トップ質問箱クレしん質問箱の中身361


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7201番目から7220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7220] 赤とんぼさんからいただいたご質問です。(2012年 4月 4日)

今、クレしんのキャラクターをまとめる表を作っているのですが、
ばら組のチータ、つる、カンタム、ぶりぶりざえもん、団羅座也さん、隣のおばさん、売間久里代、ネネパパの初登場の話を分かる範囲でいいので教えてください。
キャラが多すぎてすみません・・・。

ご質問ありがとうございます。
カンタムロボは「無敵のカンタムロボだゾ」(1993年9月27日放送)かと思われますが、この時点で劇中劇のカンタムロボとしては第8話だったりします。ぶりぶりざえもんは「ブリブリざえもんのボーケンだゾ」(1992年12月28日放送)で登場しますが、これはしんのすけが扮したものでした。例のブタとしての初登場は「ぶりぶりざえもんの冒険 雷鳴編」(1994年9月26日放送)となります。売間久里代は「地獄のセールスレディだゾ」(1993年5月3日放送)ですね。あとの人もDVD-BOX1992-1993を調査すればわかりそうな気がしますが、すみませんが今現在は時間が取れませんです…。
このことについて、こじぱるにゃんにゃんさんからいただきました。(2012年 4月24日)

一通りクレしんみてきましたけど、隣のおばさんは、ほぼ間違いなく二期の二巻のひろしが風邪を引いたときにみさえと喋ってたので始めてみましたよ?一期は途中からが今見れないから絶対これだとは言えませんが、一期をビデオでみれた時代にもおばさんは出てなかったです。一揆の24巻以外は全部覚えてますけど出てなかったです。つるは秋田のばあちゃんですか?ならじいちゃんが来たゾの話で銀じいちゃんと同時にでてましたよ?つるもなんだかんだで相当古くからでてますよね。余談ですけど、しんのすけの第一声はじいちゃんではなく、ばああちゃん!です

どうもありがとうございます。
隣のおばさんは第2期相当の1994年からでしたか。それならDVD-BOXでは出てきませんね。つるといえば、秋田のばあちゃんで間違いないでしょう。じいちゃんと同時登場でも、第一声がばあちゃんだったのですね。今ではほとんどじいちゃんばかりですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7219] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 4月 2日)

小学生の頃に見た「母ちゃんが死んじゃうゾ」でしんのすけが見ていた「奥さま昼下がり劇場 君のためならどっこいしょ 旅情編」というドラマで使われたBGMが独特な雰囲気で印象に残っていて聴きたいのですが、そのBGMは他の話に使われたことはあるのでしょうか?
「奥さま昼下がり劇場 君のためならどっこいしょ 旅情編」というドラマで使われたBGMはどんな感じのBGMだったのですか? 結構昔に見たので忘れてしまいました。

ご質問ありがとうございます。
曲の雰囲気は、どことなく悲しげな感じのするものです。出だしはピアノの感じで、途中からは弦楽器での演奏のように聞こえます。ただ、他の話で使われていた場面があったかとなると、なさそうです。全部調べてみないと、なかったと言いきることはできませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7218] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 4月 2日)

クレヨンしんちゃんに登場した「ヒーローSUN」とは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
ヒーローSUNとは、オトナ帝国の中に登場している特撮ヒーロー作品名および主役キャラクター名です。ウルトラマンがモチーフとなっていると考えられています。ウルトラマンと同じく地球上で戦える時間には限りがあるようでした。本来はオトナ帝国質問箱に入れるべきでしょうが、質問者がオトナ帝国のものだとわからないと困ることになるので、ネタバレを抑えたうえでこちらに入れました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7217] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 3月31日)

なぜ最近カンタムロボは登場しないのですか?

ご質問ありがとうございます。
カンタムロボは劇中劇(アニメ)として流れていたものですが、放送が終了しました。そのため、今となっては登場機会がなくなっています。ただし、ビデオなどやおもちゃとして出てくることは時としてあります。なおアクション仮面(こちらは特撮)も最終回を迎えたのですが、監督のお気に入りだったのかどうなのかまではよくわかりませんが、劇中では存続を望む声が多く、その後も新シリーズが作られるなどして現在まで続いています。そして、クレしんと同様にアクション仮面も20周年を迎えたようです。しんのすけはどちらも大好きで、アニメと特撮の違いがあるのでどちらがより好きかというのは愚問だという思想を持っていましたが、その後の展開はあまりにも対照的なものとなってしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7216] 伝説の何かさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 3月27日)

こんにちは、夜だったらこんばんは。
伝説の何かです。
30日はシンメンですね。予告ではひまわりみたいなキャラクターがいました。

そして、宇宙のプリンセス(だっけ?)の完成試写会に、仮面ライダーフォーゼキター!
特撮も大好きだからこのコラボは嬉しいです。


あともしかしたら4月の日曜にもしんちゃん見れるみたいです。(15と22日?)

おたよりありがとうございます。
これを書いている時は夜なので、こんばんは。3月30日のSHIN-MENはご覧になられましたでしょうか。ひまわりのようなキャラの名前は本編では明らかになりませんでしたが、スタッフロールにより「ぴまわり」だと判明しました。初期のレギュラーキャラだったぴろしと同じ感じですね。
宇宙のプリンセスではコラボが行われたようですね。いろいろと楽しませてくれるのはありがたいものです。劇場公開は4月14日からです。

私信:小説はお好きなタイミングで投稿ください。現状、掲載まで何日かかるかわからない状況ですが…。

 

[7215] IDさんからいただいた情報提供です。(2012年 3月25日)

4月のクレしんの放送予定がわかりました。
4月6日・・・MステSPで休止
4月13日・・・放送丸20年!クレヨンしんちゃん2時間SP!(スパイ放送)
4月20日・・・スポーツ中継で休止
4月27日・・・通常放送
というようです。
また、4月1日の朝に再放送があるようです。

情報ありがとうございます。
4月はスペシャル1回と通常放送1回ですか。13日がちょうど放送開始から20年となる日ですので、映画だけというのはもったいないのですけれども…それとも映画は大量カットで1本くらい新作もあるとか?
4月1日の朝に再放送ですか。と言ってもどうせ関東だけの話…と思ったら関西でもありますね。これはありがとうございます。この更新を行っているのが4月1日の未明なので、掲載のタイミングは遅くなってしまったのですが。

私信:3DSからの投稿も可能だというのは以前にも投稿があったのでわかっていましたが、パソコンのキーボードよりも文字入力は大変そうです。お疲れ様です。

 

[7214] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 3月13日)

原作で、最初のころはマサオ君ママが別人だったような気がしたのですか、マサオ君ママは変わったのですか?
(3巻 107ページ など)

ご質問ありがとうございます。
初期のマサオママが別人だという話は時々耳にします。といっても、本当に別人になったというわけではないでしょう。ただ単に、初期の頃は設定が固まっていなかったからだと思われます。アニメでもななこの父は、初めて登場した時は厳格な小説家大原四十郎とは全く違うキャラでした(原作では尾行していた探偵だったらしいですが、アニメでははっきり「お父さん」とななこが発言しています)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7213] しんこさんからいただいたご質問です。(2012年 3月11日)

野原家の車のバックナンバーを教えてください。
3733だったような気がするのですが、忘れてしまいました。
宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
野原家の車のナンバープレートは、現在は「春我部58ん53-09」です。「こすりまくる」と覚えましょう。3733というのはその前の初代車で「春我部57ん37-33」でした。ただし、初代のナンバープレートは春我部ナンバーではなく大宮ナンバーだったこともありました。ちなみに、ひらがなの「ん」は実際のナンバープレートには使用されない文字ですので、いずれのナンバープレートも実在はしません(そもそも「春我部」の時点で実在しませんが)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7212] 塁さんからいただいた情報提供です。(2012年 3月10日)

ご無沙汰しています。

去る3月6日に、大原ななこ役の紗ゆりさんが、お亡くなりになられました。
享年55歳でした。

謹んでご冥福をお祈りします。

お久しぶりです、情報ありがとうございます。
紗ゆりさんの件は本当に驚きでした。突然の事故というわけではなくガンによるものでしたが、療養中とかいったものもなく、わずか1か月前の「ズボンがピンチだゾ」(2012年2月3日放送)でも普通に出演されていたわけですから…。1994年の映画「ブリブリ王国の秘宝」でのルル・ル・ルル役として、そして1996年以降ななこおねいさん役として16年間、長きにわたりどうもありがとうございました。

 

[7211] ごりちゃんさんからいただいたご質問です。(2012年 3月10日)

クレヨンしんちゃんでは時代によって携帯電話の形ってかわりましたか?クレヨンしんちゃんにスマートフォンは登場しないのですか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしやみさえの持っているものについては、ずっと色も形も変わっていないと思います。細かいところで違いがあるかもしれませんけれども。ただ、会社のものを借りてきた時にはかなり昔だったこともあり、現在出てくるものとは感じが異なるものでした。スマートフォンは今のところ出てきていないようですが、近いうちに出てきそうな感じがしますね。
このことについて、バイクさんからいただきました。(2013年 8月 5日)

ぎんのすけが幼稚園に参観日みたいのに行った時によしなが先生にスマホを見せたシーンがあります

どうもありがとうございます。
比較的最近の話のはずではありますが…まったく気にかけていませんでした。さすがは新し物好きな銀の介らしいですね。そもそも1992年の時点で携帯電話を既に持っていたというくらいですから、スマートフォンももっと前から持っていても不思議ではないところではありますが。

私信:楽しみにしていただいているのに5日も待たせてしまってすみませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7210] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2012年 3月10日)

東北地方太平洋沖地震から間もなく1年・・・
東北が復興することを願うばかりです…
では、マンガタウンの情報です。
1 あと1カ月!最新映画!
4月14日上映の20周年映画「オラと宇宙のプリンセス」の公開が近づいてきました。では、簡単なあらすじです。
「オラ、妹なんかいらない!ひまわりなんかいらないゾ!」
プリンのことでひまわりとけんかしたしんのすけ。すると、謎の2人の男が現れる。しんのすけは謎の男が渡した紙にサインをする。すると、野原家はヒマワリ星に移動される。すると、ヒマワリ星の王、サンデー・ゴロネスキーが現れる。彼は、ひまわりがヒマワリ星の姫にならなければ地球とヒマワリ星が消滅すると言う。しんのすけがサインしたのは、なんでも了解するという「宇宙契約書」だった。しんのすけは地球の運命を選ぶのか…妹のひまわりを選ぶのか…  2012年、全宇宙を揺るがす神映画が登場!
 登場人物
サンデー・ゴロネスキー…ヒマワリ星の大王。昼寝とごろ寝が好き。
ウラナスビン…ヒマワリ星のうっかり大臣。地球にひまわりを探しに来た。
マズマズ・イケーメン…ヒマワリ星のイケメン大臣。イケメン選抜の目は厳しい。
ボインダ・ド・ヨーデス…ヒマワリ星のおねむり大臣。多くの赤ちゃんを眠らせる。
まーきゅん…ヒマワリ星のおつまみ大臣。迷惑な奴を追い出す。
キンキン・ケロンパー…ヒマワリ星のおしゃべり大臣。温かい知らせを教える。
モックン…ヒマワリ星のお運び大臣。なんでも運んでくれる。
今回はキャラクターが多いですね…覚えるのが大変です!今年の映画は楽しみ!
2 フィギュアゲットキャンペーンはじまるよ!
3月中旬、チョコビにおいて期間限定のフィギュアキャンペーンが始まります!
チョコレート味にはしんちゃん、チョコバナナ味にはシロ、おはチョコビいちごミルク味にはひまわりが入っているかも!出たら大当たり!
3 もふもふふわふわのぬいぐるみ登場!
アミューズメント施設の商品にシロとシロのきぐるみを着るしんのすけが登場!見つけたらぜひ買いましょう!
4 新作DVD
発売中
みんなで選ぶ名作エピソードBOX
3月23日発売
TV版傑作選第9期シリーズ(11) チョコビの工場見学だゾ
TV版傑作選第9期シリーズ(12) 帰ってきたサラリーマンしんのすけだゾ
4月20日
映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 スペシャルプライス1890円
クレヨンしんちゃんスペシャル13
チョコビの話もサラリーマンの話も覚えてます。カスカベ野生王国がついにスペシャル価格!花嫁とスパイも1890円にしてほしい!(そうすればDVDを買うのに…)
5 放送予定(9日は感想です。)
9日
シロ王子だゾ あんな病院がうらやましい・・・
宇宙家族ノハラだゾ(前編) 3メートルの宇宙人が出た!
16日(ドラえもんと合同!3時間スペシャル!)
やっぱりきょうだいだゾ しんのすけとひまわりはせんべいを食べたいのだが…
宇宙家族ノハラだゾ(後編) スペシャルの後編!ゲスト登場!
赤ちゃんの名前が決まったゾ ひまわりを名付けたあの話!
23日
ネネちゃんちでお泊まり会だゾ ネネちゃんちでお泊まり会をする。
本気の缶蹴りだゾ 合コンの気合を入れるため、まつざか先生は…
30日
花見で迷子だゾ しんのすけは花見で迷子になってしまった!
SHIN-MEN11 今回もSHIN-MEN対TON-MENだ!
30日の花見か…春らしい話になりそうです!
余談 2月24日の「ひまわりはベビーシッターだゾ」で韓流の本が出たせいか、2ちゃんねるに行ったらスレが大騒ぎでした。どういうわけかネットでは韓国は嫌われてますからねぇ…。
6 ななこおねいさんを演じた紗ゆりさん・・・さようなら。
まんがタウンの情報ではありませんが書きます。ななこおねいさんや映画「ブリブリ王国の秘宝」のルル・ル・ルルの声優、紗ゆりさんが、がんで亡くなりました…
今までありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

悲しんでる場合じゃありませんね。震災復興するためにも、前を向かないと!
 タッシーの雑学
春といえばさくら!実がなったらさくらんぼ!山形県ではさくらんぼが有名ですが、さくらんぼの種飛ばしを知ってるでしょうか?名前の通りさくらんぼの種を飛ばす競技です。山形県やアメリカのミシガン州(さくらんぼの生産がさかんです)で行われています。そのギネス記録を知っていますか?ギネス記録はなんと28メートル!これは桁外れの記録です。普通の大会で優勝したい人は20メートルほど飛ばせば即刻優勝です。肺活量に自信ある人はぜひとも参加しましょう!
(20メートル飛ばすどころか10メートルでも半端なく難しそうですが気にしないでね!)

情報ありがとうございます。
早くも1年なのか、まだ1年なのか…いずれにせよ、復興はまだまだ途上といった感じです。先は長いですが、絶対に復興できるはずです。日本人は強いから大丈夫です。
1 予告編も流れ始め、いよいよ近づいてきた感じですね。本格的に宇宙に進出するというわけで、スケールが大きな話となりそうです。登場人物が覚えにくそうな感じがしますが、なんだかんだでそのうちに覚えてしまうのでしょう。ただ、劇場での初見段階では覚えきれずにストーリー理解の妨げになってしまう恐れが。
2 チョコビでもいろいろなキャンペーンをやっていますね。とりあえず、3種類のチョコビをたくさん買えばいいということなのでしょうか。
3 モフモフなシロなら、風間君が絶対にほしがることでしょう。しんのすけ付きとなると風間君としては微妙かもしれませんが…。
4 野生王国も廉価版の登場ですか。これからも、公開半年後に3990円のものを発売し、公開3年後に廉価版発売の流れでいくのかもしれません。傑作選はわりと記憶に新しい段階まで到達してきたようですね。
5 セレブな動物病院はすごいですけれど、庶民が行くとどうしても場違いですし落ち着かないかと。30日のお花見ネタは久しぶりですね。ほぼお花見ネタ限定キャラとなっているネネパパが出てくるのかどうなのか…。
韓国と北朝鮮、それと中国は何かと言われることが多いですね。特に韓流に関しては、去年夏にフジテレビの姿勢を批判した俳優の件があるなど騒がしいところがあるようです。
6 ガンで亡くなったとのことですが、それまで病気だという話を聞いたこともなく、1か月前の話にも普通に出演されていただけに驚きが隠せません。ななこおねいさんでおなじみですが、クレしんとの関わりはルルのほうが先なのですよね。長い間お疲れさまでした。
雑学。種飛ばしが日本だけでなくアメリカでも行われているのですね。28メートルというのがどこで出た記録なのかわかりませんけれど、25メートルプールの向こう側まで飛ばすと考えるとものすごいですね。肺活量も重要でしょうが、おそらくそれだけではダメでしょう。

 

[7209] 中島知子さんからいただいたご質問です。(2012年 3月 9日)

むさえは、またずれ荘の家賃を滞納したことはありますか?
また、しんのすけはオセロの中島のファンでしたか?
あと、ななこおねいさん役の方が亡くなったようですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘の家賃の話は出てきていないのではっきりとしたことはわかりませんが、一応無職ではないわけですし、払えないほど苦しいわけでもなく、払えないと追い出されることもわかるでしょうが今のところそのような事態になっていないので大丈夫でしょう。食費に回らなくなって野原家にやってくることはあるようですが。
オセロの人のファンというようなことは出てきたことがないです。
紗ゆりさん、療養中といった情報もなく突然でした。とても残念でなりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7208] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 3月 8日)

クレヨンしんちゃんでトラウマになる・なりそうな話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
アニメ版では「恐怖の幼稚園だゾ」(1997年8月8日放送)が代表的なものでしょうか。夢オチかと思いきや…という終わり方ですし。映画だと「踊れ!アミーゴ」が筆頭になりそうですし、「ヘンダーランド」「オトナ帝国」にしても、親が親でなくなるような場面が見られるあたり子どもにとっては怖いものではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7207] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 3月 8日)

昔、クレヨンしんちゃんで見た話ですが、みさえが忙しくてひまわりをサトーココノカドーの建物内の託児所に預ける話で、同じ託児所にひまわりより1、2歳くらいの女の子が一緒にいて、ひまわりがその女の子に挑発をされてキレてしまい、ひまわりがその女の子に周りにあるおもちゃを投げつけてしまい、喧嘩になってしまう話だ田と思います。しんのすけは、みさえにアクション仮面のおもちゃを買ってもらっていた気がします。恐らく2007年か2008年放送の回だったと思います。

ご質問ありがとうございます。
微妙にストーリーの流れが違うような気がしなくもありませんが、「こども美容室だゾ」(2008年2月22日放送)ではないかと思われます。サトーココノカドーの託児所ではなく子ども用の美容室でしたが、ひまわりがちょっと年上の女の子におもちゃを投げるとか、しんのすけとアクション仮面とかは一致していますし、放送時期も一致していますので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7206] IDさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 3月 8日)

3月16日の「ドラえもん×クレヨンしんちゃんWアニバーサリー春のアニメ祭り」はドラえもんメインだと思います。ドラえもんの映画が放送されるからということはご存じでしょうがさらに管理人さんはクレしんは1時間と予想されているそうですが30分ぐらいだと思います。理由はテレビ朝日の公式HPでは豪華3本立てと書いてあったからです。昔はいつも3本立てだったのでクレしんはSPというほどでもなさそうです。でも僕にっとて小学校生活で最後に見るクレしんなのでとても楽しみです。

おたよりありがとうございます。
3月23日と30日にも放送があるということがはっきりしておらず、それなら願望も込めて1時間くらい…とのことでしたが、実際のところ7時からの30分間になるようですね。ただ、一部地域では7時04分からになるようです(私の住んでいるところがその一部地域に含まれているのですがorz)。30分3本であれば、2000年以前の通常放送そのものですね。現状の24分2本から考えると豪華スペシャルということになるのかもしれませんけれど、他のアニメからすれば至って普通です。しかも3本のうち1本は再放送ですから、実質的には通常放送以下の濃度なのかも…。中学生になっても引き続き見てくださいね。

私信:最近はそういう傾向ですね。ただし11%くらいあるので、数字そのものは数年前より良くなっています。お互いに底上げできればいいですね。

 

[7205] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 2月26日)

この前久しぶりにクレヨンしんちゃんを見たのですが、
最近になって急に昔よく使われていたBGMをまた使うようになった思うのですが
(朝のテーマなど)

松坂先生のBGMは最近使われていますか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんでは、最初期から使われていたBGMが今もなお使われ続けていることがわりとあるようです。最近急にというわけではないと思いますが。まつざか先生のテーマBGMについても、つい先日の「まつざか先生のお買い物だゾ」(2012年2月10日放送)でも流れていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7204] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2012年 2月25日)

来週はしんちゃん休みのようです。ドラえもん公式サイトがソースですが、3月2日はドラえもん1時間SPとなります。しかし3月16日はなんとドラえもんしんちゃん3時間SPが放送されるようなのでしんちゃん枠は確保されるようです。


ドラえもんの昨年の映画が2時間ほど放送される見込みなので残り1時間になりそうです。久々のSPですね!!

情報ありがとうございます。
3月2日は、翌日がドラえもん映画公開日ですので致し方がないという感じです。1月1週目から皆勤でしたので、今年初めての休止ということになりますね。3月16日のスペシャルは、去年4月22日以来ということになりますね。

 

[7203] 赤とんぼさんからいただいた情報提供です。(2012年 2月24日)

今回はDVDについての情報提供です。
まず、第9期は第6期、7期同様12巻で完結し、4月20日から第10期のDVDが発売になるようです。現在発売予定があるのは第1巻のみのようです。
また、同日クレヨンしんちゃんスペシャル13のDVDも発売です。
内容は2007年から2010年までのスペシャル放送のエピソード(特に春のスペシャル中心)です。

何故第9期は24巻完結ではないのでしょうか?第6期、7期のようにビデオ→DVDの移行もありませんし。24巻でもいいような気がします。

情報ありがとうございます。
第9期は12巻で終わりになるのですか。第10期からBDになるのであればまだわかりますが、第10期もDVDだというのであればなぜ12巻で切るのかはよくわかりませんね。そもそも、期で分ける必然性もなさそうな感じもしますけれどもね。
スペシャルは2007年から2010年にかけてとのことですが、そもそもこの頃になると、春しかほとんどまともなスペシャル放送がなかったりするわけで…。

 

[7202] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 2月23日)

アニメでしんちゃんがみさえに
食べると安心するパン、ケーキは?みたいな感じのなぞなぞを
出していたと思うのですけど
それが何のお話に収録されているのかと
しんちゃんが出したなぞなぞの内容と答えを
教えてください。

確か答えは盗んだパン?ケーキ?だったと思うのですけど。

ご質問ありがとうございます。
「食べると安心するケーキはなーんだ」という問いに、みさえは「ホットケーキ」と答えました。しかし、しんのすけの答えは泥棒が盗んだチーズケーキで、食べてしまえば証拠隠滅になるからですね。「風船をふくらますゾ」(1993年7月19日放送)冒頭のエピソードです。なお、原作では6巻に収録されています。
しんのすけはこの手の意地悪なぞなぞを時々出題しており、「食パンとアンパンが歩いていたら車にひかれそうになり、危ないと叫んで助かったのは?」「目が三つ、足が一本のものなーんだ」といったものがあります。その後「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送)では19歳のしんのすけが、コンピュータ相手に「きれい好きのトリはなーんだ」「いつも巣にいない鳥は」といったなぞなぞを出題してコンピュータを破壊しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7201] ナマケモノさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 2月18日)

どうも〜お久しぶりです〜
私生活充実してます、生きてます。

グチになっちゃうかもですが、ちょっと言わせて下さいね。


クレしんの映画とかアニメとかで、ひどい評価をする人がいますが、
私は、映画もアニメも結局は個人の好みだと思うし、
いろんな人によっていろんな見方があるので、
ひたすらに「ここがだめだ、あれも変だ」と言うのは
よくないといつも思ってます。
子どもが楽しめる作品って(...いや、私もしがない高校生ですが)
必要だし、貴重だと思います。
何度も見ているうちに、作品の面白さに気づく事だってあると思います。
ひたすらに貶さないでほしいです...

...という、どーでもいい個人的な意見でした。
失礼しました。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
クレしんに限らず、何にしてもファンがいればアンチもいるものです。また、ファンであっても全てが気に入っているということはまずなく、全体的には好きだけどこのキャラだけは好きになれないとか、この作品に関しては正直言って駄作だと思うとか、そういうことは絶対にあるはずです。世の中にはひたすらけなしまくるような人もいますし、本当に人それぞれなのですよね。おっしゃられているように、原作はともかくアニメ版のクレしんは子どもが一番楽しめるように意識して作られているはずで、大人がそれに対して文句ばかり言うのはおまたげないことですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る