第346話 2000年 1月28日

オラは野原家一のセツヤク家だゾ ☆☆☆☆ げんこつ
新聞に、住宅の32年ローンを8年で返した人の節約ぶりが載ってて、野原家でもローンを早く返済すれば楽になるし、節約をしよう、ということになりました。しかししんのすけは全然その気はないようです。どうせ3日坊主で終わるってことで。しかし、ローン返済の後半はしんのすけがすることになるかも、と言われ、しんのすけはとたんに節約心に目覚めるのでした。で、しんのすけはまず、みさえの化粧品が無駄だから捨てようとしたのでした。それに乗ってしまったひろしに対し、みさえはげんこつし、そして節約の基本は物を大切にすること、としんのすけに教えたのですが、しんのすけは今度は極端に節約しようとしたのです。しんのすけが自らのエネルギーの節約のために動こうとしなかったり、トイレットペーパーを幅1cmくらいしかひろしに渡さなかったりしたり、みさえの体を見て無駄がいっぱいとか言ったり、お風呂に入ってもどうせすぐ汚れるし、とか。お風呂でお湯があふれるのがもったいないからって栓を抜いていたけど、同じことじゃないの(笑)。しまいにはビールを水で薄めるところまでするのです。困ったひろしとみさえは、アクション仮面秘密基地を買ってやりたいけど、節約を頑張っているから無駄な物を買うわけにはいかないし、という作戦に出ました。するとしんのすけは、もう節約はやめてもいいと言いましたが、お金のかかる節約になってしまったのでした・・・。 萩田寛子
浜名孝行
浜名孝行
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
憧れのマリーちゃんをレンタルするゾ ☆☆☆☆  
テレビ番組、ふしぎ魔女っ子マリーちゃんの話から始まります。マリーちゃんは魔法界の名門・魔法高校の魔法テストで赤点を取り、落第が決定してしまいました。でも、落第を防ぐためには人間界に行って多くの人を助ければいいとのこと。で、人間界に行くことになるのでした。ついでに、呪いによってラッコの姿に変えられた弟のセインも。そして、ナオキたちと会うのです・・・というのは、風間君がレンタルビデオで見ていた、「ふしぎ魔女っ子マリーちゃん」の第1話だったのです。風間君は塾に行く途中でそのビデオを返しに行ったのですが、そこにはしんのすけたちがいて、マリーちゃんの第1話を借りようとしていたのでした。実は昨日から、マリーちゃん第1話のビデオレンタルが始まっていたのでした。そこで、ファンであることを隠している風間君はなかなかビデオを返せないのでした。んで、どうにかしてみんなの目をごまかして返却しようとした風間君でしたが、「これを返却・・・」と店員に言ったところでしんのすけが寄ってきて、慌てて「返却済みのビデオを取ってください」と言ってしまうのでした。ということで、結局無用のビデオをたくさん借りることになってしまったのでした。 小松崎康弘
浜名孝行
浜名孝行
樋口善法
しんのすけ
防衛隊隊員
マリーちゃん
シーラ
セイン
ナオキ
山岡先生
風邪引き父ちゃんを元気にするゾ ☆☆☆  
ひろしはのどが痛いらしく、寝ているのです。しかしみさえは出かけなきゃいけなくて、その結果騒ぐしんのすけ&ひまわりなのです。みさえはバーゲンに一人で行ってしまっていたのでした。で、しんのすけはひろしの看病をすることになります。熱を測りますと、37.1度でした。しかし、しんのすけは「もっと冷やさないと」と言い、そしてひろしはしんのすけに水びたしのタオルを顔に乗せられたり、ひまわりに氷を口に押し込まれたりしてしまうのです。その後もしんのすけとひまわりはいろいろとやるのですが、、キレたひろしはどっかへ行けと言ったのです。静かになり、ひろしはちょっといい夢を見ていたのですが、そこにしんのすけとひまわりが出てきて、「いいからどっか行け」と言ったたところ、しんのすけは「今までお世話になりました」と言って本当にどこかに行ってしまうのでした。そしてひろしが目を覚ますと、しんのすけもひまわりも姿が見えなくなっていました。心配してあたりを探すひろしだったのですが、しかし見つかりません。夕方になり、みさえも帰ってきたのですが、まだ見つかりません。ひろしが捜索願いを警察にしかけたのですが、靴は全部あるらしいです。ということで外に出ていったわけではないようです。ということでよくよく探したら、二人はこたつで寝ていたのでした。結局ほのぼのなラストでした。 翁妙子
井硲清高
浜名孝行
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり