第221話 1997年 3月 7日

父ちゃんの忘れ物をお届けするゾ ☆☆☆  
朝9時。しんのすけは幼稚園が休みで、まだ寝ています。みさえが、そろそろ起こそうと思ったときにひろしから電話がかかってきます。午後の会議で必要な書類を家に忘れたから、届けてほしいとのことです。そこでみさえは、ひまわりは連れていくとしても、しんのすけをどうするかで悩みます。連れていくのは不安だし、でも留守番させるのはもっと不安ということで、隣のおばさんに預かってもらおうと考えます。そこで、しんのすけを起こし、ひまわりが病気になって病院に連れていかなければ行けないから、隣のおばさんの家にいて、と説得します。しかし、しんのすけはみさえに隠し事があることをすぐ見抜いたようです。とりあえず外に出ますが、すぐに牛の知らせ(笑)で戻ってきます。すると、みさえが書類を手に取ったところで、しんのすけはみさえを責めます。みさえもどうにか説得し、しんのすけも納得したようで、やっと出かけようとしたその時、隣のおばさんがおめかししてやって来ました。三波春夫のライブツアーを見に行くところだったのです。ということで結局、書類は3人で届けることになりました。Bパートに続く。 中弘子
ささきひろゆき
池端たかし
松下佳弘
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
隣のおばさん
電車に乗ってお届けするゾ ☆☆☆☆ げんこつ
春我部駅に着いた3人ですが、切符を買うまでに一苦労、改札を通るのにまた一苦労、みさえは「先が思いやられる」とつぶやいたのですが、ちょうど浅草行きの電車がタイミング良く到着しました。「これは幸先いい」と思って走りますが、しんのすけが靴を落としたせいでギリギリの駆け込み乗車になってしまいます。でも、車掌から注意を受けても自分のことと思わないみさえなのでした。その後、席を譲ってもらい、とりあえず落ち着いたのですが、急いでいることだし、せんげん台駅で準急に乗り換えることにしました。ということでせんげん台駅でいったん下車しますが、みさえが車内にバッグを忘れてしまいます。あわてて取りに行ったら、扉が閉まってしまい、みさえ1人で先に行ってしまいました。ホームにはしんのすけとひまわり、そして書類が残されましたが、しんのすけたちは準急に乗ってみさえを追いかけました。一方みさえは、すぐ車掌に連絡し、せんげん台駅を探してもらいましたが、すでに2人は準急に乗った後でした。みさえは次の大袋駅で詳しくしんのすけ・ひまわりの特徴を聞かれていました。ちょうどそこに、しんのすけたちの乗った準急が通過していきます。そして、みさえはそこでしんのすけたちの姿を見つけるのですが、どうにもなりません。その頃、会議まであと1時間となったひろしは、遅いなと思いつつも余裕で昼休みを過ごしていました。Cパートに続く。 中弘子
池端たかし
池端たかし
入江康哲>
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
部長
お届け途中で迷子になったゾ ☆☆☆☆  
準急に乗ったしんのすけとひまわりは、二人だけなのでそばにいたおじさんたちから、「二人だけかい?」と聞かれます。すると、「生き別れになった母ちゃんを捜しています」としんのすけは答えます。かわいそうだと思ったおじさんたちは、二人にいろいろと親切してくれます。ところがこの親切のために、「5歳の男の子と赤ん坊が二人きり」との連絡を受けた準急の車掌が二人に気がつかないという事態になりました。その頃、あと30分で会議が始まるひろしはあせっています。やがて準急は北千住駅に到着します。おじさんたちのおかげで地下鉄への乗り換えもうまくいった二人です。そして地下鉄では、若い女性の隣に座りました。すると、ひまわりが若い女性の母乳をほしがるのですが、あいにく母乳は出ないとのことです。すると、今度はひまわりが女性のはめている指輪に目を付けます。そんなやりとりが行われているうちに、会議の時間まであと10分です。ひろしは、最悪の事態を考え出しました。書類が届かなくて会議が失敗したら・・・という想像です。同じ頃、大袋駅で連絡を待っているみさえも同じようなことを考えていました。やがて、しんのすけ・ひまわりは女性とからんでいるうちに目的地の霞ヶ関を通り過ぎてしまいます。とりあえず次の駅で降りて、反対側に行く電車に乗ろうとしますが、しんのすけの目の前で年配のおじさんが財布を落としました。その財布をおじさんに渡すのですが、おじさんは、「君は赤ちゃんなんか連れてどこに行くんだい」と聞いてきました。そうこうしているうちに会議の時間になってしまいました。まだ書類が届いていないひろしは、自己紹介をして時間を稼ごうとしますが、部長に怒鳴られます。もはやこれまで、と思ったその時、誰かが会議室に入ってきました。それは会長でした。実はさっき財布を落としたおじさんが会長で、しんのすけたちは会長といっしょに会議室までやって来ていました。そして、ひろしに書類を渡します。というわけで、会議は無事成功し、連絡を受けて会社に行ったみさえも喜びます。それにしても、最後みさえもひろしもケチですね。書類が届かなかったときのことを考えたら買ってやってもいいんじゃないの? 中弘子
池端たかし
池端たかし
小川博司
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
部長
会長
この日はそれぞれ別のサブタイトルがついていますが、全部連続した話になっています。(2000/9/29に再放送あり)