スペシャル 1999年4月16日

オラ的な花さかじいさんだゾ ☆☆  
むかーし、むかしのことじゃった。ある村に、腹を空かせた犬がやって来たそうじゃ。その犬は、意地悪という名のじいさんに助けを求めますが、全く聞き入れてもらえす、思いっきり蹴飛ばされます。すると、隣にもう一軒の家がありました。その家にはしんのすけじいさんとネネばあさんにも助けを呼びました。するとご飯を食べさせてくれました。ただし、5日前のものでしたが・・・。ともかく、その犬はしんのすけとネネちゃんの老夫婦の家に住むことになりました。次の日、しんのすけが畑仕事をしていると、犬が「ここ掘れ」と言うのですが、しんのすけはめんどくさがってやりません。すると木陰で意地悪じいさんが聞いていて、夜中に掘りました。すると、小判がたくさん出てきて、意地悪じいさんは金持ちになりました。犬は次に、しんのすけに臼を作らせ、もちをつくように指示します。そうしていると宝石が出てきたのですが、しんのすけたちは宝石の価値がわからず、臼ごと捨ててしまいました。すると意地悪じいさんが拾って、宝石店を始めます。そして夜中に犬が宝石店に忍び込み、宝石が出る臼を燃やしてしまいました。で、その灰を集めてしんのすけたちの家に戻って、二人を起こします。そして、家の前の木にその灰をかけたら花が咲きました。しかし二人は興味がなく、寝ていました。またまた意地悪がその灰を持っていき、一流のマジシャンになってしまいました。ところが、意地悪は脱税で査察が入り、さらに売った宝石がにせものだったということが明らかになって、ついに詐欺罪で捕まりました。そういうわけで、その犬はようやく、平凡が一番だと気づいたそうです。なお、ここで登場する犬とは言うまでもなくシロです。なぜか7分にこだわる話でした。 もとひら了
ムトウユージ
ムトウユージ
間々田益男
しんのすけ
シロ
ネネちゃん
人生は計画どおりにはいかないゾ ☆☆☆  
マサオ君はコレクションのテレカを整理していました。計画書を作っていて、これをあと36分で仕上げて、その後部屋の掃除をすることにしていました。そこにしんのすけがやって来ます。でも、今日は遊べないけど、コレクションするから空き箱をちょうだい、という用事でした。ちなみに、たった今思いついたコレクションとのことです。マサオ君が空き箱を探していると、時間が過ぎていきます。やっと空き箱を探したのですが、しんのすけはもう飽きたと言います。マサオ君は怒ります。すでに8分42秒も無駄になってしまったようです。しんのすけは「マサオ君の家でくつろぎタイム」との計画に基づいてやってきていました。そこにさらなる悲劇が。ネネちゃんがやって来ます。しかし、マサオ君としんのすけは居留守を使うことにしました。ネネちゃんは帰りましたが、その直後電話が。ネネちゃんがかけてきていたのでした。そういうわけで居留守がばれ、ネネちゃんの計画「マサオ君とリアルおままごと2時間」が始まってしまいます。そんなわけでマサオ君は完全に壊れます。 萩田寛子
義野利幸
ムトウユージ
松山正彦
しんのすけ
ネネちゃん
マサオ君
マサオママ
福引きで温泉に行きたいゾ ☆☆☆ グリグリ
この話の前に、温泉Gメンにまつわる紹介みたいなものが流れます。
買い物に来たみさえは、福引き券が2回分たまったから、特等、伊東温泉への旅行を絶対に当てようと気合いを入れます。しんのすけも気合いを入れますが、ちょっと視点がずれてるみたい(笑)。で、まず1回目はしんのすけが引きますが、ポケットティッシュでした。2回目はみさえが引きます。みさえもあれこれと想像しますが、いよいよ福引きのガラガラを回しました。すると、でた!特等!しかしそれは他の人が当てたもので、みさえはポケットティッシュを握って後ろから見ていただけでした。一方、仕事帰りのひろしは、こんな日は温泉にでもつかって・・・、という想像をしていました。
阪口和久
ムトウユージ
ムトウユージ
橋本とよ子
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
温泉にこだわる父ちゃんだゾ ☆☆☆  
CパートからCMを挟まずに続きます。ひろしは、温泉は贅沢だし、せめて自宅の風呂でその雰囲気を味わいたいようで、かなりのこだわりを持っています。まず1番風呂、温泉の素は登別で、一人で入る。最後に坂本冬美似の美人が入ってくる・・・。
ま、美人は無理にしても、それ以外は叶えたいと思って帰ってきたら、風呂掃除すらしていないようです。ひろしが掃除をして、湯をはりだしたのですが、ひろしはしんのすけ・ひまわりと一緒に入ることになりそうで、まずいと思ったひろしは、ひまわりを金城武のお面で寝かしつけ、しんのすけにはアクション仮面のビデオを与えておくことにより、ついに一人きりでの入浴が実現しようとします。ところが、草津や指宿やら有馬やら別府やらいろいろ素があるのに、登別がありませんでした。何としても今日は登別でなければいけない、とのこだわりを持つひろしはコンビニに行きますが、なかなか見つかりません。そうこうしているうちに他の3人が、別府の湯で疲れをとっていました・・・。
阪口和久
釘宮洋
貞光紳也
小川博司
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
「爆発!温泉わくわく大決戦」紹介 - -
「温泉わくわく大決戦」のシーンを断片的に紹介するものです。まずはしんのすけがタンバと一緒に入浴するシーンから。次は最初の、先生たちが奥秩父の温泉に入っているシーンです。次は一気に飛んで、もう巨大ロボットが現れた後のニュース。そして春日部に避難指示が出た後、みんなが避難するシーン。この後CMが入ります。CMあけは、温泉Gメンの本部で後生掛・指宿および草津と野原一家が出会うシーン、そして野原一家たちが奥秩父のYUZAME本部へと向かうシーン。次に、YUZAME本部へ向かう前に立ち寄った采の湯でのシーンがあって、またCMです。その後、YUZAMEの襲撃でGメン本部から抜け出すシーン、野原一家が巨大ロボットをすり抜けて春日部に向かうシーン、不健康ランドのシーンが流れて、その後、クレしんパラダイスのシーンが流れてエンディングとなります。エンディングテーマ中も映画のシーンが流れるなど、例年よりも長めの紹介だったと思います。
オリジナル手ぬぐいデザイン大募集の結果発表がありました。