トップ質問箱クレしん質問箱の中身357


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7121番目から7140番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7140] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年10月30日)

ユルユルでDE-O!の映像で、ウサギのぬいぐるみが丸太を漕いでいるしーんがありましたよね。

ご質問ありがとうございます。
確かにありました。ネネちゃんが乗る丸太は殴られウサギが漕いでいました。風間君だけなぜか丸太ではないとか、いろいろと変化がついていたわけで、長らく使われたせいか変わってから2年過ぎてもまだよく覚えているものです。逆に「ユルユル」の次のオープニングはほとんど思い出せません…。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2011年11月22日)

話はそれますが、ユルユルの次のOPはユルユルでは登場しなかった伽羅も多く登場しているのが印象的です

どうもありがとうございます。
ユルユルに出てこなかったキャラが多く出ているということであれば、あるいはバランスを考えていたのかもしれませんね。放送期間的にはまったくもってアンバランスですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7139] kaoriさんからいただいたご質問です。(2011年10月30日)

しんのすけは、時々周りの人たちを不幸にしているので、有罪になるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
不幸にしているといっても、意図的にそうしている時ばかりではないような。逆にいつの間にか幸せにしていることもあるわけですが、いずれにしてもそれで有罪になるようなことはまずありません。そもそも5歳児は罪に問われることはありません。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2011年12月 2日)

テレ朝チャンネルでクレしんが第一話までループしたので最初から録画し直しているダメージです。
初期の話をみると、不幸にしている人の数が圧倒的に多いですね。 ただし、ほとんどの場合が、しんのすけが周りの大人を撹乱して物的、精神的被害を増大させているパターンので、被害自体は周りの大人が引き起こしています。よって、しんのすけ自身の犯罪性を立証するのが極めて難しい状況が大半ですね。 当然5歳児には責任を追及できないので、両親の監督責任を問うのが正しい姿勢となります。 親が一緒にトラブルを発生させたケースでは、たとえば本屋で倒した本棚の本をすべて買い取らされたりしています。  大半は両親が平謝りに謝ってなんとか事なきを得ています。  ただし、テレビ局を見学に行った際には親と一緒に番組を妨害していたので、威力業務妨害に相当する上に、見学の応募はがきで住所等が判明しているので、場合によっては訴訟を起こされるかもしれません。 国技である相撲の中継も一家で妨害していましたし、可能性はありますね。 物語の中では一年たっていないはずなので、もしかしたらテレビ局側で悪質と判断して訴訟準備中かもしれません。

どうもありがとうございます。
いつの間にか、テレ朝チャンネルの再放送が最初に戻っていたのですね。
初期のしんのすけは「嵐を呼ぶ園児」と呼ばれていただけあってか、周囲に多くのトラブルを発生させていました。おっしゃるように、しんのすけ自身に悪意はなく、勝手に周りの大人が事態を悪化させていることが多いのもまた事実です。
テレビ局の話は20周年人気投票で第2位に入った作品でしたが、それだけメチャクチャぶりが目立ったということにもなるのかもしれません。みさえもそばにいながらあのような混乱になってしまった以上、何らかの動きがあってもおかしくはないですね。テレビ局の話が1995年2月27日放送で、大相撲の話が1995年5月8日放送ですから、放送時期からすると1年どころか2か月少々しかたっていません。近年はしんのすけがおとなしくなったこともあってか、あまり周囲に対して大規模な混乱を引き起こすことはなくなりましたが、古くからのファンからすると物足りなさを感じてしまうこともあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7138] ホットココアさんからいただいたご質問です。(2011年10月24日)

10月21日に放送されたクレしんで、新opが渡り廊下走り隊7になりました。管理人さんは、どう思いますか。

ご質問ありがとうございます。
AKB系のユニットですよね。2007年にクレヨンフレンズが登場したことがありましたが、その頃とはAKBの知名度が段違いなので、話題性はありそうです。ただし個人的には特にAKBに興味はありません。よってどうでもいいという感じですが、ユルユルの後は変わりすぎだと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7137] SHOさんからいただいたご質問です。(2011年10月21日)

しんちゃんが作った防衛隊
かすかべ防衛隊
カスカベ防衛隊

どっちの表記が正しいのですか?
TV版のサブタイトルではどちらも使用していますけど・・・。

ご質問ありがとうございます。
どちらが正しいのかというと、難しいものです。そもそも遊びの中から誕生した組織で、しかも通常は言葉として出てくるだけのものなので、正式な表記など決めていないと思います。紙に「かすかべぼーえいたいひみつきち」と全てひらがなで書いて、よしなが先生の部屋のドアに貼りつけたことがありますが、それが正式かどうかはわかりません。
Google検索結果は、「かすかべ防衛隊」66,500件に対して「カスカベ防衛隊」146,000件となりました。ただし、一つのページで両方出てくるものもかなりあるようです。Wikipediaの表記は「かすかべ防衛隊」ですが、その中にも「カスカベ防衛隊」も入っています。さらには「春日部防衛隊」とすると284,000件「春我部防衛隊」でも82,300件もありました。サブタイトルでは「かすかべ防衛隊」3件、「カスカベ防衛隊」2件ですのでどちらかが圧倒というわけでもないわけで。
うーん、データを探せば探すほどにわけがわからなくなってきます。そこで最後の手段として、2011年春に双葉社から出版された「クレヨンしんちゃん大全」を見てみたところ「かすかべ防衛隊」の表記でした。公式には「かすかべ防衛隊」が正しい表記ということにしておきましょう。

私信:無理に何か書いていただかなくてもいいのですが、励ましのお言葉ありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7136] わりしめじさんからいただいたご質問です。(2011年10月20日)

初めまして!

さっそくですがSHIN-MENの質問でもよろしいですかね?
2010/11/26放送 20周年スペシャルでの事なんですが。

(1) SHIN-MENのOPの声の出演で、『ななこ』と書かれていますが、
SHIN-MENに"ななこ"さんは出ていません,"ニャニャコ"さんなら出ていますが‥

(2) ヒュー、ゴゥ、カン、が肩を組んで雨雲を吹き飛ばそうとする場面
(20周年スペシャルが始まって30分未満くらい)
「よーし」の声が何度聞いても ニョキの声なんですよねぇ、
口を動かしているのはヒューなのに!?


でも声入れの時には
周りに人が居るはずですし、単なるミスならば誰か気付くはずですけどね?
(アフレコの現場とかは全然よく知らないので分かりませんが‥)

それにSHIN-MENは"ユルっと"が基本らしいですので、
これらはミスではなく あえてわざとやったものでは‥?
と、思ったりもするのですが、

ミスなのか わざとなのか 
どっちなんでしょうかね??

初めまして、ご質問ありがとうございます。
目の不調により遅くなりましてすみませんでした。
(1) ニャニャコという名前で登場していましたが、基本的にななこと共通したところが多いわけですのでなじみのある表記にしたのでは…。ただ、ぴろしはちゃんとぴろしと書かれていますので、そういうわけでもないのでしょうか。
(2) アフレコ現場の事情は私もまったくわかりませんが、必ずしもその話の登場人物が全員同時にいるとは限らないようです。本当にヒューが口を動かしているのにニョキがしゃべっているのであれば、原画と脚本で食い違いが出てしまった結果なのではないかと思います。とはいえ、声優は映像を見ながら声をあてるので、仮に1人だとしてもその段階で判明しそうなものではありますが。
以上のようなことは、わざとやったとしてもそれがプラスになるようには思えません。SHIN-MENはクレしんという作品の枠組みからすると異色ではありますが、アニメ作品としては特別変わったものというわけでもないでしょう。
そもそも、アニメ作品にはなんだかんだでミスはあるものです。よくあるのは急に袖の色が変わるとか、持ち物が左右逆の手に瞬間移動するとか、作画上の矛盾が多いのでしょうが。

私信:どうしましょうかとおっしゃられても…ときめくくらいなら別に問題ないのではないでしょうか。と無責任に言ってしまってはいけないのでしょうけれども。

このことについて、さらにわりじめじさんからいただきました。(2011年11月 4日)

他にも公式サイトの 前のお話の内容文には
『風の国・ボツデワナワナ』と書かれてあったり
画像には[ボツダワナワナ]と描かれてあったり

ニョキの子供の名前は『ハナ』のはずなのに、字幕ではなぜか『ビラ』と表示されていたりと、あえてわざとやっているような気もするんですが‥
(当時、携帯電話で観ていた時、字幕表示にした時に気付きました、録画してあります)

このようにわりと多いので、私はあえてわざとしているんだと思いますけども‥

‥でも わざとでも単なるミスでもどっちにしろ、もうどっちでもいいです!
そんなSHIN-MENが好きです!
(自分から質問しておいてなんですが‥)

どうもありがとうございます。
国の名前くらいは正確に表記していただきたいところなのですけれどね…もちろん単なる打ち間違いかもしれませんが、いずれにしても余分な文字が同じ場所に入っているわけで、意図的なものも確かに感じられます。
ニョキの子どもの名前は、原作とアニメで異なっているという話も聞きます。ただ、異なるのは「ハナ」と「ビラ」ではなく、「ビラ」が原作では「ハッパ」となっているだけのようですが(Wikipedia情報)、そのあたりで何らかの混乱があったのかもしれません。
単純なミスもあるのかもしれませんが、意図的にやっている部分もありそうな感じもしますね。それが湯浅監督の考えあってのものなのかも。ただ、リバースごにょごにょ大作戦では監督がムトウユージ氏になっており、今後の動向が注目されます。

私信:そこまで低姿勢になられては、こちらが恐縮してしまいます。お気軽な気持ちでよろしくお願いしますね。別に目の不調はわりしめじさんの影響ではありませんし、偶然時期が重なっただけのことです。どうかこれからもクレしんもSHIN-MENもどちらも大好きなままでいてくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7135] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2011年10月16日)

秋だなぁと思うこのごろ。TPPは相当議論されてますね。どうなることやら・・・
さあ、今月のまんがタウンの情報です。
1 最新ゲームでカスカベ防衛隊に危機!?
12月1日発売の「宇宙DEアチョー!?友情のおバカラテ!!」では、敵にカスカベ防衛隊が操られてしまいます!しんちゃんは風間君、マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃんたちと戦うことに!しんちゃんはカスカベ防衛隊の友情を取り戻せるのか!?
2 グリーでクレヨンしんちゃんのカードゲーム登場!
TV20周年で登場したカードゲーム「クレヨンしんちゃん シネマDEカード!」がGREEに登場!GREEで遊べて楽しさ倍増!?
3 新作DVD
今春公開映画「嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦」が11月25日に発売!価格は3990円!もうちょっと安くしてほしい!(願望)
2008年、2009年にTVで放送された作品がDVDで10月26日に発売!
TV版傑作選第9期シリーズ(3) 謎のしんこちゃんだゾ
TV版傑作選第9期シリーズ(4) 父ちゃんとシロの散歩だゾ
ついにしんこちゃん来ましたね・・・!
4 チョコビもついに9ケタ!豪華キャンペーン実施!そしてでっかいチョコビ!
チョコビもついに発売して1億個突破!そこで、「祝1億個突破だゾ!皆様ありがチョコビキャンペーン」を11月14日から2012年3月31日まで実施。キャンペーン対象のチョコビは「おはチョコビ ハニーミルク味」、「ミルクキャラメル味」、「チョコレート味」の3つ。対象商品についている応募券を3枚集めて応募すると、統計904名様に金のチョコビ缶などの豪華賞品が当たります!金のチョコビ缶の中身は秘密!
 そして10月下旬にはチョコといちごみるく味2つの味が楽しめる「でかチョコビ」も発売!
5 おいしいブタメン発売!
濃厚なしょうゆ味がおいしい小さいカップラーメン「クレヨンしんちゃんブタメン」が発売!しかもクッションが当たるキャンペーンもやってます!メンの材料はおそらくぶりぶりざえもんですね!(←待て)
6 モバゲーしんちゃんに新機能!
モバゲー「クレヨンしんちゃん恋する47」に新機能「みんなの森 ヘンテコかわいい動植物が集まる森」が追加!ヘンテコかわいい動植物を世話できるゾ!
7 放送予定
久々の放送です!1ヵ月ぶりかぁ・・・・・・・・
21日
オラはプロ野球選手だゾ しんちゃんが埼玉西部ライオンズに入団する!?
ひまわりを激写するゾ むさえがひまわりの写真を撮ろうとするけど・・・
27日
リクエスト連動企画 詳細不明。
鑑識しんちゃん カスカベ防衛隊が鑑識チームになる!
久々の放送なので見逃さないように!
 タッシーの雑学
猫の首輪にはよく鈴がついています。けっこうかわいいです。ですが、猫は4万ヘルツの高周波を聞き取ることができます。人間は2万ヘルツなので猫のほうが耳がよいのです。そのせいか、猫にとって首につける鈴はとてもうるさいといわれています。
そういえばネネちゃんの猫、ミミはどうなったのでしょうかねぇ・・・

情報ありがとうございます。
TPPはどのように展開するのでしょうかね。クレしんとは直接関係はないでしょうが…。
1 防衛隊が敵になるゲームは久しぶりだと思います。SFC時代にそういうゲームがあったとかで、最近のGBAやDSではいつも味方キャラもしくはプレイヤーキャラとなっていたので、ちょっと戸惑うかも。
2 GREEですか。完全に無料なのかちょっとだけ無料で、実質有料でしか遊べないのか…という感じがします。
3 新作DVDはこの値段ですね。10年くらいすれば1890円になるかもしれませんよ。なお、今現在Amazonで購入予約しておくと、1000円以上の割引になっています。傑作選はついにしんこちゃんですか。最近は出てきませんが新たな展開は今後あるのでしょうか。
4 チョコビ1億個突破なのですか。それはすごいことですね。金のチョコビ缶はクレしんならではの904人に…あ、金缶その他総計で904人ですね。金缶だけで904人ではないようですが、どんな中身なのか気になります。でかチョコビは応募券が2枚ついているのでしょうか。そうでないならバラで買ったほうがいいことになるかもしれません。
5 クレしんとラーメンとなると、つけ麺博との関係があるのでしょうか。食材がぶりぶりざえもん…豚汁のだしになりかけたことはありますが、ぶりぶりざえもんというブタは1匹しかいないので、それを食材にしてしまうと取り返しがつきません。
6 GREEにモバゲー…クレしんも2大ソーシャルゲームの題材になったのですね。遊べる人は遊んでみてください。
7 1か月半ぶりに、ようやく次の金曜日が放送ありです。久しぶりすぎて忘れてしまいやしないかという心配もありますが、しっかりと覚えておかなくてはなりませんね。
雑学。鈴の音に2万ヘルツを超える部分があるのなら、確かにうるさく感じるかもしれませんね。ネネちゃんのミミ…そんなペットもいましたっけというくらいに昔の話ですが、どうなったのでしょうね。桜田家の内部はその後も何度も登場していますが、猫を飼っている雰囲気がまったく感じられませんし。

 

[7134] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2011年10月15日)

・クレヨンしんちゃんで実在する人物、及び実在する人物をモデルにしたキャラは誰がいますか?


・「釣り堀あらし登場!だゾ」に登場した釣り堀あらしのモデルは何でしょうか?
昔どこかで似たようなキャラを見ました。

ご質問ありがとうございます。
・実在人物がモデルになったとなると、例えば原作者自身がモデルのよしいうすとや、編集担当者の戸津加、増尾といったキャラがいます。ただし、たびたび原稿を落とすよしいうすととは違い、臼井先生は常に数か月先まで入稿していて急病のため休載といったことはなかったようですが。実在人物はゲストキャラとして映画作品にはよく登場していますし、アニメでも挙げきれないほど多くの人が出ています。
・クレしん以外の作品はほとんど知らないもので、似たようなキャラがいたとしても私にはわからないです。作品名として「ゲームセンターあらし」なら浮かびましたが、これも作品の中身はまったく知らず、調べてみても特に元ネタという感じはなかったです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7133] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2011年10月15日)

みさえの握力は何キロくらいですか?

ご質問ありがとうございます。
身長や体重、体脂肪率に関しては話の中で明らかになるのですが、握力に関してはそういったものがありません。文部科学省の調査による、平成20年度の25〜29歳女性平均値は28.77kgという結果が出ていました。みさえの場合、げんこつなどで手に力を込める頻度が高い分鍛えられているので、30kgくらいありそうな感じはします。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2011年10月16日)

いつだか原作にみさえがスチールと書かれた缶を握りつぶしていた描写があった記憶がありますが、この事から想定するとそこらへんの鍛えている男性以上に握力があるのかもしれません。ちなみにひろしの場合も缶を握り潰す描写がありました。ただしこのときはアルミ缶であると注釈がありました。ちなみに、かなりの握力がある男性でも、完全にぐっしゃりとスチール缶を潰すのは不可能であり、せいぜい凹む程度だそうですが、みさえの場合はペッシャンコに潰れていた記憶があります。さすがみさえ。恐るべしという感じです。

また、名無しさんからもいただきました。(2011年11月 5日)

握力とゲンコツの力が関係するかは微妙ですが、みさえのゲンコツの威力も相当なものだと思います。しんのすけの頭は普通の人間の頭より相当かたいらしく、原作で不良のボスに、頭を思い切り殴られた時に逆に殴ったほうの手が砕けてしんのすけは全くコブひとつ出来ず無傷でした。この話は外伝ですが、他にも原作ではしんのすけの頭が石頭であるという描写があり、頭突きで相手を撃破したり、かなり強固なのは間違えないようです。
それにダメージを与えられるみさえのげんこつの威力は相当なものだと思います。ただ、稀にひろしなどがゲンコツを加えることもあるので一概には言えませんが。脳への影響がないか懸念します。

さらに、タッシーさんからもいただきました。(2012年 1月21日)

クレしんの学習まんが本「まんが ことわざクイズブック」の107ページでは
ことわざ つるのひと声
1コマ目 しんのすけ・ひろし・ひまわりが旅行に行きたいと言う。
2コマ目 みさえがコップを持って立ち上がる。
3コマ目 みさえがコップを握りつぶす。
4コマ目 「金がないので行けない」とみさえが言い、3人とも恐ろしげに賛成。
という4コマがあります。握力(右手)でコップを壊すあたり相当な力だと思います。(コップは、「ググッ」→「パキン」という音で壊れています。音からしてガラス製コップのような気がしますが、陶器でもそのような音だと思います。)
 まあ、みさえの握力はかなりのものってことですよね。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
スチール缶を握りつぶすとなると、60kg程度は必要とされていますね。しかも完全にとなると、90kgくらい必要とかいう話もあるようです。かなり強烈な力を持っているということが言えそうですね。アルミ缶であればまだ何とかなる感じはしますけれどね。恐ろしいものです。原作で戦闘力13万という話もありましたが、そのあたりからしてもかなり強力なようですね。
>名無しさん
しんのすけは殴られ慣れているということもあってか、かなり頑丈な頭のようですね。殴ったほうの手が砕けるというのはさすがに非現実的な描写のようですけれども、頭の硬さに負けてしまうということは実際にあるのかもしれません。みさえのげんこつが炸裂すれば、ほぼ確実にたんこぶができますので、こちらも殴り慣れているせいかもしれませんが強力なのは間違いないところでしょう。もちろん、いくら頑丈な石頭だからと言って殴っていいわけではなく、特に幼少期に何度も殴られるような衝撃を受けていると影響が懸念されるのも当然と言えば当然の話ではあります。
>タッシーさん
そんな話があるのですか。お金がないのに生活用品を壊してしまうというのはどうかという気もしますが。ガラスなのか陶器なのかによって多少は必要な力が違うでしょうが、いずれにせよ強いですね。割った後、手が傷だらけになっていないかが心配です。
本題とは離れますが、せっかくクレしんで「鶴の一声」を紹介するのなら秋田のばあちゃんを出せばいいのにとふと思ってしまいました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7132] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2011年10月14日)

小学校6年生の頃から気になっていたのですが、クレヨンしんちゃんの初期に流れていた初代OPの「動物園は大変だ」の歌詞の「私もちょっと大変なのよ」の「私も」の部分でしんのすけの上や下や横から300系新幹線(カラーは0系?)っぽい物が流れて、その後に300系のボディに猫の顔が流れるという映像が以前から気になっていたのですが、なぜでしょうか?当時、300系新幹線が新型車両としてのぞみ号で運転していた時代でした。

ご質問ありがとうございます。
確かにあれは、300系新幹線車両のように見えます。なぜなのかとなると、質問文の最後に書かれている通りのような気がします。ちょうどのぞみ号がデビューの時期で、300系はのぞみ専用車両として当時最速の270km/h運転など話題になっていました。そんな話題に乗ってみたのでしょう。当時の「のぞみ」は特急料金が割高で(今でも少し割高ですが、当時より安くなっています)、自由席もなく特別な存在でした。ただし私の場合「のぞみ」より「ひかり」のほうが言葉の響きとしても好きなのですが、今や「ひかり」は「こだま」以上に地味な存在となってしまったようで、少し寂しいものです。JR西の「ひかりレールスター」も近々消滅するという話も聞きますし…。
# 偶然でしょうが、「鉄道の日」にぴったりな話題でした
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7131] IDさんからいただいた情報提供です。(2011年10月14日)

10月28日の放送内容がわかりました。まず1話目は「濫誠しんちゃんだゾ」で2話目は名作ランキング総合1位を発表し放送するそうです。結局、名作ランキングに総合1位の発表も通常放送の中でなんですね。

情報ありがとうございます。
「濫誠」とは何だろうと思って調べてみたら、「鑑識(かんしき)」のことでした。名作ランキング総合1位の作品を流して、それで名作ランキング企画は終了とか…?

私信:平等と言うなら、せめて通常放送の時間を30分間にしないと話が始まりません。普段から短いのにやたらと休止が多いわけで、6週連続休止からやっと2週放送して、また次が休みとか、本当に笑うしかないです。

 

[7130] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年10月13日)

初めまして、(匿名希望なのにお名前が書かれていましたので一応伏せます)と申します。
アクション仮面について質問させて下さい。
クレヨンしんちゃんのアニメで、アクション仮面が映画か何かの舞台挨拶の時に
トイレでしんちゃんに出会い、コスチュームにかけられたり、
アクション仮面、並マンモスとメモを取られていた回があったと思うのですが、
何話のなんというサブタイトルだったかご存知ないでしょうか?
探しましたが、見つかりませんでした。
すでにご回答済みの質問でしたらすいません。
またご回答済みでしたらそのリンク(場所)を教えていただければ、幸いです。

宜しくお願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
実は、これは原作のみのエピソードのようです。原作7巻のものですが、この話のアニメ版は「アイドルと握手だゾ」(1995年5月1日放送)となってます。ただしアクション仮面の映画を観に行ったのではなく、正義のアイドルスター仮面・木桜アツ子(声はミミ子と同じです)というアイドルが主演の映画で、アクション仮面は全く登場していません。

私信:ご利用いただきましてありがとうございます。これからも頑張っていくつもりです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7129] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2011年10月10日)

宅配水でおなじみの「クリクラ」がクレしんとのコラボキャンペーンを始めたそうで、コラボCMが「久しぶりの放送」の10月21日と28日に放送予定だそうです。
詳しくは、ホームページをどうぞ↓↓
http://www.crecla.jp/宅配水でおなじみの「クリクラ」がクレしんとのコラボキャンペーンを始めたそうで、コラボCMが「久しぶりの放送」の10月21日と28日に放送予定だそうです。
詳しくは、ホームページをどうぞ↓↓
http://www.crecla.jp/

情報ありがとうございます。
あのクリクラとのコラボですか。昨年の秋にはにしうわみかんのCMがありましたが、今年もコラボCMが流れるとなると楽しみです。番組内の番宣コラボはあまり歓迎しませんが、こういうものならばいいですね。

私信:本当に長いですよね。やっとあと10日というところです。何度も書いていますが、普通ではありえないことでしょう。私の場合「宅排水」でした。ただし「たくはいみず」なら正しく出ました。お名前の変更は別にかまいません。今度から変えますという話があれば混乱も起きませんし。

 

[7128] シロロさんからいただいたご質問です。(2011年10月 6日)

「スィと女王様」でスィが巨大化してカンをつかんだ手からまき散らしましたのはガソリンですか?それとも爆弾でしょうか?それかもしかしてb-29とか...

もうゴゥをつかんだ手からは炎をまき散らしましたが

スィ怖いですね

ご質問ありがとうございます。
スィは普段は5人の中で一番おとなしい感じですが、ああいう人ほど怒らせると怖いとはよく言います。しかしスィのあの変わりようは怖すぎます。
カンをつかんだままでばらまかれていたのは、形からすると爆弾のようです(スィではなくカンがばらまいたのでしょうが)。また手から炎を出しているというのは、スィにつかまれたゴゥが吐いていたものです。

私信:もっと仲間が増えると、どうなるのでしょうね。カスカベ防衛隊もそうですが、だいたいああいうグループは5人が定番になっていて6人以上となることはあまり見かけませんので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7127] せいちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年10月 2日)

しんちゃんのお尻たたき動画がもっとみたいです

おたよりありがとうございます。
お尻たたきは、お仕置きが多かった昔の時代でもそう多くみられたわけではありません。ましてやげんこつやグリグリ攻撃もあまり見られなくなった現代においては至難の業かもしれません。テレビ朝日の公式サイトに意見を送るためのフォームがあるようなので、そこに要望すれば何かアクションがある…かも?

 

[7126] IDさんからいただいたご質問です。(2011年 9月29日)

なぜ、テレビ朝日で金曜にサッカー中継がある時でもドラえもんだけは通常通りに放送してからなのでしょうか?サッカーの開始時間が19時30分と決まっているのでしょうか?でも普通なら19時とか、20時とかきりのいい時間にすると思いますよね?もしかしたら19時開始のはずを強引にテレ朝が19時30分にさせているのでしょうか?サッカー中継は仕方がありませんがドラえもんだけは通常放送なのが納得いきません。Mステは9月16日とさらに10月14日がスペシャル(どちらも3時間で計6時間)で、どや顔も9月30日にスペシャルですので両番組はは休んでも普通だと思います。(特にMステ)ですが問題はここからです。クレヨンしんちゃんはこの秋1回もスペシャルを放送してなく、これからもスペシャルの予定は全くなしであり真逆に休みが連続6週も続きます。どうにかならないのですかね…って管理人さんに言ってもどうしようもありませんね。無駄な文すみません。テレ朝にに言いたいことをそのまま書いちゃいました。サッカー中継の時、なぜドラえもんだけ通常放送なのでしょうか?(これが1番知りたいことです。)管理人さんは、テレ朝と無関係ですので詳しくはわからないと思いますがわかる限り教えてください!

ご質問ありがとうございます。
なぜか、というのはわかりませんけれども、ドラえもんは看板番組ですのでなるべく放送を飛ばしたくないのでしょう。10月7日の日本対ベトナムのサッカーの試合は19時45分キックオフということになっています。いかにも半端な時間に始まるように感じてしまいます。45分ハーフということなので、これが実はちょうどキリのいい時間なのかもしれませんが。さすがにテレビ局の都合だけで時間を決めることはできないと思いますがね。政治的な力が働いてある程度考慮されることもあるかもしれませんが…。というわけで19時45分キックオフなので、ドラえもんだけは放送しても影響がない状態です。仮にキリよく20時キックオフだとしても、少し前から放送を始める関係でやはりクレしんは休止になりそうです。
同じようなことが、実は今年3月にもあるはずでした。3月25日はドラえもんだけ通常放送で、クレしんはサッカー中継のため休止となる予定で、しかもその前の週はドラえもんスペシャル…。しかし東日本大震災のため、サッカーが中止になって空いた時間に、3月11日に放送できなかったクレしんの放送が入ることになったのでした。
いずれにせよサッカーのキックオフ時間が関係しているようで、もしもキックオフが19時15分であればドラえもんも休止のはずです。まさかドラえもんだけ放送して、前半15分の時点からサッカー中継ということはいくらなんでもないでしょう(テレ朝の意味不明な改編期編成を見ていると100%ないと言いきれない…)。
このことについて、T110さんからいただきました。(2011年10月 9日)

どうもお久しぶりでございます。

自分の記憶が正しければドラえもんがまだ前シリーズの終盤〜現シリーズ初期の頃ににも同じような編成があったはずです。
ただ、確か内容が野球中継で西武対巨人(カブレラがいた頃のはず)だったような記憶ですが、休止になった番組があたしンちだったかしんちゃんだったかがはっきりしていないので何ともいえません。

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
金曜日にテレビ朝日系列で野球中継があった記憶はありますが、あの時は夜8時からの中継だったような気がします。クレしんの後、いつもなら「この後はミュージックステーション」というところで西武のユニフォームが映っていたような記憶があります。それとは別に、阪神が優勝目前だった時に関西だけ阪神戦の中継になってクレしんが土曜日に振替になったことがありますが、その時はドラえもんも同様でした。
7時台の前半だけ通常放送で、後半は別番組となるとクレしん土曜時代に、ボーボボが拉致被害者帰国のニュースで急きょ中止になった例がありますが、この時はクレしんだけ放送ありだったものです。この時はせっかくボーちゃんが「ボーボボ、始まるよ」とエンディングで言っていたのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7125] Lさんからいただいたご質問です。(2011年 9月26日)

クレしんが今後また時間帯移行や曜日移行する可能性はあるのでしょうか?もちろん管理人さんはテレ朝スタッフではないので、わかる範囲で構いません。最近不遇な扱いを受けているクレしんなので、今後また時間帯などを変えられるのではないかと不安であります。

ご質問ありがとうございます。
そもそも、今の時代にゴールデンタイムで残っているだけでも奇跡的なのかもしれません。だいぶん昔から、よく移動の噂は聞きます。土曜朝になるとか日曜朝になるとか、たとえば土曜夜放送時代には視聴率も低迷していたために余計に実現しそうな雰囲気がありました。しかし結局は金曜夜に出戻りとなって今に至っています。もしもクレしんが飛ばされるとするなら、おそらくドラえもんも飛ばされることになるでしょう。わざわざクレしんだけ飛ばして空いた24分枠に新たに何か始めるのはテレビ局にとっても冒険度が高すぎるでしょう。というわけで、当面は大丈夫だと思っています。もしもその時が来たら、テレビ朝日からゴールデンタイムのアニメ番組が消滅する瞬間だと思っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7124] IDさんからいただいた情報提供です。(2011年 9月25日)

僕は、関東に住んでいるので9月24日の放送が見れました。見れなった地域の人には申し訳ありません。そこで見れなかった地域の人に情報提供をします。10月にはついに総合1位の発表があることが発表されました。詳しいことはまだわかりませんがたぶん、いや必ず全国放送だと思います。関東以外の人も「名作ランキング」に投票できたのに1位の発表が見れないなんておかしいと思います。できたらスペシャル放送にして発表ほしいと思います。2・3時間は99,9%無理だと思いますがせめて1時間ぐらいは…と思いますが今のテレ朝の場合その確率でさえ50%ぐらいだと思います。20周年なのでどうにかしてほしいですね。

IDさんからさらにいただきました。(2011年 9月26日)

月刊のTVガイドを立ち読みしたら10月28日日も通常放送放送でした。10月中に「名作ランキング」の発表があるのなら通常放送の中で…ってことになりますね。ずいぶん先の予定だから変更になる場合があるとしてもクレヨンしんちゃんのスペシャルになる可能性はほぼないですね。9月24日の放送のように別の日に放送となると全国放送ではなくなり、たとえ放送されてもバラバラでしょうね。普通に考えると、10月28日に通常放送で発表される確率がとても高いと思います。・・・という残念な話です。

情報ありがとうございます。
24日の放送をご覧になられたのですね。10月に総合1位の発表、これは28日に放送するということでしょうかね。21日は野球と激写の話と決まっていますし。28日はせめて1時間スペシャルとしてほしいものですが、それも今のテレ朝ではまず期待できません。スペシャルだったらラッキーくらいの気持ちでいるほうがよさそうです。
追加分。私も今日見てきて、失望なのかやっぱりというのかよくわからない気持ちになってしまいました。この分だと年内にスペシャル放送はなく、12月から1月にかけて5週連続休止、次のスペシャルは来年春…ダメダメ、もっとポジティブに! と言いたいのですが、このところの扱いからすると、全部その通りになってしまう可能性がゼロではないのがなんとも。

私信:本来は1日以内に掲載の形としたいのですが、いろいろあって1か月先になってしまう状況でした。このダブル3連休に放送なしという状況がプラス効果をもたらして追いつけましたが、今後またどうなりますやら。劇画クレしんは同じ日に2パート分放送されましたが、今回はその前半だけが放送されたということのようですね。不思議編ならしんこちゃんのほうが不思議ですけれど…。ぜひとも他地域でも、たとえ早朝であっても今後放送してほしいですね。
追加分。すみません、今日の昼間、もしかしてお名前入れ忘れたかな…とモヤモヤしていたのですがやはり入れ忘れていました。追加情報は大歓迎ですよ。ただまあ、どう思ったのかとかだいたい本編に書いてしまいました。本編に書いたのはこのメッセージを読む前だったのですが、ほとんど同意見なのがなんとも…。

 

[7123] 小川文子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2011年 9月24日)

人工衛星が落下するのって2007年公開されたヤツに似てますね。

おたよりありがとうございます。
2007年公開というと、「ケツだけ爆弾」ですね。あの時落下してきたのは、タイトルにもあるように爆弾でした。人工物が宇宙から落下してくるという点は同じですけれども。あの爆弾は大気圏突入でもまったく焦げることもなかったように見えますが、ケツだけ星人の科学力はかなりものすごいのかもしれません。

 

[7122] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2011年 9月24日)

くだらない質問ですが、管理人さんはもし父ちゃんの24だゾみたいなことになったらどうしますか

ご質問ありがとうございます。
短い時間であれもこれもやらないといけないとなると…とりあえず優先順位を考えてみますか。どうしても遅れてはいけないもの、少しくらい遅れても影響の少ないもの、最悪明日でもいいもの…劇中のひろしのように全部やろうとするばかりに無理が出てしまうのは避けたいものです。ただ、本当にどれも遅れることが許されない場合は、いっそ全部あきらめて病気になったことにするというのが実は最善策なのかも。現実には冷静さを欠いてどれもこれもうまくいかなさそう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7121] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2011年 9月19日)

『ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと』のDVDですがメニュー画面をいじっておりました処、「隠しコマンド」が存在する事が分かりました。
これを押す事に寄り『トレジャーハンターみさえ』の初放送時にあって「スペシャル9」のビデオやDVDには未収録だったNG集を見る事が出来ます。
(ただし音声はなし)
ヒントは「DISC2の6〜10表示画面」です。

情報ありがとうございます。
なんと、そんな隠しコマンドがあったとは。あのNG集は今となっては幻の映像となっているわけで、それが見られるとはすごい話です。音声がないというのは残念ですが、そこまではどうしても無理だった事情があるのかもしれませんね。とりあえず、さっそく探してみることにします。
・・・・・・
見つけました! ただ、パソコンで見ていると画面を直接クリックしてしまうので逆に見つけにくいですね。やはり権利上の問題で音声なしのようですが、こんなサービスが入っているとはバンダイビジュアルさん、GJです。本体100,000,000円+税という解説書(総額表示が義務付けられていますが、書籍は例外事項があるとか)の中にNG集のサムネイルがあったのはちょっとしたヒントだったのかも。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る