第316話 1999年 5月21日

オラの赤ちゃん時代のビデオだゾ ☆☆☆ げんこつ
みさえが何かを探しています。探し物はイヤープレートで、しんのすけが産まれたときにもらったものらしく、今では価値が出ているらしいです。そこにおケイから電話が。おケイがビデオを見つけたから見においでとのこと。そのビデオは、野原家が映っていて、そこには赤ちゃんのしんのすけも映っていました。しんのすけがハイハイし始めた頃おケイがビデオカメラを買って、撮影したものなのでした。5年前のしんのすけは、やっぱり水着のおねいさんにデレデレしていて、今と同じ。そのビデオには例のイヤープレートも映っていて、みさえがおケイにあげてしまっていたのでした。で、みさえは返してとおケイに頼んだのですが、そのイヤープレートは現在おケイの家で有効利用されているので返してくれないのでした。 中弘子
横山広行
横山広行
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
おケイ
ひとし
風間くんといれかわるゾ ☆☆  
風間君は、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語のどれかを習ってみたら、と風間ママに言われて、悩んでいるのでした。そこにしんのすけがやって来て、しんのすけののんきさがうらやましくなった風間君は、一日しんのすけになることに。ところが、いざしんのすけになってみるといやいやケツだけ星人をさせられたりして、だんだん疲れてきた風間君でした。今日は英語塾の日ということで、一日風間トオルのしんのすけが塾に行こうとしたのですが、風間ママは止めます(当然でしょう)。で、しんのすけは風間ママに、風間君が塾で大変だということを話しました。すると、そこに風間君が帰ってきますが、風間ママは「ママ忘れてたわ。トオルちゃんには塾に行くのと同じくらい遊ぶ時間がいるということを」と言い、風間君に今日は塾を休んで遊んできていいと言ったのです。 北条千夏
横山広行
横山広行
松山正彦
しんのすけ
みさえ
ひまわり
風間君
風間ママ
アパート探しをするゾ ☆☆  
川口がなぜか野原家の夕食の場にいました。川口は、アパートの大家とけんかしてしまい、アパートを出ると言ってしまったらしいのです。忙しくてアパートを探す時間もないっていうことで、みさえが不動産屋に行くのですが、そこの物件はろくなのがないぞ(笑)。でも、そこには一押し物件があり、そこはまともな新築マンションでした。日当たりも景色もいいってわけです。しかししんのすけが、水を止めてあるトイレで用を足していたりしました(笑)。で、このマンションを薦めようとしたみさえだったのですが、向かいのアパートに若い女性が住んでいて、結局川口の新居はそこに決定しました。しかし、そのアパートの女性は来月結婚することがわかり、川口は泣いてました。 翁妙子
義野利幸
横山広行
松下佳弘
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
川口