トップ質問箱クレしん質問箱の中身362


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7221番目から7240番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7240] なくした笑顔を取り戻さんからいただいたご質問です。(2012年 5月29日)

1.「お助けする」だけどうして敬語なのか
2.「レッツラゴー」の語源
を教えてください。
おねがいします。

ご質問ありがとうございます。
1.単に「助ける」よりも語感がいいからなのではないでしょうか。しかし、お助けする「だけ」だとのことですが、他にも「おパンツ」とか丁寧語になっている言葉は出てきます。
2.本来は"Let's go"であり、カタカナで書くと「レッツゴー」となります。では、「ラ」がどこから来たのかというといくつかの説があるようです。一つは漫画家・赤塚不二夫氏の「レッツラゴン」からきたというもの、他に「えっちらおっちら」からというものもあるようで、「レッツラゴー」で検索するといろいろ出てきます。いずれにせよクレしんだけのものではなく、かなり古くから使われている言葉のようです。

私信:いやいや、そんなことはないと思いますよ。たぶん…

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7239] どろろさんからいただいたご質問です。(2012年 5月26日)

「今日は結婚式だゾ」の回でまだ結婚を迷ってるよしなが先生に、まつざか先生が「幸せなんて、遠く離れてから初めて気付くものよ」みたいなこと言ってましたが、これってやっぱり徳郎さんのことですよね?別れたばっかりだったし。
「よしなが先生結婚を迷うゾ」の回でマリッジブルーになったよしなが先生がまつざか先生に八つ当たりしてましたけど、なんか凄くまつざか先生が可哀想でした。幾らマリッジブルーとか言ってもこの時ばかりはよしなが先生を責める気持ちになりました。(漫画じゃ徳郎さんは死んでる訳だし)

ご質問ありがとうございます。
2000年夏のことですから、まつざか先生が徳郎先生と別れてから1年もたっていない時期でした。その時は後にあんなことになってしまうなど夢にも思わず…。このサイトを開設したばかりの時期でもありましたが、まつざか先生の発言は明らかに徳郎先生のことですね。この時にはまだ意識の中にはっきりあったようですが、その後は忘れてしまったようで、まつざか先生の言動にも現れなくなってしまいました(アニメでは存在そのものがなかったことにされたような感じすらします)。
まあ、女心は運営者のような男にはわからないものですから何とも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7238] しんしんさんからいただいたご質問です。(2012年 5月16日)

いきなりの質問、失礼します。

小さい頃に見た回なので曖昧な記憶ですが、しんちゃんがゴミ箱にすっぽりとお尻を入れてハマってしまい、ゴロゴロと転がって動き回るシーンがある回のタイトルを教えていただけませんか?

昔何度も見て大笑いした記憶があり、どうしてももう一度見たいのですが、タイトルが分からず探し様がありません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
それは「ティッシュで遊ぶゾ」(1995年2月20日放送)でのものかと思われます。傑作選ビデオ第2期、および傑作選DVDの14巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7237] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 5月15日)

 管理人さん、お久しぶりです。

 管理人さんはどうやら、特に今年になってから、出勤時間が宮に早くなっているそうですね。それに、今年の5月では「休みゼロ」であるそうですね。

 僕としては、まず、結論から言いますと、そんな管理人さんが「物凄く心配」です。何故なら、「クレヨンしんちゃん的ページ」というサイトが、折角「10年目」を迎えたというのに、忙し過ぎる仕事の余り、私生活などよりも、仕事を第一に考えることを余儀無くされてしまうからです。

 ですので、大変失礼な言い方ですが、管理人さんには、今の会社を辞職することをお勧めしたいと思います。休日出勤、残業、接待そのもの自体が常に「当たり前」となると、結局、俗に言う「ブラック会社」と言われても過言ではありませんね。

 このまま引き続き、管理人さんが今の会社で働き続けると、やがては「うつ病」になり、さらに「うつ病」が深刻となると、自ら「自殺」をやりかねません!最悪の場合、このサイトを完全に閉鎖することになり、「クレしん」に関する書き込みも、楽しくやり取り出来なくなってしまいます。本当にそうなってしまうと、僕や他の皆も物凄く寂しいものです。

 以上のことを書きましたが、管理人さんにはどうか、今の会社を辞職し、しばらくはゆっくりと休息を取り、これからは、「週休二日制は確実であり、出来るだけアフター5の時間帯で勤務することが出来る会社」へと転職することを、僕はそう望んで欲しいものです。「ブラック会社」も「うつ病」も、僕にとっては決して「他人事」ではありません。

 最後にですが、管理人さん、どうか回答をお願いします!

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
心配されていたことが現実のものとなったような感じがします…。もう12年目ではありますが、過去にないほどどうしようもない状況に陥っている状態でした。ただ、当時の環境が個人的に合わなかっただけで、今も同じ会社ではありますが当時と違って朝は比較的ゆっくりでも大丈夫ですし、楽しく仕事できていると自覚しています。
いろいろとご心配をおかけしてしまったのは事実ですし、おっしゃられていることがまったくもってでたらめなことでもないのは確かですが、今の会社を辞めても先がどうなるのかまったく読めません。

 

[7236] kaoriさんからいただいたご質問です。(2012年 5月 7日)

中村さんと本屋の店長が最後に出てきた話は、『オトナ帝国』でよろしかったでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「20周年のあゆみ しん散歩」(2010年11月26日放送)が、現時点での最後の登場ということになります。そういえば「しん散歩」の元ネタ「ちい散歩」は主演者が亡くなったために終了してしまいましたね…。ちなみにその前は「帰ってきたカスカベ書店」という店名でしたが「アルバイトしてみたゾ」(2007年11月30日放送)でしたが、さらに前回となると難しくなります。未確認ですが本当に「オトナ帝国」なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7235] kaoriさんからいただいたご質問です。(2012年 5月 7日)

迷子センターの越谷さんが最後に出てきた話は、どの話ですか?

※回答は後日とします。皆様からのご回答もお待ちしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7234] ムギワラさんからいただいたご質問です。(2012年 5月 6日)

紅さそり隊がスクーターに乗ってる描写がでてくる話を全部おしえてください!

※回答は後日とします。皆様からのご回答もお待ちしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7233] ムギワラさんからいただいたご質問です。(2012年 5月 6日)

大原四十郎のバイクは原付ですか?それとも自動二輪ですか?

ご質問ありがとうございます。
見た感じは原付のようです。自動二輪ほど大きな車体には見えませんし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7232] ムギワラさんからいただいたご質問です。(2012年 5月 6日)

よしうすと出演回全部のサブタイトルを教えてください。

※回答は後日とします。皆様からのご回答もお待ちしています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7231] kaoriさんからいただいたご質問です。(2012年 5月 1日)

みさえのお仕置き出すが、しんのすけにはソフトなお仕置きを与えますが、どうしてひろしにはハードな酷いお仕置きを与えるのですか?

ご質問ありがとうございます。
まったく同じようなダメージを与えているように見えることもありますが、差をつけているのはやはり大人と子どもの差だと思われます。ひろしなら耐えられても、しんのすけでは耐えられないという段階が存在するはずですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7230] 空上さんからいただいたご質問です。(2012年 4月30日)

初期の頃の作品『ゴキブリさんと決闘だゾ』の最後の方で、「お家に帰った
ゴキブリさんは」という女性の声がしましたが、声は誰が担当したのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
DVD-BOXで確認しましたが、エンディングのスタッフロールには名前がありませんでした。優しい感じの声に聞こえましたが、それだけで誰の声かわかるほど声優に詳しくないため、詳しい方からのご回答を待つことにいたします。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2012年 6月19日)

うーん…推測ですが風間クン/シロ役の真柴摩利さんじゃないですかね?
「名作エピソード/ふるえる恐怖編」で見たんで出演があったか放送時のエンディングで確認してませんが。

また、SHOさんからもいただきました。(2012年 6月27日)

私も分かりませんが、このアニメは1人2役のキャラはメインの方を載せている(風間君とシロの場合は風間君が優先されていますが、あのケース、風間君が人間だったから?)ので、その話のナレーションの声優はその話に登場していた誰かだと思います。恐らく、優しい感じの声質の女性声優ということで、私的にはしんちゃん役の矢島晶子さんかみさえ役のならはしみきさんだと思います。お役に立てれば幸いです。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
私の場合はDVD-BOXで見たので、おそらくエンディングは本放送当時のものがそのまま使われているはずですが、それらしい役名が登場していませんでした。同じ日の放送で風間君が登場する話があるので、真柴さんの名前自体は登場しているのですけれどね(だからこそナレーター役としてのクレジットがなかったという可能性もありますが)。
>SHOさん
風間君とシロの話が出てくるので、名無しさんと同じく真柴さんという答えかと思ったらそうではないようですね。1992年11月2日放送のエンドクレジットで登場する女性声優は、矢島晶子さん(しんちゃん)、ならはしみきさん(ママ)、高田由美さん(よしなが先生)、富沢美智恵さん(まつざか先生)、真柴摩利さん(かざまくん)以上5名でした。この中のいずれかの可能性が高いのでしょうね。当時のクレジットに合わせた役名を書いてみましたが、しんのすけやみさえが当時はこのような表記でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7229] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2012年 4月27日)

突然ですが、最近OPやっていませんね。
完全に無くなってしまったのでしょうか?
そうだとしたら悲しいです。EDならまだしもOPまで・・・

ご質問ありがとうございます。
「宇宙のプリンセス」公開に伴う特別構成だと思うのですけれどね。ワンシーンを紹介する際に映画主題歌をエンディングテーマとして流し、スタッフロールをそこで出す形にしています。6月ともなれば映画紹介は終わるでしょうから、元の形に戻るのではないでしょうか。このままエンディングを復活させ、代わりにオープニングが廃止という形もないとは言い切れませんが…いずれにせよ、30分枠が復活しないと両方とも流すのは難しいでしょう。本編が短くなってもいいならできるでしょうが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7228] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2012年 4月22日)

なぜ、「田舎にとまるゾ」(2011年)の回から
げんこつのシーンの「げんこつ」の動き方がカクカクになったのでしょうか?
前の方が好きだったんですけどねぇ。

ご質問ありがとうございます。
なぜなのかと言われても、あいにく私にはわかりませんが…演出を変更するということは何らかの意図があるのはないかとは思うのですが。タイミング的には震災による延期となった東北3県を除いて完全地デジ化が完了したところなので、何か関係があるのかもしれませんが地デジそのものは2003年から電波は飛んでいたわけですし、特に関係はないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7227] inteさんからいただいたご質問です。(2012年 4月22日)

娘があの話がもう一度見たいと言います。
その内容が『ハート型のチョコを食べるとしんちゃんがアクション仮面に変身する』と言うのです。
この内容はどのDVDに入っているかわかる方はいますか?

ご質問ありがとうございます。
その話は、おそらくGBA用ソフト「オマケの都ショックガーン」をアニメ化したものだと思われます。そうであれば「食玩あつめてショックガーンだゾ」(2006年4月14日放送、2006年12月15日再放送)ですので、スペシャル12巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7226] 赤とんぼさんからいただいた情報提供です。(2012年 4月14日)

またまたDVDについての情報提供です。
クレヨンしんちゃん1年目シリーズなるDVDが出るようです。
収録内容は第1期のものと同じです。現在のところレンタル関連のページにしか情報が無いようなので発売されるかどうかは不明ですが、
一応レンタル開始日は1巻と2巻が5月25日、3巻と4巻が6月22日となっています。

「1年目シリーズ」とのことなので1992年〜1993年の話が収録される予定になっていますが、DVD-BOXにも入っていない1993年〜1994年にかけての分もいずれはDVD化されるのか気になりますね。

なお第10期も調べてみたところ、2010年〜2011年にかけてとあったので収録される期間が短いことから第9期と同じく12巻完結の可能性が高いです。

情報ありがとうございます。
1年目シリーズというのはDVD-BOXのバラ売りのようなものだという認識でしたが、パッケージは新たに作られたトランプのイラストのようなもので、収録作品数も1巻当たり10本と、BOXの1巻当たりの本数とは異なるので別物のようですね。映像ソースは同じなのかもしれませんが。1年目ということは、文字通り解釈すれば1992年4月から1993年3月に放送されたものが収録されることになるのでしょうが、それならDVD-BOXとほぼ同じなので、ぜひその続きも第2期シリーズとしてビデオ化(後にDVD版にもなりました。ただし期数表示なし)されるまでの1994年3月までの分もまた出してほしいですね。
第10期シリーズは12巻で終わりですか。そもそも、この期の区切りに大きな意味があるのかどうかもよくわかりませんが…10期が終わったら11期まではしばらく間があくかもしれませんね。

 

[7225] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2012年 4月10日)

お久しぶりです

クレヨンしんちゃんをテレ朝チャンネル(CS)で観ているんですが
次回予告がありません
昔のクレヨンしんちゃんって次回予告ってないんでしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
こちらこそ、ものすごくお久しぶりになってしまって申し訳ございません。
テレ朝チャンネルの再放送では、次回予告がカットされているようです。実際には第1話から次回予告はちゃんとありました。そのことはDVD-BOXの1992-1993を見ていただければわかるかと思います。私も最初期の次回予告はこのDVD-BOXで初めて見たものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7224] mugiwaraさんからいただいたご質問です。(2012年 4月10日)

カスカベ書店はアニメでは2007年11月「アルバイトしてみたゾ」で帰ってきたカスカベ書店で復活しましたが、その前にカスカベ書店が舞台として出てきたのはいつですか?

ご質問ありがとうございます。
これは私も気になっているのですが、いつだったのか全く思い出せないほどのことで…。2001年の映画「オトナ帝国」で登場しているのですが、それ以来かもしれません。直近では「しん散歩」(2010年10月22日放送)がありましたが。十分な時間があれば調べられるものの、長らくお待たせしてしまったのに申し訳ございません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7223] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 4月 9日)

少し前のことですが、3月23日の放送と3月30日の放送(SHINMENじゃない方)はなんか少し懐かしい気がしてうれしかったです。
缶けりの話やねねちゃんの家に泊まること(ネネママのしあわせうさぎの振り回し)など、なぜか懐かしく思えます。
花見の話では、昔のキャラクターがたくさん出てきてうれしかったです。
最近は少しキッズ向けのアニメになってきたのでもう少し上の年代向けにしてくれればいいのですが・・・
あと、SHINMENの放送が多いような気がします。

おたよりありがとうございます。
缶ケリの話は、昔の原作に話があり、それを元にしたリメイク作品なのではないかという話が出ていたりします。そうだとするならば懐かしい雰囲気が出るのも当然かもしれませんね。ネネママのウサギは近年もあるネタですけれどもね。
花見の話ですが、そもそも花見自体が昔はよくあったのに、最近はあまりなくなっていただけに懐かしさを感じたりしますが、また出てくるキャラクターもファンサービスを意識したようなものでしたね。
SHIN-MENは現在ほぼ月1回程度の割合で放送されています。もともとから月1回程度という話で始まったのですが、一時期放送がないことがありました。当初の湯浅監督から2011年11月以降ムトウ監督に交代があり、それからはほぼ月1ペースです。放送ペースもそうですが、SHIN-MENの世界観なども様変わりした感じがします。

 

[7222] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2012年 4月 6日)

ついに今月で、映画が公開されます!そして高校2年生になりました!勉強が本格化しそうなのでがんばりたいです!
それでは、まんがタウンの情報です。
1 ついに今月、最新映画公開!
今月14日、クレヨンしんちゃん最新映画「オラと宇宙のプリンセス」が上映されます。いや〜楽しみですねぇ!
どうやら、映画中にこんな設定があるようです。ヒマワリ星は地球の兄弟星で、ヒマワリ星から発せられるヒママスターのおかげで2つの星は守られています。そんな安らぎの元、ヒママスターが枯れると宇宙が滅びるという!それを防ぐためには、ひまわりが必要だという。ヒママスターがどうなるか気になります!
ゲストは、羽鳥慎一、遠藤章造、田中直樹、土田晃之、藤井隆さんです!主題歌は渡り廊下走り隊7です!豪華ゲストが多く出演し、20周年にふさわしい大作になりそうです!
2 TVシリーズエピソード満載の格安DVD発売!
TVシリーズの名エピソード満載のDVD、「TVシリーズ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶイッキ見20!!vol.0〜ひまわりをご紹介するゾ編〜」が4月12日に発売!20話+「オラはにんきもの」、「パカッポでGO!」のOPがついて、なんと980円!(税込み価格)
これはお安い!ぜひとも即買い!
3 スペシャルDVD2本が発売!
映画「オタケベ!カスカベ野生王国」と「クレヨンしんちゃんスペシャル13」が4月20日に発売!前者は1890円、後者は2940円!
そして!TV版傑作選も第10期シリーズに突入!2010年から2011年の名作を詰め込んでおります!4月20日に2940円で発売!
TV版傑作選第10期シリーズ(1) ネネちゃんをエスコートだゾ
4 チョコビシールが映画バージョンにリニューアル!
チョコビ(チョコバナナ味・チョコレート味・おはチョコビ いちごミルク味)のシールに映画シリーズが登場!20種類(そのうち5種類はキラキラバージョン)あります。できれば全部集めたい!
5 放送予定
13日
映画「嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦」放送!最新映画情報つき!
27日
ピーマンはいらないゾ みさえは特売のピーマンを買いに行くが・・・
シャッターチャンスを狙うゾ しんのすけとひろしはアクション仮面のショーに行く。
6日と20日の放送はありません。今月は2回・・・残念です・・・
そういえば少し前、誕生日を迎えて17歳になりました。大人になってゆく〜
 タッシーの雑学
松尾芭蕉は俳諧で有名な方です。関東や東北を旅をし、「奥の細道」を書いた人で有名です。ですが、こんな説があります。
芭蕉は伊賀(三重県西部)の国に生まれました。伊賀は忍者が住むことで有名なので、芭蕉は忍者という説があります。
奥の細道で歩いた距離は600里(約2400km)で、一日十数理も山河を越え歩き回ったと言います。当時の日本人にしては足が速すぎるのです。
あと、「奥の細道」の旅の始め、東京の千住に住んでる日数が多いのに「奥の細道」には消息がないのです。そのせいか、隠密を受けていたと言われます。
とても足が速いのなら、映画「ヤキニクロード」で春日部から熱海に移動した野原家と芭蕉、どっちが速いのでしょう?

情報ありがとうございます。
高校2年生ですか。思えば、私が就職するまでで一番楽しい年だったような気がします。この1年は存分に楽しんでください。
1 最新映画は既に公開中ですね。ヒマワリ星は地球の兄弟星だとのことですが、お互いに助け合っているという設定があるわけですね。あまり細かい話をするとネタバレになってしまうのでやめておきますが、ヒママスターではなくヒママターですね。
2 vol.0と聞いて浮かぶのは、数年前に映画の入場者プレゼントとして配られたという「ONE PIECE」の0巻です。それが話題になり、歴代の作品では驚異的な興行収入を叩き出したとか…。こちらの0巻も魅力的ですね。20話収録で980円は確かに安いです。通常の傑作選DVDは10話収録で2940円ですからね。
3 ということで、2940円のDVDもついに10期に突入ですか。24巻と12巻のシリーズが混在しているのがややこしいところですが、10期は何巻になるのでしょうかね。「野生王国」は廉価版ですね。この流れだと、来年の今頃には「花嫁」の廉価版が出るのでしょうか。
4 チョコビシールが映画版ですか。かつて「ケツだけ爆弾」に合わせて沖縄バージョンのチョコビが出たこともありましたが、結構映画と連動しているところがあるのですね。
5 放送予定、でしたが放送済みになってしまいました。5月はどうやら毎週放送がありそうなので、今月2回しかなくて残念だった分も楽しみましょう。
お誕生日おめでとうございます。17歳ですか…人生の中でもいちばんいい年代ではないでしょうか。
雑学。奥の細道結びの地が大垣ですが、伊賀までは戻らなかったわけですね。あと少しというところなのに。十数里というものですけれど、仮に時速4km(1里)で15時間歩いたなら60km(15里)ですから無茶な値ではないでしょうが、15時間も歩くというのはかなり厳しいでしょうね。春日部から熱海までは120km(30里)くらいありますので、野原一家もすごいものです(乗り物やらいろいろ使ってはいますが)。千住の記録がないのは、「奥の細道」というのに江戸は含まなかったということだったりして…いずれにせよ、伊賀出身であれば忍者の雰囲気があってもおかしくはないかも。

 

[7221] ssさんからいただいた情報提供です。(2012年 4月 4日)

情報提供します。
1.宇宙のプリンセスの主題歌「少年よ 嘘をつけ!」の発売日は2012年5月30日になったようです。初回盤が1600円で通常版が1000円です。また、特典もあるということです。
2.2012年4月15日のプロ野球、西武ドームで行われる西武対オリックス戦(13時試合開始)で、クレヨンしんちゃんのイベントが行われるようです。また、この試合はCSのスポーツチャンネルで放送されるかもしれません。

情報ありがとうございます。
1.発売日は5月30日ですか。ほとんどの劇場で「宇宙のプリンセス」の公開が終了した後の話になってしまいますね。せっかくならもう少し早く発売すればいいのにと思ってしまいますが…
2.一応私は当日、埼玉県にいた時間帯がありました。ただ所沢からはかなり離れていましたが。去年はおかわり君がアニメに登場するなど、ここにきてライオンズとの結びつきを強調するようになった感じがありますが、この様子がアニメで紹介されることもあるのでしょうかね。

私信:一応大丈夫でしたが、仕事場でひどい雨漏りが発生しました。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る