トップ質問箱クレしん質問箱の中身360


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7181番目から7200番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7200] kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 2月16日)

てるのぶとひとしの声は、良く変わりますよね。

おたよりありがとうございます。
てるのぶとひとしは、準レギュラーと言えるほどの出演頻度ではないものの、使い捨てキャラというわけでもなく数年に一度くらいの頻度ですので、けっこう適当なのかもしれません。実際によほどのマニアでもない限り、5年前の声は覚えていないでしょうし。

 

[7199] 赤とんぼさんからいただいたご質問です。(2012年 2月15日)

しんのすけや風間くん達は夏服でも冬服でも同じ色の服を着ていますが、
マサオくんだけ夏服の色が冬服とは違う色(薄い緑)のときがたまにありますがそれは何故でしょうか・・・?

ご質問ありがとうございます。
それは注意深く観察していないとわからないような話ですね。私も全然気がついていませんでした。基本的に、キャラクター設定資料が存在しているわけで、普段の服装もキャラごとに決まっているはずですが、マサオ君だけ違うことがあるのは…マサオ君だけ少しおしゃれだということなのでしょうか。製作スタッフならば何かわかるかもしれませんが、ただのファンの立場では回答困難です。すみません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7198] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2012年 2月11日)

最近インフルエンザが流行っていますね・・・家に帰ったら手洗いうがいが不可欠ですね。それでは今月のまんがタウンの情報です。
1 今月発売!名作エピソードBOX
今月24日、視聴者リクエストで選ばれた名作がぎっしりつまっています!価格は12390円と少々お高め。さあ、買う準備を!
2 20年目は宇宙!最新映画!
今年でクレヨンしんちゃんは20周年!舞台は宇宙!ひまわりが主役!?4月14日に上映!前売り券を買うと金ぴかしんちゃんストラップがもらえるぞ!早い者勝ちだ〜!
3 フィギュアゲットか!?チョコビ
3月中旬にチョコビでフィギュアゲットキャンペーンを開催!
チョコレート味ならしんちゃん、チョコバナナ味ならシロ、おはチョコビ いちごみるく味ならひまわりのフィギュアが当たるかも!?
4 配信中!シネマDEカード
映画やアニメに出たキャラ達が大冒険!GREEで配信中!
ついでにシネマDEカードではオリジナルキャラとして冒険のガイドをするアリス、謎の少年クラフトが出るそうです。聞いたことがある程度で合っている自信ありません・・・
5 DVD新作情報
2009年に放送された作品が今月24日DVDで発売!
TV版傑作選第9期シリーズ(9) コンカツだゾ
TV版傑作選第9期シリーズ(10) 仲良くして!だゾ
6 放送予定
3日
金魚とボーちゃんだゾ ボーちゃんと金魚の話に少し感動・・・
ズボンがピンチだゾ イカ娘のネタがあったと話題になりました。
10日
まつざか先生のお買いものだゾ 都会暮らしの生活には程遠い・・・
ボーちゃんと一緒だゾ むさえちゃんとボーちゃんは気が合うかも?
17日
ごはんをたくゾ しんのすけが炊飯器でごはんをつくるゾ!
SHIN-MEN 10 TON-MENが解散!?どうする!?SHIN-MEN!?
24日
ひまわりはベビーシッター?だゾ ひまわりはおケイに預けられて…
母ちゃんが捻挫したゾ 母ちゃんが捻挫した!どうする?
3月2日は休みで、3日と10日は感想です。3日のズボンがピンチだゾでは巷で有名なアニメ「侵略!イカ娘」のネタがあったそうです。しんのすけの「おんぶしてゲソ〜」(だっけ?)らしいです。(ついでにイカ娘は水島努さんが監督を務めている作品です。)

そういえば震災から11カ月経ちましたね…復興庁には期待します。
 タッシーの雑学
バレンタインデーが近づいています。好きな女性から自分にチョコレート・・・多くの男の夢(?)ですね。でも女性が男子にチョコを渡すのは日本だけだそうです。
欧米では男女問わず恋人や親しい人にチョコだけではなくクッキーや花などをあげます。日本でもこのようなことはおもしろそうですね。ついでにサウジアラビアではイスラム教の関係で禁止されてるらしいです。バレンタインデーはキリスト教の行事ですからねぇ…

情報ありがとうございます。
1 昨年夏のDVD-BOXに続いてのBOX第2弾ですね。値段が高いですが、今回はバラ売りもあるので買いやすくなっていると思います。私はBOXで予約済み、BOXだとぶりぶりざえもんポーチが付いてきますし。
2 20周年の舞台は宇宙、スケールの大きな話になるのでしょうかね。前売り券を買うともらえるというものは毎年あり、先着何万人までとかいうことになっていますね。実際に前売り特典が人数に達して終了したという話は一度も聞いたことがありませんが…。
3 今話題は金のチョコビ缶のようですが、ノーマルチョコビでも懸賞イベントがあるのですね。ファンとしては次々に買わないといけなくなるのは大変でもあります。
4 GREEとかモバゲーとか、私は全くやらないのでよくわかりませんけれども、ゲストキャラが登場するということなのですね。
5 2009年ということは3年前ですね。3年たつとかなり忘れているものもあるので(今月の話でも忘れていることも…)、ちょうどいいタイミングかもしれません。
6 金魚の話は救いのない終わり方だったようではありますが、さすがボーちゃんというところですね。ズボンの話は小ネタもさえていてなかなかのものでした。まつざか先生の白菜、一昔前なら買えないまま終了だったのでしょうが、最後には救われました。むさえとボーちゃんは意外と合う感じがしますね。
雑学。モロゾフが始めた風習だとのことですが、外国にはそのようなものはないのですよね。厳格なイスラムだと、禁止なのですね。酒がダメとか豚肉がダメとかありますが、制限が多くて大変そう…。

 

[7197] ssさんからいただいた情報提供です。(2012年 2月11日)

アニメの声優関連の情報提供です。
最近、バラエティー番組でアニメ声優を取り上げることが多くなっていてクレしん関係の声優も出演することがあります。声優特集企画が組まれたものを羅列します。
1.2011年8月27日放送「お願い!ランキングGOLD」7131で既に出ているので内容は省略

2.2011年11月12日放送「お願い!ランキングGOLD」見逃した。ホームページによると矢島晶子氏が4位にランクイン

3.2011年12月3日放送「関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル」クレしん声優の出演はなし。しかし、関ジャニメンバー(名前忘れました)がしんのすけのコスプレをしていたようん気がしますが、録画が残っていないので確信はできません。

4.2011年12月5日「お試しかっ!&Qさま!!人気バラエティ二本立て2時間SP」月曜日のバラエティー番組の「お試しかっ!」「Qさま!!」がアニメ祭りのように放送する特番。Qさま!!では声優チームが組まれたが、クレしん関係声優の出演なし

5.2012年1月21日「お願い!ランキングGOLD」矢島晶子氏がスタジオ出演。「衝撃スクープエピソード」のオーディション秘話のコーナーでは実はまる子がやりたかったと激白していました。ちなみにこの放送で点滅げんこつのシーンが流れたが、ポケモンショック防止の為、点滅の回数が少なく編集されいました。

6.2012年2月5日「クイズ☆タレント名鑑」他の番組とは違いTBSで登場。「モノマネされるまで帰れませんバスツアー」のコーナー(アナウンサーが東京各所で「モノマネをして欲しい」とインタビューをし、バスで待機している芸能人(あやまんJAPAN、小島よしおなど)が登場したら、インタビューをした人に本人登場ドッキリをする企画。モノマネされるまでは帰宅できない。)として、矢島晶子氏も登場しました。

と、声優をテーマにしたバラエティー番組が多く放送されております

情報ありがとうございます。
最近だけでもこんなにあるのですね。ほぼ毎月どこかで放送があるような雰囲気です。しかし、なんだかんだで私は全部見逃しているわけですが…。
関ジャニの特番は、T.W.Lと「スパイ大作戦」の関係で実現したのでしょう。放送日からすると、既にT.W.Lから希望山脈に変更になった後ですが。
矢島さんはちびまる子ちゃんをやりたかったのですか。少年役をやりたかったらしいですが、まる子の家庭に少年はいませんね。クラスメイトの誰かだったのでしょうか。

私信:忙しいというのか、朝が早いのが厳しいところなのです。最近はあまり無理せず、更新頻度を下げています。

 

[7196] クレッシュさんからいただいた情報提供です。(2012年 2月10日)

どうも、クレッシュです。今回は情報を2つ提供します。
まずは「伊勢崎線が変わる?」
ひろしも通勤で利用し、野原一家もたまに利用する春日部駅のある3月17日から東武伊勢崎線に新しい愛称が付けられます。
その名も「東武スカイツリーライン」、スカイツリーを観光資源に利用しようとする東武の意志がみえみえですな。(まあスカイツリーの親会社ですし)
あわせてスカイツリーの最寄り駅業平橋駅も「とうきょうスカイツリー前駅」に改名予定とのことです。これからはスカイツリーから伊勢崎線に乗って聖地春日部巡礼という人も増えたりすると思いますね。
2つ目は「新幹線100系、300系引退」
3月17日のダイヤ改正にて100系と300系は引退することが決定しました。
クレしんとはなんら関係ないように見えますがクレしんでは初期には100系が「焼肉」では野原一家が熱海から埼玉へ帰る際に300系を利用しております。(注)
管理人さんも2009年に熱海(正確には大阪)から東京へ(正確には途中の小田原で下車)向かう際にわざわざ利用されております。
300系を利用して野原一家と同じように熱海から東京へ行ってみたい方はあとわずかとなりましたがお急ぎください。
運用も上り(東京行き)は2本しかなく、そのうち1本は「ひかり」として運用され熱海には止まりません。
熱海13時58分発東京14時47分着の「こだま」が「焼肉」の野原一家と同じ車両、同じルートをたどれる唯一のものとなりました。
都合で車両変更があるかもしれませんので気をつけてください。
なお、3月17日には管理人さんもよく利用した急行「きたぐに」(注1)も引退します。
以上、どちらも鉄道ネタでした
(オマケのコントだゾ)
(情報提供者)今年のドラ映画の情報が入ったぞ
(クレッシュ)ああ、あの「エデンの檻」(注2)みたいなやつか、見に行くつもりはないなあ。
(情報)ゲスト声優は水樹奈々(注3)だぞ
(クレ)うっ(やっぱ見に行こうかなぁ)
(ジングル)チャチャチャン(注4)
(注)クレしんに登場する他の新幹線については[5394]参照
(注1)大阪と新潟を結ぶ夜行急行列車。
(注2)「週間少年マガジン」に連載中の漫画。主人公の仙石アキラが修学旅行の帰り飛行機が不時着した島は絶滅したはずの動物たちの島だった。
アキラは幼馴染の赤神りおんや学年一の秀才真理谷四郎ら仲間たちとともに島の動物や謎に挑むサバイバル・アクション漫画である。
ドラ映画との共通点は「絶滅動物が出てくる(しかも時代が違う)」という点だけである。
(注3)しつこいようだが、クレッシュの好きな声優兼歌手。
(注4)関西ローカル番組「探偵ナイトスクープ」(注5)の小ネタ集の小ネタが終わった時の音(ジングル)
(注5)朝日放送(関西でクレしんを放送している局)の人気深夜番組
一般視聴者の依頼を探偵たちが真剣に、時には笑いや感動を交えながら調査してゆくバラエティ番組。
局長(司会)は西田敏行さん(感動系の依頼で泣くのはもはや名物。実は二代目局長であり初代の局長は上岡龍太郎さん)、秘書(主な仕事・依頼文を読む)は松尾依里佳さん(バイオリニスト、以前はタレントの岡部まりさん(二代目)とタレントの松原千明さん(初代)が担当)探偵は石田靖さん、桂小枝さん、間寛平さんなど(以前は嘉門達夫さん、生瀬勝久さんらも在籍していた)、また、ゲストが顧問という形で登場する(よく出演される方は作曲家のキダ・タローさん、落語家の桂ざこばさん、1度だけだがビートたけしさんも登場された)
著名な依頼は「爆発卵」や「アホ・バカ分布図」、「ラインバックは死んだのか」(注6)、「まさか祖父がルー(大柴)?」(注7)「レイテ島からのはがき」など
(注6)阪神タイガースに所属した外国人選手。強打と華麗な守備が売りだった。巨人・江川選手の初登板の試合にて逆転のホームランを打つなど活躍した。
引退後、サラリーマンをしていたが交通事故にて逝去。依頼はこの逝去の新聞記事について疑問をもった視聴者の依頼だった。
(注7)この依頼がきっかけでルー大柴さんは顧問として出演するようになった。

情報ありがとうございます。
スカイツリーに便乗したものでしょうが、どうにもイメージがわきません。春日部駅も何らかの変化があるのでしょうかね。高架化の話が何年も前からあるようですけれども…。スカイツリーラインはまだいいですけれども、「とうきょうスカイツリー駅」はダサいとしか思えません。せめて「とうきょう」が漢字ならまだましなのですけれども。
このところ東北新幹線や九州新幹線で話題の多い新幹線でしたが、今年は寂しい話題ですね。100系も300系もクレしんに登場しているものですので、一層寂しくなります。私は3時間も待って熱海から300系に乗ることを実行したわけですが、それももはやできなくなってしまうわけですね。本当は東京まで乗って行きたかったものの、乗継割引で安くするのが狙いだったので隣の小田原までしか乗れませんでした。まあ新幹線はまだいいですけれど、「きたぐに」定期運転終了は痛手です。あれがないと、限られた時間でうまく移動するための手段が…もはや「サンライズ」しかなくなってしまいます。最終手段は朝一番の新幹線ですけれどね。
今年のドラ映画は絶滅動物との出会いですか。大山ドラ時代のリメイク作品ではないようですね。私もかつてはドラえもんでモアとかドードーとかリョコウバトとか(あれ、鳥類ばかりですね)絶滅動物のことを知ったことを思い出しました。ナイトスクープはいつも金曜の夜、クレしんとともに楽しく見ているものなのでだいたいはわかりますが、地域によってはあまり有名ではないかもしれませんね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2015年 7月21日)

こんにちは。
クレッシュさんの詳細なるコメントに対し、私は色々と参考になり感謝の次第ですけど、私も正直いって東武電車の業平橋駅(かつては貨物ターミナルとして栄華を極めるも、貨物営業の廃止により斜陽化してました)が、東武鉄道および関連企業の社運を賭けて建設されたとうきょうスカイツリーさんのオープンに合わせて、とうきょうスカイツリー駅に改称したものの、最初は「なんやねん?そりゃ、アカンわ・・・!」と初めは私も思いましたけど、正直とうきょうスカイツリー(業平橋)とすれば、地元民の事を考慮してたろうに残念です。

また、スカイツリー開業に合わせ、東武電車のターミナル・東武浅草駅の入る東武ビルディングも、1931年の竣工(久野節=くの みさお,1882〜1962=翁が設計。翁は他にも上方は大阪・ミナミのランドマークである南海ビルディング=南海電車なんば駅・なんば高島屋=や、近鉄電車宇治山田駅本屋なども手がけてます)当時のスタイルに近接すべく大改修され、帝都・東京の表玄関・中央停車場の駅舎(東京駅丸の内駅舎,1914年竣工)や、JR上野駅本屋(1932年竣工)と並び、様式美あふれる美しい駅舎となって良かったと考えます。

私はクレしんの舞台地・埼玉県春日部市へ行くさい、都心の勤務先からだと銀座線でおしまいまで乗り、浅草で東武電車に乗りかえて春日部へ向かう事もありますけど(タマに渋谷へ用事もあるので、そのさいは半蔵門線で久喜or南栗橋ゆきを使って、ダイレクト=但し途中、神田・神保町へ立ち寄る場合あり=に行く場合もある)、でも個人的には表玄関の東武浅草駅を使った方が実感がわくため、わたし的には東武電車の浅草駅まわりで行く事が多いです。

ところで、東武スカイツリーラインはともかく、東武アーバンパークライン(野田線)に関して私から言わせると、沿線のイメージアップになるから良いかなと思いますが、脱田舎の電車からの雰囲気を地域密着と地域振興のためなら愛称を付けるなりして、さらなるサービス向上につなげれば幸いだと思います。

さいごに、クレしんのお膝元の春日部市を東西南北を走る東武電車。沿線住民でもある私はこれからの東武鉄道さんの取り組みに対し、これからも注目いたす所存であります。
それでは、私はこの辺で失礼させていただきます。

どうもありがとうございます。
とうきょうスカイツリー駅となってから3年以上が経過しました。未だにどうだろうかという気もしますけれども、地元民でもない一個人がどうこう言ったところでどうにもなりませんね。ただ、一応は駅名標に(旧業平橋)という記述は見られます。それも2年前の舞台挨拶オフ会で確認したもので、今どうなっているかはわかりませんけれども。浅草駅のビルは去年の舞台挨拶オフ会で訪れましたが、趣のある建物ですね。宇治山田駅の建物も数年前に訪れたことがあり、こちらも古いながらも立派なものだと感じたものです。
春日部駅に向かう場合、浅草駅からでは特急以外は北千住駅での乗り換えが必要なのでやや面倒ではないかと思うのですが、一種のこだわりなのでしょうね。
アーバンパークラインも去年乗りましたけれど、定着はしていなさそうでした。ただし新車を入れるなど、それなりに投資はしているようですので今後の発展に期待したいところですね。春日部駅を中心に十字に伸び、クレしんにおいても登場機会が多い重要な鉄道ですので、注目したいものです。

私信:運営者も2年前に登りました。土曜日とはいえ朝だったこともあってか10分ほどの待ち時間で済みましたけれども、舞台挨拶の時間が迫っていたのであまりゆっくりとはできなかったものです。なお、芝のほうのタワーは未訪問だったりします。偶然でしょうが、運営者の父もほぼ同時期に旅立ちました。今頃どうしているのでしょう…。
大阪では通天閣と空中庭園には行きましたけれど、他には行っていないようです。いつでも行けると思うと結局行かないままになるのはよくあることでしょうけれども。空港も直近ではありますが撮影スポットにはわざわざ行こうという感じにはならなかったり。

 

[7195] まっさんさんからいただいたご質問です。(2012年 2月 8日)

最近、主題歌がクレヨンしんちゃんオリジナルというのが無くなりましたね。                            昔は「オラは人気もの」みたいにオリジナルなのが多かった気がします。                             なぜでしょうか?自分的には、しんちゃんが歌っている主題歌がパワフルで好きだったのですが

ご質問ありがとうございます。
直近だと「ユルユルでDE-O!」がそうですが、5年も使われていたためか最近そういった歌がなくなったというような感覚があまりなかったりします。しんのすけが歌うオープニングは「オラはにんきもの」「パカッポでGO」「とべとべおねいさん」「ユルユルでDE-O!」の4つです。現在の「希望山脈」で13代目となるわけで、数からいうと元々しんのすけが歌うものが多いというわけではありません。やはり「ユルユル」以降4曲続けてしんのすけの歌ではないものが続いているために感じるのではないでしょうか。「とべとべおねいさん」から「ユルユル」まで4年以上も空白期間があったのですよ。
このことについて、赤とんぼさんからいただきました。(2012年 2月19日)

その4曲の他にダメダメのうたでもしんのすけが歌っている部分があります。歌詞サイトでも「LADY Q・しんのすけ・みさえ」とありますし。
あとしんのすけが歌うオープニングは他の人が歌うオープニングよりやや長く使われる傾向があると思いますので(ただの偶然?)僕も最近なくなったという感覚はあまりしません。

どうもありがとうございます。
確かに、ダメダメの歌でも出てはいますね。あれは歌っていると言えるのかどうかが微妙なような気がしなくもないのではありますが…歌手として名前が出ているのならば含まれるのでしょうね。
しんのすけが歌う曲が長く使われやすいのは事実のようですが、偶然なのか必然なのかは定かではありません。が、そういう事実がある以上は次にしんのすけの曲が来たら、そこそこの期間使われることになるような感じがします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7194] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 2月 5日)

「三輪車でレースだゾ」に登場するブラックサンダースは暴走族かヤンキー何ですか?

ご質問ありがとうございます。
そういうことになるのかもしれませんが、年齢を考えると違うような。もしかすると予備軍なのかもしれませんが、そうだとするならば早いところ足を洗ってもらいたいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7193] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 2月 3日)

小学生の時、「恐怖の幼稚園だゾ」を見た時がありまして、最後の松坂先生が怖すぎでした。とても不気味な唸り声を上げて化け物になった松坂先生の顔がドアップになるシーンが怖すぎでした。あれって何でしょうか?元ネタとかあるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
あの話はクレしん史上に残る恐怖話と言えるでしょう。わけのわからない状況に巻き込まれ、まつざか先生が正気でなくなったというような様子を表しているのではないでしょうか。風間君にとってもトラウマ級の経験だったことでしょうが、あいにく怖い話そのものが私が好まないもので元ネタがあるのかどうなのかははっきりとわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7192] RESETSUさんからいただいた情報提供です。(2012年 1月30日)

280-Cパートですが、「まだまだギブスは取りたくないゾ」ではなく、
「まだまだギプスは取りたくないゾ」が正しいです。
文書じゃ見にくいですかね?
誤:ギブス→GIBUSU
正:ギプス→GIPUSU
です。

情報ありがとうございます。
確かに、骨折した時に使用する石膏はGips(ドイツ語・オランダ語)なので「ギプス」が正しいですね。しかし、ギブスと間違えている例も多いわけで…Google検索では、正しい「ギプス」が104万件なのに対して誤りの「ギブス」が172万件なのです。Wikipediaには、日本人にとっては「ギブス」のほうが発音しやすく、訛りだと表現されているくらいです。
しかしながら、実際の放送で表示されたものを確認すると明らかに「ギプス」なので、やはり「ギブス」では誤りですね。今では認識していますが、当時は「ギブス」が誤りという認識がなく、そのまま書いてしまっていました。

 

[7191] ssさんからいただいたご質問です。(2012年 1月30日)

クレしんのテレ朝ホームページにある秘密の部屋の「コスプレしんちゃん」ですが掲載されている順番はアイキャッチで登場している「オラのコスプレ100連発!?」の番号と同じなんでしょうか。簡単でいいので答えてくれれば幸いです。

ご質問ありがとうございます。
それは気になる話…ということでさくっと調べてみました。その結果、28番目と29番目が入れ替わっていましたが16番目以降はコスプレ100連発と同じものになっています。しかし、それ以前に関しては順番は一致していないようです。

私信:毎週ちゃんと放送してくれるのが一番です。私は特に放送局に文句は言わなかったですが、苦情を出した人も多かったのかもしれませんね。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月17日)

おはようございます。
[7191]に於けるコスプレしんのすけの件ですが、劇しんの『オラの花嫁』にて、アクション仮面のコスプレをした大人しんのすけの事もあるので、若しかすれば本格コスプレデビューと銘打って、ビッグサイトさんでのコミケや、千葉の幕張メッセさんでのゲームショウあたりにて、コスプレしんのすけが見れる可能性(?)も、クレしんワールドならあり得るかもしれないです。

以上をもちまして、この辺で私は失礼します。

どうもありがとうございます。
このコスプレ画像は2016年春のホームページリニューアルに伴って公開終了となってしまいましたが、とりあえず駆け込みで全て保存はしておきました。
しんのすけはコスプレが得意なので、将来的にあるかもしれませんね。と言うか、実はしんのすけは既にコミケ会場に行った経験があるのですけれどね。「アクション仮面に再会だゾ」(1994年8月8日放送)で、コミケ46の会場に行く話がありました。ただしコスプレ姿ではありませんでしたが。

私信:そんなことがあったのですね。とりあえずYoutubeでひとつ見てみました。三石さんは三石さんだとしっかりわかります。けい太くんはボケ役なのでしょうか。外見や音だけでなく、そのあたりも関西チックなのかも。京王はまだ乗ったことがないのですが、今度乗るようにしたいですね(元所属車両なら一畑電車で乗ったことがあります)。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7190] kaoriさんからいただいたご質問です。(2012年 1月29日)

ミッチーの声も最初違う声優さんがやっていましたよね。

ご質問ありがとうございます。
そうですね。ミッチーの声は、1997年の登場当初から草地章江さんが担当されていました。2004年より大本眞基子さんに交代となっています。大本さんは役津栗優の印象が強く、当初はかなり戸惑った記憶があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7189] IDさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 1月29日)

今年のクレしんを勝手に予測してみました。
1月、2月…休みなしに放送(これは確実です)
3月…2日は確実にドラえもんスペシャルで休止でしょう。もう1周スペシャルありかもしれません。また、4月1週目にかけてMステ、9時台のスペシャル放送がある確率が高いかもしれません。
4月…13日大きなスペシャルをやっていただきたいでしょう。(せっかくなら20周年ですので、3時間ぐらいのスペシャルをやっていただきたいですが、よくてもドラえもんと合同の2時間半ぐらいでしょう。)20日、27日はもう1つ1時間スペシャルがあるかもしれませんが放送休止の可能性もあり、1番確実なのは通常放送かもしれません。
5月〜8月…去年のようにほぼ放送休止なしの可能性もありますが、そうではない可能性もあります。このあたりは予測できません。
9月…7日はドラえもんスペシャルで休止でしょう。2週目以降も特番で休止の可能性が…
10月…上旬は特番で休止の可能性が高いでしょう。下旬や11月のどこかでスペシャルがあるといいのですが可能性としては低いです。
11月…全部の週で通常放送の可能性が高いと思います。
12月…年内放送は14日が最後だと思います。年末のMステスペシャルは確実でしょう。
こんな感じに勝手に予測してみました。

おたよりありがとうございます。
2月に一度休止が入るのが例年のパターンのようですが、どうやら今年は皆勤のようですね。3月はドラ映画があるので、その週は間違いなく休止となるでしょうし、改編期にはしばらく放送なしですね。4月13日にどこまでやってくれるかですが、映画公開前日なので1時間はあるでしょう。満20年ぴったりの日でもあるので、さらに長時間やってくれてもいいのでしょうけれども…。
それ以降は、7月あたりに1週くらい何かあるかもしれませんが、それ以外8月までは特に休止になりそうなことはないでしょうね。ロンドンオリンピックがありますが、たぶん影響はないかと。問題は9月から10月でしょうね。9月最初はドラえもん誕生日(しかも今年は生誕100年前)なので休止されるでしょうね。秋改編期に、どれだけ休止が続くのか…。ここ数年の傾向からすると、秋のスペシャルは期待薄ですね。
おおむね、その予想通りになりそうな感じがします。

私信:1月1週目から、2月末まで休止なしとなると1995年に一度あったきりのことです。映画はそろそろ予告編ができる頃でしょうから、新しい映像が流れると思います。

 

[7188] みさえさんからいただいたご質問です。(2012年 1月27日)

クレしん金のチョコビの中身はなんですか?
おしえてください!

ご質問ありがとうございます。
704名に当たるという懸賞ものの、金のチョコビ缶ですよね。当たらないことには中身もわかりません。もしかしたら、もう少ししたら当たった人がブログとかで公開してくれるようなこともあるかもしれませんけれど、今のところは不明です。ぜひ当ててみてください。
このことについて、しんちゃんラブさんからいただきました。(2012年 2月 8日)

金のチョコビ缶の中身。

シロのぬいぐるみ(全長13センチ)
カード
金のチョコビマスコット(金色、星型のキーホルダー)

が入ってました。

また、はっちママさんからもいただきました。(2012年 2月10日)

高さ18.5センチ、貯金箱としてつかえる缶の中に
・金のチョコビマスコット(金の星型キーホルダー)1個
・シロのぬいぐるみ1個
・カード(20周年記念作品「嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」)1枚
が入ってましたよ。

どうもありがとうございます。
当選されたということなのですか、それはおめでとうございます。
シロのぬいぐるみは、モフモフしているのでしょうかね。金のチョコビ缶の中に金のチョコビマスコットが入っているということは、実はその中にもっと小さい金のチョコビが入っていて…さすがにそんなことはないですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7187] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 1月24日)

昔見た話でぶりぶりざえもんの攻撃力はマイナスでしたが攻撃されたら回復するのですか?

ご質問ありがとうございます。
あの時はレオナルド・デカぶりオと名乗っていましたけれど、戦闘力はマイナス640と分析されていました。どちらかというと、すぐに寝返るためにマイナスと評価されているのではないかと思います。
# 単に戦闘力の合計が等しくなるための帳尻合わせだと言ってしまえばそれまで…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7186] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 1月24日)

アクション仮面は仮面ライダーのパロディですか?

ご質問ありがとうございます。
仮面ライダーはバイクに乗り、風車の力をエネルギーにして活動しています。アクション仮面はそういう感じではありません。その点ではあまり共通点はなさそうです。ただしいずれも体に改造がされていたり、等身大のキャラが悪と戦う点は共通していますね。アクション仮面は特撮ヒーローものの典型的な要素を取り入れた作品で、特定の元ネタがあるというものではないのかも。
このことについて、JR東海の300系新幹線さんからいただきました。(2012年 2月 3日)

アクション仮面は、主題歌「アクション仮面の唄」の中では「地球の平和を守る為、アクション星からやってきた」という歌詞がある事があるので、ウルトラマンの影響も受けているようです。

どうもありがとうございます。
アクション星というのがどこにあるのかはわかりませんが、ウルトラマンはM78星雲ということで星と星雲の違いがあります。いずれにせよ、遠い宇宙からやってきたヒーローという意味合いでは共通していますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7185] ssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 1月21日)

SHIN-MENで湯浅監督からムトウ監督になってから変った点をまとめてみました。
1.SHIN-MENの生活
湯浅監督…個人の生活をしており、パラボンの合図で全員集合する
ムトウ監督…SHIN-MENハウスで、5人で寮生活のように生活している。
2.TON-MENの攻撃がメカを使った攻撃から、夜にこっそり攻撃するようになった。また、挑戦状を送るようになった。
3.「叉焼だ」がなくなった
4.テロップが少なくなった
5.SHIN-MENの攻撃が、個人の特性を使った科学的な攻撃(例えば第3話で石油にゴウが火をつけようとするが、酸素がないため失敗する)から、ボールをつかった攻撃になる。
6.SHIN-MENとTON-MENとブリットニーとパラボンの7人と5匹しか登場しなくなった。
7.放送回数が多くなった。(震災や、アニメ祭りの影響もありますが)
8.サブタイトルが○○大作戦!になった。
などがあります。
個人的にはどちらの監督でもかまわないというか変ったことに気づかなかったですが、よく考えると変りすぎにも思いますが。

おたよりありがとうございます。
いろいろと変わったという印象はありましたが、実際にまとめてみるとはっきりしますね。SHIN-MENハウスで全員暮らすようになったということは、ニョキの子育ては奥さんに任せきりになってしまったのでしょうか。
TON-MENはそもそも、住民の不満の声を聞いてそれを解決しようと、ブリットニーの仕事によって動いて極端なことをやらかすのが湯浅監督時代のパターンでしたが、ムトウ監督ではブリットニーの影が薄くなり、夜中に仕込むパターンになりましたね。ぴろしの出番も消滅し、この調子だとブリットニーも消えてしまいかねないような。科学的な面が減り、テロップの説明も少なくなったのは科学的な方面を目指す方針を転換したのでしょうが、個人的にはちょっとさみしいところでもあります。
放送回数は、もともと月1回くらいの予定だと聞いていたのですがいろいろあって実際には2か月に1回程度の頻度でした。最近は月1回ペースになったようですが、映画公開時期を迎えてどうなるのかというところですね。サブタイトルは統一している感じですが、いつまでこの形でいくのでしょうかね。
監督が変われば作風も変わる、それはSHIN-MENだけでなくクレしんそのものも同じ歴史をたどってきています。

私信:忙しいというのかなんなのか…掲載がやや遅くなるだけですのであまり気にされなくていいですよ。

 

[7184] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 1月21日)

自分はガンダムに詳しくないのですが名前から考えてカンタムロボはガンダムのパクリですか?

ご質問ありがとうございます。
私もまったく詳しくありませんが、名前を聞いただけだとガンダムのパロディーのように感じます。ただしカンタムロボの必殺技「カンタムパンチ」は、マジンガーZのロケットパンチと似ているものです。
このことについて、クレッシュさんからいただきました。(2012年 1月30日)

カンタムロボの名前の由来は管理人さんもご説明の通りガンダムのパロディ(注)であると言えます。
ところが、カンタムロボのデザインや攻撃方法はガンダムとは全く異なります。
カンタムロボのデザインはガンダムよりも『戦闘メカ ザブングル』(注1)というガンダムとは違うアニメ(但し、監督は同じ)のロボットウォーカー・ギャリアに色や形状、上下のパーツが1つになってロボットに変形するという点は似ています。カンタムの顔は主人公がウォーカー・ギャリアに乗る前に乗ったザブングルの方に似ていますね。
カンタムの声優の大滝さんは『ザブングル』の主人公ジロン・アモスの声を担当されておりスタッフもザブングルのことを意識したのではないのかと推測することができます。
ガンダムは武器を持たずに戦った例はあるものの(注3)基本的には武器を持ってます。
ロケットパンチはガンダムでは登場したことがなく(注4)マジンガーの影響を受けていると言える、ウイングが武器に変形する点でもマジンガーのスクランダーカッターの影響ではないかといえる。
以上のことよりカンタムは様々なロボットアニメの影響を受けた作品といえよう。

(情報)
渡り廊下走り隊のメンバーの1人平嶋さんがAKB48および渡り廊下走り隊を脱退を発表。OP変更の情報がないためOPの「希望山脈」はそのまま使用される可能性が高い。

(注)カンタムのアニメがクレしん内で放送されていたとき、偶然にもテレビ朝日ではガンダムを放送していた(Vガンダム、Gガンダムの二作)
(注1)富野由悠季監督原作のロボットアニメ。惑星ゾラを舞台に親の仇を討つために戦う主人公ジロン・アモスとイノセントとの対決全面対決を描く。全体的にコメディ要素が強い。ロボットアニメとして初めて主役機の交代を行った(ザブングル→ウォーカー・ギャリア)作品であり、以後のロボットアニメでは定着してゆくことになる。
(注2)武器を持たず殴り倒すというガンダムは「Gガンダム」のシャイニングガンダム、ゴッドガンダム(但しどちらもヘッドバルカンという頭部に内蔵している銃が存在する)、「ガンダムAGE」のガンダムタイタス等の例がある。武器を破壊されたりするなどで肉弾戦になったケースはいくつかある。
(注3)腕が飛んでいくのではなく腕が伸びるガンダムは「Gガンダム」のドラゴンガンダム等存在している。

どうもありがとうございます。
名前だけならば、ガンダムを意識したものだと普通に考えられます。しかし、実際にはザブングルという別のアニメ作品の要素が強いのですか。名前はガンダム、姿や攻撃方法はザブングルやマジンガーをヒントにしたものだということになるわけですね。いろいろなロボットアニメの寄せ集めと言うと表現が悪いかもしれませんが、事実上そういうことになるわけでしょうか。
「渡り廊下走り隊6」となってしまったらしいですが、とりあえず2月3日放送分ではそのままの希望山脈だったようですね。

私信:特に「きたぐに」は何度かお世話になっていますし、痛手です…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7183] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 1月21日)

アクション仮面とカンタムロボはどっちが強いのですか?

ご質問ありがとうございます。
「アクション仮面は特撮でカンタムはアニメ、比べられるわけない」というのはしんのすけの名言です。
これは、どちらが好きなのかと聞かれた時の答えでしたが、実際のところ強さにしても比べることはできないものです。とはいえ、実際に両者が力比べをしたことがないかというとありました。「クレしんパラダイス」の「ヒーロー大集合」で、この時は引き分けのような感じでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7182] ダルビッシュさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 1月17日)

クレしんにスマートフォンを吸い込む「携帯電話怪獣ケータイン」でて欲しいです。

おたよりありがとうございます。
それはどこかに実在するものなのでしょうか。こういうものなら、直接テレビ朝日に言ってみたほうがいくらか有意義なような気がします。

 

[7181] 平田さんからいただいたご質問です。(2012年 1月11日)

クレしんにオウム真理教は出たことありますか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんの大ブーム期に問題になっていた教団ではありますが、さすがに社会的影響が大きすぎるわけで出てくるようなことはありませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る