第352話 2000年 3月17日

ファミレスにアクション仮面参上だゾ ☆☆☆  
千円札が5枚、5千円がありました。と言うわけで、これを持ってファミレス、ベニーズに来た野原一家です。珍しくシロもちゃんとエサをもらっていました。で、ベニーズに到着したのですが、ファミレスのレジの横におもちゃとかが置いてある場所にアクション仮面のおもちゃがあり、それを見たしんのすけが、その日はアクション仮面スペシャルの放送日だったことを思い出します。で、ビデオに留守録してくれたかみさえに聞くのですが、していないということがわかり、慌てるしんのすけです。しかし席に案内する店員のおねいさんのが美人だったので、しんのすけは店員をことを気に入ってしまうのです。しんのすけの心の中は、アクション仮面から次第に店員のおねいさんでいっぱいになっていきます。で、席に着き、いったん店員が離れると、またアクション仮面のことを思い出して落ち込むしんのすけなのです。その時点で放送開始まであと10分となっていました。が、店員が注文を聞きに来たらまた元気が出るのでした。そして、ひろしはたらこスパゲティー、みさえはビーフカレーを注文します。ちなみにしんのすけの注文したのは「てまひまたっぷりどっしりかまえたおとこのフルコース1580円」(笑)でした。てまひまたっぷりなので時間がかかります。せっかくひろしもみさえも気を利かせて、少しでも早く食べ終われるものにしたのにねえ。と、しんのすけはマサオ君に電話して録画を頼むことを思いつきます。早速電話をかけるのですが、つながった先はネネちゃんの家でした。が、しんのすけはあくまでもマサオ君の家だと思っているためにネネママはぶちきれるのでした。すると、外にテレビつきの車が止まっていたのです。その中では男女がいい雰囲気だったのですが、邪魔されてしまうのです。とその時、店員がサラダを持ってきました。急いで席に戻り、かっこつけるしんのすけなのでした。ここで放送開始まであと3分です。すでにひろしとみさえの注文した料理はできていたわけですが、ひろしが車で戻ってビデオをセットしてくればいいということになりました。こうして、しんのすけの心の中では、アクション仮面と店員のおねいさんに囲まれて幸せなのでした。不幸なのは、帰ったらたらこスパゲティーはのびているだろうし、しんのすけの料理も半分以上処理させられることになるだろうひろしです。 小松崎康弘
ムトウユージ
ムトウユージ
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ
アクション仮面
ネネママ
オラもドキドキの保育参観だゾ1 ☆☆☆☆ げんこつ
ある朝、しんのすけに忘れ物はない?と聞くと、忘れ物があったようです。それは幼稚園でもらっていた保育参観のお知らせでした。何と、その日は明日だったのです。つまりしんのすけが出し忘れていたのでした。で、慌てて美容院を探すのですが、今日は火曜日、美容院は閉まっている日なのです。が、駅の向こうに開いている美容院があるので、みさえはそこに出かけました。しかし、高いのです。明日1日のためにそんなにお金をかけられるものか、怖い顔をして悩んでいるのでした。その様子を見た美容院の店員はおびえます。が、みさえは「きっと他にもある!」と思い、店先から離れました。思わず店員「来なくて良かった」。さて、そういうわけでみさえは他に開いている美容院を探し回るのですが、途中でブティックの前を通りかかります。そうだ服も買わなきゃてことなのですが、ショーウィンドウに出ているコートは49800円です。10回払いにするとして・・・とか考えていると、その店から風間ママが出て来ました。明日のために服を買ったのだと思い、負けじとみさえも買うのでした。そして、さらに美容院を探すのですが、やはりどこも開いていなくて、最初の美容院に入るのです。店員は一瞬固まりました(笑)。んで、疲れたので夕食はカップラーメン・・・。さらにお弁当参観もあると知り、慌ててサトーココノカドーへおかずの材料を買いに付き合わされるひろしです。すると、そこにはネネママが。みさえは雑談しつつ、ネネママが松坂牛を買うのをチェックしていました。んで当朝の朝食はまたもカップラーメン!しんのすけのお弁当作りに疲れたらしいのです。というわけでみさえは、昨日買った服を着てみるのですが、いまいち気に入らないようなのです。ということで何を着て行くかで悩むみさえです。「ずっと忘れてたほうが良かったかも」(しんのすけ談)ってわけで、Cパートに続く。 中弘子
義野利幸
ムトウユージ
大森孝敏
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
風間ママ
ネネママ
オラもドキドキの保育参観だゾ2 ☆☆☆☆☆  
Bパートの続きで、いよいよ参観スタートです。で、みさえは結局前日買った服ではなく普通の服だったのです。まず親はホールに集まって説明会があるのです。みさえはみんなの服装をチェックしています。みんな割と普通の服装なのですが、ネネママはポーレックスの時計をして、風間ママのポーチはブッチと、ブランド物できめてきていたのでした。園長から「何があっても決して家に帰ってから叱ったりしないように。ひとつでいいからいい点をほめてあげてください」と言われたのです。そしてひまわり組の教室へ移動します。ネネちゃんやマサオ君は母親に向かって手を振ります。しんのすけも手を振るのですが、「母ちゃんバイバーイ、もう帰っていいぞ」ですと。そして、みさえとあいちゃんが、この時初めて出会うのです。ついでに黒磯とも会いますが・・・。さて、その後園児たちは絵を描きます。みさえは、しんのすけのいいところを探すのですが、しんのすけがやったこととは(笑)。さて、11時半になり、せっかくだから親子でゲームをすることになりました。みさえは、ネネママや風間ママに猛烈な対抗心を燃やすのでした。が、結局この3組の親子は時間切れ引き分けとなりました。そしてお弁当の時間になります。しんのすけの弁当箱は2段重ねなんだけど、しんのすけは気付かないで上の段だけを見て日の丸弁当だと思ってしまうのです。ちなみにネネちゃんのお弁当のおかずは松坂牛のステーキ。ネネママ、いつの間にか手のひらで握れるサイズのぬいぐるみを携帯しているのです。そして、ご飯を食べ終わった後で下の段のおかずに気がつくしんのすけなのでした。恥ずかしいみさえです。なれないことはするもんじゃないね。そして帰り道、みさえは何かほめてあげようとするのですが、ほめる所がなくて、困ってしまうのでした。ともかく、昔の懐かしギャグなんかが見られて大満足です。 中弘子
ムトウユージ
ムトウユージ
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひまわり
防衛隊隊員
風間ママ
ネネママ
マサオママ
よしなが先生
園長