第301話 1999年 1月 8日

たこ上げはむずかしいゾ ☆☆☆☆  
しんのすけが、「特製半ケツやっこだこ、野原スペシャル」というたこを持って、朝からラブラブのミッチーヨシリンの前に現れます。で、次にしんのすけは、そのたこを持って町に出かけます。とあるバス停で、浪人中の受験生が予備校の実力テストを受けるために気合いを入れています。しかし、そこを通りかかったしんのすけのたこがちょうど落ちてしまい、しんのすけはそんな気はなかった(と思う)けど、その受験生をめちゃくちゃ落ち込ませる言葉を連発します。で、もう一度しんのすけはたこを上げ直します。必死なしんのすけは老夫婦の家を通過します。そして公園では、須毛駒志郎がある女をおとそうとしていましたが、ちょうどそこにしんのすけのたこが直撃します。須毛駒志郎はついカッとなって怒鳴ってしまい、女に振られます。しばらくして、ようやくちゃんと上がったかと思ったたこでしたが、ネネちゃんの家に引っかかってしまいます。その頃ネネママが、イギリス王室御用達のダージリンティーを飲み、大切に隠しておいた好物のデカシュークリームを食べようとしていたところでした。そこにしんのすけがやって来たものだから、ネネママは怒りがつのります。が、美人で優しいというイメージを壊したくないネネママは、たこを取ってあげました。しんのすけはトイレを借り、その後デカシュークリームとダージリンティーをいただいてしまいました。しんのすけはたこを受け取って帰るのですが、ネネママは(笑)。
(2001/1/5に再放送あり)
翁妙子
横山広行
横山広行
末吉裕一郎
しんのすけ
ミッチー
ヨシリン
須毛駒志郎
ネネママ
風間くんの不幸なジンクスだゾ ☆☆☆  
風間君が公園で予定を確認していたら、しんのすけが風間君の耳に息を吹きかけました。風間君は怒ります。というのも、しんのすけに耳に息を吹きかけられた日は必ず悪いことが起きるというジンクスがあるとのことで、そのことを防衛隊隊員たちに話します。で、ボーちゃんは、ジンクスがあってもおまじないがあるから平気だとのことです。そこで、風間君はとりあえずそのおまじないをやります。しかし、早速風間君は石につまづきます。そこで、しんのすけもおまじないをしようとしますが、結局また耳に息を吹きかけてしまいます。で、風間君はおおいに怒ります。すると、しんのすけが風間君のボディーガードル(もちろん、ボディーガードのこと)になるとのことで、他のみんなも協力して、かすかべシークレットサービスをすることになりました。みんなで風間君の前を歩き、つまづきそうな石をどけていくことにしたのですが、どけたつもりで放り投げた石が風間君を直撃します。ブランコに乗ることにしたのですが、みんな悪気があってではないのですが、特にしんのすけがやったことによって結果的に風間君は悪い目に遭ってしまいます。そして、公園から帰ろうとした風間君に更なる不幸が! 翁妙子
横山広行
横山広行
高倉佳彦
しんのすけ
防衛隊隊員
父ちゃんのヒサンな一夜だゾ ☆☆☆  
みさえが夕食に困っていたところ、ひろしから電話が。飲み会があるから帰りが遅くなるとのことです。みさえは、夕食の手抜きができるからということで喜びます。で、先に寝ててもいいけど、ドアのチェーンは掛けないでくれと頼みます。そして、みさえたちはファミレスに行きました。帰ってきたみさえは、つい癖でチェーンを掛けようとしましたが、ひろしの言葉を思い出しました。そして寝る時間なのですが、しんのすけがトイレから寝室に戻る途中、チェーンがかかっていないのに気づきます。ひろしの事情を知らないしんのすけは、物騒だってわけでチェーンを掛けてしまいます。さらに、その時電話の受話器を外してしまいます。さて、ひろしが帰ってきます。鍵を開けるのですが、チェーンがかかっています。唖然とするひろしです。さらに、受話器が外れているので電話をかけて知らせることもできません。しかたなく寒い冬の深夜、家の外で耐えます。と、ひろしは電話をかけた時、みさえが機嫌が良かったことをふと思い出します。いつもは「フン、行きたきゃ行けば」みたいなのに。もしかして、締め出されたのではと思います。シロの犬小屋に入ろうとしますが、入れません。そこで、ひろしは車の中で暖まろうとしますが、一酸化炭素中毒が怖くなり、町に出ます。川口に電話しますが、出てくれません。するとお巡りさんに注意され、仕方なく若者が集まっているファミレスで肩身の狭い思いをします。やがて朝になります。いつしか雪が降っていました。みさえが起きて、玄関に行くと、ドアの下にメモが挟まっていました。「何か悪いコトをしたでしょうか・・・ひろし」と書いてあります。で、みさえはドアにチェーンが掛かっているのに気づき、ものすごい形相で外に飛び出します。すると、すっかりやつれたひろしがよろよろと帰ってきたのです・・・。 中弘子
義野利幸
横山広行
林静香
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ