第381話 2000年12月 8日

戦えエンチョーマン!ACT4* ☆☆☆  
しんのすけたち防衛隊の5人が幼稚園でエンチョーマンの話をしています。園長の目の前では知らないふりをしているしんのすけでしたが、実は園長がいない時にしんのすけは、エンチョーマンの正体が園長だということをばらしていたのでした。さて、今回は消火器が光り、園長にエマージェンシーコールがまたまた来ます。すると、園長はしんのすけとまつざか先生に連絡しました。しんのすけは靴が、まつざか先生はほうきが通信機器になっています。連絡を受けたしんのすけとまつざか先生は、それぞれシンノスケーマンとタイガーウーマンに変身し、現場に向かいます。そして今回の任務は、交差点でトラックが横転し、ブタが逃げ出しているのを捕まえるというものでした。が、タイガーウーマンは別のことをします(笑)。エンチョーマンが、パートナーの選び方間違えたかなぁと嘆いていると、そこに上尾先生の声が。しかし変な姿になっています。チーターウーマンと名乗っています。さらに、よしなが先生がジャガーウーマンとなって現れます。そして防衛隊の面々も、それぞれ変身して登場するのでした。タイガーウーマンとジャガーウーマンはスタイルのことでまたまたけんかになり、チーターウーマンも巻き込まれます。結局、しんのすけがエンチョーマンのことをばらしたため、大混乱になってしまうのでした。 もとひら了
ささきひろゆき
ささきひろゆき
堤規至
しんのすけ
防衛隊隊員
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
園長
ババ抜きだゾ ☆☆☆☆ げんこつ
みさえがひまわりを寝かしつけます。そしてひまわりが寝た後、みさえは「しんのすけは風間君のところに行っているし、夕食までのひととき、ゴロゴロワイドしょーでも見ながら過ごそう」と考えます。ところが、テレビの前にしんのすけがいるのでした。風間君が急用のため、帰ってきていたようです。ということで、しんのすけは久々にみさえと二人きりで遊べるということでアクション仮面トランプを出してきて、ババ抜きをしようと言います。が、しんのすけはババ抜きのことを「おババ抜き」と言うので、みさえがちょっと機嫌を悪くしたりもします。ともかくババ抜き開始ですが、枚数が足りないことが発覚します。ジョーカーがなくなっているのでした。しんのすけは探すのですが、見つかりません。これで解放されると思ったみさえは喜ぶのですが、しんのすけは別のトランプを出してきます。今度はジョーカーがあることを確認するのですが、やってみるとやはり1枚足りないのでした。しんのすけはトランプをいろんな遊びに使ったりしていて、いつの間にかなくなっていたのでした。これで遊びは終わり、かと思われたのですが、しんのすけはふしぎ魔女っ子マリーちゃんトランプを取り出すのです。今度は53枚全部を並べてみて、揃っているのを確認します。そしてみさえがトランプをパラパラとシャッフルします。するとしんのすけが興味を示し、しんのすけも挑戦するのです。が、しんのすけは力が入りすぎ、トランプを折り曲げてしまいました。しかも折れ曲がったのがジョーカーだったということで、ババ抜きができなくなってしまいました。しかししんのすけはあきらめきれず、騒ぐのです。するとひまわりが起きてしまいました。それでもあきらめないしんのすけは、隣のおばさんにトランプを借りに行くのでした。ところが、隣のおばさんの家にはおばさんの女学校時代の同級生が2人来ていて、しんのすけはおばさんたちとババ抜きをするのでした。 中弘子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひまわり
隣のおばさん
牛乳10本を飲むゾ ☆☆☆☆ グリグリ
幼稚園で牛乳パックが10本いることになり、慌てて10本の牛乳を買ってきます。とりあえずパックがいるので、全部中身を出して、鍋などに移すのですが、それをどう処理するかで悩むのです。冷蔵庫に入れればいいのですが、冷蔵庫の中はぎゅうぎゅう詰めで、これ以上何も入りそうにありません。とりあえずみさえとしんのすけはそのまま牛乳を飲むのですが、パック1本空けるだけでかなり苦しくなります。その時宅配便の人が来て、その人にも1杯差し上げたり、シロにもやったりします。それでも飲みきれず、ひろしにもビールの代わりに出したりするのですが・・・。さらにその日の夕食は牛乳を使った料理でいっぱいです。牛乳の飲み過ぎでフラフラのしんのすけは、お風呂に入ろうとしてあることを思いつくのでした。それは、牛乳風呂でした。残っていた牛乳を全部入れてしまったわけで、後から入ってきたひろしが驚きます。みさえも驚くのですが、「一度やってみたかったんだ」と言い、ひまわりを先に入れさせるのです。みさえは後から、「一人でゆっくりクレオパトラ気分に浸りたい」ということらしいのです。とりあえずしんのすけ・ひろし・ひまわりは牛乳風呂でゆったりとぬくもるのですが、ひまわりがもよおしてしまいました。が、しんのすけもひろしもみさえには真実を言えないわけで、みさえはひまわりのおしっこ入りの牛乳風呂に浸かり、いい気分なのでした。 翁妙子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
針金屋英郎
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
シロ