トップ質問箱クレしん質問箱の中身375


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の7481番目から7500番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[7500] カービィさんからいただいたご質問です。(2014年 6月20日)

クレヨンしんちゃんがカードバトルになっているようですが詳細情報とルールを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ヴァイスシュヴァルツによるものだと思いますが、あいにく私はやらないのでルールはよくわかりません。サイトを紹介しておきますので参考にしてください。
http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/8567.html
ここを見ても遊び方はよくわからないですけれども。ちなみに「ロボとーちゃん」の公開初日に日劇で入場時にカードをもらいましたが、たぶんこのゲームで使えるものなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7499] カービィさんからいただいたご質問です。(2014年 6月10日)

1.ひろしはなぜ春日部に自宅を建てたのですか。
ひろしの職場は東京都心にあるらしいので、東京都内に家を建てるほうが、出勤に便利かと思います。

2.初めの(ガス爆発する前の)家が建った時、しんのすけは何歳でしたか。

3.背景が手描きからデジタルに変わったのはいつですか。個人的には手描き背景のほうが、質感が出やすいので好きです。

ご質問ありがとうございます。
1.原作者が春日部在住だったのでその関係です。実際のところは、都内では値段が高すぎて手が出ないのでしょう。春日部ならひろしの職場がある霞ヶ関まで乗り換えなしの1時間程度で通えるのでそこまで通勤も負担がかかりませんし、地価もどうにか手の届くレベルだったのでしょう。
2.ローンが32年残っているということから、おそらくは建てて3年と考えられるので2歳だったと思われます。しんのすけが2歳だった頃の話が何度か放送されましたが、その当時はまだマイホームを建てる前でした。その後すぐに建てたものと考えられます。
3.2002年5月25日放送分で、初めてデジタル彩色の作品が放送されました。しばらくは移行期で混在していましたが、いずれにせよ2002年の初夏あたりとなります。手描きのほうが温もりがあるとかあるのでしょうが、もはやセルが生産されていないなど問題があり、ずっと手描きでやってきたサザエさんもデジタル化されています。手描きに戻ることはもうないでしょう。移行当初はデジタルのくっきりした色合いになじめなかったですが、今ではすっかり慣れました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7498] スミスさんからいただいたご質問です。(2014年 6月 3日)

「父ちゃんと残業だゾ」の巻で気になる点があります。
    ・・・・
ひろしが深夜TVを見ていて、オチで
ちゃっかり見ていて興奮したしんのすけの汽車みたいな絶叫をしたせいで
足がついて目を覚ましたみさえにひろしが懲らしめられているシーンで
気がかりな点があります。

・このおバカ!○○○!恥知らず!

○○○は”抜け毛”に聞こえると思いますか?

ご質問ありがとうございます。
すみません、該当の話は以前見たことがあるものの、現在再生できる環境が整っておらずに確認ができませんでした。さすがに抜け毛とは言っていないと思いますけれど、抜け毛に悩むひろしにとってはきつい一言になるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7497] スモモっちさんからいただいたご質問です。(2014年 6月 1日)

クレヨンしんちゃんで最終回や都市伝説がありましたが
あれは本当の話なのですか?
これは有名な都市伝説なのですがひまわりが
車にはねられそうになった所をしんちゃんが
助けて死んでしまうと言う話です。
他にもボーちゃんのお母さんはみさえたちから
いじめを受けていて出ないとか
他にもまだあるのですかこれは本当の話なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
原作者亡き今となっては、本当の最終回は実在しないということとなるわけですが、様々な都市伝説は存在するようですね。ひまわりが車にはねられるとかいう話は謎のしんこちゃんが放送された際にそういった話題が出ることはありましたが、真相は謎のままですので、今のところ単なる噂でしかないと答えるしかありません。
ただ、都市伝説と思っていたこと(しんのすけには中2の姉がいるという話)が真実だったという事例を経験したことがあるので、端から疑うのはよくないかも。
# 中2の姉も言葉で発しただけで、実際に登場したことはありませんが
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7496] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2014年 5月16日)

13年後のクレヨンしんちゃんは誰が、またどうして作ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
2006年に2chのニュー速vip板で誕生した物語で、作者は◆TmK8dn3Gxgというトリップの人物です。トリップの詳細は別途調べてください。なぜ作ったのかははっきりしませんが、二次創作というものであって内容からして感動を呼ぼうという気持ちがありそうではあります。◆TmK8dn3Gxg氏に感動させようという意図があったかどうかまではわかりませんけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7495] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2014年 5月13日)

ひろしは発泡酒に乗り換えましたか?

ご質問ありがとうございます。
好き好んで乗り換えたということはないでしょうけれども、値段の面からやむを得ず乗り換えなければならなかったということにはなるのかもしれません。運営者の貧乏舌によるものなので当てにはならないでしょうが、発泡酒ならビールとさほど味が違わないような気がします。いわゆる「第3のビール」は全く違う味で代わりにはならないという印象を持ちましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7494] 塁さんからいただいたご意見・ご感想です。(2014年 5月13日)

先日発売された、カンタム・ロボの超合金を買いました。
写真で見るよりも、小さいという印象を受けました。
まあ、4000円なら、妥当といったところでしょうか・・・
対象年齢は、15歳以上となってますが、もう少し下でもいいような気がしました。

関係ありませんが、不思議魔女っ子マリーちゃんの、フィギュアが欲しい今日この頃です。

おたよりありがとうございます。
もう発売されていたのですね。5月31日だと思っていたのですが、実際にはもう少し早かったようで。運営者も先日の舞台挨拶オフ会の際にブリブリシネマスタジオで展示されているものを見てきましたが、おっしゃるように小さめという感じがします。対象年齢については、あまり小さな子どもだと振り回して遊んだり床に放置して踏みつけたりすると危険なのでという配慮があるのかもしれません。
マリーちゃんフィギュアが発売されたら、風間君が飛びつきそうですね。現在はもえPによって追いやられているかもしれませんけれど。

 

[7493] カービィさんからいただいたご質問です。(2014年 5月 2日)

1.ひまわりのキャラソンにひまわり体操という曲があるみたいです。何のCDに入っていますか。
2.風間家の年収と資産総額はいくらですか。また、風間家とドラえもんの骨川家はどちらが裕福ですか。
3.1の曲の振り付けを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
1.ひまわりのキャラソンではなく、ふたば幼稚園ひまわり組の歌です。1993年のアルバム「クレヨンしんちゃん」、2003年のアルバム「スーパー・ベスト30曲入り」、2005年のアルバム「キャラクター・ソング・ベスト」に収録されています。もしかすると1993年のアルバムは入手困難かもしれませんが、それ以外ならば現在でも入手可能だと思います。
2.風間家はマンション住まいで、父親も若いです。初期は金持ちを自慢している場面もありましたが、最近はあまり金持ちキャラという雰囲気はありません。一般的なサラリーマン家庭よりは多くても、年収は1000万円もないくらいなのでは。骨川家は大きな一軒家ですし、風間家よりも裕福そうに見えます。ただし外部から断言できるようなものではありません。
3.「ブルースでおどるゾ」(1992年9月14日放送)では幼稚園で、映画「ハイグレ魔王」では野原家で踊る場面がありますので、それを見てください。ブルースの話での歌はCDのものと歌の感じが異なりますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7492] カービィさんからいただいたご質問です。(2014年 4月30日)

1.どうして怒ると蛙になるのでしょうか。
2.隣のおばさんとロベルトは何親等で、何の続柄ですか。

ご質問ありがとうございます。
1.たぶん挿入歌「とりあえず、ここはおとなになれば〜?」の歌詞に関するものなのだと思いますが、大きな意味はないのでは。その後「なるわけないでしょ」というみさえの返しのためにカエルになると言っているもので、カエルでなくても何でもいいのでしょう。怒るのが、口を膨らませるカエルに例えられたのかもしれませんが。
2.ロベルトは、隣のおばさんの姉がアメリカ人と結婚して、その息子だという説明がありました。よって、隣のおばさんとロベルトとは3親等の関係で甥ということになります。逆にロベルトからは隣のおばさんは叔母になります。

私信:どうもありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7491] 吹雪丸さんからいただいたご質問です。(2014年 4月28日)

質問です。
1992年7月6日放送の「床屋さんに行くゾ」という話についてです。
この話のはじめにひろしとしんのすけが床屋に入るシーンで床屋のおばさんとおじさんに「お宅がこなけりゃもっと繁盛してるんだけどね」といった感じのことを言われていたのですがそれ以前の話でしんのすけがその床屋に行く所を確認出来ないのですがアニメではないだけでしんのすけはそれ以前にもその床屋に行って迷惑をかけたのでしょうか?それともアニメで行ったシーンがあったのでしょうか?お願いします

ご質問ありがとうございます。
1992年7月6日ということで、かなり初期の話です。これ以前に床屋の話がないのですが、床屋の店員がそう言っている以上、放送されていない部分で以前も行ったことがあって何らかのトラブルを引き起こしていたのだと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7490] なくした戦士さんからいただいたご質問です。(2014年 4月15日)

野原家の人々が普通に歳をとっていたら、現在何歳になっていますか。

ご質問ありがとうございます。
いつを基準にするかによって変わってきます。原作の連載が始まった1990年を基準にするならば、2014年現在でひろし59歳、みさえ53歳、しんのすけ29歳となっています。アニメが始まった1992年を基準にするならばひろし57歳、みさえ51歳、しんのすけ27歳です。1996年のひまわり誕生を基準にするならば、ひろし53歳、みさえ47歳、しんのすけ23歳、ひまわり18歳ということになるわけです。結局は基準にする時点でひろし35歳、みさえ29歳、しんのすけ5歳、ひまわり0歳として、現在までの経過年数を加算する形になるわけです。

私信:昔はそれ用にネタ帳を用意していたのですが、なくしてしまったので困難になっております。時間もなかなか取れなくなっているというのも苦しいところ…。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月17日)

おはようございます。
[7490]に於ける質問にて、野原家の大黒柱・野原ひろし(35歳)をリアルタイムでの場合であててみたら、面白い結果が出ました。

まず今年(2016年)だと、ひろしが生まれたのは1981年となるので、その頃を見てみるとアメリカではロナルド・レーガンさんが第40代大統領に就任し、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が来日したり、日本国内だと福井謙一先生のノーベル賞を受賞、寺尾聡さんの「ルビーの指環」が大ヒットそして千代の富士関(参考に現役を引退した時の年齢は35歳)の第58代横綱に昇進と、いろいろあった年でしたけど、個人的ながら敢えてわが家の場合でみるとあの頃は、周囲の事情により生まれ育った武州・大宮の地から泣く泣く湘南の地へ引っ越しと、それから親が引っ越しに合わせクルマの運転免許を取得し、クルマを購入して異郷の地での新しい生活がスタートしたのを未だに覚えてます。

次いで2005年(大阪万博が開催された1970年に生まれたという設定)であてはめてみると、ちょうど私がひろしと同い年であり、この年の秋に私は16年半住んでた上方・大阪から武州・大宮の郊外(8年半住んでた)へ引っ越しし、35歳という区切りに於いて生まれ故郷ちかくへ移り事実上の里帰りをした頃(このあと間もなく私は、クレしんのお膝元・春日部を訪ねてる)で、因みにその頃のクレしんは「人間ストーブ」こと熱繰椎造が、アクション(ふたば)幼稚園に助っ人(研修生)へやって来て、ガンガンに燃えたぎったのを忘れられないです。

そしてクレしんのTVアニメを視るようになった1993年(原作者の臼井先生が生まれた1958年という設定となる)へ遡ると、この年のはじめに現在のクレしんの主題歌を唄ってるきゃりーぱみゅぱみゅさんが生まれており、さらに1958年で見ると関門国道トンネルや日本電波塔(東京タワー)ができ、大相撲6場所制(名古屋場所が正式に本場所へと昇格)となったり、さらにはじめて一万円札が発行されたり、そして現在の皇后で当時の皇太子妃に正田美智子さんに決定と、まさしく「三丁目の夕日」を地でいった年だったそうです。

色々と詳しく調べてみると、時代の移り変わりが見られるから面白いモノであります。

以上をもちまして、この辺で私は失礼します。

どうもありがとうございます。
1981年も大統領の就任があったのですね。今年も大統領選挙が話題になっているところではありますが。千代の富士関は、まさかこのすぐ後に亡くなるとは思いもしませんでした。引退後のほうが短いとは…。自分に当てはめると、かろうじて生まれてはいたもののまだ記憶にない時代ですかね。
2005年だとすると、あの頃は未来に希望が持てた時代だったかな、という気が。ちょうど今の職場に就職した年でした。1970年はまだこの世におりません。当然1958年も同様で。
こうして身近に当てはめていくと、また面白いことが発見できたりしそうですね。

私信:冷房のない車両というものがあまり実感がわかないのですが、そういえば103系は扇風機しかついていなかったというような記憶はあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7489] アレクスさんからいただいたご質問です。(2014年 4月15日)

この前クレヨンしんちゃんのアニメを見たときに
しんちゃんが綺麗なお姉さんなどを見たときに
機関車みたいな顔をしていました。
調べてみたら、他の話のもちょくちょく出るそうですが、
しんちゃんが顔の一部の煙突に見立ててるようですが、
姉は「鼻を煙突の形にしてる」というのです。
僕は、どう見ても口だと思います!
実際はどうなのでしょうか?
姉は「口があんなに長く伸びるわけないじゃん!」
というのですが、鼻もあんなに長く伸びるわけないと
思うのですが(笑

ご質問ありがとうございます。
実に興味深い話です。あの機関車顔自体は特に初期にはちょくちょく見られたものですけれど、鼻か口かというようなことは考えたこともありませんでした。実際に考えてみると、たぶん口だと思います。ポッポーと叫ぶ時に煙突が動くような場面もありますし、口をすぼめるような形にしているのでしょう。きれいなおねいさんを見たような時なので「鼻の下を伸ばす」という表現はしますが、鼻そのものは伸びませんね。口もそんなに伸びるものでもないでしょうが、鼻よりは伸びる余地があると思います。
ただし、しんのすけの体はかなり特別な作りをしているのか引っ張ればやけによく伸びるようで、ほっぺたもかなり伸びますし、股間のぞーさんもかなり伸びます。鼻が伸びることももしかしたらあるかもしれません。なお、しんのすけの鼻は通常は見えないくらいのもので、みさえにさえ「鼻あったの?」と言われるくらい目立ちません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7488] keenさんからいただいたご質問です。(2014年 4月 6日)

魚の目お銀がマスクをしている理由が可愛い唇を隠すためと聞いたことがありますがそれに関するエピソードなどが公式であったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
あったのは確かなはず…なのです。ただ、どこで出た話かが探し出せないという。お銀の口が見える話としては少なくとも「ベビーシッター紅さそり隊だゾ」(1997年4月25日放送)、「雨宿りしませませだゾ」(2007年8月17日放送)、「メールは一日にしてならずだゾ」(2009年2月27日放送)の3つがありますが、いずれもマスクの理由は語られていません。ベビーシッターの話で出ていたと思っていたのですが、確認したら出ていなかったという痛い記憶違いも…。

私信:最近は週1回ペースすら危うい状況になってしまっていますし、今回のように回答が不完全なものも多くなっています。運営自体は今後も続けるつもりですが、皆様のお役に立てない場合が多くなるかと。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7487] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2014年 4月 4日)

クレヨンしんちゃん
野原家の車は、現在で2代目ですよね。・・・
今後、買い換えることってないんでしょうか。?

ご質問ありがとうございます。
そうですね。「春我部57 ん37-33」(大宮ナンバーだったこともありますが)の青い車が1台目で、「春我部58 ん53-09」の緑色の車が現在の2台目です。2台目の車を買ったのは1996年なので、かれこれ18年になります。実はその後も新しい車に買い換えたいという話はありました(2006年3月3日放送「新車を買いに行くゾ」)。スポーツカーにあこがれたこともあります(2003年1月11日放送「スポーツカーが欲しいゾ 」)。いずれも現在の車がかなり傷もついてエンジンのかかりが悪くなっているといった状況説明があったのですが、スポーツカーはミッチーヨシリンの影響もあって断念、2006年の新車は値段の面で折り合いがつかず、現在まで3台目の導入はありません。が、今後も買い換えようとする話はあるかもしれません。実際に買い換える話があるかどうかとなると将来の話なのでわかりません。ただし、例えば将来ガソリン車の使用が禁止されるとか、そういうことにでもなれば買い換えるでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7486] ぐっちーさんからいただいたご質問です。(2014年 4月 4日)

ネネちゃんのおムコ選びだゾはどうゆうお話なんですか?できればくわしくおねがいします。動画サイトを探しても見つかりません。

ご質問ありがとうございます。
個別の話の内容はお答えしないことにしていますが、1か月もお待たせしてしまったので特別に…。1997年4月18日放送で、お見合い番組を見ていたネネちゃんが将来の夫との生活を想像するものです。風間君は裕福な生活ができそうなものの、もし貧乏になったらもはや暮らせなくなりそう、ボーちゃんはリズムがかみ合わなさそうだし、マサオ君は頼りなさそう…と考えてネネママが嫌がったところにしんのすけが家にやってきてしまい、かくしてネネママはトイレへ行くこととなります。
動画サイトを探すより、傑作選DVDのスペシャル6巻に収録されていますので、レンタルショップにでも行かれたほうがいいかもしれませんよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7485] 名無しさんからいただいたご質問です。(2014年 3月30日)

しんのすけがふたば幼稚園で、園長先生に「じゃあきりんの鳴き声は?」などと答えづらい動物の鳴き声を連続して質問し、困らせるという話ありませんでしたっけ
タイトル名だけでも知りたいと思っています

その当時は私がまだしんちゃんより幼く、人生で初めて観たクレヨンしんちゃんのエピソードだったので、ずっと気になっていました

ご質問ありがとうございます。
幼稚園の動物園がらみで「動物園は楽しいゾ」(1992年11月30日放送)と「移動動物園が来たゾ」(2009年11月13日放送)はチェックしましたが該当しないようです。気になるものとして「ウサギが幼稚園に来たゾ」(1998年2月6日放送)があります。ウサギの鳴き声について園長が話をすることは覚えているからなのですが、他の動物の鳴き声の話題に発展したかどうかの記憶が呼び出せないところ…というところまでで時間がなくなりました。次の更新機会には何とかしたいところ…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7484] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2014年 3月29日)

『まさえおばさんがきたゾ』からの質問です。
1まさえか被っているお面のデザインが漫画版とアニメ版と違ってくるものですか?
2まさえとみさえは熊本弁で会話していましたか声優さんは熊本弁を喋るのは大変だったのではないでしょうか?
3まさえか持っている小さいバックにあのお面をどうやって入れたのですか?
4みさえか食べたお寿司にわさびたっぶりと付けていたのですか? 食べていたらすごく泣いていましたか

ご質問ありがとうございます。
1 漫画のことははっきりとわかりませんけれど、アニメでそのまま表現するのが難しいもの(度を超えた大人向け描写など)でなければ同じデザインが使われているのではないでしょうか。
2 きっと大変なところもあるでしょうね。場合によってはスタッフロールの中に「方言指導」といった役割が登場する場合もあるようですが、おそらくはそういった指導を受けながら方言を習得していくことになるでしょう。
3 お面はだいたい柔らかい素材でできていますので、丸めて入れることができるのでしょう。屋台などで見かけるプラスチックのお面だとそうはいきませんが、シリコン製などのよりリアルなものであれば可能かと。
4 みさえは忙しくてなかなか食べることができませんでしたので、みさえの分を取り分けておくことにしたわけです。が、まさえのいたずら心によりわさびをたっぷり入れていたようです。もちろんみさえは涙が止まらない状態でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7483] うかかかさんからいただいたご質問です。(2014年 3月29日)

クレヨンしんちゃんのアニメでみさえが、ものすごくテキパキと朝の支度を
するシーンがあり、なおかつその朝の支度を丹念に描写した回が
あったと思うのですか、その回のタイトルがわかる方はいらっしゃいませんか?
放送した年月日もわかるとうれしいです。
たしか朝の支度の1シーンに味噌汁を用意するシーンもあったと思います。
ものすごく断片的な情報で申し訳ありません。

ご質問ありがとうございます。
ぱっと思いついたのは「母ちゃんはひまわりのお手本だゾ」(1999年5月14日放送)です。しかし、テキパキとした行動は見られるものの味噌汁の用意はせずハーブティーを飲んでいるなど違うようでした。ある朝の様子を時計とともにかなり細かく描写しているものなら「お気楽母ちゃんだゾ」(1994年7月11日放送)がありますが、これもコーヒーが出てくるものの味噌汁は登場していませんし、あまりテキパキもしていません。うむむ、時間がなくなりました。次の更新機会には何とかしたいところ…。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2014年 4月 9日)

相馬がパッと思いついたのは映画の3分ポッキリです。
朝の支度を猛スピードでやって疲れるみさえのシーンがありました。
「母ちゃんはひまわりのお手本だゾ」の話で、「イリオモテヤマネコの子はイリオモテヤマネコ」というセリフをパッと思いついた相馬でした。

また、あなたの心にヒエール・ジョコマンさんからもいただきました。(2014年 4月11日)

2話の「ママの朝は忙しいゾ」と「シロも一日大変だゾ」(93年4月5日)には味噌汁の描写があります。

両者とも「丹念に描写」となれば少し疑問なので自信はありません

朝の限られた時間と格闘するみさえと、しんのすけがそれを全力で妨害し、幼稚園バスに乗り遅れるというシナリオはもはやクレヨンしんちゃんの作風とも呼ぶべきほどに確立されており、それ故朝のシーンも非常に多いので、今のわたしの特定はこれくらいが限界です…

さらに、青たこさんからもいただきました。(2014年 4月15日)

コレって映画の『3分ポッキリ大進撃』の序盤の事ではないですかね?豆腐の味噌汁を作る描写もありますし。

どうもありがとうございます。
相馬和己さん、青たこさん
「3分ポッキリ」の冒頭ですか。確かにそれならば当てはまりそうな感じがしますね。あのテキパキで疲れたからこそ、ミライマンの侵入を許したともいえるわけで、話の展開の都合という感じもしますが。
>あなたの心にヒエール・ジョコマンさん
おっしゃるように、朝のドタバタ劇はひとつの頻出パターンでもありますので特定の話に絞り込むのはいささか困難だったりもしますね。

あなたの心にヒエール・ジョコマンさんへの私信:ご訪問いただきありがとうございます。最近は知識も怪しくなっておりますが…。実生活上でも基本的に穏やかな性格だと言われていますし、荒れるようなことはまずありません。ネットでも性格はそのまま現れているのでしょう。今後もよろしくお願いいたします。
青たこさんへの私信:とっくに終わった後ではありますが、今年もどうにか都合をつけて参加してきました。オフ会レポートは現在執筆中です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7482] 亀丸chan*さんからいただいたご質問です。(2014年 3月20日)

私、SHIN-MENがだーーーいすきだったんですけど。。。
最近、というかもう1年以上やっていなくて残念です。
第1回目の放送で、パラボンが
このシリーズは人気があれば続くけど。。。
と言っていましたが、、、なく終わってしまったんでしょうか(TT)
いろいろ調べていると、SHIN-MENがおもしろくないという意見が多々ありました。。。
それとも、20周年企画であっ
たため、期間を終えてSHIN-MEN自体も終わってしまったんでしょうか(T_T)マンガタウンの連載も終わってしまいましたし。。。



わかる範囲でも教えていただけたら嬉しいです。(__)

関係なくなりますが、私とてもクレヨンしんちゃんがだいすきで、学校で一番しんちゃんのことを知り、愛そうと頑張っています!だから、いろいろしんちゃんのことを知っている管理人さんを尊敬しています!これからもこのサイトでいろいろ勉強させてもらいます(*^^*)

長くなりましたが、誤字あったらスミマセンm(__)m

ご質問ありがとうございます。
SHIN-MEN、私もけっこう気に入っていたのですけれどね。特に最初の頃は表面張力がどうとか、火をおこすには酸素がどうとか科学的な話もあって理系な運営者にはツボだったりもしました。ムトウ監督に代わってからはそういった雰囲気ではなくなりましたけれども。ただ、好き嫌いが分かれるシリーズでもあったのは事実のようです。本来のクレしんとは毛色が異なるので、それは致し方がないところでしょう。
さて現時点で最後のSHIN-MENは「制服で征服? 大作戦!」(2012年9月14日放送)ですので1年半前です。実際のところ、元々20周年企画の一環だったこともあって20周年が終わったので終わりなのかもしれません。それでも、13回放送されていますので人気がなかったわけではないと思います。
先日、SHIN-MENの話をまとめたDVDが発売されたこともあり、区切りはついたという感じですね。最後の制服話が最終回という雰囲気はありませんが。
大好きなのはとてもいいことです。好きこそものの上手なれという言葉もあります。大好きであればすぐにいろいろなことを覚えることもできるかと思います。運営者は年齢的な問題もあり、仕事が忙しくなることもあって覚えていたことを忘れてしまう一方です…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[7481] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2014年 3月 7日)

第一志望大学に合格!やったー!もうすぐ大学生!期待と不安がありますが、がんばっていきたいです!今月のまんがタウンの情報です!
1 映画のゲスト声優
映画「ロボとーちゃん」のゲスト声優は武井咲(段々原照代役)とコロッケ(頑馬博士役)に決まりました!コロッケさんは去年の映画でも出演してますので2年連続です。今年の映画が楽しみです!
2 新作DVD!
映画公開記念!ひろし中心の話が詰まったDVD「クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮!野原ひろし」が4月25日に発売!また、風間トオル中心の話が詰まった「クレヨンしんちゃん きっとベスト☆凝縮!風間トオル」も4月25日に発売!
2つとも3800円+税。税は8パーセント・・・
3 新刊発売!
ご当地しんちゃんのシールがいっぱい載ってる「はってはがせるシールつきだゾ!クレヨンしんちゃん ペタペタ日本地図」が発売中!
そしてCoinsアクションオリジナルの本で、ひまわりとぶりぶりざえもんの話が載ってる「クレヨンしんちゃんスペシャル ひまわり&ぶりぶりざえもん編」が3月20日に発売!
4 新作チョコビ!
フィギュアゲットキャンペーンが3月中旬に開始!チョコレート味といちごミルク味だゾ!
5超合金カンタム!
まんがタウンの情報ではないですが載せます。超合金製のカンタムロボが5月31日に発売!超カンタムや究極カンタムロボも売ってほしい・・・
6 放送予定
7日 ドラえもん・クレヨンしんちゃんスペシャル
消費税が上がるゾ 風間君・・・ホントに5歳児なのか?
アイドル先輩が来たゾ 卒園した子が来る・・・ 僕も卒業した学校に行こうかな?
チョコビアイスを食べるゾ チョコビアイス売ってくれませんかねぇ… まさかの地元登場。
14日
ガマン対決だゾ ネネと愛が我慢強さで勝負することに・・・
父ちゃんをいやすゾ 休日ゆっくりしたいひろしだがなかなかゆっくりできず・・・
今月の放送少ないのが残念・・・
もうすぐ大学生・・・ 楽しみ!  運転免許取らなきゃ・・・
 タッシーの雑学(復活!)
おそらく高校あたりから使うシャープペンシル。英語っぽい響きですが、シャープペンシルの名前の由来は、家電メーカー「シャープ」が開発したからです。ついでに、シャープペンシルを英語でいうとmechanical pencilです。

タッシーさんからさらにいただきました。(2014年 3月16日)

一番最初の質問は多分カスカベボーイズのM-123(2006年)だと思います。小学生の頃、ハンドルネームは決まっておらず、いろいろ使って(ヨッシーなんて名前を使ったような気がする・・・)ました。小学校上級生のころが懐かしいです・・・

情報ありがとうございます。
合格おめでとうございます。大学生活を存分に楽しんでください。
タッシーさんとも長いおつきあいになっていますね。質問箱の最初は調べられませんでしたが、小説を見てみたら第1弾が2007年3月とありました。もう7年にもなるわけで、当初は小学生だったという計算になりますね。
1 ゲスト声優に主題歌と、次第に決まるべきことが決まってきたようですね。あとは試写会と、公開初日舞台挨拶の情報が出てくればいよいよという感じです。2年連続となると劇しんでは初めてですね。かつてコサキンが1997年と2001年の2度という例がありますが。また2年連続主題歌なら小林幸子さんの例があります。
2 ひろしと風間君にスポットを当てたDVDですね。前にも情報はいただいていましたが、これがきっかけになってこういう系統のDVDが次々に発売されたら…財布が持ちませんね。3800円の8%は…5%なら190円とすぐわかるのですが、ちょっと計算が面倒ですね。ええと、304円になるので税込みだと4104円となります。現在の税込み3990円と比べると、1000円の単位が上がっていることもあってか、かなり高くなったと感じます。
3 まだまだいろいろなものが発売されますね。子どもに見せたくないという声も相変わらず聞かれるものの、今回の地図のような教育系のグッズが結構出ていますよね。
4 チョコビでフィギュアゲットというキャンペーンはかなりの頻度で実施しているような気がします。それだけ人気があるということでしょうね。それはそうと、7日の放送で出たチョコビアイスは商品化されないのでしょうかね。
5 アクション仮面と比べて地味な扱いをされることが多かったように感じるカンタムロボですが、ついに本格的なグッズの登場ですね。シリーズ化したとすると…これまた財布が持ちません(^^;
6 7日の分はもう終わってしまいましたが、風間君のインテリぶり(最近はボーちゃんのほうが発揮されているおうにも感じますが)、ネネちゃんの相変わらずっぷり、そしてローカルネタと盛りだくさんでしたね。14日のあとはしばらくお休みになりそうなので、しっかり楽しんでおきたいものです。
雑学。有名な話と言えばそれまででしょうが、常にとがった芯が出てきてシャープな鉛筆というものだと思ってしまうかもしれませんね。ところで現在のシャープは在阪の家電メーカーですが、関東大震災で被災する前は東京のメーカーだったのですよね。
追加分。わざわざ調べていただけたのですか。ありがとうございます。当時のお名前はずいぶん異なるようですが、試行錯誤状態だったのでしょうか。今となっては懐かしい思い出ですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 4月 1日)

こんにちは。
チョコビアイスネタで失礼しますが、劇しんの新作『ユメミーワールド大突撃』とタイアップした実在のチョコビアイス(販売元・森永乳業さん)が、私の住んでるトコの近くにある東武ストアさんにて売ってたので、買い物のついでにすかさず買ってしまいました。

因みに、東武ストアさんは春日部市内だと東武アーバンパークラインの豊春駅に付設の駅ビルにあるものの、春日部市には1件しかない(過去には市南部の武里団地内に武里店があったけど、2005年秋に閉店)のが残念です。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
チョコビはかなり昔から出ており、例えば「ケツだけ爆弾」に合わせて沖縄バージョンの水色の箱のものがあったりというのはありましたが、チョコビアイスでもそのようなものがあるのですね。ただ、「ユメミーワールド」にチョコビアイスが出てくるシーンはなかったような気がしますけれども。
東武ストアという名前でありながら、2つの路線が交わる春日部市に1店しかないのは寂しいものですね。まるっきり関係なさそうなリブレ京成がララガーデンにあるのに(と書いてから調べたら、既に2年前に閉店していました)。

私信:ここにきて家電業界の再編が進みそうな雰囲気ですね。いったいどのようになっていくのやら。タッシーさんは、最近質問箱が滞っている様子を察して投稿を控えられているらしいです。要は運営者のせいで…。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る