第354話 2000年 4月28日

お家を建てる準備だゾ ☆☆☆  
静かな日曜日だったのですが、ミッチーヨシリンが野原家に飛び込んで来ました。ミッチーヨシリンは家のことでもめているらしいのです。なんでも、ヨシリンの実家から1億円借りて、家を建てるとのことなのですが、ヨシリンはスパイの基地みたいに地下室のある家がいいと言い、ミッチーは童話に出てくるようならせん階段が欲しいと言うのです。1億使って両方ある家を建てればいいとひろしは言うのですが、両方つけたら変な雰囲気になってしまうということで、ミッチーヨシリンは賛成しません。さて、ミッチーヨシリンが家を建てれば隣からいなくなるとひろしは思ったので、住宅展示場に行ってみたらいいと提案するのです。そして、ひろしが車で住宅展示場に連れていくことになるのでした。そして、家の中を見るのですが、しんのすけが地下室への入り口を発見するのでした。と思ったら、単に家のつくりを見せるために床を切ってあるだけだったのです。そして、書斎を案内されます。本棚が置いてあるのですが、スパイの基地と言えば本棚の後ろの抜け穴があるってことで、しんのすけは本を引くのですが、その本は雰囲気作りに置いてあるニセモノだったのです。しんのすけは「本物の本を入れておくと重すぎて床が抜けちゃうとか?」なんて言ったりします。そして、らせん階段は特別注文になるとのことでした。が、しんのすけがその階段の手すりをすべり台にして遊んで、案内の営業マンをけがさせてしまいます。で、ミッチーヨシリンはどんな家にするかはだいたい決まったそうです。が、営業マンは不幸ですね。ところが、その夜、もう家ができたとのことです。でも、家を建てると言っても、それはゲームの話だったのです。ハァー、やれやれ。 小松崎康弘
井硲清高
浜名孝行
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
ミッチー
ヨシリン
父ちゃん大ピンチだゾ ☆☆☆☆  
前日飲み過ぎてお腹の調子が悪いひろしです。その日は一家でアクションデパートに来ていたのですが、ひろしはみさえからしんのすけとひまわりの世話をまかされます。しんのすけがケツだけ星人でひまわりをあやしたりします。そして、みさえはバーゲン会場に消えていきました。そして、しばらくしてひろしはお腹の調子が悪くなり、トイレに行こうとします。そこで、ひまわりをしんのすけに預けようとするのですが、しんのすけはロイヤルチョコビや、新発売のふしぎ魔女っ子マリーちゃんクッキーを要求します。で、結局ひろしは、しんのすけを見切ってトイレに入りました。すると、ベビーホルダーがあり、助かったひろしです。しかし、用が済んだあとで紙がないことに気がつきます。そこで、外で待っているしんのすけに、トイレットペーパーを持ってきてくれと頼みます。すると、しんのすけは隣の個室からトイレットペーパーを持ってこようとしますが、全部便器の中に放り込んでしまうのです。そこで、しんのすけは掃除用のブラシを渡します(笑)。しばらくしてひろしは、他の階にもトイレがあるから、そこから持ってきてくれと頼みます。しかし、きれいなおねいさんにトイレの場所を聞いたりしたら、噂になっていらぬ恥をかくことになるので、余計なことは言わないようにと釘を刺します。そして、しんのすけはトイレを探します。なかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見します。しかし、ひろしのいるトイレの場所がわからなくなってしまいました。そこで、案内のおねいさんに聞こうとしたのですが、ひろしの言葉を思い出し、ジェスチャーで伝えます。それにしても物わかりのいい案内嬢だこと。そして、ひろしのいるトイレに行ったのですが、ひろしはすっきりした表情でトイレから出てきていました。どのようにこのピンチを乗り切ったのかってところですが、ひまわりがムスッとしていたのでした。なぜなら、ひまわりの絵本のページが破かれていたからです・・・。 萩田寛子
浜名孝行
浜名孝行
樋口善法
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
嵐を呼ぶジャングル公開中だゾ* - -
例年劇場公開前日のスペシャルでやるような内容ですな。要するに映画のシーンをちょっと見せるものです。具体的に場面を紹介すると、かすかべ防衛隊の5人がジャングルをさまよい、マサオ君が崖から落ち、大人たちがサルによってとらわれの身となり、そしてケツだけ歩きの大行進があって、しんのすけがアクション仮面の××をつかんで(笑・もとい、痛)・・・てな感じです。劇場でのインタビューもあります。
前週にあった予告の順番と、実際の放送順が異なっていました。予告では、「お家を建てる準備だゾ」「嵐を呼ぶジャングル公開中だゾ」「父ちゃん大ピンチだゾ」の順番になっていました。