第8話 1992年 6月 1日

シロと散歩に行くゾ ☆☆☆ げんこつ
グリグリ
シロはしんのすけが拾ってきたのだから、シロの世話はすべてしんのすけがやること、ちょっとでも怠けたらよそにあげちゃうからという話をするみさえです。首輪を買ってきたのですが、しんのすけはみさえの首につけてげんこつとなりました。今度はシロにつけますが、絞めすぎて危険です。この後はシロにいろいろと教えないといけないのですが、しんのすけは家が築3年ローンが32年残っているとか、みさえの性格とかを教えたりするのでした。ではなくて、おすわりとかおあずけとか、そういうしつけの話です。今度はちんちん…でもしんのすけが見せる役でした(^^; ともかく、弟ができたような感じで楽しそうなしんのすけでしたが、しんのすけはシロに部屋の片づけをさせようとしたりします。今度は散歩に行くことにします。公園に行くと聞き、しんのすけは着替えようとしますが…。ウンチを持ち帰るための袋とスコップを渡し、いよいよ散歩に出発というところでしたが、しんのすけは三輪車で行こうとしたりタクシーを要求してげんこつを食らいます。ようやく散歩に出発しました。シロはあちらこちらにおしっこしますが、これは持ち帰らなくてもいいようですね。公園に着いたら、シロはウンチをしました。しんのすけはちゃんとスコップで拾って袋に入れました。すると、他の犬の散歩中だった人もウンチを回収していたところに声をかけます。みさえがウンチを集めていると思い込んだしんのすけはあちらこちらからもらってきて、かなり大量にあります。どう処分すればいいのかと悩むみさえですが、その間にしんのすけは冷蔵庫から今夜のステーキ用の肉を与えてしまっておりました。 もとひら了
義野利幸
市野文隆
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
シロ
シロの家を作るゾ ☆☆☆  
なぜかひろしが顔を女子社員になめられている…のは夢でした。実際にはシロがひろしの顔をなめていたのです。しんのすけが顔にバターを塗りつけていたようで。今度の日曜にはシロの犬小屋を作るという約束だったわけで(Aパートの最後でひろしが言っています)、まずは設計図を作ります。しかし2LDKとかキッチンは広くとか…シロの家の話から外れていってしまいます。結局設計図なしのままで組むことにします。しかし板が足りなさそうです。そこでしんのすけが、家のドアをのこぎりで切りそうになって慌ててひろしが止めます。そしてできあがったのはダンボールの家でした。しかし雨が降るとグチョグチョになってしまうわけで、結局ひろしが板を買いにいくことに。でもしんのすけもついてきてしまいます。ホームセンターに着くと、完成済みの犬小屋も売っていましたが、しんのすけが気に入ったものは38000円という値段が…。ひろしはもっと立派なのを作ってやると、板を買います。そして、カラースプレーも買おうというわけでしたが実演販売のおねいさんに見とれてしまいます。隙を突いてしんのすけがスプレーをイタズラしてしまい、ひろしの体も店の床もペンキだらけになり、大量に買わされる結果となってしまうのでした。ようやくひろしは落ち着いて犬小屋作りにとりかかり、夕方には形になりました。あとはペンキを塗るだけという状態になります。絶対に壊れないかとのことですが、みさえが上に乗ったらどうなのかと聞かれて少々不安になるひろしです。と、背後にみさえが立っており、怒ったみさえは本当に犬小屋に乗ろうとします。ひろしが制止しようとしますが、転がっていたペンキのスプレー缶を踏んづけてしまいます。バランスを崩し、ひろしはみさえとともに倒れこむように犬小屋へ突っ込んでしまいました…。で、結局38000円の犬小屋が配達されることとなるのでした。 もとひら了
義野利幸
市野文隆
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
シロ
ピーマンは嫌いだゾ ☆☆☆ げんこつ
アクション仮面を、テレビに張り付くようにして見ているしんのすけです。そんなに近づくと目に悪いから離れなさいと言われ、ようやくテレビから離れるしんのすけです。その後食事の時間になりますが、しんのすけはテレビに釘付けになっています。みさえが注意してもまるで反応がありません。テーブルを叩いて数秒後にようやく反応するのですが、それだけすごい集中力があるともいえるようで…。その後もしんのすけはテレビに夢中で、なかなか食事が進みません。すると、みさえがニュースにチャンネルを変えてしまいます。しかし、またしんのすけがリモコンを取ってアクション仮面に戻しました。そこでみさえは、次にコンセントからプラグを抜いてしまいます。もう絶対に食事が終わるまでテレビは見せないということになります。姿勢が悪いと言われたら、仰向けに寝転んで食べようとしたりして、やっぱりなかなか楽しい食事になりません。しかも左手はチンチンカイカイ中だったわけで、お約束条項第9条で禁止ということとなりました。手を洗ってきて食事再開です。しかし、しんのすけは苦いからとピーマンを残しています。頭をよくしたければ何でも食べないといけないと迫るみさえです。ハンバーグと一緒に食べてしまえばとのことで口に入れるのですが、きれいにハンバーグとピーマンを分離してピーマンだけを吐き出したのです。これだけ器用ならテレビに出られるとひろしは感心しますが、しんのすけに甘すぎるとみさえが反論して口論となってしまいます。その隙に、しんのすけは庭に出てシロにピーマンをエサとして与えるのでした。 翁妙子
市野文隆
市野文隆
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
シロ
アクション仮面
ミミ子