第317話 1999年 5月28日

母ちゃんのこだわり記念品だゾ ☆☆☆  
楽しい夕食時、突然叫ぶみさえです。ハガキとカレンダーを見て、「やっぱり今日だったんだぁー!うっかりしてた!・・・まだ間に合う!ケーキ買いにいこ!」。ケーキを買えば記念品がもらえるとのことなのです。そこで車でケーキ屋に向かうのですが、途中の道が渋滞しています。やっと渋滞が解消したのですが、あろうことか引き替えのハガキを忘れてしまったのです。ハガキを取りに戻っていると、閉店時間に。しかしまだ店は開いていました。ところが、肝心のケーキが目の前で売り切れになってしまいました。めちゃくちゃ悔しがるみさえですが、もらえるはずだった記念品は家に捨てるほどあるようなものだったのです・・・。ま、例によってひろしが結構不幸です。 中弘子
義野利幸
池端たかし
橋本とよ子
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
別れる運命のまつざか先生だゾ ☆☆  
まつざか先生は徳郎先生とのデートに遅刻してしまい、慌てて公園へ走っていくと、しんのすけがいました。そこへ徳郎先生もやって来て、まつざか先生と徳郎先生はデートを始めました。そしてしんのすけのもとに防衛隊のみんながやって来て、まつざか先生たちがこの公園でデートをしていると言ったところ、この公園には危ない噂がたくさんある(ネネちゃん談)ので、バケツに隠れて見守ることに。やがてふたりはボートに乗ろうとしましたが、ボートに乗ると別れるという噂があったのです。しかしふたりはボートに乗ってしまいました。でも橋をくぐらなければ大丈夫という噂もあって、そこでしんのすけたちは橋の上にバケツごと先回りしたのですが、橋から落ちてしまいます。まつざか先生が受け止めようとしましたが、バケツは無事ボートの上に、まつざか先生は池に落ちてしまいました。で、結局のところふたりは別れてしまうのか、ということになりましたが、ボーちゃんが機転を利かし、この危機を救います。 もとひら了
池端たかし
池端たかし
小川博司
しんのすけ
防衛隊隊員
まつざか先生
徳郎先生
テレビ売り場から離れられないゾ ☆☆☆  
サトーココノカドーに来たしんのすけ、みさえ、ひまわりでしたが、いつの間にかしんのすけがテレビ売場でアクション仮面を見ていました。みさえが注意しても全然聞いていません。どうせビデオで留守録して・・・ないことに気がついたみさえは、6時には終わるんだからあと20分、予告を見なければ15分ってことなので、アクション仮面が終わったら帰るとの約束をしました。しかし、なぜか6時を過ぎてもまだアクション仮面をやっていたのです。実はこの日のアクション仮面は「春だそれゆけ!アクション仮面1時間半スペシャル」だったのです。だから7時までです。しんのすけはそのことを知っていて「アクション仮面が終わったら帰る」と言ったようなのです。で、アクション仮面は終わりましたが、今度はみさえが情報番組に熱中してしまい、帰るのがどんどん遅くなってしまうのでした。ひろしが帰ってきてもまだテレビの前にいるみさえなのでした・・・。 阪口和久
義野利幸
池端たかし
林静香
しんのすけ
みさえ
ひまわり
アクション仮面
ミミ子