第325話 1999年 7月23日

母ちゃんが髪形を変えたゾ ☆☆☆ げんこつ
ワイドショーで、「大木バントの奥様ミラクル大変身」というコーナーがありました。そこにはみさえと同じ29歳の女性が登場し、藤原紀香のように変身したいと希望を出し、そしてそのように変身します。が、みさえは冷めた目で見ていました。ところが、髪形を変えた美容師の人がみさえ好みの人で、問い合わせ先をメモしていました。そして、その店にやって来るみさえなのです。そして、ついにみさえが髪形を変える時が来ます。しんのすけとひまわりは託児所で預かってもらうのですが、ガラス越しに観察しています。するとみさえは、なかなか藤原紀香のようにしてほしいとはっきり言えないのでした。じれったくなったしんのすけが託児所から抜け出し、大声で言います。で、ついに大変身が始まりました。そしてその夜、ひろしが帰ってきます。で、みさえの姿を見たひろしは固まってしまいます。ひまわりもみさえが母ちゃんだとわからなくて、おびえています。美容室から帰ってくる間もひまわりはずっと泣きっぱなしだったらしいです。次の日、しんのすけがバリカンで髪を刈ってもらいます。で、みさえは昼寝します。するとしんのすけは、本物の藤原紀香の写真を見て、後ろ姿がちょっと違うと言ってバリカンを当てます。すると・・・。しんのすけが恐怖感におびえながら「つづく」と言います。 中弘子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
腹勝徳
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
大木バント
だんだん変になる髪形だゾ ☆☆☆☆ グリグリ
で、みさえは後ろを大きく刈り込まれてしまうのでした。しかし本人は気がついていません。その後買い物に出かけるみさえは、途中商店街でネネちゃん母子に出会います。さすがに驚く桜田親子ですが、後ろ姿を見てさらに驚きます。さらに隣のおばさんとも会います。隣のおばさんもやっぱり驚き、そして後ろを見てまた驚きます。「私みたいなおばさんには理解できない」と言い、去っていきました。みさえはその後電気屋に入り、展示してあったビデオカメラで自分の姿を映して満足そうでした。が、後ろ姿を見て・・・。で、その夜はカップラーメンになってしまいました。こんな頭じゃまた美容室に行くのも恥ずかしいし、お金もかかるってことでひろしがみさえの髪を切ることに。しかし、その結果、みさえは見事なザンギリ頭になってしまい、それを見た隣のおばさんは「ノーコメント」ですと。ちなみに髪を切ったひろしは会社で傷だらけとなっていました。で、結局隣のおばさんがいつも行っている美容院で直してもらうことに。そしてまた髪形が変わり、帰る途中で桜田親子に出会ってしまいます。みさえの髪形は見事なまでに短くなっていました。それを見た桜田親子はめちゃくちゃ驚くのでした。 中弘子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
松本朋之
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
ネネちゃん
ネネママ
隣のおばさん
物まね上手のマサオ君だゾ ☆☆☆☆☆  
ネネちゃんが魔女っ子マリーちゃんの物まねを披露します。何度もビデオを見て練習したとのことですが、風間君は「ちょっと違う」とケチをつけます。で、風間君がやった物まねは実在の人物ってことで「昔の小渕首相」(要するに「平成」を発表した官房長官当時のもの)をします。が、みんなにはうけませんでした。するとしんのすけが「オラも実在の人物てことで」と言い、お尻を出してそこにボールをくっつけて「だんご3兄弟」ですが、お下品だし実在の人物じゃないってことで風間君から怒られてしまいます。それを見ていたマサオ君が「身近な人をまねするのがおもしろい」と言います。例えば、ってことでマサオ君がやったのは園長のまねでした。これが実に上手なのです。みんな拍手喝采、ネネちゃんは涙を流しています。もっと何かやってみてとネネちゃんがリクエストすると、今度はマサオ君、まつざか先生のまねをします。これまたとてもうまいのです。するとしんのすけがよしなが先生の物まねをして、本気でけんかになったりします。必死にみんなで止めました。すると今度はしんのすけが徳郎先生の物まねをします。あまりにまつざか先生に似すぎているマサオ君にだんだん怖くなってくるネネちゃんたちです。さて、マサオ君はまつざか先生の物まねで「よしなが先生ったらここんとこ石坂さんととんとご無沙汰だから私のことがうらやましいのね」と言います。すると、本物のよしなが先生がみんなのもとに怒鳴り込んでくるのでした。そして、マサオ君は最後にとっておきの物まねを披露します。それはネネちゃんの物まねでした。リアルおままごとの時のネネちゃんの物まねです。すると、リアルおままごとのマサオ君役をしんのすけが物まねするのでした。が、その内容にネネちゃんは怒りが募ります。ネネちゃんはマサオ君に「いつもあんな風に見てたんだ」と言い、そしてウサギのぬいぐるみをどつきまわすネネちゃんなのでした。 もとひら了
ささきひろゆき
ささきひろゆき
間々田益男
しんのすけ
防衛隊隊員
よしなが先生