第323話 1999年 7月 9日

ひまわりと扇風機の戦いだゾ ☆☆☆☆  
ひまわりが居間に置いてある扇風機を見つけ、興味を持ちます。するとみさえは、危険だからということで扇風機に網をつけます。そしてスイッチを入れると、涼しい風が当たって上機嫌のひまわりです。しかし、扇風機は首を振ってしまうのでひまわりはずっと扇風機を追いかけます。が、ついに0歳児の何かが切れてしまい、ひまわりは扇風機を力ずくで押さえ、首振りを止めようとします。やがて扇風機を倒してしまい、なぜかそれで満足したらしいひまわりはその場を立ち去ります。そして、扇風機は故障したのかそのまま止まってしまうのでした。そして夜、ひろしが帰ってきますが、みさえは帰るなり扇風機をみてほしいとひろしに頼みます。まだ食事もお風呂も準備ができてないと言うと、35歳サラリーマンの何かが切れます。でみさえに説教したりします。するとみさえも反論しますが、似たもの夫婦ですね(笑)。でまあ、みさえのうそ泣きにやっぱりひろしが負けてしまうのでした。ひろしは、エアコンがあるんだからいいじゃんかと言いますが、扇風機には扇風機の良さがあるんだしということでお風呂が沸くまで修理することに。とりあえず分解してみます。すると、ひまわりが扇風機の羽根を叩きます。こんなやつ放っておけばいいと言っているらしいです。やがて分解も進みますが、ひまわりが狙っています。そして、ネジを持っていってしまうのでした。ひろしがひまわりを追いかけます。その間に、しんのすけが自力で組み立てるのでした。すると、直ったのだけど下しか向かなくて首も振らない、ということでひまわりは偶然にも扇風機との戦いに勝ち、扇風機の前に座って上機嫌なのでした。 中弘子
義野利幸
池端たかし
高倉佳彦
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
上尾先生は高い所がこわいゾ ☆☆☆  
よしなが先生とまつざか先生が、職員室で明日までに二人だけでお遊戯会の準備をしなければならなくなりました。せっかく今日は二人ともデートの予定があったのに、といらつきます。するとそこに、パンをくわえた上尾先生が入ってきました。そこで、上尾先生にも手伝ってもらうように言います。とりあえず棚の上のカーテンを取ってくれるように言いますが、上尾先生は高い所が苦手なので取りたくないようなのです。その頃、防衛隊の5人は園庭でバドミントンをしていましたが、風間君が羽根を木に引っかけてしまいました。木を揺すったり蹴ったりしますがダメです。靴を投げて落とそうとしますが、逆に靴が引っかかってしまいました。困っていると、そこに上尾先生がいました。上尾先生に取ってもらうように頼みますが、上尾先生はその高さに呆然としてしまいます。とりあえず上尾先生は木を揺すったり蹴ったり靴を投げようとしますが、はしごを使わないとダメだってことになります。しかし、上尾先生は2段目まで登ったところで怖くなって身動きができなくなってしまいました。すると園長が通りかかり、あっさりと羽根や靴を取ってくれたのでした。翌日、ネネちゃんが公園で泣いています。子猫が木に登って降りられなくなってしまったようなのです。が、はしごがないと取れそうにないからね、と防衛隊のみんなは逃げようとしますが、だったら大人を捜せばいいということになります。そこには、高所恐怖症克服訓練中の上尾先生がいましたが、防衛隊のみんなは上尾先生を無視して他の大人を捜しだします。しかし、誰もいません。上尾先生は子猫を助けようとしますが、やっぱり怖いのです。するとしんのすけは、上尾先生のメガネを取ったのでした。するととたんに上尾先生は怖さが消え、すいすいと木を登っていくのです。しかし、猫の姿がよく見えません。するとしんのすけが「もう1回メガネをかければ」と言い、上尾先生がメガネをかけると、その高さに目がくらんで気を失い、宙づりとなってしまうのでした。 萩田寛子
池端たかし
池端たかし
針金屋英郎
しんのすけ
防衛隊隊員
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
園長
野原一家は秘密がいっぱいだゾ ☆☆☆☆  
今日は張り切ってみんなで大掃除、ということになりました。他のみんなは言い訳して逃れようとしますが、みさえの権力で大掃除をすることに決定しました。まずは2階からと言うと、ひろしの様子がおかしいのです。まずは納戸からかたづけることにしました。なぜかと言うと、2階の押し入れには内緒で買ったチタンのドライバーがあったのでした。みさえに見つかると大変だから、今度はどこに隠そうかと思っていると、そこにしんのすけが。ひろしはジャンボデラックスチョコビをあげることにして口止めします。で、しんのすけにも隠している物があったらみさえに見つけられるってことで、しんのすけは庭に走ります。縁側の下に、しんのすけはカエルを隠していたのです。さて、納戸の掃除が終わったみさえは、台所を片づけようとして慌てます。ヘソクリを隠してあったようですね。その頃、ひろしはみさえが納戸からいなくなったのを見計らって納戸にドライバーを隠そうとします。。すると、そこにはみさえのネックレスを持ったひまわりの姿が。その頃庭では、しんのすけがカエルをシロの小屋に隠してもらうようにお願いしています。が、シロはシロで小屋の中に隠している物があったわけで、なかなか小屋をあけてもらえません。さて、みさえはというと、片づけが終わった納戸に隠すのがということで納戸の扉を開けます。すると、そこにはひろしとひまわりの姿が。そして、ちょうどそこに庭から逃げ出したしんのすけが隠していたカエルがやって来て、みさえの顔に張りつきました。で、結局みんなの秘密はばれ、みさえがみんなを追いかけ回す構図となるのでした。 もとひら了
義野利幸
池端たかし
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ