トップ質問箱クレしん質問箱の中身363


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7241番目から7260番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7260] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 8月27日)

ネネちゃんがギャグ漫画等でよくある
ドアに挟まれてペラペラになっている
エピソードが昔あったと思うんですが、ご存知ではないですか?
話数や話の内容なんでもよいのでご協力お願いします。

ご質問ありがとうございます。
数日考えてみたものの、すみませんがどうにもそういう話は思い出せません。クレしんはギャグ作品ですからそういう描写があってもいいのでしょうが、一方でリアリティーもあるもので。そういうわけで、あるとすれば日常の話題を扱った作品よりも夢オチ系とかパラレルワールド系の話になるような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7259] 名無しより夢が大事なお方さんからいただいたご質問です。(2012年 8月16日)

アクション仮面か誰かが罪を憎み人を憎まずて来なこと言ってそしたらどういう意味って誰かが言ってしんちゃんがお肉屋さんは罪ってことだよってこたえてたことがあったとおもいます。この時誰が罪を憎み人を憎まずと言ったのでしょうか。また、どういう意味と聞いたのは誰でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
この会話は、原作6巻に収録されている「アクション仮面vsハイグレ魔王」の最後近くで登場しています。ことわざを言ったのはアクション仮面、意味を聞いたのはマサオ君で、風間君が「ぜんぜんちがうよ」とフォローしていました。劇場公開の「ハイグレ魔王」にはこのような会話はありません。
というわけでハイグレ魔王質問箱のほうがいいのでしょうが、質問者がそもそもどこで登場したものか不明なため、またネタバレも特にないため一般質問箱に入れておきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7258] JR東海の300系新幹線さんからいただいたご質問です。(2012年 8月15日)

「紅さそり隊の着ぐるみアルバイトだゾ」にてマ○オシリーズのルイージの帽子が映っていたという情報を聞いたのですが本当ですか?
後、他の違う話でしんのすけとみさえが行ったパン屋の店長がジャ○おじさんだったりした話がありましたが、どんなタイトルですか?

ご質問ありがとうございます。
紅さそり隊の話は、確かに赤い帽子は見えました。ただしそれがマリオっぽいかと言われるとどうなのか、という感じです。
パン屋の話は「母ちゃんはポイント好きだゾ」(1996年11月8日放送)で登場するフタバ屋の人が似ている気がします。帽子の左右にはみ出す白髪の感じや、灰色で太めの眉毛や口ひげなどがそっくりです。ただ、顔そのものはあまり似ていないようでもあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7257] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 7月 2日)

今までCSテレ朝チャンネルで1話からずっと再放送されていた放送が
今月から全て2000年代の放送分に飛んでしまいました(TдT)
(平日朝放送は1999年放送から2005年に
月曜・火曜夕方放送は2000年放送から2006年分に飛びました)

2001年放映分のクレしんといえば
確か野原家が全壊してしまうという出来事がありますが
この分の放送はもう二度と再放送されないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
昔の話を順番に視聴や録画していっていた人にとっては残念な話ですね。かつて私も、1997年以前の話は夏休みなどに放送されていた再放送で補完していたのが、1995年春から冬に飛んでしまったことがあって残念な思いをしたものです。
さて、テレ朝チャンネルの再放送が行われないかどうかは私にはわかりません。かつてはある程度のところまで再放送が進んだ時点で第1話に戻る形だったこともありますので、いずれまた戻った場合に放送されることがあるかもしれません。どうしてもすぐに見たいのであれば傑作選のDVDがあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7256] うーんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 6月27日)

みさえの過激なお仕置きがたまに問題視されることがありますが、 松坂先生がばら組の子を叱らないのも問題だと思いました。

おたよりありがとうございます。
まつざか先生は、バラ組の園児が全員優秀だと思っています。ひまわり組に問題児がいるせいというのもありますが、プライドの高さの表れでもあるかと。そこで、何らかの問題がバラ組で発生してもひまわり組のせいにしたりしてしまうことが多く、そういう意味では問題ありだと言えそうですね。
このことに関して、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 1月28日)

こんばんは。
[7256]のうーんさんのご意見・ご感想を拝読いたしましたけど、しんのすけが若し(ネタバレ失礼=単行本未収録作品に於ける第1話では、しんのすけは転入園児としてアクション幼稚園に来たさい、ひまわり組に編入されたものの、コレが仮に=)ばら組だったら、しんのすけの才能は一発園児になるか、或いはやすおとコンビを組んでひまわり組を圧倒してしまうか、どちらかの可能性が高かったろうと思います。

その様になってたら、いつも勝負事ともなれば常勝ばら組はひまわり組に完封がちとなり、結果的に梅は天狗の中の天狗化してしまい、みどりなど他の教職員のなかで常に梅は宙に浮いてる存在にすぎなかったろうと考えられます。

その点、しんのすけを受け入れるさいに協議して、しんのすけはひまわり組に編入したほうがバランスが保てられるだろうと、おそらく教職員たちは考えてたのではないかと推測します。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
転入してきたにせよ、普通に入園したにせよ、しんのすけをひまわり組に配属させたのは教職員のファインプレーだったということになりそうですね。バラ組が年長組でひまわり組が年中組だから選択の余地はないという可能性もあるのではありますが、その点はとりあえず忘れるとして…。
バラ組は一発才能特化園児の宝庫ですけれども、しんのすけは何でもこなしてしまいますので埋もれてしまうことはないでしょうけれどもそれでもまったく違った展開になってしまったのでしょうね。

私信:学生時代はそうでしたね。ただし、あいにく徳島・鳴門間のJRしか乗ったことがありません。当時はとにかくお金がなく、わざわざ列車に乗りに行くような余裕はまったくありませんでした。鳴門からJRに乗ったのも、大阪からのバスを鳴門で降りたほうがトータルで数十円安かったからです。四国はJR以外まったくの未乗車なので、いつか乗りつぶしに行ってみたいものです。

 

[7255] ごりちゃんさんからいただいたご質問です。(2012年 6月25日)

初期の頃からよしなが先生の髪の色は今と同じですか?初期の頃ってまだ茶髪とか珍しい時代でしたよね?

ご質問ありがとうございます。
第1話で初登場した時から茶髪に水色リボンは変わりありません。1992年当時の茶髪がどれほどの勢力だったかはよくわかりませんが、みさえも茶髪ですし、1990年代半ばにはとあるアーティストの影響で茶髪ブームが来たとかいう記述は見られますので、当時でも珍しいというほど希少なものではなかったと思います。なお、原作のよしなが先生は黒髪に赤色リボンとなっており、印象が異なります。余談になりますが、ななこおねいさんは逆に原作では茶髪、アニメでは黒髪となっていてよしなが先生と逆になっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7254] kaoriさんからいただいたご質問です。(2012年 6月24日)

今まで出てきた、風間くんの英語塾に通う女友達の声を演じていた声優さんたちを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
かないみかさん、今井由香さん、渡辺菜生子さんといった名前が出てきました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7253] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月24日)

まつざか先生が複雑骨折から復帰して最初のバス乗務で、一番最後、一緒に乗っていた上尾先生がはきそうだからということで偶然とまっていたネネちゃんの家のトイレを借りようとしたとき、ネネママが何だかギャーギャー言っているそばでネネちゃんは『いつものママじゃなーい!』ではなく「はい、ママ」といっておなじみのデカウサギ人形を渡す話って原作何巻かわかりますかね。
また、その話はアニメでやっていましたか。やっていたらタイトルをおしえてください。宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
詳しくはわかりませんが、まつざか先生が骨折から復帰するのは21巻の最後のあたりに収録されているようです。ただし、アニメではまつざか先生復帰の話はあるものの、まつざか先生がバスに乗る展開にはなりませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7252] kaoriさんからいただいたご質問です。(2012年 6月23日)

てるのぶとひとしは、なぜマサオをいじめるのでしょう?

ご質問ありがとうございます。
それは、二人がいじめっ子だからです。としか答えようはないのですが。そういう性格をしているわけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7251] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月21日)

20年前のことを調べていまして……
主題歌「オラはにんきもの」は初回放送から使われていたのでしょうか、
93年の歌という項目にあるのですが、前年から流れていて、発売が翌年ということなのでしょうか、お手数をお掛けしますが御存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
「オラはにんきもの」は3代目のオープニングテーマです。1993年7月12日から1995年9月25日までの放送で使われました。CDが発売されたのは1993年7月15日なので、初めて放送で流れた直後です。なお初めて放送で使用されたのはスペシャル放送で、グアム旅行の時でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7250] どろろさんからいただいたご意見・ご感想です。(2012年 6月17日)

まつざか先生のことですが、ここのランキングを見ているとまつざか先生はいつも最下位ですね。
自分はまつざか先生はいい先生だと思います。性格は悪くても根は本当に優しい先生だし、実際に「誘われたまつざか先生だゾ」や「踊れアミーゴ」、原作で飛留斗が幼稚園に侵入してきた時など、毅然と子供達を守っています。しかも。「よしなが先生結婚を迷うゾ」、「今日は結婚式だゾ」ではよしなが先生の幸せを心から祝福していることが窺えます。結婚式の話ではまだ結婚を迷うよしなが先生に徳郎と別れてしまった自分のようになるな、と突き放した言い方ですが、勇気づけています。
徳郎さんは、まつざか先生の外面内面ともに惚れ込んだんだし、子供達も彼女の優しさを知っています。「まつざか先生とご一緒するゾ」では「もともと子供が好きだったから先生になった」と言っています。本当に子供好きでなければ、糞ガキども〜と悪態をつきながらもいつまでも幼稚園の先生をやっていられるはずがありません。
なので、何と無くまつざか先生が最下位なのは納得できません。

おたよりありがとうございます。
確かに、まつざか先生にもいい面はたくさんあります。他人思いの一面もありますし、子どもが好きだから幼稚園の先生になったというくらいですから、ある意味仕事にも恵まれているのですよね。スタイルも悪くないですし。ただし見栄っ張りで高飛車なところもあり、性格が悪いというマイナス面をしんのすけやよしなが先生からたびたび指摘されるところが放送されていることもあり、視聴者の印象としては悪い面のほうが残りやすいこともあってか、まつざか先生は人気投票においてどうしても他の先生より下位になってしまうのでしょう。ただし、それは相対的なものであって、絶対的にまつざか先生が不人気だという結果が出ているわけではありません。

 

[7249] ハゲピョンさんからいただいたご質問です。(2012年 6月17日)

世界名作劇場に登場した歌手志望のトモコの声優を教えてください

ご質問ありがとうございます。
「世界迷作しんのキオだゾ」(1996年9月13日放送)でのものですね。そこにたどり着くまで少し時間がかかりました。トモコの声優は本井英美(現・本井えみ)さんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7248] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月15日)

まさおくんの父親が登場したことはありますか?

ご質問ありがとうございます。
「ロック魂だゾ」(2010年6月11日放送)で登場しました。ただし、この時は顔が映されなかったのでどのような顔かはわかりません(口元までは見える場面もありましたが)。背広姿だということがわかるくらいでした。なお声優は松山鷹志氏でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7247] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月12日)

ひまわりがおケイの家に預けられたときに立っていたのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりが自力で立ったのはカクテルで酔っぱらった時くらいなのですが、つかまり立ちであれば一応は可能なようです。その時もそういうたぐいのものであったのでは。普段と違う環境なので(全く初めての場所というわけではないにせよ)落ち着かない結果としてあまり見られない行動をとったのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7246] 源次郎さんからいただいたご質問です。(2012年 6月11日)

サブタイトルが表示される画面についての質問なんですが
初期のクレヨンで描かれた様なもの、ゴシック体の様なもの
現在と書体は同じだが文字色が異なるもの、現在使用中のもの
と、いくつかのパターンがあると思います。
変更時期を教えていただけませんか?
メディア化の際に画面の差し替え等もあるんですか?
あったとしたら変更理由も教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
クレヨンの文字とゴシックの文字については、1995年に変更されています。現在使用中のものはその当時からほとんど変わりませんが、2002年のデジタル彩色移行の頃から背景色が微調整されています。また2011年夏から、AパートとBパートの背景色が入れ替わっています。また2010年7月から、サブタイトルの文字がフェードイン形式で表示されるようになりました。
傑作選ビデオでは本放送時と変わっていて、背景色が緑系で文字が太いバージョンが使われています。この変更について、残念ですが理由はよくわかりません…。

私信:いえいえ、いくつでもかまいませんよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7245] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月 9日)

たびたびすいません。

一辺に質問すればよかったのですけど
今になって気になりだしてしまいましたので
投稿させてください。

またポンポコチン体操の事なのですけど
ポンポコチン体操の歌詞って公表されているのでしょうか?

CDとか出ているのでしょうか?

一応その回を見てよく聞いてみたら

さあ!テレビの前のみんなも一緒にやってね!
ポンポコチン体操始め!

キリンの首は何故長い
考えたって分からない

ポンポコチンポンポコチンポンポコチン体操

クジラのからだは何故でかい
考えたって分からない

ポンポコチンポンポコチンポンポコチン体操

ダチョウの足は何故早い
考えたって分からない

ポンポコチンポンポコチンポンポコチン体操

までは分かりました。

あと、もう1つ質問なのですけど
いつもどんな状況でも動じなくて
怖い人相手でも軽々かわすしんちゃんですけど
しんちゃんが危機的状況に陥るお話ってありますか?

野球をするのも大変だゾっていう回では
さすがのしんちゃんも犬に怖がっていました。

あとは、タイトルは忘れましたけど
ヒロシが出張?で大阪にいる時
みさえとしんちゃんが大阪に行ってお好み焼き屋さんかどこかに入った時
不良に何かされていたと思います。

そんな感じのお話が他にもあれば教えてください。

ご質問ありがとうございます。 ポンポコチン体操については、CDにも収録されておらず歌詞も公表はされていないようです。たぶんアニメで流れた範囲が知りえるすべてではないかと。
しんのすけの危機的状況となると、「ひまわりにつかまれちゃったゾ」(1997年4月4日放送)とか、「ホータイでしあわせ気分だゾ」(1998年5月29日放送、2002年12月19日再放送)とか、恐怖系より漏らす系の話が思い出されます。恐怖系では「こわくて眠れないゾ」(1993年7月5日放送)で、夜中に漏らしてしまう話もありますし、「おばけ屋敷に入るゾ」(1994年8月22日放送)ではミイラ男に追いかけられて恐怖のあまり漏らしたこともあります。あ、結局全部漏らす系でしたか。映画では「金矛」あたりではかなり怖がる描写がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7244] キラカさんからいただいたご質問です。(2012年 6月 8日)

質問させていただきます
サブタイトル検索したのですがわからなかったのでこちらにきました
『ふしぎの国のネネちゃん』というお話が一体何話なのかわかるお方はいませんでしょうか?
できれば何話のa b cかも教えてくださいよろしくお願いします

ご質問ありがとうございます。
その話は通常のアニメではなく、劇場版です。1999年公開の同時上映作品「クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉」の中の話です。テレビでは2000年4月21日と2006年9月22日のいずれもスペシャル回で放送されたことがあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7243] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月 5日)

「誰も知らないシロの秘密だゾ」
っていうお話の中でドッグフードがないからという事で
変わりの何かを食べさせられていましたけどあの餌は一体何なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
見た感じでは、ご飯に味噌汁をかけたようなもののようです。ただ、魚の骨とか野菜くずのようなものも見えるので、ただの残飯なのかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7242] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月 4日)

はじめまして。今友達同士で探してる話があるのですが教えていただきたいです。
みさえの顔がまったく?見えなくBGMもないような怖めの回を見た記憶があります。平成6年?以降だと思われるのですが…。もしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
クレしんで怖い話は主に1997年以降に何度か放送されていますが、みさえの顔が見えないと言われてもピンとこないものです。顔が見えないというのは、姿は出てきているのに顔だけが画面に映らないということなのでしょうか。平成6年以降とのことですが、平成4年に始まって現在平成24年ですから、これだけでは絞り込みがほとんどできないです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7241] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2012年 6月 4日)

前にポンポコチン体操のお話がありましたけど
ポンポコチン体操のおねえさんの声の人って
雪乃五月さんですか?

ご質問ありがとうございます。
とりあえず手元にあるDVD「名作エピソードおさわがせ爆笑編」をチェックしてみたところ、いずれかの話には雪乃さんの出演があるようです。ただし収録されている10話の中で何役なのかはわかりません。テレ朝チャンネルで録画したものがあるかもしれませんので、探しておこうと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る