて、2012年公開予定作品が20作目となります。例年通りなら2012年4月21日公開になるのではないかと思われますが、せっかくなので1週繰り上げて4月14日からとすれば、いっそう4月13日にスペシャル放送を行う正当性が上がるわけで(それでも映画公開前日なのに放送なしという例が何度かあるのですが)、そういう感じにならないものでしょうかね。

私信:ご丁寧にありがとうございます。お住まいのところは行ったことはあいにくありませんが、地名としては存じ上げております。大阪でも放送状況はほぼ同じです。かつて夏休みなどに再放送がありましたが、最近はなくなっているので金曜7時半の放送があるだけです。子どもだからといって特別な扱いはいたしません。そもそもネットの世界ではそれが普通です。難しい漢字の読み方がわからないとかいうことがあるかもしれませんが、検索するなどして調べてみてください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7114] 長谷川公彦さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 9月10日)

クレしんで2週間前は「節電」で先週は「AC」のCMの事言ったので次はなでしこの事言いそう。(特に鮫島彩)

おたよりありがとうございます。
いわゆる時事ネタですね。ただ、次の放送は1か月以上も先になりますし、サッカーではなくプロ野球の話が放送される予定になっています。なでしこが出てくるならもう少し後の話になってしまいそうです。

 

[7113] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいた情報提供です。(2011年 9月 9日)

9月9日(金曜日)放送の「ドラえもん誕生日スペシャル」にて、みさえ役・ならはしみきさんと、ひろし役・藤原啓治さんの出演確認。

カレン役・ならはしみきさん。

ベンガル役・藤原啓治さん。

さらにいただきました。(2012年 1月21日)

追加で。

クレヨンしんちゃんでロベルト役の堀之紀さんも出ていました。

モヒカン・ダイス役 堀之紀

2011年9月9日の「ドラえもん誕生日スペシャル」で藤原啓治さん&ならはしみきさんの役柄が悪役だったのはスタッフのミスだったと考えています。
堀之紀さんの役柄は良かったです。

情報ありがとうございます。
これは意図的なキャスティングなのでしょうね。私はあいにく見ていないし録画もしていませんが…。夏休みアニメ祭りの間はドラえもんも一緒に録画するようにしているのですけれども。
追加分。そういえばロベルトは最近見かけませんが、北本家にまだいるのかアメリカにいるのか、はっきりとしません。ともかく、これでクレしん関係の声優が3人出たことになるのですね。悪役になってしまったのは、ミスかどうかは私にはわかりません。

 

[7112] IDさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 9月 9日)

今年中にあと3回はスペシャルがあると思います!だって今年は5回スペシャルがあるとクレヨンしんちゃんの2011年のアニメエピソード一覧のページに書いてあるがまだ2回(4月8日と4月21日)しか放送していないのでそのページに書いてあることが間違っていなければあると思います!そうであれば6週間の休みも仕方がありません!またそのうち1回は今までの映画のどれかが放送されたらうれしいです!放送されるかもしれないと思った理由は2005年(戦国)2007年(ジャングル)2009年(オトナ帝国)とここ最近2年に1回、12月(2005年は10月)に放送されているからです。でも今のテレビ朝日はクレしん映画のために3時間も放送時間くれるのでしょうか?でも6週間も休んで通常放送も他のアニメやりほうそう時間が少ないしいいじゃないですかね?年末に3週連続スペシャルなんてあってもいいと思うのですが・・・無理そうですね。でも今年中に3回はスペシャルがあることを願いましょう!

おたよりありがとうございます。
スペシャルが5回あるのであれば、まだこれからあるのでしょうが…果たして本当なのかどうかです。映画は全部DVDで見ていますし、個人的には古い話(しかも傑作選未収録作品)を放送してくれると一番うれしいのですけれどもね。仮に映画放送があっても、最長でも2時間でしょうね。これまで2時間半が最も長い放送だったと認識しているのですが、その場合30分の通常放送と映画作品の組み合わせでした。これまでの雰囲気からしてあまり期待はできないのですが、一応20周年ということもあるので少しはなんとかしてほいいものです。

 

[7111] クレッシュさんからいただいた情報提供です。(2011年 9月 8日)

どうも、BLOOD-Cの自主規制(注)に辟易してるクレッシュです。
そんなことはどうでもいいので8月27日に放送された「お願いランキングGOLD2hSP」(テレビ朝日系列)にて声優100人が選ぶ本当にすごい声優BEST25 という企画でした。その中でクレしんがらみの内容がいろいろとありましたので報告します。
スタジオにゲストとしてしんのすけ役の矢島さんがゲストに来られ矢島さん以外にも悟空(ドラゴンボール)役の野沢雅子さん、ルフィ(ワンピース)役の田中真弓さんが来られてました。
矢島さんは順位は10位でした。矢島さんの紹介のときには「オトナ帝国」の冒頭の万博のナンパシーン(注2)と終盤の階段シーン、そして放送第1回とクレしんは放送局だけにたっぷり見せてくれました。さらに、クレしんの裏話も語ってくれました。結構貴重だと思いますので未見の方へのネタバレを承知で載せておきます。
しんのすけ役のオーディションには先述の田中さんや坂本千夏さん(代表作トトロのメイ、坂本さんもスタジオに来られていました)といった声優界ビッグネームの方も受けていた。
オーディションの内容はしんのすけの名(迷?)セリフの「ぞうさん」の一言だけだった。そして第1回の放送を見た田中さんと坂本さんは矢島さんの演技に負けたとおっしゃっていました。
しんのすけの声が変わっていったきっかけは作画が初期のころに比べシャープになってゆくにつれ変えていったとのことでした。
最後にせっかくなので参考資料という形でランキングの結果及びクレしんでの担当キャラクター(クレしん未登場の方に関しては代表作のキャラクター)も載せておきます。(以下敬称略)
1位:山寺宏一(「ヒズメ」のバレル、「野生」の四膳守)
2位:野沢雅子(「ドラゴンボール」の孫悟空など)
3位:田中真弓(「ワンピース」のルフィなど)
4位:千葉繁(「ハイスクール奇面組」の一堂零など)
5位:八奈見乗児(「ヘンダー」のスゲトラちゃん)
5位:永井一郎(マスター・ヨダ)
7位:若本規夫(春日部黄門のタイトル読み)(注3)
8位:林原めぐみ(「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイなど)
9位:高山みなみ(おケイ)
10位:矢島晶子(野原しんのすけ、「ポッキリ」のにせしんのすけ)
11位:中井和哉(「ワンピース」のゾロなど)
12位:田中秀幸(「ヘンダー」のジョマ)
13位:平田広明(「ワンピース」のサンジなど)
14位:大塚明夫(「ジャングル」のパラダイスキング)
14位:草尾毅(「スラムダンク」の桜木花道など)
16位:内海賢二(「花嫁」の金有増蔵、「カスボー」のクリス)
17位:緒方賢一(「戦国」の仁右衛門)
17位:中尾隆聖(「ドラゴンボール」のフリーザなど)
19位:神谷明(「名探偵コナン」の初代毛利小五郎など)
20位:大谷育江(「ポケットモンスター」のピカチュウなど)
21位:坂本千夏(「平成天才バカボン」のハジメちゃんなど)
22位:三ツ矢雄二(「タッチ」の上杉達也など)
23位:日高のり子(「タッチ」の浅倉南など)
23位:山口勝平(「雲谷斎」の山田ジョン)(注4)
25位:杉山佳寿子(「アルプスの少女ハイジ」のハイジなど)
とまあこんな感じです。私の好きな紅白にも出場した超有名声優が入っていなかったのはちょっとショックですが気にしないでおきましょう(注5)
(注)最近のアニメは放送の規制が厳しくなったためかお色気やグロテスクなシーンが光やもやで隠され後はDVDでのお楽しみにしているアニメも多い(ネット配信の放送は規制していないケースもある)。作者の好きなそらのおとしものも然り。
クレしんにも影響を与えており以前ほどぞうさんやケツだけ星人をしなくなった。
ちなみに、今年の4月に放送されたあるアニメでは津波の場面があり震災後に配慮してかそのシーンのみ画面の90%以上が隠されていた
(注2)万博会場にてナンパする「ハロー、ハロー、岡本太郎」のくだり、字幕付き
(注3)普段はしんのすけ、映画やSPではクレしんオールスターでタイトルコールを行っているが他の声優さんがタイトルコールを担当されているのは非常に珍しいので特記した。
(注4)TV版では杉山佳子さん(代表作、母を訪ねて三千里のマルコなど)が担当されていたが映画版では青年に成長したためか変更されている。
ちなみに山田ジョンとはカンタムのパイロットである。
(注5)代表作にハートキャッチプリキュアのキュアブロッサム(花咲つぼみ)など

情報ありがとうございます。
この番組、私は途中から見たのですがトップ3を残すのみとなっており、矢島さんが10位と発表されたところは見逃してしまいました。しんのすけオーディションは「ぞーさん」だったのですね。実際に初登場時からやっていたくらいのものですから、重要なセリフなのではありますけれども。声の感じが変わっていったのは作風の変化によるものだと以前から言われていましたが、作画の変化によるところが大きいのですね。矢島さんはクレしんが始まる当時はまだまだ無名に近かったようですが、当時からより有名だったはずの方に決まっていたらその後のクレしんはいったいどうなっていたのか…。
完全版ランキングの紹介もしていただいてありがとうございます。

私信:万博公園ですか…10年前にオフ会で行ったきりです。当時と違ってエキスポランドがなくなってしまったわけですが、影響はないのでしょうかね。

このことについて、青たこさんからいただきました。(2011年 9月19日)

[注4]ですが、山田ジョン少年の声を担当していたのは松尾佳子だと思うんですが…。
1位の山寺宏一は2本の映画以外にTVでも「野原刑事の事件簿 アイドル暗殺計画/暗殺団潜入捜査」の暗殺団首領役で出演してましたね。

どうもありがとうございます。
そうですね、松尾さんです。母をたずねて三千里のマルコ役というのも松尾さんですね。個人的には声優事情に疎いので、なかなかこういった話題になるとついていくのが大変だったりします。山寺さんの件はWikipediaの1999年に「ボス」と書かれていますが、これだけでは曖昧すぎる感じがしますね。

 

[7110] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2011年 9月 5日)

2009年頃、以来の書き込みです。
お久しぶりです。

ラストスパートで、黒磯がボーちゃんにグルグルキャンディを渡して、ボーちゃんがお店ごっこで石を黒磯に渡そうとして、お互いに顔を見つめて、赤っ恥になるストーリーを教えてください。

お久しぶりです、2年もご無沙汰でしたか…。
その話は「ママゴトはトラブルのモトだゾ」(2001年9月21日放送)でした。ちょうど10年前の話ということになりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7109] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 9月 5日)

以前みさえとネネちゃんのママがスーパーで
夕飯のお肉の値段で競っているお話があったと思うんですけど
何話のなんていうお話でしょうか?

結構前に見たのでうろ覚えですけど
確か最終的には買わないっていうオチだったと思います。

ご質問ありがとうございます。
そういう展開になる話があったことはよく覚えています。ただ、3日かけて探しても該当の話が見つかりません。前にも同じようなことがあったのですが、時にこういうエアポケットというのか変なドツボにはまることがあるようです。しかしこれ以上お待たせしっぱなしというわけにもいかないのでとりあえず掲載しておきますm(__)m
たぶん、1日以内にご回答が3人くらいから届いて、その話かぁ〜、と思うことになるのかと思います。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2011年 9月19日)

1995年11月6日放送「高級ステーキ肉を買うゾ」ではないでしょうか…。 この頃はネネちゃんよりもネネママの方が怖かったです。

また、えんぴつしんちゃんさんからもいただきました。(2011年 9月19日)

その話はたぶん、、、 「高級ステーキ肉を買うゾ」(95年11月6日)だと思います。

どうもありがとうございます。
1995年ですか…想像していたのとまるっきり違う時期でした。もっと新しい時代のものだと思っていたので見つからなかったようです。そもそも、1995年秋の放送分は長らく見る機会がなく、最近になってようやくテレ朝チャンネルの放送を録画したもののまだちゃんと見ることができていない状況で、実のところこの話もはっきりと見た記憶がありません。みさえとネネママがスーパーで競っていた場面そのものはどこかで見覚えがあるものの…(テレ朝チャンネルの放送を見た時の記憶かも)。
あと、サブタイトルを見ても高級肉を台無しにしてしまい、結局安売りのものをあわてて買うことになった話(1998年2月6日放送「今夜のおかずは高級ステーキだゾ」)しか浮かばなかったわけです。
この頃であれば、まだネネちゃんはそれほど黒くなかったですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7108] キングさんからいただいたご質問です。(2011年 9月 5日)

はじめまして
早速質問なのですが、だいぶ昔の記憶なんでほとんど覚えていないのですがみさえがデパートかどこかで試着室?で着替えて純白下着姿になっているシーンがあった回を教えていただけないでしょうか? 多分2000年代だと思います

初めまして、ご質問ありがとうございます。
みさえが試着室でハプニング、と聞いてまず最初に浮かんだのが「網にかかったみさえだゾ」(1993年2月1日放送)なのですが…2000年代どころか放送2年目(実際には丸1年未満)という古さですし、実際に見たところそれほど下着姿が目立ちません。
# そもそも、ハプニングとはどこにも書いていないですね
「働く四郎さんを応援するゾ」(2007年1月19日放送)でもそれらしい場面はあるにはあります。こちらのほうが年代も近いですし、試着室内での下着姿も比較的はっきり見えています。この話でなかったらすみません…。
このことについて、KOHさんからいただきました。(2011年 9月16日)

それは99年3月に放送された「忘れ物一家の日曜日だゾ」ではないでしょうか。
スカートをはき忘れてデパートに来てしまっていたみさえがそのことを必死に隠そうとし、しんのすけにコートを脱ぐよう勧められるのですが必死に拒否する、といったシーンが最後にありました。

どうもありがとうございます。
その話も該当しそうな感じはしますね。1999年なので2000年代ではありませんが、誤差の範囲内とも言えそうですし。ただ、そんなに古い話だったというのが意外な気がしてしまいました。つい最近放送されたような気がして…と思ったら、それは「コートの下は…だゾ」(2010年2月19日放送)でした。これはパジャマを着たままなのでちょっと違うといえば違うのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7107] IDさんからいただいたご質問です。(2011年 9月 3日)

9月2日の放送後10月21日の放送まで6回分も放送を休むなんてクレヨンしんちゃん放送開始以来ありました?なんだかショックで信じられません!

ご質問ありがとうございます。
さすがに、中6週はちょっと記憶にないです。もはやレギュラー放送と言えないレベルではないかと…。例えば2010年最後の放送(12月10日)から2011年最初の放送(1月14日)が中4週でしたが、これでも過去最大級という印象だったわけで。と思ってもう少し調べると、2004年9月4日から10月16日まで中5週の例が見つかりました。ただしこの時は、9月4日も10月16日もスペシャル放送だったのですが。また2002年と2003年は10月に一度も放送がなかったのですが、それでも中5週まででしたし、10月には過去の映画作品の放送がありました。やはり今回は空前絶後の空白期間と言えそうです(もしかしたら「絶後」ではないかもしれませんけれど…)。
ちなみに9月9日に1時間スペシャルを放送するドラですが、こちらもしばらく休止らしいです。が、どういうわけか10月7日にドラは放送があるそうです。

私信:どうもありがとうございます。最新情報をお伝えできればいいのですが、かなり遅れてしまうこともあります…。

このことについて、名無しさんからいただきました。(2011年 9月18日)

それでも4月22日以降はほぼ毎週放送されていました。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2011年 9月20日)

最近はかなり安定していたのですけれども、その分今月は酷いですね。
どういう位置づけでこのような構成になってしまうのか・・・本当に残念です。
もう少しバランスを考えて配分してもらえればありがたいですが・・・

匿名希望さんからさらにいただきました。(2011年 9月24日)

今までが安定していた分、反動が出て放送なし、また他番組のスペシャルですぐに潰れるということになるなら、レギュラー枠とは言い難いと思います・・・。
4月はかなり安定したといっても、結局はその前々からちょくちょく潰されるということが起きていましたから、ファンとしては納得できません。

そもそも、他のアニメの名前を出してしまいますがサザエさんやポケモンなどクレしんと同じ長寿アニメ扱いの番組を見習って、テレ朝も少しはアニメの立場も尊重して欲しいものです。クレしんの暗黒時代であると個人的に思う土曜日時代よりはマシかもしれませんが、この時代はドラえもんが金曜日に躍り出ていましたが、その時は金曜アニメ枠が潰れるなんてことはめったに無かった記憶があります・・・(反面クレしんはバンバン潰れていました)

匿名希望さんからさらにいただきました。(2011年10月 1日)

もはや通常放送のアニメという領域では無く、不定期なお楽しみ番組という感じしかしなくなってきています。年末は今までの傾向からして他番組の圧力で消されてしまうことが多いですし。ドラえもんが優先されると言う傾向は残念ながら昔からあまり変わっていないようですが、最近ではドラえもんですら軽視する傾向もしばしば見られています。今後の行く末がとても心配ですね。仕事柄平日金曜にクレしんを見れることは少なく、しかも録画も家族の都合でできなかったり。しかもせっかくの金曜休みでもこう毎回潰れてしまうと大人ながら結構ショックです。仕方なく過去のDVDを借りたり、映画を見たりして紛らわせていますが。

さらに、ミルクティーさんからもいただきました。(2011年 9月28日)

今年の5〜7月は視聴率も放送回数も安定していましたが、最近また1桁になることが多いからでしょうか(涙)
だからって時間を移動したら逆に更に低迷してしまい打ち切りという危険性のほうが高まると思います。実際、時間移動して打ち切りになった番組は数多くあります。「クレヨンしんちゃんは金曜7時30分!」というイメージが定着しているようです。
放送再開まであと3週間。9月10日はどや顔サミットのスペシャル10月7日は7時30分からサッカー中継で休み、10月14日はMステスペシャルだそうです。
このままだと年末の放送も去年よりもシビアな状況ということもありえると思います。
2010年6月改編→2週休み、2010年9月改編→3週休み、2010年末改編→4週休み、2011年3月改編→ドラえもんスペシャルにほぼ占領されるという悪い流れも終わったとホッとしていたのですがも、2011年末→7週休みという危険性も見えます。2.3.4…と改変期ごとに1週休みが増えていますから。(もっとポジティブに考えないと)
話は変わりますが、テレビ東京とTBSがこの秋から金7で新番組が始まるようです。これによってクレしんの視聴率によい影響が出れば、放送回数が増えるかもしれません。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
確かに、世界水泳のために休止になった7月29日を除いては4月22日から9月2日まで、ずっと放送がありましたね。だからと言って6週も休んでいいということにはならないでしょうけれども。
なお1月から9月までの放送回数を数えると、今年は27回でした。去年も27回だったので、実は去年と放送時間そのものはあまり変わらないようです。ちなみに1993年は38回も放送がありました。もちろん当時は1回30分でしたから、回数以上に総放送時間の差は大きいです…。
>匿名希望さん
4月22日から休止1回のみと頑張ってくれていたわけですが、その反動が一気に来てしまったような感じですね。バランスから言うと、去年と放送回数が同じなので去年よりバランスが悪いことになります。そもそも、本当にバランスを考えるのであれば30分と24分という通常放送枠自体がアンバランスですが…。
追加分。放送自体がよく消える上、放送されてもラスト3分ほどが他番組や映画の宣伝タイムのようになってしまうことも多いですし、扱いがいいとは言えないですね。放送を続けてくれているだけでもいいのかもしれませんけれど、今の扱いでは中途半端な飼い殺し状態とも言えるわけで。
サザエさんやちびまる子ちゃんはほとんど休止はありません。改編期でも通常通り放送されることがほとんどですね。ゴールデンタイムではないというのもあるのかもしれませんが、放送局によるスタンスの違いなのでしょうか。土曜時代は視聴率面では奮いませんでしたが、扱いは今よりはましだったような気もします。ワールドカップの時にはわざわざ夜8時24分から放送したこともありました。それでもボーボボ謎の7時28分スタートなど、相変わらずひどい扱いでしたが。なおクレしん土曜時代の金曜7時半はあたしンちが放送されていました。ドラえもんは元々から金曜のままです。
実際のところ、テレビ朝日はクレしんをこれからも大事にしたいのかもう捨ててしまいたいのか、今の姿勢では正直わかりません。
追加分。実際に次回の放送が7週間後と言われて、納得できるとしたら元々不定期放送の番組くらいでしょうね。レギュラー番組では普通あり得ない話です。ドラえもんについても、おっしゃるように昔ほど優遇されているという感じがしなくなってきました。ほんの数年前までなら、9月9日の次が10月7日などということはまずなかったでしょう。アニメそのものをお荷物扱いしているような傾向が見られるわけで、つい先日火曜7時に新たなアニメ枠を作ったのと同じ放送局なのかと(その火7枠が奮わなかったからかもしれませんけれども)。
>ミルクティーさん
5月から6月はおおむね10%以上でしたが、7月以降は9%台が目立っています。ただし、7月下旬から8月上旬は10%台に持ち直していました。休止ばかりなら移動すればいいというのは、おっしゃるようにこれまでの視聴者層が離れて悪い結果となる可能性が高いです。しかしこれだけ長く抜けると、もう放送が終わったのかと思われてしまって結局視聴者離れを引き起こさないとも限らないわけで…。だんだん改編期の休止が長くなっているのですか。7週となればほぼ2か月ですから、常識的にあり得ないレベルですね。テレビ朝日にその常識が通用するのかどうかわかりませんが。6週でも常識外れでしょうし。
10月7日は9月9日に1時間スペシャルを放送したドラのみ放送あり、14日は9月にもスペシャル放送を行った(某歌手が欠席して話題になっていましたが)Mステがまたスペシャル…どう考えてもバランスの悪さばかりが目立つのですが、きっとテレ朝の編成担当はそう思わないのでしょうね。
裏番組がいろいろと変わるのですか。どのような影響が出るのか、楽しみのような怖いような。

ミルクティーさんへの私信:そういえば、バラッドは録画だけしておいてまだちゃんと見ていませんでした。テスト前だとあまりのんびりとは見ていられないでしょうが、録画しておけば好きな時に少しずつでも見られるのでうまく活用してください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7106] シロロさんからいただいたご質問です。(2011年 8月29日)

だいぶお久しぶりです。shin-menという全員がしんのすけに似てるヒーローアニメがありましたが年齢は全員大人でしょうか?それとも子供でしょうか?

お久しぶりです。ご質問ありがとうございます。
ニョキは妻子持ちですし、カンは大会社の社長、ヒューは結婚の噂がある…といった感じからすると、見た目は5歳のしんのすけと大差ないようですが大人のようです。ゴゥとスィはそういう観点でははっきりとしませんが。
このことについて、さらにシロロさんからいただきました。(2011年 9月17日)

dsのショックガ〜ンでは炎の人は無くて、しんのすけがファイヤーshin-menに変身するようですがこれは二人の声優が同一人物だからでしょうか?

あとゴゥとスィの声優は女性ですが僕的には何かあれも大人じゃないかと思いました。だって子どもだとエステとか料理とかできないですよね?その観点で大人と思いました。

どうもありがとうございます。
しんのすけとゴゥは中の人が同じですが、同一キャラというわけではないのだと思います。ただし、やはり同時に両方のキャラが登場するというのは混乱の元かもしれないですし、そういう扱いになったのかも。ゴゥは性格もしんのすけに近いので、実はしんのすけがSHIN-MENの世界ではゴゥに変身しているのかもしれません。それなら当然、しんのすけとゴゥが同時に出ることはあり得ないことになります。
SHIN-MENの5人は全員大人なのでしょうかね。料理ならば小学生の天才料理人がアニメ中に登場したこともありましたけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7105] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年 8月29日)

ネネちゃんのママは、芋ようかんをしんのすけに取られて、うさぎのぬいぐるみでプロレスをしていましたよね。それはどうしてなのですか?

ご質問ありがとうございます。
ネネママは芋ようかんが大好物ですので、それをしんのすけに取られたということはストレスがたまるわけで、憂さ晴らしをしていただけです。プロレスっぽい感じになっている場合もありますが、基本的にトイレでぬいぐるみを殴るのと同じことです。
このことについて、kaoriさんからさらにいただきました。(2011年 9月11日)

他にも、巨大なウサギのぬいぐるみで柔道しているのも見ました。

どうもありがとうございます。
柔道にしてもプロレスにしても、格闘技という観点では類似性がありますのでどちらも同じような感じで行えるのかもしれません。そこまで大雑把な言い方をすると柔道やプロレスの関係者からお叱りを受けそうですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7104] ひまわり体操躍り隊さんからいただいたご質問です。(2011年 8月29日)

先日テレ朝の「お願い!ランキングGOLD」に野原しんのすけの声の矢島晶子さんが出演していましたね。「人気声優100人が本気で選んだ!本当にスゴイ声優ランキング」で見事10位!
ONE PIECEでおなじみの田中真弓さんもしんちゃん役のオーディションを受けて落ちたそうで、しんちゃんの初回の放送を見た田中真弓さんがしんちゃんの声を聞いて「負けた」と思ったとか。(他にも有名な方がしんちゃんのオーディションを受けたみたいですが忘れてしまいました)
いつも思いますが矢島さんのしんちゃんの声はすごいですね!子供の頃みんな真似していましたがやっぱり真似できません。
初期の頃のしんちゃんの映像もありましたが、しんちゃんの声が素直でびっくりします。(矢島さんは絵がどんどん変化していくので声もそれにあわせて変わってしまったそうです)
前置きが長くなりましたが、万が一矢島さんが何らかの事態でしんちゃんの声を担当できなくなった場合しんちゃんの声は違う声優さんに変更して放送すると思われますか?
もしも変更して放送するとしたら、どなたをしんちゃんの声に起用しそうですか?
ちょっと不謹慎かもしれませんが何気なく気になったので管理人さんの意見をお聞かせください。

ご質問ありがとうございます。
この番組、途中から見たらすでにトップ3の発表を残すのみでした…。最初からちゃんと見ておけばよかったのですが、日曜夜は何かとありまして。矢島さんは10位だったのですね。オーディションはいろいろな人が受けていたようですが、あの時の矢島さんは風邪気味で鼻声だったそうです。後に声が変わっていったのは矢島さんもわかっていて、声が変わっているけれど大丈夫かとプロデューサーに聞いたことがあったらしいです。あの声は独特なもので、みんな昔物まねをしたことがあったとしても、なかなかそっくりにはなりませんね。
もしもという場合、継続してほしい気持ちもありますがあまりにも違う声ではどうかな、という気もします。もし代役を立てるなら、くなけさんを推します。誰だと言われそうですが、ファンサイト「おんりーオラ!」の運営者です。かつて公開初日舞台挨拶オフでお会いしたことがあり、その時に物まねをされていたのですがそっくりでした。くなけさんは絵もとても上手ですし、すごい才能の持ち主だと思います。
…とはいえ、プロの声優でもないはずですからそういうわけにもいきませんか。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 9月 2日)

こんにちは。
[7104]の回答に於いて、クレしんのファンサイトである『おんりーオラ』の運営者・くなけさんの事が出てましたけど、この様な事は言いたくはないが、内輪的なネタは控えた方が望ましいのではないかと思います。

現にいま、OA開始時よりずっと野原家の家長・野原ひろしの声を、長いこと担当されてきた藤原啓治さんが、体調不良による休養のため、森川智之さん(代役)として務めてるし、すこうし前だと高倉文太の声を担当してた納谷六朗さんの死去に伴い、森田順平さん(荒川放水路と東武電車が、[特別出演]してた『3年B組金八先生』シリーズの、乾友彦役のイメージが強すぎ)が引き継いだりするなど、声優陣の変化が目にするだけあって、安易すぎる事は(せいぜいオフ会レポート程度に)抑えておいた方が無難だと、私は考えます。

きつい事を言ってたいへん申し訳ないですけど、これからも宜しくお願いします。

どうもありがとうございます。
回答当時、どう答えればよいかと悩んでしまい、ひとつ思いつくとすれば、ということで書いたものでした。実際のところ、あまりこういう話はすべきではないのでしょうね。プロではないので、と断り書きをしていますけれどもそう書くくらいなら始めから書かないほうがよかったということになりますか。
長寿アニメの宿命として、声優の交代は避けて通れないものがあります。野原一家4人は放送開始以来変更がなかったのですが、ついにひろしが代役となったことで、よりいっそう身近な問題として真剣に考えなければならないと実感させられます。
すみません、以後気をつけるようにいたします。

私信:前にも書きましたが、やはり梅田駅でマルーンの車両を見た際は感情が高まる瞬間となります。未踏の地を訪れる時の高ぶりももちろんありますけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7103] 赤とんぼさんからいただいた情報提供です。(2011年 8月28日)

初めまして。
早速ですが、ついにクレヨンしんちゃん傑作選第9期の1、2巻が9月22日に発売される
みたいです。OP・EDは第8期のものと同じようです。

初めまして、情報ありがとうございます。
他の方からメールでもいただいていたのですが、待望の第9期がようやく発売開始となるようですね。オープニングは5年続いた「ユルユル」でしょうが、エンディングはそもそもこの頃には消滅していたわけですが…とりあえず2005年まで使われた最後のエンディングテーマが使われるようですね。

 

[7102] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 8月26日)

秋田の銀の介じいちゃんが好きです。
小さい頃見た話で「じいちゃんと東京見物だゾ」が思い出に残っています。お仕置きでじいちゃんに入れ歯を投げるばあちゃん。あと、ラストでディスコに来ていたしんちゃん、じいちゃん、ばあちゃんの三人が印象的だったのを覚えてます。
未収録なだけでなく、現在公式サイトで募集中の思い出に残る傑作選でも外されていたのに気付きました。他にも未収録作品が何話か確認できます。じいちゃんと東京見物の話は何か問題点があったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
銀の介じいちゃんはかなり初期から登場しているサブキャラですが、いい味だしていますね。最もしんのすけと性格が似ていると言えるであろうキャラでもあります。途中で声が大きく変わりましたが、今では新しい声にすっかり慣れてしまいました。
で「じいちゃんと東京見物だゾ」(1993年7月19日放送)なのですが、あいにく私は未見なのです…。ニコニコ動画にかつてアップロードされていた跡地に残っているコメントを見てみましたが、何らかの歌が出てきていたらしいことがわかるので、既成曲の関係でどうしてもダメだったのではないでしょうか。実際には傑作選未収録でもリクエストの対象にはなっているものもありますし、かつてVHSで未収録だったものがDVD-BOXで収録されていたりする例もあるので、次のDVD-BOXが続きで出るとしたらその時には収録できる状況になっているかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7101] 長谷川公彦さんからいただいたご質問です。(2011年 8月26日)

クレしんに紳助さん出たことありますか?

ご質問ありがとうございます。
次番組の関係でタモリとか、人生相談場面でみのもんたとか、そういうそれっぽい人は出たことがありますが…紳助さんっぽい人は出てきていなかったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る