第349話 2000年 2月18日

上尾先生の嫌いなアイツだゾ ☆☆☆  
あいちゃんはしんのすけを追いかけています。しんのすけは日陰のひなたぼっこをしていました。そこで、あいちゃんも参加し、黒磯に日傘を持ってこさせたのです。さて、上尾先生はやっぱりこの仕事が向いていないから、転職を考えようと思っていたところで黒磯とぶつかってしまいます。そして、その姿を見て絶叫する上尾先生なのです。「あんな人がいつも幼稚園の中にいるのは教育上良くない、黒ずくめの怪しい姿でいるのが怖い」という理由で、上尾先生は黒磯のことが嫌いなようです。しかしまつざか先生は、サングラスを取った黒磯の顔を想像して嬉しそうにしていました。その時、園児が木の上で動けなくなったという事態が発生します。そこで上尾先生は木に登って助けようとしましたが、高いところがダメだったことを思いだし、しばらく登ったところで動けなくなってしまいました。その様子を見た黒磯が木に登っていって、園児を助けたのですが、その時黒磯が乗っていた枝が折れてしまい、黒磯危機一髪!ぶら下がる形になり、はずみでサングラスが外れた黒磯の顔を上尾先生が見てしまったのです。すると、上尾先生の態度がころっと変わるのでした。その後黒磯がけがした腕を、上尾先生が消毒する光景が・・・。 もとひら了
横山広行
横山広行
小川博司
しんのすけ
風間君
ボーちゃん
あいちゃん
黒磯
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
園長
フーセンガムがどうしても食べたいゾ ☆☆☆☆  
みさえが買い物から帰ってきました。冷蔵庫などに買ってきたものをかたづけていたら、アクション仮面ガムピーチ味を落としてしまい、しんのすけに見つかってしまいました。しかし、みさえは食べさせません。で、しんのすけとみさえの真剣な論争がしばらくあったのですが、みさえの方が旗色が悪くなります。しかし、強引なみさえに結局しんのすけ敗北。で、各所で落ち込むしんのすけだったのです。トイレにまで現れ、ついにみさえも折れて、ガムをあげることになりました。ただし、寝る前には歯を磨くことと、みさえの肩たたきをするのが条件だというのです。10分肩たたきしたら1粒ということで。おおっ、途中でみさえのパンツが3回も見えた!ってことはおいといて、その後親子の会話がいい感じなんですよ。で、やっとのことでガムを1粒手にしたしんのすけだったのです。しかし、しんのすけはちょっとしたすきに全部口に入れてしまったのです。やがてガムで風船を作り出したしんのすけです。するとひまわりが気に入り、さらに、しんのすけは夜になっても、ひろしに見せるためにものすごく大きな風船を膨らませていたのでした。 萩田寛子
横山広行
横山広行
末吉裕一郎
しんのすけ
みさえ
ひまわり
父ちゃんのキケンな秘密だゾ ☆☆☆  
ひろしが会社から帰ってきました。だが、怪しい紙袋も持っていて、妙にこそこそしていたのです。ひろしは「紙袋の中身は会社の仕事の資料」だと言ったのですが、しんのすけは怪しいのを見破っていました。きっとへそくりか何かを隠していると読んだわけです。ひろしが2階に紙袋を持って上がった後でしんのすけはお茶を持ってきて、事情を聞き出そうとするわけですが、ひろしもちゃんと裏をかいていたのです。しんのすけが下に降りたふりをしているのを見破り、わざとひろしは本にお札を隠そうとしました。やはりしんのすけは部屋の外から様子を見ていたので、ひろしはジャンボチョコビで口止めしました。これでとりあえず安心するひろしです。そして夜中、ひろしはひげを剃り、すね毛も剃っていたのです。しばらくして、しんのすけがトイレから帰る時に2階に上がってみると、そこには女の人が立っていたのです。おびえるしんのすけです。そこへみさえも来てしまいました。そしてみさえが部屋のドアを開けると、何とそこにいたのは女装したひろしだったのです。宴会の余興で、女装して歌うことになったらしいのです。大笑いするしんのすけとみさえです。で、その後みさえが眉毛を細くしたりして、化粧を手伝ったりして女装完成。そしてしんのすけは記念撮影をしたりしていたのですが、そこにひまわりが起きてきます。しかしひまわりはひろしの女装姿に激怒でした。 翁妙子
横山広行
横山広行
針金屋英郎
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
「嵐を呼ぶジャングル」の”アクション仮面はどこにいるでしょうクイズ”がありました。