第85話 1994年 2月14日

オラ髪型を変えるゾ ☆☆☆  
しんのすけがサッカーにはまっている感じのある日、だいぶん髪が伸びてきています。どうせならイモチェンじゃなくてイメチェンしようかというわけで、カズ風やラモス風にアルシンド風とか…でもそんなのは似合わないわけで、クリクリ頭で十分なのだから、床屋に行くまでもなくみさえがやってやるとのことなのです。おケチだというしんのすけですが、ともかくここはぐっと我慢して、床屋さんごっこをするということにします。本物の床屋さんは終わったらお菓子をくれるというわけで、後でチョコビをあげることに。しかし、まずはなかなか入店したがらないしんのすけです。が、チョコビに加えてガムもあげるというわけでやっとこさ入店です。で、店の名前は何かと聞くしんのすけに対して、バカバカしくなってなんだっていいでしょと答えたら、接客態度が悪い店だからと店を出て行ってしまうのでした。で仕切りなおし、店名は「バーバーみさえ」ですが、「ババァみさえ」だと思ってしまうしんのすけなわけで。しばらくして、やっと落ち着いてきたのですが今度は、もっとしゃべりかけてくれないととのことです。景気はどうですかと聞いてほしいしんのすけに対して、じゃあ一ついただこうかと言おうとしていることをあっさりみさえも見破ります。その後しんのすけは眠くなったようで、首を動かしてしまいます。その際、一気に髪をそり落としてしまい、10円ハゲみたいになってしまいます。が、しんのすけはアルシンドみたいでかっこいいと答えるのでした。結局、マジックで塗ってごまかすこととなってしまうのでした。 萩田寛子
寺川英和
寺川英和
樋口善法
しんのすけ
みさえ
シロ
風間くんをお見舞いするゾ ☆☆  
風間君が英語塾の帰り、女の子と楽しそうに歩いています。そして、なにやらいいムードになっています。何と、チューしてと言ってくるのです。が、いつの間にかその女の子がしんのすけに変わっていて…というのは、風間君が見ていた夢なのでした。風間君は熱を出して3日も幼稚園を休んでいるところだそうです。風間君は勉強が遅れるというのを残念がりますが、こういう時は仕方ないわけで、せめてと風間ママは英語のテープをかけてくれるのでした。そして風間ママは出かけていきました。とそこに、しんのすけとネネちゃんがお見舞いにやってきます。でもしんのすけは遊ぼうと言ってしつこく呼び鈴を鳴らしまくるのです。居留守を使おうと思っていた風間君ですが、あまりにいつまでも押されるので、結局玄関に出ることに。クラスを代表してしんのすけとネネちゃんがお見舞いに来たのですが、風間君はしんのすけが来たということで、また熱が出てきたかもとのことです。ネネちゃんがタオルを冷やしてこようとすると、しんのすけがやると言い出しました。冷蔵庫を開けて氷を取り出しますが、その時コーラを見つけます。しんのすけはコップにたっぷりとコーラを注いでこぼしてしまいます。で、タオルでコーラを拭いて、そのタオルを風間君のおでこに乗せてしまいます。ネネちゃんが新しいタオルを取りに行った時しんのすけはさらにそのタオルにしみこんだコーラを風間君に飲ませるいたずらをするので、風間君は起き出してきてしんのすけを追いかけ回すのでした。静かに寝ていなければいけないわけで、そろそろネネちゃんとしんのすけは帰ることにします。ネネちゃんは連絡ノートを渡してくれましたが、しんのすけは自分の写真を置いていくのでした…。そしてその後、風間君の熱は下がりました。どうやら汗をびっしょりかいたのがよかったようで、いやいやながらも風間君はしんのすけに礼を言うことになるのでした。 翁妙子
川崎逸朗
寺川英和
樋口善法
しんのすけ
風間君
風間ママ
ネネちゃん
課長の家は新築だゾ ☆☆ げんこつ
一家で電車に乗ってどこかに行きます。課長の新築祝いに行くのですが、お祝いは商品券のようです。さて、電車を降りてバスを乗り継ぎ、課長の家はかなり遠いようです。さすがにサラリーマンには都心近くは手が届かないようで…。でまあ、どうにか到着します。着いた家はかなり立派な家のようでした。新しい家は木の香りがするしいいものだとのことです。お茶を出してもらうところで新築祝いの商品券を渡します。が、ひろしが家を建てると懐が火の車で大変だと言っていたのを、しんのすけが大声で説明してしまいます。課長はマンションを売って一戸建てにしたようで、やっぱりいいものだということのようです。その後家の中を見せてもらうことにします。まずは台所から。広いし設備も整っているのですが、いつの間にかしんのすけがオーブンの中に入り込んでいたりします。次は書斎を、というところでしんのすけがトイレに行きたがります。場所を教えてもらい、用は済みます。が、ウォシュットが気になり、座らずにスイッチを押してしまって水浸しにしてしまっていました。さらには逆小便小僧になっていて、げんこつとなります。そしてその後は、ごちそうまでさせてもらいます。課長の家はローンが30年残っていると嘆くのですが、野原家はまだ32年残っているというわけでまだましなのかも。その後、しんのすけがアクション仮面を歌うのですが、なぜか課長まで一緒になって歌って踊ることに…。 萩田寛子
川崎逸朗
寺川英和
荒川真嗣
しんのすけ
みさえ
ひろし
課長