第215話 1997年1月17日

おねいさんの一日母ちゃんだゾ ☆☆  
朝、みさえが起きてきません。みさえは風邪を引いたようです。が、しんのすけもひろしもみさえではなくひまわりの心配をするわけで、みさえはすねてしまうのです。で、みさえは病院に行きました。ひろしが朝食のホットケーキを作ることになったわけです。その間しんのすけは変な格好をしてひまわりと遊んでいました。すると、そこに来客が。しんのすけが出ると、来ていたのはななこさんでした。慌てて着替えるしんのすけ、超早業です。ななこさんはひまわりに会いたかったようなのですが、みさえがいないのでまた今度ということにしようとしました。が、しんのすけとひろしの演技によりななこさんを家の中に入れることに成功しました。さて、作りかけのホットケーキなのですが、火にかけたままになっていたので焦げてしまいます。で、またまた二人の演技により、ななこさんに作ってもらうことができたのです。「ななこさんのホットケーキと比べたらみさえのはシロのエサだ」とひろしは言います。さらにしんのすけは「みさえの作るのより100億万倍おいしい」と言います。ところが、みさえがいつの間にか帰ってきていてその発言を聞いていたのです。ということで、その後しんのすけとひろしは家事をすべてこなすこととなりました。 もとひら了
池端たかし
池端たかし
松山正彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
ななこ
寒い日はにがてだゾ ☆☆  
今日はこの冬一番の寒い朝となったようです。そして、しんのすけが幼稚園に出かける時間になるのですが、しんのすけは毛布にくるまった状態で行ってしまうのでした。さらにその中にはカイロをたくさん持っているのでした。よしなが先生は、イメージで暖かくならなきゃと提案するのですが、しんのすけが寒いイメージをしてしまうのです。困ったもんです。で、幼稚園に着いたのですが、みんなしんのすけの毛布にくるまっているのです。じつは毛布は電気毛布で、電気を入れてぬくもっていたようです。よしなが先生は、折り紙をしようと思っていたのですがあまりの状態に予定変更、外で遊ぶことにしました。が、しんのすけは園長がやっているたき火のそばに勝手に行ってしまうのでした。で、その後バケツに張った氷で遊ぶのですが、よしなが先生の弱点を突いてそのすきにみんなでたき火のそばに行ってしまうのでした。今度はおしくらまんじゅうをして、障害物競走をするのです。そしてみんな暖かくなったのですが、よしなが先生は無理しすぎたために風邪を引いてしまうのでした。 翁妙子
高柳哲司
池端たかし
大森孝敏
しんのすけ
防衛隊隊員
よしなが先生
園長
ベビーカーで競争だゾ ☆☆☆  
みさえが物置をあさっています。探し物はベビーカーでした。かなりガタが来ていますが、今時買うと高いし、油をさして拭いておけばまた使えるということで、みさえはきれいに手入れして庭に置いておいたのです。やがてしんのすけが外から帰ってきました。そして、ベビーカーを眺めて何か思いついたようです。一方、街では暴走族が走っていたのですが、その後ろを派手に飾ったベビーカーを押して、銀蠅のコスチュームを着たしんのすけがいました。おむつ(おつむ)の軽い暴走族のマネのようです。で、その後マサオ君がしんのすけに助けを求めてきました。アクション仮面シールをよこせと追っかけてくる3人組の子ども「黒いイナズマ隊」だったのです。で、その3人組とレースをすることになるのです。しんのすけはベビーカーを押して、イナズマ隊のリーダーらしき男の子は三輪車を押して公園を1周するというものでした。負ければそれなりの罰ゲームがあるわけです。最初はイナズマ隊がリードしますが、途中でしんのすけが追いあげます。やがて、みさえがひまわりを抱いて買い物から帰ってきますが、その時しんのすけの姿を見かけたので、ベビーカーでいたずらするんじゃなーい!と怒鳴って猛然とダッシュしてきます。しんのすけは恐怖で逃げます。が、しんのすけは転んでしまい、ベビーカーはそのまま遊具に向かって走っていって大クラッシュ!結局新しいベビーカーをアクションデパートに買いに行くのですが、49800円もするのです。せっかく節約しようと思ったのに・・・。 萩田寛子
高柳哲司
池端たかし
林静香
しんのすけ
みさえ
ひまわり