第347話 2000年 2月 4日

オープニングテーマ前に、幼稚園にあいちゃんが登園してきた時の話があります。あいちゃんが犬笛を吹くと、マサオ君が駆けつけてくるのです。
オラに燃えてるあいちゃんだゾ ☆☆  
ということで、マサオ君はあいちゃんにいつの間にか完全に仕込まれていました。しかしあいちゃんはしんのすけのことに夢中のようなのです。しんのすけはまた遅刻だと聞いて、「世間の常識にとらわれない素晴らしいお方」とのことです。あいちゃんは黒磯に、しんのすけが来たら知らせてちょうだいと頼みました。そして、マサオ君は風間君に諭されても、別にそれでいいとのこと。一方、あいちゃんはというと、職員室でまつざか先生に化粧のこつを聞いて、しんのすけ好みの大人の女性になりたがっていました。その時しんのすけが自転車で幼稚園に到着します。マサオ君が黒磯に、そして黒磯があいちゃんにホラ貝で合図をするのです。ということで、あいちゃんは口紅をつけてしんのすけにあいさつしたのですが、しんのすけは口紅の塗り方がなってないと言い、実演して見せました。あいちゃんはそれで幻滅したかと期待するマサオ君なのですが、あいちゃんは「なんて素敵なの!」でした。で、しんのすけが胸の大きい女性好みということを知ったあいちゃんは、まつざか先生に胸のことを聞くのです。まつざか先生は「寄せて上げる」と思わず言ってしまいます。それはさておき、最後のマサオ君が、しんのすけに負けじと口紅を塗るので怖いです・・・。 もとひら了
釘宮洋
ムトウユージ
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひまわり
防衛隊隊員
あいちゃん
黒磯
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
スーパーマーケットは男の戦場だゾ ☆☆☆  
休日、いつものようにひろしが子守りさせられそうになったのですが、ひろしが、自分が買い物に行くっということで難を逃れたと思ったのです。しかし男の買い物は無駄が多いからと心配するみさえです。が、2千円しか入れてないから無駄に使えるほどもないけどってことです。しかししんのすけがついてきていたのでした。スーパーに着いたのですが、ひろしはイカの刺身を買おうと考えます。その時CMのパロディーが登場します。「とろぷるよぉ〜」。しかし、ちょっと高いということで、4時からのタイムサービスまで1時間半待とうとします。が、しんのすけは試食販売のおねいさんに声をかけていて、ひろしが止めに入ったのです。で、ひろしは試食品のウインナーを食べることになり、おねいさんの泣き落とし作戦により、結局ウインナーを買うことになったのです。イカ刺しとウィンナーくらい買えるだろうと考え、買うことにしました。しかし、なぜか名前を聞いてきて、金属加工を始めたのです。実は売っていたのは包丁だったのでした。ウインナーは包丁の切れ味を見せるためだったのです。ということで、すでに名前も彫ってあり、おねいさんの泣きおとし作戦もあって、ひろしは包丁を買わされてしまいました。ちなみに値段は2千円です。で、5時になっても家の前で困ってしゃがみこんでいるひろしとしんのすけなのでした。 阪口和久
ムトウユージ
ムトウユージ
堤規至
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
誰も知らないシロの秘密だゾ ☆☆☆  
野原一家は車に乗ってどこかへ出かけてしまいました。シロはまたエサをもらえないわけです。んでさびしく散歩に出かけたんだけど、途中である女性に声をかけられました。で、シロはその女性の家まで行き、豪華な食事をもらって、「お腹が空いたらいつでもおいで」って言われたのです。そして野原家に帰ってきたら、シロの夕食のエサはドッグフードじゃなく残り物の野菜みたいなものだったのです。エサを買い忘れたからってことで・・・。そして、翌朝は雪でした。シロのエサは、また残り物だったのです。そこでシロは例の女性の家に行ってみたら、暖かい部屋で優しくしてもらって幸せそうなのです。さらにきれいなリボンまでしてもらって。しかし、しんのすけの姿を見たシロは、そのリボンを取ってしまいます。しんのすけはシロを散歩に連れていくのですが、実際には積もった雪で犬ぞりにされたのでした。本題とは関係ないですが、この話で月が出てくるんだけど、欠け方を見ると月食のようです。で、数日後もまた女性に優しくしてもらって、今度は服まで着せてもらったのです。が、やっぱりしんのすけの姿を見たら服を脱いでしまいます・・・。そんなことがしばらくあって、そしてまた数日後シロが女性の所に行ってみると、何と引っ越すとのこと。「一緒に来てもいい」と言われたシロだったのですが・・・。その日の夕方、シロは野原家に戻ってきました。このごろ残り物のエサ続きだったから、その日のエサは奮発していつものより高いドッグフードにしたとのことです。 翁妙子
義野利幸
ムトウユージ
松下佳弘
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
嵐を呼ぶクイズ「山に住んでいるトゲトゲの動物はヤマアラシ、テレビの終わりは砂嵐。では問題、今度の映画のタイトルは”何を呼ぶジャングル”だ?」ってのがありました。