トップ質問箱クレしん質問箱の中身374


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7461番目から7480番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7480] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2014年 3月 1日)

野原一家が車を見に行く話で車ウリ子という女性の店員さんが出てきて

しんのすけ「お姉さん車売る気ある?」
ウリ子「もちろん!」

というやり取りで終わる話で、この直前のウリ子のセリフ(オプションをいろいろつける)を教えてください

ご質問ありがとうございます。
車ウリ子、いいキャラなのですけれども再登場はさすがにないでしょうね…。さて、問題の場面は「新車を買う気になったゾ」(1996年5月24日放送)のラストです。ウリ子は
「何でもついてて安ければ一番いいんですよね。所長を説得してみます。ABS、エアバッグ、オートチェンジャーCD、ボイスナビゲーション、ダイバーシティーアンテナ、サラウンドスピーカー、高級アルミホイール、埼玉神社のお守り、ぜーんぶついてて、一番安いお値段で…。ハッ、そんなことしたら儲からないからダメですね…」
と言っていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7479] りんさんからいただいたご質問です。(2014年 2月24日)

1998年〜1998年頃のアニメで、しんのすけがみさえの肩を叩きながら「母さんお肩を叩きましょう♪トントントントントントントン♪母さん白髪が…」と歌い、みさえが「ねぇよ」と突っ込むお話があったのですが、サブタイトルを教えてください。
最後の方でしんのすけ&ひまわりが風船ガムを膨らませていたシーンが印象に残っています。

ご質問ありがとうございます。
現在当該話の動画を確認できないので確実ではないのですが、肩たたきと風船ガムが登場しているというところから考えて「フーセンガムがどうしても食べたいゾ」(2000年2月18日放送)ではないかと思います。年代的にも近い感じですし…。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2014年 4月 5日)

相馬が動画で確認とりました。
このホームページにはサブタイトルとビデオ収録回を載せていらっしゃるので
確認が楽です。
で、サブタイトルは主宰のお話通りです。
「フーセンガムがどうしても食べたいゾ」です。

でも、おかしいですねえ。1997年10月10日のスペシャルに
「母ちゃんにシラガ発見だゾ」という回がありまして、
みさえは自分にシラガがあることは知っているはずなのですが、
どうしたのでしょうか?

映画にゲームにDVD。消費税増税早々クレしん関係の出費が多いことに気付いた
相馬でした。

どうもありがとうございます。
とりあえず、正解できていましたか。それは一安心です。実のところ、最初に浮かんだのは「母ちゃんにシラガ発見だゾ」の話なのです。ただ、この話では肩たたきや風船ガムがなかったわけで、さらに探していて浮上してきた話でした。あの時はマジックで白髪を塗りつぶすようなことまでしていたので忘れてはいないはず…ですが、その後おケイさんに相談して気が楽になって忘れてしまったのかも。
運営者も初日舞台挨拶がらみで大量出費です…。5月にもカンタムロボフィギュアの発売もありますね。

私信:自分でも楽もなるように作っています。現状新旧スタイルが混在してしまっていますけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7478] しみきちさんからいただいたご質問です。(2014年 2月23日)

最近クレヨンしんちゃんにまたはまってきました 
何年か前当サイトを見ていて、最近になってまた拝見してます笑 
 
何年か前に幼稚園のママさんたちが手編みのマフラーなどを幼稚園で開かれるバザーで売るという話で、みさえの売れ残ったマフラー?をヒロシが買っていくという回がとてもいい話で心にのこっています 
 
質問なのですが、管理人さんのいちばん好きな話 心に残っている話はなんでしょうか? 
 
ぜひ聞いて実際に見てみたいです!

ご質問ありがとうございます。
何がきっかけであろうと、一度離れても戻ってきていただけるとうれしいものです。これからもよろしくお願いします。
「幼稚園でバザーだゾ」(2009年12月4日放送)ですね。あの話はとてもいい余韻を残したもので、心温まるものですね。個人的に心温まる系の話には弱いものです。クレしんは基本的にはギャグ作品で、感動系は邪道なのかもしれませんが…。何度見ても涙が出てしまうものとしては、この手の話をすると必ず出てきますが「風間君とお別れだゾ」(1994年11月7日放送)が筆頭です。他にも「友情のリレーだゾ」(1997年10月10日放送)、「雨の日のお迎えだゾ」(1995年10月23日放送)、「オラと魔法の魔法ビンだゾ」(1998年11月13日放送)…一つには絞れませんね。ギャグ系なら「お風呂でシュワッとするゾ」(2008年10月31日放送)が近年では最高評価です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7477] 塁さんからいただいた情報提供です。(2014年 2月20日)

こんにちは

既にご存知の方も多いと思いますが、
クレヨンしんちゃんの劇中アニメである、「カンタム・ロボ」が、
5月にバンダイから、超合金として、発売されるそうです。

価格は、4000円(+税)だそうです。

4000円なら何とかなりそうです。
買っちゃおうかな・・・

情報ありがとうございます。
すみません、運営者はまったく存じ上げておりませんでした。5月といえば、昨年5月にはアクション仮面の漫画化が行われました。これから毎年そういう月になっていくのでしょうかね。
4000円+税ということは、税込みで4320円ですね。8%になると5%の時のようにスッと計算できない…。Amazonでは2014年2月23日夜現在で3545円になっており、かなりお得です。
スーパーロボット超合金 超電導カンタム・ロボ [クレヨンしんちゃん]
この値段であれば手が出ないことはないですね。対象年齢が15歳以上のようなので、しんのすけには10年早いようです。

 

[7476] 塁さんからいただいたご質問です。(2014年 2月18日)

今更の質問で申し訳ないのですが、もえP役の野川さくらさんが、昨年の8月より、体調不調のため、芸能活動を停止なされています。

ということは、野川さんが復帰するまで、もえPは出てこないのでしょうか?

現に、それ以降もえPは、出てきてもセリフはありません。
すいません・・・気になりましたもので・・・

ところで、もえPと葉月ちゃんって、年齢はいくつなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ちょっと心配な話ですね。よしなが先生の高田由美さんんも病気療養のため休業中ですが、かなり長期間になっていますし、野川さくらさんの場合も長期化するようなことがあると…こういう場合に代理声優を立てる場合もありますが、クレしんでは意図的に該当キャラを出さなくするような傾向があるように思います。ぶりぶりざえもんは代表的な例ですが、部長も郷里大輔氏の逝去後は、登場しそうな場面であっても登場しなくなりました。もえPの場合もそういう感じかもしれません。さすがによしなが先生はそういうわけにもいかず、またしんのすけと日常的な結びつきの強いななこも2代目を早々と決定しましたので、キャラによるところはありますが。
もえPと葉月の年齢ですが、明確になっておりません。実はこの2人の名前は、ムトウユージ氏の娘さんの名前が由来になっているそうなのですが(「クレヨンしんちゃん大全」より)、この本の中に娘さんの年齢のヒントもあります。が、もえPが初登場の頃の娘さんの年齢を計算してみるともえPと葉月の見た目と微妙に合わない気がします。たぶん、もえPや葉月は小学校低学年くらいではないかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7475] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2014年 2月16日)

「おそうしきに行くゾ」という話で、しんのすけがお葬式の最中に騒ぎ過ぎて、みさえやひろしが「すみません、すみません・・・」と頭を下げて謝った後、みさえがしんのすけに「帰ったらお尻百叩きだからね!」と言っていました。
親族の方は「まぁまぁ〜」とみさえを宥めたためその場は穏便に済ませていましたが、本当ならその場でお尻百叩きを受けてもおかしくないようなことをしていました。

ここで質問なのですが、しんのすけはあの後帰ってからみさえにお尻百叩きを受けたのでしょうか?
個人的には子供であろうと不謹慎な行動を取ったのでおしおきされるべきだと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
葬式中という状況では、さすがにその場でお尻叩きというわけにはいかないでしょう。帰宅後にお尻叩きを受けた可能性は十分にあるかと思います。放送当時であれば実際にお尻叩きシーンが出てきても不思議ではないです。近年は虐待が問題になっているので(という理由があると思います)お尻叩きが見られなくなっていますが、しつけという意味では帰宅後のお尻叩きは適切な場面であったとも思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7474] クレッシュさんからいただいた情報提供です。(2014年 2月15日)

今年初の投稿です。今回はクレしんに登場した鉄道が廃止されたりなくなったりしてしまうので鉄道ネタ中心にを書きます。
1.さらば寝台特急「おたけび007号」じゃなくて「あけぼの」
第617話にて秋田に帰省するために野原一家が利用した寝台特急「おたけび」のもとになった列車「あけぼの」が今年3月のダイヤ改正において廃止されることになりました。「あけぼの」は管理人さんも2度利用されたことがあり、しかも野原一家と同じトラブル(注)にあっています。
切符は完売してしまいましたが撮影は可能ですので最後の雄姿を残したい方はお早めに。
「おたけび」を牽引していた機関車EF81 136号機はまだ現役ですがEF81型は古いタイプの機関車(注1)なのでいつ廃車になってもおかしくないのでこちらも注目しておきましょう。
2.さらばE3新幹線「こまち」
第242話にて秋田に帰省するために野原一家が利用したE3新幹線(注2)が「あけぼの」と同じ3月のダイヤ改正にて「こまち」運用から撤退することになりました。
今後「こまち」はE6系にて運行されることになり、E3系は廃車もしくは山形新幹線への転用が決まってます。こちらも乗車及び撮影はお早めに。
あと、クレッシュは秋田県には行ったことはありません(注3)
3.ありがとう永井さん
クレしんではマスター・ヨダ役、サザエさんの波平役などアニメ黎明期より活動し数多のアニメの声を担当された永井一郎氏が1月27日に亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
波平役の後任には茶風林氏に決まりました。茶風林氏はクレしんでは団キャスターの声を担当されてます。
(注)部屋の間違い
(注1)ほとんどの車両が35年から40年前に制作され老朽化が進行している。
(注2)1997年8月15日に放送されたこの回。E3新幹線はこの年の3月にデビューしたばかりだった。
(注3)クレッシュが行った本州の北限は長野県白馬村。北海道には2回行っている。あと埼玉には1度行っている(春日部には行けず、鉄道博物館に行った)

情報ありがとうございます。
1.「あけぼの」もついに終焉となってしまうようですね。「おたけび007号」の2008年当時でもあと数年だろうとは思っていましたが、6年でした。ただ新青森まで新幹線が開通したら終わりだと思っていたので、思ったよりは長持ちでした。1970年から44年間(経路とかいろいろ変わっていますが)お疲れ様でした。なお44年間というのは新幹線0系と同じ年数でした。運営者も2度乗ることができ、しんのすけと似たような経験ができたのは貴重なものです。
EF81型電気機関車のほうはいつまで持つでしょうね。EF510とかありますし、こちらも近々姿を消してしまうかも…。
2.E3系「こまち」も終わりですか。運営者は初めて「あけぼの」に乗った同じ日に乗りましたが、その一度きりでした。E3系は山形新幹線でまだしばらく見られるとはいえ、塗装が異なりますからね…。
白馬村は知り合いが住んでいるので、運営者も行ったことはあります。これまた一度だけですが。考えてみると、北海道も四国も九州も沖縄も、なんだかんだで一度は行ったことがあります。意外といろいろなところに行っているものです。春日部も昔はなかなか行けませんでしたが、最近は何度か巡礼できています。
3.永井一郎さん、44年間ありがとうございました(また44年ですか…)。あの声をもう聞けないのは寂しいものですが、団羅座也の中の人が2代目として2月16日から担当されています。クレしんでも古くから関わられていた方というわけで、そういう意味ではうれしくもなります。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年10月17日)

こんばんは。
日本鉄道いらいの鉄道企業の城下町である武州・大宮から、定期夜行列車が消えて久しくなりましたけど、海外へ行くのや公私とわず緒団体に引き取られるのや、さらには天国へ永遠の旅立ちをされたりと、今や往年は寝台列車や長距離列車の天国だった帝都・尾久界隈も、走ルンです天国となってしまい、機関庫にはアクビをしているEF65PFや81と、かつての栄光の日々を知る私は、都心の勤務先より郊外の家路へ向かう途上の下り列車の車内で見る度に、寂しさを感じずにはいられません。

さて、クレしんにて[7474]のクレッシュさんの書き込みで、特別出演の「おたけび007」号のモデル・「あけぼの」号について触れられてましたが、先日わたしはミナト横浜は伊勢佐木町にある神奈川県下では老舗の書店・有隣堂さん(上方・大阪でいえば旭屋書店さんに相当)の本店前にて古書フェアが開催され、私は『国鉄監修・交通公社の時刻表』1971年11月号を買ってきたものの、その中にて実際の「あけぼの」号を調べてみたところ、大宮(下り22:29発)を出ると新庄(下り4:36着)までノンストップ(機関車交換や乗務員交代による運転停車は除く)であり、後々の停車駅追加と経路変更など波乱に満ちたのと比べると、ずいぶん「あけぼの」号(参考に最初の頃は、食堂車も連結・営業してた)の停車駅はスリムだったなと感心した次第であります。

因みに1971年とうじは、帝都・中央停車場発着の東北・上信越および常磐の各線の優等列車も設定(1967〜73年)されており、もっと昔になると上野(こうづけ)国・高崎〜駿河国・富士間を結ぶ中距離列車も設定されてた位でしたから、近年復活した上野東京ラインと比較すると往年の東北連絡線は優等列車の花盛りだったものと思います。

その様な訳で野原家の鉄人・ひろしは、上記の上野発着の優等列車の一部が東京乗り入れがあった事実を知れば、おそらく驚いて胸をかきむしってたろうし、ましてや銀ノ(の)介やつるとかも若い頃に上京のさい、利用(あの頃は「あけぼの」号と並行して、急行「津軽」号もあったけど)してたのではないかと推測すると、もっとビックリではないかと私は考えます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
時代が変わったとはいえ、寂しくなりますね。上野駅13番線からかつては何本もの夜行列車が出発していっていたのですけれども、それも今はないわけで。クルーズトレインTRAN SUITE四季島のためにわざわざ13.5番線とか新設するようですけれど、そんなことをするくらいなら北斗星とかを復活させてほしいものです(北海道まで行くのは難しいかもしれませんけれど)。
あけぼのの最終ダイヤ(下り)では、上野21:16発で大宮21:42発のあと、高崎(22:48発)村上(3:19発)あつみ温泉(4:06発)鶴岡(4:34発)余目(4:48発)酒田(5:02発)遊佐(05:13発)象潟(5:37発)仁賀保(5:48発)羽後本荘(6:01発)秋田(6:38着/6:42発)八郎潟(7:07発)森岳(7:31発)東能代(7:48着/7:49発)二ツ井(8:04発)鷹ノ巣(8:16発)大館(8:32着/8:34発)碇ヶ関(8:55発)大鰐温泉(9:03発)弘前(9:14着/9:15発)新青森(9:45発)を経て青森9:52着というもので、そもそも新庄は通らない経路になっていますが、かなりこまめに停車するようになった感じはしますね。
新幹線の開業に伴い、長距離の急行列車が姿を消すのは国鉄時代からあったものですが、最近は路線そのものがJRから切り離されるようになってしまったわけで、昔を知る人からすればよりいっそう時代の変化を感じるのでしょうね。
ひろしは「オトナ帝国」の回想シーンでは東北新幹線で上野駅に降り立つ様子が見られます。あれが上京シーンとすれば、2001年当時35歳のひろしからすると、高卒の場合は1984年なので大宮どまりとなり矛盾しますが、大卒の場合は1988年なので問題ありません。なお「ケツだけ爆弾」での勤続15年という設定から考えて20歳上京であれば、1986年なので上野延伸の1年後ということになるので、かろうじて矛盾は生じないことになりました。
※東北新幹線暫定開業(大宮〜盛岡)=1982年、上野延伸=1985年、東京延伸=1991年

私信:現代は洗練された街並みになっているのでしょうけれども、国鉄時代の鉄道の要衝だという雰囲気が感じられにくくなってしまっているのは、鉄道ファンからすれば少々残念な感じもしますね。もちろん鉄道ファンであっても国鉄時代の雰囲気は時代遅れだと感じたり、若いファンならそもそも国鉄時代を知らなかったりするので、必ずしも同じ感情になるわけではないでしょうけれども。

 

[7473] akyraさんからいただいたご質問です。(2014年 2月13日)

クレヨンしんちゃんは放送開始からほとんど見ています。
DVDもかなり買って持ってますが一日何枚かみてその話を探しているのですが
ひろしが違いがわかるなどと言ってネスカフェのコーヒの真似してダバダ〜って言うdvdは何巻かもしくはタイトルを教えてもらえますか??結構毎日見てても寝てしまったりと探せず4日がたちましたw
いつ見ても面白いのでで探せる日がいつかはくるのですが。。。。

ご質問ありがとうございます。
ずっと探しているのになかなか見つからない…そのお気持ちよくわかります。運営者もこの質問箱でたびたび経験しているものですから。
さて、ひろしがコーヒーのCMを再現しているシーンは「別れ別れのミッチーヨシリンだゾ」(1998年2月13日放送)でのものです。なんと、このご質問を投稿いただいた日からちょうど16年前に放送されたものだったのですね。傑作選DVDでは第4期シリーズの5巻に収録されています。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2014年 2月27日)

「ネスカフェのコーヒーの真似してダバダ〜」な話はもう一つありまして、「おとなの味を飲むゾ」というのがあります。
これは風間くんが「コーヒーを飲んでいる」といいまして、そこへしんのすけが「ダバダ〜」
そして風間くんが「違いの分かる男 風間トオル」と自慢します。
しかし実態は風間くんはココアをコーヒーと呼んでいたのでした。
そんなことは知らないしんのすけは本当にコーヒーを飲んでしまい・・・。という話でした。
この話は95年6月5日放送、傑作選ビデオ2期18巻に載っております。

大人になったらコーヒー飲む機会は否応にも増えるから楽しみに待ってなさい、と思う相馬でした。

どうもありがとうございます。
他にもネスカフェが出てきていたのですね。かなり印象的なCMだったということなのでしょう。この話はしんのすけと風間君が発言しているものですので、ご質問のものとは異なる話のようではありますが同じようなものが他にもあったということですね。1995年はちょうど手薄なところとなっているため、抜けている話が多いのです…。
# ただ、この話ははっきりと見た覚えがあるのですよね…前の回答時はまったく思い出せませんでしたが

私信:新しいPCですか。サポート切れとなると、放置というわけにもいきませんね。買い換えるなら消費税が上がる前に済ませたいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7472] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2014年 2月 8日)

 今日の2月8日の土曜日は一日中、何年か振りの記録的な大雪ですね。僕は夜、近くの店での買い物を終えた後、一度自宅に荷物を置き、家の目の前で何度も寝っころがりました。それも、「死体ごっこ」も行いました。

 僕は今29歳ですが、正直言いますと、多く降り積もった雪の上で寝っころがったことは一度も無いと思います。だから、今日のように「滅多に起きない出来事」だからこそ、手ぶらで大胆に寝っころがって見たかったです。寝っころがった瞬間、「クレしん」を思い出しました。

 そういえばしんのすけは、マサオくん、ボーちゃんの3人で「死体ごっこ」を行った事例もありますね。それも、しんのすけは「頭上に雪を被せた死体ごっこ」も行いましたね。今の物語は、まだドタバタしていた頃の「クレしん」での物語です。

 僕は今夜、合計で7回も雪の上で寝っころがりましたが、最後の7回目で寝っころがった時、通りすがりのお姉さんから「どうしましたか?」と声を掛けられました。一方、しんのすけの場合、通りすがりのお姉さんに声を掛けて欲しいが為に、故意に雪の上で寝っころがるに違いないでしょうね。

 確かに今日は一日中大変でしたが、本当に大変なのは「明日以降」ですね。何しろ、例の路面凍結に気を付けなければなりません。管理人さん、どうか回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
大雪といっても地域差はあるわけですが、8日の場合は関東や東北の太平洋側が特に大雪になりました。関西では比較的早くに雨に変わったので、大して積もらず雪の上での死体ごっこなどできるような状況ではありませんでした。東京のように20cmを超える雪ならばそういうこともできたのでしょうね。29歳という年齢でやるのはどうかという気がしなくもないですけれども、実際にめったにないようなことですからたまにはいいかもしれません(しかし、わずか1週間後に再度大雪に見舞われるとは…)。知らない人が見たらさすがにどうしたのかと言われることもあるでしょうね。しんのすけはおねいさんの気を引くため、当時なら故意に寝転ぶことは間違いないかと。
クレしんの中で雪を乗せた死体ごっこもありましたね。ひまわり誕生前の時代であれば、死体ごっこもけっこうな頻度で登場していました。近年はまずお目にかかれないですし、そもそももはや放送できないのかもしれません。
まだ3月にかけて大雪があるかもしれません。雪の重みによる崩落や事後の路面凍結など、大変なことも多いですが自然現象には勝てません。気をつけるしかありませんね。

私信:さすがにないです。そもそも、5cmを超える雪が降ったということすら10年以上もないもので…。

 

[7471] なくした笑顔を取り戻しに行く不思議な力を持つなんにでもなれる伝説の強い星の戦士さんからいただいたご質問です。(2014年 2月 7日)

永井一郎さんが亡くなってしまいましたが、焼き鳥屋の店長はぶりぶりざえもんのように登場しても全く喋らないキャラになってしまいますか。
または代役が検討されますか。
これまでクレヨンしんちゃんで、声優が亡くなった時に別の人が役を引き継いだことはありますか。
あった場合、ぶりぶりざえもんに代役がいないのはどうしてですか。

ご質問ありがとうございます。
言い方はあまりよくないですが、マスターヨダは別に登場させなくてもどうにでもなるキャラではあります。そのまま二度と登場させないという方針もありでしょう。何らかの理由で登場させるのであれば、別の声優をあてることになるでしょう。登場させるのにしゃべらないというのは、ぶりぶりざえもんとは異なり普通の人間キャラであるヨダの場合不自然ですので考えにくいです。
これまでには銀の介が松尾銀三氏からチョー氏に、ななこが紗ゆり氏から伊藤静氏に、それぞれ前任者の死去による交代が行われています。
ぶりぶりざえもんの場合、似た雰囲気の声質を持つ声優がいないわけではないものの、ぶりぶりざえもんというキャラクターを考えた際にはどうしても別の人では務まらないという判断が、原作者とアニメ歴代監督の総意として決定されています。そのため、アニメにおいては塩沢氏の後任は選定せず、原則としてぶりぶりざえもんは封印することになりました(という決定がなされたという話を聞きます。運営者が直接聞いた話ではないですが)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7470] なくした笑顔を取り戻しに行く不思議な力を持つなんにでもなれる伝説の強い星の戦士さんからいただいたご質問です。(2014年 2月 7日)

ひろしはローンが35年残った状態で家が爆発して、その後再建していますが、すでにローンがある状態で新しい借金ができるのですか。
借りられたとして、70年分の借金が存命中に返せるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
家が爆発した当時32年のローンが残っていました。しかし、再建後も32年ローンのままになっています。実際に爆発してしまった直後に明らかになっていますが、火災保険がおりたことにより元の家の残債はまかなえたものと考えられます。よって、現在残っているのは新たに建て直した家の分(おそらく土地代も含めてですが、土地代は家の建て直しとは関係ないはず…)になり、ローンが倍増という事態にはなりませんでした。

私信:主語がないので、何についての称賛なのかがわかりません…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7469] 赤とんぼさんからいただいた情報提供です。(2014年 2月 7日)

今回もDVDの情報提供です。

4月25日にひろし、風間くんのそれぞれが主役のエピソードばかりを集めたDVDセット(きっとベスト☆濃縮!)が発売される模様です。
数年前に発売された「ぶりぶりざえもん ほぼこんぷりーと」のひろし版、風間くん版といった感じです。

内容はそれぞれDVD2枚組で収録話数は30話以上(!)さらに封入特典の解説書には担当声優の対談が掲載されるそうでひろしファン、風間くんファンにはたまらないでしょう。
また、「濃縮!風間トオル」の収録話には今まで傑作選未収録だった「風間くんはひまわりにモテモテだゾ」が含まれています。

同日には第10期に続き第11期シリーズも発売開始される予定です。2012年3月以降の話が収録されています。

情報ありがとうございます。
別の方からメールでこの情報は寄せられていましたが、さらに詳しい情報ですね。ぶりぶりざえもんに続いて、ひろしと風間君が選ばれたのは理由があるのでしょうかね。ひろしは人気キャラですし、風間君も防衛隊の中でそこそこの人気だとは思いますが。この調子でいくと、みさえ、ひまわり、シロ、ネネちゃん、マサオ君、ボーちゃん、アクション仮面、カンタムロボ、もえP…次々に出そうな気がしなくもないところです。出て悪いわけではありませんが、財布が持たないかも。
傑作選もいよいよ11期に突入ですか。わずか2年前の話が収録されるとなると、特に昨年秋以降の放送密度の低さを考えると11期の終わりごろには追いつかれたりして…。

 

[7468] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2014年 2月 5日)

明日のピクニックは楽しみだゾは9月22日に再放送されましたが、カットされていませんか?

ご質問ありがとうございます。
2006年9月22日のことですね。おっしゃるように、カットされていました。そもそもこの日の放送は、元々24分全てを使って放送されたはずの「ピクニック」に加えて、11分ある「クレしんパラダイス」の再放送もあったのですが、時間内に収めるためにどちらもカットが入り、実に中途半端な放送になってしまったものでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7467] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2014年 2月 2日)

 最近思っているのですが、確かに僕はつい最近まで、ネネちゃんが一番嫌いでした、しかし、今となっては、ネネちゃんよりもみさえの方が、「クレしんで一番嫌いな人物」になってしまいました。理由を、今から延べます。

 (1)僕は、ネネちゃんのことを一番嫌いだと思い込んでいる割には、「元のネネちゃんに戻って欲しい。」と思う時もあります。だからこそ、物語によっては「ネネちゃんも良い所もあるなあ。」と思いつつ、ネネちゃんのことを100パーセント嫌っていないことになると思います。
 (2)近年、TVでは視ず、主にコミックスを読んでいるせいか、「新クレしん」のみさえの態度に対し、嫌悪感を抱きます。一つ目の理由は、みさえの「おもちゃを片付けないから、ななこおねえさんを呼ばなかった。」、「折角(せっかく)ななこおねえさんが来ているというのに、疲れて寝込むなんて、身から出たさびだ。」というセリフがあります。もう一つの理由は、野原一家でキャンプへ行った時、みさえはしんのすけに対し、「キャンプへ行っても、好き嫌いは許さない!」と非難しました(この物語はまだ、コミックスに収録されていません。)。  (3)「新クレしん」のコミックスを読んでいる限りのせいか、ネネちゃんよりもみさえの方が、数々の悪質な言動が目立っているように見えます。二人とも、いくら「性質(たち)の悪い人物」だとしても、ネネちゃんは「子供」、みさえは「大人」なので、その違いかと思います。それに、みさえは「高慢で自己中心的」というよりも、「傲慢で傲岸不遜」に見えてしまいます。

 以上より書きましたが、いくらネネちゃんが、「腹黒キャラ」として多くのファンから嫌われているとしても、みさえに比べるれば、今となっては「許容範囲」になってしまいます。最後にですが、管理人さん、どうか回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
ネネちゃんは昔から大きく性格が変化したわけですが、まだたまに昔の性格が垣間見えることもありますね。「新クレしん」は臼井先生の作品ではないため、キャラ付けが微妙に異なるところもあるのかもしれません。例として挙げられているものはしつけだとも考えられますが、見方によってはかなり嫌味な性格にも感じ取れますね。
子供と大人の違いはもちろんありますし、みさえはしんのすけの母親という特別な立場だということもあるので、より読者としてもみさえの言動が強く印象に残るところもあるでしょう。そして印象というのは、良い面より悪い面のほうがより一層残りやすいものです。ネネちゃんとみさえを直接比較したことはありませんが、みさえは野原一家の中で最も人気がないことは過去の調査の結果で判明しています。それはやはり性格面での問題が大きいと思います。

 

[7466] GIATぐりかずさんからいただいたご質問です。(2014年 1月31日)

先日マスターヨダ役の永井一郎さんが急逝してしまいました。 ということは、もはやクレしんにもヨダさんは出てこないんでしょうか・・・。

ご質問ありがとうございます。
これは悲しい話となってしまいました。サザエさんの波平役がおそらく最も有名でしょうけれども、クレしんではマスターヨダですよね。ただ、ヨダそのものが最近出てきていませんし、また絶対に欠かせないキャラというわけでもありませんので、今後は登場しないでしょう。ぶりぶりざえもんは代役として適当な人がいないため封印となりましたが、ヨダの場合は事情が異なる封印となりそうです(と言っても、もちろん永井さんの代わりはいくらでもいるという意味ではありません)。
なお波平の後任が茶風林氏に決まったようですが、クレしんでは団羅座也役として初期から関わられていますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7465] 吹雪丸さんからいただいたご質問です。(2014年 1月26日)

質問です、アニメの中でリアルな街並みが出てくる話 例「ボーナスで少しゼイタクするゾ」「初めてフグを食べちゃうゾ」「大阪で食い倒れるゾ」など こんな感じの話は割と話が出来上がってて特に面白い物が多い気がするのですが、他にこんな感じで主さんのお勧めの話ありますか? もしお勧めのがあれば教えていただけるとありがたいです。

ご質問ありがとうございます。
個人的にそういった感じで印象深いのは「父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ」「電車に乗ってお届けするゾ」「お届け途中で迷子になったゾ」(1997年3月7日放送)で、東武や営団(当時)日比谷線のリアルな描写が印象に残っています。当時はインターネットも一般的でなく、実際に話で出てきた駅が実在しているのか本屋の時刻表を立ち読みして確認したのを覚えています。
映画の世界ではわりとありますね。「ブタのヒヅメ」の香港とか、「ヤキニクロード」の熱海とか、「3分ポッキリ」の東京タワーなどランドマークとか、「野生王国」のララガーデンとか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7464] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2014年 1月20日)

昨日センター試験が終わり、今日自己採点しました。次は大学入試です!
遅れましたがまんがタウンの情報です!
1 新作書籍
1月10日に、ヒーロー漫画「アクション仮面」が発売!リアルなアクション仮面は必見!?
「Coinsアクションオリジナル クレヨンしんちゃんスペシャル むかしむかし・・・&ななこおねいさん編」が1月20日に発売!
2 新作チョコビ発売!
チョコレート味、ホワイトチョコ味のチョコビが発売中!しかもフィギュアゲットキャンペーンも開催!
3 雑貨が登場!
デコロールシール、ソックス、ぬいぐるみティッシュカバー、フェイスクッション、ランチボックスといった雑貨が発売!
4 DVD
TV版傑作選第10期シリーズ(11) ちくわともやしだゾ が発売中!
5 放送予定
17日
オラたち家電製品だゾ センター試験の勉強のため、見ず、録画しましました。センター終了後に見ました。松坂先生がでるとは思いませんでした。
31日
かけっこ教室だゾ ある人がしんのすけの走りを見て…
シロのお散歩ともだちだゾ シロの散歩してると、偶然ななこお姉さんに遭う!

情報ありがとうございます。
センター試験、お疲れ様でした、力は出し切れましたでしょうか。まだ二次試験や私立の試験はこれからが本番ですので、あと少し頑張ってください。
1 昨年5月から登場した、リアルアクション仮面の単行本が発売ですか。SHIN-MENが終わった入れ替わりというような感じがします。Coinsは3なのか4なのか…と思ったら480円ですか。それだと最低でも8Coinsが必要になってしまいます。500円玉の1Coinでも間に合いますが。
2 チョコビは引き続き、いろいろな味の発売とキャンペーンが行われているのですね。それまで出ていたチョコビが劇中のものと似つかないものが多かった中、できるだけ忠実に再現したもので好評だからこそのものでしょうけれども。
3 グッズ販売もいろいろと展開されているようですね。近年ではアニメの視聴率が良くても、グッズ売り上げが見込めないから打ち切るというような話もちらほら聞きます。クレしんはそのようなことにならないでほしいですね。
4 おっと、またサブタイトルのページを更新しておかないといけませんね。
5 前後の週が休止なのに、よりによってセンター試験前日に放送するなと…まあ試験後に見るのが受験生としては賢明ですね。まつざか先生が登場するのは確かに意表を突かれる感じがしました。売れ残りという意味では最もぴったりなのですが。31日のものは17日のものと違い、しんのすけ以外の野原一家も登場しそうですね。ななこおねいさんの新しい声はまだ慣れないのですが、そろそろ慣れていかないといけません。

 

[7463] アニメ大好き男の子さんからいただいた情報提供です。(2014年 1月19日)

 管理人さん、明けましておめでとうございます。早速ですが、僕からの訂正箇所があります。こちらのリンク先を、ご覧下さい。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/q_a/index.htm

 「質問箱の中身355」ですが、『(20101年7月8日〜8月25日)』と書かれているので、正しくは『(2011年7月8日〜8月25日)』です。要するに、「0」が一つ多いので、「20101年」を「2011年」へと訂正すれば大丈夫です。

 管理人さん、どうか回答お願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
誤記のご指摘ありがとうございます。確かに、2010年のものをコピーして書き換えた際に0の削除に失敗していたようです。修正いたしました。

私信:臼井先生のものも、末期は年に1冊だけのペースでしたので変わらないわけですが、せめて2冊ペースくらいになるといいですね。描くほうがそれだけ大変になるのではありますが。

 

[7462] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2014年 1月15日)

「いじめっ子と又遊ぶゾ」に登場するいじめっ子のたけしが最後母ちゃんから「弟の面倒見るように言っただろ!いつも母ちゃんの言うこと聞かないで!」と言われお尻を叩かれていました。その後も結構長い間お尻を叩かれていたのであのお仕置きはお尻百叩きをされていたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
お尻たたき百連発といった言葉が一般に使われているかどうかは定かではありませんが、かなり長い時間叩かれていたとなると、百連発とまでいかなくても数十発に至っていたかもしれません。現代では虐待が問題になっていますし、まずこういった場面は放送できないでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7461] ひろきさんからいただいたご質問です。(2014年 1月14日)

いつかのアニメの回で、しんのすけがみさえのロングスカートをずりおろしてパンツ丸見えになった回をご存じないでしょうか?
しんのすけもそんなに意図的にやったわけじゃないけどげんこつされて、場所は確か台所でみさえは食器かなんか洗ってる最中でした。
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
「春の朝はのどかだゾ」(1995年3月27日放送)でしょうか。ただ、この時は食器洗いの最中ではなく、居間でスカートにしがみついてきたしんのすけを振り払おうとしていたところスカートが脱げて、そこを隣のおばさんに目撃されてしまうというものです。なお、しんのすけがなかなか顔を洗わずに遊んでいるところでげんこつは登場してきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る