第205話 1996年10月25日

オラはやさしいお兄ちゃんだゾ ☆☆☆  
休日、みさえがデパートに1人で出かけました。ひまわりは寝ていたのですが、ひろしが大声を出してしまい、ひまわりは泣きだしてしまいます。しんのすけとひろしが世話をすることになりました。しんのすけはミルクを作ることになったのですが、粉ミルクで遊んだりして、粉ミルクの味が気に入ってしまったみたいです。ともかく、しんのすけがミルクを作ってひろしがひまわりに与えるのですが、ひまわりは飲みたがりません。やがてみさえが帰ってきます。そして、みさえが母乳を与えると、ひまわりはおとなしく飲みました。そして寝てしまうのでした。やがて、しんのすけはひまわりがピアノの発表会で着るのにいいと思って買ってきた服を着ます。みさえが脱がそうとしますが、服を破いてしまい、しんのすけはみさえに追いかけ回されることとなりました。・・・なんだかサブタイトルと内容にややずれがあるような感じです。 翁妙子
義野利幸
横山広行
松山正彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
決闘!紅さそり隊だゾ ☆☆  
場所は春我部森林公園。埼玉紅さそり隊が、決闘のためにやって来たのでした。その相手は、庄和町黒トカゲ団という3人組でした。ということで早速決闘!というまさにその時、ふたば幼稚園の面々が遊びに来ました。決闘の場所を変える紅さそり隊&黒トカゲ団です。が、しんのすけたちがついてくるので、バラバラになって逃げました。深爪竜子と黒トカゲ団のリーダーは同じ場所に隠れます。が、見つかりそうになります。仕方なく草むらを這って逃げようとしますが、黒トカゲ団のリーダーの腕に犬の糞がついてしまい、思わず叫んだためにしんのすけたちに見つかってしまいました。今度は竜子が鬼ということにしてしんのすけ・ネネちゃん・マサオ君はどこかに隠れてしまいました。やがて決闘の続きをしようとした竜子たちでしたが、よしなが先生が焦っています。しんのすけたちの姿が見えないからです。迷子になってしまったのかということで、紅さそり隊&黒トカゲ団で探します。やがて無事に見つかり、園児たちから気に入られる紅さそり隊&黒トカゲ団なのでした。結局、決闘はできずじまいなのでした。 萩田寛子
横山広行
横山広行
大塚正実
しんのすけ
防衛隊隊員
よしなが先生
紅さそり隊
夜中におむつを買いに行くゾ ☆☆☆  
夜中に、紙おむつが切れていることに気がついたみさえです。仕方なくひろしがコンビニに買いに行くことになります。で、なぜかしんのすけもついていくことになりました。で、最寄りのコンビニがある場所に着きましたが、そこにあったパチパチマートはつぶれたらしく、空き地となっていました。そこで、ComeComeストアに行きましたが、親子して雛形あきこ写真集に見とれます。気を取り直して、店員に尋ねると、置いていないとのことです。ついでにしんのすけがお菓子を大量に買い込んでしまいました。そして、さらに他の店を探しに行くのですが、しんのすけが誤解を招くような発言をしてお巡りさんに事情聴取されるひろしです。が、同じ眉毛をしていることにより誤解は解け、そしてまだ開いているコンビニを教えてもらいました。すると、そこの店員が「男の子用は品切れで」と言います。しんのすけ用だと思ったようです。で、無事おむつは買えたのですが、しんのすけはカンカンです。で、ひろしはしんのすけの機嫌を直すためにおでん屋の屋台に行きます。しんのすけは、トロとイクラとウニとコハダ、サビ抜きを注文したりします(笑)。で、その後ジュースをヤケ飲みしてグダグダとおでん屋のおやじさんにグチを言ったりします。そして、しんのすけは眠ってしまい、ひろしが家に帰ると、みさえはカンカンになっていました。そして翌朝、今度はみさえがしんのすけを怒ります。しんのすけがおもらししてしまったからですね。 もとひら了
横山広行
横山広行
小川博司
しんのすけ
みさえ
ひろし